« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

実もの

今日は秋晴れの一日になりました
きのうは新聞記事によると瞬間最大風速が27.4mで、市内のお寺の木が倒れたそう
大揺れだったうちのヤマボウシも剪定しないといつか倒れてしまうかも

今日は枯れ枝を刈り取ったり、こぼれ種が育っていたものを他に移したり、きのうまでの強風で飛んだ落ち葉を拾ってみたり、とりとめもない作業
そして合間にぽ~っと秋の庭を眺めて至福の時間を過ごしました

014きれいになってきたムラサキシキブ
来年はもっと大きくこんもりするのを期待しています

057シロヤマブキ   
誰の目にもとまらないような変な場所から先日お引っ越ししてきました
葉と黒い実の取り合わせがとっても美しいので、これも来年もっと良い枝ぶりになるのを楽しみにしているもの

003ピンクのサワギキョウ
確か‘消えてしまった’と以前書いてしまったような気が・・・
見つけてビックリ!   消えたのではなく自分でここに移植したのでした(笑)

そしてこちらも見つけてビックリ↓

0930page三尺バーベナを植えていたのは3年前くらいではなかったかな・・・
こぼれ種がたくさん出てもほとんど冬を越せずに消えるのでもう諦めて植えなくなっていたのに

右はよく線路脇に自生しているアスターに似ているけど
小鳥が運んできたのかな?

002これは家の中で発芽したワイルドストロベリー
横の箸置きと同じくらい小さい鉢

もしかしたら気付いた方がいらっしゃるかな~?
ジュースの‘おまけ’として付いていたものです
ワイルドストロベリーは庭にたくさん生えているので欲しかったわけではなく
でも小市民な私はおまけ付きを買ってしまったのです(笑)

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

秋模様

今日もすごく風が強くて、時々窓から外を眺めては落ち着かない気分
午後に雨が上がったときを見計らって何か異変はないかとちらっと庭に出てみました

同じ強風でもきのうは生ぬるかったのに今日は震え上がるような寒さ
倒れていたコキアを起こしただけで逃げ帰ってきましたbearing

家の中から撮ったもの

005寒い中今日も芝生の上にはセキレイが

009アーチにうっすら光が差した一瞬 

家の中から横着してもあまりうまく撮れないので、きのうの写真から庭の秋模様を

008さらに赤味を増したツリバナ

067このフェンスでは紅葉が花の代わりの彩り

065アメリカヅタのあたり

062とっても絵になるカンボクの実    

021ロサ・グラウカのヒップ
少しずつ色の美しさが増すと秋の深まりを感じます
   

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

八重咲き秋明菊

今日はすごく風が強かった一日
早朝車で出掛けて橋の上で信号待ちをした時に車が横揺れしたくらい
台風が来そうなときのようにバラの支柱を増やしたり、縦長のコンテナを軒下に避難させました

風がおさまった瞬間を見計らって撮った今日の花

074コンパクトな八重咲きの秋明菊  ‘プリンッハインリッヒ’
丸いかわいいつぼみが出たときから咲くのを楽しみにしていました

033道路から見えるゲートの脇にも
真っ白な秋明菊のように清楚な美人じゃないけれど小さくてなんとなくかわいい
よく見ると今年は蕾がいっぱい
でもこの花は1輪~2輪咲いているほうが風情がある気がするのだけれど

050このゲートの近くの様子
咲いているのは紫のキキョウ、カリメリス七変化、フジバカマなど

039ゲートの右側を進んだところ
シモツケと広葉マウンテンミント   どちらも見頃が長くて◎

002前回より少し濃いめのセント・セシリア   美しい・・・   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

丹後サラシナショウマ

今日は21度まで上がり、作業日和
まだ植えていなかった苗たちをぽちぽち植えながら一日を過ごしました

楽しみにしていた丹後サラシナショウマ

010春にここにお引っ越ししてきたもの
そのためちょっと小ぶりですがとてもきれい!

023このくらい咲いたものが一番きれいかも
全部咲きそろってしまうと試験管洗いのブラシのように見えてしまうので(笑)

007サラシナショウマが咲いているサイドガーデンの様子
ホップも実が茶色くなり始め、寂しくなってきました

046_2紅葉したペンステモン・ハスカーレッド
種がこぼれるようにと残した花柄も以外ときれい
背景のピンクの花はミナヅキ

036シェードガーデン   レンガ塀の後ろから
ユーパトリウム・チョコラータが咲きかけています

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

プルーン初収穫

植えてから5年になるプルーンの実をきのう初めて収穫しました

012青い実がつき始めたころに、お茶パックをかぶせて口元をビニタイでしっかりしばって虫が入らないようにしてみました

去年も同じようにしたのですが熟す前にポロポロ落ちてしまい、もう実の収穫は諦めていたものの、ダメモトで今年もう一度挑戦
脚立に登って手が届く範囲の十数個に袋かけを
いくつかは落ちましたが今日採ったものを入れると全部で9個無事に実りました

お味の方は?   恐る恐る虫がいないかよ~く見ながら味見
売っているプルーンと同じ味!(笑)   美味しい~delicious

一番大きいものでも3.7cmと小ぶりでしたが、うれしい初収穫でした!
農薬を使わなくてもちゃんと実が食べられるなら来年はもっとたくさん袋かけをしよう~

ちなみにそのプルーンの木↓

0685年前に買ったときは私の身長より低い木でした
今は4メートル以上ありそう

庭の花たち

022少し前にいただいたキレンゲショウマ
葉っぱがず~っとうなだれていて、花は開かないのではと思っていましたが咲きました  きれいです~

062何度か載せましたが こちらもいただきもののリオン
寂しいコーナーを明るくしてくれてうれしい

016ピンクのガウラ  
詳しい品種名は不明ですが、コンパクトタイプ
でも一部がぴろ~んと伸びて白が混ざったりでちょっと不思議

037_2春よりもかなり濃いめ   鮮やかなバレリーナ

039ヒップもこのくらいまで色づきました

052_2何度も登場のペルシカリア・アンプレキシカウリス‘ロゼア’と奥にサクシサが見える場所
最盛期をすぎましたが秋の風情で咲いています

   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

フェンスひとまず完成

今日もさらに寒い一日
心配していた霜は降りませんでしたが、最低気温はやはり4度台
日中は11~12度で、笑われそうですがキルティングのライナー付きコートにマフラーをして庭仕事に出ました

今日とりあえず完成したフェンス

005きのうと変わりがないように見えるかもしれませんが右端がコーナーになりました

049道路から見るとこんな状態
このあたりは人工的なものを置かない部分と決めていたので、雰囲気が損なわれるかなと心配でしたが、大丈夫そう

柱が4本目になるとようやく要領が良くなり作業もスムーズに
でも簡単なデザインなので慣れたと同時に完成してしまいました
この後多少何かを付け足すかもしれませんがしばらくはこのままで

植栽に関しては、来春柱の前の部分を一新する予定
友達からもらった挿し木の修景バラをここに植えようか・・・などと考える楽しみができましたhappy01

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

霜注意報!

今日はお昼すぎまで雨が降ったり止んだりでしたが、一瞬小さなヒョウになった時が!
午後からすっきり晴れて庭に出ましたが厚着をしても寒くて大変

そして明日朝の気温が4度という予報が!  
9月に霜注意報が出たことって今までにあったかどうか・・・

観葉植物をたくさん使ったハンギングバスケットを今日くずして一部を家に取り込みました
本当に霜が降りたら一夜にして茶色に変色してしまうので仕方なくdespair

003二階から見た庭は今こんな感じ

008上のほうに今作製中のフェンスが見えます
明日はこの続き

019 ミナヅキ   こんなに真っ赤になりました

012実が青く色づいてきたサワフタギ
思ったより小さくて、近づかないと見えないくらいでちょっと残念

012_2今もこんなに咲いているサクシサ
一年前の今頃ここに移ってきましたがどうやらこの場所が気に入ってくれたよう   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

牛歩です

今日もさらに寒い一日
日中も13~14度で日が差さないので、家の中も涼しくて今シーズン初めて暖房を入れてしまいました
2週間くらい前には冷房だったのに・・・

冬に近い服装で作ったフェンスの続き  

002柱の高さが合わなくて差し込んだ金具を打ちつけたり、引き上げたりで泥沼にはまってしまい、あともう1本柱が立つ予定が今日もまたこれだけ
でも少しずつ庭の景色が変わっていくのはうれしいです

007フェンスの前から反対側に向かって撮った今のボーダー
もうくすんでしまってすっかり秋

008ガウラの周辺

015今一番見頃の青花フジバカマ

020ジャック・カルティエ

021春よりもきれいに咲きました
奥に見えるワイルド・エドリックも

023花びらが縮れずにきれいに開きました
いい香りです    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

キミキフーガ

今日は涼しいのを通り越して寒かったです~
午後1時、2時でも16度前後
大雪山系の旭岳や黒岳では初冠雪を観測したそうwobbly

9月の初めは暑すぎ、ちょうど良いと思ったのもつかの間、こんなふうに寒い日が来るようになりました   
のんびり小春日和を楽しめる日はあとどのくらいあるでしょうか・・・

019キミキフーガ・シンプレックス‘ブラックネグリジェ’が咲き始めました
来春には別の場所に移す予定なので、カシワバアジサイを背景に咲くのは最後

008アオダモと根元から生えたツリバナらしき木も少しずつ紅葉

0922page1庭で今も青々としているのは旭川の冬を外で越せないものたち

0922page2朝晩の気温が10度を下回るようになってきているので、コンテナをくずす日が近づいています
大株のまま家の中に取り込むのは大変なので、先日いくつかの枝を切り取って家の中で挿し木
根付いても徒長したり、ダニがついたりで春までもたないことも多いのですが、とりあえず挑戦しています
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

秋のアナベル

今日はお昼を過ぎるとどんどん気温が下がって、薄い上着では寒いほどに
日暮れも早くなり、寂しいです

007 今のアナベルの様子   もう薄茶色になった花びらも混じってきました

022 まだきれいに緑が残っているもの

031これも秋の風情  ミズヒキ
1本ぴろ~んなのでピントが合いにくくて苦労しました

037こちらは斑入り葉のミズヒキ
でもピント合わせに夢中になっていて葉っぱが写ってない~
下の葉はオカトラノオです

0921page秋明菊  右は矮性種
花も少し小ぶりです   なんだかすご~くけなげ

もうだいたい植え替えは終わったつもりでいたのですが、見ているとまだいろいろ動かしたくなり・・・もう病気ですね(笑)

朝晩は寒くなってきているのでかわいそうなんだけれど
一つ移動させるとその先を動かし、さらにその先といつもの連鎖が始まってしまい、日暮れのタイムリミットまでに終了せず、掘り上げた株のままごろんと放置してしまいました
ごめんなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

この程度・・・

3連休なのでもう少しなんとかなるかと思った構造物作り
今日は半日しか時間をとれず、できたのはここまで

011バラの小径にあるアーチやクレマチスのフェンスとお揃いでデザイン的には違和感がないのですが、ちょっと物足りない気が・・・
やっぱり正面に扉が欲しい
扉があるのに横が空いているのもおかしいので、横にはフェンスがあったほうが良いかも・・・と完成はまだかなり先になりそう

001サイドガーデンのバラ‘淡雪’が咲いてきました
前回とほとんど同じ写真になった気もします
あ~でもやっぱりこんなふうにひっそり咲くバラが好きです

005去年植えたカリオプテリス‘サマーソルベット’
数年前にとても大きく育ってきれいだったものが枯れてしまい、再挑戦
耐寒性が旭川ではたぶんギリギリで、冬にはがっちり囲って大事にしています

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

今日の作業

今日はきのうの続きを頑張ろうと思っていたら、お昼少し前まで雨
時間があると本当にこのデザインで良いのか再び迷いはじめ、パソコンでまたまた写真をペイントしてあれこれ思案(笑)
でももっと良い案は浮かぶことなく、結局そのままの形で午後から製作にとりかかりました

まずは格子作り

038きのう塗料を塗った木材を以前作ったクレマチスのフェンスと同じように組んでネジ打ち
木材はとても軽い杉材

埋め込みの金具を土に打ち込んで、柱になる7.5×7.5cm角の木材を立てて横のフェンスと連結しました

040出来た部分はこんな感じ
金具を埋める際、前後左右の微調整や垂直を保つのが実はとても大変
何度も位置をずらして時間がかかりましたが、できた格子は後ろに見えるお宅の窓枠とそろっているのでOK!

涼しくて作業は楽ですが、もっと進めたかった~
朝の雨と日暮れの早さが恨めしいです 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

クサボタン

今日は最高気温が21度  午後遅くには長袖を重ね着しないと寒いほど
もうすっかり秋です

クサボタンが咲き始めています

021葉っぱがとてもきれいです
名前は葉の形が牡丹に似ていることからきているそう

018花もすご~く小さいけどかわいい
群植するときれいかも   来年挿し木して増やしてみようかなあ

013色づいてきたアメリカヅタ
虫に食べられてまともな形の葉が少ないのですが

014一つ無傷で真っ赤になった葉を見つけました

009サルビア・シルベストリス‘スノーヒル’
こうしてみるときれいに咲いているようですが、実は倒れたりうねったり
切ってしまいたいのですが、これから咲きそうな蕾があるとなかなか思いきれない

今日から秋のDIYを始めました
作るのは以前から、形が決まらないと言っていたボーダーの端のフェンスというかアーチのようなもの
庭の奥からボーダーを撮る際は    (以下 8月末撮影)

022いつもこんなのか

024こんなの

でもカメラをまともに向けると(うちに来ていただいた方はご存知ですが) 実は↓

023ブログを始めて3年ちょっとですが、本邦初公開(笑)
背景が森や林だと庭の雰囲気が違って見えるのでしょうね~

0918023さんざん悩んだ結果、こんな形のものを作ることに
下にフェンスを付けようか、ゲートを付けようか迷いましたが、奥の道路から見た場合も考慮して単純なものにしました

内心ちょっと迷いがありますが、ツルものを絡ませればなんとかなるかと・・・

今日は木材を買いに行き、塗装をしました
色も別の場所に使った白っぽいグレーにすることも考えましたが、結局この色
明日から立て始めます

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

レッド&ブラックガーデン

今日は最後の大物の植え替え
5年くらいになるクガイソウに挑みました   
いつか大きくなるかと思ったらどうも草丈の低い品種だったようで、ボーダーの後方からもっと手前に移動

背丈は低くても抱えられないほど横幅が大きくなっていて移植は一苦労sweat01
最近は夕暮れ近くなると気温が下がってくるので、どっと汗をかいた後はすぐに着替えです
涼しくなってきてありがたい半面、体温調節のために着たり脱いだり忙しいこのごろ

今日は一時雨になりましたが先週からずっと良いお天気で、予定していた植え替えがほぼ終了しました
大小合わせて40株くらい植え替えたでしょうか
小さいものが少し残っていますが、ひと段落

002今のレッド&ブラックガーデン   すっかり秋の風情です   
咲いているのは

029バラ  アムステルダム

033 ダリア‘ダークデザイヤー’

034 コリウスやコキアなどの葉もの

夏以前は芝生もなんとか保っていたのですが、写真を見てもわかるように最近は傷みがひどい状態
赤と緑の組み合わせが好きで、日当たりが悪くても芝生にこだわっていたのですが諦めてレンガ敷きに変えようかと考えています

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

オニシモツケ発見

7月の終わりに植えたらしいオニシモツケを発見しました~!
苗のラベルが残っているけれど、どこに植えたか全く記憶になく行方不明だったもの(笑)

0916072フジバカマの間で元気にしていました
記憶がないということは一度も水やりをしなかったということで、きっとどこかで枯れているのでは思っていました
生きていて良かったcrying

フジバカマは生えそろうのがとても遅く、たぶんその時は周りに土が見えていたはず
それがすっかり大きくなってオニシモツケを隠してしまったのですね
悪いのはフジバカマではなく、植えたことも忘れた私なんですが・・・

それにしても今日あらためて調べると2メートルになることもあるそうで、ここではまずいことが分かりました

046フジバカマのアップ
びっしり増えてオニシモツケを乾燥から守ってくれてもいましたね

037長く咲いているエリゲロン
今年は動かしたせいでボリュームが足りませんが

028フランシーヌ・オースチン
ふと気付くといつの間にか咲いているかわいいバラ
今のところうどん粉病にも黒点病にもあまりかからず、手をかけてあげられないうちの庭向き

052ここまで色づいたロサ・グラウカの実
去年もそうでしたが、この時期には葉っぱがほとんど落ちてしまいます
黒点かと思っていたのですが、耐寒性最強で暑さが苦手のバラらしいので、もしかしたら暑さのせいでしょうか?

022いただいたダイヤモンドリリー(ネリネ)がここまで成長
育てるのは初めての経験    寒さに弱いそうなので家の中で栽培することにしました
もう一つのピンクの品種が未だに沈黙しているのが気になります

 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

仙人草

仙人草が咲いています
3年たっても枝が2本で笑っちゃうくらい貧相なのですが、ひっそりと咲いていると思えば悪くないかな

064アーチの上で咲いているので下から撮るとこんな感じにしか写せません
ここだけ見るとひっそりというイメージではないかも

083そこで今日は脚立に登って

085

086_2小さくてかわい花ですよね

039こちらはレクタ
こうして並べてみると・・・花びらの大きさが違うけれどよく似てます

048家の軒下隠しのための一年草のコンテナ   入口近くは華やかなピンク系

021こちらもピンクの競演   数輪咲きだしたイレーヌ・ワッツとリオン

035キミキフーガの穂にとまったトンボ
このキミキフーガは今の場所では葉っぱがよく見えなくて、春に移してあげる予定

今日はフロントガーデンのキキョウを2株植え替えました
白と紫が隣り合っていてちょっとコントラストが強すぎるような気がしていたため
良くなったかどうかは来年咲いたときのお楽しみ

それにしてもキキョウはゴボウのように太い根が何本もあって、掘るのが大変
大きく掘ったつもりでもブツブツ切れてしまい、毎日晴天続きなので水やりをしっかりしなくては

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

フジバカマ

このところ植え替え作業で毎日穴掘りsweat01
去年まではどこかを掘るたびに腐葉土と堆肥を入れていましたが、今年はさらに赤玉、もみ殻くん炭、パーライトを混ぜているのでとても手間がかかります
うちの土は黒土で乾くとカチカチ   支柱も刺さらなくなるほど   
このやりかたが良いかどうかはわかりませんが、サクサクの土をめざして地道に頑張っているところです

今日もたくさん穴を掘って汗だくになり、きっと30度近くだったに違いない!と思ったら26度ほどで、あれ~?という感じ
きのうより少し湿度が高かったからでしょうか

037フジバカマが咲き始めています
秋に咲く花が少ないので、開花がうれしい半面これが咲いてしまったらあと何種類残っているかなとつい思ってしまい・・・全財産が100円玉が数枚入った小銭入れになった気分(笑)

022先日開きかけていたワイルド・エドリック
外側の花びらは縮れていますが、今までで一番きれいに咲きました
足元の葉は黒点でなくなっていますが、頑張ってくれています

044ここまで赤くなったカシワバアジサイ

043 こちらもカシワバアジサイ    葉の形も違いますが紅葉の仕方もかなり違いが

016グラハム・トーマス   次の蕾が開きました

007赤みがさしたバラの枝はそれだけでもきれいに見えることがあります   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

遅くなりましたが

先月末に出掛けた恵庭のお庭をまだご紹介していませんでした
そのうちにと思いながらうっかりしていてもう半月も過ぎてしまいましたcoldsweats01

サンガーデンの中にある(たぶん)オーナーさんのお庭です
多くの方が訪れているお庭ですが、まだいらしたことがない方のために

061レストラン近くは一年草が中心の花壇   とてもオシャレ

064芝生まわりが華やか

067 一歩中に入るとこんな風景が   
すぐ隣りが大きな道路で車が行きかっているとは思えません

069こんな木陰が続いています
鬱蒼としているのにきちんとしている・・・これは私の憧れです

070差し込む光の中にオシャレな椅子
何度でも行きたくなるお庭です   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

最近の庭

今日は太陽ギラギラ 写真残念日和
何枚か撮りましたが使えそうなものがなく、先日撮ったものを

028 このところのペルシカリア

030別の方向から   背景はガウラの群植

018最近はここが一番花があるように見える場所
ガウラは秋遅くまで咲いてくれますが、ブルーのロベリアは寂しいけどそろそろ終盤

今日、ビバーナムという低木をいただき、後ろに見えるボーダーの後方が空いている場所に植えました
湿っていて日当たりがあまり良くないところで、デルフィニウムが今年もダメになり、代わりになる背丈の高いものが欲しいと思っていたところでした

その後このボーダーに作製するアーチのようなものを立てる準備
準備と言ってもイメージするものを作るための材料が見つからず、まだ微妙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

カンボクの実

このところ過ごしやすい日が続いています
作業日和なのですが、一度決めた植え替えをもっと良い場所があるのではと腕組みして考えてしまうので進捗はイマイチ

016毎年秋の楽しみの一つ  カンボクの実

017今年は去年より花が少なかったので、もっとたくさんついているものは葉っぱをかき分けなければ見えないほど遠く

004毎年花びらをむしって鑑賞しているエキナセア

014あちこちにある秋明菊の一部が咲きだしました
秋ですね

021ぼんやり写ってしまったコーネリア

019ノリウツギ‘ミナヅキ’がこのくらいまで色づいてきました
手前の小さい花はカリミリス

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

久しぶりのグラハム・トーマス

今朝は程よい日差しで写真日和
曇りでもなく、ギラギラの光でもなかったので、うれしくてあちらこちらたくさん撮影
でも撮ったものを見るといつも同じところばかり・・・

きのうと違うところと言えば久しぶりのグラハム・トーマス2輪083つぼみのときにここに誘引するときれいに見えるかなと思ったのですが、写真を見るとなんだか窮屈そう   いかにも括りつけられたという感じ(笑)

0910074アーチの外から    わずかに見える黄色がグラハム
フェンスの右はバレリーナ  今年は春に花柄を残しすぎたかも
ヒップはたくさんできているけどこうしてみると花が少ない

051フロントガーデンの様子
花が少ないので、もう終わったフロックス・ナチュラルフィーリングが未練がましく残っていますcoldsweats01
パーゴラに絡めたバラ 紫玉がもうパーゴラの上まで伸びました
取り付けた日よけのカーテンは来年もう不要かも    うれしい誤算

008つい先日載せたばかりですが、たくさん咲いてきたので再び   フクシアです

090ワイルド・エドリック
この前咲いた花がくちゃくちゃだったので今回に期待していましたが、外側の花びらはやっぱり縮れているような気が・・・

093ブラッシュ・ノアゼット   
今年はたくさん咲いて今日もアプローチが良い香り 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

サワギキョウ

今朝の最低気温 9.3度   う~ん一桁台とは!
日中は25.5度まで上がり、寒暖の差が激しい一日でした

関東甲信では熱帯低気圧の影響による大雨が降り、以前続く猛暑
今年は日本中で「過去最高の・・・」「異常な・・・」という気象の記録づくめですね・・・

020赤のサワギキョウが咲いています
これもロベリアの一種なのだと思いますが、ロベリア・シフィリティカより花が大きく、穂状にならないのでずいぶん違って見えます

030さきほど買った花を記録しているノートを見ると、青紫やピンクのサワギキョウの名前が・・
いつの間に消えていて、かわいそうなことに消えたことにも気づいていなかったんですね

036この時期ちょっとぼうぼう気味になっていたのをすっきりさせたくて改良している小径 
左端の素敵な斑入りのホスタ   今日いただいたのでこの小径に植えてみました
キレンゲショウマもいただいたのですが、がっくりうなだれてしまい・・・復活待ちです

027コンテナ植えの斑入りヤブラン
かわいい花が2本顔を出していました   お隣のメギにちょっと押され気味

031夏の名残りのようなクロコスミア

032もう花が少なくなったボーダー

023カメラをもっと上にあげて写せるように奥に(道路側に)何かを作りたいのですが、まだアイディアが固まっていません
植え替えが終了したら始めたくて、作業の合間に腕組みをして眺めるのですが、全方向から見て良く見えるデザインは難しい・・・   

   
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

秋です

今日は秋の訪れを一番はっきり感じた日
朝の気温は12度台、日中晴れましたが最高気温は22度前後
庭で動いても汗をあまりかかない日は久しぶり

明日の朝は予報では10度!  
先日まで暑い暑いと思っていたら急にこんな日が来るんですね~

017クレマチス タングチカ系の白花 アニータが開花しました
とてもきれい!

003いくつも開いていて、もしかしたらきのうから咲いていたのかも
つぼみのうちから写真を載せたりして楽しみにしていながら迂闊でした~

034リオンも咲きだしました  
イレーヌ・ワッツの蕾がもっと開いたらしばしかわいい一角になりそう

001赤く色づいたヤマボウシの実
近くで見ると、かわいいとは言い難いですけどね

023たくさん咲いてきているサクシサ

今日はがんがん植え替えをしようと思っていたのに、急にノイバラが気になって剪定を始めてしまい・・・結局植え替えできたのは3株
それでも周囲の植物を踏まないように、まるで‘ツイスターゲーム’のような態勢でやるので疲れました
‘ツイスターゲーム’古すぎましたね(笑)  ご存じない方たくさんいるかも

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

my garden 2010春

確かに晴れの時間はあったけれど・・・
朝起きたら雨、お昼すぎにはたたきつけるような雨!

早く根を張って冬を越せる態勢になって欲しいから、少しでも早く植え替えをしたいのに~
仕方がないので芝生を歩けばぐちゅぐちゅいうほど土が濡れている中、植え替えを始めました

ほとんど泥んこ遊び状態
5分に1回くらい手袋を洗いに水道まで歩き、手間がかかることこの上ない
なんとか今日できたのは5コ   先は長い

014クレマチス レクタ
去年植えて今年初めて花を見ました   仙人草と似ています
仙人草が咲いたら比べてみよう~
さっき本を調べたら、強い芳香があるらしい
写真を撮るのに夢中で気づかず・・・花数が少ないからかな

001ツリバナの紅葉   今年はイマイチ
朝の雨が止んだ後、午前中はこんなに晴れていたんです

午後の雨でしばらく庭に出られませんでしたが、お陰で早く入れたいと思っていた
今シーズン春のアルバムができ、09春とようやく入れ替え

左の欄の「my garden 2010 春」  この画像のところです↓ 0630107t春の庭はくすんだ今の庭とは全く違う初々しい緑
写真を選びながら、つくづく春は良かったな~と
お時間ができたときにご覧いただけるとうれしいです

(「my garden 2010春」を閉じてブログに戻る際は 右上の×で閉じると全てが閉じてしまうことがありますので、左上の「y-garden-note.cocolog.com・・・」をクリックして戻ってくださいね)

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

今日も雨

きのうに続いて今日も遅くまで雨
時々激しく屋根をたたく音がして、あ~あ・・・
わずかに咲いている花も早く終わってしまいそう

夕方から庭に出ましたが土がどろどろなので植え替えはできず、花柄摘みや茶色くなった植物の刈り取り
このごろは日暮れが早いのであっという間に真っ暗です

004 このカラミンサは移植してきたのが遅かったせいか程よい高さで咲いています

005アスチルベ・カラーフラッシュ    色が鮮やかになってきました

007五色ドクダミも赤がくっきり現れてきれいに

010コンテナの中のエンジェルレース    耐寒性がないのが残念  
葉色が大好きなので、今年の冬は室内に取り込んでみようかな

009花期が長いガウラとスカビオサ・カネッセンスがちらちら咲いているコーナー

明日からは晴れの予報
植え替え作業を頑張らなくては~
   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

サクシサ・プラテンシス

最近雨の日はぐっと気温が下がるようになりました
今日は23度   
体温調節能力があまりない私は重ね着した長袖のシャツを何度も着たり脱いだりで忙しい日

022 サクシサ・プラテンシスが咲きだしています
ぽこぽこした花がかわいらしくて咲くのを楽しみにしていました

019草丈1.5メートルほど
ナチュラルに咲かせたいのですが、やはり支柱が必要です

先日二階からの写真でジューンベリーの紅葉といったん書いたのですが、よく考えて見るとジューンベリーは最初から赤っぽく紅葉するので普通の紅葉とは違うようです

006もう1本もそうなのですが、一部の葉が枯れてきているよう
この夏が暑すぎたせいでしょうか・・・?

030カシワバアジサイ   これはきれいに紅葉
それにしてもあんまり早く紅葉するのも寂しいです

024ハニーサックルはまだ緑ですが、巻きつき方が面白いので
私が全く手を貸さなくても4本のアイアンを上手に登りました   
植物の能力は凄いですね~

009返り咲いたバフ・ビューティー
うちで返り咲くのは毎年数輪ほどです

032コーネリア   赤い蕾がかわいいので何度も撮りたくなります

0905028_2アーチに誘引した枝が咲いたバレリーナとともに
咲いている花が少ないので・・・こちらも毎度同じ光景ですみません   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

カリガネソウ

今日は最高気温27度   日差しの中で作業をすると汗だくになりますが、日陰に入るとす~っと涼しく、過ごしやすくなってきました
今日はあちこちの雑草とり   
しばらくのんびりモードでいたため、おびただしい数の雑草が
うちはカタバミガーデンか?と思うほど

045カリガネソウが咲き始めました
野草っぽくて良いです
地味なのであまり目立ちませんが、近くにいくとその独特の匂いで存在感たっぷり!

052お隣のペルシカリアはそろそろ色あせてきています
今日の夕食も奥に見えるパーゴラで
庭で食べるご飯はご馳走でなくても格別です

001クレマチス タングチカ系のアニータ   ずいぶん虫に食べられましたが蕾ができてきました

066こちらは青空の中の蕾   バラ サンダース・ホワイトに絡まった仙人草です

016夏の名残りのように咲いているヒメヒマワリ

025_2クロコスミアの花柄   これも夏の名残りのようでちょっときれい
しばし鑑賞してから切りました

046フランシーヌ・オースチン   かわいらしい花です

079久しぶりのバターカップ

075ギラギラの日差しがなくなった夕暮れ   バラの小径を反対側から   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

フクシア

最近庭で探し物をしています
ハサミなどの道具を紛失するのはよくあることだけど、今回は花の苗
十勝で買ってきたオニシモツケをどうやら植えたらしく、ラベルが残っているのにどこに植えたのか全く記憶がなく・・・
今日は一日ほぼ雨で作業ができなかったため、傘をさしながら庭をまわり探してみたものの、見つかりませんでした

このところずっと暑い日が続いていたので、植えたばかりの苗には頻繁に水やりしなくていけないのに
もしかしたらどこかでひっそり枯れてしまったかもwobbly

010 フクシア‘トムサーブー’
たくさん蕾がついてきて、一部が咲き始めました

012フクシアってかわいいですよね~
これはたぶん耐寒性がないものですが、去年まであった北海道でも越冬できる品種も今年は芽がでませんでした

034全体はこんな感じ  去年あった品種より立ち性に近いらしい

雨で写真が少ないのできのうのものから

032今年は花が少ないボッグセージ
来年はもう少し日が当たるように小径の反対側に植えよう

031先日植えたホスタ‘ロイヤルスタンダード’
ホスタの白花っていいですね

この小径は自分のイメージとしては山道っぽくなるように作っているのですが、最近ちょっとボサボサ
すっきり見えるようにタイムやコハマギクを減らして、ホスタを新たに3株増やしたりと植栽を改良中

005二階の窓から
ツリバナに続いてジューンベリーが一部黄色に(どうやらこれは紅葉ではなく枯れているようです)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ロベリア・シフィリティカ‘アルバ’

白のロベリア・シフィリティカ‘アルバ’が見頃です

022

ブルーも素敵なのですが白も清楚できれい

020_2周囲はこんな状態
背景のアジサイは去年久しぶりに咲いたのですが今年は葉だけ
それでも大株の緑があるのはうれしい

011今年ミニロックガーデンに植えた姫フウロがまた一輪咲いていました

010

こちらも小さくてかわいい花
ゲラニウム・ピレネカム? ネパレンセ? 植え替えているうちにわからなくなりました

019少し色が濃く、花も大きいゲラニウムも写してみました

027草丈の低いガウラ‘ヘブンズハーモニー’

029最初の花を切った後脇芽がたくさん咲いてきたアキレア‘ラブパレード’

0902009シックな色のダリア‘ダークデザイヤー’
大株になって花がたくさんあがってきました

013イレーヌ・ワッツを裏側から
今年とても元気で今までになく大きな花が咲いています

   


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

アロニア

この時期になって3日続けて真夏日  北海道とは思えません
ガーデニング日誌を見ると、去年の今頃は21~25度くらい
今ちょうどテレビで、この夏の日本は113年間で最も暑いというニュースが
あ~やっぱりそうなんですね

あんまり暑いので今年1月13日の我が家の庭を

007少し涼しくなりましたか?
この日の朝は気温がマイナス15.2度でした
今日の日中と45度の差!   この雪の中にジャンプして飛び込みたい~

001これは今日の庭
自分でも同じ庭とは思えないような違いかも
右の柱に付けたベルはお庭巡りで買ってきたものです

003このウォールランタンも
このフェンスは春に作りましたが、がら~んとしていて寂しく、何か欲しいと思っていました 
下に斑入りのアメリカヅタを植えましたが、それが大きく育つまではまだ寂しいかも

008そしてもう一つこの鉢  いただいたセダムや多肉を入れました

004アロニアの実が黒く熟してきました
タイトルをアロニアとしたのに暑くてつい脱線してしまい、最後になりました

005いくつもぶら下がってかわいいです
渋みがちょっと強くて、量も多くないので今年もジューンベリーと一緒にジャムにしようかと思います 

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »