« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

リースを作りました

庭のローズヒップとアナベルを使ったリースを作りました

025リースは以前ミニミニサイズのを1つ作ったことがある程度
台のツルは買ってきたものなのですが、庭の天然材料を使うのは初めてなので、時間がかかってしまいました~

031真っ赤な実はバレリーナ、少し未熟なオレンジ色がノイバラ、黒はシロヤマブキ
アナベルはまだ色がきれいなころの花をなんとなく1房だけ乾燥させておいたものです

正しい方法を知らないもので実を細いワイヤーで束ねてツルに結んだのですが、途中でたくさんの実がポロポロ落ちていき・・・coldsweats02     苦労しましたsweat01

034本当は紺色のリボンなんかが好みなのですが、庭で手に入った材料が赤・うす緑・黒
迷ったあげく金色のリボンと松ぼっくりを付けてみました

もう外は雪で一面真っ白になってしまった今、こんな素朴なリースでも庭のささやかな余韻を感じることができるのがうれしいhappy01 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

いっきに冬!

きのう期待はずれなんて書いていたら、夜から雪がどんどん降りだして今朝は一面真っ白の世界に変わっていました

004庭はこんな感じに

001まるで定点観測のように3日続けて同じところを

008丸太杭のフェンスにかわいらしく乗った雪

このくらい積もってくれたらとりあえず植物たちの防寒になるわ~なんて思っていたら、その後止むことなく降り続いて玄関前の階段の段差がまったくわからなくなりました
午後には本日2度目の除雪     ふ~っsweat01

気象庁のページによると、午後6時の積雪30cm    
いっきに降りすぎですwobbly
しかも最高気温は-2.3度  今シーズン最初の真冬日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

今日の庭は・・・

確かに一時吹雪のように雪が降りましたがすこ~し期待はずれ

012

きのうと同じような場所を撮ってみました

005

粉砂糖をふりかけた程度

014

うっすら白くなったエリカはちょっときれいでしたが・・・
雪の布団というには薄すぎて防寒になりませんね

それでも夕方にはもう気温が氷点下になり、道路に雪がなくてもブラックアイスバーン状態
車の運転が怖かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

今の庭

旭川で根雪になる日の平均は11月22~23日ごろ
普通なら庭が雪で覆われていてもよい頃なんですが

003今まだこの状態

005

天気予報では明日からようやく雪だるまマークが
車の運転は怖いのですが、庭のためにはしっかり雪が降って欲しいな~
明日には真っ白な庭に変わりそうなので、今日は緑が残る最後の写真を撮ってみました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

もしかして・・

今年かなり大株になったバラ、ブラッシュ・ノアゼット

091                              (6月29日 撮影)
あちこちからどんどん枝が伸びてフェンスの反対側にもたくさん飛び出し、冬支度の際には切らないと誘引をはずすことができないほど

切った枝はもったいないので挿し木していたのですが

008挿して1ヶ月、もしかして・・・あなたは芽ですか?!heart02

002恥ずかしながら過去にも2~3度バラの挿し木をして一度も成功していなかったので 、挿してすぐに葉が落ちた時にはほとんど諦めていました

009horzこんなのも芽かな
だとしたら4本中3本が根付いたかも   ヤッター!

006以外にも最後まで葉が残っていたものがダメみたい
これは確か枝の先に近いほう   やはり充実した部分が良いようですね

根付いても家の中でうまく育つかどうかわかりませんが、また楽しみが増えましたhappy01
うまくいったらあげるね~と友達に言ってたのですが、半分くらい期待しててね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

コサージュ

今日はリボン風のコサージュを作ってみました

023_2一度断念したのですが、きのう手芸店に出掛けてあれこれ見ているうちにまた作ってみたくなったので
中央のお花は出来たものを買って付けました

015先日のストールを留めるのが目的なので髪留め用のクリップを使っています
遠目ではビーズがあまり見えないのでちょっと直そうかな
市販のもののようにうまくはないけれど、自作のものは嫌になったらバラして他のものに使いまわせるのが良いところですね

庭の写真を一枚

012夏にいただいたスティパが日差しの中できれいに見えたので
夏の頃の緑色もきれいでしたが、この金髪のような色も風情がありますね

実はきのう霜の庭に日がさした写真を何枚も撮ったのですが、勘違いして削除してしまったんです
このところ毎日のように霜が降りるので今日もう一度と思っていたらず~っと曇り
午後になって日差しが出ましたがもう霜はなく・・・もしかしたらきのうの写真は傑作だったかも・・・な訳はないのですが、ちょっともったいなかった

それにしても毎日毎日霜が降りるのはもう勘弁してもらいたい
今まで無事に越冬してきたものまでダメにならないか心配です

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

プチリフォーム

今日はず~とほとんど着ていなかったセーターをプチリフォーム

1124013j着ていなかった理由はタートルの首回りがきつかったため

そこで首の部分をほどいてはずし、半分に切ってゆるめに付け直しました
極細の糸でハイゲージなため、編み直すのはかなり面倒なので洋服のようなやり方で

006あまりオシャレなデザインじゃないけど全く着ないよりマシかな?
普段気楽に着れそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

フクシア

11月下旬としては暖かい日が続いていましたが、それも今日で終わりになりそうです
午後になってからどんどん気温が下がってきて、今はもしかしたらマイナスになっているかも

明日朝は今季最低になりそうで、庭中に布団をかぶせたい気分
早く雪が積もって欲しい~

と言ってるうちになんだか本当に心配になってしまい、今真っ暗な庭に出て気になるバラ1つにプチプチを巻いてきてしまいました~   
自分でも心配性なのはわかっていますが、でも夏のころのたくさんの緑がまた現れてくれるのか・・・大丈夫だと思っても心配になるんですよねcoldsweats01

そんな中、今日は思わぬ発見をしました
先週家に取りこんだ植物の写真を載せた時、△をつけたフクシアに

010なんと蕾が!
しかもこんなにピンクになってる

007他にもこんな具合に小さな蕾がたくさん
数えたら20個以上も

008 全体はこんな状態でとってもみすぼらしいのに(笑)

1週間前に撮った写真を見てみるとすでに豆粒のような蕾が2個ありました
私の目は節穴でしたね

しかもその後もずっと気付かずにいたなんて・・・
毎日見ていたのですが、たぶん水やりを気にして土ばかり見てたのかも
でもささやかながらとてもうれしいできごと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

ストール

庭の仕事もなくなり、これからはぬくぬくと家の中で過ごす日々
今日は先日買った生地でストールを作りました

1122008jp 作ったと言っても縁の始末をして、端の糸をほどいてフリンジにしただけなんですが・・・

ちょっと時間をかけたのはすぐに巻けるように横を結んだところ
流行りのスヌードのように巻いた形のままかぶれるようにしてみました

本当はコサージュのようなものを考えていましたがなんだかうまくいかず、結局共布で太めの紐を作り、スカーフのリングを通したものに

004_2ほつれやすい生地なので紐は裏に接着芯を貼って作っています
使った生地は買ってきた分の半分 
接着芯や糸などは家にあるものなので材料費490円ですscissors

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

ブドウジャム

先日友達にもらった手作りブドウジャム
今日はヨーグルトにかけて食べました   

1121002horzすごくきれいな色に仕上がってますね
ブドウの香りと程よい甘さで美味しかったです

今日は冬枯れの庭を写すと言って、めずらしく夫が写真を撮ってきたのですが、毎日大量の写真を撮る私としては申し訳ないけど目新しいものがなく・・・(笑)
しかもこの時期にきれいな写真は無理なよう

001でもこの椅子は最近撮っていなかったので

もう今更ということで保護もしていないため、もしかしたらこのうらぶれた様子では、春に雪の下から出現した時には椅子とは言えないものになっているかも

この場所に壁泉のような水場を作りたいとずいぶん前から考えているのですが、イメージに合う材料になかなか出合えない
10年前に買ったこの椅子が壊れる前になんとかしたいところです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

小春日和

今日も暖かい一日   最高気温は10度を越えました
平日しばらく作業をさぼってのんびりしていましたが、今日は残っていた雑用を片づけ冬支度終了です

007小春日和に誘われてイングリッシュデージーが咲いていました
先日の強い霜にも負けなかったんですね
今シーズン最後の花になりそう

私は今日から冬籠りです

006_3先日着分で買ってきた生地
今これでストールを作製中です 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

吉谷桂子さんの本

ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんが新しく「小さな庭のためのガーデニング術」という本を出されましたね

驚くべきことに、その本にうちの庭の写真を1枚使っていただいているんです
今日それが届きました   びっくりするやらうれしいやら・・・

012吉谷桂子さんが数年前に‘家を建てるゾ宣言!’をされてその様子がビズに連載されていましたが、できたお庭の植栽は本当に素晴らしかったですよね
ホスタなどの葉もののコーナーは何度も何度も眺めて、今でも私のバイブルのようなものです

そんな憧れの方の本に、ほんの片隅にですがうちの小径の写真を載せていただいて本当にうれしく思っています  (その小径の素材は今別のコーナーに移動していて、どの写真か気付いていただくのは難しいかも)

本には吉谷さんのお庭の他にもビズ読者の素敵なお庭の実例が載っていて、花選びから色彩テクニックまで庭を作るためのヒントが満載です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

霜の朝

今朝は-4.7度   庭が霜に覆われていました

011 ノイバラの実

050 ロサ・グラウカ

026 フェンスの表面にも霜

059葉が落ちた木々の枝には樹氷   朝日で輝いていました
きれいさがうまく撮れなくて残念です

030t残っていたスモークツリーの花も霜で返り咲いたように

日中は日が差して小春日和になり、今日は友達と映画とランチに行ってきました
観たのは「ゴースト もういちど抱きしめたい」   
ソン・スンホンと松島奈々子は美しく、樹木希林や温水さんが面白くて、泣いて笑って楽しんできました

帰り道、スーパーの駐車場で見た大雪山連峰

004写真を撮るためにわざわざ屋上駐車場まで行ったのですが、やはり写すと小さい
でも積もっている雪がオレンジ色に染まってすごくきれいでしたよ

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

家に取り込んだ苗たち

耐寒性のない植物を家に入れて冬の間ずっと管理するのは大変です
なのですごく大事なものだけと思っていたのですが、土壇場になるともったいなくて今年はいつもよりたくさん取り込んでしまいました

冬支度の終了が遅かったのはこのせいもあるかな

1117page1vert

1117page2a約1ヶ月前に取りこんだのですが、星ナデシコ‘アイスジェム’ が枯死
フクシアが微妙

農薬は使いたくないけど虫も入れたくないので、根が全部見えるまで苗を水でじゃぶじゃぶ洗い、新しい土に植えて取り込むため、それに耐えることができるものしかうちでは生き残れないんです

そして根が復活しても暖房がなくて凍らない場所はうちにはなく、徒長したり、ダニがついたりしてこの先×が増えていく可能性も大

春には ‘そして誰もいなくなった’ になっているかも(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

さし芽

今朝の気温は-2.7度   
今年は暖かい日が多くて、たぶんこの気温でも今年一番の冷え込みのはず

022 きのう降った雪が少し残っています

009ほとんど全ての場所で霜柱が
よ~く見ると土の中の粒がみんな浮き上がっています

小さな苗や耐寒性が心配なものにはマルチングしてはいるものの、こんなのを見ると毎年のことですがなんとなく不安に・・・
強い冷え込みが来る前に雪がたくさん積もってくれますように!

019きのうの雪だるまをフェンスから覗くと、日差しの中で帽子をぬぎ空を見上げていました(笑)   ごめんね、私は今日作業をさぼります
少し残った作業は週末にでもすることにして、今日からは家の中でのんびりすることに決めました

夏の帽子を洗ったり、雑用を片づけた後、さし芽苗をポット植え

029たくさんさし芽をした中で無事に発根したのは、コリウスとスウェーディッシュアイビー

家の中は暖かくてかなり乾燥しているので、根付いても春まで持たせるほうがたぶん大変なのですが、とりあえず頑張って育てます

031_2こちらはオルラヤのこぼれ種が育っていたもの
こぼれ種が出ても冬越しができなくて消えてしまうので、今年は拾って家の中に持ち込みました
土を全部落として水洗いしているのでちゃんと育つかな~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

終わったような終わらないような・・・

今朝の庭

009今シーズン2度目のうっすら積雪
予報どおり

きのうは午後から雨になったのであともう少しの堆肥撒きが終了していない・・・
木や植物の防寒対策は終わっているので冬は越せるからこれで終わりにしようか・・・
でもやったー!冬支度終了!っていう達成感がない

午後には雪が少し溶けたので、迷ったあげく買ってある堆肥ともみ殻くん炭だけ撒いてしまおうと決め、小雪がちらつくなか庭へ
結局残っている場所全部に撒くには堆肥が足りず、後は今後のお天気次第ということにしました

庭作業の今日のお伴

014(笑)

015アップにすると情けない顔です
2年ぶりに作った雪だるま
シャーベット状の雪なので簡単に固まりましたが、手袋がびしょびしょ

016手がないけどしっぽあり(笑) 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

ノイバラの枝整理

今日の作業はノイバラの冬支度

厳しい旭川の冬でもノイバラはパーゴラに誘引したままで大丈夫なのですが、上にどっさり雪が積もるとパーゴラに負担がかかりそう
ということで枝を少し切って葉っぱをざっくり落とし、雪が落ちやすいようにおおまかに束ねました

001少し色づいたノイバラの実
去年までは緑色のまま冬になっていたのですが、今年はこんなふうに

トゲなしなので葉落としは楽ですが、今日は風が強くてシートを敷いても飛んでいく方が多く、後で拾う作業が大変でした
雨雲が迫ってきていましたが、午前中は降らずに済んで助かりました

010みっともないのでシーズン中はけして写真を撮らない角度
もうどこもみすぼらしい庭なのでやぶれかぶれで載せちゃいます(笑)

目隠しとして植えていたスカイロケットが多分日当たりが悪いせいでほとんど育たず、写真で少し見えるものは枯れかけている始末
生育不良スカイロケットはこの横に計4本あるのですがもう諦めることにしました
来春には掘り上げて、フェンスを作る予定です

ノイバラの足元もナチュラルを通り越してぼうぼうだったので植栽もやり直したい
冬の間に構想を練るのが楽しみです 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

ポインセチア

今年の秋はお天気が悪すぎますね
週末夫の手を借りてやりたい作業があったのですが、午前中はずっと雨
窓から外を何度も眺め、止むと同時に庭に出ましたが、午後遅くには出掛ける予定が入っていて結局あまりできないうちに時間切れ

明日も雨、その後は雪のマークが続いています
このところお天気への不満ばかり書いてしまいました・・・
嘆いてもどうしようもないことですね

先月の終わりにスーパーの花屋さんで買ってきたポインセチア
ちらほら‘クリスマス’の言葉が聞こえてくるようになったので載せてみました

015超ミニミニ鉢です
短日処理が大変そうで一年限りになるのでは思い、好きなのに諦めていたのですが188円なので思わず買ってしまいました

この赤と緑の組み合わせというのにすご~く弱いんですheart04

たくさんの緑の中にぽつんぽつんと赤い花があるイギリスの庭を本で見て憧れ、
庭を最初に作った時に小さなレッドガーデンを作ったのもそのせいですね
もちろんそのイギリスの庭にはなにもかも遠く及びませんが、今でも試行錯誤しながらこだわっている場所です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

テーブルも冬突入態勢

宿根草を刈り取ると雑草が目立ってきました
時間がないし、春に抜こうと決めて堆肥撒きを進めていますが、雑草までその恩恵を受けるのかと思うとどうも悔しい

午後からは雨の予報だったのでようやく乾いた木のテーブルやベンチをシートでくるみました

031作業の時に道具を置く場所と化しているテーブルだけど長持ちしてほしいので

このアプローチは屋根からの雪がどっさり落ちる場所

010そこにあるつるバラはこんな状態
落雪の衝撃で根元が折れないようトンネル支柱と竹の棒で完全武装
2冬こんな方法で無事でしたが、年々バラが大きくなるのでこれで大丈夫かと春に再会するまではちょっぴり不安

001倒したバラの隙間で咲いているクリサンセマムの親子

003こちらもバラの枝の下
花がなくなるとこんなものまで載せるのかって感じですね(笑)
それでも冬囲いをしながら時々眺める私の作業のお伴ですから・・・
最後の最後に切ることにします   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

ダリアの球根

気になっていたダリアの球根を掘り上げました
このあたりでは植えたまま越冬はできないので

002ぷっくりと太ったのもありますね
あ~でも掘る時に傷つけちゃったものも・・・

ネットで調べると日陰でさっと乾して、乾燥しすぎないようにして凍らない場所で保存とあるので、きれいな土で覆ってビニール袋に入れ、少し穴を開けて冷蔵庫の野菜室に入れました
去年球根をいただき、おがくずが手に入らずさし芽用の土を入れたのですが、それでも大丈夫でした
分球は春の植え付けのときにやってみようと思います

今日は苗を分けてくださるというので出掛けて行き、ノブドウとノリウツギ、ナツユキカズラの立派に育ったものをいただいてきてしまいました
この時期なのでポットに植えて横だおしにして土に埋めましたが、うまく越冬してくれるといいな~
苗の様子は来春紹介します

その帰り道、家の近くから見える山がとてもきれいだったので

008望遠レンズではないのでこのくらいにしか写らなくて、きれいさが伝わらないですね
朝は上のほうの山が白くてもっときれいでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

頑張ってるけれど

ガーデン日誌の去年のページには「今日で冬支度ほぼ終了」とある
あ~遅れをとってしまった~

毎年少しでも早く楽に終わらせたいと思っているのに、今年は天気が悪すぎ
今日は時々小雨でもなんとか暗くなるまでできたけど、刈り取りも堆肥撒きも中途半端
天気だけでなく、要領も悪い?(笑)

009ツルマサキを横倒しにしてフェンスに結んだサイドガーデン
ヤマボウシは紅葉してきたものの、もう紐が巻いてあって周囲がこれでは風情がないですね

012クローバーの‘ティントワイン’
鉢植えだったものを冬越しのために先月地植えしました

寒くなって色が冴えてきた気がします
ちなみに鉢植えだった時は↓

001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

刈り取り後

予報どおりに午後からはかなりの雨になりました
午前中になんとか少しだけマルチングや宿根草の刈り取り

005刈り取りが済んだボーダー   みじめな姿です~
春は同じくらい汚いところで作業をしても、これからシーズンが始まるというワクワク感で楽しいのですけどね・・・

001刈り取る前に   真っ赤に紅葉したゲラニウム
まだ1~2輪の花が寒いのに頑張ってます

004フジバカマ   枯れた姿も以外にきれいに見えました
そう思うのは私だけかな・・・

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

多肉植物

小春日和だった週末から一転、どんよりしたお天気で午後からは雨

木の紐巻きは大きなコニファー1本以外終わったと思っていたのに、ふと見ると忘れている低木が1本、ここにも1本
そんなことを午前中ちょっと頑張ってみたものの、まだやることはいっぱい

週の半ばまでぐずつくようで、家の中で片づけたいことをやってしまおう~と思っていても・・・やるべき庭作業が終わっていないとどうも落ち着かない気分
今週はまだ強い冷え込みが来ないらしいのが唯一の救いです

庭に置いていた多肉植物を洗って家の中に取り込んであったのですが、それをようやく鉢に合わせて植えてみました

012中央はホームセンターの多肉コーナーで買ってきた‘火祭り’  
垂れているのはハートカズラ
他はいただいたものなので名前はわかりません

多肉植物は少し前まであまり興味が持てなかったのですが、最近ようやく良さがわかるようになりましたcoldsweats01

なのでディスプレイの仕方も初心者マークです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

「北国のガーデナーズ交流会」

きのう毎年この時期に行われているブレインズの交流会に行ってきました
場所はいつもの札幌かでる27

001ブレインズはこのオープンガーデンの本を出している会です→

今年は10周年で参加したお庭が226軒
同じ北海道内とはいってもそんなに見に行くことはできないので、この機会に写真だけでも拝見できるのを楽しみにしていました

有名ガーデンを巡った信州旅行の様子も見せてもらいました
行く先々で有名オーナーさんがお出迎えしてくれた豪華な旅行だったようです

午後からは講演会があり、今年のゲストはビズの編集長、八木波奈子さん
いろいろな写真を見ながら興味深い話を聞くことができました
ガーデナー憧れの雑誌の編集長は生まれが北海道と知り、親近感を感じました~
その後はカリスマガーデナーとなった上野砂由紀さん、ハーブコーディネーターの狩野亜砂乃さんを交えての座談会

012上野砂由紀さんも初年度からのブレインズの会員さん
私のような入って2年目の下々の会員とは別格ですが(笑)

司会はブレインズの内倉真裕美さんと梅木あゆみさん
右端が八木さん
みなさんなんて話が上手なんでしょう!
笑いどころもいっぱいでとっても楽ませてもらいました

上野さんにお願いして一緒に写真を撮ってもらったり、すっかりミーハーしてきました(笑)

帰りは一緒に出掛けた主人と話題の大通りビッセでお茶

1107page今年は札幌も紅葉が遅めですね
一息ついた後いくつか行きたかったところをまわって帰ってきました

00510月から新しい駅舎に変わった旭川駅です
レールのまわりも清潔できれい
連絡通路にはふんだんに使われている木の香りが漂っていました

全面オープンはまだ先ですが、何年か後には近くに庭もできるというので今から楽しみ
その庭を目的に全国から大勢の方が訪れるような素敵な庭だといいな~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

青い三角がたくさん

今朝洗濯機が壊れました~
少し前から水量を変更するボタンがおかしくなっていて、だましだまし使っていました

買い替えなくては思っていましたが、冬囲いでわずかな時間も惜しいこの時期に壊れるとは・・・
電器店に買いに出掛けて午前中の大半がつぶれました

それでもある程度バラや木にネットを巻いて庭はこんな状態

001青い三角がたくさんできました~
たぶんバラに対しては過保護だと思いますが、うちは風当たりが強いので

004このコーナーのバラは今年植えたばかりなので横倒しにしたものも保護しました

これからは宿根草の刈り取りと堆肥撒きです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

最後の1輪

きのうに続き今日も天気予報が良いほうにはずれてくれました
一時雨が降ったものの夕暮れまで作業ができて、ネット巻きが半分くらい終了

夏休みが取れなかった主人が代わりに今休みを取ってくれたので、刈り取りも同時進行中

0093メートル以上あるスカイロケット
紐縛りが終わってこんな状態

005最後に残ったバターカップの1輪
花も小さめでかわいいです

冬囲いで切り取った他のバラは蕾が固いものだけになりってもう咲きそうになく、これが最後の1輪かな 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ローズヒップたち

今日は途中パラパラときたもののなんとか一日作業ができてほっとしました

今年植えたバラは少しでも長く葉をつけておいてあげたかったので、今日葉を落とし紐縛り終了です
そして株元を腐葉土や堆肥などでマルチング

午後からは耐寒性があまり強くない木にプチプチ&ネット巻きを開始
少し作業が進んでうれしいけれど疲れた~~

冬囲い前に摘み取ったローズヒップをずっと放りっぱなしにしていましたが、
きのう雨が上がるのを待ちながらようやく束ねました

001サンダース・ホワイトのヒップ

024これはバレリーナ   時間がたって実が少ししぼんできてしまいました
他にもたくさんの束ができたので吊るして干しています

リースに使うと良いのかな
冬支度が全部終わったら挑戦してみます

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

今年のデジブック

今日もぐずぐずと雨
1時間くらいできるかなと出てみるとすぐにまた降りだし、作業服を着たり脱いだり大変です
しっかり降ってスッキリ上がってくれると助かるのですけれど

最近そんな細切れの雨の時間を利用して、久しぶりにデジブックを作りました
会員の更新をしたプレゼントとしてテレビで見られるDVDにしてくれるというので、10月末の期限までに頑張って写真選びをしました

毎年冬の間見るために庭のDVDを作っていましたが、今回はこれが代わりになりそう
もう少ししたら送られてきますhappy01

自分で自由に作るときと違い、デジブックは写真の切り替わり効果や秒数の変更などに制限があります
私にとっては冬に緑を懐かしく思いながらシーズンを振り返り、どこを変えていくのかを考えるにはこのくらいゆっくりでもかまわないのですが、他の方にはちょっとじれったく感じられるかも

それでブログ用には少し写真を減らして作りなおしたのですが、それでも10分以上かかってしまいます
お忙しい方に是非というのは申し訳ないので、の~んびりできる方にご覧いただければと思っています
横のmy gardenに載せているものも多いのですが、写真が画面いっぱいに大きくなる点がちょっと良いところです

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

今日はわずか

雨の合間を縫うように庭に出ましたが、今日できたのはほんのわずか
今日から11月になってしまったし・・寒くなる前に少しでもやってしまいたいのですけどね

006スピレア‘ゴールドフレーム’
他のスピレアより紅葉が鮮やかなようです

027今日葉をむしったロサ・カリフォルニカ・プレナ
時間がないので写真は撮らずにさっさとやろうとしたのですが、枝がとてもきれいな赤なのでつい
トゲまできれいなんです

今年植えたばかりであまり花を咲かせないようにしたため、来年に期待
でもぐんと伸びた枝を変なところで切ってしまい、今のところ‘ほうき’のような樹形(笑)

024セントセシリアと一緒に花瓶にさしていたワイルド・エドリックが咲いています
すご~くいい香り!

1031002咲き始めできれいだったときのワイルド・エドリック   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »