« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

あともう少し

2月も終わりですね
日差しがなんとなく春めいて、大きな道路は乾いて走りやすくなってきました

きのう、今日とさらに雪融けが進んだかと思い、気象庁のページを開いてみると、あれ~ 1cmも減っていない

今日の最低気温は-11.2度  最高も-0.3度  
これでは融けないかも

003 二階の窓から見た今日の庭はこんな状態

004 確かにまだ雪はたくさんありますが、木やその他の色の濃いものが熱を吸収して、周囲の雪が融ける‘雪根開き’が大きくなってきています

あともう少し

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

ホスタのページを追加しました

真央ちゃん 残念でしたね・・・
せめて本人が納得の演技で終わらせてあげたかった・・・

キム・ヨナは自分との戦いに勝ったという感じでしたね  強かった~
今回のフィギュアは伝説になるような熱戦でした

日本の気温も高かったですね
旭川はきのうの最高気温がプラス12.2度で、2月としては観測史上一番だそうです
今日も10度を超えて、積雪が10センチ減りました

001 002
きのう↑              今日↑

でも春が近いと喜べないのが北国

003弓なりに倒したツルバラが、ネットをかぶっていない足元まで出てしまい・・・
2月にこの状態は危険  まだまだ寒くなる日があります

004家の軒下も 株元の土まで見えていてびっくり~
なんとか少しだけ雪をかけました

今日はホームページのほうに、新しい項目が増えました
花のコレクション‘ホスタ’のページです

20数種類なのでコレクションというには多くないかもしれませんが、自分が好きな植物をまとめて載せたいと思っていました
でもそう思っていたわりには周囲の景観を含めた写真がないものもあり、ちょっとがっかり
来年はもう少し充実させたい・・・

http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/hosta1.html

ホームページのホスタのページにつながります  お時間がありましたらご覧ください

次はクレマチスのページを作る予定です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

生地準備

今日の女子フィギュアSP 緊張しました・・・私が(笑)
第1グループからしっかり見始め、第5グループの6分間練習が始まるともう心臓がドキドキ
練習で転びはしないか・・・誰かとぶつかったりしないか・・・

浅田真央ちゃんが滑り終わって、飛び跳ねて喜んだのを見てとにかくホッとしました
ミスがないクリーンな演技ができて本当に良かった!

キム・ヨナが予想以上にそれを上回ってしまったけど、日本人選手みんな自分のベストに近い演技ができたことに一安心
あさってのフリーも全力を出し切ることができますように

ジョアニー・ロシェットも悲しみが癒える間もない中頑張れて良かった・・・演技後に涙があふれたのを見て、きっと多くの人がいっしょに涙しましたよね

今日は夕方から、先日始めたホームページの「花コレクション」のページ作りの続きを少々やって一日が過ぎました
写真が何もないので、きのう買ってきた生地を

001庭の作業用チュニックを作るためのもの
薄めのデニムです  今、デザインを考え中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

もう一つのカレンダー

カーリングのドイツ戦、残念でしたね 
ロシア戦のような逆転劇を期待したのですが・・・

一つの試合の中でも氷の状態が少しずつ変わっていくらしく、それを把握しながら微妙な加減でショットを繰り出していくのは、本当にハードだというのがわかってきました
気を取り直してスイス戦  頑張れ クリスタルジャパン!

そして今日は22222の日  少し前、切符を買い求める列ができたというニュースで気づきました
‘月日つながり’ ということで(?) 先日作ったカレンダーを

1234_2 5678_2 

101112_3 

007

今回のは庭の景色を入れて4カ月ごとのもの  3枚ずつ印刷して、1枚はここに↑

窓から見える白一色の庭とあまりにも違っていて、本当にまた植物が芽吹いてくれるのかなと思うことも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

小さなカゴ

きのうの男子フィギュア感動しましたね~ 
競技中はテレビの前でハラハラ  ジャンプを降りるたびに叫んでました
終わった後に選手が笑顔でガッツポーズしてくれるとホッとしますよね
うれし涙にはウルウルきましたが、できれば全員に力を出し切って自分に満足して終えて欲しかったですね
そして今日はカーリング  最後のスーパーショット見事でした!

007_2 オリンピックを堪能しつつ、今日ちょっとやってみたことは紅茶が入っていた小さなカゴを利用すること

中の紅茶よりカゴがかわいくてAfternoon Teaで買ったもの

挿し木で増えてきたヘデラを入れて吊るそうと思っていましたが、どうも立ち性のヘデラばかりのようで、ペペロミアを

010_2

隙間から葉を何度も入れ直してちょっと無理をさせましたが

012何か欲しいと思ってた階段の横の壁にかけてみました 

もう少し大きいオシャレな花器を見つけるまでかな・・・

今日の日中 わずかな時間すごい吹雪に↓

003 来週からは最高気温がプラスになる予報で、いよいよ春の気配かと思っていたのに
これが最後の吹雪だと良いなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

庭で使うティーマット作りました

バンクーバーでは毎日熱戦が続いていますね~
悲喜こもごもですが、アスリートたちの姿に心を動かされている日々

いつもは日中あまりテレビをつけないのですが、オリンピックだけは別
放送予定に合わせて行動しています(笑)

放送がない時間にぼちぼち作っていたティーマットです

015

少しずつデザインを変えています  レースや生地は買い置きのもの
リボンはお菓子のラッピングを取っておいたものです
表にはオシャレな文字が入っていて素敵だったのですが、洋菓子店の名前なので裏を使いました(笑)

庭でお茶を飲むときに使いたいと思っています
コーヒーカップなどを置くとこんな感じ↓

017

全部で6枚くらい作りたいと思っていますが、なにしろオリンピック優先のため時間がかかっていますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

「庭のDIY」のページ更新

スピードスケート男子500メートル 日本勢やりましたね!happy01

はらはら、ドキドキで見てました~ 期待される中で実力を出すのはとても難しいこと
感動しました!

オリンピックの時には普段見られない競技も見ることができて楽しいですよね
でも冬の間にやりたいこともたくさん残っていて・・・競技の中断や放送がない時にちょこちょこやっています

今日は先日から少しずつ取り組んでいたホームページのDIYコーナーを仕上げて、更新しました
ページ容量の関係であまり大きな写真を載せられないのですが、昨年のものより少し大きめに入れ替えました

昨年以降に作ったパーゴラなどを追加して、解説文も修正

Img074tspp_3 ↑場所を示す地図も加えました

庭を作っている方の中にはプロのようにDIY上手な方がたくさんいらっしゃることを考えるとちょっと気がひけますが、自分にとって庭の記録になり、思い出にもなっています。

過去のブログにも載せたものをまとめたような感じですが、興味のある方がいらっしゃいましたらご覧くださいhappy01   DIYのページに直接つながります↓

http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/newhandmade07.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

久しぶりに足跡

このところ日々太陽の光が春っぽくなってきている気がしますが、
それでもきのうの気温 最低は-18.6度 最高で-6.0度

今日はそれより3度くらい高いだけ  う~んまだ真冬の気温think
そんなことを思いながら庭を見ると雪の上に足跡

002たぶんキツネ

久しぶりです

003ひと冬に何度か見かけるのでめずらしくはないのですが、足跡を見るとやはり続いている先を見たくなりますね

アーチの下を通って庭を横切っていました

006 入ってきたのはここからのよう→

007足跡を見に外に出たついでに 道路から今の庭の様子を↑
たっぷり雪があります

きのうから始まったオリンピック
日本人選手が出ない試合でも、がんばっている人の姿を見たくて、今日から時間が許す限り応援する態勢

オリンピックに夢中になっているうちに、ぐんと春が近づいていることでしょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

挿し芽

今日の最高気温は-4.8度  
まだまだ寒いのですが、日差しの強さは少しずつ増している気がします

さし芽をしようと水に浸けてあったブライダルベールもそろそろ土に植えてあげなくちゃ・・・ということでちょこっと作業

006そろそろといっても実は昨年の暮れから水に浸かっていましたcoldsweats01
数日で根が出始めていたのに・・・早く植えなくちゃと思いながら、水だけ足しているうちにあっという間に2月!

003↑初々しい色の脇芽も伸び始め、根も伸びすぎて長いものは10cmくらいありそう

008気になっていたことが一つ終了

庭のハンギングバスケットを作るには、これくらいのがあと2~3個は必要かな?

元の鉢のブライダルベールが成長するたびに、「切り戻して→さし芽」を繰り返して作る予定
まだまだ地道に作業しなくてはsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

庭仕事用腕カバー

今日は最低気温-9.7度  最高気温-2.4度
この時期としては普通の寒さでしょうか
たまに暖かい日があっても、まだ春は先です

でも地道に近づく春を待ちながら、今日は庭仕事用の腕カバーを作りました

昨シーズン使っていたもの↓

001庭を通じてお知り合いになった町内の方にいただきました
それまで使っていたのはかわいくない真っ黒のもの
オシャレな方なので、きっと私の腕カバーがどう見ても素敵に見えなくてプレゼントしてくれたのでしょうねcoldsweats01
去年はそれから毎日これを使いました

今日はこれを参考に家にある生地で↓

002_2これに合うレースがなかったので縁取りはなく、丈を長めにしてみました

庭仕事の時には爪に土が入ると困るのと、万が一にも虫に触れたくないので私はいつも手袋が必要  紫外線対策にもなりますし
頻繁に水洗いが出来て、かつ指先の感覚がなくならないようにゴム手袋を使っています  全く素敵ではないのですが・・・
そのゴム手袋がふにゃ~っと下がってくるのを防ぐため、このカバーが必需品という訳です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

洋服リフォーム②

今日は日中の気温がプラス  立春が過ぎて、遠~くにわずかな春の気配という感じです

久しぶりにちょこっと縫物をしました

0208004 買ってから一度も着ないうちに、なんだかもう似合わない気がしていたものをリフォーム

庭仕事用エプロンです

009 薄い綿の生地なので、まとわりつき防止のため、あり合わせのサテンを裏地に
裏地付きのエプロンはちょっと変わっているかも  しかも裾の長さがちがうデザインが果たして庭作業服に合うのかどうか
・・・??

その判断は、春になって実際に仕事に使ってみて・・・ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

冬まつり

今日から旭川冬まつりが始まりました
もう何年も見に行ったことがなかったのですが、買い物のついでにちょっとだけ写真を撮ろうと出掛けました

会場の一つになっている中心部の常盤公園に続く7条緑道

010 少し前にドラマ「ヤマトナデシコ七変化」にも登場したところ

021 公園内にできた氷像   とっても精巧にできてます!このくらいの薄暮時が一番きれいかも  下から見ると↓ 

039 028 

市民が作ったかわいい雪像たち

036 こんなのもありましたよ→

014_3  ←かわいい雫の形のアイスキャンドル

025_2 こちらはアイスカフェ

そしてこの時間の気温↓

023_2寒いのがきらいなので雰囲気だけをちょっと・・のつもりでしたが、ここまで来ると河川敷の大雪像がすぐ近く
結局見えるところまで行ってきました

032大雪像のテーマは「登竜門」だそうです
ステージではダンスのようなパフォーマンスの最中
寒いので大変だったでしょうね

この後オープニングの花火が上がることになっていましたが、寒さに耐えきれず戻ってきました

帰る途中 旭川の中心部↓

043
冬まつりに合わせて私も家の前にアイスキャンドルを作ったのですが、ちょっと失敗・・・また作り直しますcoldsweats01

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

ホームページ更新しました

今日 ようやくホームページを更新して、庭の写真が2008年のものから2009年に変わりました(遅すぎっ!coldsweats01

先月から始めて、たまの外出以外ず~っとパソコンの前
一つのコーナーのページをつくるのに、写真を入れたり削除したりの繰り返しで2日かかることも
たぶん私以外誰も気にしないようなことにこだわってcoldsweats01いつも時間がかかります

でも私にとってホームページは、冬の間もできる‘オープンガーデン’のようなもの
ちょっとでも写真マジックで見栄えがするように頑張ってみました
トップページに入れた写真↓

0204

いつもホームページからこのブログに入って下さる方はご覧いただいたかもしれませんが、こちらから繋がります↓(このブログの左上のアドレスからも入れます)

http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/

以前からブログを見てくださっている方は、見たことがある写真だなあ~と思われるかもしれませんが、お時間がありましたらどうぞお付き合いくださいhappy01

花のリストはまだ2008年の写真のままで、DIYのページもまだなのですが、それはこれから少しずつ
きのうから、なんだか上空に最強クラスの‘冬将軍様’がいらっしゃっているそうで(笑)、きのうの最高気温は-11度(最低ではありません)  家にいてもなかなか冷く、パソコンの前から動かないのでなおさら
でもホームページ作りは楽しい作業なので、あともう少しあれこれやってみようと思っています

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

排雪

今日、家の前の道路に排雪の車が来ました
このくらいの時期に毎年来てくれますが、面白いので今年も作業の様子を載せます

たくさん雪が降るたびに除雪車がきて、とりあえず降った雪を脇へ押しのけてくれますが、それでも少しずつ雪が堆積していました
その硬く締まった路面をまず削る機械↓

009

何回も往復してきれいに削る間、待機している‘雪を巻きあげて飛ばす機械’(何ていう名前なのでしょうね~?)↓

016 そしてこれとダンプカーが協力して始まる作業  迫力あります! ↓

012
013 ダンプの荷台に吹き飛ばす雪がちゃんと乗るだけじゃなく、荷台に均等に乗るようにダンプカーが少し早く進むんですね~
子供のように見てました^^

わずか数件分の家の前だけでもダンプ3台分の雪を持って行ってくれましたよ

017_2

終わった後はこんな状態
3時間程かけて丁寧に削ってくれたので、車がすれ違うこともできるくらい広くなりました

庭の端がわかるように印として立てた紅白の棒  そのギリギリまできれいにしてくれてありがとうございますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

いただいた植物

「室内ガーデニング」の続きです
去年、花友さんにいただいた植物たち

004切り戻した葉をいただいてきて挿し芽したもの  ‘紫オモト’のようです
どんどん大きくなるので時々摘芯しているのですが、ちょっとバランスが悪くなったかも
でもピンクがかった色あいがとてもキレイ

011 先日載せた室内ガーデニングコーナーの棚にあった‘ベビーティアーズ’もいただいた挿し穂から育ったもの
ここまで大きくなりましたよ

018

こちらのオリヅルラは根付いたものをいただきましたが、これもけっこう成長しました
中のポットが窮屈になってきたので植えかえてあげなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »