« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

映画&ショッピング

きのうは札幌に行ってきました
目的は映画とショッピング
旭川にもシネコンが2つあるのですが、ここではやっていないものを見たくなったのがきっかけ
冬になってからほとんど家にこもっているので、たまには外に出ようかと思い立ちました

映画は台湾の「海角七号 君想う、国境の南」
2008年に台湾で大ヒットしたそう  国境を越えた出会いや別れを描いたほのぼのとした内容でした

0130ren_3 

上映していたシアターキノには訪れた映画監督や俳優さんのサインがびっしり

本当はもう1本見たい映画があったのですが、前日で終わっていましたcoldsweats01

012

その後雑貨のお店などをぶらぶらめぐり、大通りで2月5日から始まる雪まつりの雪像を拝見

といってもまだ1週間あるので、作っている最中↓

013_2

自衛隊の隊員さんたちが一生懸命作業していました
右側にできているのはオランウータンのようですね

隣はまだ骨組みと足場だけ
これから始めても間に合うんですね↓

017

この後早めの夕食を食べて(とっても美味しかったのに写真撮り忘れました)、またデパートなどをぶらぶら

札幌までは特急で1時間20分ですが、何かの用事で行くことが多く、自由気ままに歩いたのは久しぶり
疲れたら休憩のソファに座ってしばらく人間ウォッチング(笑)
こんなに歩いたのはこの冬初めてと思うほど歩きました

充分楽しんで駅に行くと、JRの踏切で昼間に大きな衝突事故があったことがわかり、滝川駅からは代替バスで戻りました
帰りは2時間半かかりかなり疲れましたが、今日になってその事故の凄まじい様子を新聞で見てびっくり
吹雪が一因のようで冬道の怖さを再確認しました 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

室内ガーデニング④

おととい寒い日があったのですが、きのうからまた旭川の1月とは思えない暖かさ
今日は朝からプラスの気温です
車を運転する時は、融けた後凍るのが一番怖いので、寒いままでいてくれるほうがうれしいのですが・・・

015_3 降った雪も湿っていて木の枝が真っ白に  見ているぶんにはきれい

今日撮った観葉植物↓  何かわかりますか?

025_5実生のアボカドです
暖地では 地植えもできるそうなので珍しくはないのかな?

実家の父が種を土に埋めて発芽させたものをくれました
夏の間は外で過ごし、下の小さい葉っぱまで
秋に根を洗い、新しい土に入れ替えて部屋に入れると、ぐんぐん育って大きな葉が

露地植えだと十数メートルにもなるらしく、このまま大きくなったらどうしようか・・・と思っていたら、 最近成長がストップしました
現在の背丈 約50cm

実はなりにくいそうですが、葉っぱは意外ときれい
ただ鑑賞用の樹形としては どうするのが良いのか・・・カポックのようにもう1~2本植える?  パキラのようにネジネジするのが素敵?
とりあえず今度アボカドを買ってくることにします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

吹雪の一日

きのうまで2~3日暖かい日が続いたのですが、今日は一転して寒い日でした  というより、きのうまでが異常でしたね
今日の最高気温は午前中に出て、その後どんどん下がり、午後2時には
マイナス9度

005積雪はきのうの夕方から10センチほど増えて、61センチ
たぶん平年並みになりましたね

寒いのでどれも家の中から

002

時折こんなにひどくふぶきました

008_3

こんな日は家に籠るに限ります
良いお天気でも、最近はホームページ更新のために家に籠って一日中パソコンの前ですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

庭の歴史②

今日は2005年の庭の写真を出してきました
この年はメインの庭を作り始めた年
何にもなかったんだな・・・と感慨深く眺めてしまいました

012401352005年5月下旬↑
竹の棒はレンガ塀を作る予定地の印

01245182005年9月
レンガ塀を積み始めて

0124591 ←11月上旬にここまで

0124631↑2006年5月下旬  ようやく塀が完成
石を敷いて、宿根草を植え始めた時
苗が小さくてカワイイ

07082↑2007年6月上旬

1262008年6月上旬
パーゴラを作成

0615064_2

2009年6月中旬
試行錯誤で小径を火山礫とガーデンウッドに変更

自分の理想の庭に近づくにはさらに年月がかかり、年月とともに好みも変わり(笑)・・・庭作りに終わりはないですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

今日のランチ

今日は手作りのランチをいただいてきました~
お昼からご馳走です!0122a003

どれもとても手間をかけたものばかり
ゴマと大葉が入ったおいなりさんのお揚げも普通のスーパーで売っているものとは違うそう
味付けも絶妙で、お腹がいっぱいになるまで食べましたdelicious 

しかもテーブルセッティングが素敵で・・・
一度見たら誰もが虜になる素敵なお庭を作っている方ですが、そのセンスはやはり全てに通じるものだと納得

0122ren失礼とは思いながら、お部屋の中も↑
これは素晴らしいインテリアのほんの一部
そのままで雑誌のグラビアを飾れます

お庭は雪の中ですが、おしゃべりしている間に何度も小鳥たちがやってきました

0122ren2
先日うちで写真を撮りそこなったアカゲラも

竹の棒に下げたお肉の脂身がお目当て
カラスが全部さらっていかないように上に木の枝を付ける対策まで

う~ん、全てが行き届いていました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

庭の歴史

最近、朝から夕方までず~っとパソコンの前
ホームページの更新をするため、庭の写真と格闘していますsweat01

ちょっとでも良い写真を残したくて、同じ時期、同じコーナーの写真がどっさり
光の加減が幾分ちがうものを見比べてその都度多少削除しているのですが、迷ったら残してしまうのでどんどん増えます

しかも笑われそうですが、2006年のものから入れっぱなしだったのでパソコンの空き容量が少なくなってきていました~
そこで更新の合間に、ようやくディスクに保存し、念のため少しプリントもして2006年と2007年分を削除(ほっ・・)

その過程で、昔の庭を眺めてほんとに変わったな~と実感
2006年のレッドガーデンのコーナー↓

01210630買ったばかりのベンチが初々しい色

2008年↓

08017ベンチは年月を経た色に変化
そしてコニファーの成長にあらためてびっくり

2009年は手前にパーゴラを作ったので、この角度の写真はなくなりました

逆からは

01210617 2006年↑   2009年↓

09041

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

室内ガーデニング③

先週に続き、家の中で育てている植物たち
窓辺組

015

庭のシーズン中 テラスのテーブルに置いていたもの
シュガーバインも入っていたのですが、水やりをうっかり忘れて枯らしちゃいましたcoldsweats01

009 何年も前からここにあるもの→
(名前がわかりません・・・)

その間一度も植えかえたことがなく、水やりを忘れることもしばしば・・・

それなのにこうして直径1センチくらいの小さなかわいい花を咲かせています   
けなげ(泣)

洗面所にはペペロミア

002

これは私向き  かなり長い間水をあげなくてもびくともしません
目立たない花もず~っと咲いています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

美瑛の冬景色

今日は冷え込みました  朝は-18.9度  
日中の最高気温は-7.5度
良く晴れて、外では雪で反射する太陽の光がまぶしくて目を開けていられないほど

きのう隣町の美瑛まで雪景色を撮りに行ったのですが、今日のほうが撮影日和だったかも・・・

きのうは夕日の雪景色を見たかったので、午後遅めに出たのですが、そのころから西に雲がかかり始め、残念ながら期待したような夕日はなし
それでも美瑛の冬はきれいでした

去年のちょうど今頃も行きましたが、また違った冬の色合い

007夏はパッチワークのような美しい畑
でも冬はこんな一面何にもない雪野原

何にもないのがすごくきれい

016 「親子の木」
太陽が厚い雲に隠れてしまいましたが、これもまたきれい

018 「セブンスターの木」の近くの横一列の木々
(名前はあるのかな・・・?)
ぼんやり眺めていたくなるような風景

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

室内ガーデニング②

家の中で育てている観葉植物の棚
今の時期は緑を感じることができるありがたい存在ですが、しばらく手入れをしていなくて枯れた葉っぱが

先日ようやくきれいに整理しました

019_2 

鑑賞用のものに加えて、夏に庭で使うために挿し木した植物も置いてます
去年載せた時とさほど変わり映えしませんが、シュガーバインがかなり伸びました

029007ヘデラも伸び放題

006

1階から見るとこんな状態

何度も切り戻しているのですが、もうすぐ私の頭にも届くほど
またそろそろ切らなくては

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

樹氷

今日は日中の気温が-7度ほど   寒い日でした

-15度まで冷え込んだ朝には、きれいな樹氷が

008 きのうの写真と比べるやはり寒そうに見えます

010 0114012

樹氷を間近で見ると結晶が・・・

きれいです~

0114a012あまりにもきれいなのでさらにクローズアップ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

雪の庭

今日の積雪  朝は42cm  夕方には少し減って39cm
今年は雪が少ないな~と思って日誌を見て見ると、去年の1月12日は 26cm
もっと少なかったよう

006 歩道から見ると今の庭はこんな感じ

積雪少なめでもうちの庭は道路より数十センチ高いところにあるため、どっさり積もっているように見えるかも~

007 015

屋根からの落雪があるところはさらに高く・・・

この山の下にはブラッシュ・ノアゼットが埋まっています
枝折れ防止に組んで刺した竹の棒もすでに埋没

去年大丈夫だったので、今年もきっと・・・
でもこの下で休眠していることがやっぱり不思議

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

庭の訪問者

今日我が家の庭に来たお客様です

0110017どうもヒヨドリではないかと・・・

ぷっくり膨らんでカワイイ^^

010お仲間も数羽

0110008_3窓のすぐ前  窓ガラスを挟んで50~60センチの近さにも

この距離で見るとなかなかの大きさ

0110016わずかに残っていたヤマボウシの実を上手に採りました

美味しそう!

あまり見かけない訪問者なのでうれしくて何枚も撮りましたが、ヒヨドリだとしたら、えっ!旭川の全域に一年中いる!?

でも夏には見かけたことがないような・・・

今年はヤマボウシの実が大豊作でしたが、秋にほとんど落ちてしまいました
もっと残っていると良かったのに・・・残念~

007_2

0110007

飛び立つ姿も撮れてました  またね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

どんど焼き

今日は近くの上川神社のどんど焼きに行ってきました

渋滞に合わないように午前中の早い時間に行きましたが、それでも少し車の列が・・・
お札やお正月飾りを持ち寄った家族連れがたくさん来ていました

境内には煙が漂っていましたが、今はダイオキシン対策のため、燃やせないものを分けて入れる場所が設けられているので安心

第2鳥居の下から見た社殿

001 007

大正13年にできた神明造りだそうです

008道路に面した方の第1鳥居を望む景色
去年も同じ場所を撮りましたが、なんとなく好きな風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

バッグ作りパートⅡ

きのう、今日と暖かい日が続きました
最高気温は0度前後
窓から陽がさし込むと暖房を切りたくなるほど

北海道の一部地域では記録的な大雪になったのですが、旭川はほとんど降らず助かっています
バッグ用の小物を買いに少しだけ外出しましたが、除雪も不要なのでそれ以外はず~っと家でぬくぬく

買ってきた小物を付けて、もこもこバッグのミニタイプが出来上がりました

017

前回使った残り、コートの袖や身頃の一部を使いました

020_2

内側のポケットは使わなくなったエプロンから切り取ったもの

縦・横20センチと小さいですがマチ部分が大きいので、お財布と携帯、折りたたんだエコバッグが入ります

091216001pvert_4 前回同様 生地が厚くて縫いづらく、部屋の中のあちこちに毛玉が・・・

でも結局2つのバッグができてかなりエコな気分♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

寒い一日

今日は 最低気温-15.5度  日中の最高気温は-7.1度
日がささなかったので気温以上に寒く感じましたwobbly

そして日が暮れてから、気象庁のページによると気温がプラスになったよう
荒れ模様になるのでしょうね
太陽が沈んでから気温が急に上がるというのは、感覚としては不思議な気がします

おととい作った庭のDVD  プリントができないと書きましたが、きのうダメもとでやってみたらできました!

001_2 
何回かセットしたトレイがエラーで戻ってきたのですが、ちょっとだけ(でも無理やり)押し込んでみたんです
プリンターが壊れたものとすっかり諦めていたので、すごくうれしくなりました~

002そして今日は 午前中、モコモコバッグパートⅡ作りを→
形を決めるのに時間がかかり、今日はここまで

午後からはホームページ作り

2010年になったというのにホームページは2008年の庭のまま・・・
結局毎年この時期になってしまいます

今年はオリンピックがあるので、なんとかその前に更新を終えるのが今の目標

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

庭のDVD

お正月三が日 予報とは違って穏やかなお天気でしたhappy01

昨日は実家で過ごし、今日はまた家でのんびり
そして暮れから作りかけの庭のDVDを仕上げました

Page20100103 2009年の庭の写真から180枚ほどを選んで、BGMはピアノ曲

4年前から冬にDVDを作り始め、サザン、コブクロなど好きな曲を使ってきましたが、今年はショパン(本当は、クラシックはどれも同じに聞こえてしまうのですがcoldsweats01

046cl

↑これはできあがり想像図

去年プリンターが紙づまりして以来DVDに写真をプリントできなくなり・・・残念ながらこうはなりません

でも冬の間テレビでこれを見ながら、来年どんなふうに変えていこうか考えたいなと思っています♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

おめでとうございます

明けましておめでとうございます

旭川はきのうから10cm前後の雪が降りましたが
最低気温-2.5度  最高-0.8度 暖かい元旦でした

毎年のことですが、お正月は家でゆっくり過ごします

010

我が家のシンプルお雑煮→

北海道産海鮮おせちを買い、自分ではお煮しめや煮豆など野菜中心のものをいくつか作っただけなので本当にのんびり

おせちは大晦日の夜から食べ始めるので、すでに減っています  北海道ではそういうお宅が多いはず(たぶん・・・)

元旦朝の庭↓

008きのうと変わりはないのですが、どことなく厳粛な気分で見ました

それにしても左奥のパーゴラに積もった雪・・・木材の間隔が狭いので雪が落ちずにこんもり
春まで大丈夫!?

こちらは今年の年賀状です↓

2010p

今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »