« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

エトワール・バイオレット

クレマチスのエトワールバイオレットが咲きだしました~

015
楽しみにしている光景です

011
フェンスの裏側にもちらちらと

050
バイカウツギも満開に近くなってきました
バラとともに辺りをふわ~っと良い香りにしてくれています

048
ガーデンヘリオトロープとの白&白コラボも好きなのですが、今年はちょっと離れてしまった

051
今日はボーダーガーデンのバターカップも咲き始めました
背景はスモークツリー

138
今日庭にいらしてくれた方が好みと言ってくださったので再びフランシーヌ・オースチン
枝の一部をアオダモに誘引しています

111_2
コーネリアとマダム・アルフレッド・キャルエール

067
紫玉  2年目なのにこんなに咲いてくれました

135
アオダモの陰からのぞいてみました

0630page_2
これはステンドグラスをやっている叔母にもらったもの♪
左の花はロサ・カルフォルニカ・プレナ  庭のテーブルに置いて楽しんでいます

081
歩道から見た庭です
手前の花はクラウンベッチ
ハクロニシキとともにこのところ良く名前を聞かれる花
とってもはびこりますがすごくかわいい花です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

バラの最盛期

今日の最高気温は27.1度
このところ薄日がさす穏やかな日が続いて、今年はゆっくりとバラの最盛期に入った気がします

0629page5
今咲いているバラたち

012
アルバ・マキシマ    よい香りです
今年はうっかり花がらを切らないように気をつけなくては

005
つる八女津姫

051
フランシーヌ・オースチンもたくさん咲きだしました

006
バラの小径です
エトワール・バイオレットが少し咲きだして、今年はバフ・ビューティーとコラボする期間が長くなりそうな気配

086
小径を横から    ムスクマローが開花して周囲のバラが咲くのを待っています

バラが続いたので歩道沿いに咲く花たちを

090
ペンステモン・ハスカーレッド    葉っぱもきれい

092_3
クラウンベッチも咲き始めました~

027_2
シェードガーデンに咲くツユクサを撮ろうとしましたが、アルケミラ・モリスが成長してちらっとだけ    でも私の好きな眺め

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

愛しのノイバラ

大好きなノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)が咲き始めました

パーゴラの上ではもっと早くからたくさん咲いていましたが目線の高さでは今日ようやく

012
大きくて豪華なバラも好きですが一重の小花がやっぱり一番の好み

014
うっとりです

018
この春新しく造ったコーナーに誘引した枝にも

054
すみません・・・ノイバラばかり載せ過ぎですね

今日は他にも好きな花がいろいろ開花

053

クレマチス‘ヘンダーソニー’   

006
倒れ防止にかぶせたオベリスクからこんなふうに顔を出しています
春早くに買ったお気に入りオベリスクがようやく役立ちました

052
こちらもお気に入りの‘花島’   好きな色です

046
グラハム・トーマスも咲きだしています
ワルシャワ・ニキとのコラボが楽しみ

~オープンガーデンについて~

以前我が家のオープンガーデンのことを載せましたが言葉が足りなかったことと思いますので再度お知らせいたしますね

7月15日までオープンガーデンをやっております
時間はだいたい11:00~16:00

朝・夕は買い物や雑用で出掛けることもあって除いてありますが、事前にご連絡いただければ上記の時間以外でもかまいません   出掛けずにお待ちしておりますので

また7月15日を過ぎましてもご連絡いただければ喜んで庭を案内させていただきます

住所等につきましてはここで公開しませんが、イエローブックで確認いただくか、あるいはホームページのほうからメールいただければ折り返しお知らせいたします

機会がありましたらお越しください♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

庭日和

最高気温23.8度  とても過ごしやすい一日でした

我が家の庭はほとんどが日向です
なので晴天の日より今日のような薄日がさす日が庭日和

057
ロサ・カルフォルニカ・プレナ
ちゃんと花を見るのは今年が初めて   原種っぽくなくて意外でした
とってもきれいなのですが、去年シュートを切る位置を間違えたため箒のような形に
全体の姿は恥ずかしくてお見せできません(笑)

079
ツル八女津姫    
とてもナチュラルな雰囲気   大きくなるのが楽しみ

031
ロサ・グラウカの向こうには満開に近くなってきたコーネリア

081
アルバ・マキシマ    
去年はセミプレナかもと思っていましたがやっぱりマキシマで大丈夫のようですね
とても美しくてうっとりです

059
大輪のクレマチスがあるあたり

068_3
ピンクの‘カロライン’が次々咲いてきました

020
シダルセア・ビアンカ   今年はちょっと小さめ

063
カンパニュラ・コメットスター
実物はもう少し淡くてかわいいのですが、どうもうまく撮れない

021
お友達のお姉さんが種蒔きしてくれたペインテッドセージ(ホルミナム)
きれいになってきました

私が種蒔きしたもの↓

026
この状態から1週間たってようやくきのうあたりから地植えできるようになりました
なんとか間に合って良かった

073
庭の中央部   
鮮やかなピンクはシャクヤク‘ボウルオブビューティー’

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

夕暮れ

最高気温 23.8度  暖かい日差しが戻ってきました

市内でオープンガーデンが始まったお庭が多くなったこともあり、この週末我が家の庭にもたくさんの方が来てくださいました  ありがとうございます

日中は日差しが強くてうまく写真が撮れず、夕方の庭から

021
マダム・アルフレッド・キャリエール   とても良い香り~

024
コーネリア   蕾が赤いところもかわいい

018
サイドガーデンのツユクサ   
日当たりが悪いためでしょうか花数が少ないのですが、どうしてもここで咲いて欲しい花

043
アオダモの下で咲く白のツユクサ   フタマタイチゲとともに

047
アプローチから   右のフェンスのバラはコーネリア

051
反対側から   
シャクヤク‘ボウルオブビューティー’が咲き始めました

054
シャスターデージーが咲き乱れる今、芝生周辺がとても華やか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

今日も寒い日

今日もきのうとほとんど変わらない気温
朝晩はかなりの涼しさです

ほころんでいたバラの蕾も開花をちょっとためらっている様子

003
バフビューティーも2~3輪増えた程度

002
バラの小径もまだ寂しい
でも開花を待ちながら季節の流れをゆっくり楽しめるのはうれしいこと

012
斑入りノブドウ越しにレンガ塀の小径を

016
少し奥へ

015
この涼しさでミツバシモツケも長く咲いてくれるかな

035
2~3輪咲いてきている‘紫玉’
もっと近くで見たいのですが・・・高いところだけなのでじっくり対面できない

でも今まで我が家になかった素敵な色かも~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

寒い日でした~

タイトルにビックリされた方がいらっしゃることでしょうね。
今日の日本列島は猛暑、大雨・・・とても大変なところが多かったとニュースで知りました

ここ旭川では 朝の気温 8.6度  日中の最高気温 15.8度
午後遅くには寒くて冬の中綿入りコートを引っ張り出してきて作業しました
39.8度を記録したところがあるというのに・・・驚きの差ですよね

それでも今日は遠くから46名の団体の方が来てくださり、きのうまでの雨が早めに上がってホッとしました

006
バフビューティ   美しい~

027_2

アプローチで咲きだしたコーネリア
今日の寒さで開花スピードがちょっと落ちました

017_3
今年いつになく見事に咲いたシャクヤク‘夕映’
スモークツリーの枝の隙間から覗いてみました

040_4
今日のシェードガーデン
土が見えないほどに育ってきています

032
レンガ塀の裏側から

030
光に透けてきれいなクレマチス‘レッドパール’

014
ガーデンヘリオトロープ
目立たないけど好きな花

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

雨の庭

今日は朝出掛けて帰ってくるともう本格的に雨降り
作業は何もできずに終わってしまいました

そんな雨の中でも庭を訪れてくださる方がいらっしゃって感激です
庭が好きな方とのお話はうれしいものです

001
友達が挿し木してくれたバラが咲き始めました
小さくてとてもかわいい花  
ポットを窓の前に置いているので雨でも眺められます

024
アルバ・マキシマ(もしかしたらセミプレナかも)
雨に濡れてうなだれた姿が美しい

041
たくさん咲いてきたジギタリス
とてもきれいなんだけどこのクールピンクはアプリコットのバフビューティーと合うのかな・・・

011
フロントのこちらは一株でこんなに
実は一つから花穂が複数立ちあがるのは我が家で初めて

うちの庭ではいつも花が小ぶりなのですが今年は大きいものが多いような・・・

034
歩道から見た景色ですが、きのうよりもっと寄ってみました
ここのクレマチスも例年よりかなり大きい
小さい花の方が好きですが遠目に見るぶんには良いのかも

007
雨は残念ですが、雫をつけた姿はきれい
まだ咲いていないハスカーレッドもひときわ美しく見えた日です

さらに右へ歩くと

035
ボーダーガーデン
今年はバプティシアが大きくなってオレンジのオリエンタルポピーもここからはちらっとだけ

056
反対側から   アメリカテマリシモツケが満開

028
ヤマボウシの花が少しずつ白くなってきました

こんな風情のある花は少なめに咲くのが好みなのですが・・・

009
今年はこんなに!  二階から見た様子です
あ~来年はほとんど咲かないことでしょう 

003
春からほぼ毎日誘引を頑張ったホップ
これは家の中から見たもの    窓辺に座ってこれを眺めるのも小さな幸せ

005

ホップの下を覗くと・・・   フェンスの向こうから顔を出ているバフビューティーがもうすぐ咲きだします       

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

まもなく最盛期

夏至の今日、きのうとは打って変わって過ごしやすい一日になりました
にわか雨が降りましたが上がった後は庭が生き返ったように

0622page2 
きのうは暑くて参りましたがその暑さでバラの蕾ががいっきにほころんできました
もうまもなく庭の最盛期です

156
カクテルも数輪開花   今年はかなり枝枯れして少ない蕾ですが咲いてくれました

048
これがサルビア・ネモローサ‘ブルーヒル’
きのう載せたものはもっと濃い色でしたね・・・ブルーヒルとは違うのかも

035
シャクヤクが次々と開花    これはラベルがあったものですが名前がわからなくなってしまいました

037
シャクヤクらしい花形
午後の雨で倒れてしまい慌てて支柱を立てました
最近はとにかく支柱立てで忙しい毎日

0622page_2
アメリカテマリシモツケ‘ディアボロ’    かわいい花、美しい銅葉
1輪咲いたものを見つけたので一緒に

081
オレンジのオリエンタルポピー
派手ですが花期が短いので初夏の彩りに

052
歩道から見た今日の庭

160
芝生の庭を横から
今年はジギタリス‘マートネンシス’がまともな大きさ   うれしい

092
今日のお気に入り   今が最高のアルケミラ・モリス

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

暑かった~

今日の旭川は夏でした   最高気温が29.3度

植物がかわいそうなくらいうなだれていました

001
フロントガーデンが賑やかになってきました
その辺の道路脇に生えている小さなピンクのナデシコがいつの間にか仲間になって咲いています

037
増えてあちこちにあるサルビア  たぶんネモローサ‘ブルーヒル’

041
アルケミラ・モリスの隣りでも

038
こちらは同じくネモローサの‘カラドンナ’
うっとりするほど美しい色   すくっと立つ姿も凛々しい

031
シャクヤク‘夕映’  

035
こちらのシャクヤクも開花
まだ咲いていないバラの小径を彩っています

028
極小の花がかわいいプラティア  

009
斑入りのウツギ    まだ小さい木ですが花が咲いています
春に3度目の移植をしてしまいましたが今度こそここで大きくなってね~

017
クレマチス ‘ブルーベル’  

小さくてかわいいんだけど、手前のあなたは花びら反りあがり過ぎではないかしら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

今日の花あれこれ

今日も日が落ちるまで庭にいて夕食も遅くなり、ブログも遅くなり・・・
この状況はきっと日が短くなるまで解消できそうもないですね

変なタイトルなのですが、とりとめもなく写真を撮ったので他に考えつかなくて

015
こんもり大きくなったゲラニウム・サンギネウム・アルバム

014
あちこちに植えているバプティシアが咲いてきました

013_2
きれいな色
葉がきれいに残るのと大株になるのもありがたいところ

021
アルケミラ・モリスがとてもいい色になってきました
このくらいの黄緑っぽい時が一番素敵

041
葉影でひっそりと咲いていたバーバスカム
今日遊びに来てくれたお友達が見つけてくれるまで気付いていなくて・・・

4種類セットで買ったもののこぼれ種かな   残ってくれてうれしい

043
先日は花びらがきちんと開いていないときに載せてしまいました
美しくなった‘スノークイーン’

012
ライム色のアメリカテマリシモツケ   とてもかわいい花

016
明るい葉っぱもきれい

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

最初のバラ

今シーズン最初のバラが咲きました

004
ロサ・グラウカ

今年は花が遅めなのでバラの開花はまだ先だと思っていました
今日咲いているのを見つけてうれしい驚き

007
葉色が素敵ですが、花もカワイイ

024
ミニロックガーデンのアッツザクラが満開
満開と言っても小さな株   でもささやかに咲いているところがいいです

025
ささやかといえばこちらも  ヒメウツギ
移植する時に株分けしたような状態になり本当にかわいい姫のよう

039
木に絡ませているクレマチス モンタナ‘スポーネリ’

041
ハクロニシキの中でひっそり   花数は多くないけれどそれもまた良いかな

017
ホルデューム・ジュバタム   地植えにしてから初めての穂
穂が出ないと雑草そのものの姿なので何度も抜きそうに
なんかいい感じなので増やしたい

048
夕暮れのシベリアンアイリス   浮かび上がるように見える一瞬

044
沈みかけた太陽に横から照らされる時間・・・なんともいえない至福の時です

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

ミツバシモツケ

私が愛してやまない花 ミツバシモツケ(ギレニア)が咲きだしました~

033
花、葉、赤い茎・・・どれをとっても最高

036
いつもの年より数日遅い開花かもしれません
待ち焦がれてました~また会えてうれしい

今日咲きだした花をいくつか

013
ピンクのオリエンタルポピー
我が家ではオレンジ色と違ってなかなか花数が増えません

083
シベリアンアイリス‘シーシャドウ’
これも楽しみにしている花    うっとりの色なんです

088
薄紫色のクレマチス ザ・ファーストレディ   大きな花なので遠景で

043
クレマチス スノークィーン

070
アリウム  品種名が分からなくなってしまいました

007
ダイアンサス‘ライオンロック’

だんだん初夏の花の開花ラッシュになってきたかな

064
ハナズオウのハート型の葉の下で可憐に咲くフタマタイチゲ
少し前から咲いていましたがなかなかかわいく撮れなくて・・・

060

あまりにもきれいで・・・連日登場のベロニカです

006
こちらも何度目かな? いつもよりとてもきれなグランディフローラ    
どんどん伸びるのでもっと大きなフェンスにしてあげたいな~ 今年は無理かな

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

夕暮れの庭

今日は26度を越えて暑かった~
その程度の気温で?と笑われそうですね
宿根草たちも同様で午前中からたら~んとして可哀そうな様子でした

001
花数が少ないので秋に場所を移してみた都忘れ
今年も2輪ほど

016
こちらはたくさん咲いてくれるほう

025
いただいた種を蒔いたら出てきました~ タマクルマバソウ
すごく素敵な色だったのですが満開を待っているうちに最盛期を過ぎてしまいました

023
ベロニカ・テウクリウム‘ロイヤルブルー’  
きのうとは別の場所のものですが午前中はこのような姿

033
同じものを夕方6時半に撮るとこのように 
やはり日中は暑かったのでしょうか

以降も夕暮れ時のもの  

029
モンタナ系 グランディフローラ   今とてもきれいなので再び

032
わずかに残った夕日を浴びるシャスターデージー

030
ペンステモン‘グレバー’はこの時間蛍光色のように美しく見える

031
日が落ちた庭が一番好きで今日もなかなか家に入れず、作業を切り上げても庭の中をウロウロ
ブログを書く時間も遅くなってしまう今日このごろ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

久しぶりに晴れ

今日は晴れ   久しぶりなので花たちも喜んでいたことでしょうね
でも作業をする私は暑くてsweat01

いったい何度あったのかなと気象庁のHPを見ると23度台  あれ~そんなもの?
最近しばらく涼しかったからですね

027
咲き始めたベロニカ・テウクリウム’ロイヤルブルー’   
好きなベロニカなのであちこちに植えています

018
ペンステモン‘グレバー’も咲きだしました

ゲラニウムを4種類

009
名前がわからないもの  濃いピンクなんですがアクセントになってます

010
株分けしたサンギネウム‘アルバム’  チラチラ咲いて涼しげ

026
名前が付いていなかったのですが‘ビオコボ’というのかな

023
何度か載せましたが‘エンドレッシー’   これから長く咲きますが今が一番きれい

今日は日差しが強すぎたのできのう撮ったのものから

020
エンドレッシーが少し見やすいですね

021
ボーダーガーデン    花が増えてきました~

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

オープンガーデン初日

今日からオープンガーデンが始まりました

002
庭への入口にかけたプレートをオープンに変えてお待ちしました

散歩途中の方3人、遠軽から毎年来てくださるグループ、去年もいらしてくれた市内のお二人、そして初日に閑散としていたら寂しいのではと気を使ってくださったと思われる花友さんご夫妻とランチのお仲間が来てくださいました

お陰さまで楽しい初日を過ごすことができました    ありがとうございます(゚▽゚*)

歩道から見た今日の庭です

011
ちらっと左に見えているクレマチスが今日開花

010

モンタナ系 ‘グランディフローラ’です

012
咲きかけの横顔も素敵~

013
少し右側へ   薄紫色はキャットミント

015
ゲート付近

017
真ん中あたり 

029
芝生の中にあるサワフタギに小さな花    
遠目には目立ちませんがよく見るとかわいい   

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

明日から

雨が・・・きのうからたっぷり降りました

咲いていた花は倒れ、花が咲くはずのブラックベリーの脇枝が3本もポッキリ!
今もまだ降り続いています    もう充分ですよ~

明日から我が家の庭のオープンガーデンが始まります

  期間は 7月15日までの1ヶ月間   
  時間は 11:00~16:00(12時頃から1時間ほどお昼休みをいただければうれしく思います)

この期間は急な用がない限り在宅してお待ちしております
よろしかったらどうぞお寄りくださいhappy01

長丁場なので作業着を着たままのお迎えになることも多いと思いますがお許しください
そして今日も頑張って雑草取りをしましたが取りきれないものがどっさり
見逃してくださいねwink

今日の庭の様子

022
何度か名前を変えて今はレンガ塀の小径と呼んでいるところ
今もキンポウゲが咲いています

024
反対側から

028
奥のゲートの足元で咲いているサキシフラガの一種
いただいたものですがとってもかわいい花
先日花フェスタで見た‘ハルサメソウ’と同じものかな

016
ボーダー付近にもくっついて行って咲いているキンポウゲ

010
シレネ・ユニフローラ‘ロビンホワイトブレスト’

008

リクニス・フロスククリ‘ホワイトロビン’
偶然どちらもロビン  コマドリ(?)に似てるのかな(見たことないんです)

003
大好きなツユクサが咲きだしました  

018
好きな色    雨の日にはツユクサが似合う~

024_2
新しいコーナー   少なめにしようと思っていましたが台があるとやっぱりだんだん飾るものを置きたくなってきました  
ここに使おうと楽しみにしていたブドウの支柱も挿して・・・明日から庭でお待ちしています ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

今日は雑草取り

午後から雨になり、久々に日没前からパソコンの前に座っています

午前中はオープンガーデンが始まる前に少しでもきれいにしたいと雑草取りを頑張りました   でも雑草以外にも気になることだらけ
明日はそこらへんに置きっぱなしにしている道具類も片づけなくては

今日のサイドガーデン

001
中央に見えるヤマボウシには数え切れないほどの花が開花準備中

今この小径で咲いている花たち

006
クレマチス  モンタナ系‘テトラローズ’
3年前くらいここに移植   なんとか花が咲いてくれた~
ラベルとかなり違う花みたいですがこのほうが地味で素敵

016
パラヘーベ   つやつやの葉も花もきれいです

009
ヒューケラ   品種名を記録していたはずなのですが移植しているうちに訳がわからなくなってきました

014
テリマ・グランディフローラ‘フォレストフロスト’
何年も前に買って以来初めて花を見たかも   移動してきたこの場所が合っていたよう

これは花より葉っぱが素敵
でも一緒にくっていてきた五色ドクダミが目だってしまってうまく写真が撮れていなくて・・・また次回に

020
ヘデラがようやくきれいになってきました

庭の中央付近

047
先日も載せましたがカンボク  今が一番の見ごろ

041

スモークツリーとともに

048
アオハダの下のアルケミラ・モリス   少し色づいてきました
今どっさり降っている雨で倒れていないといいな

再登場の花たち  

043
アキレギア・ブルガリス タワーシリーズ   
種の袋に書いてある草丈より小さめ   でもきれい

036
丁子草    小さな星形の花にうっとり   大好きな花です
先日も同じことを書いたかな(*゚ー゚*)    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

斑入り紫式部

きのう出来上がった塀を二階から見ると

028

左上に少しだけ見える程度なんですが、スカイロケットがあった時より植栽部分が増えました
今日はそこに何を植えようか悩みながら、とりあえず今あるものを少し移動

きのうは夕方少し早めに作業をやめて開催されていた「花フェスタ」に行き、この場所に似合うものを探したのですが見つけられずに帰ってきてしまいました

あ、でももちろん手ぶらではなく・・・

020
一緒に帰って来た斑入りの紫式部    すでに実が見えていて楽しみ
他にもいくつか苗を買ってきたので、さてどこに植えようかな~

014
ホワイトガーデンで咲き始めたサルビア・プラテンシス‘スワンレイク’

022
歩道沿いのコーナーではアレナリア・モンタナがいつの間にかかわいらしく開花

019
宿根草植えっぱなしコンテナでも同じく開花   垂れさがって咲いていていい感じ

025
歩道沿いではジプソフィラの小さな花も

018
ノイバラの絡まるパーゴラにはやはり今年もブライダルベール

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

春の構造物作り終了

今日も雷がゴロゴロ  でも雨はほとんど降らずお陰さまで一連の塀が完成しました

015
先日写したものとは反対の方向から

この塀の後ろは余った土を置いたりする場所なのですが、塀とブルーのフェンスを一部ダブらせてそこへ行けるようにしました

これで春の構造物作りが終了です
スカイロケットがどっさり枯れて大幅に予定が狂ってしまいました
でもとりあえず15日からのオープンガーデンに間に合って良かった~

毎年この時期は寝ても覚めても構造物のデザインを考えて悩むのですが、それが形になると本当にうれしいものですね

ただこの数日間庭の手入れがかなりおろそかに・・・
クレマチスは手に負えないほど方々へ絡まり、雑草は生い茂り・・・
明日からはそちらを頑張らなくては

003
アオダモの横で咲くシャスターデージー

006
いつの間にか立派に咲いていたルピナス

005
ゲラニウム‘エンドレッシー’

025
きのう上手く撮れなかったので再度、オダマキ‘ブラックバロー’

009
完全に満開になったセラスチウム

002
バラの小径   まだバラは咲いていないですがあっという間に緑でいっぱい
ピンク色は先日載せたシャクヤク‘パイオニア’

019
そのパイオニア越しにシェードガーデンを望む

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

ビバーナム

2種類のビバーナムが咲き始めました

006
昨年の秋いただいたもの   すごく素敵な花!   葉っぱもきれいです
あらためてこんなに立派に育った素敵な木をいただいたことに感謝しています

もう一つはメインの庭を作り始めたころに植えたカンボク

009
ガクアジサイのような美しい花

このカンボク、前回の花新聞vol.268の特集に掲載していただいたものです

007
今年はこんなにたくさんの花

008
隣りのユーフォルビア‘パルストリス’とのコラボ

001
咲き始めたオダマキ‘ブラックバロー’

005
丁子草    花色にも形にもうっとり~

今日は一時雷鳴が聞こえましたが雨はほとんど降らず、スカイロケット並木の代わりとなる塀が完成
きのうとあまり変わりばえしないと思われるので写真は撮りませんでした

明日は以前からある青いアーチを手直しして、今日できた塀とのつながりを自然に見えるようにしたいなと考えています

011
作業をしながら何度も通るバラの小径
日が傾いたころ、きれいに見えたまだ蕾のバラ・・・skogさんの支柱とともに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

最初のシャクヤク

日差しは少なめでしたが今日もなかなかの暑さ

いくつかあるシャクヤクのうち一つが開花しました

011
‘パイオニア’   華やかないろですが小ぶりなのでかわいいです

014
満開になったシャスターデージー
どこでも見かけるものですが野原っぽくて好きな花

017
こちらも芝生の縁で咲いているセラスチウム
シルバーの葉とともに今とてもきれい

004
ゲラニウム‘ボクストンブルー’   好きな色

003
挿し木したものをいただいたレースラベンダー
小さいのにもうちゃんと花が咲きました   うれしいです♪

今日の作業の結果

019
柱が1本増えて180cm塀が伸びました~  板の枚数足りてませんが・・

その向こうの形に迷ったこともあり、今日はここまで
明日はまず材料を買い足しに出ますが、雨の予報です

地面が乾いてきていて植物には恵みの雨かもしれませんね   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

板塀の続き

暑かったです! 最高気温が29.2度
まだ身体が暑さに慣れてません~

夫が休みをとることができたため平日ですがDIY
暑くてDIYには少々不向きな日でしたが、水分補給しながらなんとか

019
スカイロケット並木が枯れた後に作り始めた塀
レンガ台の後ろの塀に繋げて今日はここまでです

写真ではあまりわからないですが、木材の長さが合わなくて正直隙間がいっぱい
妥協しました

002
丁子草の一種と思われるアムソニアが咲き始めました

001
種を蒔いて育てたアキレギア・ブルガリスのタワーシリーズ
淡くてとても美しい色です

015
ブルーベリーの花が2年ぶりで開花    

スズランみたいでかわいいですね~ うれしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

虫もいっぱい・・・

今日は25度を越えました   北海道はもう初夏なのでしょうか
つい先日まで寒い、寒いと言っていたような・・・

植物がぐんぐん大きくなっています
そして虫たちもどんどんwobbly

このところ塀作りなどに熱中していて、ふと気付くと無残に食べられたバラの蕾や葉っぱが多数・・・
今日はガムテープを手にバラとじっくり向きあいました
まあ~いることいること

075
楽しみにしている紫玉にも蕾   うれしい~

076
少しずつ緑っぽくなっていますが、紫玉は葉色も素敵
それにしても北海道でも2年目でここまで伸びてくれるとは

004

あちこちでアジュガが満開です

030
周囲に侵入するのである程度抜いているのですが、咲くときれいですよね~

044
レンガ塀の後ろから見たシェードガーデン

057
大好きなクルマバソウがまだ咲いています

060
あちこちに顔を出しているナルコユリにも今かわいい花が

064
先日いただいた花   ナルコユリに似ているけど何という花かな?

053
お気に入りのホスタ‘ハルシオン’   美しい色です
隣りは春に移植したキミキフガ‘ブラックネグリジェ’

とりとめもなく今日撮った写真を載せてしまいました  
最後は今日の作業

072
敷いたレンガの隙間をどうしよか迷っていましたが、小石入りセメントを敷きつめてみました  雑草が生えずに水を通すとのこと

水で練って隙間に詰めてコテで固めました   乾くとどんな感じになるかな?

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

今日の庭~ボーダー

今日は気温が24度近くまで上がって汗ばむほどの陽気でした

でもこれから作る塀の木材を塗装している途中、遠くで雷の音が聞こえ短い時間ですが雨がパラパラ
急いで塗っている途中の木材を持って玄関のひさしの下へ

最近は少し天気が不安定です

004
日差しが強くてあまり良い写りではないですが、ボーダーガーデンは今こんな感じ

雪解けが一番遅い場所なので成長も遅めです

017
上の写真の左側に見えるゲラニウム   パープル系とだけ書いてあったもの

011
これは家の中から見たホップの様子    私の思う方向へ矯正中

上に伸びるときは時計回りにくるくるしてくれますが、水平にはなかなか言うことを聞いてくれません

去年の7月のホップ

004_2

私の癒しの景色でした   今年もこんなふうになってくれるかな

010
庭のほうから見た今現在の様子
庭からも家の中からもきれいに見えるように巻くのは少々手間がかかります

意図しない方向へ行った茎をあちこちくぐらせているうちに毎年何本か折ってしまうんです
今年もすでに2本(。>0<。)

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

二階の窓から

今日は塀を作るために束石を埋める作業と木材の塗装でした

柱を立てる作業はもう何度もやっていますが、いまだにすんなりいくことはないですね
特に今回は先日作った塀の続きのため、柱の位置が1cmも狂わないようにしたかったのですが、素人にそれは無理でした

0605cats塀を作っているのはこの辺り   先日まで枯れたスカイロケットが8本並んでいたところ

右側の白い花は今満開に近くなったライラックです

011

012
ふわ~っと良い香りがするようになりました

029
おとといも載せましたが、こぼれ種で増えたものを移植してあちこちで咲いているポテンティラ‘ルペストリス’が今とてもきれい

017
毎年見ていますが今年は特にかわいらしく思える♪

024
つい先日買って植えたばかりの八重咲きこでまり
小さくてかわいい花がたくさんついて想像以上に素敵でした

なんとなく白花が続きましたね   それなら今日はきのう撮ったものも動員して白花オンリーにしてみよう

027
グリーンアイス    グリーンになるというより頬を染めたようにピンクの縁取り
たぶん夜中も外に置くようになったので寒さのためでしょうね 
なんだか健気~

006
キャットミントに囲まれたイングリッシュデージー

028
もうすぐ開きそうなシャスターデージー

オーニソガラムはきのう載せたばかりなので最後は

026
春に芽出し球根を植えたシラー    かわいいですね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

この週末も雨

予報では雨は夕方からとのことでしたが午後には降り始めてしまいました

それでもやること山積みで家にじっとしていられず、夫は合羽を着て芝生の雑草抜き、私は生い茂ったノイバラの下でレンガ敷き

雨の中で庭作業・・・ご近所からは相当変な夫婦と思われていることでしょう(*´ェ`*)

0604019
レンガ敷きの様子    これから作る塀のための道具が写っていて汚いですね

大きくて重いレンガなのでわずかな数でも意外と大変でした
そして元から敷いてあった手前のレンガを少しずつずらすのに少し時間がかかりました

後は隙間の処理    どうしようか・・・

002
オーニソガラムが咲き始めました

001
端正な美しい花形

005
小ぶりのゲラニウム‘ブリリアントローズ’

他のゲラニウムも1輪2輪咲き始めて、すこしずつ初夏の雰囲気になってきました

016
こちらはいただいたベロニカ‘オックスフォードブルー’
美しい色です

011
ヤマブキ   斑入りの葉が好きで去年買いました
初めて見る花   黄色の花がミスマッチのような気がしないでもないけれど・・・
それでもきれい

023   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

写真日和

今日は朝から穏やかな曇り
きのうまでコントラストが強すぎてうまく写せなかった場所をたくさん撮りました

014
サイドガーデンの様子
緑がどんどん増えてます  今は本当に初々しい緑

018
反対側から   ホスタやツルマサキがまぶしいくらいに生き生きです
実はもう少しするとナメクジにポツポツ食べられちゃうのです

025
レンガ塀の小径にはキンポウゲが咲き始めました
すごく増えるのでつい邪険に扱ってしまうときも・・・でも開花を心待ちにしていた花です

053
アップで見てもこんなにかわいい

031
これも待ち焦がれていたもの   シロヤマブキ

052

なんて素敵なの~って見惚れてしまう   葉っぱも秋の黒い実も言うことなしです

045
ポテンティラ‘ルペストリス’も咲いてます

021    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

ライラック咲き始めました

今朝目が覚めたとたん、アジアンタムの鉢を取り込むのを忘れたことに気がつきました
店内に置いてあったものを買ったばかりで寒さに慣れていないのに・・・とガックリ

幸い霜は降りなかったようでなんとか無事でした
明日朝はようやく霜注意報がなし
これからはこんな心配をしなくて済みそうでうれしい~

ライラックが咲き始めました

004
白花は赤紫のものより開花が遅いそうです
五分咲きくらいでしょうか  

036
ユーフォルビア・パルストリス

018
日差しの中で見るととてもきれい
緑に戻っても大きくなって空間を埋めてくれるのが良いところです

028
これはユーフォルビア・ディクスター
赤い茎がなんとも言えない魅力

027
ただ我が家の場合、増えてもぱららんぱららんと突っ立っている感じ
なぜボリュームが出ないのかな

021
スズラン   大~きな葉っぱに大事に守られているよう
これはびっしり増えてます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

歩道からの景色

買ってきた苗で寄せ植えをいくつか作り終えたのですが、今年の出来はイマイチかな
スリット鉢のハンギングバスケットも去年よりさらにへたっぴーかも

園芸店に行っても欲しい色が売れてしまっていて苗が揃わなくて・・・
というより本当はきちんとした技術がないからですけど

歩道から見た今日の庭です

012
まだチューリップくらいですが緑がいっぱい

009
ゲートから奥    

006
玄関前から    芝生のエッジがボサボサ(゚ー゚;
やることいっぱいで手がまわりません・・・

022
クロユリ    咲く前はまだかまだかと待っていたのに、ちょっと忙しくしているうちにこんなに咲いていました

024
見ごろに間に合ってよかった~

黒系つながりで

031
ゲラニウム・ファエウム・サンボー   つぼみは毛がもこもこなんですね
一瞬クモの巣かと焦りました

0601page
銅葉の葉っぱを3種    ヒペリカム、スモークツリー、紅スモモ
穏やかな日ざしに映えてきれいでした

今日も日が落ちるとぐっと冷えてきて明日朝も寒くなりそうな予感
やっぱり心配なので鉢を一つずつデッキの上や軒下に取り込みました・・・

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »