« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

キンポウゲ

ようやく霜の不安から解放されそうです
耐寒性のない植物も外に出しておけるのでコンテナ作りもできるようになりました

欲しいと思う苗はなかなか手に入りませんが、買い集めてきた苗であれこれ考えながら寄せ植えを作るのはとても楽しい作業です

掘り上げて保存した球根のカラーが数日前から開花していたのですが、それもようやくコンテナに植えることができました

031_2ボケてしまったので小さな写真で

咲き始めたキンポウゲ  

010別の小径で咲いていたものが移植した植物にくっついてきて、ボーダー脇でひろがりました

同じく黄色の花  ポテンティラ・メガランサ

013 

アジュガも017

歩道との隙間に咲いていたゲラニウム

028
明日どこかに移してあげよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

ライラック

ライラックが咲きだしました

001

003_2夕方になってから撮り始めたので花が陰になってしまいました

ツリバナの地味な花も

019

クロユリはまだかな

018_2待ちくたびれて撮っちゃいました
でもつぼみもなかなか

016

庭の中で一番目立つのは今もやっぱり ユーフォリビア・ポリクロマ  
今日撮ったのはイマイチだったので少し前のものですが、同じように鮮やかな色

015夕方奥の方からから見たボーダー
まだな~んにも咲いていませんが・・・

先日芝を補修したところ、この角度からだと目立たないですね
良かった
でも早くきれいになるように、貼った部分の境目に今日種を播きました

日中は20度になり暖かかったのですが、今晩もまだ霜注意報が・・・
今年は本当に大変です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

テーブルを加工

今朝の気温は気象庁のページによると1.5度
でも霜が降りた気配はなく、ほっとしました
もうこれで安心できるかと思ったら、明日の朝もまた注意報が出ていてがっかり・・・
またまた買い置きの苗たちを家の中へ

今日は先週買ったテーブルがどうもしっくりこなくて、上に木材で天板をつけました

008パーゴラの中は狭いので小さくても良いかと思い、60センチのモザイク柄テーブルにしたのですが、どうも大きさのバランスが悪かったようで・・・
明日は足のアイアン部分を黒く塗ってみようかと

今日の庭

002歩道沿いのコーナーです
まだ土が見える状態ですが、春の日差しが心地よく見えました

そして今日芝生刈りの最中に立ちはだかった訪問者

010 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

クルマバソウ

今日も気温が10度に届かず、今気象庁のHPを見ると
出ました!霜注意報gawk

何度も今日を乗りきればと思ってきたのに、また出たか霜注意報って感じです

以前霜で真っ黒くなったヤグルマソウだけプチプチを巻き、植えずに保管している一年草のトレイをまた玄関の中へ
それ以外はどうか霜が降りませんように・・・と願うだけ

今日はきのうレンガを一部敷き直したコーナーで今度は植栽をし直し

あまり日が当らなくなってきていたのにサルビアやラベンダーがあったので、それらを日向に移して、カラーリーフのコーナーに作り替えました

植えたのは、他の場所で隣の植物の陰になりほとんど誰にも気づかれずにいたヤブランやテリマ、ユーフォルビア‘カメレオン’ ホスタなど (写真撮り忘れました)   
今後がちょっと楽しみ~

~見ごろになってきた花~  
お気に入りのクルマバソウ

002去年も同じことを書いたかもしれませんが、周囲には広がるのになかなか密になりません
一番込み合っているところを撮りましたが、他はショボショボ

001 ビオラ‘マース’とともに

このビオラも他の植物の陰になってしまっていて、先日よく見えるこの場所にお引っ越しさせました   
その時撮った写真を載せそびれたので

0528004結局咲いたのはこの一輪
でも今見ると、移した時より元気になったことがわかってうれしい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

プルーンの花

今日もすごく寒い一日
わずかな時間日がさして11度になったものの、ほとんどは10度以下

雨が上がった午後から庭に出ましたが、ヘデラの枯れ枝を整理しているうちにどうも成長が良くないのは植栽部分が少ないからのように思い始め・・・
レンガを1つ2つはずして土を入れているうちに10個もはずしてしまい、結局今日の作業はレンガの敷き直しで終わりました

適度に苔むして良かったレンガの道を土だらけにしてしまい、今のところ改善じゃなく改悪のような状態
でも窮屈だった植物たちには良かったと自分を納得させています

プルーンの小さな花が今年も少~し咲きました

006去年植えて以来5年目で初めて花が咲き喜んだのですが、プルーンの実は全部虫のエサにwobbly
今年は袋かけをしたいと思っていますが、虫を防げるものでしょうか・・・?

016お友達にいただいたアネモネ
うなだれた様子がカワイイです

同じくうなだれて後ろにぼんやり映っている花は

017ゲウム・リヴァレ‘アルバ’   面白い花です

開花しながら葉が少しずつ大きくなってきたブルンネラ‘ジャックフロスト’

004_2

花も葉っぱも本当にきれい 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

斑入りスズラン

今日は雨が降らずラッキーでしたが、午後から日が陰るととても寒くて冬のコートを着ての作業でした
いつになったらこの中綿入りコートをクリーニングに出せるのかな?

今週は寄せ植えをいろいろ作るつもりでいたのですが、気温が低いので耐寒性のない一年草を植えるのはすこし延期

どちらにしてもまだまだ植え替えをしたいものがたくさんあり、今日もあちらこちらを掘りましたよ~
石ころだらけの場所は泣きたくなるほど大変でしたが、それでもそこに似合うと思う植物がおさまってちょっとワクワク

庭の様子

002

斑入りのスズラン  かわいいです
でもこのスズラン、3年もたつのにさっぱり増えません・・・
場所を空けてあるのに今も周囲がすかすか

009_2キャットミントが咲き始めました  
他の植物の領域を侵さない程度にこぼれ種でたくさん増えてくれるので、土を隠したい時にはとりあえずいつもキャットミント
全ての株が開花したらうちの庭はこの薄紫色でいっぱいになります

015きのうアップを載せたユーフォルビア・パルストリス
株の姿はこんな感じ  これから高さも幅もどんどん巨大化します

足元にある丹後サラシナショウマが今は充分離れているように見えてもあっという間に隠れてしまうので、どこかに移したいとずっと思っていました
それが今日ふさわしいと思われる移動先が見つかり、スッキリしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

雨の庭

恵みの雨が降っている中、庭を歩いてきましたが寒かったです

明日もあさっても雨で、その後は最低気温が3度とか4度の予報が!
この前みたいな急激な暑さも大変ですが、寒すぎるのも・・・
霜注意報が出たらどうしよう~

家の中から見た雨の庭

003 木々の緑が濃くなってきました

020鮮やかなユーフォルビア・ポリクロマ
ちょっとこの時期は色が濃すぎるのですが、夏にはこんもりと空間を埋めてくれるので助かります (もしかしたら去年も同じことを言ったかな)

018ユーフォルビア・パルストリス
とても巨大なユーフォルビア  高い位置で空間を埋めてくれるので去年ボーダーにも植えました

013ナルコユリ  あちこちからニョキニョキです
でもわりと好きな植物

0525021

先日も載せましたが、去年植えたミニのチューリップ‘ライラックワンダー’ とワスレナグサの組み合わせが今お気に入り
そしてチューリップは閉じているときのほうがかわいい気がします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

耐寒性確認の実験・ブラックベリー&アメリカヅタ編

このところの暖かさで植物がどんどん大きくなっていますが、雑草も次々と

雑草抜きのやりすぎか、大物ホスタやバプティシアと闘ったせいか・・・腕を少々痛めたようですdespair
明日から雨の予報ですが、乾いた庭にも私にも恵みの雨になりそう

暖かさで虫も一気に増加!
元気に茂ってきたバラを横目に移植などに追われていたのですが、今日ふと見るとバラの葉があちこちでくるくると丸まっていてびっくり~

去年のノートを見るとこの時期に同じ事が書いてあり、同じ失敗を繰り返しているようです・・・
バラを増やす覚悟をしたからには、忙しくても毎日観察しなくては~

去年の冬囲いの際に、雪の下にしないで誘引したまま冬を越してどうなるかを調べたアメリカヅタとブラックベリーの結果です

027 アメリカヅタ‘バージニアクリーパー’
←降ろして雪の下にした枝

001フェンスに誘引したままの枝→
全く覆わずにむき出しでしたが、元気に芽が出ました!

苗を買ったところの情報では耐寒性が①または②

②というのは-10度以下になる前に積雪があるところでは越冬可なので、むき出しはダメかと思っていました

2本試してどちらも大丈夫でしたが、心配性なのできっとこの次も全部誘引したままにはできないかも

028 ブラックベリー
←品種はわかりませんが、下に降ろした枝はこんな状態

006アーチに誘引したままの枝→
プチプチで巻いたのですがご覧の通り

やっぱり面倒でも降ろさなくては・・・

咲き始めた花の様子↓

011 ゲウム‘クッキー’

0524catsチューリップ
黄色が‘フォルモーサ’  ピンクは‘グリーンランド’

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

今日の庭

今日は暑かったです
小径をふさぐほど大きくなったホスタを横にずらそうと格闘して汗だくになり、疲れましたsweat01

そのホスタは同時にスコップでグッサリ株分けもできたのですが、きのう挑戦した5年もののバプティシアはスコップがささりませんでした

タ-フカッターも使ってみましたが歯が立たず、根がほとんどつかないような芽を無理やり引き裂いて移植しましたが、たぶん失敗したのでは・・・

今日の庭の様子です

008今はジューンベリーが満開状態
去年植えたものも花がたくさん~  実もいっぱいなりそう~♪

この道沿いではペルシカリア・ビストルタ ‘スペルバ’が咲き始めました

014薄いピンクの穂状の花です
地味ですがなんとなく好きな花です
葉っぱはうっかりすると雑草と間違えそうな形ですね

020

枯れたのではと心配していたヤグルマソウがどうやら遅い目覚め↑

別のヤグルマソウはもうこんなになっていたので↓ 

019

こんなに成長が違うと枯れたかと思っても無理はないですよね~

そしてこれにはどうやら花芽らしきものが
5年くらい前にいただいて、知らずに日向に植えていて大きくならず、ヤグルマソウもしくはロジャ-シアと言うものだと知ってから日陰に引っ越し
その後3年目で初めて花が見られるかも~

027 日ごろ芝生担当の主人は今日エアレーションを

横から見ると‘隣りの芝生’のように青々して見えますが、真上からみるとけっこう育ってないところがあります
芝生にこの道具をさして「これを撮って」というので仕方なく・・・
でもその後、暑さでゆでだこのようになって頑張っていたので、リクエストにお応えして載せました(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

オブリエチア

オブリエチアの花が株いっぱいに咲いています

011何株かあったのですが、今は庭の片隅のこれ1つ
春にはカワイイな~と思っていても、夏になると存在が希薄になって邪険に扱ってしまっていたかも・・・

009

ワスレナグサもそう   小花がかわいいけれど夏になると雑草のように思えてしまう
家の横の庭ではない場所では確かに雑草状態となって咲いていますが・・・

雑草と思うかどうかは考え方次第のところがありますよね
今の時期車で走っていると道路脇にはタンポポが花盛り
広い空き地にタンポポが群生していたりするとすごくきれいなんですよね~

015ジフィーセブンの苗が大きくなって、根がピシピシはみ出してきました

015_2

もう少し立派にしてから地植えしたいので、今日は黒ポットに植えてあげましたbud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

チューリップ ‘リトルビューティー’

先日も載せたチューリップですが、かわいいので~

007 リトルビューティー  原種のチューリップです
とても丈夫で、もう5年くらい植えっぱなしですが元気

こちらは本州の園芸店から買ったので、もう咲きだしたクレマチス インテグリフォリアの‘ハナシマ’

017カタログで見ていたとおり、とってもきれい~
うちの庭に仲間入りしてくれてうれしい~♪

今日は腐葉土が足りなくなり朝一で買いに行ったのですが、ついでに寄せ植えに良さそうな苗も思いつくまま少し買ってきました
まだ移植や枯葉掃除が残っているので、来週それが片付いたら寄せ植えを始めよう♪

009

このところの目を見張るような植物の成長ぶり
一日にどのくらい伸びるのかを知りたくてきのう目印をつけました

018伸びがかなり早いように思うユーフォルビア‘パルストリス’
緑の棒にビニタイを巻いた位置が一日前の背丈
5cm位伸びてます!  やっぱりすごい~

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

ツルマサキ

今日は雨で庭仕事はひと休み
日ごろできない用事を片づけ、買い物に出掛け、なかなかゆっくり開けなかったガーデニング雑誌も見ることができました

一時雨が上がり空が少し明るくなった時にカメラを持って庭へ

012_2新しく葉が芽吹いてきたツルマサキ
この時期の葉色は本当にきれいです

001これはきのう撮ったものですが、同じく今一番葉がきれいなスピレア

010

←ユーフォルビア・ポリクロマ

いつのまにか色づいていました

0520page今はいろんなものが毎日ニョキニョキ

じっと見ていたら伸びるのがわかるのでは・・・と思うほど一日で様子が変わります
こんなものを眺めて周るのが春の喜びです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ジューンベリーの花

最高気温25.3度  今シーズン初めての夏日でした~

お昼前後はやはり暑くて、アンパンマンのような顔になって頑張りました!

きのう芝をはがして準備した場所にまずバラを3本追加
ここは問題がない土なので穴掘りが楽~
アリンコが多いのがちょっと気になりますが・・・

バラの間には、早くから買って植えるのを待ち焦がれていた苗を植えました
そしてこぼれ種が育っていたポテンティラやペンステモン‘ハスカーレッド’も

014こんな状態になりました

前のほうはまだこれから  いっきに作ったらもったいない(笑)
明日は雨の予報なので、また何を植えるか考えて楽しみます
庭の土が乾いてきていて、明日の雨は植物たちには恵みの雨になりそうです

今日咲き始めたもの二つ  ジューンベリー

005小さくて白い花はとっても清楚

シデコブシ

008ちょっと花が大きすぎるので、遠くから眺めるのが良さそう

そしてまだ土が目立つシェードガーデンですが、涼しげに咲いているのがうれしくて撮りました

006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

チューリップが咲き始めました

今日は暑かったです~最高気温は24.5度
すこし前まで冬のコートを着て作業をしていたのがウソのよう

身体が慣れていないので、このくらいの気温でも少し穴掘りをしただけでふらふら~
でも頑張ってバラを2本植えましたよ
だけどなんと・・・ここにこれを植えようと、冬中考えに考えて買ったバラを全く違う場所に植えました(笑)

ここ数日暖かいのでチューリップがいっきに咲きだしました

012 0518page

そしてきのう見つけた、植えたはずのないスミレのような花も

007小鳥の落し物かな

今日は他にいくつか宿根草を移植して、最後に芝生の移植も

0518cats1_2 芝生を切り取った後には明日バラを植えます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

マルバスミレ

このところの陽気に誘われて、マルバスミレが咲きました

001 白のカワイイ花です

011こちらはオブリエチア
株一面に咲くともっときれいです

006先日地植えしたバラ フランシーヌ・オースチンも咲き始めました

最初はピンクがかるんですね
くしゅっとしてかわいい花ですが、このバラは遠くから見た姿がふんわりしていて素敵かも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ベンチ作り② ほぼ完成

今日もすご~く良いお天気
暑さに慣れていない身体には少々応えるほど

でもこれまでの低温の日々を思うとありがた~い日差しの中、きのうの続きのベンチ作りを

002_2 裏側から足をネジ止め

今回ベンチ用に買ったのは、278円の2×4材を9本だけ
あとは取っておいた半端の木材をなんとか工夫して使いました

そのためちょっと醜いところが・・・

005完成したものです
私が敷いたレンガがでこぼこなので足が浮いているところがあり、そこをどうにかする必要はありますが、座ってみると快適~!
眺めもgoodです

ただ、見えないと思っていた足元の舞台裏が以外に見えるかも・・・
でも真ん中にテーブルを置けば見えなくなるかな
テーブルはここに合うものを買おうか、作ろうか考え中です

このベンチは、自分のイメージに合うものになるかどうか一番気になっていたもの
なんとか出来上がってひと安心

明日から周囲の植栽などをするのが楽しみ
疲れたら時々ここに座りながら頑張ろう~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ベンチ作り①

今日はかなり久しぶりに気温が20度を越えました~
ようやく春らしい暖かさを実感

作業はまず先週やり残したパーゴラ後ろのフェンスから

001下半分に1×4の板を増やしました

003道路から見たところ→

板が斜めになって目隠しできました~

続いてこの中に置くベンチの作製開始

デザインはずいぶん悩みましたが背もたれのない形に
ベンチというより縁台ですね

006_2 ←足です

2~3年前使った残りの4×4と見えないところはこれも残った2×4を貼り合わせて

幅が違いますが見えない見えない(笑)

005_2 

コーナーになるように板を組み合わせて、足に乗せます
今日はここまででした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ダリア発芽

4月30日に家の中で鉢に植えたダリア‘ダークデザイヤー’の球根
よ~く見ると発芽していました~

007_2 

毎日見ていたのに土と似たような色ですぐには気付きませんでした
やった~!って感じですね
もう一つの鉢はまだ沈黙ですが、とりあえず一つ成功してうれしい~

庭のほうでは、今日は新しいパーゴラの横にポールズ・ヒマラヤン・ムスクを植えました

001ここは中断している穴とは違い、土を入れ替えてあって石ころはないのですが、40センチより下は粘土
粘土細工ができそうなほどの粘った塊をたくさん掘りあげました

とっても疲れて今日は1本だけ
明日の朝までは低温だというのでプチプチで囲ってバラ植えは終了し、その後はまた枯れ草取り

こんなに体力がないと先が思いやられます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

今日と明日を乗り切れば

今日も霜注意報が出ているので、夕方気になるものにちょっとだけプチプチをかけてみました
でもその他大勢は仕方がないですね・・・

繰り返しやってくる寒さも、今日・明日を乗り切ればなんとか解消されそう
週末からはぐんと気温が高くなる予報なので、バラを植えるのは我慢して雑草取りにいそしみました

庭の様子~   まだ土だらけですが・・・

003

咲いている花があまりないのでまたムスカリ

005

008 いつの間にか一人で旅に出たムスカリ→

007 ←今日開花したスイセン‘タヒチ’

これも3度目  ノーブル・アントニーの切り花
直径約2センチ、ミニバラのようにかわいいつぼみです

001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

オダマキ‘ブラックバロー’

きのう旭川で桜が開花したそうです
平年より4日、去年より8日も遅い開花です

開花した桜はエゾヤマザクラ
一般的なソメイヨシノの正確な北限はよくわかりませんが、たくさん分布しているのは北海道南部までのようです

桜が咲いても今日はまた寒い日に戻ってしまいました
冷たい雨が一日中降り、日中でも気温が8度ほど

ちょっと傘をさして庭でも見てこようと着たものは真冬のコートです~
外出時は春っぽいものを着ますが、庭をうろつくには冬のコートが手放せず、クリーニングに出せないでいます

こんなふうに寒さが繰り返しやってくるため、まだ植えられないでいる苗
オダマキはもうそろそろ花が終わってしまうので、ポットのまま記念撮影しました

004 ‘ブラックバロー’
カタログで見たとおりシックな色でした

庭で越冬しているオダマキはこんな状態↓

001 ミニロックガーデンの背丈の低いもの
カワイイつぼみが出てきました

汚い枯れ枝も写ってしまいましたね~
日々這いつくばってきれいにしているところですが、まだここまで手がまわっていませんcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

実生のバラ

きのう中断した3個目のバラの植え穴
続きを掘りましたが、石ころだらけの場所なので四苦八苦

数え切れないほどの小石をより分けているうちに腰が痛くなり、また今日も途中で放り出しましたcoldsweats02
明日にはまた次のバラが到着する予定なのに・・・

その後は宿根草の移植をし、枯れ草のかたづけやあちこちで目についたことをとりとめもなく
それにしても目につくことが多すぎて困ります

今日の庭の様子~
アジュガやアキレアの芽が出ている中にう~んとカメラを近づけて・・・

001

見えるでしょうか?  いつの間にか生えていたバラ
小鳥の落し物から芽生えたのでしょうか?

去年見つけて印をつけておきました
冬を無事に越えて、わずか5センチくらいの枝にちゃんと芽が

002_2ポットに移して育ててみます
どんなバラなのかなと楽しみが増えました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

バラを植え始めました

今日はなんとか霜が降りず無事でした
週末ころにも低温になる予報なので気にはなるのですが、夜はプチプチで覆うことにして、バラを地植えし始めました

005

まだ作製途中のパーゴラですが、できあがっている横のフェンスに‘紫玉’と‘フランシーヌ・オースチン’を

穴掘りはやっぱり疲れます
週末にむけて木材の塗装も同時進行しながらだったので、3つ目の穴の途中で疲れて断念しました

今日の庭の様子
咲き始めたブルンネラです↓002 ‘ジャックフロスト’のこぼれ種から育ったもの

004コゴミが芽を出していました

私の中でちょっとした「シダブーム」がおきて去年買ったシダのうちの一つ
去年はなんだか元気がなかった気がしていたので、芽吹いてうれしいです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

今日の作業

この週末、構造物作りはこのパーゴラの後ろ側のフェンスだけ
しかも途中  きのうお天気が悪かったのが影響しました

002

後ろ側は風通しを良くするために、1×4の木材を細い面を前後に向ける形に付けました
そして斜め後ろからの目隠しをするために、下半分は本数を倍にすることにしましたが、それはまた来週末に

午後からは足元の石積みをやり直し、そして芝が伸びてきているので今シーズン最初の芝刈りも

005 

明日の朝は最低気温が1度の予想で、霜注意報が出ています
心配なものはたくさんありますが、以前霜で芽がダメになったヤグルマソウにだけ夕方プチプチを巻いてきました
この先の1週間も気温が低めのままで、まだ春全開とはいかないようです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

今日も寒い日

ここ数日寒い日に逆戻りです
その上今日はず~っと小雨模様で塗料塗りができず、その先の作業に進むことができませんでしたsad

でも時間がもったいないので、小雨の中クレマチスに肥料をまいたり枯葉を片づけたり

クレマチスは元気に芽を出し始めているものが多いのですが、中には全く沈黙しているものがいくつかあって・・・大丈夫かな~

きのうまだ開きかけだったノーブル・アントニーが大きく咲きました~

0508003こんなお花だったんですね~

初めまして~  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

プルモナリア

今日は時々雨のお天気でしたので、きのう撮った写真です

021プルモナリア‘トレビファウンテン’
まだ先端にぽつぽつで、去年より1週間から10日くらい遅いかもしれません

ムスカリも咲き始めました

015

天気の週間予報を見るとこの先しばらく気温が低く、もしかしたら遅霜が降りるかも・・・と思うと、いつバラを植えようか迷っています

本州の暖かいところから来たバラたちなので、もう葉っぱふさふさ
蕾も出ている状態で、霜にはあてられないですよね

ノーブル・アントニーはもうかなり大きな蕾
一年目のバラはつるバラ以外蕾をピンチした方が良いというので、きのう思い切って切りました

今までそんな丁寧なことをしたことがなく、ちょっともったいなかったのですが、何日か後に庭に植えた時に周りがまだ枯れ野原に近い中でバラだけ華やかに咲いていてもおかしいですしね~

0507001

部屋の中に飾ると花びらがほぐれてきていい香りですlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

クリスマスローズ

今日もお昼すぎまではとっても良いお天気でした

022でも夕方からくずれるというので、今日はまず今週末に使う木材に塗料を塗ることから

その後はあちこちに置いたままにしているものを片づけ、ようやく早くしなくてはと気になっていたバラの剪定を

そしてその合間に、数日前から咲いていたクリスマスローズをこちらもようやく撮影~

002 下からカメラを向けて勘で撮ったので、これが精一杯↑・↓

003 今年初めて咲いたニゲル↓

005こちらはかなり前からあるもの

0506010_2 これも古株なのですが、年々小さくなっているかも
大事にしなくては~↓

0506014_2   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

デッキのフェンス作り終了

きのう途中までだったデッキのフェンスができました

フェンスそのものは簡単にできるものですが、支柱を立てる金具をまっすぐに定位置に埋める作業と、取り外しできるようにするための吊り下げ金具の取り付けに時間がかかりました

001中にはこれから植えるバラや宿根草の苗がたくさん置いてあって、今日もまだお恥ずかしい状態ですが・・・coldsweats01
これでここの足元にバラを植える準備ができました

そのうち左側に見える水道のメーターを隠すためのラティスもつける予定
検針の際には見えるようにするにはどうしたらよいか検討中です

フェンスがなかった去年の様子↓

038

育苗箱などをディスプレイしていましたが、どうもきれいに見えなくて、撮った写真もごくわずか
今後植えたバラが大きくなったら少しは良くなるかなと期待しています

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

オキナグサ

今日も18度まで気温が上がり、春を満喫しながらの庭仕事でした

満開になったオキナグサ

004ミニロックガーデンに咲いています

木々の芽も膨らみが大きくなってきましたが、今年も一番先に開き始めたヒロツリバナの葉っぱが青空に映えてきれいでした~

001

003

こぼれ種から育っている小さなヒロツリバナもやっぱり一番乗り
遺伝子は同じなんだなあと感心

015←作業のほうは、きのう塗料を塗ったデッキ用のフェンスの組み立てと

010支柱を固定する金具の埋め込み→

フェンスをつけると↓

025もう一面にも付けることになっていましたが、板の枚数を増やしたので木材が足りなくなり、夕方からは買い出し
明日その一枚を作れば完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

パーゴラのフェンス作り②

今日はきのう失敗した2枚目のネジをはずし、左右の長さを何度も確認して作りなおしました

両側に付くとこんな感じに↓

008

003

このパーゴラの柱の足元はこんな状態

以前のものは束石にセメントを流していましたが、もしかしたら後で修理をしやすいかと思い、くさびだけで固定して作りました

とりあえずひと冬たっても傾いてはいませんが、束石にもいろいろな形があるようですね
どの形のものが年月に耐えられるかはよくわからないのですが・・・

この後は簡単な構造のベンチ(どちらかというと縁台のような)をつくる予定ですが、後ろ側にも何かあったほうがよいと思いその形と合わせて考え中です

その間先に家の横の小さなデッキにつけるフェンスを作成することにして、午後からはそちらに取り掛かりました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

パーゴラのフェンス作り①

今日は17度まで気温が上がりました~
ようやく本当の春がきた感じです

張り切って庭に出て、パーゴラにつけるフェンス作りを始めました
まずは、先日までお天気が悪かったためできなかった塗装から

乾かしている間には、耐寒性が強くない低木にまだ巻いたままだったネットや不織布はずしも

半分くらい組んだところ↓

007
取り付けるとこんな感じ↓

009道路からの目隠しと横に植えるつるバラを誘引しやすいようにと、冬の間悩みながら考えたデザイン
なんとか自分のイメージに近いものができました

よ~し反対側のも作っちゃおうと夕日の中で頑張ったのですが、なんと長さを測り間違えて歪んだ形に!
少し急ぎすぎましたbearing

明日はネジはずしから・・・(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

木を植えました

今日は私にとって待ちに待った連休初日
一気にいろんな作業をしようと予定をたてていたのに、きのうからの雨がなかなか止まずやきもきしました

近所の造園会社から9時に木が届いたものの、結局午前中は窓から外を眺めていただけ
午後になって雨が止むと同時に庭へ飛び出しました

今年は3本の木を買ったのですが、どこに何をと決めていても実際に家に届いたものを見ると、これはここじゃなくてあっちかなと迷い始め・・・
夫と二人でやっとの思いで引きずるように運んで、穴を掘り、一旦置いた後に方々から眺めて回転させたり、傾けたり

芝生の上も洋服もあちこち泥だらけにしながら3本植え終えると夕方になってしまいました

003植えた木は1本がこれ  アオハダ
うちでは初めて植える木   耐寒性について強いという説とそうでもないらしいという説があり、けっこう風当たりが強いうちの庭で果たしてどうかな・・・

他には、もう1本アオハダとこちらのアオダモ↓

001アオダモのところどころ白い幹が好きでこれで3本目

明日からはこのパーゴラにフェンスをつける作業を始めます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »