« サイレントストーリー展 | トップページ | 小鳥の楽園 »

2011年3月 2日 (水)

3月ですが

今朝の最低気温は-5度前後

厳しい冷え込みはなかったのですが、夜中に降った雪が朝日にキラキラ輝いていました

006
わずかに積もった雪を遠くに放り投げるとふわ~っと舞い降りてきて、真冬のようなサラっサラの雪質

積雪は少しずつ減ってきていますが、写真で見る限り真冬の様相ですね~
雪をすくうとこんな結晶が

011
温暖な地域はもうすっかり春のようでこちらとの違いに愕然としますが、それは仕方がないことなのでこんな写真を撮って遊んでみました

きのう 行ったイラスト展で購入してきた「北国の花手帳」ですが、中はどんなものだろうと思われた方のために

020
かわいい栞付き

019

栞の裏にも藤川さんのイラストと定規になる目盛り

014
中には庭作業の年間スケジュールがあったり

0302016s_2
各ページには‘今週のワンポイント’というものが

来週のページには種蒔きの適期とありますね   今のところわずかな種類の種しかないけれど、そろそろ蒔く準備をしようかな

   

|

« サイレントストーリー展 | トップページ | 小鳥の楽園 »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

鉄人の鉄人さん
びっくりしました~ 今しがた帰った友達と鉄人さんのキャンドルホルダーを見て話をしていたところでしたので・・・
また見ていただいて恐縮です。

今年は全国的に寒い冬だったようですが、こちらはまだそれが続いています。
雪解けまでまだ1ヶ月くらいかかるでしょうか・・・
この時期は春が早い地域が羨ましく感じます。

投稿: kinohana(鉄人の鉄人さんへ) | 2011年3月 3日 (木) 17時46分

まちゃこさん
この「北国の花手帳」は主な書店で販売しているそうですが、もし見かけなかったら道新の販売所で扱っているそうですよ。
庭専用手帳があると便利かもしませんね~
藤川さんのイラストかわいいんですよ。

投稿: kinohana(まちゃこさんへ) | 2011年3月 3日 (木) 17時36分

ダンナさん
久々にきれいな雪でしたね。

早く種蒔きすると徒長してしまうので、遅めにしてたんですが、遅すぎると一年草などはシーズンに間に合わなかったりしますよね。
今年はめずらしい種を蒔くのでしょうね。ブログでその様子見るのを楽しみにしてます。

投稿: kinohana(ダンナさんへ) | 2011年3月 3日 (木) 17時31分

寒そうですね。わたしの工房のある秩父は関東地方ではかなり寒いところですが、やはり北海道は違いますね。

投稿: 鉄人の鉄人 | 2011年3月 3日 (木) 09時33分

素敵な手帳ですね~
今はいっぱい手帳の種類がありますが、
なかなか自分好みがありませんー
札幌では売っていないのでしょうか?

投稿: まちゃこ | 2011年3月 3日 (木) 07時54分

今朝の雪は綺麗でしたね~、ふわっふわっでした!

種蒔きそろそろですね、うれしいです(* ̄ー ̄*)

我が家は戴きものの種を蒔く予定です♪

投稿: ダンナ | 2011年3月 2日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/51013386

この記事へのトラックバック一覧です: 3月ですが:

« サイレントストーリー展 | トップページ | 小鳥の楽園 »