« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

改造予定コーナー

今日でガイドブックに載せていただいたオープンガーデン期間が終了しました  6月中旬から今日までたくさんの方に庭を見に来ていただき、本当にありがとうございます!  

まず市外からのお客様に驚き、さらに本州からも来ていただいてびっくり! ひとえに「風のガーデン」人気のお陰なのですが・・・  市内の方の中には何度か足を運んで下さった方もいらっしゃって、本当に幸せなシーズンでした

庭造りそのものを一番楽しんでいるのですが、きれいな花が咲いた時それを見てくれる方がいると張り合いがありますね  来年は今より少しでも良くなるように頑張りたいと思っています

ということで今後直したい場所です027

きのう写真を撮り損ねて元の状態をお見せできないのですが、ツルニチニチソウがびっしり生えていたところです

今日も少し掘り返しましたが、たぶん完全に取り除くのは無理かもしれません

024こちらも9年前からある場所で、なんとなくおざなりになっていたところ

0238年前からあるサイドガーデンの一部  この春ラティスフェンスを建てたのですが、土が粘土質のままなのでハーブの類が生えているだけのコーナーでした

018ここは5年前から作り始めたメインガーデンの一部ですが、なんとなくうまくいっていません  おととい買ってきたレンガを敷いて、パーゴラを作り、狭いですがテラスっぽくする予定です  坂になっているのでどこを基準にするか現在思案中・・  まずは明日からここにある植物を上の3コーナーに移動し始めようと思っています

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

シダ

夕食が終わって、さあブログを書こうとカメラのSDカードを取り出そうとしたら・・・入っていませんでした!  午前中あんなに色々撮ったはずなのに・・・またやってしまいましたsad  ファインダーを覗いて撮っているので「カードが入っていません」の注意にも気付かないことがあるんです

ブラックベリーやアロニアも実を収穫する前に撮ったのに・・・大きく植えかえをする場所も今日掘り返す前に‘変更前’を撮ったのに・・・

そんな訳で今日の写真は何もないので、先日写したうちの小さなシダたちです

017お盆に札幌で買った十文字シダ  この時期なので葉がちょっと傷んでいましたが、近くでは見かけないので買ってきました

015いっしょに買ったウサギシダ  小さいです  葉の先がなくなってウサギの口のようになるらしいのですが、今はそろっていますね

018夏に植えたコゴミ 

014ニシキシダ  2年くらいたつのですが、まだこのくらい  同じニシキシダで3年たつもの↓019 

まだどれも素敵とはいえない状態ですが、シダがすごく好きなのでこれからも少しずつ集めてみたいと思っています

024 こちらはネジバナ  毎年1~2本生えているのを見かけますが、今年は5本ありました  小鳥の落し物なのでしょうか?  他の葉っぱの影にひっそりと咲いているのを見つけるとうれしくなります

今日は家の前のフロントガーデンの中で、前から気になっていた場所の植えかえに取り掛かりました  変更前の写真を取り損ねたのでお見せできませんが、ツルニチニチソウがはびこり過ぎていました

いっしょに植えてあるものを傷めないように9年物のツルニチニチソウをはがすのはすごく大変  根気が必要です  わずか畳半分ほどですが今日は途中でやめました  明日からまた頑張ります~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

強風のせいで・・・

おとといから風が強くて、バラの伸びた枝に支柱をしたりして気をつけていたのですが・・・アイアンのスタンドに乗せていたコンテナが倒れて割れました!

001植物が育って重くなっていましたが、壁に沿って置いていたのでまさか倒れるとは・・・がっかり

シンプルで気に入っていたので、ボンドでくっ付けて使います016

先週芝生に肥料を撒いたのですが、効果はすごいですね

003雪融け後と春に一度肥料をあげてから、ちょっと間隔があいてしまい、 色が悪くなっていましたが、復活してきました  015

刈り取った芝を見ると、この1週間で3センチほど伸びたようです

今日はこれ以外に大仕事がありました

004新しくテラスを作る予定で、そこに敷くためのレンガを市内の造園会社で1個50円で購入  

他所のお宅の庭をリフォームした際にはずしたものだそうです  他に200円で素敵なアンティークの物があったのですが、この安さに負けました!

たくさんある中からできるだけきれいなものを170個選び出し、車に積んで、また降ろして・・二人でやりましたが、腕と足が今もだるいです

5年前に庭の中央にあるレンガの塀を積んだ時には532個も運んだので、それよりはまだマシですが

明日からはテラスを作る場所の植物を他へ移す作業を始めようかと思っています

014今日の庭  ベロニカ・ブルーブーケです  ベロニカも種類によって咲く時期がずいぶんちがいますね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

カリオプテリス

今日は雨が降ったり止んだり・・・庭に出ましたが、たいした作業もできずに終わってしまいました  今シーズン中に植え替えたいものがたくさんあるのですが、それぞれの行き先がどうもはっきり決まらず、花柄摘みをしながらついその場で考え込んでしまうので、なおさら作業がはかどりません~

最近買ったカリオプテリス‘サマーソルベット’が咲き始めました

006まだとっても小さい株です  3年前に大きくなってすごくきれいだったものを枯らしてしまい、それ以来あきらめていましたが、この何ともいえない美しい葉色が忘れられずまた買いました  

旭川での越冬がたぶんギリギリなのではないかと思います  今度は慎重に冬囲いします

001こちらは以前も載せたカリオプテリス‘ウォーセスターゴールド’ これはなんとか毎年冬を越しています  でもまわりの木がどんどん大きくなったせいでここはかなりの日陰  以前のようにきれいなゴールド色ではなくなりました  これも移植しなければ・・・

008カルーナ・ブルガリス‘マルリエス’  秋色になっていくものが多い中 まだ鮮やかなピンクです

016元気に咲き続けているガウラ

真ん中にあるクレマチスのオベリスクに絡まったものも↓013

今はトンボがたくさん飛んでいます  いたるところに留まっていますね011

↑ロシアンセージの上012

花を刈り取った茎の先  今日はとても風が強かったのでトンボちゃんたち必死でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

ブラッシュノアゼット

庭を訪れて下さる方によい香りをと思い植えたバラ、ブラッシュノアゼットがまた咲きだしています  今日は良い写真が撮れず、きのうの写真ですが・・

002オープンのプレートを下げるためのコンテナに絡まるようにしてみました

034 2か月前のコンテナ→

春の開花の時ですが、まわりの花が2か月でずいぶん成長しました  後ろに刺したアイアンの杭のようなものがまだ見えていましたね

010これは7月17日に挿し木をしたクレマチス  モンタナ系です  節から新しい葉が出てきたので、なんとか挿し木の第一段階成功でしょうか

今日恐る恐るポットから出して、1本ずつ肥料の入った土に植えかえました

前に一度失敗したので、まただめだろうと2個のポットに2本ずつ挿していたのですが、4本ともちゃんと根が出ていましたhappy01  この後もちゃんと成長するように頑張ってみます    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

デジブック作りました

今年うちの庭にいらしてくれた静岡の方がブログにデジブックを載せていたのを見ていいなあと思い、私も作ってみました

今年の春から夏の庭です  最盛期にはこんなに緑が生き生きとしていたんだな~と懐かしく感じました

7~8分ありますが、もしお時間がありましたらご覧くださいhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

‘実’あれこれ

今朝は少し肌寒く感じましたが、日中は日がさして過ごしやすい日でした  

晴れても最高気温が23度程なので、気になっていた植物の移動を始めました  まだオープンガーデン期間中なのでめだたないところだけ  今年買った大型になるホスタ‘クロッサリーガル’を同時に買った超大型ホスタ‘ジュラシックパーク’のとなりへ移植  今はまだどちらも小さいのですが、数年後は?  この名前から想像するだけでワクワク 

今庭にある‘実’たち

001シロヤマブキ もっと黒くなります

027ロサ・グラウカ  夏のころより風情がでてきた気が・・ 季節のほうが追いついたのかも

015カンボク  赤みが増してきました

0825024ブルーベリー

018ブラックベリー

017今年植えたアロニア  きれいな色になってきました  思っていた以上にかわいいです

020そしてプルーン!  今年初めて実がついて食べるのを楽しみにしていました  だから大切に袋かけをしようと思ってはいたのですが・・・明日やろうと毎日考えているうちに実から透明な汁  園芸雑誌によると虫が入るとこうなるそうです  全滅でした~weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

サマーヒヤシンス

今日は晴れたり、雨が降ったりころころお天気が変わりました  でも晴れても気温はあまり上がらなくなり季節の移り変わりを感じます  

秋の気配の中、サマーヒヤシンスが咲きました002

草丈は1メートル以上あります

花のアップ↓003

かなり以前からあるのですが、今まで写真を撮ったことがあまりなかった気がします  去年までブラックベリーの陰になっていて、ほとんど存在を忘れていたからかも・・・  春に明るい場所に移動したのですが、その際スコップで球根をぐさっと切ってしまったので、咲かないのでは思っていました  なので意外にたくさん咲いてビックリです

0824011

再び開花し始めた‘赤と黒のコーナー’のバラ アムステルダム

009奥にはきのう載せたブラックベリーが見えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ブラックベリー

今年もブラックベリーの実りの時期になりました  去年は大豊作で冷凍したものの重さで合計9kgくらい収穫できました  今年は降ろして越冬させた枝をパーゴラに載せる際、たくさん折ってしまい泣きましたが、それでも枝の途中から脇芽がどんどん出てくるものですね

010 去年ほどではないにしてもたくさんなっています

011_2

1株でパーゴラとアーチの両方に伸びています  高さ2.5メートルほどあるアーチですが反対の地面についてもまだ足りなくなるほど・・

009パーゴラから垂れ下がる感じが大好きなのですが、今年は写真を撮りたくなるほどかわいい状態の実が少なくて残念 

黒くなった実を毎日少しずつ収穫して冷凍し、冬に時間ができたらジャムを作りますhappy01

024こちらはまだ旬のキキョウ  八重の白花です  草丈を低くするために摘芯しています  花も多くなってうれしいですね  でももしかして少しだけ咲くほうが風情があるのかも・・・

027これは一重のほう  切らなかったので高くなりすぎました  ぴろ~んとバランスが悪いので切り花にしようかと思いつつそのままです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

2度目の風のガーデン

今日は午前中に花柄摘みなどをざっとやって、午後からは風のガーデンに行ってきました  6月中旬に行った時にシーズン券を買ったので、花が一番見頃になったらまた行こうと思っていて、2か月たってしましました~  044

7月にはもっときれいだったのかもしれませんが、今日も夏の終わりの花がいろいろ咲いていました  グラスの穂がいい感じです

034 037

049こんな何もない林も素敵です

最盛期には混雑してシャトルバスが間に合わなかったと聞きましたが、今日は待機しているバスもあるくらいでゆったりでした  せっかくのシーズン券なのでもう一度くらい行きたいのですが・・秋の庭作業があるので行けるかな・・・

056こちらは新富良野プリンスホテルの「ニングルテラス」  木々の緑とオレンジ色の灯りがきれいでした

064 「森の時計」  近くに住んでいながら初めて来ました  すごく素敵でした~  でもやはり混んでいてコーヒーは諦めました  

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年8月21日 (金)

ツリバナの実

きのうから風が強く、夜中にはかなりの雨が降ったようで、朝見るとゼラニウムの花が折れたり、アイアンや木のフェンスが傾いたりしていました  芝生の上には、赤くなってきていたたくさんのツリバナの実が・・・

007よく見かける手毬のような実とはちがい、かわいいプロペラ状  ヒロツリバナという種類らしいです

何かトレイはないかと探していたら、去年も同じことを考えていたらしく、1年たった実が乗っていました↓006

でもこちらは実がはじけた状態  上のはこうなる前に落ちたものです

002夕方になるまで写真を撮るのを忘れていました

005こちらも同じく夕暮れですが、なんとか明るく撮れました  中央の紅葉した木がヒロツリバナ  フェンスの赤っぽい葉は、まちがって例年より2か月も早く7月に紅葉を始めたアメリカヅタ

今日の日中は真夏のような暑さでしたが、夕方になると涼しすぎるほどの風が・・・紅葉も違和感がない季節になりました    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

デッキから

今日は夕方から雨になりました  今、傘をさしてふらっと庭歩いてきたところです  もう幾分秋の気配の庭ですが、雨に濡れると少しだけ緑がきれいに見えました

004花置きに近い小さなデッキがあるのですが、朝そこに上がって撮ったもの

001これは家の中から  上の写真とこれを合わせたようなものが、家の中でお茶を飲みながらいつも眺めている景色  緑があるうちに少しでもたくさん見ておかなくちゃと思う今日このごろ・・・

006プラティア  1センチもないくらい小さな花  テラスの隅っこに植えていますが、かわいくてもっと増えてほしくなり、まわりの障害物をよけて土を入れました

007カリミリス中に入り込んだコレオプシス  それともその逆・・? とにかく入り混じってちょうどかわいい場所

008カリオプテリス・ウォーセスターゴールドの花  まだ1~2枝ほどしか咲いていませんが、これも楽しみにしていたものの一つ

012黄色のコレオプシスと並んだモリニュー

013これもモリニュー  ちょっと前に咲いた形と全然ちがって、本当にモリニューかと思うほど・・・バラはその時々で全くちがった表情を見せてくれますね    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

アナベル

きのう友達に苗をもらったのですが、植え場所を考えているうちに暗くなってしまいました  今日は雨のち曇り  午後からなんとか良い場所を見つけて植えることができました

苗を植えるときはいつもよーく考えて、時には何日も考えて植えるのですが、後になってどうしてここに植えたのかなと不思議に思えることがあるんですよね  難しいです

真っ白だったアナベルがまた緑に戻ってきています016

ただ今年はぽつぽつ枯れた花びらが混じり、きれいさは今一つ・・・

013白のロベリア  清楚できれいです   背景は今年久々に花をつけたアジサイ・オタフク  花はわずか2輪なのでちらっとしか見えていませんが

015こちらは庭の中央部  ガウラがたくさん咲いていて、他よりちょっと花が多い場所  ブルーのロベリアもいくつか咲いています  そういえばブルーはこぼれ種が時々生育していますが、上の白いロベリアはまだみかけたことがないです

010この春に買ったゲラニウム・ラッソビアナム  花を見ることができました  大きさも色もうちにはなかったものです  良かった

012グラハム・トーマスがまた咲き始めました  春と変わりなく端正な形

001メドウセージ  色や形が好きで毎年苗を買ってあちこちに植えます  旭川では越冬することはまずないのですが、実は今年越冬したと思われるものが・・・  勘違いだったら恥ずかしいので花が咲いたら載せることにしますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

草ボタン

今年の春に植えた草ボタンが咲きました

010小さくてかわいい花  葉っぱもきれいです

ピンクの花の‘入笠山‘もあったのですが、少し前に急に枯れてしまいました  来年また復活すると良いのですが・・・

009黄色のクロコスミア‘ジョージダビッドソン’  去年は横に薄紫のリモニウムが咲いてその取り合わせが好きだったのですが、今年はなぜか花があがってきません

庭の様子~火山礫を敷いた小径

019今咲いているのはボッグセージ、白のサポナリア、ガウラといろいろなリナリア↓021

イエロースカビオサとここにもハナトラノオ↓022

今日は花びらが茶色くなって汚かったエキノプスを変身させました~  変身前↓002   

変身後↓007

すみません~ただ花びらをむしっただけですcoldsweats01  でも以前のきれいさがちょっと戻りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

赤のロベリア

きのう葉色の悪いバラのためにバラ用液肥を買ってきました  冬になるまでに肥料のチッ素分を使い切るのが良いそうで、この時期肥料を与えるなら液肥がお薦めという記事を読んだからです  

今日は朝方の雨で土が湿っている上、その後晴れの予報  チャンス!と思い、葉色の良くないバラにじっくり液肥をあげました~  ところが、その後晴れどころかかなりの雨が・・・肥料はすっかり流れ去ったことと思います~despair

咲き始めた花  赤のロベリア012 ‘ファンバーガンディ’

今が旬のロベリア  先に咲き始めたうす紫のほう↓ 030

カラミンサ  日当たりが良くない場所なのでちょっと徒長していますが、お気に入りです↓009_2

002こちらは鉢植えの花たち  見切り処分のサルビアも元気に咲いています

005大好きなブラキカムもまだなんとか元気

001これも下の鉢が見えないほどびしっりに  ヒペリカムの実が真っ赤です  秋には地植えにする予定で場所を検討中  このところ来年に向けて考えることがいっぱいです 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ブルーベリー

このところ雨が降ってもほんのわずかで庭が乾いてきています  今日の夕方もパラッときただけでした  夜中にしっかり雨 というのが理想なのですが・・・

少し前から夕方にはきれいな虫の声が聞こえるようになりました  トンボも多くなりましたね

012t背景はクレマチスのフェンスの裏側  シェードガーデンの一部です

013 春に作ったコンテナは、もう切り戻してもバランスが良くなりません  でも素焼きの鉢が苔むしてきたのがうれしかったりしています

トンボがとまっているのはブルーベリー↓011

よく見ると青く熟している実がいくつもありました  017_2

ジャムにするほど多くはないので、ヨーグルトといっしょにいただきました~ 実物は良いですね!

010ブルーベリーの木の横はこの古びた椅子  白のハナトラノオがきれいに咲きそろいました

椅子の周囲に植えたアルケミラ・モリス  枯れてきた花を切ってしまうと葉っぱまで汚くなってくるので半分くらい刈り取っているのですが、どうするのが一番自然できれいなのか時々悩みます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

二階から見た庭

きのうはお墓参りで札幌に行ってました  2日間花柄摘みをしていないのでアップに耐えられずcoldsweats01今日は二階からの写真です

051シェードガーデン  ここは葉物が多いので、この時期でもそれほど寂しくならずにすんでいます

050少しひいてみると・・紅葉がかなりすすんでいるのはツリバナ

少しピンクのもこもこは、花が終わりかけたスモークツリー

049庭全体

手前のヤマボウシが大きくなってきて、そのうち視界をふさいでしまいそうです

そしてノイバラの伸びる速さにもビックリ058 

花後にかなり枝をすかしたつもりだったのですが、ごらんのとおりパーゴラが全く見えません~

後ろのお宅の畑にもおじゃましそうなくらい  もっと思い切った剪定をしなければ・・・

060_2

こちらは芝生のあたり  真夏なので肥料を控えていましたが、少し黄色っぽくなってきたので液肥をあげようかと思います

005

苗ディスプレイの木箱  以前入れていた苗は植えてしまったので、今度はこぼれ種から育ったもの

後ろはテウクリウム  これはたくさん出てきますね  前はたぶんジューンベリー  採らなかった実が落ちて成長したものですね  めずらしいものが生えていると拾わずにはいられません~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

セイヨウアジサイ・オタフク

今日の最高気温は21度  きのうより10度も下がりました! 驚きの気温差です  10日ほど真夏の天気が続いていたので、植物たちもちょっと一休みできたかもしれません  

長雨、大雨で被害が出ている地方もある中、申し訳ないのですが、そろそろ雨が欲しいところでした  でも期待したほどの量は降らず、午後からは作業もできました  

017アジサイのオタフクが3年ぶりで花をつけました!  剪定の位置を本で確認して切っていたのですが、なかなか咲かなかたんです  そこで去年の冬囲いはプチプチとネットでぐるぐる巻きにしてみました  その成果がでたのでは~と思いますhappy01

013こちらはアナベル  少しずつ緑に戻ってきましたが、ところどころ傷んだ花が・・やはり長雨の影響でしょうか  花房が半分折れて自然のドライフラワーになっているものも見つけました

0813039 そのまま捨てるのはもったいないので、家の中へ

左に見える花は切り花にしたキキョウです

009

咲き始めたイレーヌワッツ(ピンク・グルース・アンアーヒェン)  バラの枝が新しく伸びると葉が赤みを帯びますが、そこがまたきれいですよね

010遠くから見ると銅葉があるみたいです

ゲラニウム・プシロステモンの濃いピンクがまだちらちら  花期が長くてありがたい・・

033マダム・アルフレッド・キャリエールも開花  春より花が小さめですが、バラが1輪加わるだけで景色が違います

025花は終わったと思っていたアデノフォラ・ビブリダ  小さな1枝がまた咲きました

028メルヘンの世界を求めて、かなり無理な体勢で撮りました  これはこぼれ種のカタナンケですが、4年物はもうかなり咲き終わりに近づきました↓

062_2そこで終わった花の花びらをむしってみたところ・・・つぼみのときの銀色にもどったようでまだまだいけるでしょ?

他に花柄摘みが必要なものがたくさんあるのに、そちらには目をつぶり、今日はこんなところに時間をかけてみました~

そしてちょうど出会ったセキレイと糸トンボ↓

029021 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

フクシア・マジェラニカ

きのう開花が待ち切れなくてつぼみを載せたフクシア・マジェラニカが今日開きました

0812001赤いつぼみが見えてきてから、ずいぶんかかった気がします  去年は咲かなかったので2年ぶりの花・・かわいいです! このままアクセサリーにしたいくらい  元気がなかったものなのでかわいさもひとしおです

0812003黄色のバラ、モリニューがまた咲きだしました  来春には別の場所へ移動する予定なのでここで咲くのは最後です  でも移動先が決まらなくて悩んでます

明日から久しぶりに雨になるというので、今日は右に見えるホスタ・フランシーの花を切りとりました

029ホスタは葉が一番大事なので、雨で落ちた花びらがくっついて葉が傷んでしまわないようにバッサリいきました  フランンシーは花もきれいだったのですが、咲き進むとちょっと散らかって見えていたのでスッキリしました

031こちらのモナルダは頂上が茶色になっていたので、枯れた花びらをむしってあげました  別の花みたいになりましたが、これでまた少しの間見られる状態ですね  完全に花びらをむしったもの(真ん中あたり)も緑の丸になってけっこうかわいくなりましたよ~

奥の小さな白い花はサクシセラ  増えた株を移植したものですが、ここの風景にもなじんできました  

014再三登場していますが、旬のハナトラノオのあたりをズーム

013だんだんトンボが目立つようになっています  このトンボ、ニューサイランの葉先に何度も留まろうとしたものの揺れて留まれず、仕方なくベンチに・・ちょっと笑えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

ユーパトリウム

今日も最高気温が32度を超えました  暑かったです! 真夏日が続いたので今日も午前中2時間近くかけて芝生に水撒き  見た目涼しげに見える水撒きですが、日差しの中での作業なので汗が滴り落ちるほど暑かったです    

日中は家にこもっていましたが、植物たちは炎天下で大変だったと思います  特に最近植えた苗が大丈夫か心配になりました~

004

真夏日が続く中植えた苗の一つ  白のユーパトリウム  以前からある薄紫色のものはもっと遅く咲くので、これも本来はこの時期には咲いていないものかもしれません

今これを書きながらふと、いただいて植えたばかりの苗の一つに水やりを忘れたような気がして心配になり、確認してきました  もう外は真っ暗なのでライトで照らして覗いてみたら元気でした~

012これもユーパトリウム・アトロプルプレウム  すご~く草丈が高くなる品種で見上げるほど・・肥料をあげていないのですが、パーゴラと同じくらい大きいです

027_2こちらはアガスタシェ  先日載せた‘アガスターチ’と別ものかと思っていたら、どうも日本語表記のちがいのようで同じAgastacheのようですね  他にもアガスタキ、アガスタケなどの呼び方があるみたいです・・難しいwobbly

うちには今3種類 ありますが、安定して生育しないところが共通している気がします  このオレンジも毎年少しずつ小さくなってきました

028咲き始めた赤のクロコスミア・エンバーグロー  レッド&ブラックガーデンと呼んでいるコーナーにありますが、きのうの橙色との差は微妙

018もうすぐ咲きそうなフクシア・マジェラニカ  一番耐寒性の強い品種で庭植えで越冬しました  でもその後の生育が悪いのでポットで養生させて、なんとかここまでに・・・その分つぼみがかわいく思えます     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

橙色のクロコスミア

今日は最高気温が32.5度  今年一番の暑さになりました~  

024去年はなぜか全く咲かず、直線的な葉だけ楽しもうと思っていた橙色のクロコスミアが咲き始めました  枯れた葉がめだってきたボーダーガーデンに真夏の雰囲気を与えてくれています  花芽が少なくちらちらっというのがちょうど良いです

010足を踏み入れられないところに植えてあるスィートピー  奥のフェンスに絡ませずに放置していましたが、他の植物に支えられてちょっと顔を出しました  来春には別の場所に移してあげることにします

006再び咲き始めたセントセシリア  春よりかなり濃い花色  というよりこんなに濃いピンクは初めてのような気がしています  

013

ランタナの白い小花  涼しげです~  家の中で越冬させて春に出した後、外の日差しに慣れて開花するまでずいぶんかかってしまいました  でも花も葉も大好きなのでうれしいです!

今日の庭

018花の鮮やかさはなくなってきましたが、夏の風情が残る景色です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ロベリア

宿根のロベリア シフィリティカ・ブルーセレフションが咲き始めました

001花色がすごく好きです  しかもこの時期に咲くのがありがたくてたくさん植えたのですが、いくつかは消えてしまいました・・  でもこぼれ種があちこちで育っていてうれしいです~

もう一つペンステモン・ガーネットも開花003

ロベリア同様ペンステモンもなくなってしまうものがあります  このガーネットも少しだけになりました

今日も暑くて、30度を超えたようです  1週間真夏の暑さが続いたので、今日は久々に芝生に水を撒きました

017 ガーデン日誌をめくって、前回の水撒きを探すと5月上旬に2回  6月・7月と全く芝生に水撒きをしなかったのは10年間で初めてです!  それだけ今年の雨が多かったということになります  

007こちらは去年植えて今年初めて花を見ました  真ん中の白っぽい花です  うっかり名前をノートに記入し忘れ、気になっていると・・先輩ガーデナーさんがハーブの本を貸してくれました

0809013 マーシュマロウだそうです

わかってすっきり~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

夕暮れの庭

今日も夏らしい暑さになりました

011家の横のサイドガーデン  夕日の中の葉物たちです

014ブルーベリー  少し色づいてきました  去年実ったのは5~6粒 だったので、今年はちょっとマシです

実物は食べる楽しみもありますが、実がある風景っていいですよね

037こちらはカンボクの実  赤味がかってきてきれいです

017とりとめもなく目についたものを撮りました~こぼれ種がどんどんできるのであちこちに植えているプルネラ

016これから咲き始めるクロコスミア  開く前もきれいです

写真を撮った後、久し振りに庭のテーブルで夕食をとりました  そして秋の手直しなどをぼんやり考えながら庭を歩いていると、またカエルさんに遭遇  暗い中、パーゴラの上でなにやら考え事?009

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

サクシセラ

開花を待っていた花、サクシセラ・フロスティドパールズが咲き始めました~  

0021センチちょっとほどの小さい花ですが、かわいいです

考えてみると開花を待っている花はたくさんあるのですが、サクシセラはこの花が縁で知り合い、今年うちの庭を遠く本州から旅の途中に寄って下さったお花友達に見せたかったんです

0807canvas_2 

こんなアップを作ってみました  咲きましたよ~!

横の茶色い実はロサ・グラウカです  黒点病で葉がちょっと汚いのが残念~

045こちらはジンジャーミント  移植のたびにくっついてきていつの間にかいろんな場所で咲いています  きれいな緑が減ってくるこの時期に見ると良さを見直してしまいます

005今年植えたインテグリフォリア系クレマチスの‘清流’  花が思ったより大きかったです

042_2ハナトラノオ  ピンクに続いて白も咲きだしました  ゆらゆら揺れる花もいいですが、まっすぐすっとのびるのも清々しいかも

073きのう入れたばかりですが・・・涼しくなってから作業に出て見ると、夕日が当たってきれいでした

こちらも夕日がさしてきれいだったスカビオサ・カネッセンス074   

076    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

今日のボーダーガーデン

今日も暑い日になりました  遅れてようやくやってきた夏です  短い北海道の夏をせいいっぱい楽しみたいのですが、庭の植物は葉色がくすんできていて初秋の風情・・寂しいです

今の庭~ボーダーガーデン017

015ちょうど1か月前は↓0806054

葉っぱも花も色が若々しいです  アルケミラ・モリスのちがいがくっきり!   季節が移りゆくのは早いですね~

そんな中で咲き始めた花  ハナトラノオ042_2

花の咲きかけはやっぱりきれいです

034

エキノプス(ルリタマアザミ)にも花が  頂上のほうから粉をふいたように咲いてきました

031

時々思い出したようにちらちら咲くゲラニウム・エンドレッシー  周りの葉は別の植物です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

今日もカエルに遭遇

今日は暑かったです! きっと真夏日だったのでは?と思い、気象庁のHPを見てみましたがどうも29度前後のようです  午前中と夕方、作業に出ましたが、頭がぼーっとして思考能力がなくなりそうだったのに・・・ 身体が暑さに慣れてないみたいです

先日カエルちゃんに出会ったばかりですが、今日もまた見つけました

020この中に実は2匹います  どこにいるかわかりますか?

022 023 鳴き声は時々聞こえていましたが、何匹もいたんですね  去年まで、このペルシカリアの葉っぱは虫に食べられて穴だらけだったのに、今年は意外にも無事だなと思って見ていて見つけました

003カエルちゃんと葉っぱだけで花がちゃんと写っていないので・・ペルシカリア・アムプレキシカウリス‘ロゼア’  今回は芝生を背景に撮ってみました

私にとって、子供の頃よく野原で遊んだ記憶がよみがえる風景で

下はピンクのガウラですが、白と2色咲きになっている花がありました007_2

009こぼれ種ではなく3年目になる株ですが、こういう咲き方は今年が初めてです  アップで見るとけっこうかわいいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

今日の庭

今日は良いお天気になりそうだと思い、朝まだギラギラとしていないうちに写真をいろいろ撮ったのですが・・・夕方になってカードを入れずに写していたことに気づきましたwobbly  ファインダーを覗いて撮っていて、ディスプレイを全く確認していなかったんです

気づいてからまた撮り直してみましたが、夕方だと光が全然ちがいますよね  結局、ちょっと前に載せたような花ばかりになってしまいました~

019ヘメロカリス  この前のと同じ花ですが、別の場所です  肥料をあげていないので、背丈が先日のと比べて半分くらい(30センチほど)かもしれません  でもシャラの下で咲いているので、私としてはこのくらいがちょうど良い気がしています

かわいい花なので、1日しか持たないのがもったいないです

027イエロースカビオサ

026後姿もなかなか良い感じ

017ポテンティラ  たぶんヘレンジーン

あまりにうどんこ病がひどく、控えのコーナーに見捨てておいたので、もうひとつの‘ミスウィルモット’と見分けがつきにくくなってしまいましたcoldsweats01

やっぱり花がかわいいので去年またカムバック  今のところ、うどんこにもならず可憐です    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

アデノフォラ・ブレヤナ

楽しみにしていた花がまた一つ咲きました  アデノフォラ・ブレヤナです

003 このあたりはガウラやリナリアなどのこぼれ種を自然のままに増やしているので、植栽図にないものがたくさんあり、このブレヤナがちゃんと育っているのか花が咲くまでわかりませんでした  元気に咲いてくれてうれしいです!

去年の秋に種を採り、育った苗をいくつか定植しましたが、これと同じ花が咲くのかどうか・・・まだ小さな苗なので花が咲くのは来年かもしれませんが、楽しみです

006サポナリア・オフィシナリス‘アルバプレナ’ 別名ソープワートも咲き始めました  

008こちらはピンクの‘ロゼアプレナ’

012スィート ジュリエットもまた咲きだしました

015リアトリスの白も開花

この花を写真に撮っていて、ふとそばにあるバードバス支柱を見ると016

小鳥ではなくカエルが乗っていました!

019もっとちゃんと撮ろうと花をよけても全く動ぜず・・  これを撮ったのは午前中ですが、夕方にもまだいました  水は乾いてなくなっていましたが、よほどお気に召したようです  これを気に入ってくれてありがとう~!

041

今日、今年何度も伺っている近くの素晴らしいお庭にまたおじゃましました  そして素敵な花の苗とヤマアジサイのさし穂をたくさんいただいてきました~

さっそくポットにたくさん挿し木  うまく根がつくでしょうか・・乾かないように気をつけながら頑張ってみます

これからアジサイを増やしていきたいと思っていた矢先なのですごくうれしいです  ありがとうございました  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

旬の花

梅雨のようなお天気が終わったと思っていたのに、まだまだすっきりしません

そんな中元気に咲いている、今が旬の夏の花たち003

ピンクのリアトリス・コボルト  庭のアクセントです

009今が満開のカタナンケ

014 鮮やかなピンクのエキナセア・プルプレア

034 035

アガスターチ  紫のリコリス(左)とピンクのルゴサ(右)

023小さなロックガーデンに咲いているカンパニュラ・ホットリップス

002キキョウ

001エキノプス・ベッチーズブルー  色づき始めてから2週間ほどたちましたが、不思議なきれいさは健在です

庭の様子~バラの小径と呼んでいる場所017c

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

アガパンサス

なかなか花が咲かずあきらめていたアガパンサスが今年ようやく開花しました

1週間前、つぼみがはじけました↓042_2

7月27日↓065

7月31日↓036

少し開花

今日↓002

期待どおりとっても素敵な花です

数年前に一度植えたものは越冬できず、3年前にお店で越冬確認済の苗を4株買いました  1株消えて残り3つのうち唯一咲いたのがこれです  実は咲くまで薄紫色だとばかり思っていたのですが、白もすごくきれいなので満足happy01  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »