« 3月ですが | トップページ | ランチ »

2011年3月 3日 (木)

小鳥の楽園

今日友達とランチに出掛けた場所は思いがけず小鳥の楽園でした~

004
どっしりと大きな餌台
シジュウカラやスズメが周囲を気にしながら入れ替わり立ち替わり

006
シジュウカラが来ているこちらには何が入れてあるのかな?

0303002
持って行ったコンパクトカメラの望遠機能が良くないので小さ~くしか写っていないのですが、ヒヨドリらしき鳥が

0303007
ここにも見慣れない鳥
で~んと落ち着いてずいぶんと長い間とまっていました

「北海道に渡ってくる野鳥」でいろいろ検索してみましたが、例によってわからず・・・
一緒に行った友達のうちの一人は高性能のカメラで大きく撮っていたので、今頃は図鑑で何かわかった頃かな?

012
その鳥の周囲にシジュウカラがこんなふうにたくさん集まったり、常に何羽もの小鳥が飛び交っているお庭でした

すぐ近所に大きな公園の林があって、そこから餌台を見つけてやってくるのでしょうね
お店の方に聞くと、この時期10種類くらいはいつも来ているとか

運よく庭が見渡せるお座敷に通していただいたので、食事しながらも「何か来た!」と言ってはパチパチ

0303page
いただいたのはお寿司ランチですが、半分くらい食べてから撮ったボケボケ写真です

   

|

« 3月ですが | トップページ | ランチ »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

カナさん
吊るすタイプのは洋風のお庭に合いそうですね。
フンで汚れにくいのも良いかも。

育ててる小松菜、ちょっとだけなら御すそわけできて楽しいかもしれませんが、かなり食べられちゃうと残念ですね。
ヒヨドリのトコトコっていう姿見てみたいです~

投稿: kinohana(カナさんへ) | 2011年3月 5日 (土) 15時11分

にこさん
数年前旭川周辺でスズメの大量死が続いて、原因が個人の餌台だったと聞いてから、餌を置く勇気がないです。掃除ちゃんとできそうにないので。
にこさんのところのようにコッコちゃんがいるとなおさら心配ですよね。
ここの食事している間は小鳥のさえずりがずっと聞こえてました。いいですよね~

投稿: kinohana(にこさんへ) | 2011年3月 5日 (土) 14時56分

secchiさん
うちのコンデジは古いのでこのくらいが限度で・・・
secchiさんがシメかもって言ってたからシメでも検索しましたが、写真が小さいのでよくわからなかったんです。
でも2種類の野鳥がいっしょにとまっている図ってあまり見ないですよね。

投稿: kinohana(secchiさんへ) | 2011年3月 5日 (土) 14時48分

吊るすタイプのエサ台、ステキですね!
真似させて頂こうかな・・( ^艸^)
庭に小鳥が来るのが、冬は見てて楽しいですね♪
ただ今年は寒さが厳しくて、エサ不足なのかヒヨドリが南下しているようで
育ててる小松菜を、かなり食べられちゃいました^^;
今年はヒヨドリが多い気がしますー
でも庭をトコトコ歩いてる姿はかわいいです^^

投稿: カナ | 2011年3月 5日 (土) 06時32分

鳥ってずーっと見ていても飽きませんよね。
私もうちにコッコたちがいなければフィーダーにご飯をおいて楽しめるんですが・・・。
野鳥が庭にくるようになると、鳥インフルが怖いので、なかなかできません。

今までしんとしていたのが、小鳥たちのさえずりを聞こえるようになってくると、春が近づいてきた・・・と気持ちが明るくなります。
毎年、何よりも真っ先に春の到来を教えてくれるのが、小鳥たちのさえずりなんですよね。

投稿: にこ | 2011年3月 4日 (金) 19時33分

こんばんは~
う~んlovelyと、うなってしまいましたよ~
さすが! シメのまわりにいるシジュウカラの写真好きだわ~ 
以後 参考にさせていただきますhappy01

投稿: secchi | 2011年3月 4日 (金) 19時04分

ニコシアさん
シジュウカラの名前ってそういう意味なんですか~
良く見かけるのでじっくり見ることがないのですが、きれいですよね。小さめで‘小鳥’っていうのが似合っているし。
わりと近所なんですが、こんなに野鳥が来るところだとは知らなくて・・・ コンパクトカメラのいいのが欲しくなりました~

投稿: kinohana(ニコシアさんへ) | 2011年3月 4日 (金) 16時31分

シジュウカラが4匹も写ってますね~。
スズメが40匹集まってもその綺麗さにかなわないからシジュウカラというらしいですよ。
近くの林から10種類もなんて、この時期はどの鳥も食べ物に飢えてるんですね。
バードウォッチングしながらおいしい食事をできるレストランとして評判になりそうですね。

投稿: ニコシア | 2011年3月 4日 (金) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/51022310

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥の楽園:

« 3月ですが | トップページ | ランチ »