« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

冬の花火

少し前 ドーン、ドーンと大きな音が

二階の窓からほぼ目の前に花火が見えました

009

010

013

ちょっとボケました~ 花火を撮るのは難しい・・・

方角からいって近くの高校の催しかな?
去年もあったような気がします

014
今日の最低気温は-14.7度  最高は-3.1度   
真冬並みです  寒いので窓は開けずに

アッと言う間に終わっちゃいましたが、冬の花火を鑑賞しました~

012_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

コンシンネのその後

ドラセナ・コンシンネの幹を切って脇から出てきた芽を以前載せましたが、久しぶりにその後の様子を

002
前回はいつだったかな?と探してみると12月の27日↑
偶然にもちょうど2カ月前でした

それにしても感覚的には1ヶ月前くらいのような気がしていたのですが、2ヶ月もたっていてちょっとびっくり
時が過ぎるのが早すぎます

002_2
これが今日の様子   2カ月でようやくここまで

切ったのが秋口で時期が悪かったのか、幹が太くなって脇芽が出にくいのか・・・
それともこんな性質なのか・・・?

なんだかすごくりきんで苦しんでいるようで、見ているこちらがつらくなります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

君は誰?

もうそろそろシェードを降ろそうかという夕暮れ時、窓のすぐそばのフェンスにとまった小鳥

003
ぷっくりして大きく見えるけどスズメ?

002

前を向いたときはこんな顔
くちばしの形や胸元の模様がスズメとはちょっと違いますよね

‘北海道の野鳥’で画像検索して見たのですが、似てるものを見つけられず・・・
小鳥の知識があまりないものでcoldsweats01   君は誰かな?

きのうのトンボ君のほうですが、朝外に出て箱の中を覗くとどこにもいなくて飛んでいったかなと思っていると

001
すぐ目の前、発砲スチロールの箱の外にへばりついていました~

好きで外に出たのだからとそのままにしていますが、今日は夜中が一番暖かく、時間がたつにつれて気温が下がってきている日

少し奥まった玄関ですが、これから寒いよー

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

一緒に春を

今日は日中の最高気温が 9.6度
日差しが少なくてきのうほど暖かくは感じなかったのですが、それでも一歩ずつ春に近づいています~

そんな中、玄関のドアのすぐ脇で小さな生き物を発見

001
トンボです!
しかもわずかに動いていてびっくり

以前新聞記事で知った越冬するトンボ ‘オツネントンボ’かな?

日中は暖かくても夜はまだ-10度以下になるというのに、間違って冬眠から目覚めてしまったのでしょうか

これからもまだ寒い日が続くので、発砲スチロールの箱に入れてみたのですが、無事に春を迎えられるかな・・・

普通は樹木の裂け目などで越冬するらしいので、考えたあげくこんなものを入れてみました

002
2~3時間後に覗いてみると、全くもぐる気配なしcoldsweats02
絡まりにくいものが良いのでしょうね  何か探してみます

きのうランチに出かけ、食後に食べたサロンドールのケーキです

0223page

中央が私が食べた抹茶ガトーショコラ
一緒についてくるマカロンも含めて絶品です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

除雪用の帽子

最低気温-9.0度  最高気温4.7度
朝からずっと日差しがふり注いで、日中は暖房を切っても家の中はポカポカ

それでも北海道はまだ雪の日があるので、今日は除雪用の帽子を作りました

解体したのはこちら

001
買ってからほとんど着ていないフリースのプルオーバー  
写真では色が違って見えますが黒

これで帽子を作るのはどうかなと思っていた矢先、スーパーのレジで前に並んでいた方の帽子がフリース

002 
その方のとは違ってオーソドックスな形ですが・・・

ぼんぼりは毛糸で作りました

なんだか子どもの帽子みたいですが、実はこれ夫用です(笑)
先ほどできたばかりなので、‘おじさん’がこれを被って大丈夫かはまだ不明
怪しくなったらどうしよう~(笑)

でもとりあえず作ったので除雪がんばってもらおう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

飛行機雲

今日の最高気温は2.9度  

窓辺の植物たちもポカポカで、春に向かっているのを感じていることでしょうね

004
いただいた多肉の花    先日撮った時は開きかけだったので、もう一度   
1センチほどの小さな花ですが、この鮮やかさはインパクトあります

もう一つの株にも蕾がついてきました
あまり水やりしなくてよい植物っていいですね

その他大勢の家の中に取り込んだ植物の水やり時は本当に難しい・・・
時間がたつと土の色が変わってきて、乾き具合が見分けにくくなります

土の表面を棒でカリカリしてみたり、鉢を持ち上げて重さの感覚をみたり・・・
いくつ無事に春を迎えられるか・・・

夕方シェードを降ろす前に雪だけの庭を眺めていると、ふいにきれいな飛行機雲が

0221002

飛行機雲が消えにくい時はお天気が崩れることが多いそうですが、全ての季節には当てはまらないのでしょうか・・・明日も良いお天気の予報です 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

今日の庭

夜中に雪が降り、二階からの眺めは・・・

005
まだまだ真冬のまま

002
一階の窓から見るとこんな状態
それでも日中は零度近くまで上がり、今日降った分の雪は溶けた模様

外がまだこの状態で時間があるうちにと、きのうホームベーカリーを買ってきました
朝食にはパンを食べることが多く、国産材料だけで作れるといいなと以前から欲しかったもの

材料をそろえて一番基本の食パンを焼いてみました~

008

片側が大きく膨らんだ形になってしまいました~(笑)

国産小麦を使うとグルテンが少なめなため、膨らみ方がきれいにいかないらしい・・・
それでも焼きたては美味しいですね~

ホームベーカリーの機種を決める際にネットの口コミ情報を見たのですが、パン用のカッターが便利という声が・・・  確かにきれいに切るのって難しいですね

パン用の包丁を使い、少し冷めてから切ったのですが、とてもお見せできない形に
切り口の写真も撮ろうと思っていましたが、ひどすぎてやめました(笑)

でも欲しくて買ったからには頑張っていろいろ作ってみよう~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

意外でした

2~3日暖かいと思っていたら、今日は雪が降ってまた冬の様相
2月なんだから当然なんですけどね・・・think

2週間前に水の中で根が出て、ポット植えしたドラセナです

0218002
葉が出てくるとしたら、この辺↑からかな?と思っていました

ところが・・・

001

かわいい緑が見えますか~?

切った脇から出るのが普通かと思っていたのに切り口からとは・・・
私にとってはとても意外

面白いですね~!  大事にしよう♪   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

きれいな根

今日も最高気温がプラス

大きな道路には雪がないのでスーパーまでのドライブも楽しい
あ~このまま雪が降らないといいのに

ホームセンターの園芸コーナーに寄り道すると、先週よりもカラフルでカワイイ花が増えてる

手に持ってしばらく眺めて・・・カゴに入れる寸前に思いとどまりました
室内で育てる花は、庭のシーズンになったら手がまわらなくなって枯らしてしまいそう

006
水に浸けておいたブライダルベールのさし穂

005
白い根が伸びてきています
光に透かしてみるときれい   ポット植えしても良いころでしょうか

0217001
今日庭に来てノイバラの実をついばんでいた小鳥   
キレンジャクに似てるような・・・

遠くから窓ガラス越しに撮ってるので不鮮明なのが残念

キレンジャクは‘旭川市民の鳥’になっているのだけれどこれがそうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

暖かい日

最低気温 -3.6度  最高 2.5度
時々雪がちらついたものの暖かい一日

こんなポカポカの日や寒い日が入り混じりながら、少しずつ春が近づいていくのですよね

脇から伸びてきた次の花に交代したヒヤシンス

2016011

変えたかった鉢はそのまま・・・
私的には、派手だった最初の花よりこちらの方が好みかな

小さくても毎朝出窓のシェードをあげるとふわ~っと香りが漂います

0214page

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

仲間入りの多肉

先々週買ってきた多肉ちゃんたち

0215page_2 
どれもお手頃な価格のものですが、中でもおもちゃのように小さいポットの‘秋麗’は処分価格のシールがついて 38円
なんとなくかわいそうに見えてカゴに入れてきました

おととい植える器も買ってきたのですが、あれこれ迷って今日は寄せ植えできずに終了

004
少し前、土に挿したものに花が咲いていました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ホームページ更新

ホームページの写真入れ替えがようやくできました

平日はたまのお出掛け以外朝から晩までず~っと作業して1ヶ月sweat01

おびただしい数の写真があって、多分他の方が見たら‘間違い探し’のようにほとんど同じに見える写真ばかり(笑)
その中から少しでも良く見えるようにと何度も何度も見比べて選びました

トップページの写真は

100214cats
左から、名前を改めたレンガ塀の小径、シェードガーデン、ボーダー

それにしても2011年になってから2010年シーズンの庭に衣替えとは・・・
毎年のことですが遅すぎますねcoldsweats01

それでも庭のないこの時期、昨シーズンの写真を眺めながらのページ作りはとても楽しく、春になったらここをこうしよう、こっちはやり直そう・・などと考えて有意義な時間でした

今日の更新は庭の各コーナーの写真までで、「花のリスト」はまだ以前のまま
枯れてしまったものが残っていたり、新しく加わったものが入ってなかったり

明日からは花の写真の入れ替えを始めますが、とりあえず一段落~

ブログを時々ご覧いただいている方にはお馴染みの写真ですが、たまにお時間ができたらホームページにも寄り道していただけるとうれしいですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

冬まつり

今朝は-18.2度と冷え込みましたが、すっきりと晴れの一日

今旭川で行われている「冬まつり」を覗いてきました

以前はあまり行かなかったのですが、ブログを始めてからは地元を紹介しようと毎年写真を撮りに

河川敷と街中の「氷彫刻世界大会」の2会場あり、今日行ったのは雪像がある河川敷会場のほう

001
新橋方面から見た眺め   かなりローカルな説明(笑)
後ろは旭川のシンボル 旭橋です

002
大雪像は1個だけ   でもすごく大きくて上に人が登れます

011

他には小さな雪像や市民が作ったと思われる雪だるまがずら~っと

004
これはなんだったかな?見たことある・・・と思ったら ‘あさっぴー’でした

「旭川のキャラクターです! よろしくね~」と言っておりましたよhappy01   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

ミニバラ

今朝は木々に樹氷ができて街のいたるところできれいな景色が

008
うちの小さな木にも

0211002
雪が積もった時とはちがう繊細なきれいさです

今日は緑を眺めに、冬も営業しているブーゲンハウスガーデンズさんへ

009
小さなポットのミニバラがとてもかわいくて、しかもとてもお安かったので5個購入

033_2
濃いめのピンク色のを鉢に入れてみました

うれしい~

0211027ph

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

豆苗

庭では全く野菜を育てていない我が家ですが、今キッチンで野菜を栽培中

な~んて・・・coldsweats01   実は‘豆苗’   グリーンピースのスプラウトの再栽培です

005

お日様に向かってなびいている姿が面白い

少し伸びかけたばかりですが、2日前↓から見ると成長がわかります

006_2

1日1回水を取り換えるだけなので簡単
今まではもう1回収穫したら終わりにしていましたが、これを土に植えたらどうなるのかな?

今日のヒヤシンス

0209ph003 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

雪の重さ

今朝、気象情報の中で雪の重さの話をしていたのでちょっとメモ

雪は想像以上に重いんですよね

   1㎥あたり 新雪  50~150 ㎏
          雪像    150~500 ㎏
          氷像  約900 ㎏      だそう

きのうの夜から降った雪は少し湿っていてずっしり
暖かい地方で降る雪はもっと除雪が大変なことと思います・・・

ヒヤシンスの花びらが開いてきています

013
器を探しに行こうと思っているのですが、ぐずぐずしていたら咲き終わってしまいそう

003

顔を近づけるとふんわりと香りが~
春らしい香りです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

ヒヤシンス

週末店先で見かけて眺めているうちに欲しくなって買ってきました~

011_2
芽出しのヒヤシンス
芽出しの球根だけのものを探したのですが見当たらず、3球植えてあるものです

とりあえず家にある鉢に入れてみました  もっと明るい色の器が欲しいな~

一緒に寄せ植えにしようかと多肉もいくつか買ってきました
多肉とヒヤシンスを寄せ植えして良いものか・・・
水やりが少なめでよい点は同じようですが、花後を考えるとやめた方がよさそうですね

007
窓辺に置いてしばらくすると、この状態よりも花びらが少~しほぐれてきました
外は雪が降ったり止んだり  でも部屋の中ではちょっと春の気分を味わっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

大雪山

今日は買い物に出たついでにちょっと回り道

003
開けた場所を探して大雪山の山並を撮ってみました
きれいなんですが、もっと晴れていると良かったかな

ホームページで旭川周辺をご紹介するために使っている写真をさし変えようかと思ったのですが、もっとお天気の良い日にまた撮り直してみます

今日は朝の気温が-17度を下回り、真冬に逆戻り
でも2月は‘光の春’というだけあって、太陽の光が日々力強くなるのを感じます~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

今日の室内ガーデニング

さすが立春ですね~きのうよりもさらに暖かくなり、日中の気温が5.9度

車で買い物に出てみると道路の雪が溶けていて、なんだかこのまま春に一直線のような気分に    もちろんそんな訳はないのですけどね

今日は発根したドラセナをポットに植えたついでに、ぼうぼうだったブライダルベールの切り戻しを

017
室内に取り込んで越冬中のものですが↑ かなり茎が伸びて乱れていたのを短くカット
一部枯れていた茎葉を取り除いてすっきりさせました

でも写真で見るとまだボサボサのような・・・(笑)

切ったものは

009
水に挿して根が出るのを待ちます

011 
小さい容器のものは眺めて楽しむために洗面所へ

014

暗い部屋に持って行く前に、水の中を
小さな気泡がキラキラしていてきれいだったのですが、イマイチ写っていない・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

発根

節分の今日  最高気温が4.4度に    ‘-’がつかないのは久しぶり
これからはポツリポツリとこんな暖かい日がやってきますね♪

お正月のお花用に買ったドラセナ
葉っぱを何枚か切り取って使い、残りをダメモトで水に入れておいたのですが

003_2
今日失敗した挿し木などを片づけていて、これも捨てようと持ち上げると・・・
あら~発根してた~

001_2

そういえば以前これに似た葉も以外に簡単に根が出たような気が
それならもっとちゃんとした位置で切るんだったワ~

水の中で根が出ても植えた後にダメになることもけっこうあるのですが
とりあえずポットに植えてみますbud

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

久しぶりに

毎日何の変化もない冬の庭ですが、今日はシジュウカラの姿が

004

うちは餌台がないのでお目にかかるのは久しぶり

元気に生きていってほしいですね
広がってきている鳥インフルエンザが少しでも早く根絶されることを願いたい・・・

とまっているヤマボウシの木

008
冬芽というのでしょうか、ぷくっと膨らんでいる枝の数が今年はいつになく多いような気がします

087                          (2010年 6月28日 撮影)

数か月先だけど、こんな景色がたくさん見られるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

気分を変えて

今日から2月

居間のテーブル下に置いているものを変えてみました

022
ちなみにきのうまで↑

002c_2 
今月からはちょっと洋風に
上にガラスがあるのでシェードを下げてもいろいろ写り込んでしまいました

004

白のバラは紙ですが、ピンクのほうは開ききらなかった切り花のバターカップ

なんとなくぶら下げておいたら以外に風情のあるドライになりました
今度のシーズンはもっといろいろな花で試してみよう

0201image

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »