« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

斑入りのスズラン

日中は日差しが強くて暑く感じるほどですが朝晩は今も低温傾向です

予報では明日朝の気温は6度   きのうほどではないので一年草のコンテナにプチプチ巻きはやめましたが、軒下へ移動しました   
明日から6月   そろそろ霜注意報から解放されたいヨ~

018
斑入りのスズラン
相変わらずポツリポツリ   なかなか増えない
でもすご~くかわいい

015
ゲウム・リヴァレ・アルバ   とても地味で不思議な花

017
メギの花    何度も何度も移植したので今度こそここで大きくなってもらおう

011

今日のレンガ塀の小径
まだ土が見えるものの少しこんもりしてきました

011_2 
二度目ですが・・ユーフォルビア・ポリクロマがきれい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

すみれ‘紫式部’

しばらく暖かい日が続いていましたが、さきほどまた霜注意報が!
夕方には明日朝の寒さを予感させるようにぐっと気温が下がってきました

寄せ植えのコンテナを軒下に取り込んだり、プチプチを巻いたり・・・
もうまもなく6月になるというのに

002
地植えしたすみれ‘紫式部’  
もう~葉っぱも花もかわいいうえに再び咲いてくれるなんて
どんどん飛んで増えていいからね~

004
今も咲いているマルバスミレ
小径を行き来するたび楽しんでいます

0530page
足元に咲く小花も好きですがホスタも大好き
なんて美しい葉・・・うっとりです

013
何度見てもかわいいのでまた載せました   プルーンの花

015
今年は下の方にも咲いていてじっくり見ることができてうれしい

020
買ってきたハンギングバスケット用の苗
朝の寒さを考えて作るのは明日以降にしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

今日の庭

この週末もぐずついた天気になる予報でしたが、雨は夜のうちに止んで日中は時々日もさす陽気に
近所の小学校では運動会のところが多かったようです

台風のその後の影響で強い雨になっている地域は大変なことと思います
自然相手のことはどうにもならないのですが、立ち直ろうとしている日本の味方になってもらえないものかな

今日の庭の様子です

021
本当にいっきに庭の緑が増えました

019
間もなく終わりそうな早咲きチューリップ
何度も撮っている場所ですが、賑わっているうちにもう一度

002
ゲウム‘クッキー’   濃いめのオレンジですがちらちら咲くところがいいですね

012
キャットミントもあちこちで咲き始めました
大好きな色です

008
植えた覚えのない花を見つけました
雑草とは思えない立派できれいな花なんですが・・・なんというものでしょうか?

実はここはホワイトガーデンなのですが、すごく素敵なのでとりあえず様子を見ています

014
たくさん咲いてきたうす紫色のフロックスが今とてもきれい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

今年のプルーンは

今日は午後から雨の予報   
これは早いうちに頑張らなくては~ということで、手分けしてペンキが剥げたデッキの塗装、芝刈り、芝の肥料撒き、植え替え

そして一番の大仕事 枯れたスカイロケットの処理

コニファーは細かい枝が多くてゴミ袋に入る長さに切るだけでも大変
切り始めると枝の脇にわずかに緑の芽吹きがあって後ろ髪を引かれる思い (´;ω;`)ウウ・・・

001
でも朝家の中から写真を撮ったのですが、こうして見ると背景にまっ茶色のスカイロケットが・・・仕方ないですよね

頑張りましたが今日できたのは並木になっている8本のうち半分だけ

007

ふと気付くとプルーンの花が満開    しかもどの枝にもびっしりです
今年は豊作?   袋かけをしても袋のまま落ちてしまうのが多くて無理かな

004
離れるとよく見えないですがこんなにかわいい花です

011
ハナズオウに興味をお持ちの方のために再び

015
チゴユリ    とっても清楚な花
右側のはナルコユリ   これも素敵

018
クルマバソウのアップ

020 
ブルンネラとのコラボです    小花はかわいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

今日もポカポカ

今日も24度近くまで上がり、残っていた植え替えをいくつか片づけると汗びっしょりsweat01

それでも暖かい日が続くと植物の成長がぐんと早くなってうれしい

今日咲き始めた花たち

005
いただいたアネモネ   下がった蕾もかわいい

004
こちらもいただきもの   たぶんフロックスですね
素敵な色

003
ハナズオウ    開いている?
よくわからないけどカンボクの緑に映えて風流

013

先日花が咲いたものを買ったクモマグサ
ミニロックガーデンに植えてみました

011
サイドガーデンのアスチルベ

銅葉がきれいなんですが、そのうちだんだん緑になって手前のと変わらなくなるのが残念です   今のうちに葉色を楽しもう~

植え替えの後、寄せ植え作りの続きをしましたがやっぱり苗が足りない
組み合わせがうまくいかなくてきのう作ったものを掘り返してやり直したり・・・難しい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

新コーナーの様子

今日は24度を越えて初夏を思わせるような天気
少し前は太陽が恋しかったのですが、今日は日陰が心地よい日でした

先日横のノイバラの枝を数本誘引したレンガ台の様子です

002
裏返っていたノイバラの葉っぱがこちらを向いて少し自然な感じになってきました

001
レンガに埋まっている柱のまわりのセメント入れを失敗したため、それは週末やり直し
それとレンガの足元がまだ土のまま    余ったレンガを敷く作業が残っています

でも誘引した枝に花が咲いてくれるといいな~と新しい楽しみができました

005
ちび苗を育てて植えたビオラ   小径の脇で頑張っています

014
クルマバソウが咲き始めました

ジューンベリーの木陰でまだらに日差しを浴びている姿がお気に入りです 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

寄せ植えの苗

昨夜から明け方まではまた雨でしたが、日中はポカポカ陽気になりました
そろそろ寄せ植えを作ろうかと今日は近くの園芸店をはしご

0525page4
いくつかの欠かせない苗がそれぞれのお店にあるので、ホームセンターを入れると4軒めぐってきました
一部宿根草も含まれていますがかなりの数
この中から合いそうなものを選びながら寄せ植えを作るのですが、多分今年も何かしら足りなくなることでしょう

0525page1
日々開いてくるバラの葉   葉っぱだけ見ていても飽きないほどきれい
でもすでにちらほら虫がついていて、うちの場合きれいなのは今だけ

0525page5
縁にほんのり色が入ったチューリップ

0525page6
こちらは筋入り

010
咲き始めたペルシカリア・ビストルタ‘スペルバ’     
葉っぱは雑草と間違えそうな形ですが花はかわいらしい

031
今年もどっさり咲いたマグノリアは今が満開
先日からこのあたりで作業をしているとかすかにふわ~っと良い香り
実は今まで香りがあるのを知らなかったんですが  

030

おととい疲れたので終了するつもりだった芝生の貼り替え
でも一部を貼り替えるとその横が汚く見えるんですよね

芝生も少し余っていることだしと小さいのを切り張りしました
でもおとといグラグラだったターフカッターをついにポッキリ折ってしまった~

芝生のエッジ切りなどに便利で我が家の必需品
近所のホームセンターには売ってないようでどこか探しに行かなくては

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

ゆっくりと春

霜注意報が出た翌朝はちょっと不安な気持ちでシェードを上げる
今日も無事でした

朝晩は涼しくても日中は汗ばむ陽気であちこちで緑のかたまりが大きくなってきています

010
アルペンリンドウ(アルペンブルー)が咲きました
濃い青の大きめな花は高山に咲いているときっと素敵なのでしょうね

023
オブリエチア    今年はこんなに小さくなって・・・あ~来年には消えているかも
小花がマット状に広がっていた時はとってもきれいだったのに

016

どこかから飛んできたすみれ?   小さくても誇らしげ

そういえば小指の先ほどのミニミニ苗をいただいて育てていたビオラは

017_2
こんなに大きくなって1株が開花
オレンジが2つ、紫っぽいのが1つ  色がわかった3株を今日庭に植えました

きのうやった芝生の貼り替えの疲れが残り、どうも今日はてきぱき動けなかった~
今日は早く寝よう

ぱかっと開いた形がきれいと言ってたリトルビューティーですが、夕方閉じたところを見ると茎が少し伸びたせいかこれまたとってもかわいい

022
植えっぱなしでも今のところ毎年同じように咲くところもすごくいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

ユーフォルビア・ポリクロマ

今日の作業は辛くて嫌いなこと、楽しいことを一つずつ

嫌いな作業というのは芝生の貼り替え
先日剥がした場所にボーダーからいらなくなった芝を持ってきました

わずか畳半分の広さですが湿った土がついた芝は想像以上に重い
土を平らにならしても芝のほうに土が固まっているとすぐにでこぼこになるし・・・
新しい芝を買ったほうが楽なんですけどね・・・それでももったいないので頑張りましたsweat01

そして楽しい作業は、出来上がったレンガ台&フェンスに近くにあるノイバラの枝を伸ばしてみたこと
あーでもないこーでもないと時間がかかっても誘引は楽しい~

010
ユーフォルビア・ポリクロマが色づいてきました
春を感じる色です

018
ツリバナの花    もう実かな

014
こちらはヒロツリバナ   実の付き方が違います

002
どんどん伸びてきたホップ    自分で登って上手上手

001
君はちょっと出るとこ違うかな

クレマチスも今はちょっと目を離すととんでもない方向にいってしまうので毎日監視しなくてはならない時期    たくさんあってそのうち諦めることも多いんですけどね

004
お友達からいただいたシックな黒系チューリップが咲き始めました

うららかに見えますが、今現在低温注意報と霜注意報が
そろそろ不順な天候から解放されるかと思ったのに・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

スカイロケットのその後

今日は次第に晴れてきて、レンガ台右側のフェンス作りが終了

これで完成!といきたかったのですが、以前書いた不調のスカイロケットが・・・

005
今日できたフェンスと並んでいて隣家との境界になっている並木だったのです
5年たって3メートル以上になっていたのに

内側がうっすら緑でもまともに回復するとは思えないほどの枯れ具合

可哀そうなので秋まで様子を見ようかと思っていましたがやはり処分しようかと
今のフェンスを延長して壁を作ることを考えています

DIYから解放されて植物の手入れに本腰を入れたかったのですが・・・

0522page
フリンジ咲きのチューリップ
バラのすぐ横に咲くものはやはり大きい

009
ワスレナグサ     小さな花が春らしくてかわいいですね

010
ロサ・グラウカ    だんだんそれらしい葉色に

011 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

雨ばかりの5月

今日は一日雨が降り続きそうな空模様だったので久々ゆっくりと買い物

まずはホームセンター
いつもは必要なものを駆け足で買うことがほとんど
明日使う金具などめずらしく時間を気にせず品定めをしているといつの間にかずいぶんと時間が過ぎていました

そろそろ霜注意報も出なくなってきたので寄せ植えに使う一年草も少し買ってきました
来週は園芸店巡りかな

014
分球して植えたダリアが芽を出しました ヽ(´▽`)/
他の鉢にも無事に1~2本ずつ

017
こちらは種まきした苗たち
笑っちゃうほど小さい   ほとんどは一年草なのに庭のシーズンに間に合うのかな

徒長しないようにいつも遅めに蒔いているのだけれど、今年のように気温が低いこともあるなら来年からは考えなくては

数日前の新聞記事によると旭川の4月末~5月中旬の降水量は平年の2倍近くだったとか    雨が多いとブツブツ言ってましたが、やっぱりね~
(いつも遅れ遅れで新聞を読んでいるもので今頃・・・と思われそうですが)

庭なら異常な気候も仕方ないと思うこともできますが、農家の方は大変  
雨で畑に機械が入れず1~2週間の遅れが出ていているそう

雨に濡れてきれいに見えた葉

007_2

お気に入りのホスタ‘ターディアナ’

008
ツルマサキ   今、初々しい色の葉が本当にきれい 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

少し緑が増えてきた庭

まずまずの暖かさが続いて、気がつくと緑がちょっと多くなってきています

018
023
中央付近のチューリップも全部咲き揃って庭が明るい

019
リトルビューティーも満開
きのうは1輪咲いただけで載せてしまいましたが一日待てばきれいになるのにね
いつも待ち切れなくて

013
アンジェリケ  チューリップですがバラみたい

008
ミニロックガーデンでは小さいオダマキ

010
ロックガーデン手前の小径

011
葉色がきれいになってきたスピレア(黄金葉シモツケ)

今日は勢いがなくなってきたキャットミントを裏庭の元気なものと交換したり、気になっていたことをいくつか終えた後に傷んだ芝生を剥がす作業

捨てるためには土をできるだけ落とさなくてならずなかなか気の滅入る仕事
目の前にある大部分が枯れたスカイロケット並木を眺めながら、あ~これをどうしようdespair      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

ジューンベリーの花

今日も20度
日中は汗ばむほどでも朝晩は涼しいので作業着を着たり脱いだりsweat01

ジューンベリーの花が開き始めました

005
日差しを浴びて涼しげ

019
ライラックの枝の間から覗いてみました~

013
原種のチューリップ‘リトルビューティー’も開花
ミニサイズなのでこのチューリップは大きく開いたときに上から見るとかわいい

015
何度も登場してますがグリーンアイスとビオラ

コテージガーデンのビオラは今年初めて買いましたが噂どおりの元気さです
花がびっしり  お気に入りです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

暖かさに誘われて

最高気温20度  
草木の芽がみんな輝いて見えてすごくのどかな日   こんな日を待ってたよ~

午後からは急に風が強くなって、塗料塗りの最中に木材が倒れてきてちょっと大変でしたがやっぱり暖かい日はうれしい

待っていたように今日はいくつかの花が開花

0518page
チューリップの白と筋入りのピンク

010
レッド&ブラックガーデンでも次々と開花

019
花芽の色が悪くて今年はまともの花が咲かないのではと心配していたこの木も

シデコブシと言われて買ったものですが、花新聞のマグノリア特集で見たガールマグノリア‘ジェーン’にそっくり

002
小径の脇のマルバスミレ  
ちっちゃいのでレンガの道に這いつくばるようにして撮りました(*´ェ`*)

作業の方はペンキ塗りの後7株を移植    ちょっと達成感ありです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

うららかな春はいつかな

今週こそは暖かい日がくるらしいと週末に日よけのタープをつけたのに・・・
今日は皮肉にもタープが雨宿りに役立ちました

それでもなんとか枯れ草掃除と肥料撒きがだいたい終了
明日からは植え替えを頑張ろう~

006
まだ土ばかりが目立つシェードガーデンですが、枯れ草を取り除いてようやく少し見られるように

005
また~と言われてしまいそうですね
秋に上の写真の場所からここに移植したブルンネラ   ここのほうが良かったと思う、たぶん

009
蕾が見えてきたジューンベリー

010
白花のライラックにも    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

実家の庭

今日は実家からブドウの木をもらってきました

我が家のはさっぱり育たないので抜いて鉢植え
その後に植えましたが、成木の移植は難しいらしく大丈夫かな

実家の庭です

110516_101601
レンギョウが満開    携帯のカメラなので写りがイマイチで残念です

110516_101801
ヒヤシンスも見頃

子どもながらにも庭にはいつも花や野菜がたくさんあったことをよく覚えています
私の庭好きは父譲りなのだと実感

110516_101703
オオバナノエンレイソウかな   
道路の拡張で庭が小さくなりましたが、今はうちより花が多いみたい

実家からの帰り道、運転しながらいくつかの桜が咲いているのを見かけました
今はやることがいっぱいで、今年もドライブしながらの‘瞬間花見’
いつかもう少し庭に手がかからなくなればゆっくり桜を観賞できるかな・・・

014_2
うちの庭では ビオラ‘マース’が開花   でもちっちゃい~

去年より縮小したみたいで残念   周囲のクルマバソウのせいか・・・

007
チューリップはまだ早咲きのものだけ

008
花が少ないので同じものばかりですが、プルモナリア‘トレビファウンテン’が最盛期なので

018

アップの写真も二度目   とてもきれいな色です 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

DIYの経過

今日は12度   日差しも出てきてまずまず

001
先週途中までだった後ろの板張りができ、左側のフェンスとの連結が終わりました

板張りの隙間が不ぞろいですが、失敗したわけではないのです
太く開いているのは後ほど棚板が入るため

すぐ後ろがお隣の塀で身体が入らないため作業はちょっと苦労しました

来週はこの右側にフェンスをつけて、柱とレンガの隙間をセメントで埋める予定
なんとか作業できるくらいの天気をお願いします~

011
今年最初の芝刈りをした後    ちょっとでこぼこ

006
我が家のスイセン‘タヒチ’が開花    遅咲きなのでしょうね

実はこのスイセン、ここには似合わない気がして秋に移植しようとしたんです
でも間違ってすぐ横のショウブを移植してしまいました   
大笑いです   秋にスイセンの葉が残っている訳がないのに何を考えたのか(゚ー゚;

012
フロントガーデンのムスカリたち    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

また雪マーク

今日も10度以下  寒い日でした
午後からは雨になりDIYの続きもさっぱり進まず、いつ完成するのかな・・・

そして5月も半ばになるというのに未明には雪のマーク!

008
今日はチューリップも閉じたまま   でもぱっくり開くより好きです

005
植物の成長が遅いのできれいじゃないのですが今のサイドガーデンの様子

黄色はスピレア   
奥のミニロックガーデンのオキナグサは花が終了   花柄摘みをしなくてはね

007
手前にあるツルマサキには輝くような葉が出てきました

そして今日思いがけない発見が

002
芝生の中になんとオルラヤのこぼれ種が育っているのを見つけました

秋にこんな状態で発芽しているものをたくさん見かけるのですが、いくら保護しても全く越冬したことがなかったんです

芝生に囲まれて暖かかったのでしょうか   
今年も買わなくてはと思っていたところなのでやったーという感じ

さっそくポットに拾い上げました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

ほぼ休養日

‘ほぼ’というのが可笑しいですよね

一日雨マークなので今日は完全に休息しようと決めていたんです
でも雨の合間にぽかっと日差しが出たりするとどうにもじっとしていられず、ほんのわずかな時間庭に出てしまいました

たいしたことはできなかったのですが、窓から見ていつも気になっていたツルマサキの誘引を手直しして剪定    ちょっとすっきりしました

今日は雨とともに時折ものすごい強風で、剪定枝を入れていたブリキのバケツが吹っ飛んだほど   危うくバラにぶつかるところでした

伸びてきているクレマチスがこの強風の中大丈夫かと思いましたが、きのうはフラフラしていたものが今日はちゃんと自分でフェンスにつかまっていて、なんとも微笑ましい姿でした

004
今年再挑戦で買ったケマンソウ    今度は消えないでほしい

きのう撮ったものから

012
先日も載せたのですが、緑っぽくなってしまう前にと再び
春には銅葉でも夏には緑っていうもの多いですよね

このヤグルマソウ、霜に弱くてVIP扱いしてたんですが今年少し離れたところからも出ていて感激

022
こごみ   大好きなシダは芽吹きも個性的

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

チューリップ開花

最高気温が19度になり、この春一番
日没になっても寒くなかったのは初めてのような気がします

004
まだまだ土が見える庭ですが、晴れるとなにげない景色もちょっと輝いて見えるから不思議
奥に見えるブルーの花はきのう載せたプルモナリア

017

チューリップが咲き始めました    
派手めの色ですが、意外に好きな色   

010
ハナズオウのつぼみ    晴れているとこれもきれいに見える

011
アップで    面白い付き方ですよね

025
今年買ったグリーンアイスがどんどん咲いてきています

まだ霜注意報が出ることがあるので毎日家に取り込まなくてはならず大変ですが、こんなにかわいく咲くと早めに買うのも悪くないかな

026
明日からはまた雨の予報
晴れの日が続かないので、今のうちにあれもこれもと思うとついオーバーワークに

明日は休息日にしよう    
買っても見る時間がなかった庭の雑誌をゆっくり眺めたいな~

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

塗装日和

最高気温15度   
このくらいでも最近の寒い日を思えば充分ありがたく思える

明日まで雨の心配がなく、今日は雑草取りと週末に使う木材に塗料を塗る作業を交互に

立ったりすわったりで疲れる塗装はあまり好きな仕事じゃないけれど、なんとか予定の半分クリア

013
赤い芽吹きがきれいな紫玉
今年は花を見ることができるかな   一番楽しみにしているバラ

014
先に咲いていた青い花にピンクが混じり始めきれいになってきたプルモナリア

003
こちらも微妙な色合いのブルンネラ    小さい小さい一輪がなんともかわいい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

芽吹きもゆっくり

今日はまた朝夕に雨

午後3時間ほど雑草取りや枯れ枝整理をしましたが、寒くて作業着は真冬バージョン
植物の芽吹きも本当にゆっくり

0510page
わずかに色づいてきたチューリップたち

市内の方のブログを拝見していると、我が家の植物は全般的に成長が遅い気が
郊外に近いので少し寒いのか、肥料が足りていないのか・・・?

009
こちらの方は寒くてフードを被っていますよ^^

先日のダリアに続いて今日はカラーの球根もポット植えしました

003

ごつごつした4個がカラー、つるんとしたものはイポメア
かごに入れて涼しい玄関に置いてあったものです

004

カラーはよ~く見ると小さな芽が見えています
ただ・・・秋にメモをしようと思っているうちに忘れてしまい、白と黒系の区別がつかなくなってしまいました

イポメアについては保存して植えるのは初めて
発芽するかな?

今日から原発の警戒区域内への一時帰宅が始まりましたね
自分が長く家から離れることを余儀なくされていたら・・・
大好きな我が家に会いたくてたまらなかったことでしょうね
そしてまた今度いつ戻れるかわからずに離れるとき・・・どんなに悲しいことか

詰めて帰ることができるのはわずか縦横70cmのポリ袋一つ分
生活に必要なもの 心の支えにしたいもの  
目につくものみんな持っていきたい気がすることでしょう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

考えが甘かった~

5年物のシモツケを移植しました

003
右端に写っているもの   2本あります
高さ50~60cmくらいだし、すぐにできるだろうと思っていたら・・・
雨で土が湿っていることもあり、想像以上の重さ

株元をつかんで全身で持ち上げてようやくわずかに動くほど
1メートル程度の移動に四苦八苦しました

あまりに疲れたので休憩しようと家に入るともうお昼を過ぎていてびっくり
2本動かすのに3時間近くかかったようです

移植後は

007

改良じゃなくて改悪?
でも奥からボーダーを眺めたときに真正面に見える道路のアスファルトを隠すのが目的なんです

芝生がちょっと汚くなりましたね 
なにより芝生大好きな夫がこれを見たら渋い顔をしそう
でも今もう雨が降ってきたので洗い流されることでしょう

シモツケの後には昨年秋にいただいたナツユキカズラを植えました
ここの上にあるアーチのようなフェンスに絡んで咲いたら素敵かな

このシモツケはスピレア‘ゴールドフレーム’ですが

005
こちらは別の品種‘ゴールドマウンド’

夏の間はよく似た葉色ですが芽吹きの色がかなり違いますね
輝くようなきれいな葉になる時が楽しみ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

ダリアの分球

また雨の一日   気温も低くてこれから冬が来るのかと思うほど
本州では真夏のような気温になったところもあったそうで、なんという違いなのかとthink

これから使う木材を塗装しようと一度は外に出ましたが、諦めました
GW中半分は雨だったような気がします
車庫があれば中でDIYできたかな・・・我が家はカーポートなんです

そこで今日は家の中でダリア‘ダークデザイヤー’の植え付け

秋に掘り上げ、冷蔵庫の野菜室で保存してあったものです

0508cats2
おがくずが手に入らなかったので、イチゴパックに普通の培養土を入れて球根を埋めビニール袋に包んでおいたのですが、見たところ無事に保存されていたよう

0508cats
やじるしの先の白いふくらみが発芽点でしょうか?

ここを残すように切り分けようとしましたが、カッターナイフでは硬くてなかなか切れないものですね

007
剪定鋏を使って二つに

切り口が発芽点に近すぎないほうが良いらしく、これ以上はダメにしそうなのでこの状態でポットに植えました

ダリアは病気になりやすいそうで道具を簡単に消毒しましたが、こんな土だらけで大丈夫だったのかな?  
分球は難しい     うまく発芽しますように

雨の合間に庭を一巡り

009
葉の形が見えてきたヤグルマソウ
春は色がシックです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

今日の作業

午後まで雨が降らずに済み、少し構造物作りが進みました

レンガの飛び出た部分を板などで支えていましたが、取り外してみるとこんな感じです

003
セメントの色から見て上半分は完全に乾いていないよう
待ち切れずにはずしてしまったけど大丈夫かな?

今日作ったのは上の柱の部分

005
背面の板はまだ2枚だけですが、ずっと下まで貼る予定
そして左右にも塀を伸ばして目隠しに

完成したら横のノイバラを誘引して・・・と想像を膨らませています

この作業に夢中になっているうちに

002
セイヨウオキナグサの花びらの縁がちょっと傷んできてしまった・・・
でももこもこの葉がかわいい

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

雑草抜きも楽しい

久しぶりにポカポカの春らしい一日

休日は構造物作りに忙しく、今日はまだ終わっていなかった枯れ草取りの続き
いつの間にかたくさんの雑草も元気に育っていました~coldsweats02

でも心地よいお天気だと雑草抜きもなんだか楽しいなあ

003
イングリッシュデージー   寒さのせいかちょっとずんぐりかな
あ~まだまだ枯れ枝が残っています・・・

007
真っ白なクリスマスローズ    スポットがないのも清楚でかわいい

012
誰ですか!?早くも私の大事なブルンネラを食べたのはpout

011
こちらの株は無事    蕾も見えてきた~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

レンガ積み終了

今日でレンガを積んだ塀のような台のような(?)構造物作り終了

ドロドロに疲れました~(笑)   でも達成感があります

最初は作業服にセメントが付かないように気をつけていましたが、そのうちどうでもよくなって泥んこ遊びのように手で(手袋はしてます)詰め始め・・・レンガは重いけど子どもの頃好きだったブロック遊びのようで、やり始めると夢中になってしまうものですね

少しせり出している部分をセメントが乾くまで板で持ち上げているので、写真はまたそれをはずしたときに載せることにします

次はそのレンガの後ろに木の塀を立てる予定
お天気が続けばもう少し進んでいたのにな・・・とちょっと残念

008
開いてきたツリバナの葉    横のぴろ~んはハクロニシキ

001
ポツポツ咲きだしたプルモナリア

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

スカイロケットが・・・

今日は小雨がずっと降り続き、最高気温が5.5度wobbly

今年はみんな越冬できたかな? 今の時期はこれが一番の気がかり
なので毎日芽吹きを確認したいのですが、今日は長く庭に留まることができないほどの寒さでした

春先の寒風のせいなのか・・・我が家の庭にたくさん植えたスカイロケットに異変が

003

植えてから5年たち、3.5メートルくらいまで育ったのにどうやらほとんど枝枯れしてしまった様子

005
こちらは家のすぐ横で寒風が当たらない場所のもの   元気な葉色

今までどれも大丈夫だったので旭川の寒さに耐えられるコニファーだと思っていましたが、もしかしたらギリギリだったかも

上の写真の並木はお隣との垣根のようなものなので今後どうしようか・・・頭の痛い問題ですdespair

002
元気に芽が膨らんでいるライラック

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

寒いです

日中ポツリポツリきましたが、なんとか本降りにはならず助かりました

レンガ積みの作業に雨は大敵です
途中シートをかぶせたりしながら、今日は5段積みました

今回は目地を太くしたため使うモルタルが半端じゃなく、今日までにもう135㎏も消費
残念ながら明日はまた雨で続きはできそうになく、モルタルなど資材の買い出しです

それにしても最近は雨ばかり・・・
さきほど霜注意報も出て、芽吹いたものたちが心配です

001
遅ればせながら咲いたムスカリ
うちの庭は今時期の花が少なすぎることに最近気付きました

003

今日は頑張って下からお顔を拝見    そばかす美人かしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

5月なのに

寒い日でした~

午前中の8度を最高に気温がどんどん下がり、きのうから降り続いた雨は午後から雪になりました

004

一時暖かくなってからのこの気温はいっそう寒く感じます
芽吹きを見に庭へ出てみましたがすぐに逃げ帰ってきました

しかも連休後半はお天気が良くなるとのことで、きのう寒さをこらえながらアイスを買ってきたというのに・・・どうやらしばらくは庭作業中にアイスを食べるような陽気にはならないみたいで(笑)

外での作業ができないため今日は家の中で種蒔きの芽を移植

009
二つ以上出た芽を間引くのがもったいなくて別のものに植えなおすという移植

0502
寒い日が多くてまだ本葉がようやく見えてきたところ
咲くのはいつになるかな

そんなことをしているうちに「ビズ」からの封筒が郵便受けに

018
「ビズ」のHPのフォトギャラリーというコーナーに写真を投稿していたのですが、その賞品として素敵なスカーフをいただきました♪   

ありがとうございます   今年はこれを巻いてお庭見学に行こう~  

自分のHPの更新などで手いっぱいでご無沙汰の時も多かったのですが、ポチしてくださった方にも感謝しています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

カタクリの群落へ

今日はカタクリとエゾエンゴサクの群落を見にでかけました

毎年行こうと思いながら天気が良いと庭に出てしまい、ずっと行けずにいました
新聞やお友達のブログで今が見ごろなのを知り、雨で庭仕事ができそうにないのでお出掛けチャンスと思い、そのカタクリの里 市内の「男山自然公園」へ

普通花を見に行くのはお天気が良い日ですよね・・・我が家は逆なんですcoldsweats01

022
園路に一歩足を踏み入れるともうすぐに一面に咲く姿が飛び込んできました
こんなに見事だったとは!

場所によってカタクリのピンクが多かったり、エゾエンゴサクのブルーが勝っていたり・・・そして時々イチリンソウの白

落ち葉が堆積した道を踏みしめながらどこまで歩いても続いているかのような群落

016

前に来たのは何年前か思いだせないくらい昔   そのころはこんなにたくさんなかった気が・・・
想像以上の美しさにうっとり   

020
晴れていれば大雪の山並を見ることができる丘の側は目線の高さに咲いています

027
こんなにきれいなら晴れた日に庭作業を少し休んでも来る価値がありますね

それでも雨のしっとりした風情も素晴らしいものでした

011
カタクリ本来の反りかえった花を見るにはやはり晴れた日に行くことが一番ですが、もし雨になりそうな日なら泥んこになってもかまわない靴にすることをお勧めします

あまりにきれいな風景で無料なのが申し訳なく、売店でかりんとうを一つ買ってきました

0501page
甘酒の香りがほんのり   美味しかったですよ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »