« ミニバラ | トップページ | 仲間入りした多肉 »

2011年3月 8日 (火)

小さな花

今朝は冷えました~ 最低気温-12度
日中も-1.8度までしか上がらず、減った積雪わずか1cmsign01

三寒四温の‘寒’のときだと思って我慢です

ず~っと前からある室内の鉢植え

004
去年ブログを見てくださった方にキキョウランではと教えていただいたのですが、詳細は不明です

植え替えもしていないのですが健気に時々花を咲かせます
このボサボサの中を覗くと・・・

006

こんなふうに直径1cmもない小さくてかわいい花があるのです

数日前に撮った写真なのでもうこれはしぼんでしまいましたが、今はまた次の蕾が

意識して観察しないと見えないので、普段は知らないうちに咲いて、知らないうちにしぼんでいるものがほとんど
かわいそうなことをしてますね・・・ 次の花も忘れずに見てあげよう

|

« ミニバラ | トップページ | 仲間入りした多肉 »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

にこさん
キキョウランって本当に花も実もかわいいですね。
いろいろなページ見てみましたが白い花のものはなさそうですね。葉っぱだけだと白斑桔梗蘭というものに良く似ていますが。
自生している姿もすごく素敵みたいです。
私もどこかで見つけたら買ってみたいな~
変な役の立ち方ですが良かったです(笑)

投稿: kinohana(にこさんへ) | 2011年3月10日 (木) 14時13分

この手の葉っぱっていろいろ売っているので分り難いですよね~。
で・・・キキョウランですが、検索してみると花がかわいい・・・
しかも実もすごく素敵ー!
なんかすごーく欲しくなってしまいました。(笑)
どこかで売っていないかな~、これから探してみます。
ひょんなことから私も知らなかったカワイイ植物を知ることが出来て・・・kinohanaさん、ありがとうございます。(笑)

投稿: にこ | 2011年3月10日 (木) 10時22分

にこさん
去年名前不明で載せたものです。
その後見たかたから「キキョウラン」ですよと教えていただいたのですが・・・
でも今ネットを調べるとなんとなく花が違う気が・・・
去年の写真が小さかったのでわかりにくかったかもしれませんね。
記事のタイトル変えましたcoldsweats01ありがとうございます。
うちには2種類のオリヅルランがあるのですが、その2つともまた違って見えるんです。
子株はまったくできないですし・・・なんなのでしょうね。

オリヅルラン見当たらないですか?
確かにあまり見ないかも。

投稿: kinohana(にこさんへ) | 2011年3月 9日 (水) 23時13分

あ、キキョウランって今調べたら・・・花は紫色みたいですよ。
紫色だから「キキョウ」とつくらしいですが・・・。
これはオリヅルランかも?

投稿: にこ | 2011年3月 9日 (水) 11時23分

昨年「オリヅルラン」として記事にあったものと同じですか?
あるいはオリヅルランとは別にこの「キキョウラン」も持ってらっしゃるのかな?
昨年のkinohanaさんのオリヅルラン(?)を拝見してすごく欲しくなって、もう何ヶ月もあちこちの店を覗いているのだけど、全然ないんです。
あまりにありふれたものだからかなあ?
昔うちにあって、外に出しっぱなしで水もあげていなったけど、どんどん子株ができて花も咲かせていました。
どこのうちにもあったものですが、もう飽きられたのかなあ・・・。

投稿: にこ | 2011年3月 9日 (水) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/51067722

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな花:

« ミニバラ | トップページ | 仲間入りした多肉 »