« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

窓辺

今日の気温   最低-17.1度  最高-5.5度
まだまだ寒いけれど今日で1月も終わり   寒さの底を抜け出す日も近い♪

このところちょっとお出掛けする以外はず~っとパソコンの前
ホームページの写真入れ替えに没頭しています

パソコンの中では最盛期の庭を眺めていられるので楽しいのですが、たまにはリアルグリーンも・・・ ということで、きのう買ってきたグラスのような花器に多肉を入れてみました

034
お花やさんで買ったものですが、グラスのような花器というよりワイングラスなのかも

多肉は後ろに見える鉢で伸びすぎていた部分を切ったもの
挿したばかりなのでバランスが悪いですが、根付いて成長するのをささやかに楽しむことにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

農業センター

今日は雑貨を見に出掛けたついでに近くの農業センターに寄ってみました

018
木と建物がとっても良いバランス

008
何という種類だろう・・・夏だと木の名前を書いたプレートが見えるのかも

012
藤が絡まるパーゴラ

満開の時はどんな景色なのかな・・・  近くなのに来るのはほとんどオフシーズンばかり

019
出掛けた先のショップ付近

いつも見惚れる美しい樹形
これはプンゲンストウヒではないかと思うのですが、詳しい品種名が知りたい・・・

023
小さな木のほうも雪をかぶってきれい~

022
こちらもきれい

コニファーの本を開いて見比べてみると プンゲンストウヒの‘モヘミー’に似ているような気がしますが・・・

我が家にお迎えすることを検討中なので、最近トウヒの類いがとても気になります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

冷え込みました~

久々に冷えました~  今朝の最低気温 -20.7度sign04

旭川で-20度を下回ったのは3年ぶりだそうです

温暖化でもうここまで下がることはないだろうと思っていたのですが・・・
朝ゴミ出しに出ると、雪を踏むキュッキュッという音がいつもより響いて聞こえました

北海道内で今日一番寒かった幌加内は -29.6度だったそう!

002
すみません・・冬になってから何度となく載せていている景色ですが、たぶん今季一番の寒さになるだろう日の記録として

空中をしばし見つめてみましたが、残念ながらダイヤモンドダストは見えず・・・
風はなかったのですが、日差しが弱かったせいでしょうか

日中も-8.5度までしか上がらず、寒~い一日でした   ぶるっsign04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

今後は?

今日はまた寒さが戻ってきました
それでも日差しがあると家の中は暖かくなり、季節を勘違いしそう

最近こちらの地元紙にあった記事

1027page ニュース等でも今年は‘局地的’という言葉が頻繁に聞こえてきますね
今後の冬後半はどうなるのでしょうか・・・

002
ハンギングバスケットで使っていたシンゴニウム

本によると、水が大好きだけど、冬場はやりすぎないように・・・  これが難しい

水が足りなくなると葉が下がってくるので、慌てて水やり
それでも根元に新しい葉も育っていて、今のところなんとか元気です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

今日のランチ

今日は月1で参加しているランチの日でした

0126page2
お店のあちこちに優佳良織が
優佳良織は北海道の代表的な手織り工芸です

0126page3
小鉢に入ったいくらを炊き込みご飯にのせてミニいくら丼のようにしていただきました
デザートは栗と、カボチャのババロアのようなお菓子

その後店内でお茶を飲めるケーキのお店へ

0126page
①から④のうち、本物はどれでしょう?

良く見ればわかってしまいますが、③です   
それ以外は各テーブルの飾り    ②は木工クラフトなんです

本物はしっとり柔らかですごく美味しいロールケーキでした!

そしてこれから食べる今日の夕食

128
市内のデパートでやっている‘うまいもの市’のカニのちらしずしとお惣菜をいただいてしまいました
今日は美味しいものいっぱいの日delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

小さなつらら

今日は晴れてきのうよりさらに暖かい日でした

最高気温は-1.1度
家の中でぬくぬくとしながら外を眺めると、なんだかうららか~
真冬日なのにうららかっていうのは、温暖な地域の方には??と思われそうですね

007
午後3時45分   夕日が小さなつららに当たってきらり~んshine
冬至のころより日暮れが遅くなったのを感じてうれしくなる今日このごろです   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

ハートカズラ

最低気温 -9.0度  最高 -2.8度
真冬日ですが、この時期としては暖かくて穏やかな日でした

窓辺に置いているハートカズラ

027
今のところすくすく育っている様子

023_2
花も咲きました   この花、カワイイとは言い難く・・・
でもこの場所を気に入ってくれているようなのでうれしい

それぞれの茎がどんどん伸びていて、先日シェードを降ろしたときにうっかり挟んでしまいました
伸びすぎた分は早めに切って挿し木したほうが良いですね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

美瑛の冬景色

きのう載せられなかったのですが、庭の雪降ろしの前に隣り町の美瑛までドライブしてきました
ここ数年冬に美瑛まで写真を撮りに行くのが恒例のように

015
この見渡す限り雪だけの景色が見たくなるんです

019
自分の家の周りも充分雪だらけなんですが、きれいさが違います

033
雪の砂漠のよう
子どものころはこんなのを見ると模様を描きたくなったものですが、今は汚したくないって思います

029
一部通れないところもありますが、ほとんどはこんなふうにきれいに除雪されています

024
セブンスターの木

025
親子の木   メルヘンですね   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

庭も道路もスッキリ~

腕・肩だるいです~
今日は1時間半かけて庭中のパーゴラの雪降ろしをしました

旭川の積雪は今現在59cm   
平年並みのように思われるのですが、冷え込みと雪が重なって続いたためかパーゴラに乗った雪がなかなか落ちなくて気になっていました

雪をかきわけ、ズボズボ埋まりながら庭へ

1022cats1

寒さに強いノイバラは誘引したままなので、雪が落ちにくくてこんもり
お手製のパーゴラは強度が不安・・・下から何度もつついて落としました

0122cats2
中央にあるパーゴラも

○印のハクロニシキは枝折れ防止で束ねていたのですが、その上に積もって倒れそうに・・・   雪を払い落としたらムックリ起き上がりました

奇妙な光景だったこのパーゴラもスッキリ↓

012cats3

除雪シャベルをず~っと振り上げての作業はなかなか重労働で主人と二人してぐったりですが、これで一安心です

そして午後からは、家の前に排雪車が

051
路面の雪を削る車2台が何度も行き来して大量の雪を寄せて

0122page
雪を巻きあげる車とダンプの見事な連携プレーはやっぱり面白くて、今年もコマ撮りしながら、最後まで観察(笑)

家の前に段差をあまりつけないよう丁寧に運んでくださってありがとうございます   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

雪の結晶Ⅱ

今日は二十四節気の大寒
最低気温は-14.2度  最高気温-4.8度   この時期らしい寒さでした

午前中に降っていたのは綿ゴミのような雪
綿ゴミというのは表現が悪いのですが、長い冬の中でもこんなにきれいな雪の日はそう多くないかも

050
コニファーに 積もった雪

053
全てが結晶でできているよう

043
車のフロントガラス   買い物に出ようとしてこれを発見 
カメラを取りに家に戻り、しばらく撮影に没頭してしまいました

047
二つ重なって

017_2
雪山のへり

084
家の窓からも
かなりの紫外線が反射していそうであまり見つめていられないのが残念

0120023_2
今日はカメラの画質とサイズを上げて撮影しました

笑えるおまけ

088_2

日が暮れてから外に出ると、わずかな光に照らされてあたり一面に無数の輝き
ダイヤモンドを振りまいたような美しさだったのですが、写真はこれで精一杯
技術がないのが悲しい・・・


   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

雪の下で

先日からホームページの更新に取り掛かりました
2011年になってからようやく2010年の庭のページ作製開始・・・

シーズン中は庭作業とブログの更新で精一杯
冬囲いが済むとしばらくのんびりしてしまって、結局毎年この時期です

それでもホームページ作りが冬の一番の楽しみ
たぶん1か月以上かかると思われますが、家に籠って‘カチカチ’頑張ります

今日の庭

001
雪山の真ん中あたり、竹の棒が少し見えているところ
そこではブラッシュ・ノアゼットが春までの長~い眠りの真っ最中

007
カーポートの後ろ  
除雪した雪がどっさりですが、この下には鉢で越冬中の苗たちが
春に会おうね~

022

パーゴラから手打ち麺を伸ばしたようにぶら下がっている雪
面白い風景なのですが、雪の重さは想像以上なのでそろそろパーゴラのためにも落ちてもらわないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

いつかな?

今日は朝の気温-6.3度  日中は0度まで上がり、この時期としては暖かい一日
日がさすと家の中はポカポカでした

冬の間、家の中で育てている植物たち・・・元気なもの、なんとか生きているもの、まもなくダメになりそうなもの・・・悲喜こもごもですが

007
いただいた球根を鉢植えして育てている‘ダイヤモンドリリー’
これはとりあえず葉っぱはとても元気なグループ

0118page
左上の写真は9月半ば   発芽した後順調に葉が生育

右下は今日の姿    これはどう考えたら良いのでしょうか?
徒長している? 

ネットで調べてみましたがイマイチ判断できず・・・ 
このまま適度に水やりをしていれば時期がきて花が咲くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

不思議・・

きのうまで日中も気温があまり上がらない寒い日が続いていましたが、今日はようやくひと段落

朝の気温も-4度前後と暖かったため、ゴミ出しをして家に入ったとたん、轟音がして屋根の雪が一気に落ちました
連日の雪と冷え込みでどこのお宅も屋根には雪がたっぷり
歩くときには軒下に注意!です

気になっていた屋根の雪は落ちたものの、こちらは

0117cats2

パーゴラの桁の間に積もった雪   3日前から少しずつ下がってきて・・・

今日はドーナツの半分がぶら下がっているような状態
手打ちの麺を引き延ばしているようにも見えるかな

夕方になってもまだ落ちずにこの形をキープしています
中に何にも入っていないのにとっても不思議~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

雪の結晶

今日は時々日がさして雪の表面がキラキラ輝いて見えた日

玄関脇の雪山に目を凝らして雪の結晶を探してみました

021t
無数に輝いていても整った形のものは意外に少なく、しかも技術が伴わなくてなかなかピントが合わない・・・

022t

それでも本当にきれいです~

023t
六角形ではない周囲のかけらもきれい
自然が作るアートですね

033t
結晶が見える詳しい条件はわかりませんが、湿った雪の日は溶けていて見えず、寒い日でも粒状の雪の場合はきれいに見えない気がします
そう多くはないチャンスを逃さないで、今度はもっときれいに撮りたいな~

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

積もりました

今日もたくさん雪が降りました

002
重そうです

005

幅数センチの木材でできているアーチにもこんなに

014
窓のすぐ横にある庭の道具入れの上にもどっさり

023
上の方はふんわりでも下の方は締まってかなりの重さのはず
潰れないように窓から雪降ろしをしました   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

今日の夕食に

このところ遅れを取り戻すかのように毎日、毎日雪です

近くの幹線道路は道路脇の雪山が大きくなって、片側2車線が1.5車線状態に
除雪が追い付いていないようでした

今日出掛けてお土産にいただいてきたいなり寿司です

003
伺った先のお宅でもいただいてきましたが、厚いお揚げを使っているので本当に美味しかったです~

写真を撮りながらも食欲をそそるいい香りが~
ご馳走様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

食べました

今日はお友達とランチ  スープカレーのお店へ

004t_2
案の定、食べてしばらくしてから写真を撮り忘れたことに気付きました
なので小さな写真

人参、かぼちゃ、パプリカ、ナス、サツマイモ、ジャガイモ、タマネギ、ブナシメジが入った野菜のスープカレー、美味しかったです

お腹一杯になってその後はうちでおしゃべり

001
おみやげにいただいたドーナツ  かわいくて絶対食べれない~

003_3 delicious

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

冬の並木道

今日は最低気温 -17.5度  最高が-8.9度
まだ強い寒気が居座っているようです

笑われそうですが、歩いて1~2分のゴミ出しに出るにも完全武装で
それでも顔がピリピリ

先日散歩に出た時の写真なのですが

011
近所の並木道です   夏は庭に出ずっぱりで付近を歩くこともなく、未だに何の木なのか知らないまま

023
雪の並木道は凛とした静けさが感じられて、夏とは違う美しさがありますね
最近 針葉樹に雪が積もる姿にとても惹かれます

以前からプンゲンストウヒが欲しいと思いながら、大きくなるので躊躇していました
でもこのところ、植えてみようかな・・・という方向に考えが傾き中

ちょっと萎れかけてきたお正月のお花を小さめに作り替えました

002 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

今日の庭

今日の我が家の庭を二階の窓から

007
去年も同じことを書きましたが、パーゴラにまるで生クリームを絞り出したように雪が乗っています

008
こちらにも

今日は日差しもあったのですが日中も気温があがらないので雪が落ちにくいようです

003
このパーゴラを一階の窓から見上げるとこんなふう
落ちそうで落ちない   見慣れた景色でもやっぱり不思議 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

冬の美瑛川

手紙をポストに入れるついでに散歩に出ました
運動不足解消のためにちょっと離れた雨紛大橋まで

040
この景色が好きで毎年撮っている場所ですが、歩いて来たのは初めて

037

シャーベット状の氷が浮いていて川面もきれいでした

041
少しでも近づきたくて欄干がせり出した場所へ
歩道は除雪されていましたが、ここは積もったまま
気温が氷点下8度の中、ここに来る酔狂な人は滅多にいないのでしょうね

薄日が厚い雲に隠れてしまわないうちにとちょっと走ったので疲れました

028

国道237号線   美瑛・富良野方面へ向かう道です
車でよく通る道ですが、初めて上から眺めました
なんだか冬タイヤのコマーシャルに出てきそうな景色ですね 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

リフォーム②

寒い日が続いています
日中も気温が上がらず、きのうは最高気温が-9.8度だったそう

スカート2つめのリフォームです
リフォームというより、お直しでしょうか

0106cats
丈が短くてもうはけなくなっていたものですが、裾で伸ばす余裕もないので今回は間にレースの布地を挟みました

014
途中をばっさり切ってレースがこんな感じで入っています

そしていつの間にかお直しが必要なのは長さだけではなくなっていました
その後ウエストも太めに縫い直しです・・・ ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

大雪

きのうから絶え間なく雪が降り続き、夕方までに積雪が20cm増えました

010
時には吹雪で向かいの家が見えにくくなるほど
(家の中からなので写りが悪いですが)

008_2
今日は朝と夕方、2度雪かきに出ました
旭川も本格的な冬に突入です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

バラのある風景10

今日は寒い一日でした~
朝の気温-11.8度はほどほどでしたが、日中の最高気温が-7.5度

徒歩5分ほどのコンビニに出掛けて帰ってくると、ヒーターのパネルにへばりついたまましばらく離れられなくなりました(笑)
いつもは車で行くのに、運動不足解消にと思い切ったのですけどね・・・寒かったsign04

それでも今日の北海道で一番冷え込んだ幌加内町の朱鞠内は-26.2度だったそうですよ  冷凍庫より寒い!
それに比べるとこのあたりはまだ生ぬるかったですね~

我が家の庭を紹介しているアルバムのうち、ずっと2009年のままだった「バラのある風景」をようやく2010年のものに入れ替えました
2010年のうちに替えたかったのですが、冬にやりたいことをあれこれやっているうちに年を越してしまいました

Catspink3
左欄でこの画像↑の小さいものがある場所です
デジブックと重なる写真もありますが、お暇ができましたら覗いてみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

あっという間

初詣と実家巡りであっという間に三が日が過ぎていきました

002
毎年初詣に出掛ける地元の神社
2日の午後でしたが駐車場に入るための待ち時間40分
その後本殿に向かう列に並んで30分  ようやくお参りができました

年末年始を旅先で過ごしてみたいと思うこともありますが、結局いつもと変わらないお正月が一番ほっとできる気が
両親や兄弟姉妹、甥・姪と会い、たわいのない会話で新年の始まりを実感してきました

003_2
実家巡りの帰り道、立ち寄ったお店で見つけたお値下げ品
庭で使えるかなとなんとなく買ってきてしまいました
庭仕事ができる日はまだまだ当分先の話ですが・・・ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます

2011年元旦の庭

001
と言ってもきのうとほとんど変わらないのですが

008
去年の1月1日の庭です↑  積雪が50cm  これが旭川の1月の普通の姿
今年とのあまりの違いにびっくり~

003
二階から真下を写すと・・・   雪が少なく見える部分は、レンガの道   
なんとか宿根草たちに雪をかぶせようとここから雪をかき集めた涙ぐましい跡ですthink

雪で困っているところ、雪が欲しいところ・・・自然相手ではどうにもなりませんね

2011card

今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »