« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

アルケミラ・モリス

今日は曇りで29度前後でしたが蒸し暑い一日
雨が降りそうで降らないのが一番悩むとき
これからきっと降るだろうと芝生の水やりをしなかったのですが・・・

どちらのお庭でも見かけることが多いアルケミラ・モリス
黄緑のうちが好きなのですが、今年は暑さのせいかもう咲きすすんできました

070 庭の中央部にあるもの

104 どちらも株分けをしましたが、大きいです~

072咲き始めたリクニスと

バラが多くはないので同じものが続きますが

025 バレリーナ

124バフ・ビューティー

127バラの近くで咲いているアキレア・プタルミカ‘ザ・パール’
なかなかこんもりしてくれないのですが、かわいい花

088赤くなってきたジューンベリーの実

129 五色ドクダミ  かわいい花です

107ノイバラが終わりに近づき、花びらが散り始めました
このブログのバナーと同じ場所です

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

ブラッシュノアゼット

今日も気温32.9度   水分補給はしていますが、全身から汗が噴き出して干物になりそうな気分

ブラッシュ・ノアゼットが満開になってきました

082

091_2   

089_2このバラが咲くとアプローチが香りで満たされます

063かなり退色してきましたが、ブーケのように咲いているバフ・ビューティー
去年はエトワール・バイオレットと開花がずれてしまいましたが今年は一緒に
年によって違うものなのだと知りました

庭の奥のほう

037レッド&ブラックコーナーのアムステルダムも開花
奥はノイバラやブラックベリーが絡まるパーゴラ

040レッド&ブラックコーナーのベンチ付近

044赤のノコギリソウ

046斑入りのノブドウ

048_2ブラックベリーのかわいい花

053アナベル越しに見る風景

056ノイバラのパーゴラからバラの小径を見た眺め
黄色のバラは淡い色に変わってきたグラハム・トーマス   

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

サイドガーデンの花たち

暑かったです~!  最高気温が33.3度
日中は作業ができず夕方になってから出ましたが、それでも暑くて汗だく

サイドガーデンのちょっと涼しげな花たち

090アストランティア・マヨール    とても好きな花   あちこちにあります

086葉ものたち

085アルンカス‘ノーブルスピリッツ’
葉っぱが好きで植えていましたが、花も素敵でうれしい

084アスチルベ

087ヤマボウシ  去年より少ないですが咲いています

093ハンギングバスケットで咲いているかのようなバフビューティー
フェンスの後ろから飛び出しているものです

095ツルマサキの横にも

081スピレア   この枝以外はほとんど虫に食べられて花芽がなくなりました~

今日咲きだしたバラ

071セント・セシリア   まともな葉っぱを数えるほうが早いほどうどん粉病になりましたが、なんとか花が咲きました    
いつもより少し小さめです

036スウィート・ジュリエット  これも同じくかなりひどくうどん粉病に

137きれいに見える葉はクレマチスのエトワール・バイオレットのもの
ジュリエットも両方伸びて今年はいっしょに咲いてくれました

そして今日はお友達のバラが咲いたというので見に行ってきました

011サマースノー   すごくきれいでした~
アーチはご主人の作品   とても素敵でこのバラとぴったり

016フリルが入っていて本当に美しいバラ
うちと違って葉っぱもきれいでした
他にお友達のお庭で咲いてた花たち

Simatomopage1

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

バレリーナ

きのうは最高気温が31度になりましたが、今日は日差しがやわらかくて花も眺めやすく、ちょっと楽な一日

バレリーナが咲き始めました

040ここの道も少し華やかに

137_2

足元のクレマチス‘白麗’と

097

053グラハム・トーマス

056黄色が多いと組み合わせが難しいのですが、グラハム・トーマスを間近で見るとやっぱり黄色のバラも好きかなと・・・

129これも黄色のバラ  バターカップ

025ノイバラが満開のパーゴラの反対側   ‘カクテル’

最近庭に来てくださる方によく聞かれるハクロニシキ

125遠くから見ると花が咲いているように見えるそうです
4年ですごく大きくなりました

横に見えるクレマチス

102‘レッドパール’と‘カロライン’

027ツユクサ  濃いめの青で八重咲きのような花
ツユクサは花も好きですが葉っぱの形も好きです

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

夕方の庭

だいぶ前に左腕を痛めたのですが全然良くならず、最近は手首が赤くはれて痛み、日常生活にも支障が出るほどに
オープンガーデンの時間中でしたが、今日病院で診てもらいました

「狭窄性腱鞘炎」ということで、原因は親指の使いすぎだそうsad
毎日左手で雑草取りばかりしすぎたかな~

今日はバラが咲き始めて最初の週末ということで、何組かの方々が来てくださいましたが、遠くは宮城県からも   ありがとうございました!

夕方、涼しくなった庭を周りながら撮った今日の庭です

055

バフ・ビューティを正面から見ると

053中央のデルフィニウムが咲くとまたちがった感じになると思います

082マダム・アルフレッド・キャリエール

081   

066バイカウツギも咲き始めました
右の花はガーデンヘリオトロープ

070横から見るとこんな感じです
奥にぼんやり写っているのはグラハム・トーマス↓

057

     

079今年バラの間に植えたムスクマロー‘アルバ’

019ムスクマロー‘アップルブロッサム’
どちらの色もとても気に入りました!

そして今日いただいた美しいバラのアレンジ

089お庭のバラを惜しげもなくこんなにたくさん使って作っていただきありがとうございます!
去年もいただいたのですが、今年はバラの名前を書いたメモつきでした

数えると18種類も~   初めて聞く名前もあり、雰囲気からこれかな~と思ってみたり・・・
今年買おうかとすごく迷ったディスタント・ドラムスはどれかな~
耐寒性についてわからなかったので辞めてしまったのですが、今度お聞きしてみたいです
しばらく部屋の中がバラの香りで満たされそうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

今咲いている花いろいろ

今は毎日いろんな花が開花してきています
ふと気づいたら咲いていた~という状態

今日はとりとめもなく咲いている花をいろいろ

010薄紫色のツユクサ  ヤマボウシの下でひっそりと

013シャクヤク‘ボウルオブビューティー’

041クレマチス‘清流’

027 クレマチス‘白麗’

039先日、花のお祭り‘花フェスタ’で買ったダルマノリウツギ
大きくならない品種だそう  とっても清楚

035アナベル
今咲いているとは言えないけれど、花ができていく途中もきれいなので

068そのアナベルの脇で咲いているリナリア
ここはホワイトガーデンなのだけれどきれいなのでそのまま
白のリナリアは消えてしまいました

027_2   

026大好きなノイバラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

コンテナ

早朝、屋根をたたく大きな雨の音が
夢うつつの状態で、バラは大丈夫かな・・・ 花たくさん倒れてるだろうな・・・と

雨はしっとりと降って欲しいですね
幸いひどく倒れたものはなくホッとひと安心

雨に濡れたバラたち

002_2

003

004

今日は撮った写真が少ないので、撮りためた中からコンテナやハンギングバスケットをいくつか

020毎年ここは大好きなブライダルベールの定位置

072家の中に入れて冬越しさせたニューサイランを使ったもの

096サイドガーデンのコンクリートを少しでも隠したくて置いている鉢

048大好きな色のペラルゴニウム

035球根を掘り上げて家の中で保存したカラー  咲きました~

073ガーデンライトの足元が汚いので隠している鉢

075シダの仲間とヘデラ白雪姫

076_2毎年作っているハンギング
植物の性質無視で乾燥好きも湿り気好きもごちゃまぜですcoldsweats01
フェンスの後ろから顔を出しているバラが間もなく咲きそうで楽しみ

077去年と同じ   大好きなシュガーバイン   

   

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

ノイバラ

今日は曇りで気温が23度   作業をするにはちょうど良いお天気

うちはオープンガーデンをしている時間帯でも作業をしなければ追いつかないのですが、最近は作業の道具を出しっぱなしにしていることが多くなり、時おり寄ってくださるお客様に「すみません~散らかしてまして・・・」が口癖のように 
なるべくそうならないように気をつけなくては~

ノイバラが満開に近づいてきました

002_5

二階から見たノイバラ

001_2先日よりもっとたくさんの花

012_2

マダム・アルフレッド・キャリエールも咲き始めました

060葉っぱがうどんこ病できれいではなく、アップに耐えられる花を選ぶのが大変
それでも香りが良くて美しいバラ

イレーヌ・ワッツも開花

009

このバラが咲いて、バラの小径と呼んでいる場所の奥のほうが少し華やかに

007先日の雨で折れてもう終わったと思ったルピナスですが小さい穂が咲いてきました
貴重な彩りです

075 大好きなクレマチス‘ニューヘンダーソニー’

078

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

今日のボーダーガーデン

まだ花が少ないのですが、今日のボーダーガーデンです

075雪解けが一番最後で芽吹きが遅いのと、夏の花が多いため背丈がまだ小さめです

角度を変えて

079

ボーダーの植栽部分

042鮮やかなオリエンタルポピーが咲き始めたのでちょっとだけ明るくなりました

044オリエンタルポピーは花の時期が短いので、花後にぽっかり空いてしまわないように両脇には葉が残るバプティシアで ぎゅうぎゅう詰め

Page0622a今が満開のゲラニウム・サンギネウム‘アルバム’
来年こそ株分けしなくては

きのうシェードガーデンを撮った時は咲いていなかったツユクサ

029とても好きな花です

Page0622いただいたサキシフラガ    かわいい小花

そして今日咲いたバラ アルバ・マキシマ

015香りも良くて、美しいバラです!

027毎日ですみません  満開になってきたコーネリア    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

咲き始めたバラ

今日は本別町の方たちが庭を見に来て下さいました
昨年に続き2度目
作り変えたコーナーを 良くなりましたね~と言っていただき、うれしく思いました

バフ・ビューティーも数輪咲き始め、お出迎えです

018 011_2

ノイバラも

014

すでに咲き始めていたコーネリアも花数がぐんと増えました

127 006_2

064お気に入りの淡雪も再び

バラの小径にあるゲラニウム・プシロステモンも咲き始め、少しずつにぎわいが増してきています

021    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

今日のシェードガーデン

午後に強い雨が降り、夕方庭に出てみるといろんなものが倒れ放題
そのままにすると花穂だけが上を向いて不格好になるので、あちこちに支柱を刺して歩きました

事前に入れていたものも多いのですが、足りませんでしたね
ルピナスはほとんど折れて見頃終了です

まだお天気が良かった午前中のシェードガーデン

008いつの間にか土もかくれるほど茂ってきていました

右側部分

007葉もの中心ですが、ロジャーシアとミヤコワスレ、フェンスの向こうから顔を出したクレマチス ‘H.F.ヤング’が咲いています

010左側    咲いているのは頻繁に登場しているミツバシモツケとクリスマスローズ

064_2レンガ塀の後ろから見たところ  きのうの写真より少し引いて
奥に見えるルピナスは雨でばっくり折れました

春先は寒い日が続きましたが、最近の晴天で花の開花がいつもの年とそれほど変わらなくなったかもしれません
バラも少しずつ咲きだしています

002コーネリア   これは今のところうどん粉病がひどくはなくほっとしていますが、雨が少し続くようで他の病気が心配 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

白花再び

今日も暑い日でした
芝生のエッジをきれいにする作業を少しずつ始めましましたが、日向なのでけっこうキツイ
でも終わったところを振り返るとすっきりして見えて気分が違います

きのうのアメリカテマリシモツケ‘ディアボロ’も花が咲いてきました

018かわいいですね
この木の周辺

040_3

もう少しボーダーよりから

041

今までうまく撮れていなかった白花たちを

028ゲラニウム・サンギネウム‘アルバム’    

029モミジカラマツ    とっても小さくてはかなげです

002

014ミツバシモツケにも再挑戦   星が散らばったよう

シェードガーデンのほうの株

063

この足元あたりにあるフタマタイチゲ (すみません・・・白玉秋明菊と書いていましたが7月1日訂正しました)

026_2今日はきれいに撮れました

咲いてきたクレマチス

0619023horzザ・ファーストレディとブルーベル   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

シベリアンアイリス

また暑い日が戻ってきていろいろな花が咲いてきています

毎年楽しみにしているシベリアンアイリスも開花しました

059後ろのバプティシア(ムラサキセンダイハギ)も咲き始めています

055もうひと株のほうも同時に開花

バプティシアは5か所に植えていて、今満開のものも

024大きくなるのに年数がかかりますが、これもとても好きな花
後ろの銅葉はアメリカテマリシモツケ(フィソカルパス)‘ディアボロ’

ライム色のほうのテマリシモツケには白い花が咲いてきました

105葉がきれいなので植えていましたが、花もきれい

056ヒペリカム‘マジカルチェリー’と黄色の小さいアリウム

歩道から見た今日の庭
丸太杭のフェンスがあるほうから中央に向かって3枚です

044  

046_2

045_2 奥に見えるフェンスには大輪のクレマチスが咲いてきました

081種蒔きしたペインテッドセージが大きくなり、今日この歩道沿いのコーナーにデビュー

枯れてしまった花の後などぽっかり空いた場所があり、そこを埋めるのに役立ちました 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

白ハンショウヅル

夜の間にしっかりと雨が降り、これでしばらく水不足の心配から解放されそうです
水やりをしないぶん他のことができるのもうれしい

おとといまでは暑すぎて苗を植えられず、じっと我慢の日々
今日は待ってましたとばかりに苗を植えたり、移動させたり・・・
お天気が回復せずにず~っと小雨が降っていましたが、手袋を泥だらけにしてあれこれやってしまいました~

ほんの少し雨が止んだときに撮った白ハンショウヅル

025
日本の原種だそうですが、「原種」という言葉に弱くて見つけたときには即カゴへ
去年植えて、これが初めての花  
やっぱりかわいい~

ところで白ハンショウヅルと白花ハンショウヅルは別種だというのですが、これはどちらとも少し違って見えて・・・どちらなのかな?

これの足元に咲いていたフタマタイチゲ  (白玉秋明菊と書いていましたが7月1日訂正しました)

026

去年いただいたものですが、野草っぽくてこれもかわいい

029サルビア‘スワンレイク’  今年はちょっと形が不ぞろい

030芽吹きがピンクに染まって今がきれいなハクロニシキ

遠くから見ると

019

白が続いたので次も

008_2ヤマボウシ   少しずつ白くなっていく様子が美しい

この木の下

011今年植栽をし直した場所   朝カーテンを開いて眺めるのが最近の日課です
まだ株が小さいけれど雨に濡れると葉がきれい    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

今日うれしかったこと

待望の雨が降っています
雨音が聞こえないほどのしとしと雨ですが、植物たちが生き返ったよう

きのうまでは暑くてカラカラで、地面にひび割れも
うちはとても全てに水やりはできないので、この雨がまず一つうれしかったこと

次はダメになったと諦めていたクレマチスが生きていたこと

060毎年遅めではあり、斑入りミツバをかき分けてくるまでの時間が必要だったにしても、遅すぎじゃないでしょうか~  
もう心配させて!と思いながらも今日うれしかったできごと

そして先日ようやく穴掘りを終えて植えたバラ‘淡雪’が開花

064もしかして、もしかして・・・ものすごく私好みかも!  
まだ背丈も小さくて本来の姿などは未知ですが、うれしい~

さらに元からあるバラの中では開花第一号   ロサ・グラウカ

062去年は黒点にやられてほとんど葉を落としてしまったにもかかわらず、元気に咲いてくれてうれしい
今のところは美しい葉も健在

きのうと同じ場所を二階の窓から

029ツルマサキが年々大きくなり斑入りの面積が増えてしまったので、今年はグリーンのヘデラと青みがかったホスタを追加
右端に少し見えるホップは横に絡まるように紐で強制中
時計回りに絡めてあげてもすぐに反抗・・・上には自分で登っても横にはなかなか行きたがらない

ミツバシモツケがうまく撮れないので今日は少し遠くから

043

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

ミツバシモツケ

今日最初の作業は芝の水やり
今の芝生の状態はここ2~3年で最悪

先週水曜日に雨が降ってその後暑い日が続いていたので、土曜日には水やりをと思いながら一日遅れたのが、さらに響いたかも

水不足が一番悪いのがわかっていながらまた失敗
はげはげのところだらけで水やりをしながらちょっと落ち込みました

地植えの宿根草には基本的に水やりをしないといっても、こんなに乾いてくると乾燥に弱いものにはやはり必要で・・・ゆでだこのようになってジョウロを持って往復しましたが、うっかり忘れるものも・・・

木の下のアスチルベ  この前の雨も木がさえぎってあまりあたらなかったのでしょうね
気付くのが遅れて葉がカサカサ  ダメになりそう

そんな中私の一番好きな花が咲き始めました!
あれも好き、これも好きで一番がもしかしたらたくさんあるかもしれないのですが、とにかく好きなミツバシモツケ

030花も葉も全体の形も全てが美しい~!
白い花は撮るのが難しくて・・・なんだかきれいさが伝わっていないでしょうか

シェードガーデンにある株のほう

035今度もっとよく撮れたときにまた載せます

シェードガーデンで今他に咲いているもの

060ミヤコワスレ   これも開花を待っていました

033 もう一つのミヤコワスレ

そして植えて以来今年初めて開花したヤグルマソウ

061霜注意報が出るたびにこれだけは覆いをして守ってきた甲斐がありました

070ヤグルマソウの頭上の木には クレマチス‘スポーネリ’ が開花

083もう一つモンタナ系の‘グランディフローラ’も

067こちらはゲラニウム・サンギネウム‘アルバム’
隣りには膨らんできたポピー

夕方の庭

053奥のほうから見たサイドガーデンです 

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

ツユクサ

まだ6月の半ばなのに毎日夏の暑さでどうしちゃったんでしょう~
やりたいことがいろいろあっても日中の作業はつらいので、午前中と午後遅くから
雨が待ち遠しい

フロントガーデンの花たち

008 大好きなツユクサが咲いていました

009_2 きれいです~

010白も涼しげできれい

011 リクニス

012ゲラニウム‘エンドレッシー’とキャットミント

続いて火山礫の小径に咲いている花

023先日は一輪だけでしたが、今が一番きれいな丁子草
やっぱり私は薄いブルーの花に弱い・・・

027ベロニカの中で一番好きなもの
ベロニカは虫がつくものが多い気がしますが、これは大丈夫
花も繊細でうっとり~

毎日どんどん花が咲いてきていますが、内心はそんなに咲き急がなくても・・・と
この時期らしいほど良い暖かさに戻って、少しずつ咲いていく花を楽しみたい

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

サイドガーデンのフェンス作り

毎日同じようなことばかり言ってすみません
でも暑くて・・・今日は29.6度でした

うちは基本的に宿根草には水やりをせず、水のある深いところまで根を伸ばしてね~と強く育てています(広くて水やりができないというのが正直なところ)
でもこのところ植えたばかりのものが心配で、毎日強い日差しの中ジョウロを持って何度も庭を往復
苗もツライけど私もツライ・・・

このくらいの気温で夏バテ気味だと言ったら、もっと本当に暑い地域の方に笑われてしまいますね
でもなにしろ2週間くらい前まで遅霜の心配をしていたんです
苗を植えたのもいつもの年より遅めで、まだほとんど根が張っていないはず  人間の体もまだまだ春モード

冷たいものばかり飲んでちょっとふらっとしながら、週末はサイドガーデンのフェンス作りをしました

作製前

001

後ろのお宅との境にフェンスを作製後

017

圧迫感がないように、チークが古びたときのような色にしてみました
(そして裏側は塗り直しが困難なので、塗装がはげても不快に思われにくい色)

今ここの植栽にいろいろ手を入れているところ
どうしたら良くなるかを考えるのがさらに楽しみになりました~

家の前のコーナーの様子

007右側は歩道
ここを歩いていくと

012 キャットミントがたくさん咲いています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

小さ~な花

あの寒かった日がウソのようなこのところの暑さ
今日は28.7度になり、春を楽しんでいたつもりがもう夏のよう

霜の心配がなくなってから苗を植えたのがついこの間なので、頻繁に水やりをしないとくた~となるので大変

006プラティア   青花なんですがちょっと白っぽく写りました
レンガが巨大に見えます

その隣では

008スコッチモスの花   虫めがねで見たくなるほどちいさい   5ミリくらい?
写真で見るとメルヘンの世界

012いただいたもので名前がわかりません
もっと密に茂るようですがまだパラパラ   でもとてもカワイイ

013

カーペットかすみ草

014こちらもかすみ草の仲間

009シコタンハコベ 

017 パラヘーベ  花がまだ一部なのでアップにしましたが、全体の姿もきれいです

今日見つけた小花を集めてみましたが、
最後は華やかに

027今年植えたバラ クイーンマザーがたくさん咲いてきました
開ききった時とはまるで別の花のよう

こうしてみるとバラはとっても魅力的
ただ・・・現在虫とうどん粉に悩まされいて大変です

今日は今シーズン初めて庭のパーゴラの下で夕食
暑い中であれこれやって疲れていましたが、涼しくなった風を感じながらのひと時は最高
食事の後も家に入るのがもったいなくて、暗くなるまで庭をぐるぐるめぐりました

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

ルピナスいろいろ

今日は27度を越えました  7月並の暑さです
花が次々咲いてきていますが、6月半ばなのに予想外の暑さで戸惑っているかも

気付いたらけっこう咲いていたルピナス

0611horz咲き始めたばかりのこのくらいの頃がかわいいですね

048種から育てたアキレギア・ブルガリス
種の袋に70cmと書いてあるのだけれど今年も半分くらいの背丈

ここはほぼガウラガーデンみたいなところで、今の時期が寂しいからと植えたのだけど遠くからではよく見えないほど小柄
あまり近づけないので今日写真で見てちょっと愛らしいことに気付きました~

052 ピンクのゲラニウムがちらほら

079セラスチウムは満開

026今日のシェードガーデン
まだ少し隙間がありますが、日々育ってきています

クレマチスもあちこちでどんどん伸びてきていて、一日目を離すととんでもない所に絡みついていて大変
前から気になっていた白万重   植物が茂って足場がないところをなんとか踏み込んで、 しがみついていたヤマボウシからはずそうとしたらなかなかはずれない
しかたなくヤマボウシの枝のほうを切ってなんとか誘引したと思ったとたん、帽子のつばが当たってポキッ

木質化していないところはセロテープが無理なので諦めました~

033切り取ったヤマボウシ  まだ緑だけど以外にきれい

今日はスーパーに行き、なんだかカートが押しづらくて車輪にゴミが絡まってるなと思いながらず~っと買い物をしていて・・ふと手元を見るとカートを2台まとめて押していました~(恥)
折ったクレマチスとこれが、coldsweats01今日の失敗
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

オープンガーデン

きのうもお伝えしましたが、今日からオープンガーデン始めました
0610010オープンのプレートをつけるとちょっと気が引き締まる思い・・・
普段と変わらず作業をしているのですが、スコップや堆肥や桶などを出しっぱなしにするのだけはやめて私としてはお迎えモードに

ありがたいことに初日の今日、3組9人の方がいらしてくれました~

午前中クモの巣取りをして目立つ雑草を取りましたが、きのうの雨のせいか宿根草の中で屈んで作業をしているとクラクラするほどで、来ていただいた方も暑かったかもしれませんね
そんな中本当にありがとうございますhappy01

今朝ぽっかり咲いた花  シャクヤク‘パイオニア’

040_2ちょっと派手めな色ですが、シャクヤクは花期が短いので こんな鮮やかさも楽しむことにしています

032 美しい星のような丁子草も咲き始めました

019庭のほぼ中央部の様子

001このところみるみる大きくなっていくホップの葉
家の中からです
光に透ける葉を見ているだけで癒されます   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

アッツザクラ

暑い日が続いていてそろそろ芝に水やりをしなくてはと思っていると、なんとなく暗い空に
天気予報ではず~っと先まで晴れになっていたからまさかねと思いつつ、お昼に気象庁のレーダー・ナウキャストで雲の動画を見ると、旭川の上をこれから雲が通りそう!

お昼ご飯もそこそこに急ぎの作業をすませるとやっぱり雨が
やった~! こんなにタイミング良く雨が降ってくれるなんて

芝生の水やりはじっくり時間をかけてたっぷりあげなくてはいけないので、1時間半くらいはかかる作業
その手間が省けました~

午前中に撮った写真

001アッツザクラ
株が縮小してきたけれど今年も咲いてくれた~

先日訪問してくれたお客さんにロックガーデンには普通の土ではない方が・・・と教えられ、そういえばそうだなあと

今まで手を抜き過ぎていたことを反省
山野草がいくつも消えたのは土のせいかも

003ロックガーデンへ続くサイドガーデン
きのうのホップの足元あたり

メインの庭がある程度手がかからなくなったのでこの小径を去年からすこしずつ手直し中  週末には塀も作る予定

007小径の入口付近ではセラスチウムが咲き始めました
ここに植えたわけではないけどいつの間にか・・・
でもキャットミントともなかなか相性が良さそう

明日からはブレインズのガイドブックに載せていただいているオープンガーデンが始まります
7月15日まで11:00~16:00(できれば12時から1時間ほどお昼休みをいただきたく思います)急用時以外は在宅の予定です
それ以降もオープンはしておりますが、不在の日があるかもしれません
雑草も取りきれずちらほらあるような庭ですが、お近くにいらっしゃることがありましたらどうぞお立ち寄りください♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

バラ植え終わりました

3日連続の夏日  
でも今日は日が陰っている時間が多くて助かりました

だらだらと時間がかかっていた穴掘りを今日なんとか頑張り、この春買ったバラをようやく全部植え終わりましたsweat01

030植えたバラは‘淡雪’   横にはクレマチスの‘マイエンジェル’も植えました
デッキのフェンスに絡まるくらい早く大きくなって~

今年は寂しいのでホップを誘引してカバー

031ホップはパーゴラの上まで届くほど伸びてきています
今の時期はとっても葉がきれい~

このデッキの左端にはクレマチス‘ジプシークイーン’がもう10年毎年花を咲かせてくれていたのですが、今年どうやら枯れてしまったもよう

033例年ならこの茂みの中からニョキニョキ出ているはずが・・・

斑入りミツバが茂りすぎてクレマチスの根をダメにしてしまったかな
お友達にいただいた挿し木のバラ‘ニュードーン’が大きくなったら横に植えて、赤紫色のジプシークイーンと組み合わせてフェンスに絡ませる計画だったのに・・・
クレマチスは他に‘ロウグチ’も枯れてしまったようで、今年はとても残念

その他のコーナーの様子
火山礫の小径と呼んでいる場所(名前がないと不便なので付けていますが、このネーミングイマイチですね)  

025キンポウゲは載せたばかりですが、今日は小径全体を
特に夕方は緑の中に小さな黄色が浮き立ってはっとするほど目を引きます

037アプローチを歩いていてびっくり~
最初は横のハンギングバスケットの中にいて水やりの際ギョッとさせられ、次はこんなところに

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

アロニアの花

今日も気温が26度を超え なんだか北海道としては夏のような暑さ
少し前まで寒いと言って嘆き、今は暑すぎると不満を言い、わがままですみません

このくらいの気温だと家の中で過ごすにはたぶん快適なんですけどね
なにしろオープンまでには散らかった庭の中を片づけなくてはいけないので、作業を早く終わらせたくて汗だくです

庭ではアロニアの花が咲きました
008直径2cmもないような小さな花  とっても涼しげ
去年の夏に植えたので今年初めて花を見ました
後ろの濃いピンクはシデコブシ

015シンバラリアも小さい花   よく広がるそうですが、去年植えたばかりでまだ小径の脇でひっそりと咲いています

019紫陽花のように見えますがカンボクの花
もっと真っ白にきれいになりますが、待ち切れず・・・
葉っぱも素敵です  虫がつきやすいのが玉にきず

026たくさん開き始めたシャスターデージー
野原っぽい感じがしてとても好きな花
匂いがイマイチなので少し離れて眺めるのがいいですね

今日は暑かったので白い花だけにしてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

キンポウゲⅡ

今日は26度近くまで気温が上がりました

午後になると庭仕事も大変
特に太陽が照りつける中の木材の塗装はちょっとツライ

この春飽きるほどやったのでもうペンキ塗りはしたくないのですが、あと一つ予定している構造物作りが
オープンガーデンは今週木曜日から始まりますが、今日は時間の都合で先の作業へは進めず、来週に持ち越しです。

春に毎年楽しみにしているシーンがようやくやってきました

013この小径に咲くキンポウゲ
色はちょっと濃いめですが、私にとって春らしさを感じる眺め

027花のアップ   小さくてかわいいです

シェードガーデンをレンガ塀の後ろから

028今年は春が遅く、大好きなミツバシモツケが咲くにはまだまだ
こちらもオープンガーデンの初日には間に合いそうにないですね

明日からもしばらく25度前後の気温が続くそう
花たちが春の遅れを取り戻すには良いですが、作業する立場ではちょっとキツイかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

ゲラニウム

今日は爽やかに晴れ
バラの植え穴に取り掛かる前に一つ大物の株分けが残っていました

大きく茂ったクラウンベッチ
板で仕切りをしたのに芝生に侵入し、隣りにも覆いかぶさってくるほど生育旺盛

株分けするには時期がちょっと遅いかなと思いながら、ぐっさり掘り上げたのですが、なんだか野菜を収穫したように根鉢がなく、案の定気の毒なほどうなだれて・・・根付くかな?

その後穴掘りを始めましたが、本当に石ころ地獄のようでスコップがささらない
穴に頭を突っ込むようにして一つ一つ拾いました
頑張りましたがバラを植えるにはまだ深さが足りず、続きは来週

ゲラニウムが少し咲き始めました

010 ‘ボクストンブルー’

013品種不明のもの

012小さなゲラニウム ‘ブリリアントローズ’

庭の中央の道

005 まだ花は少ないですが、緑が増えました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

今日の庭~二階から

きのうからの雨が午後になってもなかなか止まず、待ちきれなくて玄関のひさしの下でぼちぼち作業
たくさんの苗と土や肥料やもろもろの道具を玄関前いっぱいに広げて、雨の日に鉢植えを作っている人・・・やっぱり変に見えるでしょうね~

今日作ったミニの鉢

0604008horz_2ハートカズラの超ミニ吊り鉢ときのう見つけた斑入りのワイヤープランツ

明日からはとても良いお天気になるらしく、ひと雨降ったのでまた緑がぐんと増えるでしょうか
今日の庭の様子  二階の窓からです

001_2春から寒い日が続きましたが、ようやくこのくらいまで緑に

買った苗はだいたい植え終わったので、明日はイヤになってず~っと放り出していた石ころだらけの場所の穴掘りを再開しようかな・・・
この春に買ったバラのうち最後の1本を植えたらなんとか気持ちも落ち着きそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

クロユリ

楽しみにしていたクロユリです

020図鑑で調べるとこれってフリチラリアなんですね  ‘カムッチャッケンシス’とありました
知らなかった~ そう言われるとそんな雰囲気

今日は濃い色シリーズで

026黒花フウロも咲き始めました
去年花友さんにたくさんいただいてあちこちに  うれしい

そしてユーフォルビア・ディクスター

024写真には写っていませんが、遠く離れたところにぴょこんと出たものを移動させたら、今もぐんにゃりしたまま
失敗でしたね  まとまって咲いてくれたらもっときれいだと思ったんです
こちらのユーフォルビアたちは草姿が良いので↓

017‘ポリクロマ’と大好きな銅葉の‘カメレオン’

今日は午前中いくつか苗を植え、午後からは雨が降りそうだったので園芸店へ
私の場合天気が良いと庭仕事をしたくなるので、苗をゆっくり眺められるのは小雨がぱらつくような日

今日は少し遠くまで行きましたが、探していたヒペリカム・マジカルチェリーが手に入り、行った甲斐がありました~

030 袋がオシャレ  

このマジカル・チェリーは去年植えてみて、銅葉っぽい葉と花後の実がすごく気に入ってしまいました

033他に葉ものもいっぱい買ってしまい・・・また明日から頑張って植えよう!

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

オーニソガラム

オーニソガラムが開花しました

022星のような花がかわいいですね
つぼみの白い筋もきれい

015シロヤマブキ  葉もきれい

031ポテンティラ・ルペストリス
こぼれ種から育ったもの

今日は写真を撮ったものが偶然にもほとんど白い花

019花友さんにいただいたチゴユリ
清楚ですね~

こちらもいただいたものですが、名前を忘れました
植栽図を作っているのに記入するのも忘れたよう
すごく素敵な花↓

026よく聞く名前だったような・・・ 
今度その花友さんが遊びに来てくれたら聞かなくちゃ
(でももしご存じの方がいらっしゃったら教えてください)

そして今日嬉しいこととショックなことが同時にやってきたアオダモ

011うれしいことは花が咲いていたこと

010以前 新聞の記事で知りましたが、アオダモの花は約5年に一度だそう

ショックだったのはアブラムシのような虫が枝の先にびっしりいたこと!
2~3年前ならそんなものを見たら鳥肌がたっていたはずですが、今は小さい虫ならなんとか大丈夫に
殺虫剤はなるべく使いたくないので、踏み台に登ってガムテープで必死にペタペタ

おかげで今日全部植え終わることができそうだった苗の地植えが半分残りました

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

コンテナ

今日は雨が降ったりやんだり
合い間にまたコンテナ作り

014

小花がかわいいブラキカム

016ずっと欲しかったペラルゴニウム
小さめのお手頃価格のものを見つけたので買いました
黒みがかった濃いピンクで、実際はもう少しきれいな色です

寄せ植えもいくつか作りましたが、まだこんもりしていないのでまた折をみて

021これも一応寄せ植えですが、宿根草で手抜きをしているもの
去年作ったメギとツルニチニチソウのコンテナ

銅葉のヒューケラも入っていたのですが、ツルニチに負けてしまって今にも消えかかっていたため、掘り出して養生中

023ツルニチニチソウは今の時期、花や芽吹きの色がきれいなのですが、何といっても強すぎます
フロントガーデンで猛威をふるっていたのを捨てるのもかわいそうなので鉢へ

全部剥ぎ取ったつもりでも、元の場所では2年たった今もあちこちから顔を出しています

002_2そのフロントガーデンの一部
アジュガとワイルドストロベリー

008茂ってきたワレモコウ越しにチューリップ

こちらはもうすぐ咲きそうなシャスターデージー越しにすくっと1本

006 チューリップは植えっぱなしにしているのでだんだん数が減ってきました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »