« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

今日の作業

今日も良いお天気になりました  暑すぎず寒すぎず、作業にはちょうど良い気温だったかもしれません
庭の片づけを少しやった後、レンガ敷きをしましたが、今日は頑張るぞと張り切ったわりにはなんだか進みませんでした

朝の状態

001後ろにまっすぐ石積みしていましたが、右後方が高くなっている土地なのでどうもその処理がうまくいかず・・・
右側に植栽スペースを増やすことに

023夕方↑
遠くから見るとレンガと良く似ていますが、長さや厚みがばらばらなので、一旦はずすと形をそろえるのが大変でした
しかもすご~く重いので、今はもうお箸より重いものを持ちたくない気分

来春後ろに植栽すれば、ガタガタが気にならなくなるものなのか・・・
良いのか悪いのか判断がつかなくなりました

今日の庭

013逆光の中、秋枯れのボーダーです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

秋明菊‘プリンッハインリッヒ’

またまた秋明菊ですが、今日はわい性で濃いピンクの‘プリンッハインリッヒ’

002_2花びらが秋明菊らしくないですが、葉っぱと蕾は同じです
秋明菊は蕾も手毬のようでかわいいですね

006_2コハマギクが満開になってきました
他の花の領域にどんどん侵入するものは苦手なのですが、この時期にたくさん花が咲いてくると残して良かったと思います

今日はお昼近くから良いお天気になり、ナナカマドの紅葉がきれいでした
ハガキを出しにいく時通った近所の並木道です

021_3ナナカマドは緑の時も紅葉もきれいなので、大木にならなければ庭に植えたいところなのですが・・

午前中は育苗箱とその中にディスプレイしていたミニ素焼き鉢を洗って干しました
冬に向けての準備は膨大なので少しずつやっていかなくては

午後からはパーゴラの下の石積みと整地  明日からはレンガを敷くことができそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

フジバカマ

今日は曇りのち雨  午前中は週末に買ってきた土留め用の石をパーゴラの下に並べてみました
まだ仮置きなので写真は撮りませんでしたが、数はちょうど良いようなので明日はちゃんと並べて後ろに土を入れてみようと思います

フジバカマが咲き始めました

020草丈30~40センチくらいのものです
とっても良く増えるのですが、元の株が消えてしまったり、夏を過ぎるまで予測がつかない感じがします
でも花色は私が好きなうす紫
シーズン終了間近の楽しみになっています

017こちらは仲間のユーパトリウム・チョコラータ→
ようやく開きかけてきました
銅葉が緑っぽくなるのは残念ですが、この時期に咲いてくれるのはやはりうれしいです

0928020 0928005_2

連日ですみません  やっぱり今秋明菊がかわいいのでアップにしました

白の秋明菊はだんだん消えていくと庭に来てくれた方が言ってましたが、うちも元々の株がほとんどなくなりかけています
増える植物はそういうものが多いのでしょうか

002 わずか一房だけ返り咲いたバフビューティー
春とは違い、花びらもきれいではないのですが、頑張って咲いているのが愛おしく、載せてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

仙人草

今日も晴れ、でもきのうと違って暖かくすごしやすい一日でした

わずか枝2本の仙人草ですが、青空に映えてきれいでした

011下は目線の高さで咲いているもの
間近でかわいい花を見ることができます

0150927imageピンクの秋明菊
背景がごちゃごちゃしていて花が引き立たないのが残念・・花のまわりを切り取ってぼかしましたcoldsweats01

今日は先日造ったバラの小径のアーチを部分修正したり、パーゴラの下の地面に廃棄できずに困っていた大きな砂利を入れたりして1日が終わりました
明日からはまた少しずつレンガ敷きの続きを始めます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

バターカップ

バラのバターカップが満開です

0926005

007花びらが少なくて、しだれるように咲くナチュラルな樹形が気に入っています  
黄色の花は敬遠されがちで、特にバターカップはマイナーだと思っていましたが、おととい買ったガーデン雑誌の特集「世界で一番好きなバラ」の一つに入っていて、ちょっとうれしくなりました

004黄色に色づいてきたハナズオウ

葉っぱの形もかわいいです

015クレマチス ニューヘンダーソニーの花柄
テマリシモツケの銅葉に囲まれてきれいなので、残しておきました

022咲き始めたアスター・エリコイデス・ジョリジャンパー
薄紫色の花がきれいなのですが、葉っぱがいつもうどんこ病になり残念

今日は日差しが降り注いでいるのにすごく肌寒い日でした
だんだん秋が深まってきて、これから見ごろになる花があといくつ残っているかな・・と指折り数えてしまう今日このごろです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

カリガネソウ

今年の夏に植えたカリガネソウが咲きました

002とっても特徴のある花・・初めて見ました  匂いもかなり個性的 
香りではなく、あえて匂いと言っておきます

コハマギクも開花
コハマギクが咲くと庭のシーズンの終わりを感じます
001
そして7月16日に挿し木したクレマチス・ グランディフローラ↓  モンタナ系です

018
根がついたようなので少し前に肥料を入れた土に植え替えたところ、こんなに育ちました

4本挿し木して4本全部が成功したのは私にとっては初めてのことcoldsweats01
今日はもっと大きいポットに植えかえました
根を切ってはいけないのでそ~っと移して支柱も立てました  

020今年は鉢のまま越冬させて、春に新しく造ったパーゴラの横に植えようかと考えています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

二階の窓から

今日はお昼ころから雨になり、庭仕事はお休みです  まだなんとなく体が重いので家事を済ませて休息  体力がないのを痛感・・・

今日の庭  二階の窓からです

004木々の紅葉が目立ってきました  
今月の8日はこんな状態↓  半月ほどでずいぶん変わりました

005

きのうのコーネリアのつぼみが開きましたが、花も濃いピンクでした

011花によってこんなに色が違うなんて・・バラって不思議です

アプローチのフェンスから顔を出したつぼみも咲き始めました
しばらくの間ここを通るのが楽しみになりそうです

009 019アプローチから見える景色  朝まだ薄日がさしていた時です
あまり花柄摘みをしていなくて枯れたままの花が多いのですが、遠目だとわからなくて安心

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

コバルトセージ

連休中ずっと庭に出ていて、やはり多少疲れが出てきたようです  予定していたことはなんとか終わったので今日は休息日にしました  
とは言っても今日はとても良いお天気で、家で全くじっとしていることはできず・・写真を撮るときに枯れた花が入らないように少しだけ花柄摘みをしました  後はできたパーゴラのまわりをうろうろ・・・柱の周囲に来年どんな植栽をしようか考えて過ごしました

コバルトセージが開花しました

006茎が1本だけ・・しかも花が曲がってしまいました
1メートルくらいになり小径に倒れてくるので支柱をしていたのですが、不自然だったので今日やり直したところこんな形に・・
でも風情のある花です

018こちらはラベンダーセージ
旭川では越冬できないのではないかと思いますが、カタログで見て素敵だったので取り寄せてみました
他の花がくすんでくる中、きれいさが目立ってきました

004コーネリア  春はなぜかわずかしか咲かず、今のほうがたくさん咲きそうな気配
つぼみの濃いピンクがかわいいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

今日の作業

天気予報ではお昼ころから雨の予報だったので、朝いつもより早く庭に飛び出して昨日の続き  休憩するのも忘れて頑張ったところお昼すぎにはなんとかパーゴラができました

003_2

束石を直角に埋めるのに一番苦労しましたsweat01

011_2きのう溝が少しゆるゆるになったと書きましたが、結局はそのほうが良かったようです
真っ直ぐな木材を選んで買ってはいるのですが、わずかに歪んでいたり、塗料の厚みなどでちょうど良くなりました

008_2歩道から見るとこんな感じです

夕方まで雨が降らずにすんだので、午後からはレンガ敷きを始めました

傾斜地のどの高さに合わせるかを迷い、置いたのは少しだけです
後ろのコニファーの根が浅く、広く張っているので切らないようにしてあげるのもなかなか大変でした

大工仕事は主人の力が不可欠なのですが、レンガ敷きは一人でもできる作業なので、これから少しずつやろうと思います

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

パーゴラを造り始めました

今朝の旭川は最低気温が2.7度  初霜が降りたそうです!!  まだ9月なのに・・・
寒がりなので暖房を入れてしまいました
日中も16度前後までしか上がらず涼しい日でした 

今日はパーゴラ上部の桁を支える板に切り込みを入れる作業をまず行いました  そしてその後に塗装
元からあるパーゴラにつなげる形にしたので、そこにもう1本柱を増やし、そこからまっすぐの位置に束石を埋めました

北海道では土にただ埋めると凍結と解凍を繰り返したときに浮き上がってしまうので、深めに掘って砂利と砂を入れなくてはなりません  

022右側と水平になる位置で柱を切って立て、板で連結
023元からあるパーゴラとの繋ぎ部分

刻みは受ける板にだけ入れる構造にしました
木槌でたたいて入るくらいにきっちり刻みを入れたかったのですが、そこは素人 ゆるゆるになってしまいました

今日はここで日没
秋は日の入りが早いのが残念です

今日の庭の様子

020

何度も登場していますが、ブラッシュ・ノアゼット

005少し咲き始めたアーチの頂上あたりの仙人草  踏み台が低くて花の下からしか撮れませんでした  2年目なのですが期待したほど枝数が増えず、つぼみが少ないのですがそれでも可憐な花を見ることができてうれしいです  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

今日の作業

きのうおおむねできたアーチの様子です

012 手前のフェンスと格子の大きさを同じにしました  両脇には以前からのクレマチスがあるので、何か似合うバラをいっしょに絡ませたいと思っています  品種選びは冬の楽しみ  旭川の冬は長いので考える時間はたっぷりあります

010後ろから見たところ  右側だけ柱のようになっています

かなりぐらぐらする構造で、水平にして足元を固定するのに時間がかかってしまいました
連休2日目、この後パーゴラを造る場所を整地して、材料を買いにいってほぼ一日が終わってしまいました  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

アーチほぼ完成

天気予報では連休中おおむね晴れが続くようで、びっしり庭の構造物造りをするには好都合です  今日は午後からになりましたが、先週塗装して必要な長さに切っておいた木材を組み立て始めました

001アーチの左側の立体的な形の部分

印をつけてネジを打っていくだけの単純なものです
土に埋まる部分にはアルミのテープを巻きました  多少腐食を遅らせることができるかなと思うのですが、効果のほどはわかりません

後は土にさして、右側と繋ぐだけと思ったのですが、よじれやすいものを均等に20センチ近く埋めるのにけっこう時間がかかりました

あっという間に薄暗くなってきて、最低限のネジを止めて写真だけ撮りました

007

シャッタースピードがかなり遅くなるほど暗くて、ちょっとピンボケです

あと数か所ネジ止めをして、ゆがみを修正しながら足元を固めたらできあがりですが、今日はここで日没時間切れ

手前のクレマチスのアーチから見た写真は明日撮ります

そのクレマチスのアーチにはまた‘プリンセス・ダイアナ’が返り咲いてきました

004  0919027

後ろに見える仙人草ももう間もなく咲きそうです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

キミキフーガ

今日も秋晴れの良いお天気でした  最近少しでも暖かいうちにと毎日移植ばかりしていて、花柄摘みをず~っとさぼっていたのですが、今日は少しだけ庭のお掃除をしました

枯れた葉などがじゃまでうまく写真が撮れなかったところも多少マシになったかも

026キミキフーガ・シンプレックス‘ブラックネグリジェ’  足元にあったたくさんの枯れたリナリアを刈り取りました

小径から離れた場所にあるので、咲いたときに近づいたことがなかったのですが、良い香りがするんですね  今日初めて知りました

花よりは葉の色が好きで植えていますが、今はちょっと色あせた状態
日当たりが良すぎる場所に植えているせいでしょうか?

008ここも枯れ草を整理しました

アスチルベ・カラーフラッシュが真っ赤です

006

014そして今朝うちの庭に仲間入りしたリオン  お友達が持ってきてくれました  もとからうちにある生育不良のリオンとは大違い!  背丈が倍くらいあります
寂しかったこの場所が明るくなりました~

午後からは先日通販で買った木材を塗装012

まだ1度塗り  明日もう1回塗って塗りムラをめだたなくします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

夕暮れの庭

今日は時々日がさして過ごしやすい日でした  
パーゴラを作る場所にある植物を連休前に全部移動しなくちゃと思い頑張ってきましたが、行き場のないものがいくつか  どうしようか迷っていたところ、ちょうど遊びに来た友達がもらってくれることに  
もう枯れかけてブサイクな苗、もらってくれてありがとうございます~ 
移植作業も省くことが出来て、夕方には全部土だけになりました  

これですぐにでも作業ができるところなのですが、実はパーゴラの形がまだ決まっていないんです
前後左右傾斜がある場所なので、それをどう解決するかも未定
やりながらになりそうな気配です

夕方になってまだ写真を写していないことに気づき、夕暮れが合いそうな場所を何枚か撮りました

010アオダモの白い木肌と紅葉の組み合わせが少しきれいになってきました
でもこの足元から出ている枝はどう見てもアオダモではないんですよね
この木がうちにやってきたときから生えていましたが、葉の形がツリバナに似ています
種が落ちて育ったんですね、きっと
このままで良い取り合わせのように思うのでラッキーでした

007 3日前に載せたシャラはもう紅葉がここまで進みました  秋の深まりは早いですね

005シャラの横の小径  ここは春と秋、私のお気に入りになります

008ヤグルマソウも紅葉  春の銅葉のころに戻ってきています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

作り変えたコーナー

庭改造予定の一部がひとまず終了しました004

変更前↓

0916023この部分は土の入れ替えをしていないところで、軒下の砂利を取り除くとレンガを敷くための砂と砂利、それを掘り上げると固い粘土がでてきます
そのためハーブ類くらいしか植えていなかったのですが、今回思い切って8年もののラベンダーやキャットミントを抜きました
そしてたくさんの石を除いた後に堆肥や他の場所の土を混ぜて土作り
数日前から少しずつ始めていましたが、今日は午前中ずっと屈みこんでいてあやうく腰を痛めそうになりました

他のコーナーからここに合いそうな植物を持ってきてできあがり
この時期なのできれいには見えませんが、来年良くなるといいなと思っています
でも夕方見るとなんだかもっとちがうものが良いような気がしてきて
たぶんまた変えたくなりそうです

午後にはパーゴラの柱にする240センチの4×4木材が到着  地元のホームセンターには180センチと360センチしか置いていないため、通販で購入しました
003
送料を入れてもこちらの方が安くすみます  しかも曲がりが比較的少ないレッドシダーです

雨は上がったと思い、塗装する場所に置いてもらったのですが、その後どしゃ降りに・・・乾くまで塗料が塗れませんbearing

012週末に移植してくたっとしていたサクシサ  頭が起き上がってきました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

アメリカヅタ

日中と朝晩の気温差が大きくなり、紅葉が日一日と際立ってきています
アメリカヅタも4日前よりぐんと赤くなりました

005 009

カシワバアジサイも少しずつきれいになってきました

今日は気になっていた最後の大物 バプティシアを移動
高さ、幅、奥行き全部1メートル以上になっていたので覚悟して掘り始めましたが、スコップがなかなかささらないほど太い根が広がっていました
なんとか考えていた場所に移した時には疲労困憊
午後からの雨でちょうど良い休息になりました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

紅葉が始まったシャラ

今日は良く晴れて日中は夏のような日差しでした  でも夕方にはぐっと涼しくなり、この時期は一日の気温差がかなり大きいです

シャラがわずかに紅葉してきました002_2

015こちらはボーダーガーデンにある唯一のバラ、バターカップ
枝がやわらかくて花びらが少なく、宿根草の中に埋もれても意外に違和感がないように思っています

おととい木材の塗装をして思いのほか疲れたようで、 午前中にメギを1本移植して今日の作業を終了
午後からは遊びに来てくれたお友達とおしゃべりをして、休息しました
明日からまた植え替えを頑張ることにします    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

サクシサ・プラテンシス

今日の午前中はまた雨になり、午後からの晴れ間に大物の移植をしました

ペルシカリアとサクシサ、カリメリスです  どれも草丈が1メートル以上あり、掘り上げた根も特大  二人がかりでやっと運びました

サクシサは今花が咲き始めたばかり  移植は春にしてあげたいところですが、来週からパーゴラを作る場所にあるので許してもらいました  

008移植前はこんな感じ  サクシセラと同じマツムシソウ科で、よく名前を混同していたのですが、花はどちらかというとノウティアの方に似ている気がします

移植後はやっぱりくたっとかわいそうな姿になってしまいました

ペルシカリアは移動したことに気づいていないかのように元気↓

009_2   010     

反対側から見るとこういう感じ

ここには背丈の低い植物を植えていましたが、このくらいの大きなものの方が良いかも・・と自己満足  来シーズンになってみないとわからないこともありますが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

今日の作業

今日は先週末買った木材でアーチ兼オベリスクを作る作業に取り掛かりました  午前中は塗装、午後からはカットして、切り口にやすりをかけてから塗料を塗る作業でした

揃った材料

028オープンガーデンは終了しているものの、庭の中で木くずを散らかしながらやってますcoldsweats01

細長い木材の4面を塗り、カットする場所に印をつけ、切った両端にまた塗料・・単純作業なのですが、短い棒は51本もあるので、根気が必要でした~

今日のうちに組み立てを始められると思っていましたが、日暮れが来てしまいました  大工仕事は主人の手がどうしても必要なので、完成は連休に持ち越しです

今日の庭

001小型の秋明菊  うっかりしていると見過ごしそうなところでかわいらしく咲いていました

004リンドウ  秋の風情です

今日 大雪山旭岳(2291メートル)で初冠雪が観測されたというニュースが・・ もう雪?と思ったら、平年より12日も早いそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

ヤマボウシの実

ヤマボウシの実がちらほら赤く色づいてきました

009今年はたくさん花が咲いたので、実もたくさんついています

木の負担になって来年花が少なくなるのでは・・と心配になり、花をずいぶん切ったのですが、高いところはそのままです

遠目にはかわいいですが、間近で見ると思い出してしまうのは・・なぜかゴジラ 

006こちらは赤みが増してきたアメリカヅタ  7月に勘違いをして紅葉を少し始めてしまったので、今年はきれいになる前に落ちてしまうかと思っていましたが、なんとかこのくらいまでになりました  秋ですね~

0911003_2 最近また咲き始めたスウィートジュリエット  春よりかなり小さめでこの花は4センチくらい  かわいいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

雨の合間

今日は雨が降ったり止んだりが何度も何度も  夕方にはかなりしっかり雨がふりましたが、気象庁のページを見ると午後からの旭川の降水量は ゼロ  もしかしたらうちの周辺だけだったのかも

もともと雨の予定で今日は作業をしないつもりでいましたが、やっぱりダメでした  少しでも雨が止むと外に出てしまい、雨宿りをしながら合間にちょこちょこ  たいしたことはできなかったのですが・・・

そして今日は最高気温が18度ほど  重ね着しても寒く感じました  こうやってだんだん秋が深まっていくんですね~  

001今までに何度も載せた場所ですみません  雨に濡れると輝いて見えるんです

左に見えるスタンドに乗せたコンテナ  中のいくつかは宿根なのでそろそろ地植えしてあげなければ・・・

012水滴がキラキラ  雨で乱れたガウラも輝いていました

今が旬のリオン022

ぼかして写真を撮りましたが、実はなんだか生育不良です  葉の色が悪く、背丈も去年よりずっと低いんです  乾燥を嫌うそうですが、今年は雨が多かったので水不足ではなさそう・・・場所を移してあげた方が良いのかもしれませんね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

二階の窓から

今日も晴れてさわやかな一日でした  でも明日からまた雨が続くというので、今日も移植頑張りました! 

ボーダーガーデンで以前から気になっていたところをあちこち手直しして一段落  まだ予定の半分ほどですが、少しは良くなった気がするので来年が楽しみ  最初からこうすれば良かったのに・・と思うのですが、月日がたってみないとわからないことが多いですね

最近の庭の様子  久しぶりに二階の窓からです

001

紅葉はまだ目立ちませんが、葉の色が渋くなって初秋の雰囲気

005 シェードガーデンのあたり  芝生だけは青々  

右上の隅に見える小さな2本の木が先日移植したスカイロケットです  道路のアスファルトが隠れてくれることを期待していますが、数年待たなくては・・・  庭造りは本当に一朝一夕にはできませんね

002 今日のバラ  17本しかバラがないので同じものばかりですが、ブラッシュノアゼット

作業の合間に何度も通るアプローチにこのバラを選んで良かった!って思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

ブラックベリーの収穫

朝まで雨が降っていましたが、その後お天気が回復して秋晴れの一日となりました

012_2

013

ツリバナの紅葉にはやっぱり青空が似合います

はじけた実もきれいでした

027そして今はブラックベリーがどんどん黒く熟してきています

025毎日採らなくてはいけないところを2日間もうっかり忘れてしまい、中には傷みはじめてしまったものも・・・

そのかわり黒い実がたくさんついたかわいい写真が撮れました

033

収穫した実

うちでは洗った後に冷凍して、まとまった量になってからジャムにしています

今日はさわやかな日差しの下で作業もはかどりました  15株くらい移植をし、ちょっとだけ達成感を感じていますが、かなり疲れました

017

作業をしながらカラーが再び咲いているのを発見  もう花は終わったと思っていたのでつぼみが上がっていたことにも気付いていませんでした  思いがけず幸せな気分♪

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

ブッドレア

今日もほぼ一日雨  小雨の中、いただいたラムズイヤーだけなんとか植えましたが、早く来年のための移植を再開したいところです

ちょっと遅めですが、白のブッドレアが咲いています

005_2春に家の横から移動してきました  粘土質の固い土に植えていたため、移植の際、根を大きく掘ることができず、枯れたのでは?思うほどしょんぼりしていました

でもなんとか復活  わずか2輪ですが花が咲きました  ところが可愛そうなことに間もなく再移動することに・・・ここは新しいテラスを作る場所になってしまいました  庭造りの方向性がすぐに変わってしまうので、植物たちは大迷惑ですね

005セリの花が咲いています  うっすらピンクの斑が入っているのが気に入って買いました  ランナーのようなものを伸ばしてどんどん広がっていますが、どこまでOKにしようかな?

006セリの向かい側にはカリオプテリス・ウォーセスターゴールド  日陰のため移植予定でしたが、日を求めてしだれてくるのも良いかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

アーチの予想図

きのう・今日と雨が降ったり止んだり、最初の天気予報とずいぶんちがって当てがはずれました

新しく作るパーゴラは連休にやることにしていましたが、その前に2回土日があるので、急きょ来春の予定だったアーチを今作ろうということにしたのですが・・・  

006 材料の木材を買ってきたものの、うちは車庫などの屋根付きの場所がないため、玄関前の狭い場所で木材の表面にやすりをかけただけで終わってしまいました~

作るものはアーチ兼フェンスのようなもので、バラを植えている小径にあるアイアンのアーチの代わりに置くものです

003 そのアーチ→

組み立て式の超お買い得価格のもの  

どうやっても曲がった形にしかならなくて好きではなかったんです

お絵かきソフトで今回作るアーチの出来上がり予想図を書いてみました↓

0906002 わかりやすいように黒で入れましたが、手前のアーチと同じ色で、向こうにもう一つアーチが見えるようなイメージです  左側は柱状にして安定させます

自分の思い描いたとおりにできるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

コニファー移植

来年の春に木を植えたいと思っていた場所に、今日コニファーを移植しました

移植前

007_2008_2

移植後↓

012_2 013

この時期冬までに根が充分に張らない可能性もあり、別の種類のコニファーを春に買う予定でした

ところがこの春、別の場所に植えた2本のスカイロケットがどうもその場所にふさわしくない気がしていたんです  そこで思い切ってそれを移動してきました  スカイロケットはコニファーの本によると「移植やや困難」の部類に入っていて、実際うちで過去に2本移植して、1勝1敗  今回は春に植えたばかりなので大丈夫かなと思うのですが、ちょっと危険な賭けです  どうか無事に育ってくれますように・・・

011

スカイロケットの元の場所  ここは今度の連休にパーゴラを作るところ  ここにはない方が良いということになりました

もう1本↓010

赤と黒のコーナーを仕切るために横に3本植えましたが、後になって急にパーゴラを作ったために、右端の1本は不要に・・・

014 移動した後は スッキリした上に、後ろに隠れていたヨーロッパブドウやヘンリーヅタが見えるようになりました  ここには何を植えようか今思案中です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

静岡県のお花友達

今年の3月に、‘サクシセラ’の検索で私のブログを見て下さった静岡県のTさんが、7月に風のガーデンや上野ファームをめぐる旅の途中にうちの庭に来て下さいました  

3月に‘いつか機会があったら旭川を訪れたい’とメールをもらった時には、まさかこんなに早く実現するとは思っていなかったため、連絡をいただいた時はびっくり!  

そしてTさんとお会いした数日後、今度はTさんのお友達のOさんがもう一人のお友達と一緒にうちの庭に来て下さったんです。

Tさん・Oさんとは、その後お互いのブログやホームページを通じてお付き合いをさせてもらっています  それまでは北海道の庭事情しか知りませんでしたが、遠く離れた静岡の庭作りを見せてもらい、世界が広がったように感じています  7・8月は暑さで夏バテしていた植物たちが今は元気になってきたそうで、庭のシーズン終了間近い北海道の人間としてはとてもうらやましいです!

今日はお二人のお庭をご紹介したいと思います

Tさん; バラと遊ぶ庭  http://baraasobi.exblog.jp/  

     私のデジブックもTさんが作っていたものを見せていただいたのがきっかけでした  お庭だけでなく写真のセンスも抜群のブログです

Oさん; ばらと宿根草の庭  http://www3.tokai.or.jp/garden/

     2002年に立ち上げられたホームページなのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません  そして今年の「趣味の園芸」5月号では10ページにわたってOさんの素敵なお庭と栽培技術が紹介されています 

お二人とも花選びのセンスが良く、美しいバラに出会えると思いますので、ご覧になって下さい~

今日のうちの庭も1枚だけ

002お二人と知り合うきっかけとなったサクシセラ  ロサ・グラウカの実も赤味が増してかわいらしくなってきました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

秋明菊

今日も暑い日でした  10日間雨が降っていないうえにこの残暑・・午前中は植えかえ作業をやめて芝生に水やりをしました  ところが朝の天気予報では来週まで雨が降らないはずが、夕方の予報では明日遅くに雨だとか! 時間と労力と水が・・・・・・・

秋明菊が咲き始めました011 016

白とピンク  あんまり背丈が高くなく、他の植物の中でひっそりと咲いていました  秋を感じます

001大きな房で咲き始めたブラッシュ・ノアゼット  奥にはコーネリアも少しだけ咲いています

このフェンスの裏はツルハナナス↓003

そしてこのアプローチを進むとバレリーナ↓006_2

ところどころかわいい花も見られますが、庭は秋色  アロニアの実もすっかり黒くなりました  こういうところは秋の良いところですね037_2 

おとというちの庭を訪れて下さった方から絵手紙をいただきました

Img066_2もうあまりきれいとは言えない庭の中で、なんとか葉色を保っていた五色ドクダミを気に入っていただき、1枝差し上げたところ、それを描いて下さいました  素敵なお葉書ありがとうございます    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

赤いバラ

今日は暑かったです  26度ほどなのですが、日向で作業をしているとかなり汗sweat01  すぐにタープの下に入って休み休み・・やる気はあるのに根性がないような・・・  しかもあっちでちょこちょこ、こっちでちょこちょこで、いつものことですがとりとめもなく終わりました

046016_2少しだけ作業が進んだシェードガーデンの横  植えていたアルケミラ・モリスが大きくなり、雨で倒れたりするとぐちゃぐちゃになっていた場所です  そのアルケミラ・モリスには庭のはずれに移動してもらい、紫式部を移植しました

紫式部はこれで3度めの引っ越しです  しかも今までところでは周囲の植物に押しつぶされたような状態になり、葉っぱもあまり伸びなかったようです  015 

わずか2枝ほどに実らしきものが

033こちらは赤と黒のコーナーのバラ アムステルダム  春とあまりかわらないくらいに花が咲いてきました  他のバラはぽつぽつなのですが

そしてきのういただいた切り花004 010

トルコキキョウのピンクと紫

ピンクのほうは一部を別の花器にも入れてみました001

きのうのバラと合わせて、こんなにたくさんの花を家の中で見られるなんてなかなかないことです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

バラの切り花

今日はお昼ころからお天気になり、過ごしやすい一日でした  それでも日が傾くと涼しくなり、薄い長袖だとさらに上着が欲しくなります  

少しずつ植物の移動を始めましたが、今日は腕を組んで悩んでいる時間のほうが長かったかも・・・ 1つ動かそうとすると、その移動先にあるものを動かしたくなり、その繰り返しで解けないパズルに取り組んでいる気分  ゆっくりやっていこうと思います

今日は近所で素晴らしいお庭を作っていらっしゃる方にバラの切り花をいただきました  私が‘庭の花がもったいなくて切り花にできない’と言っていたのを思い出してくれたそうです

030自分の庭に大量の花があるのにすみません  でもこんなに素敵なバラはうちにはないです~

明るいので洗面所で写真を撮りましたが、玄関の方が似合いそうかな・・

0901026_2花のアップ  グリーンがかったオシャレな黄色  縁のフリルがなんともいえないですね  

うっかりバラの名前聞き忘れました

022もう1本はこちらに

今日は夕方庭を見に来て下さった方にも切り花をいただいてしまいました  とても幸せな日です! ちょうど良い花器をこれから探して明日載せます  

庭のほうは咲いている花も少なくなり、撮る花を探すのが大変になってきました018_3

019思い出したように1~2輪ぽつぽつと咲くカンパニュラ  カルパチカのブルーとホワイトだと思います  草丈10センチほど 横の葉っぱの陰でひっそりと咲いていました

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »