« 雪の結晶Ⅱ | トップページ | 美瑛の冬景色 »

2011年1月22日 (土)

庭も道路もスッキリ~

腕・肩だるいです~
今日は1時間半かけて庭中のパーゴラの雪降ろしをしました

旭川の積雪は今現在59cm   
平年並みのように思われるのですが、冷え込みと雪が重なって続いたためかパーゴラに乗った雪がなかなか落ちなくて気になっていました

雪をかきわけ、ズボズボ埋まりながら庭へ

1022cats1

寒さに強いノイバラは誘引したままなので、雪が落ちにくくてこんもり
お手製のパーゴラは強度が不安・・・下から何度もつついて落としました

0122cats2
中央にあるパーゴラも

○印のハクロニシキは枝折れ防止で束ねていたのですが、その上に積もって倒れそうに・・・   雪を払い落としたらムックリ起き上がりました

奇妙な光景だったこのパーゴラもスッキリ↓

012cats3

除雪シャベルをず~っと振り上げての作業はなかなか重労働で主人と二人してぐったりですが、これで一安心です

そして午後からは、家の前に排雪車が

051
路面の雪を削る車2台が何度も行き来して大量の雪を寄せて

0122page
雪を巻きあげる車とダンプの見事な連携プレーはやっぱり面白くて、今年もコマ撮りしながら、最後まで観察(笑)

家の前に段差をあまりつけないよう丁寧に運んでくださってありがとうございます   

|

« 雪の結晶Ⅱ | トップページ | 美瑛の冬景色 »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

K.sugaさん
そちらより雪多いですか~
我が家は道路よりかなり高くなっているので、実際以上に雪が多く見えているかもしれません。

アドレス貼り付けていただいてありがとうございます!
うれしいです~happy01

投稿: kinohana(K.sugaさんへ) | 2011年1月23日 (日) 19時13分

カナさん、はじめまして~
たどりついて下さってありがとうございますhappy01
ブログ、拝見しました。写真がきれいで素敵ですね!
福岡も今年は寒いのですね。
でもお花の芽が出ていて羨ましい・・・
またあらためて訪問しますね~

投稿: kinohana(カナさんへ) | 2011年1月23日 (日) 19時08分

今日は!パーゴラの雪を降ろせて安心しましたね。
それにしても画像を見るとかなりの雪ですね。
もう雪はこのくらいで春が待ち遠しいで^~す。
先ほど私のユーチューブチャンネルに「季の花ガーデン」
のアドレスを貼り付けました!
お花の好きな方々が訪問するかもしれませんね。HIRAOKAさんと私の娘のブログも貼り付けていますのでご覧になって下さい。

投稿: K.suga | 2011年1月23日 (日) 15時54分

はじめまして。
植物のことを検索していたら、こちらへたどり着きました。
とっても素敵なお庭ですね!
私もナチュラルな雰囲気のお庭が大好きなので
とても参考になります。ちょくちょく訪問させて頂きますね^^

それにしても、すごい雪ですね・・
福岡で寒い寒いとボヤいてましたが、さすが北海道です。
スケールが違いますね ^^;

投稿: カナ | 2011年1月22日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/50655968

この記事へのトラックバック一覧です: 庭も道路もスッキリ~:

« 雪の結晶Ⅱ | トップページ | 美瑛の冬景色 »