« 緑 | トップページ | 小さな花Ⅱ »

2011年3月16日 (水)

非常用持ち出しバッグ

今日の地元の新聞に載っていた香山リカさんの言葉
「あなたの力が必要」その日のために

不安で胸がザワザワする   これは多くの映像に連日接し疑似体験したことによるとのこと
被災した方には比べようもないけれど日本中の人が心にダメージを受けていますね

そしてもう一つ新聞に載っていた「非常時持ち出し品リスト」

002
うちは何も準備していない・・・
いつもなら見過ごすところ、今日は家にあるものからバッグに詰め始めました

こうして見ていると、このリストにある物は今大勢の人たちが必要としているものですね
個人で被災地に送ることはできないので、大手のマスコミや企業で始まった義援金の受付に気持ちを託します

香山リカさんの 「私たちができること」をするために今の自分を守りましょうという言葉にとても励まされたけれど、今しがた上空からの水投下ができなかったことを知り、胸が締め付けられたようになっています

隊員の方も健康を損なわずに、どうか原発の危機が収束しますように

|

« 緑 | トップページ | 小さな花Ⅱ »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

りかちゃん
そうですか、仙台に何度も行ってらしたんですね.、ご無事でなによりです。もしかしたらと思うとみんな不安な気持ちになりますね・・・
普段危機感を持たずに暢気にしていて、持ち出し袋を作っていなかったんです。人間の想像を超えることがあるかもと思わなくてはいけませんね。
とにかく早く原発がおさまって、これ以上の被災者の方たちが苦労しないことを願いたいですね。

投稿: kinohana(りかちゃんへ) | 2011年3月17日 (木) 18時45分

私も不安な気持ちです。
2月は3往復仙台へ行って時期がずれてほっとしてます。もしかしたら巻き込まれてたかもしれないし。。。
無事に帰ってこれてほっとしてます。

非常用持ち出しっていっぱいありますよね。家が崩れてきたら持って逃げれるのか?って思ってしまいます。
でも旭川は津波ないから大丈夫ですね!!
私も備えておこうと今回思いました。参考にさせて頂きますね。

投稿: りかちゃん | 2011年3月17日 (木) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/51137404

この記事へのトラックバック一覧です: 非常用持ち出しバッグ:

« 緑 | トップページ | 小さな花Ⅱ »