« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年も終わり

今朝の気温 -12.9度  
でも日中はわずかにプラスになり、雪はさらに少し減って14cm
庭を作っていない人々にとってはきっとこの上なく穏やかな大晦日

024
例年ならこの時期、雪に足が埋まって庭の中央付近に近づくことは出来ないのですが、今年は行けます

015_2
カンボクの実の写真も撮れました

019_2

霜とわずかに降った雪が木々に乗ってキラキラ

035
でも今日は本州方面で大荒れのところがあるそうで・・・
今は旭川より九州のほうが積雪が多いかも

きのうの夜に作ったお正月のお花

053

055
お花を買ったお店で赤葉のドラセナをこんふうに丸めて使うのを習ってきました

052
久しぶりにこんなにたくさんの花が身近に~ うれしいです

058_2

ちょっと洋風に作ってみましたが(アレンジの素養がないのでただ入れただけ・・・それなのに毎年お見せしてしまってすみませんcoldsweats01) お正月の雰囲気を出すためにやっぱり和室へ

実はこれを書きながらゴボウの八幡巻きを煮ていましたが、なんと焦がしました
大ショックcrying
ブログを書き始めると他のことを忘れてしまうのはわかっていたのに・・・

白状すると冬至のカボチャもちょこっと焦がしました
来年からはもう料理しながらのブログは止めます   キッパリ反省

今年一年私のブログにお付き合いいただきましてありがとうございました
冬になって花のことを書けなくなっても続けて見てくださっている方々には本当に感謝しております  心からうれしく思っています

どうぞ良いお年をお迎えください

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

積雪量異変

暮れになっても積雪15cmは記憶にないほど少ないと思っていましたが
やはり異常です

地元の新聞にも

012
シベリアからの寒気を含んだ季節風が弱いせいで本来は内陸で降る雪が日本海側で降っているそうです
旭川は平年値より-32cm   普通ならすっぽり雪に覆われている時期なのですが・・・

今日はこの暮れも押し迫った中、新しい冷蔵庫が我が家にやってきました
おととしくらいから夏場には目盛りを最強にしないと冷えない状態になり、今年の夏は越せないのではと思っていました

それでも冬になってしまうとまだもう少しなんとかなるかと考えていたのですが、先週末ちょっと眺めに電器店に出掛けたところ、店員さんにその状態では明日壊れることもありうると言われ、結局買い替えることに

中に入っていたものを一旦出して、外に仮置き
こういうときだけは寒冷地の寒さが役立ちます

011

最近は野菜室が一番下のものが多いのですが、野菜大好き人間なので野菜室真ん中にこだわりました
出した食品をまたしまったりでバタバタと慌ただしく過ごし、その後雪から顔を出しているバラたちにプチプチを巻きに外へ

003
例年なら寝かせたつるバラの枝は雪に埋まっているはずでなのですが、ほとんど上に出ている状態
すでに-15度近く冷え込んだ日があるので、今更・・なのですが、やっぱり心配で

いつもはおせちの準備などしている日   暮れらしくない作業で過ぎていきました 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

リフォーム

今日の気温  最低-8.1度  最高1.0度
このところ日中プラスになるので、今日行ったスーパーの駐車場はツルっツル
車から降りて入口までほとんどスケートリンク状態
建物の壁を伝ってやっと歩きました(笑)

やりかけで中断していたリフォーム
年を越さないように頑張りました

1228010

丈を長くするのが一番の目的でしたが裾にはもう余裕がないので、リブニットを買ってきて付けました
ついでに巻きスカートだったのををプリーツに変更

伸びたのは2センチ弱ですが、気分一新でまたなんとかはけそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

コンシンネ

今日は最低気温-9.4度   日中はわずかにプラスになったようです
買い物に出ようかと迷ったのですが、ツルツル道路を想像すると怖くなってやめました
きのうの夜、車に乗り込もうとしてドアを開けたとたん転んだんです~(笑)

考えてみるとおととし転んだ時も駐車場
道路は慎重に歩くのでめったに滑って転ぶことはないのですが、車の乗り降りは油断するようで・・・私にとって鬼門です

006

何年も前に粗品でいただいた我が家のコンシンネです
見上げるほど大きくなりバランスが悪くなったため、数ヶ月前に2本の枝のうち1本をばっさりカット

どんなふうに脇芽が出るのかと待っていましたが、ようやくわずかな変化が

003

枝の模様のあたりがちょっと裂けて緑色がちょっぴり

002

こんなふうに両側から伸びるきざし
この変化に気付いたのが2~3週間前くらい  つまり2~3週間でこのくらいの成長

コンシンネはかなりのんびりやさんですね 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

冬も素敵な場所

今日は-14.7度まで冷え込みました
雪が10数cmしかなくて、枝が隠れていないバラ大丈夫かな・・・despair
北海道内でも60~70cm積もっている地域があるらしいのですが、旭川は少なすぎです

今朝の冷え込みが過ぎた後ですが心配になり、夕方雪を被せに庭に出ました
レンガの道の部分から雪を一生懸命運んだのですが、横倒しのつるバラ全てを覆うには全く足りません   とにかく今は雪が欲しい・・・

おととい札幌から足を伸ばして出掛けた場所は

013
ちらほら噂を聞いていた千歳の「MEON農苑」   

003
想像以上に素敵な場所でした!
こんなに冬が似合う場所ってなかなかない気がします

011
全面ガラス張りの窓からしんしんと降る雪を眺めるのは、この上ない贅沢
庭に作られた水路が冬の景色を引き立てていました

005
かわいらしい小物たちも

008 
この日は湿った雪が木々に積もっていて一段と素晴らしい景観

建物内では札幌で長く営業されていた「Long Parish」 のアンティーク雑貨や家具類が素敵にディスプレイされていました

付近の景色

019
020
行きと帰りに2回も起きたばかりの交通事故現場に遭遇し、冬道の怖さを感じながら戻りましたが、思い切って行った甲斐がありました
冬季は 水・木曜日定休日だったのですが、祭日なのでもしかしたらと電話で確認すると「お店に出ていますので どうぞ」と言っていただいたんです   ありがとうございました

003_2
「Long Parish」 で見つけてきたアイアンのキャンドルホルダー
ロートアイアンの作家 西田光男さんの作品です
手作りなので一つ一つ違っていて味わいがあります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

ホワイトイルミネーション

きのう 札幌に遊びに行ってきました
今回の目的の一つはミュンヘンクリスマス市とホワイトイルミネーション
午後遅めに大通りへ

028
030
かわいらしい飾りがいっぱい

032
雨の中を傘をさしてという状態でちょっと大変でしたが、クリスマス気分を味わってきました

036
道路がひどいシャーベット状で、足元を気にしながらのイルミネーション点灯待ち・・・
あと10分

037
イルミネーション点灯!周囲がいっきに華やかに~
040
あちこちでみんなカメラをパチパチ

051
ミュンヘン市から少し歩くとこんな鮮やかなのも

060
065
今年の目玉のイルミネーション

073
真っ青な波です
テレビで見ていて電球が雪に埋もれないのかなと疑問に思っていましたが、40~50センチ雪面から浮いていました

もう一つ出掛けた素敵な場所は明日載せますね

我が家のかわいいサンタさん

1224023

      

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

冬至ですね

今 カボチャと小豆をとろとろ煮ながらこれを書いています
超甘党の家に育ったので、我が家は冬至にはカボチャを入れたお汁粉

北国では冬至は‘さあこれから厳しい冬本番’という時期
だから昼間が長くなっていくだけでも救いです(たぶん毎年書いているセリフ)

このところ日常の掃除にプラス1で何かちょこっとずつ大掃除や不用品の片づけものをしてる日々
着なくなって久しい洋服もどっさりあるのですが、なかなか思い切って捨てられず、やはりリフォーム

008
きのうから始めましたが、ほどく作業は根気が要りますね
ラジオを聞きながらのんびりやってます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

皆既月食

皆既月食見ました~  
国内では3年ぶりだそうですね

1221015_2
すっかり忘れていて、ラジオで聞いて慌ててあちこちの窓から覗いても見つけられなくて・・・外に出たらありました!
近くにうっすら写っているのは電信柱

17時53分の様子です   もうすぐ皆既食が終わるころ
間に合って良かった~!
肉眼ではグレーっぽい感じに見えた気がするのですが、写真では小さいけど赤く見えますね

今ニュースで知りましたが、3年前のはもっと真っ赤だったそう
今回は火山の噴火などの影響で赤い色が薄かったようです

寒かったけど晴れていてラッキーでしたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

手作りお漬物

今日は朝からずっとプラスの気温
日中は雨になりました
ただでさえ雪が少ないのに困りますsad
午後から花友さんのお宅にお邪魔してお茶をいただいてきたのですが、顔を出してしまっているバラが心配・・・という話題になりました

今日近所に住む叔父・叔母が届けてくれたお漬物です

002

手前が高菜、左が福神漬け、右が赤カブです
叔父が菜園で作った野菜を叔母が漬けているもの

去年もこのくらいの時期にいただきましたがすごく美味しいんです
記事の更新が終わったら、これでご飯食べま~すdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

多肉の寄せ植え その後

今日も真冬日でしたが、日がさしてうららかな一日

1ヶ月ちょっと前に寄せ植えした多肉たち

1219009s
窓辺の日差しの中、それぞれがちょっとずつ伸びてきています

025
これは伸びた芽が緑色をしていてカワイイ
以前は多肉植物=ブサイクと思っていて・・・本当に浅はかでした~

今日の庭の様子   家の中から

011

ぽこぽこ乗っている雪がカワイイ

012
視線を上げると穏やかな冬の庭 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

カレンダー作り③

カレンダー作りの続きです

019
022
021
005_3
‘淡雪’の12月   これが一番自分好みの雰囲気にできたかな

011
一年分並べてみるとこんな感じ

これから何組かプリントします   自宅用にもう1組    
さらに両親、妹、友達用に    毎年「あげる、あげる~」と押しつけちゃってますcoldsweats01    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

つらら

今日の最低気温 -10.3度  最高気温 -3.0度

この時期らしい気温ですが、積雪が13cm
私が記録をつけている2003年以降の12月17日をずら~っと見ると2番目に少ない
2004年が一番多くて  51cm

でも降雪量はひと冬を通してみるとすごい違いにはならないので、そのうちどっさりくるのでしょうね

002
今朝ゴミを出しに出て、ふと見上げるとつらら

子供のころはどこの家もつららだらけで、それを取って遊んだ思い出が
でも今どきの北海道の家は断熱がしっかりしているのでつららはできにくく、そんなに頻繁には見かけなくなりました

つららを写したついでに

007
しわしわになってきたローズヒップ
アプローチに雪の山脈ができていないので、まだバラがあるあたりにも近づけました

014
除雪車に「ここから庭です~」とお知らせするためのポールも雪が少ないので所在なさげ・・・

017
エリカも全部は埋まらずに顔を出していましたよ
周囲の雪が朝日を受けてキラキラ   きれいだったのですがイマイチその輝きが写せない・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

カレンダー作り②

今日の最低気温は-12.3度   今季一番の冷え込み
道を歩くとキュッキュッと音がしました
ようやく北海道らしい雪質になったよう

そろそろ大掃除を始めなきゃ・・と重い腰を上げて今日は床のワックス掛け
たぶん毎年同じことを書いていると思いますが、ワックス掛けそのものより事前の汚れ落としがけっこう大変

002なので今日はキッチンだけ
ピカピカになってうれしい~

午後からはカレンダー作りの続き

010_2
012_2
013
011
014
8月までできましたhappy01 



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

愛用のカメラ

今日は朝から時間がたつにつれて微妙に気温が下がってきました
明日朝はマイナス2桁になる予報   ついに本格的な冬!

今日先週修理に出したカメラが戻ってきました~ 

うれしいhappy01

オートフォーカスがわずかに狂っている程度だったそうで、撮影に特に問題は感じていなかったのですが、なによりカメラの外側に入った3~4cmのひびが (そして夫が) 
「落としたでしょsign03」と私に無言の圧力をかけていたもので・・・(笑)

その間コンパクトカメラで撮っていましたが、毎日ピントが合わずに一苦労
それも去年までの愛用品だったのですが、いつのまにか新しいカメラにすっかり慣れていたようです

戻ったカメラで最初に撮ったものは・・・残念ながらこんなもの

004

挿し木して根付いたかと思って喜んでいたバラ   ガ~ンです

003きのう根元が少し黒ずんできたと思ったら今日はいっきにこの状態

実はこうなったのは2本目
でもそれは葉っぱが出ていないものだったので他は大丈夫かと・・・

002_2

最後のこの1本はまだ元気そうだけど、きっと根が出ていないんだろうな・・・
やっぱり秋遅くになっての挿し木は無理なのですね

カメラが初期設定に戻っていて、まだ自分の使いやすいように変えることができていません
この際もう少しカメラの使い方を勉強したほうがよさそうcoldsweats01

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

カレンダー作りを始めました

今日は一日零度をわずかに下回る程度の気温
玄関前の階段に積もった雪が凍らないうちに除雪をして、ついでに鉢で冬越しするものたちに雪をかけてあげました

株元が見えそうになっている植物たちにも雪を乗せて、これで明日から冷え込んでも安心

12月も半ばになり、今日からカレンダー作りを始めました
やっぱり今年もバラです
春に苗を買って30本になったので今年は12種類を選ぶのにもちょっと迷いが

007

1月はスィート・ジュリエットとエトワール・バイオレット

他の方には毎年同じようなものに見えるかもしれないのですが、私にはバラが成長してずいぶん違って見えるんですよ(笑)

Feb1

2月はグラハム・トーマス

Mar1_2
3月はバレリーナ   今日は3枚

とここまで書いて、3月のカレンダーの文字が「2010」になっていることを発見!
ガックリ~  カレンダーソフトを開いて修正しましたが、印刷したものはゴミ箱へbearing

そんなヘマをやりながらでも、パソコンの中で庭の写真をあれこれいじくりまわしているときはとっても楽しい時間です

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

フクシアその後

3週間前に、蕾ができたと喜んだフクシア

1213008horz_3       

あまり変わっていないように見えますが・・・

003実はこのところ毎日のように鉢の周囲に蕾がポトポト

一番大きいものはもう間もなく咲きそうな色をしていたのに・・・
今ついている数個の蕾もたら~んとしていて風前のともしびですthink

乾燥に弱いらしいのを忘れ、水やりが遅れたせいか・・・
それとも手荒く家に取り込んだショックで危機を感じて、子孫を残そうと無理して花をつけようとしたのか・・・

他の植物たちもまあなんとか元気なものもあるけれど、?のものも
植物の成長を綴るつもりが、衰退を書くことになったりして(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

猛吹雪

今日は一日中もの凄い吹雪でした
夜中にも風の音で目が覚めたほど

大丈夫と思って置きっぱなしにした鉢が飛んでいったのではないかな・・・と夢うつつで心配でした

001

夕方までに20センチ積もり、今も降り続いています
今年の天気はなんだかとても極端

今日は外に出る気になれず、買い物もやめて年賀状を印刷しました
時間をかけて作って保存したものを印刷するだけと思っていましたが、土壇場になってどうも良くないということになり、デザインを変更
予定外の時間がかかってしまいました

010すぐに乾くのですが念のため紙の上に広げて・・・
大きなコラージュ写真のようでちょっと壮観です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

フォトブックが届きました

今朝の気温は-7度でしたが、日中はプラス5度まで上がり
なんと雪ではなく雨   12月の北海道とは思えません

今日は注文していたフォトブックが届きました

035このブログの左欄にあるデジブックの「季の花ガーデン2010」 を製本してもらったものです  
割引チケットをいただいたので初めて作ってみました

今回はお試しということで一番小さいSサイズ(約12cm×12cm)  
手のひらくらいの小さな本です

009

本が開いたままになってくれなくて撮影に苦労しました
クリップで留めて重しを置き、あとでトリミングですcoldsweats01

010_2

写真をプリントしてアルバムに貼ったものとはまた一味ちがいますね~
小さいけれど一応写真集    良い想い出になりそう

もし自分だけの写真集作ってみたいわ~と興味を持たれた方がいらっしゃったら
デジブックをご覧になってみてください

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

毎日となると・・・

このところ毎日ジャム作り
そろそろ飽きてきましたが、いったん休むと次にやる気が出るまでしばらくかかりそうなので今日も頑張りました

毎日実を1㎏使って作りますが、きのうミキサーの時間を短くしてみたら濾した実の量がUP
ミキサーする時間は実が程良くくずれて、かつとろみが出すぎない時間が良い気がします
1回2~3秒で3回まわしていますが、この手加減が難しい

013_2でも今日はさらに収量が60gUPしてこのくらい↑      
わずか60gと思われそうですがこれは濾した実の1割  
見ためにも増えたのがわかって一人でにんまり

根気がいる作業なので、気分を上げるために大好きなサザンを聞きながら

027今日選んだのはこのアルバム
仕事の行き帰り、毎日車の中でこれを聞いていたころを思い出しました
ちょうど職場が変わったときで、そのときの不安や心細さもふ~っと
桑田啓輔さんが紅白で復帰・・・そんなサプライズがあるといいな

今日できたブラックベリーのジャム

020ヨーグルトに合うようにジャムというよりフルーツソースっぽく作ったのでラベルも変えました
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

ポインセチアお色直し

先日買ってきた鉢に入れ替えたポインセチア

027マットなシルバー色のシンプルなもの
枝1本のミニミニポインセチアなので横から写すと実はバランスが悪いのですが・・・
いつかもう少し立派になるのを期待しています

031下に飾っている葉っぱのワイヤー(何て呼ぶもの?)も同じショップで見つけてきました

028

鉢がシンプルなので少しおめかしのつもり

とってもお安かったのでゴールド色も購入
丸めてリース風にしようか、どこかに吊るそうか考え中です

このポインセチアの写真を撮った後、一眼レフカメラが入院しました・・・
理由は・・・私がカメラを床に落としたため  ア~wobbly
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

初めてのエアプランツ

先日室内用の鉢を探しに出掛けたショップでエアプランツに出会いました

今まで雑誌等で見てもそれほど興味をひかれることなくきましたが、そのショップのディスプレイが素敵だったため、急にむくむくと欲しい気持ちがわきあがり

1208page3個購入

エアプランツの知識がほとんどないのでネットでちょこっと調べてみると、湿度が60%くらいで少し風が流れているところが良いらしい
うちは冬の間かなり乾燥するので大丈夫かな?

ツルを球状に編んだものを見つけたのでこんなふうにしてみました

049土が要らないというのは便利なものですね

046微妙にアジアンテイストになっているこの場所に以外とすんなり溶け込んだ気が

2~3日ごとに霧吹きが必要らしいのですが、なんとか枯らさないように頑張ってみます

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

仕切り直し

きのうの雨が雪に変わって今朝はご覧のとおり

013傘が必要な湿った雪

017木々の枝1本1本に雪が乗って真っ白  きれいでした!

012ベルもこんなふうになってカワイイ

007ロサ・グラウカの実にもふんわり

また冬に向かって仕切り直しです 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

ささやかなイルミネーション

全く雪がない今の庭

004先月の写真とほとんど同じなので載せるのをためらいましたが、一応自分の記録として

午後から雪の予報でしたが、夕方になっても気温が4~5度あるのでまだ雨です

001エリカが雪が降る前と同じようにちょっぴりピンクを残して再登場しました

027我が家のささやか~~なイルミネーション
ソーラーなので電気代がかかりませんが明るさはイマイチ
でもチラチラと点滅するとそれなりにきれいで、地味好みの私はこんな感じで満足
これからは夕方になるとカーテンの隙間から「点いてる、点いてる・・・」と密かに覗いて楽しみます(笑) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

挿し芽その後

荒れた天気は収まりましたが、1ヶ月逆戻りしたような気温で庭の雪はほとんど融けてしまいました
植物たちが春が来たと勘違いしないかしら・・・

こんなふうに気温が少しずつ高めになっていくと、来年からは冬囲いの時期を少し後ろにずらすことを考えなくてはいけないのでは?

20日ほど前に挿し芽の苗をポットに植えましたが、その後の様子

1205012_2コリウスが1個枯れましたthink
スウェーディッシュアイビーは、かなり不格好ですが多少成長   

そしてこぼれ種組みを拾ってきたオルラヤは・・・

1205013誰もいなくなりましたthink
小さな赤ちゃん苗をじゃぶじゃぶ洗ったのと、寒いところからいきなり暖かい家の中というのは酷だったでしょうか

徐々に数が減ってきましたが、たまに時間ができると家の中の緑をじ~っと見つめて暮らしています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

恒例のジャム作り

きのうから外は荒れ模様
季節外れの雨で積もっていた雪もかなり融けてしまい・・・困ったものです

庭を気にして何度も外を窺ってもなすすべがないので、今日からこの時期恒例のジャム作りを始めました
お正月が近づいているので、冷凍庫の半分くらいを占めているブラックベリーをなんとかしないと・・・ということでようやく重い腰をあげた次第です

001冷凍庫から出した実    これで500g
今日は計1㎏を使って作りました

種を濾すとかなり減るので

007できたのはこのくらい
たくさん集めたジャム用瓶の中からの選択を誤り、後ろ2瓶は少なめです

濾した種にはどうしても実がけっこう残ってしまい、もったいないので去年同様牛乳を入れてもう一度ミキサーにかけて濾し、ブラックベリー牛乳を作りました

004栄養いっぱい、色もきれいでちょっと美味しそうでしょ?delicious    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

ストール②

先日ストールを作って半分残った生地でまたストールを作りました
今回は母の分

長さを少し短くした以外全く同じですが、飾りのコサージュはちょっと変えてみました

002リボンや花は同じものですが、今度はキラキラのネットのような生地を使用

作り始めればすぐにできちゃう代物ですが、平らなネットをどうやって使うか考えるのにしばらくかかりました
こんなささやかなものでもデザインを考えている時間が一番楽しい時です

ストールに留めるとこんな感じ

003 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

霧の朝

今朝は放射冷却で冷え込みました
最低気温は-7.5度   カーテンを開けると外は霧で真っ白

今の時期は朝7時近くに最低気温が出るので、私がもそもそとゴミを出しに行くころでも外はまだこんな状態

005道路がピカピカで歩くのも注意が必要でした

霧でぼんやりしていますが並木はナナカマド

010間近で見ると凍った実がきれいでした

我が家の庭は

014

屋根からの落雪がある場所でつるバラたちがなんとか頑張っています

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

ランチ

今日は久しぶりにランチに出掛けました

場所は「カフェ ゆるり」さん  今日のランチはメインがカツでその他たくさんの小鉢がついてとても美味しかったのですが・・・
なんと写真を撮り忘れたことに気付いたのが食後のデザートも食べ終わって何にもなくなった頃happy02

夏以来久しぶりにお会いする方が多かったのと、たぶんお腹がすいていたせいで(笑) うっかりしてしまいました~

002_2この春東京に移住して、今里帰り中の方からいただいたお土産を替わりに撮りました
「ほら、これもいっしょに写したら」とお水やピッチャーを寄せてくれている手が写っています(笑)

個室を予約してのんびりできたので、さらに1品注文することになり

Pageこれは忘れずに撮りました
パフェはベリーがいっぱい入ったもの
食べ過ぎて、これを書いている夕方になっても満腹状態   夕食減らします・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »