« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

レンガ積み

今日はお天気に恵まれました

気温も久々に17度まで上がり、庭作業日和

ガーデナーにあるまじき遅起きの私ですが、今日はめずらしく早く目が覚めて張り切ってレンガ積みを開始しました

かがんでやるのですぐに持病の腰痛が・・・
でも少しずつ形ができてくるのがうれしくて、腰痛さえなければとっても楽しい作業です

002
今日はここまで    バーベキュー炉ではありませんよ(笑)

これで進捗度3割くらい
以前レンガの塀を作った時は長いものだったこともありますが、きっちり積んだために週末を使って半年がかり
今回は目地をレンガ面とそろえたものにしたためかなり楽に進みました

ちなみに以前積んだレンガ塀

003
夏には植物に隠れて目立たなくなりますが長さ4メートルくらいあります

庭の中というより玄関の門扉のような感じになってしまいましたがcoldsweats01 これを起点として庭を作り始め、私たちにとっては愛着のあるものです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

プンゲンストウヒ仲間入り

念願のプンゲンストウヒが我が家にやってきました

本当はもっと前から植えたかったのですが、大きくなるので住宅街では無理かなと思っていました
でも近所に何本も素敵に植えているお庭があり、やっぱりお迎えすることに

コニファーで有名な真鍋庭園からです

007
樹高1.9mほどですが横幅が1.6mもあり、枝ぶりも色もすごくきれい

008

歩道から見るとこんな具合

すごく重くて、二人でやっと持ち上がるほど
位置を決めたり、穴の深さや向きを調整するために何度も動かしてようやく植えました
筋肉痛になりそう
でもうれしくてこれからすらりと伸びてくれる日が待ち遠しい

今日はもう一つレンガ積みの基礎作りも

001
レンガを積む形に20cmの深さまで土を掘り、砂利を入れた様子です

冬に凍上するのを防ぐために本当は30cmくらいは掘ろうと言ってたのですが、小さい物だし・・とちょっと手抜き

明日はモルタルを流して少し積み始める予定です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

うれしい誤算

昨夜から降りだした雨が午前中も降り続き、今日は家の中の整理整頓をする日に
と思っていたら・・・ 午後には雨が止んできた

アスファルトも乾き始めるともうじっとしてはいられず、きょうも庭に出てしまった~

気温は8度前後   寒さにすごく弱いので長袖3枚の上に真冬のコートとモコモコの帽子&マフラーという出で立ちで

そう言えば寒かったおととい、同じような真冬ファッションで庭にいたところ、20代とおぼしき若者が半袖でスタスタと通り過ぎていき、唖然と見送った私です

005_2
斑入りのハニーサックルが芽吹いてきました

アイアンのフェンスにしっかり絡まっていたのでそのまま冬越し
先日までただの枯れ枝に見えて切ってしまおうと思っていた矢先のこと
耐寒性をよく知らずにいて、うれしい誤算

そしてこちらも

0428page
ルブス・カリシノイデス   これ生きてますよね?

おぎはらさんのカタログでは耐寒性-12度   
今まで-12度のものは越冬しなかったので、ダメモトで鉢から出して地植えしたもの
すごくうれしい

001

きのう地植えした宿根ビオラ   本当の咲き始めはいつなのかな
芝生以外は土色だけの庭で妙に浮いています

今日原発の専門家の方が福島原発の敷地内に入り(専門家としては事故後初めてだそうです)撮影した映像を見ました
クレーンやトラックが地面に突き刺さり、殺伐とした場所のすぐ近くに今もきれいに咲いている桜が
免震重要棟で働くたくさんの方たちに感謝すると同時に、来年は桜の開花を心穏やかに見たいと思った日です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

ビオラたち

久々春らしい日和になりました
でも明日からはまた崩れる予報で、たぶんつかの間の陽気

晴れているうちにと最近買ってきた苗を植えてしまいました
セイヨウオキナグサ、タイツリソウ、芽出しのシラーなど間もなく咲きそうなものたち

宿根草でも今までこんなに早く植え付けをすることがなく、まだ芽吹いていないものを掘り返してしまわないよう植栽図を見て、「ここには何もないよね?」と確認しながらの作業

旭川はまだ霜の降りる可能性もあり、タイツリソウには念のため囲いを

023
最近ずっと軒下にいたパンジーやビオラ  今日は作業のお伴に庭の中へ

006
パンジーは何年ぶりかで買いましたが、このフリル咲き気に入ってます

016
ここだけ見るとすっかり春のよう

005
モリモリ元気になっているビオラ

017
少しずつ倒れてきているクロッカスですが、ここのは咲くのが遅くて今が満開

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

雨続き

今日も雨の合間の作業でした

まだ残っていた冬囲いの竹の棒を洗って片づけ、つる物をいくつか誘引した後、気になっていた枯れ草掃除を開始

秋遅くに落ちた木の葉が分厚く溜っているところをきれいにするとすご~くスッキリ
まだ家の周囲の一部ですがこれが終わらないと肥料撒きができないので、しばらくはこの作業です

010
ようやくここまで上がってきた白のクリスマスローズ
スポットが透けて見えます

0426007
こちらは去年株分けした黒の品種    
蕾は少ないですが無事開花してくれました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

‘オタフク’の芽

今日も一日雨が降ったり止んだり
雨足が強くなれば軒下に避難して、小降りになると出るを繰り返しましたdespair

それでなんとか冬囲いはずしがほぼ終了

今日まで囲っていたものは耐寒性が心配なものだったのですが、その中の一つ

003
アジサイ‘オタフク’に芽が!

しっかり防寒すれば花芽が助かることがわかったのでプチプチでかなり念入りに巻いてありました
今日それをはずしてみると5~6本が枯れずに残っていて・・・うれしいできごと

別のアジサイ‘城が崎の雨’は全部枝枯れしていて、今年も根元から出る新枝だけ茂ることになりそう
庭を作り始めたころはアジサイはみんな寒さに強いものと思い、買ってしまったんです
それでも大きな空間を緑で埋めてくれるのでありがたいのですけどね

001
グリーンアイスの花が咲きました
小さくて素敵

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

天気が・・・

今日も雨の時間が多くてできたことはわずか

これから使う資材の下見に行き、物置からいろいろな雑貨を出して替わりに冬囲い道具をしまって終わりでした

気温もあまり上がらないので芽吹きもゆっくり

001
まもなく開きそうなセイヨウオキナグサ
もこもこの蕾もたくさんあって、このミニロックガーデンが気に入っている様子

以前青花もあったのですがすぐに消えてしまい、おととい仲間を買ってきました

赤紫色なのですが、それはどこに植えようかな~

005
小さな芽吹きが多い中、驚くほど大きくなっているトリカブト
咲くのが秋なのに今からこんなに成長しています

006
クローバー‘ティントワイン’
コンテナから出して地植えで越冬させたもの

夏場もこのくらいの丈でいてくれると良いのですが、たぶんびろ~んとなりそうなのでまたコンテナに戻そう 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

レンガを準備

今日はあいにくの雨
それでも予約しておいたレンガを買いに出掛けてきました

とても重いレンガ140個を車2台に積んで帰り、そして車から庭の中へ  
これが一苦労sweat01
とりあえず堆肥場に積み上げたところ

001

ナチュラルにしたくてアンティークのレンガにしました
連休に頑張ろう~  楽しみです

これを買ってきたガーデンショップ「リョッケン」は今色々改造中のよう
行くたびに新しいコーナーが増えています

110423_112502

すごく素敵なレンガのアーチです  やっぱりプロですね~
まだ作業中のため板を渡してありますが、ここをくぐると

110423_112601

オシャレな建物へ   中も素敵でしたよ

そして今日北海道のオープンガーデンのグループ「ブレインズ」の案内本が送られてきました

003
うちの庭も載せていただいています

今年は東日本大震災で被災された方々を応援するためのチャリティーを行う計画が進行中のようです

この本が送られてくると北海道の庭シーズンが始まりを感じます

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

悪習を断ち切りたい

冬の間の遅寝遅起きからなかなか抜け出せません
元々早起きは苦手ですが、庭仕事が忙しくなってきたのでなんとかしなくては・・・

夜に家事が済んだ後は、昼に読めなかった新聞をじっくり読む時間が欲しいんですよね
特に今、被災地の方々のことは日々しっかり心に刻みたいですし

でも午前中をもっと有効に使うために、寝る時間を少しずつでも早くするよう努力しよう

食料を買いに行った際ちょっと覗いたホームセンター
物流が悪くて苗の入荷が遅れていましたが、今日見るといろいろ増えてきているよう

001
見たからにはやっぱり手ぶらで帰るのは無理

宿根のビオラ、おととし消えてしまったタイツリソウ、セイヨウオキナグサ・・・

002
‘エリザベス’  四季咲き  
うちにある宿根ビオラたちは春に咲いて終わりだけれど、四季咲きのものもあるのですね

003
こちらは‘モリーサンダーソン’   
レッド&ブラックガーデンに植えたいな    それにしてもかなり真っ黒  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

構造物予定地

きのう残っていた小さな雪の塊りが溶けて、これが最後だろうと感傷に浸っていたら、今朝また細かい雪がちらついていました

午後に少しだけクレマチスの誘引などをしましたが、日が傾くと寒さが戻ってきて今日は早めに切り上げました

きのう整地をした場所

003
先日までここには4本のスカイロケットを植えてありましたが、成長不良で他へ移植
雑草防止に敷いていた小石を取り除いて、次の作業の準備をしました

目立つ紐で不細工にバラを縛ってあるのは目をつぶってくださいね
作業の間のとりあえずです

週末からレンガの塀と木の塀を作りはじめる予定ですが、天気があやしくて・・・
ポカポカの陽気が待ち遠しいです

001
茂った状態で買ってきたグリーンアイス
このバラのために買った鉢の中に仮置きしてみました

002
ここの気候に慣れてもらうため、夜以外は外に出してちょっぴり厳しく育てていましたが、それでも色づいたつぼみが・・・
かわいいです 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

クリスマスローズが咲きました

今朝の気温はわずかに零度を下回った程度
高いほうに予報がはずれてホッとしました

うちの庭で今シーズン最初のクリスマスローズです

004
雪解けが遅かった場所ですがこれが一番乗り

0420005
同じ株のもう一つの花
少し開くとちょっと違った顔に見えます

咲き始めたばかりなのでかなり小さく、芝生に屈みこんで撮りました
道行く人がいなくて幸いsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

エゾエンゴサク

今年も咲いてくれたエゾエンゴサク

012

今にも消え入りそうな風情で毎年心配になるのですが、増えもせず減りもせず今年も律儀に2本
雪が積もったりして寒い日が続いていたため、開花しているのに気づいていなくて・・・
間に合ってよかった~

今日は雪がなくなって足を踏み入れることができるようになったボーダーで冬囲いはずしとフェンスに誘引したつるバラの一部をプチプチで覆う作業
真逆で変ですよね~

昼までの予報では明日は-5度    
予報の誤差を考えたら心配になってしまうんです
寒さに強いものを植えているのでたぶん何もしなくて大丈夫なはずなのですが、これは夜安心して眠りたいからですねcoldsweats01

009
完全に暖かくなるのを待って誘引すればとも思うのですが、こんなふうに芽が大きくなっているものもあると作業で芽を折ってしまうこともあり、毎年試行錯誤です

004
お気に入りのクレマチス‘エトワールバイオレット’   倒して残した枝に芽吹きが

この寒さが過ぎたら誘引してあげよう 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

今日も足踏み

今朝の庭はきのう降った雪がまだらに残った状態

午後にはなくなりましたが、寒くて今日はぶらっと庭を見て周るだけに

006
ジューンベリーの芽   わずかにほころんでもこっとしたものが覗いてきています

0418003horz
左はアルケミラの多分・・・‘サクサティリス’  右がユーフォルビア‘ディクスター’

かわいい芽吹きがあちこちにありますが、寒くて成長が少し停滞気味のよう

002
雪が消えた後の庭   
枯葉や土の色が目立つ庭で芝生だけひと足先にちょっと緑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

雪・・・

今日は一日ずっと雪
旭川では4月に雪が降るのはめずらしいことではないけれど、雨に変わることもなく一日降り続くのはあまりないこと

001
庭もこんなふうになってしまって冬のよう

005
双葉たちは今日は家の中で過ごし、空の育苗箱が寂しげ

003
花びらをしっかり閉じて耐えていたクロッカス 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

ビオラ

今日は朝からどんより

雨が降る前にと急いでスカイロケットを移植しました
これから作りなおす予定のコーナーにあった4本を裏庭へ

日当たりが悪くてさっぱり育たなかったもの
スカイロケットは移植が苦手だそうで無事に根付くかな

その後今日オープンした月形のコテージガーデンへ出掛けました

001
コテージガーデン産の越冬ビオラ
霜にあたってしまったそうですがこれからモリモリ元気になりそう

ビオラに似合いそうなブリキの鉢も見つけました   私の好きな色です
奥の鉢はミニバラ用に

途中から雨が強く降り出し、充分に苗を見ることができなかったのが残念ですが、他にフリル咲きパンジーとシラーを

0416002

開花が楽しみです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

暖かい日

最高気温が18度を越えました
この春一番の暖かさ

001
日中外に出しているグリーンアイス
暖かいお店から急に寒くなってビックリしていたことでしょうね
今日の暖かさでちょっとほっとしたかも

ただ今日は風が強めでしかも湿度が20%台
春先の乾燥した風は芽吹いてきている他のバラにも大敵ではないかと気になりました

005
汚くてお見せするのもためらいますが、ボーダー付近
これが最後の雪   明日にはなくなるでしょう

004
うちで一番伸びているクリスマスローズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

双葉外へ

また暖かい日が戻ってきました

発芽したばかりの双葉ちゃんたちを外へ連れ出し、育苗箱へ

0414page
最高気温12度でも赤ちゃん苗に直射日光は厳しいので寒冷紗で守ります

その後つるバラの誘引をいくつか終えると、あっという間に一日が過ぎていました

006
またまたクロッカス

0414008
花の大きい品種も咲きだしました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

発芽

今日は時おり小雨がぱらつくあいにくの天気
合い間を縫ってバラの誘引をしましたが、ものにならないままやめました

先日蒔いた種の様子を

0413page
ホルミナムとマルバ   かわいいのが出ていますbud

006
コキアは発芽と同時にすぐにすらり系    
今日は寒すぎましたが、これ以上徒長しないように明日からは日中だけでも外に出さなくては

013
いただいたアザレア   玄関で育てています
目に滲みるような鮮やかさで写真を撮るのが難しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

芽、いろいろ

このところしばらく気温が低め
午前中は庭で動き回っても寒くて家に戻りたくなるほど

紫外線からは逃げたいけれど、お日様がありがたく感じた一日

009
ロサ・グラウカ   はっきりわかるほど芽が膨らんできました

003
シデコブシはもこもこの大きな芽

008
今日縛っていた縄をほどいたハクロニシキ
赤い枝がとってもきれい

庭のあちこちで膨らむいろいろな芽吹きに喜びを感じながらも、福島原発事故に対するレベル7の評価にあらためてショックを覚えた今日
現実を受け止めて、今後の長い道のりを覚悟しなくてはいけないのですね   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

今日の作業

今日からようやくつるバラの誘引を始めました

003
左右に分けて倒し、雪の下になっていたバフビューティー

008
かなり硬くて言うことを聞いてくれない枝と格闘してなんとか誘引
枯れているのかよくわからない枝もあり、もう少し芽がはっきりしてからまた剪定し直します

これが終わるとひと安心   
その後‘紫玉’やポールズ・ヒマラヤン・ムスクも   この二つは去年植えたばかり   
今年は花が咲くかな~

日差しはあっても最高気温が10度に届かず、日が傾いてくると風が冷たくなり今日はここまで

002
ツヤツヤの葉  トリカブト

005
オダマキ‘ブラックバロー’
こぼれ種が育っていないか周囲を観察・・・今のところ見当たらなくて残念

007
遅めに咲きだす紫色も加わった小花のクロッカス

大震災から1ヶ月が過ぎたのですね・・・
今も余震が収まらないのが本当に気がかり
力強く立ち上がろうとしている東日本に一日も早く安心できる日が来ることを願います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

忙しくなってきました

今日の作業はまずアプローチ沿いのフェンスの取り付けから
屋根からの落雪が多い場所なので、取り外し式にしてあります

これがつくといよいよ庭が始まるという気分に
とは言っても

008
ここにはまだ雪が・・・
フェンスをつけてもブラッシュ・ノアゼットとコーネリアを起こして誘引できるのは2~3日先でしょうか
見たところ雪の重みで想定以上に枝が寝てしまっているような・・・
根元で折れていないとよいのですが

その後はもくもくと木の紐はずしをし、最後にブラックベリーの誘引
折れやすいので慎重に慎重に・・・
でも地面からポッキリいってしまったものが~  

5本枝が残りましたがそのうち2本は途中で折れ曲がっていて、今年の収穫は少なめになりそう

001
かわいいライラックの芽

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

誘引の前に

ひと冬越すと木の構造物は塗装のはがれが目立ちます

早くつる物の誘引をしたいところですが、今日はまず塗料塗りを
寿命が長くない木造のものを1年でも長持ちさせるにはもっときちんと塗るほうが良いと思うのですが、今年は剥げた部分だけ

フェンスの柱などが凍ったり溶けたりで傾いているところも多く、押したり引っ張ったり、持ち上げたり・・・目立たないように調整するのも雪解けで地面が緩んでいるこの時期の作業です

0409page

春を待ちわびていたクロッカス

雪が溶けて1~2日で咲き始めます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

種蒔き

今日は昼過ぎまで雨だったので、家の中で種蒔き

0408page
友達が採種してくれたペインテッドセージ(ホルミナム)
たくさん種が入っていましたよ~

006
こちらもおすそ分けいただいた大きな花のエリンジウム
以前うちにもあってとてもきれいだったのですが、3年くらい前に消えました
発芽してくれるといいな

最近はそんなに植えるところがないので、種蒔きの一番の目的は発芽の喜びを感じたいということかも

でも他所で種蒔きの様子を見せてもらっているとちょっと買いたくなって

003
ミニのジフィーセブンとジフィーセブンもどきを使って、今日の種蒔きはたったこれだけです

007

こちらはいただいてきたパンジーの赤ちゃん苗   ポット上げしてから8日たち、ようやくこのくらいに

004

昨夜は旭川でも揺れを感じました
わずかな揺れでしたがとっさに震源地を想像して身がすくむ思い

復興の希望をさまたげないでと願うばかりです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

今日も冬囲いはずし

今日もせっせと冬囲いはずし
風が強かったものの、最高気温が14度と作業にちょうど良い暖かさでした

バラの重ね着のうち、今日は中の不織布をはずして外側のネットだけに
まだ寒い日がくるかもしれず、一気にむき出しではかわいそうなので

この不織布をはずす瞬間はちょっとドキドキ
特に昨年買ったばかりのものは気がかりで・・・でも全部かわいい芽がぽこぽこ出ていて安心しました

それにしてもきのうも今日も作業後はぐったり
身体がすっかりなまっているようです

これはなんだかわかりますか?

015
アイロンをかけたようにぺちゃんこのプルモナリアです

汚い葉をむしりたくなりますが、これも保温になるため完全に暖かくなるまでしばらくはこのまま我慢

0407horz
左・・くの字に折れ曲がったブラックベリー   右・・ポッキリ折れそうなコーネリア

冬囲いをはずしながら見つかる失敗例

010
カシワバアジサイは枝折れ防止のつもりが危うく共倒れしそうに

冬囲いも年季が入ってきたつもりでしたが、今年は情けない姿になったものがいつもより多いような・・・
原因は、資材不足? 腱鞘炎が治っていなかったから? ‘一つ年をとったから’の意見もありcoldsweats02
汚い写真ばかりですみません・・・ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

愛しのスノードロップ

今日の庭はこんな状態

二階からです

003
ボーダーの部分にはまだ雪がかなり残っていて、芝生がぐじゅぐじゅ
まだ近づけません

それでも今日から冬囲いを少しずつはずし始めました
庭作業初日です

日中は外にいても全然寒くなくて、いったい気温は何度になったのだろうと気象庁のページを見ると、最高気温は15度を超えていました
北国にも春が来たようです

そして今日はスノードロップがお目見え

013
きのうは雪の下で全く見えなかったのですが、溶け始めると早いものです

014
このぶんだと明日には周囲の雪がなくなりそう
雪の中から顔を出した様子を見ることができるのはたぶん今日だけですね

0406019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

花のページをリニューアル

今日は予報通り日中の気温が10度以上に

まだらに残っている庭の雪がかなり減り、歩ける部分が増えました

0405page
発見した今シーズン最初の花   小さいクロッカスとこぼれ種から増えたイングリッシュデイジー

このイングリッシュデイジーの株はバラの冬囲いの下にあり、そのせいで早く咲いたのでは・・と思うのですがどうなのでしょう
去年買ったばかりで本来の開花の時期を知りません・・・

2011年の庭シーズンがわずかながら始まったところですが、ホームページの花のリストを新しくしました
花のアップと草姿がわかるような写真を加えました
学術的な記載はなくただ写真だけなのですが、これから庭を始める方に多少でも参考になればとの思いです

昨年はこのページを作ることを念頭に置いて、全ての植物を撮ろうと思っていました
ところが冬に作業を始めてみると足りないものがたくさん
少ずつ改良していきたいと思っています

同時に、数は多くないバラですがその紹介ページを作り、DIYには昨年作った構造物を追加しました   お暇ができたら覗いてみてください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

素敵なガーデン用支柱

今朝は-8.4度まで冷え込み、日中も2度台まで
記録上は積雪0なのですが我が家の庭にはまだけっこう雪が残っていて、今日はその減り方もわずか

先月届いたガーデン用支柱です

0404page

0404page2

0404page3
どれもすごく素敵です   いくつかは花友さんのお庭へ向かいました

一つ一つ違いますが実は手作りしていただいたもの
去年うちの庭に滋賀県のgallery skog のオーナーさんご夫妻が来てくださったのですが、そのご主人の作品です

今日は支柱を1本持って庭に出てみました
きのうスタートラインに立ったと書いたものの、少し出現した庭はまだ汚くて・・・
せっかくの支柱もきれいに撮れなかったので周囲はぼかしました

0404image
でも家の中ではわかりにくかったオシャレな錆色をご覧いただけるでしょうか

ここはもうすぐ作りなおす予定の場所
素敵な支柱が似合うコーナーになるとよいのですが

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

すみれ‘紫式部’

昨夜から朝にかけて8cmの雪が降りましたが夕方には溶けて、気象庁の記録は再び0cmに
庭シーズンのスタートラインに立った感じです

冬の間休んでいた園芸店も次々オープンし始め、今日は近所のお店を覗いてきました

015
買ってきたすみれ   名前は‘紫式部’

0403008

小さ~い花が本当にかわいい

地植えできるころには花が終わってしまうでしょうね
それでもシックな色の葉を楽しめるかな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

雪の氷点橋

きのう旭川に新しい橋が完成しました

駅の裏を流れる忠別川にかかる‘氷点橋’
駅付近から三浦綾子記念館までまっすぐ行けるようになりました

001

天気が良ければ歩いて渡ろうと思ったのですが・・・今日は冬のような雪、しかも時おり吹雪
この写りでは大昔からあった橋みたいですね

わかりにくいですが、中央がまもなく全面完成する駅舎です
この橋との間にはこれから広い庭「北彩都ガーデン」が作られる予定
これを見るために多くの方が旭川に何度も足を運んでくれるような庭を期待しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

多肉の発根

伸びた多肉の葉を挿し木した器の中で・・・

010
ぽろっととれたのでなにげなく放り込んでおいた多肉の葉から根が出ているのを発見しました   
なるほど、こうやって出るのですね

0401image

もっと以前に丁寧に土に並べた葉からはまだなんの変化もなく・・・
こちらは普通にガラス越しの日が当たることが良かったのかな? 発根しやすい種類なのかな?

002
いただいた多肉を新しいカゴに入れてみました

007

ミズゴケを敷いて寄せ植えにするつもりでしたが、苗が入っているケースがかわいいのでしばらくはこれで

今日の庭

018
きのうよりもさらに雪が減りました

いつの間にか4月   わずかでも明るさが見える4月になりますように

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »