« 除雪用の帽子 | トップページ | 君は誰? »

2011年2月24日 (木)

一緒に春を

今日は日中の最高気温が 9.6度
日差しが少なくてきのうほど暖かくは感じなかったのですが、それでも一歩ずつ春に近づいています~

そんな中、玄関のドアのすぐ脇で小さな生き物を発見

001
トンボです!
しかもわずかに動いていてびっくり

以前新聞記事で知った越冬するトンボ ‘オツネントンボ’かな?

日中は暖かくても夜はまだ-10度以下になるというのに、間違って冬眠から目覚めてしまったのでしょうか

これからもまだ寒い日が続くので、発砲スチロールの箱に入れてみたのですが、無事に春を迎えられるかな・・・

普通は樹木の裂け目などで越冬するらしいので、考えたあげくこんなものを入れてみました

002
2~3時間後に覗いてみると、全くもぐる気配なしcoldsweats02
絡まりにくいものが良いのでしょうね  何か探してみます

きのうランチに出かけ、食後に食べたサロンドールのケーキです

0223page

中央が私が食べた抹茶ガトーショコラ
一緒についてくるマカロンも含めて絶品です

|

« 除雪用の帽子 | トップページ | 君は誰? »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

彩花さん
今年はいつもより越冬のために家の中に取り込んだ植物が多いのですが、そのぶん虫も~
トンボならかまわないんですが、それでも家の中には入れてないんです・・・
ラッキーなのかありがた迷惑か・・?ですね

投稿: kinohana(彩花さんへ) | 2011年2月25日 (金) 07時30分

やなぎさん
19度ですか~ぽかぽかですね。
こちらもこのところ暖かくて昨夜は雨になりました。
でもこれが凍ると怖いんですよ・・・

わらがいいのでしょうか~ 
たぶん今家にあるものになりそう

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年2月25日 (金) 07時22分

こんばんは~お久しぶりです。
厳しい冬の間も工夫されてグリーンやお花や暮らしを楽しまれている様子、
いつも楽しみに拝見しています。
トンボちゃん、優しいkinohanaさんのお宅に入ってきてラッキーでしたね。
こんなに手厚く守ってもらえて!
ケーキも美味しそうです。

投稿: 彩花 | 2011年2月24日 (木) 20時51分

こんばんは~。
日中はだいぶ暖かくなりましたね。こちらは明日の最高気温が19度の予報です。このまま春が来てしまいそうな気温ですね。
ところでトンボ君、わらなんてどうですかね?

投稿: やなぎ | 2011年2月24日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/50959526

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒に春を:

« 除雪用の帽子 | トップページ | 君は誰? »