« 意外でした | トップページ | 飛行機雲 »

2011年2月20日 (日)

今日の庭

夜中に雪が降り、二階からの眺めは・・・

005
まだまだ真冬のまま

002
一階の窓から見るとこんな状態
それでも日中は零度近くまで上がり、今日降った分の雪は溶けた模様

外がまだこの状態で時間があるうちにと、きのうホームベーカリーを買ってきました
朝食にはパンを食べることが多く、国産材料だけで作れるといいなと以前から欲しかったもの

材料をそろえて一番基本の食パンを焼いてみました~

008

片側が大きく膨らんだ形になってしまいました~(笑)

国産小麦を使うとグルテンが少なめなため、膨らみ方がきれいにいかないらしい・・・
それでも焼きたては美味しいですね~

ホームベーカリーの機種を決める際にネットの口コミ情報を見たのですが、パン用のカッターが便利という声が・・・  確かにきれいに切るのって難しいですね

パン用の包丁を使い、少し冷めてから切ったのですが、とてもお見せできない形に
切り口の写真も撮ろうと思っていましたが、ひどすぎてやめました(笑)

でも欲しくて買ったからには頑張っていろいろ作ってみよう~♪

|

« 意外でした | トップページ | 飛行機雲 »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

やなぎさん
手作りなんですね~ 憧れなんですが、どうも興味がほかのことに向かってしまい、キッチンに立つ時間は短くなりますcoldsweats01
焼き立てはちぎって食べると思えば良いのですね。
あんパン食べたい~!
何でも機械まかせにしないで、自分も多少働かなくては美味しいものは食べられませんね。
うちのオーブンはめったに出番がないんです。反省・・・

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年2月21日 (月) 17時25分

こんにちは~。
ホームベーカリー、買ったんですね!私も手ごねですが、2年前から自分で焼いています。焼きたての香りったらたまらないですよね~。kinohanaさんは自家製ジャムをつけて食べたのかな?ウィンナーや卵を入れて惣菜パンを作っても美味しいですよhappy01でも私が一番好きなのはあんぱんです。北海道のおいしい小豆で作ったあんこを入れたら最高だと思います。生地作りに慣れたら作ってみて下さい。食パンは冷めるとよく切れるのですが、冷めると少し硬くなってしまうんですよね。焼き立てを食べたい時は手でちぎって食べていますsweat01

投稿: やなぎ | 2011年2月21日 (月) 15時44分

新潟 美容院の一員さんへ
ありがとうございます。
北陸は北海道よりも雪が多くて大変だと思います。
お仕事頑張ってくださいね。

投稿: kinohana(新潟 美容院の一員さんへ) | 2011年2月21日 (月) 11時19分

ブログの更新大変だと思いますが、応援しています☆

投稿: 新潟 美容院の一員 | 2011年2月20日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/50924529

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

« 意外でした | トップページ | 飛行機雲 »