« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

<お気に入り植物>のページ追加

今朝は-11.4度まで冷え込みました  ちょっと想定外
それでも日中の気温はプラスになり、少~し春っぽさが

日増しに日差しが強くなって、雪に反射する光がすごく眩しい今日このごろ
車の運転時もですが、歩いていても紫外線がバシバシでサングラスが欠かせません

そして庭も眩しすぎて日中は眺めることができないほど

001日が傾いて少し見ることができるようになった庭の雪  表面が溶けてさざ波のよう

この庭に植物が芽吹くのはまだまだ先のことなので、昨シーズンの写真からお気に入りの植物を選んで作ったページを先ほどホームページに追加しました

選んだ以外にも好きな植物はたくさんあるのですが、良い写真がなくてやめたものも
初夏になったら頑張って少しはきれいに見える写真を撮りたい・・・

でも花のアップを素敵に撮るにはやっぱりマクロレンズが必要ですよね~
去年の夏にお手頃価格の一眼レフカメラを買った時に レンズが本体と同じくらい高価だということを知りcoldsweats01、まあ私が使うのだからとマクロレンズは断念

今回作ったページに載っているものでわりときれいに撮れているものは、叔母のカメラで撮ったもの  画素数のちがいもあるのかもしれないけれど・・・マクロレンズが欲しい~と密かに思っている私です

<お気に入り植物>はこのページのトップ左上のホームページURLまたは
http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/から   NEW が目印です

過去のブログに載せたものが多いのですが、ご覧いただけるとうれしいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

カラーの芽が出ました~

融けたと思ったらまた雪が降り、旭川は春が足踏み状態
積雪が去年より20cm以上多いですdespair

007窓から見えるのは○○連峰ではありません
屋根からの落雪

015立った状態だとこのくらい  これでも数回くずしているんですよ
他の豪雪地帯と比べると全然多くはないのですが、春を待つ身にはこれは連峰のように立ちはだかって見えます

外はこんな状態ですが・・・14日にダメもとでポット植えしたカラーの球根から芽が出ました!
最初の写真にも写っていますが

018

カワイイです(笑)
ただ水洗いだけして玄関にころがしていたものなのに、球根は強い~
うちは相当乾燥しているのが良かったかも

肥大していた球根のくびれをポキポキ折って植えたほうも発芽↓

001
病気にならずに育つとうれしいのですが・・・

ダメなら新たに買うつもりでかなり早めに植えてみたものの、まだまだ日中も外に出せる気温ではなく、徒長しないように気をつけなくては

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

庭作業用チュニック③

しばらく中断していましたが、庭作業のチュニックができました

012_2

袖は重ね着しやすいキャップスリーブにしました  
トルソーに着せるとこんな感じです↓

010袖にタックが入っていて、ちょっと年齢的にブブーッ!かもしれないのですが、庭用なのでお許しを~

006 洋服自体には両胸にしかポケットがなく、別に取り外しできるポケットを作りました→

気をつけていても、庭のエプロンのポケットの中には土が入ってしまうんです   それで別々に洗えるようにと考えました

ハサミを入れても大丈夫なように、接着芯を重ねて貼ってあります

009 ↑ポケットを付けた時

まだ外は寒くて、こんな薄着で作業するのはだいぶん先ですね~
準備万端で春を待っている今日このごろ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

今日のランチ

今旭川では新しい駅舎を建設中で、それと並行して駅の裏側にある川に橋が2本できることになっています
その橋ができると道の駅や三浦綾子記念館などがある地域が駅と直結
今日はその付近にできた結婚式場の敷地内にあるレストランでランチをしました

できたばかりで注目が集まっているせいか混んでいて、中に入るまでに1時間半近く待ちました~

でもそれまで式場の係りの方が中を案内してくれて、思いがけずあちこちをじっくり見学
普段全く縁のない場所ですが、興味津々で見てきました~

001_2入口横にこんな車が

0324_3 特注のソファや椅子を置いた待合室があちこちに

012_2 厨房がガラス張りの披露宴会場

013_2 この会場の入り口はドアがワインセラー

この他チャペルにも案内してもらったのですが、そこは撮影ご遠慮下さいゾーン
壊すことになったイギリスの教会から運んできたという大きなステンドグラスとパイプオルガン、ベンチが素敵でした

長らく待って食べたランチは↓

0324bサラダ、ほうれん草のパスタ
メインの真鯛は皮がパリパリで美味しかったです

デザートも◎でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

アロニア(?)ジャム

きのう、今日と荒れましたね~
きのうの風はとにかく凄くて、突風が吹くたびに外が気になり、一日中落ち着かない気分でした
旭川は盆地にあって風はあまり強くない土地  こんな強風今まであったかな?と思っていたら・・・10分間の平均風速が24.6メートルで92年ぶりの記録更新だったそう
全国的に黄砂がひどかったようですが、このあたりにもたくさん飛んできて窓に汚いすじができました

そして今日は朝起きると、ほとんど真冬の景色
日中も時にはこんな状態↓

006きのう39cmまで減った積雪が59cmに  もうしょんぼりですweep

こんな状態のため、連休は買い物も近場で済ませて家でジャム作りをしました

002冷凍庫から出してきたアロニア570g

003_2アロニアの木は昨年植えたばかり
ジャムも初めて作ります

とっても健康に良いけれど、渋みが強いから砂糖多めにしようかな・・・と煮詰めながら時々味見

やはりなかなかの渋み
でもなぜか時々渋くないものが・・・というよいすごく甘い粒が!

考えてみると、植えたばかりの木だし、こんなにたくさん実を収穫した覚えがない!

037

昨年9月2日のアロニアの実

このくらいのが3~4か所くらいだったはず

そして甘い実は先日作ったジューンベリージャムの味とそっくり

たぶん冷凍された実を大きい袋にまとめたときにジューンベリーを混ぜてしまったんでしょうね~記憶にないけど

でも結果としてはアロニアだけより、甘みが加わって食べやすくなり逆に良かったかも

010 ラベルはアロニアジャムだけどミックスジャム出来上がり~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

デザイン変更しました

少しずつ春が近づいてきたので、気分を一新しようと思い、久しぶりにブログを衣替えしました~
色あいをホームページに近いものに変え、ノイバラの花びらが落ちたレンガの小径の写真をタイトルバナーに使いました

春が近づいたと言っても積雪はまだ42センチもあり、今日の庭の状態は↓

006 真冬かと思うほどまだ雪に覆われています

それでも日中の気温がプラスになる日が多くなり、雪の表面がざらざらとして春のきざしを感じます
フェンスにネットを巻いて縛りつけられているツルバラの根元も顔を出しています

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

近所でランチ

今日は久しぶりにお友達とランチに出掛けました

フリーペーパーで紹介されていたcafé ゆるりへ
家からわりと近いのですが、初めてなので迷って少々ウロウロ
でも迷いながらも行った甲斐がありました

002 雑穀ご飯と6品のおかず  定期的にメニューが変わるそうですが、野菜たっぷりでヘルシー   美味しくてとっても満足

食後には手作りデザート

003グレープフルーツのゼリーとチーズケーキ  どちらもすごく美味しかったですよ~
とりとめもなくおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

ヘデラのリース

今日はお昼ころまで気温が高かったのですが、その後また冬のような天気
明日の予報には一日中雪だるまマークが並んでいて・・・
お~い春~!と気合いをいれたいところです

先日雑誌でヘデラをドライフラワーにして飾っているのを見ました
今まで他の花をドライにすることはあったのですが、ヘデラに関しては全く思いつかず、挿し木にする以外は捨てていました

そこで二階からびろ~んと伸びて、ついに一階にいても頭に触れそうになったヘデラをようやく切り戻すことに

ただ長いままドライにしてもうちでは飾るところがなさそうなので、丸くしてリースにしました

002

掃除機をかける合間にくるっとしただけのもので、リースというのもはばかられますが・・・
でも今までほとんど捨てていたことを考えると、廃物利用でちょっとうれしい

何か実を合わせるともうちょっと良くなるかも

005 まだ長すぎる枝が残っているので、これがうまく乾いて色がきれいに保たれるようならまた作ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

カラーの球根

先日道路に雪がなくなって、春が来た~と思っていたら、きのうからの雪で大きく逆戻りしましたwobbly
3月ももう半ばだというのにガックリです

でもとりあえず、少し春の準備
秋にコンテナから掘り出して乾燥させ、保存していたカラーの球根を出してみました

006左の小さいのが白、根がついたままの大きいのは裏返しですが、黒色のもの
おととしは一年草扱いと割り切って掘り上げなかったので、保存は今回が初めて

ダメモトのつもりだったので冷蔵庫には入れず、家中で一番涼しいと思われる玄関の隅に置いていました
でもそこもたぶん15~16℃はあったと思うのですが、見た目はなんか無事の様子

いろいろ情報を読むと、軟腐病に弱くて消毒が必要なようですが、試しに何もしないで土に植えてみました

007_2 

小さい黒ポットは分球したもの  ただポキンと割って植えたのですが・・・
はたして去年と同じように芽が出るかな?

031 ←ちなみに去年、4月半ばに家の中で球根を鉢植えして育てたもの
庭のコンテナに植えかえて、6月下旬に最初の花が咲きました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

庭作業用チュニック②

今日は最高気温がプラス7度  
気象庁が出している積雪量はきのうより5センチ減って40センチ

このところちょっと風邪気味でしばらく家から出ていなかったのですが、今日久しぶりに買い物に出て見ると、幹線道路にはほとんど雪がなくてびっくり!
庭も含めて家の周囲には雪がまだどっさりあるので、ちょっと浦島太郎の気分

でも確実に春が近づいているのを感じてうれしくなりました~

↓庭仕事用のチュニック作りの続きです

002 襟なしなので、裏側につける見返し作り
生地が少し残りそうでうまく取れば何か小物が作れるかも・・ということで、見えないところは耳まで使って生地を節約~

ファスナーを付けて、ステッチをかけ、今日はここまで↓

003ファスナーは以前解体してバッグを作ったショートコートからはずしたものです
うまく役立ちました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

庭作業用チュニック①

デニムの生地を買ってからしばらくたちましたが、ようやくとりかかりました
何をやるにもそうなのですが、一度だいたいのデザインが決まってからも、あれこれ迷って時間がかかりますcoldsweats02

001作り始めてからも多少変えられるように縫い代多め

005_2  胸のポケット

004

仮縫いして着てみました  だいたいOKでしたが、肩のラインがちょっと・・・
さすがにここまでいかり肩ではありませんでした(笑)  修正します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

クレマチスのページ

最近は日中日がさすと暖房を消したくなるほど暖かく感じるのですが、外の気温は思いのほか低い時があります
今日も最高気温がマイナス

暖かな日差しに誘われて、窓から庭を眺めても雪融けが進んだ気配は全くなし
毎年雪が残っているうちに芝生に肥料撒くのですが、まだそれにはだいぶん早そう

今日はホームページの花のコレクションのコーナーに「クレマチスのページ」を追加しました  (左の欄の上のほうの HOMEへ から入ることができます)

好きな花をあげるとキリがないのですが、クレマチスは見れば欲しくてたまらなくなる植物の一つ 
毎年少しずつ増えています

041

うちでは、なんとなく遠くから眺める場所には大きめの花↑ 間近で見て楽しむ場所には小さな花のもの↓にしていますが

090927015最近は小さなかわいらしい花のものを買うことが多くなりました

いつも手がまわらなくて放任状態のため、生育が思わしくないものがあり、今年は肥料もちゃんとあげなくちゃ・・・と思っているところです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

ブラックベリージャム

今日はブラックベリーのジャムです

001_2冷凍の実をレンジで解凍して、種を濾しやすくするために、ミキサーで2~3回ぶる~ん

それでも種をきれいに濾すには時間がかかるので、いつもより目が粗い濾し網を使ってみました

煮詰め始めると、やっぱりけっこう種が入ってる・・・
食感が悪くなりそうなので、網目の小さいのでもう一回
最初からこちらを使えば・・・と思ったけれど、先におおまかに濾してから小さい網目で濾すほうがいつもより早くできた気も・・・

008_2ブラックベリーのラベルはこんな感じに作りました

2つ並べると仲の良い兄妹のような、夫婦のような・・・happy01

今回は1キロの実から作りましたが、濾した種が350グラムも!

種のまわりのぷるんとしたところがどうしても残るんですよね
でもそこが一番おいしそうに見えてもったいなくて、去年は酢につけてみたけど飲まずに終わったし・・・
水で薄めるのも気がすすまないので、今回は牛乳を混ぜてもう一度濾してみました

002_2色がきれい~
このままではちょっと酸っぱいけれど、お砂糖を入れると美味でした~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ジューンベリーのジャム

今日はジューンベリーのジャム作りをしました
冷凍保存してあったのですが、早く作らなくちゃと思いながらもう3月

001 昨年の春に2本買って、ジューンベリーの木は全部で3本ありますが、植えたばかりの木はわずかしか実らず、収穫した実は200グラムほど

種はブラックベリーほど気にならないので濾さず、実の形を残したものにしたので、かかったのはわずか数十分  この簡単な作業をしようと腰をあげるまでに数カ月かかりましたcoldsweats01

ちなみにジューンベリーは甘いので砂糖は重さの3割ほど、酸味がないのでレモン果汁を味を見ながら多めに入れました
普通の大きさの瓶なら1個のところ、ミニの瓶2個に

002

0303006_2 

どちらかと言うとラベルを作るほうが楽しくて時間をかけたかも→

後ろ姿↓

005 粒の形は見えないですが、種がぶつぶつ

この他に大量のブラックベリーとアロニアが冷凍庫に入っていて・・・雪が融けるまでにはジャム作りをなんとか終えたい・・・sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »