« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

またブラックベリー

ブラックベリーの収穫前には、今度こそ良い写真が撮れるのでは・・と思い、いつもパチパチ
結局たいした違いはないのですが、今日はアーチのゲートに絡まった実が熟してきてかわいらしかったので

033

039_2 緑と赤と黒の組み合わせ   寂しい庭にはうれしい彩り

048今日咲いたセント・セシリア
花芯が見えていつもと違って見えます  バラって不思議

062去年植えたノリウツギ‘ミナヅキ’
冬囲いが悪かったために長い枝が折れてしまい、まだ小さいのですが、花が3房
一つは少~し色づいてきています

065先日のお庭巡りで買ってきたルドベキア
花が少なくて寂しい歩道沿いのコーナーに植えました

002しょっちゅうお目にかかっているカエルさんですが、今日出会ったのは小さくてかわいい顔をしてましたよ
私がそばで伸びたバラの枝を結んでいる間、じ~っとこちらを凝視
こんなちいさいのは平気ですが、おとといハンギングバスケットに水やりをしたとたん、茶色の大きめのカエルが驚いて私に飛びかかってきたときにはさすがに悲鳴をあげてしまい・・・恥ずかし思いをcoldsweats01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

伽羅奢

週末出歩いていたので今日はがっちり作業をやろう!と張り切ってみたものの・・・
北海道の8月の終わりとは思えない暑さ  32.8度

本州方面の猛暑に比べると楽なのかもしれませんが、しばらく外にいるとクラクラ~
結局まともにできたのは夕方になってからの芝生の水撒き

お庭巡りで買ってきた苗も植えるとしたら今あるものを動かしてからになりそうで、
この予想外の暑さではもう少し待ったほうが良いですよね
先日ハギを移植して失敗しましたから~

013 伽羅奢がたくさん咲いてきました

015淡い色合いとひらひらした花びらが美しいです
こんな一重のバラが一番好きなのですが・・・

038全く正反対のこのノーブル・アントニーもやっぱり美しく見えてしまう

028思い切って、今年初めて入れた濃いめピンクのバラなんです
先日一輪咲いたときにも載せましたが、数輪咲くと10メートルくらい離れた道路からも見えて、思った以上に良かったかな~

002ブラッシュ・ノアゼットとコーネリア
どちらもぐんぐん伸びてきてフェンスを覆い尽くすほどに

018他の花たちは最盛期を過ぎたものが多いこのごろ
いつ満開なのかわからないうちに終わりかけてきたようなリモニウム

あ~早く涼しくなってほしいですね   あちこちたくさん移動させたい~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

お庭巡り ~苫小牧~

きのう行ってきたお庭  苫小牧のK's Garden とイコロの森の様子です

最初はノーザンホースパーク内のK's Garden
梅木あゆみさんが手掛けられたお庭です

023 レストランの入り口の素敵なハンギングバスケット

027広い園路にある涼しげな水の流れ 
涼しげと言っても、この日の苫小牧はとっても暑くて30度を超えていたようです

030三尺バーベナがきれいでした
旭川の寒さでは越冬がほとんど無理なのですが、また植えたくなりました

036Gardener's House    年月を経た姿も見て見たい

040ローズガーデンの入り口   とってもオシャレな色と形

041正面から奥を  中から見上げても素敵!

044雑誌などで見ていて実物を見たかったパーゴラ
どこから見てもバランスが良くて素晴らしい~
周囲のフェンスも素敵でした

次はイコロの森
「イコロ」はアイヌ語で「宝もの」だそう

045芝生がみごと

047不思議な形に剪定された木   
何かなと思ったらシラカバ  びっくり!   グラスとの組み合わせが目をひきました

050ローズガーデン   赤いバラがいくつか咲いていました

053とっても素晴らしかったボーダー

054今もいろいろ咲いていました   
ユーパトリウムがうちのよりさらに1メートルくらい大きかった~

グリーンセンターにはたくさんの苗があり、ゆっくり一つ一つ見たかったのですが、なにしろ行きたいところがたくさんあって時間がなく、買えたのは1つだけ   残念・・・

庭作りを始めて数年は無我夢中であまり出掛けず、去年からは思いがけずオープンガーデンを始めることになって最盛期はやはり出掛けられず
最近少し見て周れるようになりました
お庭を巡りは楽しいですね~
長くなってしまったので次のお庭はまた折をみてということにします

    

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

YouTube

今日、YouTubeに我が家の庭を載せていただきました
タイトルは「季の花ガーデンの夏」です

動画を作製してくださったのは K.SUGAさん
とても多才な方で、カメラはもちろん楽器の演奏や作曲も!
語学も堪能で海外でのNGO活動もなさっていらしゃるそうです

K.SUGAさんのサイトでは、道内のいろいろなお庭を動画で鑑賞することができますので
どうぞご覧ください↓

http://www.youtube.com/user/KS6066#p/u

うちの庭もご覧いただけるとうれしいですhappy01

今日は苫小牧・恵庭方面に出掛けてきました

0828page 見学してきたお庭の様子は明日紹介しますね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

お庭巡り ~道央周辺~ 

今日は前から行きたいと思っていた江別市のMemory1992さんに行ってきました

‘玉手箱弁当’を予約していたのでまずはお店の中へ

100827_12040002_2丁寧に心をこめて作られたお弁当  美味しかったです!
カメラは忘れずに持ったのにカードを入れ忘れ、この写真は携帯で 
食事の後、近くのホームセンターへ走りカードを買ってきましたcoldsweats01

有名なお庭なのでご存じの方が多いとは思いますが、お許しをいただいたのでお庭の様子を紹介させていただきます

004入口のすぐ横から素敵な光景が広がっていました

005_2レンガのアーチも小径もナチュラルで素晴らしかったです~

007小物たちも素敵

012
カフェをなさりながら、これだけ広いお庭がきれいに維持されていたことにも驚き
本当にずっといたくなるようなお庭でした

雑貨のコーナーでかわいい小さな鉢とベルを見つけ、買ってきました  庭に飾るのが楽しみ~

この後、札幌のブリッタさんに寄り、ガラスの器を購入
次は月形のコテージガーデンに行き、ホスタとルドベキア、セイヨウニンジンボクを買ってきました
帰りの車では、頭の中は‘この苗たちをどこに植えようか・・・’  こんな時間が楽しいですね~

015高速道路を走っている車の中から
ちょっとボケていますが、秋っぽい雲がきれいでした

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

今日の庭  ~歩道から~

最近ふと耳を澄ますとたくさんの虫の声が
立秋が過ぎてもまだ晩夏の気分でいましたが、秋の気配が少しずつ漂ってきました

001家の前のコーナー
花が少なくなってきたキキョウ  私としてはこのくらいが好きかも

001_2ゲート越しの景色も少しわびしいものに

005刈り取らずに残したカタナンケ
このシルバー色を楽しみにしていたのですが、初秋というより晩秋の雰囲気

006少~し大きくなってきたブッドレア

008長い間どこかがちょっとずつ咲いているシモツケ

009ゴールドの葉のシモツケ
こちらもぽつぽつと

庭の中央付近では

015春に咲いて以来かなり久しぶりの ペルシカリア・ビストルタ‘スペルバ’

016このロベリアもこぼれ種出身者
テマリシモツケ‘ディアボロ’の前にちょうど良く生えてくれました

036ツリバナの足元に生えたこちらのロベリアは白の‘アルバ’と‘ブルーセレクション’のハーフ
今いたるところで咲いているこのロベリアがなかったら、うちの庭はきっと寂しいだろうな~

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

どしゃぶりの後

3時すぎ そろそろ午後の庭作業に出ようかなと思っているとパラパラと雨が降り始め、いっきにどしゃぶり状態に
先日の大雨で近郊の町に被害が出たばかりなのに・・・

1時間ほど降り続いたので外の作業は諦め、以前パーゴラ用に作った日よけがどうもしっくりこなくて縫い直しました

雨の後、外に出て見ると日中の暑さからは考えられないほど気温が下がり
半袖では寒いくらいに

021夕暮れが近づいて緑がくっきり浮き上がって見えました

024うちのハナトラノオは背丈が低くて、あの凄い雨でも倒れずにすんだよう

025雨に濡れた葉はきれいに見えます

033エゴノキの葉の雫

040ブラッシュ・ノアゼットからも雫   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

移植を始めました

きのうの夕方から今朝にかけて、旭川ではめずらしく38㎜もの雨が降りました
道内の他の地域では一時間の降水量が観測史上一番だったところもあるようです
この‘観測史上一番の〇〇’というニュース、最近よく目にする気がするのですが・・・

朝になっても植物たちはびしょ濡れ
雫で洋服を濡らしながらブラックベリーを摘み取りました

009摘み取る前に写真を
この赤黒がかわいいので毎回撮りたくなるんです

027きのう採らなかったのでこんなにたくさん
日持ちがしないので一日休むと完熟を過ぎてしまうものもあって大変

今日はこの後久しぶりに労働らしきことを
大きくなってきて場所に似合わなくなったハギを移動させました

124左手前に写っているのがハギ   この角度ではあまり変には見えないかもしれませんが

023_2実はこんな状態 (カッコ悪いので小さく)

ここは玄関前、庭に入る入口付近なのでどうしても気になり、今花が咲いているときなのに1.5メートルくらい横にずらしてしまったわけです
案の定小さなつぼみがついた枝先はたら~ん
お化けのようになってしまったので作業後の写真は後日

そして隣りに先日買ってきたメギを植えるつもりで芝生を切り取っていると
うっかりターフカッターが当たってメギの枝がポッキリweep
あまりに小さくなってしまったので、別の場所からメギを移植
気温23度と涼しい日でしたが、汗sweat01

切り取った芝を捨てるのももったいなく、ハゲてひどい場所へ今度は芝を移植

0824p042 ここのところを貼り替えました  
この道全体がひどいので、一部を替えてきれいになるかどうか・・・

今日は雨で終わったり倒れた花が多いので、花が少ないサイドガーデンの様子を

038 花が少なくて緑が多い場所です

018
左側のホップを家の中から↓

004もう何度も載せてしまってすみません
去年まではパーゴラの柱に誘引していましたが、私が憧れているお庭で横に誘引しているのを見ていつかやってみたいと思っていたんです

今年フェンスができて念願がかない、部屋の中からも見える緑のスクリーンがhappy01
実はこれが今年の一番のお気に入り

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ノーブルアントニー

今年の春に思い切ってバラを増やしたのですが、そうするとぽつりぽつりと返り咲く花を見る楽しみがぐんと増え、うれしいですね
ただしそのぶん冬囲いの作業が増えて11月には泣いているかもしれないのですが、今は考えないように・・・

0822045tノーブル・アントニー   一輪咲いただけで雰囲気が変わります

003こちらはマダム・アルフレッド・キャリエール
今年はシュートがいっぱい出て大株になってきました
でもうどん粉もいっぱい
他のバラはこの時期黒点と戦っているのに   バラはそれぞれ性格が違いますね~

フロックスは何度か載せましたが、今も時々思い出したように復活して面白い花

020フロックス‘ブルーパラダイス’
終わったかと思いながらも花柄を摘まないでいると急に花が増えていたりします
しかも光の加減でピンクになったり、青紫になったり

013_2 ‘ジュニオールダンス’  これも本当に花期が長いです
あまり好きではなかったフロックスを見直した年です

033別の角度から

奥に見える小径↓

014初夏には色々咲くのですが、今は花が少なすぎてちょっと寂しいので手直しをしています

028反対側から   真ん中の水色は大好きなボッグセージ
旭川の冬を越すことができないので、一年草扱いです
春にいつもと同じ場所に植えましたが、そこは毎年巨大化するユーフォルビアで日陰になってしまい、元気がイマイチ

024この道の突き当たりはブラックベリーのアーチ
午後からかなりの雨になり、今日は収穫しそびれました
明日は朝一で採らなくては~

037滅多に撮らない角度から
春にできたパーゴラの横に植えたバラたちがぐんぐん伸びてきました
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクはパーゴラの上を横にまい進中

今年は芝生の出来ばえが良くなく、ハゲハゲが目立って残念
少し前から水やりの頻度を増やし、雨も続いているのでなんとか復活を期待しているところです      

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

富良野森のガーデン美術館とファーム富田

今日は午前中で作業を終わらせ、中富良野へ行ってきました

目的地は今年できた「富良野森のガーデン美術館」

064チェルシーフラワーショーで3年連続ゴールドメダル受賞の石原和幸さんと苗木生産の会社がコラボしてできたものだそうです

065チケット売り場もこんな感じ
苔といろんな葉ものが壁からにょきにょき

067入口のアーチも同様

077‘テラコッタおじさん’
これがよく取り上げられるのでこのイメージが強烈だったのですが
順路を進むとゴールドメダル受賞のお庭が

082_2 「青嵐」  2006年ゴールドメダル獲得作品

084 「雲庭」   2007年度受賞作品

087_2 「緑の扉」   2008年度受賞作品
私が一番素敵だと思ったのはここ

088_2 裏側もすご~く素敵
普通なかなか組み合わせることを思いつかない素材が融合しています

089緑の扉部分   手前の銅葉もきれい
他にはない緑の空間!こんなお庭を考えられることがすごい

081_2ガーデン美術館のテーマは「ノスタルジー」ということで水が流れる場所が続いていました

085ナチュラルな植物がほとんどですが、ところどころにマリーゴールド
これが違和感なく入っていることにも驚き
年数がたつとどんなふうに変わっていくのかな?
また訪れてみたいと思わせる不思議な空間でした

そして次はここのお隣にある有名な「ファーム富田」
実はここに来てから、自分が今までここを訪れたことが‘なかった’ことを知りましたcoldsweats02

生まれ育った街から車でわずか40~50分のこの有名な場所
なぜか過去に訪れた別のラベンダー園をここだと錯覚していたようで・・・coldsweats01

056ラベンダーはもう全く終わっていますが、クレオメがきれいでした

059 クレオメの隣りはふんわりとコスモス

061斜めから見ると
赤はジニア、 うっすら紫色は・・・確認忘れ

063この時期でも観光客がたくさん
駐車場にはナンバー‘わ’がずら~っと
中国語や韓国語もあちこちで飛び交っていました

0822092p最後はやっぱりラベンダーアイス   

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

バラのある風景

花が少なくなる季節には、四季咲きのバラの存在は大きいですね
初夏のような華やかさはないけれど、一房咲くだけでそこの風景が変わります

0821001t コーネリアのある風景

0821011t_2バレリーナのある風景

次は伽羅奢

0821054t   

113ブラッシュノアゼット   今日もあたりが甘~い香り

059今日開いたスィート・ジュリエットは花びらがとてもきれいだったのでアップで 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

今日の庭

30度にはなりませんでしたが、日なたにいるのがつらいほどまだまだ強い日差し
いろいろ植え替えをしたくても、もう少し待ったほうが良さそうですね

久しぶりにザ・ジェネラスガーデナーが咲きました

035気付いたときにはもう開ききっていて、ちょっとイメージが違って見えます

036鮮やかなグラハム・トーマス
色合わせは難しいかもしれませんが、間近で見てきれい~と思えるバラ

038 常に咲いているので何度も登場してしまいますが、クイーンマザー

024_3 少し遠くから

026 もっと引いて   後ろはシェードのコーナー

029ほとんど花が少ない場所なので変わりばえしませんが
今はこんな感じ↓

0820032 中央のホスタ‘パトリオット’はどこまで大きくなるのかと気になっていましたが、今年は去年とあまり変わらないかも

043庭の中央付近
エキナセアやハナトラノオも最盛期を過ぎてきました  
寂しいですが

045_2花茎があがってきた真ん中のサクシサに期待

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

レンガの掃除

今日の気温は30.8度  この夏14回目の真夏日でした
‘どさんこ’の私は暑いと思っても、今日うちの庭を訪れてくださった東京にお住まいのブログ友さんはカラッとして涼しいとおっしゃってましたね。
気象庁のHPを見ると日中の湿度は30%台   確かにカラッとしていたよう

植物が育って日陰になってきた庭の奥
湿度は低くても最近ちょとカビ臭く感じていました
歩くと足の下がぬるっとくることも

お客様もまだちらほらいらっしゃることだしと思い、きのう付近のバラから落ちる葉っぱを拾い、ブラシを使ってカビで黒ずんだレンガをゴシゴシ水洗いしました
こんな夏の終わりのくすんだ庭でも少しは衛生的に見えるようにね

014今日は水も乾き、こんな状態
え~まだ黒っぽい~と思われるかもしれませんが、これでもけっこうきれいになったんです
カビ臭さもなくなったように思います

015反対側から   自分でわざわざ隙間に貼った苔が広がってきています
歩いてもヌルつきがなくなってスッキリ~

他に今始めている作業

006友達からいただいた挿し木のバラを植える穴
暑いので気が向いたときに少しずつ掘ってジャリを取り除いています

005バラからはずすのが大変で少しだけ切り戻したクレマチス‘エトワール・バイオレット’が数輪返り咲き

007フェンスの反対側のハンギングにも1輪
もうぼうぼうのハンギングですがcoldsweats01

010_2去年いただいたハギ
ちょっと植える場所が悪かったようで、秋には3度目の移動になりそう

018また少し咲きだしているキャットミント
古い株のものは返り咲きが少ない気がします
一時期植えるものがなくて、増えたキャットミントをあちこちに入れたのですが、それがそろそろ古くなり、更新が必要かもしれません

029ジンジャーミント   植えたことも忘れているのですが、たまに見かけるとけっこうかわいい    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

紅葉がちらほら

最近がっかりしたこと
10年ほど前から庭を始めましたが、作業中に蚊に刺されたことってなかったんです
夕方いくら庭をふらふら歩いていても全く無事で

でも最近になって急に刺されるようになり、今は両肩が痒み止めのパッチだらけ!
どうして体質が変わってしまったのか・・・とても残念

それにしてもお盆を過ぎても暑いです
ただ少し前とは違って夕方になると涼しい風が・・・
着実に秋が近づいているんですね

毎年7月の終わりから少しずつ色づいてくるツリバナ

005

左側の真ん中あたりの木

107 もうこのくらい紅葉しています  
春には一番先に芽吹くので、終わりも早いよう

013最初の写真の左側  ピンク色はバレリーナ

004先日きれいに開かなかったコーネリア   この房はきれい
蕾の色が濃いのがかわいい

074 もうかなり長くボーダーで咲いているミソハギ

073もう一か所のミソハギ   微妙に違う色  咲き方も違うようです
上のような紫系の色が良かったのですが・・・「ミソハギ」はみんな同じかと思っていました

105バプティシアに交じって咲いているピンクのハナトラノオ

044白のハナトラノオ   
ちょっと見えている「古びた椅子」はもうくずれ落ちそう

109先月、十勝で買ってきた斑入りのヤマブキ
とても涼しげ   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

ガウラ

夕方、ブラックベリーを摘んでいて踏み台からころげ落ちました~wobbly

右手が真っ赤に!
と言っても血ではなく、転んでもしっかり離さなかったブラックベリーの実が少し潰れただけ
足を擦りむいた程度ですみ、しかも庭の奥なので誰にもぶざまな姿を見られず幸い~

美味しいジャムができるので、毎日不安定な態勢で高いところに手を伸ばし、見つけた黒い実を一つ残らず採っている次第ですcoldsweats01

今日の庭   

065ガウラが咲き乱れている庭の中央付近

062_2すくっと立っているうす紫色のロベリアとゆらゆらのガウラは相性が良いかも

106以前も載せましたが、ロベリア・シフィリティカ‘ブルーセレクション’のアップ

061反対側から
ガウラは花期が長くて、秋遅くまで咲いてくれるので本当にありがたい存在

009蝶がとまったサクシセラ

019こちらはスィート・ジュリエットとトンボ

020セント・セシリア

022クリスタル・フェアリー
これらのバラがぱらぱらと咲いているバラの小径

015    

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

ブラックベリー

きのう札幌で買ってきた帽子と手袋   夏物一掃セールの言葉につられました~

001_2

紫外線対策でほとんどいつも長袖を着ているのですが、短い時間だと手の甲はつい油断しがちでした
紺色のものをさっそく写真撮影やつるものの誘引の時に使ってみると、とっても便利
もっと早く買うべきでしたね
指先がある手袋だと紐が結びづらく、つい素手でやっていてもうすでに手の甲が日焼けしています・・・

ベージュの帽子もかぶって、3日ぶりにたっぷりたまった庭作業を頑張ろうと思ったのですが・・・気温がまた30度を越えて、あまりはかどりませんでした

015黒くなるスピードが早くなってきたブラックベリー

0142日間収穫していないと熟したものがいっぱい

016パーゴラに誘引した枝   今年は豊作です

右上はカクテル   高くなりすぎてほとんど鑑賞できず、来年はどんなふうに誘引しようか思案中です

028ユーパトリウム・アトロプルプレウム
これも見上げるほどの背丈   

048コレオプシス‘クレム・デ・ブルリ’
一時ほとんど花がなくなり、もう終わったかと思っていると、またパラパラ咲きだしました

今日の庭

004_2お盆が終わってもしばらく暑い日が続くそう
うれしいような、辛いような・・・think       

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

お墓参りに行ってきましたⅡ

今日は札幌方面へお墓参りでした

帰り道に寄った旭山記念公園

014札幌の街並み
下には座れるようになった石段が続き、大きな噴水
親子連れが中で遊んでいましたが、小雨が降りだして少々涼しい気温

017右方向  遠くに小さく札幌ドームが見えます

時間があったので少し距離はあったのですが百合ヶ原公園にも

021入口付近
写真では明るく見えますが、着いたころには雨も風も強くなり、折りたたみ傘がおちょこになるほど   なんとか撮った1枚です

きのうまでの暑さがウソのように気温も低くなってきて薄い長袖では寒くて我慢できず、苗屋さんをぐるっと回っただけで帰ってきてしまいました
札幌ならいつでも行けると思っていてなかなか機会がなく、ようやく行ったのに残念

今度は花が多い季節のお天気が良い日に行きたいと思います   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

お墓参りに行ってきました

旭川から高速を使って、北へ
両親を乗せてお墓参りに行ってきました

帰り道の比布大雪SAで撮った景色

001ここで止まったのは初めて
暑かったのですが、どことなく秋の気配も

003ラベンダーとエリカが群植されていました
ラベンダーはもう刈りとられていましたが、エリカはこれからもっときれいになってくるのでしょうね

今日の我が家の庭

024清々しい桔梗  同じ顔がふたつ

008グラハム・トーマスもふたつ並んで

016いただいたブルーのアガパンサス   筋が入った美しい花です   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

ベロニカ

きのう花後に移植しようと言っていたロベリアですが、どうしても気になり、今日移してしまいました
こぼれ種がとってもバランスの悪いところに育ってしまったもの
まだもう少し暑い日がありそうなのでちょっとかわいそうでしたが、スッキリしました

ベロニカはもう全て咲き終わったと思っていたのですが、この時期に咲くものがあるのを忘れていました

048品種名がイマイチはっきりしません
記録では15種類のベロニカがあることになっていて、ノートに植えた場所を記入しているのですが、漠然とした書き方で・・・coldsweats01

こんな時期に咲いてくれるなんてとっても貴重   品種名が気になります

045先日植えたフロックス・パニキュラータ‘デイビッド’
一株に1本ずつですがきれいな花が咲いてきてうれしいです~

フロックスはうどん粉病がひどいというイメージがあって敬遠していたのですが、今年は以前からあるフロックスがほとんど病気にならず、きれいさを再発見

033コンテナ植えしているトウガラシ‘パープルフラッシュ’
きれいな実です   実ものシリーズに入れ忘れていました

028地植えしたほうのダリア‘ダークデザイヤー’
最初に咲いた花がどうもうまく開かなかったのですが、これはきれいに咲きました~

041寄せ植えのアメリカンブルー   ちらちら咲いてきれい

008ブラッシュ・ノアゼット
3年目の今年は枝が伸びて、花があまり途切れずに咲いています
おかげでアプローチがふんわり良い香り

013お隣のコーネリアは久々の開花ですが、ちょっと情けない形
次の蕾に期待ですね

014淡雪もぽつりぽつりと
別の場所に植えるはずだったけどここにして良かった 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ロベリア

今日もほぼ一日雨
午後遅くに晴れ間が覗いたので、外で夕食をと準備を始めるとまた降りだしてきて
がっかり~

今日は写真が少ないのできのう撮ったものから
ロベリア・シフィリティカ‘ブルーセレクション’が咲き始めています

024周囲にこぼれ種が育っていますが、遠く離れた意外なところにも
ちょっとどうかなあという場所に生えてしまった株は花が終わったら移してあげよう

006バーベナ・ハスタータのブルー系   
これもこぼれ種からたくさん育つので、もうどれが買った苗かわからなくなりました
ピンクも白もいいですが、やっぱりブルーが好きかな~

003ほとんど緑に戻ったアナベルですが、遅れて育った小さな花房
このくらいが一番きれいでしょうか

027バレリーナの2回目の花がやっと咲きだしました
花柄切りが遅れたのでようやくです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

実もの

今日は朝から雨   遠くの台風4号の影響をすでに受けているよう

久々に美容院へ行き、ついでにデパートをぶらぶら
目的もなく見ているときのほうがお気に入りに出会えますね
これからの季節に活躍しそうな洋服なのにセール価格になっていてラッキーでした

帰ってからも庭作業はお休みのつもりでしたが、今年ぐ~んと伸びたスモークツリーの枝がどうも気になり、明日も雨だし・・・と雨が一時あがった時に支柱立て
2メートル以上あるので冬囲い用の竹の棒で   カッコ悪いけど仕方ないですね
他には日々伸びていくサンダース・ホワイトのシュートをパーゴラに結んだりして終わり

その後いつものようにクモの巣取りの棒を振り回しながら、今後の植えかえ計画をあれこれと・・・これがあっちで、あれがそこ・・・
そのうち他の花が気になって、いつもほとんど決まらずに戻ってくるんですけどね

このところ目につく実もの

08111page1 うっすら色づいてきたカンボク、 エゴノキ、 だんご3兄弟のようなヒペリカム

0811page2ツリバナ、  プロペラのようなヒロツリバナ、 茶色になってきたシロヤマブキ

0811page5大きなロサ・グラウカ、  緑の小粒のムラサキシキブ、 
さっぱり大きくなった気がしないサワフタギ   青い実を楽しみにしているのですが

0811page4そして少しずつ収穫が始まったブラックベリー、  ホップ、  いただいたミニトマト

このトマトは美人四姉妹の四女‘小夏’ちゃん
品種名の「サンゴールド」を見て、もしかしたらこれは黄色のトマト?
赤くなるのを待っていましたが、写真を撮った後に食べてみると・・・
美味しい~ 充分食べごろでした~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

グレープフルーツミント

今日はすご~く暑かったです!
きっとこの夏最高の気温だろうと気象庁のHPを見ると・・・
あれ~30.3度  その程度? 拍子抜けしました

暑くてなかなか庭に出られず、午後の部の作業に出たのは4時を過ぎてから   
その時間でも玄関前の日陰にある温度計は35度でしたよ
きっと南の端にあるうちの周辺は中心部の気温より暑かったにちがいない

今日は先日買った苗を地植えしました
暑いけれど明日から雨なのでちょうど良いかなと

034エキナセア‘グリーンジュエル’    一目ぼれして買いました
3枚も撮ったのにどれも良くなくて、これもちょっとボケてます

ホスタ2種類とフロックスは植え場所を迷って時間がかかり、これら5株を植えただけで一日が終わってしまいました
暑さのせいで出る時間が遅かったうえに、今は日暮れも早くなってきていて、今日はなんだかやり残したことだらけ

今年植えたグレープフルーツミントが咲きだしました

013とても好きな色   どんどん増えちゃってもいいですよ~

014ところで香りは・・・ 写真を撮るのに夢中で嗅いでみるのを忘れました
明日は忘れずに

026ラバテラと白のリアトリス

002脇芽が咲いているリナリア   後ろのホスタは‘ゴールドスタンダード’

022夕日で葉が透けてきれいに見えたコリウス

028こちらも夕日があたってきれいに見えたスカビオサ・カネッセンス
先に花柄摘みをすると良かったですねcoldsweats01      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

アガスターシェ

今日も暑かったです~   30度を超えました
今週からは涼しくなるという予報だったのでちょっと期待はずれ
でも今日は近郊の町のお庭を巡ってきたので、朝から雨という予報がはずれたのはラッキーでした

花友さんたちに連れて行っていただいたお庭はみんな素晴らしく、
どこのお庭にも個性があって、「わ~素敵!」のコーナーがいろいろ
そんなつもりはなかったのですが、お宅の中も拝見して、ごちそうにもなってしまい・・・
ありがとうございました~

我が家の庭ではアガスターシェが咲き始めました

027うすいピンクの‘ルゴサ’↑
下は‘リコリス’↓

029この花たちの呼び名はいろいろあるようですね
買った苗は「アガスターチ」でしたが
アガスターシェ、アガスタキ、アニスヒソップの方が多く使われているよう
今回はアガスターシェにしてみました

035いただいたツルハナナス  
普通のものは旭川では冬越しできませんが、これは耐寒性が強いものだそう

017シデコブシ    季節外れに数輪咲いています

014グラハム・トーマス

0809039夕方降ったどしゃぶりの雨で傾いた桔梗
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

ピンクのハナトラノオ

昨夜からたっぷり雨が降りました
芝生にとっては良いのですが、この頃はひと雨ごとに花が終わっていく気がします・・・

先日の白に続いてピンクのハナトラノオが咲き始めました
これから咲く花は貴重です

020すっと伸びて庭の景観を作ってくれるので好きな花です

012ハナトラノオは群植が似合いますね
ここは仕切りを入れて広がらないようにしていますが、もう少し増やしても良いかな

021白のスカビオサ  コウカシカ‘アルバ’    雨で曲がってしまいました   
うちではうす紫より花つきが少なく残念

004ラバテラ・ビティフォリア
背丈は見上げるほど  葉っぱもすごく大きいのに花が小さすぎで・・・
でも今日は雨に濡れて透けたような花びらがきれいに見えました

031白花のシモツケ
最初の花はほとんど虫に食べられて、今回ようやくまともな花を見ることができました
思った以上にきれいでした~

せっかくなので白花シリーズにしてみます

038ノリウツギ‘ミナヅキ’   とてもきれいな花   
でもまだ背丈が40センチくらい
昨年の冬囲いの時、棒が足りずにつるつるのプラスチックを使ったら結び目が滑り落ちて枝が折れてしまったんです
今年はもっと大事にしよう

025これからもたびたび登場すると思われるサクシセラ・フロスティドパールズ
4か所で咲いています
後ろのピンクはワイルド・エドリック 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

北海道ガーデン街道巡りの続き

今日も蒸し暑い日でした

064午前中で作業を切り上げて、北海道ガーデン街道の3か所目として、上野ファームへ行ってきました

家から30分ほどですがお庭を見るのは3年ぶりかも

053芝生の中のレンガ、芝が傷むのを防ぐためだけでなくデザイン的にも良いですね

056プンゲンストウヒ、憧れです   ここでは小さく見えますが

057今はたくさんのフロックスが咲いていました

060グラスも素敵でしたよ

061 ベンチが小さ~く見えるほど大きな木

久しぶりに苗も買ってきました   
素敵な色のエキナセアと白のフロックスとホスタを2種類   
どこに植えるかを考えるのが楽しみ~

ここからは我が家の庭

003色が薄くなったスィート・ジュリエット  高いところで咲いたので踏み台に登って撮りました

014 セント・セシリア

017イレーヌ・ワッツも再び

027 白のユーパトリウム   4種類あるユーパトリウムの中では一番早い開花です

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

お庭巡り

今日は日本全国暑い日でしたね~
旭川も32.6度になりました
そんな暑さの中、今日は友達と一日近郊のお庭巡り

まずは一緒に出掛ける友達のお庭へ

最初に目についたのが涼しげなバラ

044挿し木で大きくしたもので名前は不明だそうです

Secchi10pageかわいい花がいろいろ咲いていました
アガパンサスは株分けしてくれたものがうちでももすぐ咲きそうです

059冬には周囲の雪がどっさり運ばれてくるので大きな木を植えられないという悩みがあるそうですが、組み立て式のパーゴラにするなどの工夫をしていました
そのパーゴラに続く小径が素敵でしたよ~

隣町の東川でランチ

061とても素敵な佇まい   オムライス美味しかったです

062ナチュラルなお庭

東川は素敵なカフェや工房が多くていいですね
そして一番羨ましいのが街並みを美しくするために家を建てるときに一定の基準を設けている地区が多いこと
個人のお庭も素敵でしたが、統一された通りがそれを引き立てていましたね
すごく暑かったのですが、6軒のお庭を巡り楽しかったです~

うちの庭です

010今日のルリタマちゃん

008 先ほどの友達からいただいたヘメロカリス  きれいな色~

025カタナンケとカラミンサ
庭にはかなりの種類の花があるのですが、全く登場しないもの多数
それなのに好きな花は何度も載せてしまいます

034カラミンサとエリカさま

036黄色のクロコスミア‘ジョージダビッドソン’  
球根を買って植えたもの   まだ株がまばらですがきれいな色です

043 大好きなハナトラノオも咲き始めました      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

今日の庭~歩道から

今日は少々蒸し暑い一日でした
このところのんびりモードで庭仕事をしていて、裏庭のような場所にどっさり置いているこぼれ種出身者たちを整理したり、あまった土をアプローチのレンガの隙間に入れて見たりと、とりとめもないことを・・・

その間にぼ~っと秋に手直しする予定の場所を眺めて見たり・・・
あ、でも先日スーパーの切り花売り場で見つけた、なんと50円!のヒューケラと100円のツルマサキを植えましたよ
どちらもバリバリ元気な苗でラッキー  品種名はわからないですけどね

今日の庭   歩道から見た様子

051広葉マウンテンミントとカラミンサ越しに
派手なフロックス・・・と思っていたけれど遠くからの眺めには役立ちます

043_3少し見頃を過ぎたリアトリスとカタナンケ越しにアーチを見たところ

074ゲート越しに    好きなのでどこにもカラミンサがいっぱい
株が大きくなって、超狭い小径が見えづらくなりました

007 ここにもカラミンサ

002ゲラニウム・プシロステモン
葉が汚くなってきていますがまだぽつぽつ咲くので切り戻せない

027 サンギネウム‘アルバム’も思いだしたように数輪

062 いただいたシモツケ

064コンテナ用に買ったけれど余ってしまい地植えした一年草のバーベナ
コレオプシスと一緒に

093長すぎてこの場所に合わず、ずいぶん切ってしまった ガウラ・シスキューピンク
こちらも背景はコレオプシス・ロゼア‘アメリカンドリーム’

083先日載せたときはあまりピントがあっていなくてもう一度
ペルシカリア・アンプレキシカウリス‘ロゼア’

今日はピンクの花も膨らんできれいに撮れました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

アガパンサス

今日もきのうとほとんど同じお天気
午前中庭仕事をしても汗をかくことなくとても快適~
今は植えかえをするにはまだ早く、庭仕事といっても花柄摘みが中心なので
のんびりモード

午後からは花友さんたちと庭でお茶を飲んでおしゃべりをしました
色あせてきた庭だけどひと頃より落ち着いてゆったり楽しむことができます

咲き始めたアガパンサス

0803pageアガパンサスの咲きかけって面白いですよね~
ブルーだと思って買ったら白花だったもの   白も好きですが周囲が白のガウラなので目立たないのがちょっと残念

095去年の秋、友達からいただいた青   
うちの白は今年も1輪ですが、こちらはもう一つ蕾があってうれしい
その友達からいただく花はみんな元気で立派なんです

今日の庭の様子

039_2中央の道です   花柄摘みが遅くなったので左のアーチのバレリーナはまだ蕾

042道を奥に進むと少し花が

061突き当たりを曲がると今一番賑やかな場所

077 今日のアナベル

078_2ブライダルベールとともに

024バラの小径のほうへ

014

咲いているバラは少ないですが、上の写真でちらっと見えるのがスィート・ジュリエット    

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ペルシカリア・アンプレキシカウリス‘ロゼア’

今日はたまに日がさす程度の花曇り  最高気温は26.2度で庭で過ごすには最高の一日でした 
7月の旭川は日照時間が平年の61%だったそう
でも気温が高めだったせいかそんな感じはしなかったですね
農作物を作っていらっしゃる方には申し訳ないのですが、うっすら曇りが一番ありがたい

ペルシカリア・アンプレキシカウリス‘ロゼア’が咲き始めました

017_2  かなりナチュラルな花です

016反対側から     花期が長めなのでこれからしばらく楽しめそうです

030_2リンドウも咲き始めました
去年までは知らないうちに咲いて知らないうちに終わっていた花
秋にここのコーナーを作り替えて少し目がいくようになりました

033カリミリス・インシサ・バリエガータ  
葉がとってもきれいで好きな植物   奥にちらちら咲いているのはコレオプシスです
カリミリスの花もこれに少し似ていますがもっと地味~な花

今日は写真日和だったので花のアップをいろいろ

098 ガウラ   秋までず~っとゆらゆらするのを見るのが楽しみ

085イエロースカビオサ   美しいです

0803078_3 ←ルリタマちゃん(エキノプス)

0803118  サクシセラ→

089 ワレモコウ・ピンクタンナ

117 バーベナ・ハスタータ

庭の様子

017_3明るい黄緑はさきほどのカリミリス
手前でシュートを伸ばしているのが、今年植えたロサ・カリフォルニカ・プレナ
とても元気になったので来年が楽しみ~

058ブラックベリーのパーゴラの下でしゃがんで見る景色    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

クロコスミア

ようやくカラッと晴れました
終わる花が多くなっていく中、今うちで一番旬なのはクロコスミア

028ボーダーにある‘クロコスミフロラ’というオレンジのもの
たくさんある蕾が開いてきました

011 全体の姿  あまり高くないので雨でも倒れませんでした

015早めに咲いた赤に近い品種もまだ咲いています

027アデノフォラ・ブレヤナも旬   大好きなうす紫色

019スカビオサ・カネッセンスもまだかわいらしく咲いています

003エキノプス‘ベッチーズブルー’   雨でよく見ないうちに花が咲いていました
私としては咲く前の方が好きですが

008広葉マウンテンミント   ぼわ~っと白くなってきれいです
2年目ですが、恐れていたほど広がらず安心しました

0012度目の‘淡雪’   もっと伸びてから咲くのかと思ったら以外に下の方で
でもやっぱりかわいい

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

カラーリーフ

今日はまた雨の一日   早朝に25~26度あった気温はどんどん下がって午後には20度以下に  
夕方庭に出ると半袖では肌寒いほど   涼しいのはうれしいけどなんだか寂しい・・・

010 キンミズヒキ    下の方の緑の花柄のようなものが洋服にペタペタくっつきます

006 イエロースカビオサ  

013 白のカラミンサ   

しっとり濡れた花ならきれいなのですが、今日は降りすぎてあまり撮るものがありませんでした
そこで今まで撮りためたものから、7月のカラーリーフをいくつか

100710036キョウガノコ、ユーパトリウム・チョコラータ、ユーフォルビア・ディクスター
ムラサキミツバなど

100709086コリウス2種類   外で越冬できないのですが、まだ小さい宿根草の隙間に地植えしています

100710040 ヨーロッパブドウ・パープレア

100710084_2 斑入りノブドウ   今は虫に食べられて穴だらけです

100715040アカエナ‘ブルーヘイズ’

100712002ボタンファーンとヘデラ‘白雪姫’

100716065 カシワバアジサイ   今になっても花芽がない・・・去年はたくさん咲いたのに

100723023アスチルベ・カラーフラッシュ   一番好きなアスチルベ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »