« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

バレリーナとブラッシュノアゼット

旭川はきのう初雪が降ったそうですが、夜になってからの短い時間だったため見ることができませんでした
もう毎年イヤというほど雪を見ているのですが、初めて降る雪はやはり心を動かされます  今年は見逃して残念・・・

今朝の気温は予報ほど下がりませんでしたが、日中の気温は6度前後
庭で動きまわっても寒かったですよ

今日葉むしりをして横に倒したバレリーナとブラッシュノアゼット
これで庭に咲いているバラはなくなりました・・・

作業前に撮った花

Page1031 001

切り花にして洗面所へ

007

1031013おととい剪定して部屋に飾ったバターカップの蕾が開いてきました
かわいいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

冷え込みそうです

朝天気予報で言っていたとおり、気温は午前10時ころが最高でその後どんどん下がってきました
明日の朝は霜が降りているかもしれません

-2度くらいでは大丈夫なのですが、それでも心配でポット苗で越冬させるものなどをネットでくるんだりしました

Page1030メギの紅葉

同じ苗を買ったのですが、色あいがちがいます

1030004まだぽつぽつ咲いているクリーピングタイム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

バターカップ

週間天気予報によると、あさってから最低気温がマイナスの日がしばらく続くようです
そこで今日は寒さ対策を優先
セアノサスやカリオプテリスなど旭川では越冬がぎりぎりと思われる低木にネットを巻き、秋になってから植えた苗に腐葉土をかけてあげました
明日は霜除けのため、寒さにちょっと弱いものにネットをかぶせる予定です

バラの冬囲いも2本  咲いていた花は部屋に飾りました

バターカップ

1029t025

1029t010 アムステルダム→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

晩秋のアナベル

先週からうちで一番良く切れる剪定鋏が行方不明です  庭を歩きまわっているうちに見つかるかなと思っていたのですが、諦めて今日買ってきました

以前の経験から考えて、たぶん来年堆肥場の枯れ草の中から見つかることでしょう
気をつけているのですが、ついうっかり刈り取った草の上にハサミを置いてしまうようですcoldsweats01    

冬囲い用の竹の短いものも足りなくなり、30本買ってきました
考えてみると今年は大きな木だけでなく、小さいのも新たに5~6本仲間入りしていました

庭が素敵になるように木がたくさん欲しいのですが、落ち葉拾いと冬囲いの時期になると、う~ん大変・・・

買い物の途中の並木道がきれいでした

001 003_2

夏の間はあまり気に留めて見ることがなかったのですが、紅葉すると存在感が増しますね

買ってきた良く切れるハサミのおかげで、剪定も楽になりました

切って囲う前に撮ったアナベル↓

018枯れてもなんとなく風情があります

011竹の棒が増えてきた庭ですが、ガウラはまだ元気

週刊天気予報についにsnowのマークが登場してきました
週末の朝は冷え込みそうです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

サンダースホワイト

今日はどんよりとしたお天気でしたがなんとか雨が降らずにすみ、冬囲い作業はカシワバアジサイやスモークツリーなどの小さい木5~6本とツルバラ1本  少しはかどりました

バラはランブラーのサンダースホワイト  枝がしなやかで扱いやすいのですが、2年目の今年はかなり成長して枝の数が増えたぶん手ごわかったです!

来年はもしかしたら降ろせなくなるほど成長するのでは・・・
そこで大部分の枝は下に倒したのですが、枝2本をアーチに残して包み、それが枝枯れしないで越冬できるか試してみることにしました

サンダースホワイト  おとといの様子

033_2 

シーズン中ツヤツヤの葉がとてもきれいでした

そして台風の影響で風が強くなるらしいので、今はなんとか庭の中にとどまっている落ち葉がご近所へ飛ばないように拾い集めて今日の作業は終わり

こちらはきのういただいた生チョコとジャム↓  

Page1027美味しくて作業の疲れが吹き飛びました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

名前がわからないバラ

今日は庭仕事をお休みして友達とランチにでかけました  忘れずにデジカメをバッグに入れて行ったのですが、大部分食べてしまってから写真を撮らなかったことに気付きました

その後我が家でいろいろおしゃべり  
リフレッシュできたので明日からはまた冬の準備頑張ります

今日来てくれた友達の一人から自分で挿し木したという素敵なバラをもらったのですが、名前がわからないそうなんです

Sateru1_4 Sateru2_2 

Sateru3_2 Sateru4 

バラはいろいろな表情をもっているので、その友達に送ってもらった写真を4枚全部載せました

どなたかこのバラの名前がおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

元のバラは短く剪定していたそうですが、150センチくらいまでは伸びるようで、花は中輪だそうです。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

晩秋の庭Ⅱ

今朝の最低気温は-1.2  庭に出ると昨日まで残っていたはずの木々の葉がたくさん下に落ちていました

アジサイや五色ドクダミなどきれいだった葉が煮しめたような色に変わっていたものも

また少し冬が近づいてきました

027足元に落ちたエゴノキの葉
手前のホトトギスはのんびりさんでまだ花が半分ほど

021_2スモークツリーの葉は残っていました

Page1025_2真っ赤なカンボクの実と桃花エゴノキの実

001午後2時半すぎでもうこんなに長いフェンスの影
ずいぶん日も短くなりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

パーゴラ塗装

できてから8年たつパーゴラの塗装がかなり剥げてきて、以前から気になっていました
今日は冬囲いを中断して、パーゴラとその下のフェンスの塗装作業

003 塗装前

021 塗装後

木の腐食を少しでも遅らせるためにはもっと頻繁に塗っていたほうが良いのでしょうね

庭の様子↓

034色づいてきたヤマボウシ

031ユーフォルビア・ポリクロマ

1024011

色あせてきましたが、まだかわいらしく咲いている秋明菊プリンッハインリッヒ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

冬囲いの続き

今日はグラハムトーマスとイレーヌワッツの冬囲い

020グラハムトーマスはツルにするため伸ばしていましたが、少し目立ちすぎたので切ろうかと思案
でも枝枯れする可能性も考えて春まで待つことにしました

長いツルを積雪面より下にするため、半円形のトンネル支柱で固定
自己流ですが、跳ね上がらないように押さえる役目と根元が雪の重みで折れないようにする役目、両方の目的でトンネル支柱を使っています
バラを育ててまだ4年目なので成長に合わせて毎年試行錯誤ですが、こんな感じでやってます

ほころびかけていたイレーヌワッツの蕾3輪
花瓶に入れてから開きました♪

T1023032ほのかな良い香りがします
赤い蕾はカクテル

その他 今日の庭の様子

007シーズン中コンテナで活躍した後、地植えしたヒペリカム
黒い実がちょっとしなびてきましたがなかなか良い風情

030今もまだたくさん花をつけているサクシサ

010先日も載せましたがクリサンセマム・ホワイトナイト
数え切れないほど咲いた時よりもなんとなく可憐に見えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

バラの冬囲い

今日はバラ4本の冬囲いをしました  最高気温が10度に届かず、日もささないお天気で長時間外にいると寒かったです!
中綿入りのコートにツイードの帽子、バラの枝が目に入らないようにサングラス、そして寒いのでマスクという怪しい格好で作業

1~2輪咲いているバラをまず撮影してから

T1022006 庭で咲く最後の日なので、普段より少しきれいに見えるようにしてみました

T1022014_2 

スウィート ジュリエットとセント セシリアです

そして冬囲いの後は

038こんな状態に・・・

耐寒性の強いバラだけを植えているのですが、心配なので、もう少し寒くなったらネット巻きもします

一番の大物はバフビューティー
ツルバラとして伸ばしていて、4年目の今年は長い枝で2.5メートル以上になりました
枝が太くがっちりしているので、倒すのが一苦労

037積雪面より下になるように左右に分けてゆっくりねじるように倒して、フェンスに縛りつけています

着ているものあちこちにトゲが引っ掛かり、一人でバラと格闘した気分

でも一番大変なものが終わってほっと一息です

  

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

今日の紅葉

今日はこの時期相応の寒さになりました  庭を彩っていた紅葉もそろそろ見ごろを過ぎつつあります

そんな中で今日目についた葉っぱたち

Page1021_2スモークツリーの赤

オカトラノオの黄色

そしてゲラニウムは縁が色づくとちょっと和の雰囲気

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

赤と黒の実

今日は朝から風が強い日でしたが、午後からは雨も加わって台風が近づいてきたかのようでした

午前中まだ薄日がさしているときに撮った秋の実ものたち

Page1020_4

コトネアスターは繁殖力旺盛  切ってもすぐに伸びてきます

シロヤマブキは黒い実がシック
4つ並んでいる姿はかわいらしさも 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

冬囲い

このところ暖かい日が続いています  今のうちにと今日はテマリシモツケなどの冬囲いをしました

030雪の重さで枝が折れないようにするための対策です  

葉っぱがついているのでちょっと窮屈そうに見えますね

019コレオプシス クレム・デ・ブルリがまだ咲いています  
写真のアップだけを見ていると季節を忘れそう

013クリサンセマム・ホワイトナイト  季節外れの1輪

024
銅葉のメギが真っ赤になりました025
ジューンベリーもそろそろ葉が散りかけています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

春のアルバム

今日は最高気温が19度  この時期としては暖かい日でした
雨も夜のうちに上がったので今日はブラックベリーの枝の整理とプルーンの剪定を行いました
ブラックベリーは今年実がついた枝を切り落としたのですが、長さが2メートル以上あり、根元はかなり固いので細かく切るのがなかなか大変でした
今年は来年実がなると思われる枝がたくさん残り、とても楽しみ

今日の庭

005ガウラが今もかわらず咲いています
それでも後ろのスオウやカンボクの葉がなくなってきて、寂しい景色です

012まだ数輪咲いているイエロースカビオサ

先日から今シーズンたくさん撮った写真を少しずつ整理しています
その中から今年の春の庭のアルバムを作りました

庭が終わるころになってようやくですcoldsweats01
お時間がありましたら左の欄の「my garden 09春」ご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

晩秋の庭

今日から少しずつ小さい木の冬囲いを始めました  
朝、買い物に出掛けた時、途中にある公共施設で業者さんが生け垣の冬囲いを始めているのを見て、私も始めることにしました  いつもの年よりだいぶん早めです

今朝、二階の窓から撮りました  

001

002これからは不格好な冬囲いの竹の棒やネットが増えていきます

024クレマチスを剪定した後のフェンス
アメリカヅタのツルが寂しげです

アメリカヅタはこのままでも大丈夫という話を多少聞くのですが、ここは寒風が当たる場所なのでやっぱり下に降ろして越冬させようと思います

023黄色になったアムソニア

本によると丁子草の別名としてアムソニアと書いてあるのですが、花の付き方、黄葉の仕方が少しずつ違いますね

011今日も雪虫が大発生
本当に雪が舞っているかのようでした

口をしっかり閉じて作業しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

色づいたホスタ

今日は久しぶりに一日中晴れて暖かい日でした
寒くなってからの庭仕事を少しでも減らそうと枯れたものから刈り取っていますが、紅葉した葉がまだきれいに見えてもう少し楽しんでからにしようかな・・・とつい残してしまうものも
後になってやっぱり早くやっておくんだったと毎年後悔するのですが

バラの葉落としも始めましたが、青々したものはどうもむしる勇気がまだなく、こちらも下のほうから少しずつです

黄色になったホスタ

018 013

種類によってはすぐにふやけたようになるものもありますね
このフランシーとレモンライムは毎年わりときれいに色づきます

023葉先が赤くなった黄金葉シモツケ

025エリゲロン  これは今も元気に咲いています

今日は夕方近くになってから雪虫が異常な数になりました

011_2油断すると吸いこんでしまいそうなほどの大群  柱に止まるものも多くて今日は写真が撮れましたhappy01
これだけの大群が舞うと、初雪が近いのかなと思います

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

堆肥場

うちの庭の堆肥場

008 010_2

二つに分かれていて、左には刈り取った草を入れて米ぬかを混ぜています

すでにかなり満杯状態

011_2少しできあがってきたものを右のマスに移しています

かなり堆肥っぽく見えますが、未熟のものは植物に良くないらしいので、今のところ裏庭で土に混ぜている程度

それでもちょっとはエコでしょうか

ただ、今は刈り取るスピードのほうがずっと早いので、もう入れる隙間が少なくなってきました

002

今日もいくつか大物を刈り取るとすぐにこんな量
ゴミ袋にも入れなくてはなりません

今日の庭  
もともと銅葉ですが、真っ赤になったスモークツリー

003

012ヘンリーヅタも少し色づいてきました  
隣の葉っぱはヨーロッパブドウ‘パープレア’

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

ホトトギス

ホトトギスがようやく少し咲き始めました

1013014

でも10月も半ばなのに咲いたのはまだほんの2輪ほど
蕾はたくさんあるのですが・・・

早くしないと雪が降っちゃいますよー

1013008久しぶりに咲いたスィート ジュリエット
とてもきれいな色と形、そして香り・・・

020_2

赤のジューンベリーと緑のライラック

1014001   

紅葉したハニーサックル

越冬のため、コンテナから地面へ今日お引っ越し

002_2それまではコンテナの横にあったガーデンライトの支柱にクルクルと巻きついていました
早く移してあげなくてはいけなかったのに、その姿を見ていたくてなかなか引っ越しできずにいたんです 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

仲間入りしたクジャクアスター

今日は天気がめまぐるしく変化した一日でした  晴れの後、強風と強い雨に雷、そしてまた秋晴れ
雨が上がってから庭に出て、先週いただいたチンシバイ(ニワナナカマド)をようやく地植えしました
どんどん寒くなるので早く植えなくちゃと思っていたのですが、木なのでよ~く場所を考えなくてはならず、今日までずいぶん迷いました
まだ30センチほどなので、大きくなるまでに何年もかかると思いますが、とても素敵な葉なので楽しみです

そしてこちらもお友達にいただいたもの  クジャクアスターが咲き始めました

1013005可憐な白い花  雪が舞い降りてきたかのようです
この時期に咲く花が増えてうれしいです~

1013002まだかわいらしく咲いている秋明菊

1013016コンテナ植えの初雪カヅラ
濃いピンクに染まっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

セント セシリア

今日開き始めたセントセシリア

004最近咲いた中で一番かわいらしい形
そして小径のすぐ脇に咲いたので、歩くたびにふわ~っと香ります

0034本あるシャラのうちの1本  今紅葉がきれいです

そして最近の庭の中で最も鮮やかな場所なので、また載せてしまいます  アオダモの足元↓

Page1012b

021雲の切れ間から日がさした夕暮れ
今年植えたジューンベリーも遅れて紅葉を始めました
すっかり晩秋の庭です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

ノイバラの剪定2回目

先週末にノイバラの剪定をしましたが、まだまだ厚く枝が重なり合っているので、今日もたくさん枝を切り落としました  
まだ3年目なので、このくらい切ると来年どのくらいの花が咲くという加減がわからず手探り状態です

010満開の時(今年6月28日)

022小さな白い小花が大好きで、来年もまたこのシーンに出会いたいのですが・・・
春にはまたたくさん伸びて同じくらい花が咲いてくれるのか、もしかして切りすぎてしまっていたりして・・・

作業の後、お天気が良いので、近所の銀杏並木まで散歩  写真を撮ってきました

016一足早く黄色になった木と緑の木が入り混じり、きれいでした

帰り道に撮った遠くの風景

022_2歩いて体を動かしても、とっても寒かったですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

バレリーナとヒップ

きのうまでの寒ーい日から一転、ポカポカの秋晴れを楽しんでいたら、午後遅くからはまた雨になってしまいました
今年は本当に雨の多いシーズンでした  土が乾く暇がなかったような気がしますね
去年よりも黒点病になったバラが多いのは雨のせいでしょうか~

秋のバレリーナはちょっと濃いめの色ですね
ヒップができることを忘れて花柄摘みをしてしまったのですが、幸いにも陰のほうに残っていました~

Page1010b_3   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

加工写真

きのう、今日と台風の気配はまるでなく、ちょっと風のある日くらいで無事に過ぎました
ありがたいのですが、なんだかあれこれ対策に時間をかけて無駄骨でした
庭に関してはどうしても心配症になってしまいます

今日は少しだけ時間ができたので、静岡の花友さんに教えてもらった写真加工のフリーソフトを試してみました  いままで使っていたものとちがい、組み合わせ写真が簡単で、フレームの種類も多くていろいろ楽しめます

秋のシーン

Page1009b何度も登場している植物もちょっと違って見えます

思い出したようにぽつんと咲いた花たち

Page1009c左上から時計回りに
ストケシア  カンパニュラ  ランタナ  ゲラニウム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

秋の庭

冬の準備も兼ねてコンテナを片づけたり、風で飛びそうなものを軒下へ移動したりで、今日もお昼すぎまで台風対策でした
それにしても今日は長袖3枚重ね着して動き回っても寒く、手がかじかむほど
気象庁のページを確認すると、正午までは気温が8度に届かなかったみたいです

そして夕方になって風が出てきて、今は雨が降り出しています
最初の予想より、台風は東に逸れそうな気配ですが、それでも不安です

きのうたくさん撮った中から  いつも同じようなものばかりですが

056春よりも赤く染まったペンステモン・ハスカーレッドとガウラ

080夕日を精いっぱい浴びようとしているかのようなコハマギク

084こちらもコハマギク  同じ顔がいっせいにこちらを向いているよう

094穂もきれいな風知草

070足元のミツバシモツケがさらに赤みを増しました

024いっそう鮮やかになったジューンベリー

これから風が強まって、明日にはほとんど落ちてしまうのかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

台風対策

近づいて来ている台風がすごく勢力が強いようで怖いです  たいていの場合、旭川に近づくころには温帯低気圧になることが多く、今回のように上陸するかもと言われるとどうしていいのか・・・
明日の午後には雨が降り始めるようなので、今日はバラの枝をしっかり結んだり、小さな木に支柱を立てたりしました
雪融けのときによく傾くアーチにも長い竹の棒で支えをしました
明日朝にはまだ片づけていない鉢やハンギングなどを非難させなくては

そしてもしかしたら今が最盛期の紅葉が吹き飛ばされてしまうかも・・と今日はたくさん写真を撮りました

061カシワバアジサイ
下のほうの葉がきれいになってきました

103まだミニの緑葉のスモークツリーもカラフルに

037ブルーベリー
先端が枝枯れして小さい木ですが、けっこうたくさんの実がなりました
そしてこれからは紅葉が楽しめます

078レンガ塀裏側から

075あまりきれいではないですが、秋の風情のアナベル

105紅葉したシャラの枝越しに

001何度も登場しますが、かわいらしいコーネリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ホップの刈り取り

シーズン中きれいな葉や実を楽しませてもらったホップですが、もうさすがに哀れな状態になりました

006 026 茶色の実はドライフラワーのようで、まだもう少し鑑賞できそうな気もしますが・・・

031_3でも脚立に上っての作業なので、後々の手間を考えて全部取り払いました

ホップがなくなった後は↓

033こうやって少しずつ植物が少なくなるのは寂しいですが、すっきりして道具小屋も見えるようになりました

031_2奥のヤマボウシの中には実がいっぱいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

カタナンケ

今日はお昼まで雨が降ったり止んだりのお天気でした  朝一時雨が上がった時の庭の様子です

007リアトリスの茎が紅葉しています

右側のカタナンケは花が終わった後もきれいなので残していました

008今は完全に枯れた状態ですが、それもなかなか風情があります

003こちらはフロントガーデン  桔梗が色づいています

木の葉ほどではないですが、赤や黄色に染まる宿根草も秋の楽しみです

015ミツバシモツケ
春の花、夏の葉、秋の紅葉  どれも素敵な植物ですよね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

ノイバラの剪定

今日は3年目の今年、恐ろしい勢いで四方八方に枝が伸びたノイバラの剪定をしました
春に一重のかわいい花をたくさんつけて私のお気に入りだったのですが、その後の伸び方は本当に驚異的で、2メートル四方のパーゴラではすぐに足りなくなりました

0924ob001これは10日前の写真ですが、白の丸印がノイバラです

今日は太い枝2本分ほど切り落としました  堆肥にはなりにくいと思ったので細かく切ってゴミ袋に入れましたが、40リットルの袋2個分!
トゲがないので楽なのですが、ハサミを使いすぎて指に水ぶくれができてしまいました~

今日はすごく風の強い日だったので、いつもの花柄摘みではあと1日残しておくようなバラを思い切って早めに切りました

003_2

冬囲い前に切り詰める時以外初めて庭のバラを家の中に飾りました  
グラハム・トーマスとバターカップです

下は外で越冬できないため、先日家の中に取り込んだニューサイラン

001

虫がキライで、殺虫剤も使いたくないため、根についた土を全部水で洗い流し、葉も洗って新しく植えなおして部屋に入れました
しかも気温に慣らしながらではなく、再び虫がつかないようにいきなり部屋へ  植物にとってはかなりのストレスだったでしょうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

今日の作業

今日はかなり不安定なお天気でした  日がさすと暑いので上着を脱ぐとすぐに曇って涼しくなり、さらに雨も降ったり止んだり  
何度も着たり脱いだりしながら、レンガ敷きがようやく端まで到達

012敷きつめた後 少しだけ空けた隙間に入るよう砂を撒き、ほうきで掃いたところです
ここにはベンチと小さなテーブルを置く予定なので、ベンチの足がガタガタしないような敷き方にしました
明日になったら砂が落ちてまた隙間ができるので、砂を撒くということを繰り返します  砂が落ちていく様子が面白くて、これが意外に楽しいんです

庭の様子

018日暮れには色が鮮やかに見えるフジバカマ

019ポリゴナム・アフィネ  夏のころより花穂が増えてきました

020この小径は木の葉が散って晩秋の雰囲気

今日は十五夜でしたね  作業を終えて家に入ってから思い出し、空を見上げるとちょうど雲が切れてきれいなお月様が見えました

022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

ジューンベリーの紅葉

きのうまでしばらく続いた小春日和は終わって、午後からは雨になりました
その前のうっすら明るい曇りのうちに、今日は庭の紅葉をたくさん撮影しました
光の加減でたまにきれいなのが撮れるので、その偶然を期待してパチパチ

ホームページ用にも必要なので同じ場所をいろんな角度から撮りました
今年こそはシーズン中にホームページも更新したいと思ったのですが、結局この時期になってもまだできず、やっぱり冬になりそうです

036ジューンベリーが色づき始めました
葉脈を残して赤くなっている様子がきれいです
去年もこんな筋ができたかな?・・記憶がはっきりしません

037少し前にも載せましたが、アオダモの根元から出ているたぶんツリバナ

028黄色のスオウと中央はカシワバアジサイ
カシワバアジサイはもう枯れかけてきています  写真を比べると去年のほうが紅葉がきれいでした

レンガ敷きはこのへんまで↓

052行き場所がなかった粘土混じりの石ころや物置にあった使いかけの砂利を入れながらやってます
それにしても超スローペース! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

雪虫

夕方そろそろ薄暗くなってきたので作業をやめようかと思っていると、ふわふわ飛んでいる青白い虫が・・・
ついに今年も冬の使者‘雪虫’の季節です
いつもより早いのではないかと去年のブログ記事を探してみると、去年は9月25日に初雪虫を見ていました  今年のほうが遅かったんですね

今年もまた写真撮影にチャレンジしましたが、やっぱり失敗
今回は一眼レフなのでかろうじて白っぽいものは写りましたが、全部がぼやけて載せられる状態ではありませんでした

002今日の片づけは小さい鉢を3つ

鉢底石も洗って乾かしました  

そしてその後は挿し木したアジサイを肥料入りの土に植え替え
脇芽が出ないので発根したかどうかわからず、様子を見ていたものです

003少し前に植え替えたものと合わせて13本根が出ました
まだか弱い根なので全部成長できるかどうかわかりませんが、楽しみです

ただピンク・ブルー・グリーンの花色別に分けていたのにあちこち移動したため、何色かわからなくなってしましました~
でもいただいた挿し穂についていた花はどれも素敵だったので大丈夫です

今日の庭

011白い花がふわっと開いてきたユーパトリウム・チョコラータ
夕方見るほうが浮かび上がってきれいです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »