« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

ありがとうございました~

今年も今日までなんとかブログを続けることができました

冬になって庭や花の話題がなくなり、私のささやかなつぶやきだけになっても続けて見てくださって本当に感謝していますhappy01

2010年もよろしくお願いします

2009021con

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

お正月の花

今日はお正月のお花を活けました  自己流ですが

019あると思ったアオシスが見当たらず、小さな剣山を使ったので位置がなかなか定まらずにちょっと苦労
お店でお花を選ぶ時にもあれこれ迷い、見た目以上に時間がかかりましたsweat01

こちらは和室に↓

022 015

余ったお花はプリンの容器で♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

お正月飾り

今年もあと4日になりましたね
11月の終わりから少しずつ床のワックス掛けを始めて、その後換気扇と冷蔵庫のお掃除をするとなんだか大掃除が終わったような気分でいました

でも今日になって なんとなくあちこちの汚れが気になり始め・・・
ちょこちょこと大掃除ならぬ中掃除を

そして庭のテーブルクロスや作業服は洗って片づけたのに、帽子はまだだったことを思い出し・・・この年の瀬になってようやく夏の帽子を洗濯coldsweats01

こちらはきのう作ったお正月飾りです↓

001

今年はしめ縄を小さめにしてみました

この飾りが一つ加わっただけで、家の中にもうすぐお正月♪~の空気が漂い始めました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

ダイヤモンドダスト

今日は寒~い一日でした
最低気温が-17.8度  日中も-9度ほど
暖冬かと思っていたらしっかり寒い日はきますね

朝、窓から外を見るとあたり一面にダイヤモンドダストが

022 024

空中に白っぽく見えるのが雪でも埃でもなくダイヤモンドダスト

残念ながらキラリンshineとなっている様子は写ってないのですが・・・
朝日を受けて輝きながら無数に舞い降りてくる様子は、長年この地に住んでいてもただうっとり~

厳しい寒さのため10時ころまで降りやまず、これだけたくさん見たのは久しぶり

016ベランダの前に積もった雪もきれいでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

Merry Christmas !

クリスマスイブですねxmas

普段はあまりつけないステンドグラスの灯りをつけて小物たちを撮ってみました

012

本当は背景にうちのプチ・イルミネーションを入れようと思っていたのですが,このところたくさん降った雪がソーラーパネルにてんこ盛りに・・・
朝除雪に出た時に落とすのを忘れました
やっぱり夕方になっても点灯せずthink

今これを書きながら聞いている音楽です

Img069 定番クリスマスソングのオルゴールバージョン

これ以外には

Img070_2

Img071_2

最近買っていないのでどれもちょっと古いですが、この時期だけ聞く3枚のCD
この後は私にとってのBEST1 WHAM !の「LAST CHRISTMAS」を聞きながら過ごします

皆様 Merry Christmas  xmas

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

カレンダー作り

今日はカレンダー作りの続き
冬の間にやりたい事をいろいろ同時進行していて 結局どれも時間がかかっていますcoldsweats01

Calender456_24月から6月

ブラッシュ
 ノアゼット

バレリーナ

カクテル

Calender789

7月から9月は
  サンダース・ホワイト
  モリニュー
  イレーヌワッツ

Calender121112_2

10月・11月  コーネリアとグラハム・トーマス
12月はピンク系と白の花たち

今年のバラカレンダーを気に入ってくれた友達がいて、来年のを作ったらプレゼントする約束をしていました   もうすぐ送りますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

冬至

今日は 最低気温-6.3度  最高気温-2.3度
適度に日もさして、家の中で過ごすぶんにはうららかな一日でした

でも夜中に15センチほど雪が降り、朝 新聞を取りにドアを開けたときは

003_2 玄関前の階段が見えない状態

うちは階段の数が多いので新聞配達の方に申し訳なかったですね

001

窓から見える庭の道具小屋の上にもこんもりと積もりました
下がっているツララも日々成長して60センチくらいに伸びています

掃除・洗濯の後にちょろちょろと最低限の雪除けをして、お礼状を1枚書いてポストに出しに行って午前中が終わり、午後には加湿器のお手入れサインがついたのでフィルターを洗い、先日図柄を印刷した年賀状のあて名を印刷すると、もう外は薄暗く・・・・・・

でも今日は冬至  冬はこれから厳しくなりますが、明るい時間が長くなることは救いです

Img068_4冬至の習わしはいくつかあるようですが、カボチャを食べるのは風邪をひかないように願うのと太陽の象徴と考える説もあるそうですね
うちは実家の習慣に習って小豆を煮て、カボチャ入りお汁粉です

今これを書きながらコトコト煮ています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

並木道沿いでランチ

今日の気温  最低-9.8度  最高-4.3度
このところだいたいこんな気温  のどかな冬の日です

先週 昔治療した奥歯の詰め物が取れてしまい、歯医者さんに通っていましたが、今日新しく入れ直してもらいました
仮の詰め物の時は、ず~っと片側で食べ物を噛んでいて、歯の大事さをつくづく実感

今日は歯医者さんが終わった後にお友達とランチに出掛けましたが、しっかり噛めて味は格別でした~

091221page

最初はホタテとアサリとカブのスープ
貝の旨みが良く出ていました

次が一つのプレートにサラダ、グラタン、チキン、ピザ、魚介のフリッターなどがのったもの
カキが入ったグラタンとカリカリのピザが特に美味でしたdelicious    

最後にデザートと紅茶
裏側のタルトがちゃんと写っていないのですが、すご~く美味しくて満足

窓からはプラタナスの並木道が

091221j青空だとなにげない道もきれいに見えましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

お漬物

今日、近くに住む叔父と叔母が野菜とお漬物を持ってきてくれました~

002全部叔父たちが畑で作ったものばかり
どれも農家に負けないくらい立派です

自宅の床にあらたに大きなムロを造って、そこに保存していたそうでまるで採れたてのよう

今年の夏は長雨と日照不足で収穫量が少なかったとか
そんな大事な野菜・・・ありがたいです

うちには畑を造る余地がありながら、少しの果樹以外 花オンリーですみませんcoldsweats01

そして叔母が作ったお漬物です

008 左上から時計回りに
赤カブ、福神漬け、大根のブドウ漬け、聖護院大根の千枚漬け

010この福神漬けに入っているものは、人参、大根、キュウリ、セロリ、大葉、紫蘇の実、ごぼう、フキ

お漬物というよりおかずになりそうです

そしてブドウ漬けは、採れたブドウをジャムにしたときに残る種と皮を入れて作ったそうです
天然の紫で色もきれい

私もブラックベリージャムを作るときに出る種がいつももったいないと思っていましたが、こんな利用法があるんですねflair

お皿に乗せながら少しずつ味見・・・美味しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

生クリーム?

きのうの写真なのですが、庭に積もった雪がちょっと奇妙でした

005ケーキに絞り出した生クリームみたいですよね?

009こちらのパーゴラも

桁の木材はわずか3.8センチの細さなのに・・・

雪の積もり方が日々違っていて、もう何もない庭ですが、毎日朝・昼・夕とチラっと眺めています

パーゴラの下にある日時計にこんもり乗っている様子もけっこうかわいいです

今日はお花友達とランチに出掛けましたが、ちゃんと忘れずにデジカメをバッグヘ

でも写真を撮るのを思い出したのが、全て食べ終わった後gawk
店内だけ撮りました

001_2 003_2

冬はお互い車の運転が怖いので近場のレストラン
パン粉を付けて焼いたお魚がおいしかったです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

もこもこのバッグ作りました

たぶん7~8年以上前に通販で買ったコート
着ごこちが良くなくて、1~2度着た後ず~っとクローゼットの中でした

どうやって変身させようか考えた末、バッグにリフォームしました~

091216001p最初はなかなかハサミを入れることができず・・・
未練がましく、もう一度着て買い物へ

でもやっぱり着ぐるみを着ているような気分で、車の運転もしづらく・・・思い切ってばっさり

前身頃のポケットは、ファスナーをはずしてそのまま利用しました001 012

中にも、あり合わせの生地とネットでポケット

生地がもこもこで縫いづらかったのですが、楽しいので残りの部分でも何か作りたくなりました

肩にかけるとこんな感じ↓

016_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

今週の天気予報

今日は 最低気温が-7.5  最高はー2.9 の真冬日

雪は時々ちらつく程度でしたが、今夜からかなり降りそう
明日朝までに降る雪の量の予想は20センチ前後

そして旭川のこれからの一週間の天気予報は↓

15(火) 16(水) 17(木) 18(金) 19(土) 20(日) 21(月)
snow cloudlsnow cloudlsnow cloudlsnow cloudlsnow cloudlsnow cloudlsnow
-9/-5 -10/-5 -10/-4 -9/-3 -9/-3 -9/-2 -8/-2

下の段の数字は 最低気温/最高気温です
ずら~っと真冬日&雪だるまが・・・
いよいよ冬本番です

002きのうの夕方の写真ですが、庭はこんな感じ

たぶん根雪になることでしょう
今年は遅くてハラハラしましたが、これでひと安心

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

冬の並木道

きのう、今日、ときどき晴れ間はあったものの、断続的に雪が降り続きました
この時期としてはまだ積雪は少なめですが、ようやく19センチ

買い物の途中に通ったプラタナスの並木道です

006_2 気温が高めだったため、湿った雪が細い枝にも積もりきれいでした

夕方のように見えますが、まだ午後2時

もっとも、旭川の今日の日の入りは15時53分
3時半ころには本当に薄暗くなります

一日が短く感じてツライ季節  もうしばらく我慢の日々です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

-14.5℃

今朝の旭川の最低気温は -14.5度でした!
真冬並みの冷え込みです

積雪は6センチ  でも物の陰になるところは雪が積もっていないので、きのう雪を運んで乗せて置けばよかったと後悔・・・

きのうの予報ではここまで下がるとは言ってなかったので油断してましたdespair

つるバラを横に寝かせている場所の下にはクレマチスがあるのですが、明日も-10度を下回りそうなので、今更ですがさっき雪を被せてきました

やはりその部分には雪がなく、大丈夫かな・・・来春ちゃんと芽吹いてくれるかな?

今日のように冷え込む日は晴れが多く、庭ではダイヤモンドダストがきらきら
植物の心配をしながらも、そのきらきらを写したくて何枚も撮りました

008 011

フェンスの柱にはいつも以上の霜が

019

ダイヤモンドダストは写っていませんでしたねーcoldsweats01

013まだ枝に残っているロサ・グラウカの実も寒そうでしたよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

カレンダー作り

今年もカレンダー作りを始めました

去年は年賀状ソフトに付属している機能を使って作りましたが、2009年分までしかなく・・・カレンダーのみを取り込もうと試行錯誤

でも後ろの写真が透けるような透明なものを取り込むことができず、結局週末にパッケージ版の専用ソフトを買ってきました

「カレンダーぷりんと6」  2037年分まで作れます
27年後には、元気でいてもかなり高齢になっているので、私には充分coldsweats01
あ、でもその前にパソコンが古くなりますね~

さっそく試してみると、写真の縁をぼかす機能が私が今まで使っていた他のソフトより充実していて便利

今年も写真はバラを使うことにして、3月まで作りました

Jan1p Feb1p バフビューティー↑

セント・セシリア→

Mar1p ←バターカップ

010 フォルダーに入れるとこんな感じ→

用紙はハガキ仕様の写真用紙の絹目調を使いました

写真を選び、微妙なところにこだわって、何度も作りなおしているとアッという間に一日が過ぎてしまいます

でも庭で花を見ることができないこの季節、パソコンの中で花をアレンジして物を作るのはとても楽しい作業ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

デジブック ‘秋の庭’編

今朝の積雪は14センチ 
玄関前はロードヒーティングで融けても、カーポート周辺はなかなかの積雪

歯医者さんに行くために車を出さなければならず、ちょっとだけ頑張って除雪をsweat01
ついでに屋外で身を寄せ合っている鉢植えたちにどっさりと雪を乗せておきました

日中はプラスの気温になり、日差しもあって8センチまで減りましたが、これでもしも今回の雪が融けても鉢の周囲には多少残って防寒になるでしょう

先日、秋に写した庭の写真でデジブックを作りました

「庭の小さな秋」です
写真20枚、6分ほどかかりますがお時間がありましたらご覧ください↓happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

ようやく雪

積雪がないまま週末は最低気温が-10度を下回り、心配していましたが、今日は未明から雪

001_2

夕方の時点で積雪7センチ

もっと前に積もっていて欲しかったですが、とりあえずほっとしています

002_2 003

朝の天気予報では、雪だるまマークがずら~っと並んでいたので、今年初めて玄関前のロードヒーティングを入れました

そろそろこれで根雪になってくれるでしょうか

雪は大変ですが、もう冬を迎える覚悟はできているので、この時期相応の気候が一番安心です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

洋服のリフォーム

先週からぼちぼち洋裁を始めました
庭造りに夢中になる以前は洋服を縫うのが一番の趣味でしたが、最近は庭仕事がなくなる冬だけになってしまいました

いろいろ作りたいと買った生地がタンスにいっぱいあり、それで新しい洋服を縫いたいところですが、それ以上に流行遅れになったものの捨てられずにしまってある洋服がどっさり~

捨てようかと何度見直しても捨てられなかったものを出してきて、お直し&リフォームをしています

001その中の一部

後ろ側のコートは主人のものですが、買ったのは15年か・・もっと前

大きな肩パッドが入っていてシルエットが古く、もう何年もクローゼットにしまったままでした

先日肩パッドをはずし、袖と身頃を細めに縫い直すと今でも着られそうなものになりました

新しいものを縫うときはデザインをあれこれ考えたりして楽しいのですが、縫い直すのは本当はあまり気の進まない作業です

ミシン目をほどくのは大変ですし、わずかなお直しでも場所によっては幅広くほどかなくてはなりません

それでもすっかり忘れていた洋服が甦るとけっこう嬉しいですね~

明日からは1~2度しか着ていない写真左手前のコートを変身させようかと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

4回目の真冬日

今日は冷え込みました! 
最低気温-9.6度  最高気温-2.7度

今朝の庭

001芝生に少し積もった雪
きのういったん融けて凍ったせいか、ぼこぼこの変な模様

004木のフェンスにも霜

防寒着になるはずの雪が少ないので植物たちが心配・・・

日中は日差しがあったので家の中はポカポカなのですが、少し前暗くなってから郵便受けから取ってきた夕刊は冷え冷えでした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

クリスマスグッズ

12月1日にクリスマスの小物を出そうと思っていたのですが、外には全く雪がなくてどうも気分がのらず・・・

今朝カーテンを開けて雪が積もっているのを見て、出してきましたxmas

091203005窓辺に置くと背景に庭の雪

この時期の旭川にはやっぱり雪がないとねwink

今日は久々日中も氷点下の真冬日
幹線道路の雪は融けていましたが、車の運転がちょっと不安で遠くの手芸用品店へ出掛けるのをやめて、近場で済ませました

雪が降ると良いこと悪いこと両方です

091203007

小さなツリーも出しました

緑のほうはずっと以前から手を加えていないので、少しは変えてみようかな・・・

もう少し大人の感じにしたいですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

積雪ゼロ

12月になってしまいましたね~ 一日が過ぎていくのが早いです!

11月初めにどっさり雪が降った時には今年は根雪も早いのではと思いましたが、このところまとまった雪が降らず12月に入っても積雪がゼロです

001庭もこのままの状態

2006年、2007年の12月1日は20センチ前後の雪があり、根雪になっていました

でも去年の今ころは積もったり融けたり
根雪が少しずつ遅くなっているのでしょうか・・・

幸い最高冷え込んでも-7度くらいですんでいるので、今のところ植物たちも大丈夫ですが、庭のことを考えると寒さから植物を守ってくれる雪が早く欲しいところです
ただ車の運転のためには乾いた道路はありがたいですね

近所の橋から見た美瑛川

011日が陰っていたので、雪がなくてもちょっと寒々として見えます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »