« 初めての緑 | トップページ | イラスト »

2011年3月27日 (日)

肥料まき

日曜日の今日は近所のあちこちから雪割りをする音が

我が家では、積雪が25cmくらいになるころ毎年行っている芝生の肥料まきをしました

004
よく見えませんがボーダーの芝生にもこんなふうに

二階からは

006
雪が固く締まっているのであまり埋まらずに済みました

庭に入ったのは久々   
雪解けが進んでいるところでは植物が根元まで出てしまっているところがあり、心配なものには雪をかけてもうしばらく眠っていてもらうことに

午前中の気温は0度前後でしたが、固くて重い雪相手にひと汗かきました

一進一退の原発のニュースを見るたびに胸がつかえるような不安を感じる日々
こうして外で作業をすると少し気が紛れます

その後、屋根からの落雪でできた山にこんな階段作りを

002
今後は肥料まきをした芝生に入らずにここから庭へ出ます 

   

|

« 初めての緑 | トップページ | イラスト »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

meemamaさん
当たりで良かったです~
とても素敵なブログですよ!
植物の育て方もとても参考になります。
温室があるのですね。羨ましい限りです。

私もブログを始めたころは知らないことだらけで悪戦苦闘でした。
これからお庭の写真を楽しみにしています。

投稿: kinohana(meemamaさんへ) | 2011年3月28日 (月) 18時57分

おぼえててくれてたんですか 嬉しいです。
HNが思いつかず一番最初に買ったバラの名前‘るる’でコメント入れさせてもらいました。
PCもデジカメも詳しくなく悪戦苦闘しながらなんとかブログ開設しました。
kinohanaさんのように鮮麗された素敵な庭でもブログでもないですが 土いじりが大好きで自分の庭の記録として続けていけたらと思っています。
これからもお庭の写真楽しみにしています。

投稿: meemama | 2011年3月28日 (月) 17時02分

meemamaさん
はじめまして~
コメントありがとうございますhappy01
ブログ拝見しました  挿し木や種蒔きがとても上手で尊敬します! こちらより少し雪解けが早いようですね。暖かくなったらお庭の写真見せていただくのを楽しみにしています。
そのころには日本中で春を喜べるようになっていてほしいですね。被災地の方たちに希望を持っていただきたいですね。

今メールアドレス見て・・・もしかして‘るる’さんですか? 雪のお庭だったのでわかりませんでした。ブログ開設されたのですね~ また後で伺いますね。

投稿: kinohana(meemamaさんへ) | 2011年3月28日 (月) 07時41分

kinohanaさん こんばんは
雪解けもだいぶ進んで庭仕事がでてきましたね。
こちらは例年より雪が多く庭を歩くたび足が膝まで埋まり抜くのに大変です。それでも陽当たりの良いところではクリスマスローズや福寿草の花芽が見えて春を感じています。
この度の地震、津波、原発とこれまでにない大惨事を目のあたりにして本当に胸がしめつけられる思いです。原発では先が見えず不安な日々です。
二ユースばかり見てると気が滅入り 新芽や花芽を見て元気をもらっています。

投稿: meemama | 2011年3月28日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/51231948

この記事へのトラックバック一覧です: 肥料まき:

« 初めての緑 | トップページ | イラスト »