« 一緒に春を | トップページ | コンシンネのその後 »

2011年2月25日 (金)

君は誰?

もうそろそろシェードを降ろそうかという夕暮れ時、窓のすぐそばのフェンスにとまった小鳥

003
ぷっくりして大きく見えるけどスズメ?

002

前を向いたときはこんな顔
くちばしの形や胸元の模様がスズメとはちょっと違いますよね

‘北海道の野鳥’で画像検索して見たのですが、似てるものを見つけられず・・・
小鳥の知識があまりないものでcoldsweats01   君は誰かな?

きのうのトンボ君のほうですが、朝外に出て箱の中を覗くとどこにもいなくて飛んでいったかなと思っていると

001
すぐ目の前、発砲スチロールの箱の外にへばりついていました~

好きで外に出たのだからとそのままにしていますが、今日は夜中が一番暖かく、時間がたつにつれて気温が下がってきている日

少し奥まった玄関ですが、これから寒いよー

 

|

« 一緒に春を | トップページ | コンシンネのその後 »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

ニコシアさん
バードフィーダーありますが空のままなんです。
実は数年前に市内や近郊でスズメの大量死が連続して起こって問題になったことがあって・・・
個人が設置した餌台を介して病気が蔓延したらしいんです。
うちは庭の雪が多くて頻繁に掃除をできそうにないので残念ですがやめてます。

トンボは実は力尽きました・・・
結局助けにはならなかったですね。

投稿: kinohana(ニコシアさんへ) | 2011年3月 1日 (火) 15時14分

つぐみと判明してよかったですね~。
kinohanaさんのとこには巣箱おいてないのね。
広いお庭だからいろいろ置けそうなのに。
私、小鳥が好きで巣箱を4つも設置してるんですよ。
まだ置きたいけど夫からいい加減にしろっていわれてます。
バードフィーダーも馬鹿みたいにあちこちにぶらさがってて(笑)
で、鳥たちには無視されっぱなしです。
トンボを保護してあげるなんてkonohanaさん優しいな。

投稿: ニコシア | 2011年3月 1日 (火) 02時13分

ポエム0027さん
ツグミで検索したらそっくりでした。
ポエムさんのお庭にも来たことがあるのですね。
うちは今回が初めて。かわいいですね~

アカゲラは去年一瞬立ち寄って以来お目にかかっていなくて。ポエムさんのお庭に今度来たらうちにも寄るように伝えてほしいです~(笑)

投稿: kinohana(ポエム0027さんへ) | 2011年2月26日 (土) 13時02分

にこさん
どうやらツグミらしいです。初めて見ました。
こんなにかわいいとは~
うちは餌台を置いてないのですぐにいなくなっちゃうんですが、それでもわずかな出会いに癒されます。

トンボちゃんは今も箱にへばりついてますよ。
インターホンの近くなのに誰が近づいても平気なようです。餌が確保できる時期まで無事に冬眠していてくれると良いのですが・・・

投稿: kinohana(にこさんへ) | 2011年2月26日 (土) 12時55分

secchiさん
ツグミで検索してみたら、そっくりで間違いなさそう。
ツグミといえば吉本バナナの小説しか思い出さなくて・・・こんなカワイイお顔だったのですね~
ベランダのすぐ前のフェンスに来てたんですよ。

投稿: kinohana(secchiさんへ) | 2011年2月26日 (土) 12時48分

つぐみちゃんかな~
もし違ったらごめんなさい。
可愛いね~今年はうちの庭に来てくれないの
赤ゲラも一度見ただけで、さみしい~!

投稿: ポエム0027 | 2011年2月26日 (土) 08時03分

う~ん、この子は誰でしょう・・・?
確かにスズメとは違いますよねえ・・・。
でもかわいい。
今の時期、自然と隔絶された心寂しい寒冷地ガーデナーにとってはこういう生き物って心癒されますよね。(笑)
このトンボちゃんも不思議です。
こんな極寒の地で越冬するトンボがいるんですね・・・。
なんかとても健気。
つい「がんばれ~!」って励ましたくなっちゃいますよね。

投稿: にこ | 2011年2月25日 (金) 22時04分

こんばんは~
最近 鳥さん来てくれて楽しいね~happy01
ツグミ系に似てるけど大きさは?

ツグミはムクドリ位の大きさで
翼と腰は茶色で 胸から腹にかけては白と黒のまだら模様。。らしいですよ。

投稿: secchi | 2011年2月25日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/50966962

この記事へのトラックバック一覧です: 君は誰?:

« 一緒に春を | トップページ | コンシンネのその後 »