« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

シェードガーデン

今日のシェードガーデンの様子です

013c 012c

花が咲いているのはパトリオットとレモンライムの2種類のホスタ、詳しい品種不明の紫色のカンパニュラ、アストランティア・マヨール、五色ドクダミなど

今年は咲くかもと期待していたヤグルマソウ・・どうやらこのまま終わりそうです  でも特徴的な大きな葉っぱだけでも充分楽しめます

二階から↓003con

きのう、今日と良いお天気でしたが、明日はまたくずれる予報が出ています  楽しみにしていたクサボタンが枯れ始めていているのですが、もしかして根腐れでしょうか? 雨はもうしばらくいらないのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

ヘメロカリス

今日は久々に良いお天気でした  最高気温は27度ほどでしたが、今までが涼しかったのですご~く暑く感じましたsweat01  お昼まで庭作業をした後はシャワーに直行でした  雨が続くと降り過ぎだと思い、天気が良くなると暑くて作業が辛いと嘆き・・わがままでしょうか

でも葉っぱも実も色づいてきたツリバナにはやっぱり青空が似合います004

このツリバナは毎年7月に紅葉が始まります  実の形がとてもかわいい種類です

そしてようやく戻ってきた夏の天気に合わせるように、ヘメロカリスが咲き始めました001

遅咲きで花が大きい種類です

花茎があがってきていたホスタも今日開花  フランシーとパトリオットです↓015

011_2

どちらも広がりが1メートルくらいになりました  ホスタの葉が大好きで、花は咲かなくても良いと思っているのですが、この2つは茎もがっちりしていて花も見事です

こちらは対照的に繊細な花↓008

キンミズヒキ

027葉が緑っぽくなってきているので、ちがう花に見えるかもしれませんが、リシマキア・ファイアークラッカー  初夏の銅葉だけでなく、こうして見ると花も意外にきれいです

029 小さな花のイエロースカビオサ  ゆらゆら揺れながら、これからの季節しばらく楽しませてくれます

028

庭の真ん中あたり・・カシワバアジサイやオベリスクに絡まったクレマチスも色づいてきていて、なんだかもう夏の終わりの風情です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

銅葉&斑入り葉

新聞によると旭川の7月の降水量は平年の2・9倍だとか  花だけではなく、葉も汚くなってきているものが多いのはそのせいもあるのでしょうか  花がなくても葉っぱがきれいな色だと庭がきれいに見えるのですが・・・

まだ傷まずに残っている銅葉や斑入りの葉を撮ってみました043

斑入り野ブドウ

017 ヨーロッパブドウ‘パープレア’

葉色が気に入ってこの春買いました  まだ40センチほどです

055タニウツギ  これも今年買ったもの  どのくらい大きくなるのかわからないまま、ボーダーの手前に植えてしまったのですが・・

049ユーパトリウム‘チョコラータ’とライム色のキョウガノコ

051ヒューケラ‘シナバーシルバー’

059今年買ったスモークツリーのグレース  花は咲きませんでしたが葉だけでも充分です

040_2アスチルベ‘カラーフラッシュ’  

058テマリシモツケ(フィソカルパス)ディアボロ  枝が伸びてきれいになってきました

038コンテナの中・・一番好きな色のコリウス

039こちらもコンテナ植えのハツユキカズラ  旭川で越冬したという話を聞いたのですがうちではだめでした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

雨上がりの朝

きのうの夜中までに、またたくさん雨が降りました  雨が上がった今朝の庭です

002濡れているアプローチから・・・芝生だけは雨のおかげで去年より青々

010家の横のサイドガーデン  濡れた葉がきれいに見えました

012

014 027

濡れて黒くなったバークチップの小径・・・ホスタ・フランシーに花穂が上がってきています

015小さなバードバスから下がった雫が光っていました  横のクレマチスはビチセラのジェニー

7月も終わりに近づき、花が咲いていても葉が茶色っぽくなってきたりして寂しいですね   そんな中で最近咲き始めた花をいくつか・・・  

020_2紫色のストケシア

022白のモナルダ

026ペルシカリア・アムプレキシカウリス‘ロゼア’

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

ブライダルベール

挿し木して育てたブライダルベールが咲き始めました

076冬にお庭友達から挿し穂をもらい、水につけて発根させた後、ポットに植えて育てたものです

家の中で育てたので、春先に一度切り戻してから少しずつ外に慣らしてようやく ここまで育ちましたhappy01

遠くから見ると↓082

ノイバラのパーゴラの下のブライダルベール・・こちらは春に買った苗↓036_2

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストもいただいた挿し穂から育てましたが、これはまだこのくらい↓026

小さいけれど育てた花が咲くとうれしいですね~

挿し木ではないですが、庭のあちこちに生えていた木046らしきものも育てています

047左:庭にあるツリバナの下にたくさん発芽していたので、たぶんツリバナ          右:もみじのようです  どこからか種が飛んできたのか、小鳥の落し物でしょうか・・どちらもポットに入れてから2年目になります

045 043_2

↑2本とも今年庭に生えていたものをポットに入れました  どんどん成長していますが何の木でしょうか?いつか名前がわかるといいなあと思っています  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

今咲いている白い花

今日も午後から雨になりました  7月になってからアルケミラ・モリスが起き上がっていたことがあるかな?と思うほど雨が多い年です  

このところ湿度が高くて蒸し暑く感じるので、今咲いている涼しげな白い花を集めてみました023

スカビオサ

0726028水色のスカビオサの下、ストケシア  

054五色ドクダミ  葉が目立ちますが白花です

022ラバテラ・ヴィティフォリア  1メートル以上ある背丈と大きな葉っぱの割に、花が先端にちょこっとなのが物足りないですが、花だけ見るとかわいいかも

007カラミンサ

014花ではないですが葉の先が白くなって美しいというので、この春買った広葉マウンテンミント

010エキナセア

049フィリペンデュラ・プロノプレノ  咲き始めはとってもきれいです  ただ咲き進むと雪のように花が散り、葉にくっついてしまうのと、コガネムシに好かれてしまうのが難点

030アナベル  雨でも汚くならず、見ているとほっとします

 

024清楚な花・・ガウラ・ソーホワイト 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

今日のレッド&ブラックガーデン

先日咲き始めた赤のクロコスミアが満開になってきました

025 赤というより朱色でしょうか  レッド&ブラックガーデンに咲いています

遠くから見ると↓033

赤い花は敬遠されがちですが、コニファーとゲートで囲んだ私のプライベート空間の中で楽しんでいます

<ここで今咲いている花>037

ゲート前のアスチルベ・フルール  こちらも満開です

039

最初の花が色あせてきたノコギリソウの間に、ゲーラーディア・グランディフローラ‘バーガンディ’  春に移植したので背丈が小さめです

031もうそろそろ終わりかと残念に思っていたら、また1輪伸びてきたカラー

035そしてこちらも先週載せましたが、ポテンティラ・サーベリー‘モナークベルベット’

小さな花で、遠くからはよく見えないのですが、間近で見ると本当にきれいな色です

今日も降ったり止んだりの雨模様  きのうは強い降りで夕方の庭歩きをあきらめましたが、今日は傘をさしてテラスに座り、ただぼんやりと過ごしました  1時間以上たってしまったかもしれません  ご近所からは相当変な人と思われていますね、きっとcoldsweats01  でも北海道の夏は短いのでお許し下さい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

火山礫の小径

火山礫の中にガーデンウッドを埋め込んだ小径です

046con

今日は草花に埋もれて作業をしていると、とっても蒸し暑く 、汗が吹き出してくるほどsweat01

でも私にとってこの小径は、しゃがんで眺めるのが好きな場所です↓040_2

<この小径で今咲いている花>059

コレオプシス・バーティシラータ・ムーンビーム

043リシマキア・ファイアークラッカー

056クリーピングタイム

038この春、葉の色が気に入って植えたアカエナ・イナーミス‘プルプレア’

011スカシユリ‘緑の妖精‘と薄いブルーのボッグセージ

他には、白花ではリクニス、ガウラ  黄色はリナリア・ブルガリス、ミヤコグサなど

入口には何度も載せていますがアデノフォラ・ビブリダ‘アメジスト’とインテグリフォリア系クレマチスのニューヘンダーソニー↓021

蒸し暑いと思っていたら、夕方また雨になりました  作業もできず、夕暮れ時にぼーっと庭を歩くこともできなくなりました  がっかり・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

真夏の紅葉

夜中のうちにまた雨が降ったようです  今年は多すぎる雨とコガネムシ(?)に悩まされています  わりと高いところにとまるので、フェンスの上の方で咲いているクレマチスやアメリカヅタが食べられてガタガタ  全然きれいに見えませんwobbly  

そしてアメリカヅタは7月だというのにどうも紅葉してきているんです   最近涼しかったので秋になったと勘違いしたのでしょうか

0723002

左のフェンスの茶色っぽくなっているのがアメリカヅタです

アップにすると↓037_2

小さい葉っぱはかなりの赤さ  去年紅葉が始まったのは9月下旬なので2か月も早いです!  左上の葉はコガネムシに食べられてこんな状態

009↑白のリクニス  おとといここに移植したものです  なんとか無事ですね

015

こちらはこぼれ種を拾って植えたリクニス  元の株はほぼ真っ白でもその種から育った株はピンクがかったものが多い気がします

0723012裏側から見たシェードガーデン  銅葉のユーパトリウム・チョコラータがかなり大きく育ってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

クラウンベッチ

去年いただいたクラウンベッチが今満開です

033 ピンクの濃淡がかわいいです

かなり大きくなるようですね  今植えている場所が合わないような気がするので秋に植えかえてあげようかと思います

027先日も載せましたが、カタナンケのアップ  大株になってたくさん蕾がついているのでこれからしばらく楽しめそうです  

019背の高いほうのキキョウも咲き始めました  今年は今のところ涼しくて夏のような気がしないのですが、季節は確実にすすんでいますね

042こちらはバラの小径と呼んでいるところの奥  ゲラニウム・プシロステモンは花期がわりと長いようです

ちょっと派手な色ですが、ここは花が少なくて寂しいので ちょうど良かったかも

手前の白い小花 アキレア・プタルミカ‘ザ・パール’はとても好きな花なのですが、今年は勢いがなくてちょっと残念 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

移植

今日もお昼頃から雨になりました  夏らしい日が本当に少ないですね  普通ならこんな時期に移植はしないのですが、涼しいのでやってしまいました

移植前↓  銅葉のアメリカテマリシモツケの横にある白いリクニスが気になっていました001_2

015

↑移植後  このほうが落ち付いた色合いになったと思うのですが、どうでしょうか?

掘り上げたリクニスはホワイトガーデンへ移しました

020今見ごろの アデノフォラやニューヘンダーソニーもよく見えるようになりました

029そのほかに咲き始めた花  ミソハギ↑

018クレマチスのジェニー  サンダースホワイトを絡めたアーチの上のほうで咲いています

031赤のクロコスミア  とてもきれいな花です  私の目線の高さくらいで咲いています

038ホスタ ゴールデンティアラも咲き出しました  

024_2同じ品種が日の当たるボーダーガーデンにもあります

こちらは花が何倍も上がっていてう~ん・・ちょっと風情がないです  今日花を少し摘み取りました

この場所は合わないと思いながらも、葉が芝生にかかる様子が好きで毎年このままです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

カタナンケ

1日半降り続いた雨があがって、今日は晴れました  

027歩道沿いのコーナーにカタナンケが咲き始めました

銀色のつぼみもきれいです

035

カタナンケ越しに・・奥の風景

歩道沿いに咲いている他の花たち↓

034満開になったクリーピングタイム

028

丸太杭のフェンス付近

029 フェンスの間から奥を見た眺め

薄紫のスカビオサ、白のストケシアがきれいな時です

黄色の小さ~い花は雑草のようですが、間近で見るときれいなので今日はそのままにしてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

雨の風景

きのうの午後から雨が降り続いています  恵庭方面のお庭を見に行こうかと思っていましたが、諦めました  一時強く降った時には庭の少しくぼんだ場所が水浸しで、まるで田んぼのように・・・weep 019

アナベルも大きくなった花がたっぷり水を含んで傾いています

きのう念願の一眼レフカメラを買いました  初心者向けのお手頃なものですが、早く撮ってみたいと思っても雨がひどいので家の中から↓

007雨の雫がきれいなホップ

011濡れて輝いて見えたツルマサキ

005バフビューティーは花が終わっていますが、絡ませたクレマチスのエトワールバイオレットがたくさん咲いています

傘をさして、玄関から近いところでコンテナの花を撮影↓

015やっぱり今までのデジカメより、葉の1枚1枚がきれいに撮れる気がします 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

エキノプス

エキノプス・ベッチーズブルーが色づいてきました

016まん丸な形、 ぼーっと浮かび上がるようなうす紫色・・・本当にきれいで見とれてしまうほどです

009アデノフォラ・ビブリダ・アメジストも咲き始めました  ベル型の花がとても涼しげでお気に入りです  こぼれ種がたくさんできたので、ポットに入れて育ててあちこちに植えました0718017

こちらもベル型  クレマチスのレディバード・ジョンソン  プリンセス・ダイアナと似ていますが、うちでは開花が遅く、花が少し小さい気がします

そして久しぶりに会いました↓

019大きくなったアナベルの中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

レッド&ブラックガーデン

ポテンティラ・モナークベルベットが咲き始めました

018小さな花がかわいらしいので今年新たに4株植えました

これは以前からあるものですが、成長が遅く、花が咲くのかな?と気になっていました  ようやく2輪開花です

0717017 このポテンティラを植えているレッド&ブラックガーデンの今日の様子↑

鮮やかだったバラのアムステルダムも花が少なくなりました  かわりにアスチルベと葉が大きく茂ってきたクロコスミアが目立ちます

0717013_2 アスチルベ・フルール

これは本当に赤花ですが、これの後に赤のアスチルベというので買ったものは、濃いピンクでした  赤の色は幅が広く、ピンクっぽいものからオレンジがかったものまでいろいろです

この色味が微妙にちがう花が隣り合うとすご~く落ち着かない感じになります  難しいですが、いつか自分なりに素敵と思える場所にしたいと頑張っていますhappy01

きのう、茨城の若いご夫婦が「風のガーデン」の帰りに、うちの庭に寄って下さいました  とても花に興味をお持ちのようで、たくさんの花の名前を聞いていただき、うれしくなりましたhappy01  庭造りを始めて2年目だそうですが、とても熱心なご様子だったのできっと素敵な庭ができますね

花の名前の記録のためにビデオを撮っていかれましたが、きれいな声でなくてごめんなさい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

アプローチから

このところすごく雨が多いと思っていましたが、きのうの新聞によると7月上旬の雨量が、旭川では平年の3.4倍だったそうです  

いつもの年は土に支柱を刺そうとしても土が乾いてカチカチになり、苦労していた気がします  今年は楽に支柱が入りますが、花の傷みが早いのが残念

今朝までの雨でアルケミラが倒れていますが、うちの庭で今一番賑やかな場所です

0716021_2

玄関からアプローチを通って庭の入口に立つと、まっすぐ見えるあたりです

濃いピンクはモナルダ、薄いのはアキレア・ラブパレード

先日も載せましたが咲き始めのエキナセアが今きれいです

0716023_3

↑少し遠くから↓

0716030

右の木は今年の春に植えたジューンベリー  この道より右には木がなかったのですが、植えて良かったと思っています

もう暑い時期ですが、今シーズン中にもう少し木を入れたくなり、ただ今検討中です~

アプローチから見た眺め↓

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

ワレモコウ

ワレモコウ‘ピンクタンナ’が咲き始めました

014 かなり背丈が高くなる品種で自然風なのがいいかなと思っています

ただ毎年うどんこ病になるのが残念です  知り合いのお宅ではならないそうなので、たぶんうちの庭が日当たり良すぎで乾燥しているせいかもしれません  今年は雨が多いので他の植物でもうどんこ病が少なくてほっとしています

ワレモコウを撮ったついでにこの位置から見る庭の風景を↓

0715019

作業の時以外あまり来ない場所です  今日は風が強くバラの花びらが芝生にたくさん散ってしまいました

0715031

歩道沿いの丸太杭フェンスの前では赤紫色のテウクリウムが咲き始めました

左のピンクは矮性のモナルダ‘ペティットデライト’  右の濃いピンクは先日も載せたペインテッドセージです  

奥のシルバーっぽい色のはカタナンケ  ぽつぽつ花が咲いてきています

069こちらは家の横のサイドガーデン   道具小屋の横の大きな葉はホップです

雨に濡れると葉物がきれいに見えます

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

二階から見た今日の庭

明日からまた雨の予報で、今日は合間の貴重な晴天でした  雑草を抜いたり、こぼれ種を拾って育てたものを植えたり、思いつくままにいろんなことをしました  

夕方になると日中の暑さを忘れるような涼しさになり、ほとんど暗くなるまで庭をふらふら  もっとゆ~っくり日が落ちてくれると良いですよね  時間がたつのは早いです

二階から見た庭です

0714001 この部分は作り始めて今年で5年目になりますが、年々植物が大きく茂ってきています  木も伸びて、去年は見えた小径があまり見えなくなってきました

去年の同じ日の写真です↓

080714001緑の量が全然ちがいます  あらためてびっくり  ノイバラ、ハクロニシキ、ヤマボウシの成長が特に目立ちます

0714025こちらは夕暮れ時のガウラ  背丈が伸びてきました

014歩道沿いのコーナー  クリーピングタイムやベロニカ・ロフッチが咲きだしました    紫色の小さなカンパニュラもかわいいです

015 矮性のキキョウ

つぼみがもう間もなくはじけるところ  面白いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ペインテッドセージ

今シーズンは本当に雨が多いです  朝起きたときから降っていたので、今日はいろいろ掃除でもしようかと思っているとなんとなく雨が止み、結局3時間ほど庭仕事してしまいました

晴天続きだと植え替えはかわいそうなのですが、予報では2~3日ぐずつくようなので、気になっていたものをいくつか移動  作業手袋がどろんこ遊びのようにドロドロになりました

去年種をいただいて、春に種まきをして育てたペインテッドセージ(サルビア・ホルミナム)がこんなに大きくなって色づいてきました

022 これはピンク  青もあります

越冬はできませんが、今年植えた宿根草が小さいので、その合間を埋めてくれて助かります

007こちらはエキナセア  アルケミラ・モリスとの組み合わせが好きで開花を待っていました! 花びらが小さいものもきれいです

002カリミリス

花は超地味ですが葉がすごくきれいです!  増えたものを株分けして他にも植えました  右隅に少しのぞいているプルネラもこの時期かわいいです

044 ホップ  パーゴラの柱を登り、横の桁まで伸びました 花は地味ですが実がいいですね  葉もきれいです

0713035もっと葉がきれいなハクロニシキ

無剪定なので伸び放題ですが、気に入っています

0713033こちらはボーダーガーデンを斜めからみたところ

夏の花がいろいろ咲いてます

049

今日庭を見に来てくれた方に赤のモナルダをいただきました  玄関が暗くてきれいに撮れませんでしたが

掘った株もいただき、さっそくレッド&ブラックガーデンに植えました  先日来ていただいた時に、赤のモナルダがほぼ消滅したと話したのを覚えていてくださったんですね  ありがとうございます

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ブラッシュ・ノアゼット

今日は暑く感じました  でも気象庁のページを見ると最高で25度ほど  きのうまでが涼しすぎたのでそう感じただけなんですね~  数分前、もうかなり暗闇でしたが庭をうろうろしていると半袖では肌寒いほどになってきていました  

夕方の庭を歩いている時が私にとって至福の時間です  ここは何だか物足りないので来年こんな植物を植えようかな・・などと考えるのが本当に楽しい時です

025

花が少なくなったブラッシュ・ノアゼットですが、アプローチ側に飛び出た枝に今日1輪かわいらしく花を咲かせていました

最初の花より色が濃くなりました  小さくてホントにかわいいです

0712020 こちらはスカシユリ‘ナボナ’→

緑の妖精とそっくりですが、これは真っ白です  バイカウツギが咲き終わって寂しいホワイトガーデンのアクセントになっています

015夕方、シェードガーデンの葉物たち  木漏れ日の中で涼しげでした

アスチルベ‘カラーフラッシュ’が少し大きくなり、赤い葉色も冴えてきています

葉っぱきれいだな~なんて写真を撮りましたが、よーく見るとレンガの目地に雑草が・・・ ナチュラルではすまない生え方です~coldsweats01

木漏れ日が強すぎて周辺がきれいに撮れず、こちらはきのうの写真↓

0712028都忘れの花が終わり、その手前のホスタに花が咲きかけています

大きなヤグルマソウの葉は、春先銅葉でしたが、今は明るい緑になりました  今年も花は咲かない? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

エキナセア・パラドクサ

今日も涼しい日でした  作業がしやすくて良かったのですが・・・でもその作業はもっぱら支柱立て  雨が多いのでぐったり倒れるものも多く、大変です  植物どうしで支え合うようにできればベストなのですが、なかなか難しいですね

エキナセアが花びらを出し始めました  これは黄色のパラドクサ   ボーダーガーデンに植えています

011 3本出ていますが、右下の小さいものから順に成長過程が表れていておもしろいです  

他の多くの花のようにつぼみがパカッと開くのではなく、花びらが伸びていくんですよね  花びらが下に垂れているのもなんとなく頑張りすぎない雰囲気で良いかも~

他にボーダーで咲いている花↓

020黄色のアンテミス(ダイアーズカモミール)とオレンジのトロリウス  遠くからでもちょっと目立つ箇所になっています

トロリウスは今年背丈が小さめです  肥料が足りないのか・・それとも植えかえが必要なのでしょうか

ラベンダーも満開になってきました

0711023涼しげな色です  数えてみたらラベンダーを植えている場所が10か所くらいありました

003 こちらは玄関前のコンテナ  5日前に載せたホルデューム(リスの尾)  こんなにいっぱい穂が出てきました

2度目なので少しだけかと思ったら期待以上です

群植したら素敵かも  種になっものをとってあるので明日にでも蒔いてみます 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ブラックベリー

今日は朝から雨で寒い一日でした  気象庁のページで確認すると最高気温が15度ほど  最低気温なみの涼しさです  強い雨にはなりませんでしたがずっと降り続いて、いろいろな植物がたら~んと傾いています  そんなわけで今日の写真はなく、きのう撮ったものです

008 ノイバラのパーゴラに一部誘引したブラックベリー

春先、パーゴラにのせる際、たくさん枝を折ってがっかりしましたが、それなりに伸びてきました  今花が満開です

アイアンゲートに誘引した枝先  薄桃色の花がかわいらしく、虫に食べられないので葉っぱもきれいです↓

0710n008

0710059そのゲート越しの眺め   正面は大好きなホスタ・ハルシオンです

0710013

先日も載せましたが フィリペンデュラ  咲きかけの今、とてもきれいです

普段は横の花とのバランスなどに目がいってしまうので、写真で見て初めて花の細部を知りました  不思議な世界を見るようです

016 ホトトギス  いただいたものです  前からうちにあるものは背丈が小さく、花もまだまだ  秋の花だとばかり思っていたのでびっくりです

017アストランティア・マキシマ  マヨールもきれいですがこちらもかなりかわいいですね

018 クレマチス パゴダ  ラベルの色と印象がずいぶん違いました  ここまで赤いとは思っていなく・・・

0710005 スカシユリ‘緑の妖精’  火山礫の小径に植えたほうです

0710052_2 遠くから見るとこういう感じ  ちょっと光ってしまいました  

ユーフォルビアの陰になりながらも毎年しっかり咲いてくれています    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

サンダースホワイト

077 最近咲き始めたバラ サンダースホワイトです

葉っぱがきれいだというので買いました  

確かにつやつやです  

068

全体はこんな感じです  まだ2年目で、すかすかなのが寂しいと思っていたのですが、今日庭に来ていただいた方にどっさり咲くより素敵な場合もあるとお聞きして、なるほど~と思いました

その方は「趣味の園芸」に最近、バラの育て方で大きく取り上げられたそうです  バックナンバー買いますね~

その他 今日一眼で撮った花たち

0709033_2 スカビオサ・コウカシカ

今日はアップが撮れました

0709030 モナルダ  群れて咲くときれいに見えます

0709028 先日も載せましたが、バーベナ・ハスタータ

遠くからはよく見えないような繊細な花・・・主張しすぎないところがいいですね

0709024  ベロニカ  これもすごく好きな花です  

でも必ずグレーの小さな虫に食べられるのがちょっと困った点  

0709023 クガイソウ  なんともいえない草姿です~  みごとな形でうっとりします

0709021 これにもうっとり~  リシマキア・クレスロイデス  何度も載せていますが、本当にきれいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

雨の庭

今日は一日雨でした  時々どしゃ降りに近いほど  買い物に出ましたが車の乗り降りが大変でした  当然庭の植物はあちこちで倒れてがっかりsad

夕方になっても上がらないのであきらめようと思ったのですが、結局雨の中、倒れたデルフィニウムやフィリペンデュラ、サルビアなどに支柱をしました  思った以上に植物の背丈が伸びていたんですね~晴れている時にやっておけばよかった・・・

まだ小降りだった朝のうちに撮った‘雨が似合いそうな場所’です

013 アナベル  日ごとに白い花房が増えてきています

緑と白が混じり合った今頃が一番きれいな気がしますね  そしてアジサイはやっぱり雨が似合います

011 アナベルの横、夕方にはかなり倒れてしまったフィリペンデュラ

数日前はまだ蕾だったのに、いつの間にか泡のように花が咲いていました

その横の‘椅子のある小径’↓

0708010 ここのものはほぼ野放しです  倒れて先が上を向いたオカトラノオもそのまま

バークチップをかなり覆ってきているヘビイチゴも自然のままに伸ばしています

011_2 きのう写した椅子の足元

ヘビイチゴにはかわいい実がなっています0708005

こちらはシェードガーデン  ヒメツユクサが赤紫色の小さな花をつけました

隣の五色ドクダミもけっこう雨が似合いますよね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

リシマキア・クレスロイデス

今日もまた、今咲いている花をいろいろ

018 中央がリシマキア・クレスロイデス(オカトラノオ)  以前は特に注目していなかったのですが、最近好きになりました  横向きのたらんとした穂がいいです 

右の少し銅葉っぽいのがユーパトリウム・チョコラータ  葉がきれいなのでお気に入りです  この春他に3株植えました

006 白のアスチルベ2種類 奥は‘デアマント’ 手前のは品種不明です  同じアスチルベでも感じがちがいますね

リナリアは実は去年、白を植えたんです  でも今年出てきたのは全部薄紫!  この色も好きなのですが、白も残ってほしかった~・・・

0707013 火山礫に木を埋めた小径(名前を決めかねています)  黄色のコレオプシスが咲き始めました  

0707016 赤紫色はコモンマロウ  おととし越冬しなかったので、去年一年草扱いで・・とあちこち特に考えずに植えたら、全部出てきました!

うれしいのですが、なくなる予定で植えたため窮屈そう

今日はサクシセラを検索していただいたのがご縁で知り合った方が、うちに寄って下さいました  ありがとうございます!   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

カシワバアジサイ

今咲いている花をいろいろ

017 カシワバアジサイ

今年はカラスに枝を折られないように対策を講じたので、花がたくさんつきました

0706082 花のアップ  夕方一眼で撮ったのでちがう花のようです

045 アナベル 花房が大きくなってきました

040 バターカップ 満開です

0706079カンパニュラ・ラクチフローラ・ロドンアナ  夕日に映えてきれいに見えました

059↑クレマチス プリンス・チャールズ056

コンテナに植えているホルデューム・ジュバタム  リスの尾とも呼ばれているものです   以前から欲しいなと思っていましたが、すっかり気に入りました

先に咲いていたものは種になって少しずつ飛んでいっていますが、これで終わりかと思ったら、また次が咲くんですね!

右下のほうに新しい穂が出てきました  その出方もとってもユニーク  丸くつながったようになっていて面白いです

063 今日は厚木から風のガーデンを見にいらした5人の方がうちに寄って下さいました  私の記念にと写真を撮らせてもらいましたが、載せても良いですよ~と言っていただいたので・・  ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

旬の花

今日はスカシユリとバラのサンダースホワイトが開花しました

0705026スカシユリの名前は‘緑の妖精’ 日がさしていて白っぽく写ってしまいましたが・・・

サンダースホワイトはひどいピンボケで、また明日撮り直します~

031 こちらは終わりかけのバフビューティーとジギタリス・シビリカ

普通のジギタリスのような存在感はないですが、よく見るとかわいいです

0705022 スカビオサ・コウカシカ・コンプリメントとバーベナ・ハスタータのピンク

011←ゲラニウム・プラテンセ‘ミセス・ケンドールクラーク’

シャクヤクの陰から ちょこっと顔を出してくれました

013 五色ドクダミの白い花→  

葉が好きで植えてますが、花も名前に似合わずかわいいですよね

今日は小樽の「花くらぶ」の方々がうちの庭に来て下さいました  先週は梅木さんのミステリーツアーの方たちにも寄っていただき、オープンガーデンをしていなかった去年までは考えられなかったこと  本当にありがとうございます

‘ミステリーツアー’だったことは後で梅木さんのブログを見て知りました  楽しい企画ですよね

旭川市内、市外いろいろなところから、暑い中庭を見にきていただきありがとうございます

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

バラの小径

バラの小径と呼んでいる場所

018

フェンス前のバレリーナが満開です  去年このフェンスを作った後に移植したのであまり大きくないのですが、このコーナーを明るくしてくれています

ただ、黄色のバラも好きでグラハム・トーマスとモリニューを植えているのですが、最近少しにぎやか過ぎるように感じていました

そこで今日、思い切って満開のモリニューをばっさり剪定! ごめんなさい~  写真左側の真ん中あたり、グラハムと重なって見えるバラです

008 後ろのスウィート・ジュリエットが見えるようになりました→

002←これは切る前  写真では違いがわかりにくいでしょうか

グラハム・トーマスはとても好きな花なのですが、今年とても元気に咲いた状態は少し想定外でした  来年はアーチの向こう側に誘引しようかな・・・などと考えています

切ってしまったかわいそうなモリニューは、テーブルで楽しむことにしました

0704005 

0704011_2 庭の中央ではガウラが開花し始めました  春はちょっと寂しい場所でしたが、これからはガウラが揺れる姿を見ることができます

オベリスクのクレマチスも開花  これは実家の父が挿し木してくれたものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

クレマチスのフェンス

今5種類のクレマチスが咲いているフェンスです

0703020 歩道から見たところ↓

0704040_2081 こちらは去年種を採って、春に蒔いたアデノフォラ・ブレヤナ   ようやくこのくらいに成長しました

082 今日はこのうち3株を地植えしました  何年かたった他の宿根草の間に入ると小さいですね~ でも種から育てると愛着がちがいます  早く花が咲かないかな・・・でも今年は無理かも

084 ←これも種を採って育てたメドウセージ  少し前に地植えしました  

葉っぱが食べられてしまってますが少し大きくなっています  去年同様発芽したのはたった1つ  大切な苗です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

ボーダーガーデン

今日のボーダーガーデンの様子です

0702023 去年は奥の方にもデルフィニウムがあったのですが、消えてしまいました  高い植物が少なくて寂しいですね  いただいた苗を植えたので、来年には復活できそうですが

0702021↑斜めから

0702019↑中央の道から見たところ

今日は時々薄日がさして、写真を撮るのに程良いお天気だったので、ノイバラの散るレンガを撮ってみました

028 びっしりとかわいい花をつけて楽しませてくれたノイバラが、終わりに近づき残念ですが 風ではらはら散るさまも風情があります

苔むしたアンティークレンガのこの小径は私の好きな場所です  でも実はこの苔、去年カーポートの裏から持ってきて貼ったものですwink

033 けっこう日陰なので、苔はその後順調に成長してる様子・・・奥は真っ赤なアムステルダムが咲くレッド&ブラックガーデンと呼んでいるコーナーです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

アストランティア・マヨール

今日もまた借りている一眼レフでバチバチ撮りました

0701044 アストランティア・マヨール  透き通るような繊細な花・・・他にはないですね

地味なのに本当に美しいです

0701071 オルラヤ  遠くからでもきれいですが、間近でみてもうっとり~  

0701063 アリウム  いただいた6球のうち1個だけでしたが咲きました

これもよく見ると繊細な花の集まりですね~

0701067 上も下もゲラニウム・プラテンス・ストリエータム‘スプリッシュ スプラッシュ’  この花はこんなふうにちがう色が出やすいらしいですね

0701068 0701073

ヤマボウシの花  このカメラで撮ると 別世界を覗いている気分

0701061 まだレンズを取り換える自信がないので、これは先日カメラの持ち主の叔母が撮ってくれたものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »