« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

夏の終わり?

雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れ
でも庭が一気に夏の終わりの風情になったような気が・・・

033アナベルがいつの間にか緑に変化してきています

029ワルシャワ・ニキが一輪返り咲き
もっと切り戻せばきっともう少し多く咲くのでしょうね

008白花のキョウガノコ    ふわふわになる前のほうがきれいだったかも

047マダム・アルフレッド・キャリエール   去年までほとんど返り咲きしなかったけれど今年はぱらぱら咲いています
でもうどん粉病が今でもひどくて残念・・・

050_3先日買ってきた支柱   
黒く塗って使おうと思っていたのですが、レッド&ブラックコーナーにあるユーフォルビア・ディクスターの軸の色と同じだと気づき、それまで使っていた支柱と交換
オブジェの役割も兼ねているつもり

043夕日の中のエキナセア   

044エキナセア・プルプレアとハナトラノオ
夕日の中だと元気なエキナセアも寂しげに見えます   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

サクシセラ

これは蝦夷梅雨?  今日は晴れの予報だったのにほとんどの時間雨
日がさしたかと思ったら夕方にはまた雨になり、庭で夕食をと思っていたのに残念

見頃の花たちがぐったり倒れ、今日もほとんど花柄摘みができなかったので庭がくすんで見える感じ
しかも雨の中でも虫たちは元気に活動するので、たくさんの葉っぱが穴だらけbearing

そんな中今日はサクシセラが咲いているのを発見

003_3咲いてくる花が少なくなってきたこの時期、楽しみにしていた花
かわいいです~

018_2ボーダーガーデンのクロコスミアも咲き始めました
去年まであまり咲かず、それでも葉の形が景観を作ってくれるから・・と思っていましたが、こんなに花芽があるとやはりうれしい

009_2またまたホップ   わずかな時間日がさしたときに撮りました

007_2しばらくの間お休みしていたダイアナさん

001_3ジプシークィーンは今が満開
満開といっても枝が3本なので花は数えられる程度
でもこの花はぱらぱら咲くくらいでちょうど良いかも   

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

トンボだらけ

今日は一日雨の日   友達とお庭巡りに出掛ける予定が中止になったのは残念ですが、家でのんびりできました

雨が降りやむことがなく、今日のブログは撮りためた写真でと思ったのですが、レンガで足元が濡れないところをフラフラするとやっぱり写真を撮りたくなりますね

このところ庭中トンボだらけ  雨の中でもおびただしい数

028バラの中に立てたアイアンのフェンス   全部にトンボが!
尖った先が満席なのでここにも↓

032トンボは必至でしょうが、どこかユーモラス

033風で揺れるリナリアの上でも頑張ってました

後ろのバーベナ・ハスタータ

034ほとんどの株が花の終わりを迎えていますが、これはこぼれ種からのものを育てて遅くに植えたので咲いたばかり
時間差で植えるのも楽しい

001玄関前にあるコンテナのアナベル
去年植えて今年初めての開花   花の大きさは地植えで5年くらいたつアナベルの半分以下の大きさ

006歩道のすぐ脇、シャラの下で咲いたヘメロカリス
雪解けが遅かったせいか土のせいか、先日載せた芝生の中の花の半分くらいの背丈
でも私は花も小ぶりでこちらの大きさがお気に入り

012去年も撮ったアプローチの光景
こちらのコンテナにもアナベルを植えています

019次々とつぼみがあがってくるワイルド・エドリックですが、なかなかきれいな花にならなくて・・・この房に期待したもののどうもやっぱり花びらの縁が茶色っぽい

029ジャック・カルティエ    ステムがすごく短くて不思議な咲き方
でも蕾はかわいい

022サイドガーデンの入り口   ピンクの花はシモツケ
たくさんの虫に食べられた花芽をぷちぷち剪定したら、また開花しました
このシモツケのようにバラ科のものは、バラと同じように古い枝をカットして枝を更新させたほうが良いことを最近教えてもらいました
摘芯、剪定がもったいなくてなかなか思いきってできない悪い癖を乗り越えなくてはね

雨で全く作業をしなかったのは久しぶりで、ようやくパーゴラの日よけを作ることができました

035丈が長いものを探すとシンプルなデザインしかなく、家にあったレースを付けました
(作ったといってもこれだけ)
カフェカーテンがはたして庭のパーゴラに似合うのか・・・
少し前に買った庭用の日よけがどうもしっくりこなくて買い直したのですが、雰囲気をくずさず、西日を除けることができるかちょっと心配         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

ホスタの花

今日は気温が28度  でも気温以上に蒸し暑く感じた一日でした

午後からは雨になったので、今年まだ行っていなかった園芸店へ
他では見かけなかったらせん状のポールを買ってきました

夕方挿して使ってみましたがなかなかgood
すぐに雨が降り出して写真を撮れず・・・明日載せることにします

そして次に寄ったホームセンターではフクシアを見つけ、先日買った吊り下げの鉢に合うのではと買って帰り・・・でも苗が大きすぎてどうもしっくりこない
失敗したけどかわいいフクシアだし、298円だし・・・別の鉢に入れよう

ホスタの花がいろいろ咲いてきています
私としてはホスタの葉が好きなので花はいらないと思っていて、散った花びらで葉が腐ってしまうのを防ぐため、満開前に切ってしまうものも

005

‘ゴールドスタンダード’  好きなホスタ
このくらい花が少ないとうれしい

031遠くから

007‘ワイドブリム’    やはり日陰だと花が少ないのでしょうか
2株ある‘ゴールデンティアラ’を比較すると、日向の株は10倍くらい花が多いんです

018‘クィーンジョセフィーン’   葉焼けするほど日向だけどそれほど花が多いわけではないですね   これは茎がしっかりした大きな花

010‘パトリオット’    これは花がきれい

034遠くから    はっきりとした斑入りなので目立ちます

032もっと遠くから

008上の写真はきのう撮ったもので、つぼみだったセント・セシリアが今日咲きました

0728jtrimスィート・ジュリエット    最近咲くものはきれいな形にならなかったのですが、今日のは久しぶりにちょっときれい

他の花

086ポリゴナム・アフィネ
最近あまり関心をもってあげていなかった花

101 フロックス‘ナチュラルフィーリング’
ちょっと脇へ追いやっている状態なのだけれど、・・・もしかしたら場所によってはきれいかも

012ポツポツ咲いている‘ヘンダーソニー’
来年はもっと充実した株になってほしい花

       

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

アデノフォラ・ブレヤナ

大好きな花 アデノフォラ・ブレヤナが咲き始めました

116

074ツリガネニンジンと良く似ているらしく、近縁種でしょうか
色も形もお気に入り   遠くからではよく見えないような目立たないところも好きです

012ムラサキシキブの花   もう3度も移動して大きくなれずかわいそうな状態でしたが、今日数えたら枝が9本になっていて一安心   この場所を少し気にいってくれたかな

042 背の高いキキョウが咲き始めました

039_2どちらかというと白がお気に入り

044きのうも載せたサポナリア・オフィシナリス‘アルバプレナ’
すごく増えてこの右側一帯にびっしり

048左側では今 クレマチス‘レディバードジョンソン’が見頃

099小さなフェンスでは足りなくなり、シャラに絡まっています

100こちらは ワレモコウ‘ピンクタンナ’と

015今日はトンボをたくさんみかけました
歩いているとぶつかるのではないかと思うほど
黄色のノコギリソウとともに

037_2エキノプスとともに
トンボが増えると秋が近い気がしてちょっと物悲しい

028_2アナベル   今日の様子
この後雨になり、また傾いたかな

ブログで知り合い、今日うちの庭に寄ってくださった関西の方たち
上野ファームで雨にあってしまったでしょうか・・・
おととしまでオープンガーデンをすることなど考えていなく、「風のガーデン」のおかげとはいえ、遠くの方が来てくださるようになるとは夢にも思っていませんでした
庭というものの力に驚いています
    

   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

サポナリア・オフィシナリス

サポナリア・オフィシナリスの‘アルバプレナ’が咲き始めました

128

20日にピンク色の‘ロゼアプレナ’を載せましたが、そちらは今↓

085 6日前よりずいぶん色が濃くなりました  こんなに色が変わる花だったかな?と思いましたが、それよりも上の白の品種と花びらの形が全然ちがうことに今年気付きました!

同じオフィシナリスで品種名もアルバとロゼアなので、今まで色違いとしか思っていなかったのですが・・・

花全体の姿

091_3   

075全体の雰囲気も少し違う気がします

062ボーダーガーデンの花    ミソハギとクガイソウ
このクガイソウは斑が入ったような葉で背丈も毎年こんな状態
でももしかしたらよそのお庭では大きかったりして・・・

063ボーダーの向かい側のコーナー
中央の白い花はいただいたものなのですが、名前がわかりません

021また咲きだした‘伽羅奢’    花の色も形も私の好みです   

このところバラにシュートがたくさん出てきました
今年植えた時に根をたくさん切ってしまい、心配だったものからも出てきて感激~

048クイーンマザー    今年うどん粉病になったバラが多い中、これは植えたばかりなのに大丈夫でした
うちはあまり手をかけてあげられないので丈夫なのが一番  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

私の庭、小径散歩

今日でこのブログを始めてからちょうど3年になりました~

2007年の7月25日、誰も見ていないけれど緊張しながら最初の記事を書いてから3年   ず~っと前のような気もするし、あっという間だったような気も・・・

最初のころに書いたものは恥ずかしくてほとんど見なおしたことはないのですが、今日は3年目の記念に第1日目と同じタイトルにしてみました

今シーズンの「私の庭、小径散歩」です

<ボーダーガーデン>

041_2                                             6月22日

0707043_2                                              7月7日

0716052_2                                        夕暮れ 7月16日

<中央の小径>

038_2                                             6月27日

010_2                                              7月9日

<バラの小径>

035_2                                             6月27日

009_2                                              7月7日

<火山礫の小径>

045_2                                             6月16日

063_2                                              7月5日

<レッド&ブラックガーデン>

024                                          7月3日

<サイドガーデン>

008_2                                             6月30日

005                                            7月6日

3年前から見ると庭もずいぶん変わりました
今後の変化も見ていただけるとうれしいです
これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

ホップの実

今日は明け方からしっかり雨
恥ずかしながら遅起きの私は雨の音を聞きながらまた眠りにつき、雨の量はバードバスに溜まった水で判断しました

花はいろいろ傾き、汚く見えてしまいますが、定期的に雨が降ってくれると芝生の水やりが不要で楽ちん!

雨の日はホップがきれいに見えます

034

028今は実が鈴なり

025_2デッキの上から

0724017 遠くに見えるのはアナベル

010輝いて見えるツルマサキ

011デッキから見える景色、右方向

016正面はアオダモの木など

047雨にぬれたクロコスミア

049傾いてレッド&ブラックコーナーからはみ出したものも
背景に見えるボーダーガーデンでもいろいろな花がたら~ん

048今度はアナベルの後ろからデッキの方向を         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

ガーデン用支柱

今時期は春に比べて植物たちが大きくなり、雨で倒れないよう支えるのに頭を悩ませます

うちで使っている支柱いろいろです

042ボーダーガーデンにあるエリンジウムとノコギリソウには緑色の○がついたもの
見ためにはあまり目立ちませんが

044舞台裏はこんな状態  1本に2個丸い支えを取りつけて使っています

052アナベルから顔を出してもこの○ならかわいいと思えるかなと
以前は市内で扱っていなくて毎年恵庭まで買いに出掛けていましたが、今年から近所の園芸店でも扱うようになって便利に

040バプティシアやクガイソウにはこれ↑↓

041大中小いろいろ揃えて使い分けています
目立たないとはいってもできるだけ見ためが良いように、かつちょうど良く支えられるように納得がいくまで何度も挿し直し・・・これでけっこう時間がかかります

020これは先日十勝を巡ってきたときに見つけたもの
支柱っぽくなくて気に入りました

他に緑色の針金状のものや半円形のトンネル支柱などもつかっていますが、本当は隣同士で支え合うように植栽すると良いのでしょうね
でも実際そううまくはいかなくて・・・

こんなふうに支柱入れに毎日時間をさいているのものの、今日友達と3軒のお庭を巡ってきて、うちは植物の背丈が小さいことを痛感
エキノプスはこんなに大きいものだったのかとビックリして帰ってきました

聞けば土地改良に年数をかけ、堆肥をどっさり使っているそう
やっぱり庭は土が大事なんですね~
うちは堆肥などの入れ方が足りないですね・・・

~庭の花たち~

006 スカビオサ・カネッセンス   小さくてかわいい花

029ポテンティラ・サーベリー‘モナークベルベット’
一番好きなポテンティラ

043 ピンクのガウラ

015とっても派手なフロックス‘ジュニオールダンス’

066いただいたジュンカス・アフロ   ジョウロに入れてみました

074薄目をあけている桔梗   どうも咲いている花よりこちらが気になる

0723page1エキナセア・プルプレア   これも咲く途中を見るのが楽しい   
デージーのようにつぼんでいたものが開くという咲き方ではないのが面白いですよね   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

ツル八女津姫

今日は雨で一日何もできないかなと思っていましたが、午後遅くに雨があがり庭に出ることができました

でも時間がたつのはあっという間
倒れてきた花を支えるために支柱を取りに行き、その途中で別のものが目についてそこでちょっと時間をとられ、次にコガネムシが目に入って退治用の道具を取りに行く・・・
効率が悪いので、背中に支柱や火ばさみや庭仕事の道具一式を背負って庭を歩きたいぐらい(笑)

この春に植えた‘ツル八女津姫’  2回目の開花です

012最初に咲いた時は短い枝にびっしり花がつき過ぎて、なんだかあまりきれいに見えなかったのですが、こんなふうにぽつぽつだとちょっとかわいい
花は本当に小さくて2センチもないくらい

005フランシーヌ・オースチン   まだ小さいけれど頻繁に咲いていますね

010詳しい品種がわからないカンパニュラ  
花の形も色もアデノフォラに似ているのですが、花つきがまばら
それにしても1本ぴろ~んとなので写真が撮りづらい・・・

006こぼれ種のジギタリスかと思っていたらボリジでした
そういえば2年前、このあたりにボリジを植えていたことを思い出しました

103次々に咲いているヘメロカリス   花が大きくて、ユリですかと聞かれるほど

119タイムに負けて消えてしまいそうなベロニカ・ロフッチ

015もう何度も登場させてすみません  
ニューヘンダーソニー  大好きなので~

131先日十勝にお出掛けしたときに買ってきたもの
ノリウツギ‘クイックファイヤー’
ホワイトガーデンのルピナスが枯れた後に植えたのですが、考えて見たらノリウツギはだんだん色が変わるんですよね
調べて見たらかなり赤っぽくなるらしい
それも素敵なのだけどホワイトガーデンに植えたのはまずかったかな・・・と

今年どんな色に変わるのか見てから決めよう~

きのう撮った庭の中央の道

018バレリーナがひとまず終わって彩りが少なくなりました    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

ダリア‘ダークデザイヤー’

今日は気温28度  雨が降りそうで降らないせいかとても蒸し暑く感じた一日
芝生にかがんで雑草取りをしていると汗がたら~っ
それでも無心で作業できることが幸せ

今日は開花を待ちわびていたダリアが咲きました~
球根をいただいたもので、名前は‘ダークデザイヤー’

0721007_2 

002お顔はこんな感じ    とっても素敵な色
ダリアのイメージが変わりますね~
もう一つレッド&ブラックのコーナーに地植えしたものがあり、そちらも咲くのを楽しみにしています

126_2そのレッド&ブラックのコーナーではクロコスミアが咲き始めました
背丈が高く目をひきます

009クレマチス‘ジプシークィーン’
枯れたかと思っていたら遅くに出てきたもの
去年まで柱に巻きつけていたため上のほうでしか咲かず、今年作ったデッキのフェンスに絡ませてみて、初めてじっくり眺めた気が・・・
中心も黒っぽくてきれいな花でした

012そのデッキがあるサイドガーデンの様子
花が少ないので以前とあまり変わりませんが

040白のモナルダも咲き始めました   後ろはカシワバアジサイ

027このモナルダの近くでは今ガウラがたくさん咲いてきています
これからは夕方、ゆらゆら揺れるこのガウラを見るのが楽しみ

102この時期のもう一つの楽しみ、エキノプス‘ベッチーズブルー’
日々色が濃くなってきています  今日はこのくらい

033エリンジウム・プラナムもぼわ~っと素敵な色

109グラハム・トーマスが一輪開花
たくさん咲いて見事な時期もいいけれど、ぽつっと咲いてくれるのもうれしい   

   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

サポナリア

今日は気温が26度   ちょうど良い暑さ

週末あまり作業をしなかったのでやることが山積み
最初は今も咲いているつるバラ サンダース・ホワイトの花柄摘み
ヒップができるのですが、去年冬囲いするころにまだ青くてがっかり
落ちた花びらで足元が汚いこともあり、大部分を摘むことにしました

つるバラは華やかで庭に欠かせない気がするのですが、最近花びらで庭が散らかるのが気になり・・・たくさん咲き過ぎないほうが良いのかと思うようになってきました

咲き始めたサポナリア・オフィシナリス‘ロゼアプレナ’

029八重咲きのソープワートです

010花のアップ   淡いピンクでかわいい
白の方は今年周囲にすごく広がりましたが、ピンクのほうはそれほどでもなくこじんまり

007スイートピー    去年まではフェンスに誘引してあげていましたが今年は周囲が藪のようになって入ることができず、放任 
でもラバテラなど他の花に絡まっていつの間にかちゃんと見える位置で咲いていました

041ゲラニウム・エンドレッシーはず~っとちらちら咲いています

021今が見ごろのリアトリス・コボルト

023_2こちらも見ごろのカタナンケとテウクリウム

055 クレマチス レディバード・ジョンソン  横にちらっと見えるのはワレモコウ

070 クレマチス ブルーベル   草丈20~30センチのミニミニですが繰り返し咲いています

067チョコレートコスモス   コンテナ植えにしていましたが、日がさすとすぐにお化けのようにくったりするので日陰に近い場所に地植えしました
花は素敵ですが育てるのが以外に難しい・・・

068クリスタル・フェアリー   小さくてかわいい花

060ワイルド・エドリック    ハマナスの血をひくER
咲くのをとっても楽しみにしていたのに茶色く変色してきれいに咲いてくれません
これはかなりマシなほう   
つぼみがたくさんついていますが、開く前から変色しているものも
どうしてかな・・・香りはとっても良いのに、残念      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

真鍋庭園

きのうの続きです
「十勝千年の森」の後、約40分で帯広市にある「真鍋庭園」に着きました

こちらは数年前に一度来たことがあり、今回2度目です

051輝いているのはメギ

054間近で見てもきれい

055うちにも3種類のメギがあるけれどまだ小さくてきれいさが今ひとつ
これは何年くらいたつのかな?

056 以前住んでいらしたお宅だそうです   とても素敵

062ロサ・ルゴサ(ハマナス)
コニファーガーデンにはこんな自然なバラが似合うのでしょうね

063 いろんな種類のコニファー    

064まだもっと奥があったのですがすでに歩き疲れていたので、最短の「エゾリスコース」でまわり、苗の販売コーナーへ

シモツケの種類がたくさんあり、うちにあるもので詳しい品種がわからないものを特定しようと思ったのですが、どれも似て見えて諦めました・・・

販売コーナーに入ってしまうと毎度のことですが「どうしても欲しい病」が・・・
ノリウツギと斑入りのシロヤマブキを買ってきてしまいました
どこに植えようか考えるだけで幸せ~な気分

ガーデンセンターではアイアンの小物も・・・
予定外のお買いものですが、日帰りなので宿泊費より安いと自分に言い訳
でも帰りは美瑛付近でラベンダー観光の渋滞に少々巻きこまれ、疲れました!

買った小物は似合う場所を見つけて置いたら紹介します~   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

十勝千年の森

今日は朝早く、十勝に向けて出発しました

途中15分ほどで美瑛の丘

004

002すぐ近くなのでいつでも来られると思っていて、でも考えてみると庭のシーズンはここ数年自分の庭にかかりっきり
ラベンダーが咲いている時に来たのは久しぶりかな?
とってもきれいでした~   美瑛の丘はどこも絵になります

一部高速道路を使って、約2時間半で「十勝千年の森」へ

0057つのガーデンが参加している「北海道ガーデン街道」の一つになっているので、共通チケット1600円を買って中へ (共通チケットは7つのうち4つの庭に入ることができます)

ダン・ピアソンさんが選定した植物があるメドウガーデン

015

016_2

018

019メドウガーデンといったら、私はデージーやポピーなどが一面に生えているちょっとロマンチックなものを想像してしまうのですが、ここはもっと大人の印象

021

024このグラスもすくっと立っていてとても素敵
でも名前を見てくるのを忘れました

028アース ガーデン   芝の起伏だけで表現された庭
写真に写っているのはごく一部で、この何倍もの広大な空間

036 フォレスト ガーデン↑↓

038 笹やぶを切り開いただけ、自然そのままの庭

雨が降る予報で傘を持って出掛けましたが、時々晴れ間も見えるほど良い天気
広い敷地を歩いたのでお腹をすかせてランチ

043十勝和牛のハンバーグ   お肉もソースもとても美味しかったですよ~
野菜料理とデザートはバイキング   
チョコブラウニーが美味しくてちょと食べ過ぎました

この後真鍋庭園に向かいましたが続きは明日に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

ガレガ・オフィシナリス

今日も30.5度  真夏日でした
庭仕事の後にやろうと掃除をしないで庭に出てしまうと、しないで終わってしまうので、今日は先に済ませてから庭へ
でもそのころには、鉢ものに水やりしただけで暑くてクラクラッ~

日中は休息して、夕方からはずっと気になっていたノイバラを剪定
去年がっちり切ったつもりでしたが、ノイバラの成長力は驚異的!

今回は一番太い、直径3~4cmくらいありそうな太い枝を1本まるごと切りました
その先は何本も枝分かれしていて、パーゴラから引き抜くたびに大量の花柄の吹雪
30リットルのゴミ袋2個分になりました
終わった後はうっそうとしていた場所がすっきり!

今年の春に買ったガレガ・オフィシナリスが咲いています

018 まだ小さくて花はこれだけ   広がるそうなので来年が楽しみ

003 フロントガーデンのストケシア

008 広葉マウンテンミント    枝先が白くなってきれいになってきました

006咲き始めたイエロースカビオサ    淡い色でかわいい花です

035脇芽からまた伸びて咲きだしたルピナス

037クイーンマザーとエリゲロン
クイーンマザーはこの春植えたばかりで小さいですが、1輪~2輪ず~っと咲いていますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

今日のボーダーガーデン

今日は30.6度まで気温が上がりました~
不満は言わないと言ったばかりなのですが、やはり暑い・・・

022_2涼しげな花  先日庭にいらした方に名前を聞かれたのですが、把握していなくて・・・
ラベルを探しました  星ナデシコ アイスジェムです

コンテナに植えてから最近ようやく開花  かわいいです
ラベルには耐寒性について書いてないのですが、越冬できるのかな
お店では宿根草のところに置いてなかったような・・・

025 クレマチス ‘レッドパール’   たぶん地際から今年出た枝に咲いている花
小さくてかわいいです

064昨年いただいたチーゼル   とっても不思議な形
咲き進むのが楽しみ

072_2 これもいただいたもの  シャスターデージーでしょうか   花のカタログに似たものがあるのですが特定できません

077プルネラ、ペインテッドセージ、コレオプシス‘アメリカンドリーム’
プルネラは花が終わっても以外にかわいい

右上に少し見える葉はバラの ロサ・カルフォルニカ・プレナ
植え付けの時にたくさん根を落としてしまい、心配しましたが、今はすっかり元気
枝ぶりが自然でとてもお気に入り

今日のボーダーガーデン(写真をクリックしていただくと大きな写真を表示します)

047_5 今が一番花の多いとき  まもなくピークを過ぎると思うと寂しい

053_4 ボーダーの向かい側  庭の中央部

これを同時に写すと奥にはたくさんの住宅が・・・それで全体を撮る時はいつもカメラを下に向けた写真ばかり
先日も書きましたが、対策を検討中です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

二階から

今日の最高気温は27.7度   このくらいの気温でも日光に照らされながらの庭仕事はなかなか暑い・・・
でも梅雨末期の豪雨で非常に大変な思いをされている方たちが大勢いらっしゃるので、お日様に照らされているだけでも申し訳なく、不満は言わないことにします

今日でガイドブックに載せていただいているオープンガーデンの期間が終了しました~
大勢の方に来ていただいて感謝していますhappy01
期間中は買い物に出ても11時までに戻り4時まで家を空けないようにと頑張りましたよ
と言っても、庭にいるのが一番幸せなので普段もそう変わりない生活なのですが

この後もオープンガーデンは続けていますが、私もたまにはよそのお庭を拝見しに出掛けたいと思っており、不在の際はお許しください

二階の窓からです

002窓の下のヤマボウシの木が大きくなり、写真の4分の1が見えなくなりましたね
来年はもっと見えなくなるのかな・・・

003 シェードガーデン付近

005 パーゴラに絡まるホップ

今日はヘメロカリスが開花しました

032 10年間放任ですが元気です   大きめの白いアブラムシがつくのですがガムテープでペタペタ   10年前は悪寒が走ってそんなことはできなかったのですが、さすがに慣れましたね~

035_2 少し咲きかけているリアトリス・コボルト

013 アップで見ると変わった花  でも芝生の庭では以外にアクセントになります

038 カタナンケのつぼみ   銀色がかわいい

015アナベルとバーベナ・ハスタータ

010フェンスから顔を出したバラ フランシーヌ・オースチン
お察しのとおり、自然に顔を出したのではなく私が無理に引っ張り出しましたwink 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

歩道から見た庭

今日はほどほどの暑さで作業日和
こんな日は一人でもくもくと花柄摘みをしていても楽しいです

今まで太陽ギラギラの日が多くてなかなか撮れなかった歩道からの眺めも今日はいろいろ撮ってみました

玄関に近い方から

036目立つ紫色はサルビアとラベンダー
右上のパーゴラがこの春出来たものです

037楽しみにしているエキノプス、 今年は○が少なめかも・・・残念

038中央のピンクはシモツケ  フェンスに絡まっているクレマチスは‘プリンス・チャールズ’
終わりに近づいているものが多いですね

039出入りするためというより飾りのゲート
中央のアイアンスティック(?)には普段オープンガーデンの時間をお知らせするプレートを さげてあります

046ゲートの中をもう少し覗くと・・・  白いバラ フランシーヌ・オースチンもちらっと見えます

042柵の間から  奥にはバレリーナとサンダース・ホワイトが絡まっているフェンスが見えます

花たち

054 さきほどのゲート付近に咲いているストケシア

095 ポテンティラのたぶん‘ミスウィルモット’    うどんこ病がひどくて‘ヘレンジーン’と一緒に一時裏庭へ追いやっているうちにどちらだったか自信がなくなりました

090アルケミラ・モリスとエキナセア   この組み合わせが好きで毎年心待ちにしているのですが、エキナセアが年々縮小しているみたいです     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

アデノフォラ・ビブリダ

今日は先ほどまでお友達3人と庭でおしゃべりをしていました
夕方涼しくなった庭を見てもらおうとお誘いして、少しお酒を飲みながら笑い転げました

薄暗くなって花が浮かび上がる様子も見てまわりましたが、大半はおしゃべり
でも庭のおかげで集まってもらえて庭に感謝しなくては

今たくさん咲いているアデノフォラ・ビブリダ

010_2 こぼれ種で増えるのでそれを拾ってあちこちに↑↓

020 涼しげです

012 フロックス‘ブルーパラダイス’

016 ヒメヒマワリ  背景はスモークツリーです

011 ラムズイヤー   きのうの雨で倒れた花がいくつかあったのですが、ラムズイヤーは今回倒れずに頑張りましたね

007 スカシユリ‘緑の妖精’   緑というより黄色?

049 たぶん小鳥さんが運んできたと思われるバラ   庭で見つけた時は爪楊枝ほどの大きさでしたが、ここまで大きくなりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

雨の庭

今日は一日雨   久々に全く庭仕事をしなかったので、読めずに溜まっていた新聞の山が少し減り(恥)、ブログの更新も最近ではめずらしく早く始めています

午後遅くに一時雨が止み庭に出て見ましたが、花は倒れ放題! 悲惨でした・・・
明日はいろいろ起こさなくては
それにしてもきのうまでの暑さがウソのように外は寒く、温度計は16度

雨の庭の様子です

003 傾いたアスチルベ

036 ヤマボウシ   少し傷んできましたがまだきれい

001ホップの陰で雨宿りする小鳥(笑)   アンティーク風に自分で塗ったものなので顔が少々情けない小鳥ちゃんです

041オレガノ・ティングルフェアリー   

009雨で色がいつもよりくっきり見えるシェードガーデン
ここで最近咲いている花

082 オカトラノオ   大好きな花

140アストランティア・マキシマ

139 ヤマアジサイ‘紫紅梅’   植えてから4年目  初めての花ですheart04

038 今年植えたバラ ジャック・カルティエ

012 少しだけ咲いているブラッシュ・ノアゼット

048咲き始めたスカビオサ・コンプリメント   大好きな花色

045こちらも1~2輪咲き始めたコレオプシス・ロゼア‘アメリカンドリーム’
    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

夕方のボーダーガーデン

気づいてみればもう庭の主役は夏の花たちですね
北海道は秋が早いのでゆっくり時間が過ぎてほしいのに
もう折り返し地点にきているのかな・・・シーズン真っ盛りなのにちょっと寂しい

008 スカシユリ‘ナボナ’

038 ヒメヒマワリ   夏っぽいです

022あちこちにあるラベンダー

012ラベンダー越しに見る赤いバラ

044ストケシア‘ピーチメルバ’

049矮性のキキョウ    咲いているものがあるのですがあえてつぼみを
愛敬があって面白いので

045クリーピングタイム

037_2ミソハギ   きのうからこれに巨大な幼虫が3匹も~
目をほとんど閉じて火ばさみでひっぱりましたが、思いだすだけで悪寒が走ります

最近は虫との戦い   大事な斑入りノブドウも1日2回のパトロールでは足りず、あっという間に網目状   悔しいです!

ミソハギがあるボーダーガーデンの夕暮れ

069奥のほうから撮ると道路のアスファルトが見えてしまうのがいつも気になり、端に何か植えようかと最近考え中          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

今日のアナベルⅡ

今日は最高気温が21.5度   作業日和でした
こんな日は芝生に入り込んだ雑草をポチポチ抜いていても楽しく感じます

何をやってもほとんど汗をかかないので仕事もはかどり、移植までしてしまいました
これからまたすぐに暑くなるのにマズイですよね
土が見えているところが気になって、勢いでやってしまいました

今日のアナベルです

087本当にきれいでただうっとり・・・

026全体はこんな感じ

031ブライダルベールとアナベル

その他今咲いている花をいろいろ

115 ラベンダー&コレオプシス・バーティシラータ‘ムーンビーム’

142モナルダ   先日のより少し薄いほうのピンク

073 クレマチスの花柄   これは大きくてかわいいので残しています

091ゲラニウム・プシロステモン

098 ムスクマローとオルラヤ

096春に買ってまだまだ背丈が小さいザ・ジェネラス・ガーデナー
かなり低いところで咲いているのでお顔が見づらいのですが、美しい~

080友達が挿し木してくれたバラ  たぶんニュードーン  
かわいいですね~
予想以上の生育で、今家の壁で支えている状態  早めに地植えしてあげなくては

102プラティア    ず~っと咲いていますね   かわいいです

003家の中から見たホップ

001家の中から見たクローバー‘ティントワイン’
花が増えて益々かわいくなりました

家の横のサイドガーデン    今日の様子

009   

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

Noraさん

きのううちの庭にNoraレポート~ワンランク上の庭をめざして~のユニットNoraさんが来てくださいました!

お名前は何度か耳にしていましたが、先月メンバーの方のお庭の様子をネット上で初めて拝見して、なんて素敵なの~!と思っていたところでした
その方々がうちの庭に?!   来てくださることがわかった時はビックリ 

そして、春に作ったサイドガーデンのフェンスがガラ~ンとして殺風景で何か飾ろうと思いながら出来ずにいましたが、なんとかしなくちゃ~と実はアイアン小物を買いに走ったのです(笑)

でもそんな付け焼刃ではどうしようもないことと思いなおし、何もしないままお迎えしました   今日うちの庭の写真を載せてくださっています

うちの庭はともかく、いろいろなお庭巡りのレポートを見ることができますのでどうぞご覧ください

Noraさんのブログ↓
Noraレポート~ワンランク上の庭をめざして~  http://ameblo.jp/kay1219/

今日の庭の様子

018 リシマキア・ファイヤークラッカー
銅葉が素敵ですが花のころはだんだん緑に  でもなんとなくいいです

079 ニューヘンダーソニーの花がまた咲き始めました
後ろの銅葉はテマリシモツケ‘ディアボロ’

052フィリペンデュラ・プロノプレノ   私の背丈を越えています
葉もきれいなのですが、憎きコガネ虫にたくさん食べられてきています

ボーダーの花たち

034 少しブルーになってきたエリンジウム・プラナム

072スタキス・マクランサ
奥の紫色はテウクリウム

071 2回目ですが、トロリウスとダイアーズカモミール

バーベナ・ハスタータも再びです

064
081 かわいいのでこぼれ種から増えたものをあちこちに植えています

089赤&黒コーナーのモナルダ
なぜかさっぱり増えず貴重な1輪
後ろの葉はユーパトリウム・チョコラータ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

クレマチス ジェニー

アーチに絡ませているもう一つのクレマチス‘ジェニー’が咲きました

063左側の2輪です
去年は枝が2本だったので、ことしは倍増するだろうと期待していたらなんと1本
寂しいです・・・

052大事な1本を小鳥の近くに誘引しました

025おととしいただいたカンパニュラ
去年は咲かず、消えてしまったと思っていたら今年は元気にお目見え
今日降った雨で傾いています

041 モナルダ
先日も載せましたが今ちょっと目立つ色  間近で見てもきれいです

026 白のバーベナ・ハスタータ   涼しげ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

ジューンベリー収穫

今日はジューンベリーの実を初収穫

074こんな感じでたわわに実っているところを黒いものからポチポチっと

083今日収穫したのはこのくらい  今はジャムを作っている暇がないので冷凍へ

クレマチスのフェンスではスーパーバが開花しました

020バレリーナがもう退色してきたのが残念です

005正面から   上のほうに見えるライラックの枯れた花が気になるのですが、脚立に登っても手が届かない~   
高枝切りハサミが必要かな

065このクレマチスも開花  ‘パゴダ’を買ったのですが色が全然ちがうらしい
あなたは誰・・・

072シェードガーデンの様子
今日収穫したジューンベリーが右上に見えます

032数日前の写真ですが、五色ドクダミもたくさん開花中

083_2フェンスの表から見るとこんな感じのクレマチスですが

077シェードガーデン側から見るとちょっと風情があるかな・・・

019ホップの花も地味に咲いています   

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

今日のアナベル

ちょっとショックなできごと
花が咲く前にはちゃんと覚えていたはずなのに、アルバ・マキシマの花柄切りをしてしまいました~crying

今朝夢うつつの状態でふと切ってしまったことに気付き、きっといくつかは残っているだろうと思って庭に出てみたところ・・・下の方に1~2個  ガ~ン!です

一季咲きだけど寒さに強いし、実がきれいだからと買ったのに・・・
たくさんヒップを見たかった

気を取り直して、今日のアナベルから

027とってもきれいになってきました~

この上のパーゴラには咲き終わったノイバラがあり、去年は落ちてくる花びらがアナベルにくっついて汚くなってしまいました
今年はアナベルを守ろうと、踏み台に登って必死でノイバラの花柄摘み
なんとか秋まできれいな移ろいを見せてほしい

028アナベルの近くのアスチルベ
花はどれも咲きかけがきれいですね

032ヒペリカム‘マジカルチェリー’  花が終わって実ができてきました
この実がきれいなので楽しみ

027_2カンパニュラ・ラクチフローラ‘ロドンアナ’
花数は多くないのですが背が高くて好きなカンパニュラ

小さいカンパニュラ

052_2 カルパチカのブルー

055 カルパチカのホワイト

038なんか知らない花・・と思ったら

036このクガイソウのうちの1本でした

047 咲き始めたカタナンケ

034 ヒメヒマワリ

これが咲いているボーダー

058このホスタ‘ゴールデンティアラ’は日当たりに植えてしまい、今はきれいですが夏には葉焼けしてしまいます

ボーダー全体

063黄色の花がいくつか咲きだして少しずつ見頃になってきました

 

 

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

いただいた植物

今日もなかなか暑かったです
涼しい環境での~んびり花柄摘みをしながら思う存分庭を楽しめたらいいのに・・・

いただいたダリアの球根を鉢で育てていましたが、一つは地植え、もう一つは寄せ植えにしてみました

016

鉢はダリアの葉色に似合うものをと探してきました  たしか小ぶりのダリアのはずだけど咲いたときのバランスは大丈夫かなと考えながら作った時はまだつぼみはなかったのですが、

030今日写真を撮った時につぼみらしきものを発見しましたよ^^

005これは昨年枝をたくさんいただいて挿し木したヤマアジサイ
何十本も挿し木して10本以上は根がついたのですが、冬を越せたのがこの5本
花が咲くのは当分先と思っていたら、1本にこんなかわいい花

そしてこちらはきのういただいたグラスの苗  ありがとうございます

002丁寧に2枚重ねでポットに入れてくださっています  名札つきですね~
左端のものが名前不明だそうです
どなたかおわかりでしたら、教えていただけるとうれしいです

庭の花たち

023 ラベンダーが満開になっています

043 ジューンベリーの実   あともう少し黒くなったら収穫

079ピンクのモナルダ   ちょっと背丈が低めですが、アキレアも低くてちょうど良いかな
今年はなんとなく低いものが多い気がしますが、雨が少ないからか・・・?

クローバー3種類

040黒葉なのですが伸びるにつれてだんだんきれいではなくなってきました

058赤葉の品種   これもほとんど葉が緑に  でも花が少しかわいい

038今年作った鉢植えの‘ティントワイン’   葉も花もカワイイ

071 まだ小さいクレマチス ‘ヘンダーソニー’

080カシワバアジサイ  最初は枯れたように見えて?と思っていたけれど、今はこの葉色がお気に入り
ところで花芽はあるのかな?

063火山礫の小径の様子   名前を日時計の小径にしようかな・・・

084_2 最後は夕暮れの サンダース・ホワイト 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

プリンセス・ダイアナ

今日は不安定なお天気でしたが、さっと雨が降った後は久々に涼しくなりました

静かになった夕方の庭は家の中の蒸し暑さとはちがってとても心地よく・・でも最近お手入れにさける時間が少なくて気にかかるところばかり
もっとゆっくり楽しみたいと思いながらハサミをもってしまうのでした~

先日も載せましたが プリンセス・ダイアナ

102かわいいのでつい眺めてしまいます

101コレオプシス・バーティシラータ‘ムーンビーム’が咲き始めました
これが咲くとなんだか庭が後半戦に入った気が

095アキレア・プタルミカ‘ザ・パール’  これも載せたばかりですが、かわいいとどうしても肩入れしたくなります

152カンパニュラ・ホットリップス   ミニロックガーデンで咲いています
黒土が入ったままの悪条件なのに周囲に広がって、以外にここを気に入っている様子

153へ~んな写真ですが、フェンスの隙間から以外ほとんど見ることができない白万重
頑張って2輪咲いていたので無理して撮ってみました

155アストランティア・マヨール
咲いているのに載せていない花が実はたくさんあるのに、気にいったものは何度も

159このアストランティアがあるサイドガーデン

そして遅咲きのバラ サンダース・ホワイトがぽつぽつ咲き始めました

090   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

デルフィニウム

今年は北海道のオープンガーデンの会「ブレインズ」の10周年
それを記念してきのう全国各地のオープンガーデン組織の方たちを招いて、苫小牧で交流会がありました
私は残念ながら参加できなかったのですが、参加された「イエローブック岡山」の方たちが今日うちの庭に寄ってくださいました

旭川は今オープンガーデン真っ盛りで、他にも多くの方が見に来てくださってとてもうれしい一日でした

今日の庭の様子

009デルフィニウムが咲き始めたバラの小径
ボーダーのデルフィニウムはほとんど消えてしまいましたが、ここはなんとか元気
バフ・ビューティーが終わりに近づき寂しくなったところを補ってくれます

033レッド&ブラックのコーナー
バラ アムステルダムが今満開

このところ何度も載せていますがアプローチのあたりから見た中央の道

001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

クラウンベッチ

きのうの雨でバラの花びらがたくさん散り、庭がちょっと汚い状態になっていました

週末に向けて一輪でも多くのバラを残しておきたかったのですが、シミが出たようなものを残すよりはと思い、今日は思い切ってたくさん花柄摘みをしました
バラが少なくなるとやはり寂しい・・・

庭に来てくださる方によく名前を聞かれる花

068クラウンベッチ  ナチュラルでかわいい花です

花友さんにいただくまで私も名前すら聞いたことがなかったのですが、とっても生育旺盛
少し前にかなり刈りこんだのですが、すぐに元どうり

秋にはもっとふさわしい場所に植えかえてあげたいと思っています

その他に今咲いている花

049バーバスカム    バプティシアの足元でひっそり

037ホトトギス  これは早咲きなのでしょうか  

046アキレア・ラブパレード

008_2 クレマチス ‘ブルーボーイ’

‘プリンセス・ダイアナ’も咲き始めました

004バレリーナといっしょ

002京カノコ

076鮮やかなバラ  ‘ノーブル・アントニー’

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

旬の花いろいろ

6月は庭にとって一番良い季節のはずだったのですが、今年は暑い!暑い!であっという間に過ぎてしまった気がします

でも7月最初の今日はしっとりと雨
バラが水を含んでどんどん散っていくのが寂しい一方、地面が潤ってくれて助かりました~

今咲いている花

060プルネラ  前後左右だけでなく庭中に飛んで雑草のよう
その分本体は消えやすい気がしますが、大きくなった株はけっこうきれい

039シャクヤク‘ボウルオブビューティ’  前にも載せましたが今年はたくさん花がつき、長く楽しめています

082周辺の様子

032バーベナ・ハスタータ   華奢な姿ですが目にとまります

004春咲きの秋明菊
以前花友さんにいただいて「白玉秋明菊」と書いて載せたものは、今日来ていただいた方に「フタマタイチゲ」だと教わりました

044_2ゲラニウム・ストリエータム‘スプリッシュスプラッシュ’

050クレマチス‘プリンス・チャールズ’

072 こちらは ‘エトワール・バイオレット’   今日はバラといっしょではなく単独で
とても好きなクレマチス

035トロリウス  少しずつ株が縮小しています  株分けがいるのかな
背景の黄色はダイヤーズカモミール(アンテミス)

今日のバラ

026 雨で倒れてきたゲラニウム‘プシロステモン’とイレーヌ・ワッツ

セント・セシリアを2枚

015

016  

120 バレリーナが絡まるフェンス

091 正面から   奥に続く道がバラの小径と呼んでいる場所です

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »