« 積もりました | トップページ | 不思議・・ »

2011年1月16日 (日)

雪の結晶

今日は時々日がさして雪の表面がキラキラ輝いて見えた日

玄関脇の雪山に目を凝らして雪の結晶を探してみました

021t
無数に輝いていても整った形のものは意外に少なく、しかも技術が伴わなくてなかなかピントが合わない・・・

022t

それでも本当にきれいです~

023t
六角形ではない周囲のかけらもきれい
自然が作るアートですね

033t
結晶が見える詳しい条件はわかりませんが、湿った雪の日は溶けていて見えず、寒い日でも粒状の雪の場合はきれいに見えない気がします
そう多くはないチャンスを逃さないで、今度はもっときれいに撮りたいな~

   

|

« 積もりました | トップページ | 不思議・・ »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

やなぎさん
そちらもうっすら積もったのですね。
今回の寒気はいろいろ被害も出て大変ですよね・・・

うちの木もカイガラムシがついて困っています。特にシャラはひどくて、すす病まで進んで汚~い状態sad
エゴノキにも付きましたね。虫は嫌ですね~

投稿: kinohana(やなぎさん) | 2011年1月17日 (月) 17時35分

ふくちゃんさん
このところ日本全国冷え込んでいるようですね。めったに凍結しないところだと滑ったりして大変じゃないですか?大丈夫でしょうか?

こちらは冬に雪があるのが普通なので、元気な方はどんどん出掛けて楽しんでいるのでしょうけれど、お出掛けしたくない主婦の方は家の中でできること、トールペイント、パッチワーク、読書などやっているみたいです。

投稿: kinohana(ふくちゃんさん) | 2011年1月17日 (月) 17時29分

こんにちは。
たくさん積もりましたねsnowこちらも土曜日の夜遅くに降り、うっすら積もりました。

庭の宿根草の葉がとうとう枯れてしまいました。春に元気な芽を出してくれるのか、心配でもあり楽しみでもありますね。エゴノキの枝にカイガラムシらしき小さ~い白いものが付いていたので、歯ブラシでこそぎ落としてやりましたangrykinohanaさんちのお庭の木も、虫が付いたり病気になったりしますか?

投稿: やなぎ | 2011年1月17日 (月) 16時44分

関東地方も雪らしい雪が昨日降りました。
今朝も冷え込んで凍結があちこちでみられます。

しかし旭川のかたたちには申し訳ないくらいにこちらは少ない雪ですよね。

雪深い地方のでは春までの間、専業主婦のみなさんは自宅でどうやって過ごされるのでしょうか?

投稿: ふくちゃん | 2011年1月17日 (月) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/50603245

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の結晶:

« 積もりました | トップページ | 不思議・・ »