« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

一眼レフカメラ

きのう叔母が一眼レフのカメラを貸してくれました  不慣れながらも今日それを使って撮影・・・カメラによってこんなに写真が違って撮れるんですね!驚きです~

0630146 セントセシリア

バラがこんなにかわいらしく写るなんて、恥ずかしいですがカルチャーショックです

0630125 バレリーナ

0630129 バレリーナの全体  白くぼけたりしないです  でも誘引のための紐まではっきり写ってしまってますが・・・

0630122ブラッシュ・ノアゼットも先日載せたのと大違い

プリセス・ダイアナもです↓

0630127 今日もたくさんの方に庭を見に来ていただき感激ですhappy01   

最近は「ブログを見てますよ」と言って下さる方も・・・ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

プリンセス・ダイアナ

楽しみにしていたクレマチス、プリンセス・ダイアナが咲き始めました

020 まだ4つだけですが・・・

このクレマチスのフェンスがある道↓

0629023 クレマチスが4種類とバレリーナも咲き始め、華やかになりました

そしてフェンスの裏側、シェードガーデンはこんな感じです

076 012_2

ジューンベリーの実も熟し始めています

075_2 シェードガーデンの端・・・白のツユクサがアルケミラ・モリスに絡まっているコーナーが今とても好きな場所です

ゲラニウム‘スプリッシュ・スプラッシュ’も花は少ないのですが、涼しげで、こんなふうにレンガ塀の後ろか見て楽しんでいます

今日はバラで有名なお庭を訪問しました  前からずっと拝見したいと思っていたのですが、お声をかけていただき、朝出かけました

013 本当に美しいバラであふれていました  くれぐれもこの素晴らしい写真はうちではありませんcoldsweats01

右のアルバ・マキシマは私も今度植えたいと思っていたので、実際に咲いているところを見ることができてうれしかったです

バラについてたくさん教えていただきありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

スィートジュリエット

スィートジュリエットが咲き始めました

060_2 059 

地味めのバラが好きなのですが、この微妙な色合いもやっぱりきれいに見えます

つぼみもかわいいです

061

クレマチスのワルシャワ・ニキ  開きかけた花びらは本当にビロードのようでした!

034_2 オープンガーデンのプレートを下げたコンテナに絡めたバラ ブラッシュ・ノアゼットもたくさん咲いてきました

ブレインズのガイドブックと花新聞のオープンガーデンコーナーに載せていただいたおかげで、この週末は想像していた以上にたくさんのお客様がいらして下さいました  ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

スタキス・マクランサ

宿根草の庭は春から秋まで少しずつ花が咲き継いでいきますが、この時期一番多くの種類が開花しているかもしれません  

087 スタキス・マクランサです  葉っぱがよく茂ってくれるので去年他にも植えましたが、虫も好きな葉のようです

088 薄紫のネペタ・シックスヒルズ・ジャイアントと黄色のリナリア

このネペタは普通のキャットミントより草丈が高く、すら~っとした形です  開花期がずれているのも良いですね

098 白のオルラヤ  宿根かと思って買いましたがどうらや一年草のよう・・とても好きなので残念ですが、今年こそしっかり種を採取してみます

奥に見える赤はレッドバレリアン

レッドガーデンに植えていましたが、その時はどうもピンクに見えてしまってこちらに移動  でもしっかり赤ですよね・・・

103_2 ネペタ・サブセシリス→

ライムグリーンの葉が周りを明るくしてくれます

そして今日いただいたバラのアレンジ↓ お庭に咲いたバラを摘んで作ってくれたそうです  

009 クレマチスも入れてピンクのグラデーション  素敵です~ 部屋中にすばらしい香りも漂っています  ありがとうございました

今日は遠くからもたくさんの方に庭を見に来ていただき、本当に感激です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

今咲いているバラ

バラがいろいろ咲き始めました~ 数は少ないのですが、バラが咲くと庭が前よりちょっと華やかになります

061 イレーヌ・ワッツ(ピンク・グルース・アン・アーヒェン)

春先少し枝枯れして心配しましたが、少ないながら咲き始めました

040 セント・セシリア→

下のほうに1輪咲いたのですがうまく撮れませんでした

015_2 ←コーネリア   花はかわいいのですが病気になっている葉がきれいでなくてちょっと後悔  来年はもっと手入れを頑張ろうと自分に誓いました

082 ブラッシュ・ノアゼット→

とっても香りがいいです

106  ←バターカップ  これだけ他のバラとちがってボーダーガーデンの中に植えています  自然な咲き方なので違和感がない気がします

108 アムステルダム→

レッド&ブラックガーデンの芝生の真ん中にあります

  

030_2 こちらも赤のバラ カクテルと奥がノイバラです

カクテルもお店で見てすごく気に入って買いました

ただ写真がうまく撮れなくて・・実際の色が出せません

050 バフビュティー

全体としてはもう満開を過ぎた感じなのですが、今日咲いた1輪がとてもきれいでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

バイカウツギ

今日は暑かったです~まだ真夏日にはなっていませんが、日中作業するのはきついので朝・夕の夏パターンになりました

気温が上がってくると、咲き始めたなと思った花がすぐに満開状態になりますね  バイカウツギもあっという間にこんなに咲いていました

113

0625048 遠目にもきれいですが一つ一つの花がとてもかわいいです

白のルピナスが見頃を過ぎて、今はこのバイカウツギがホワイトガーデンの主役です

それともう一つ、ずっと開花を心待ちにしていた黒のカラー  雨や風のことに気をとられているうちにこんなに大きく花があがっていました  今日気づいてびっくり!

0625073 赤と黒の花を植えているコーナーで鉢植えにしています  下の方にはもう一つ子供のように小さな花が控えていました~楽しみですhappy01

0625090 グラハム・トーマスといっしょに絡めたクレマチスのワルシャワ・ニキも開花→

ちょうど同じ時期に咲いてくれました  まるでベルベットのような花びら  存在感たっぷりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

今咲いている花

今朝、長野から車で旅行中のご夫婦がうちの庭に立ち寄って下さいました 長野と北海道の花の時期のちがいなどお話ができて良かったのですが・・いっしょに庭を歩きながら、きのうの強風の被害を目にして内心愕然!

朝早い時間だったので、きのうのお昼以来庭に出ていなかったんです   特にあちこちに咲いていたルピナスが悲惨な状態   あの風雨がなかったらあと1週間くらいはきれいだったのではと思うと本当に残念です

花って倒れて少し時間がたつと、傾いたまま花の先だけ上を向いてしまうんですよね  1日たってから起こして支柱を立てても、花が変な方向に曲がって美しくないんです・・・

そんな中ちゃんと咲いていた花たち

033 リナリア  華奢に見えて意外に倒れにくいようです

こぼれ種やそれを移植したものなど数え切れないほどあちこちで咲いています

032 アルケミラ・モリスを背景に咲いているサルビア  これもこぼれ種などを植えているうちに品種がわからなくなってしまいました016

ピンクのエゴノキ

去年、高い幹の上の方が枯れて切ってしまったので、木というより草花のように見えます  でもかわいい花がびっしり

0624012 0624013

きのう開花したバラ  モリニューとグラハム・トーマス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ノイバラ

3年目になり大きく茂ったノイバラがたくさん咲き始めました

006 005

大きくて華やかなバラも素敵ですが、一番好きなのはこんなナチュラルな一重のバラです

パーゴラいっぱいに伸びて、びっしりとつぼみがついた時からずっと楽しみにしていました

二階から見たところです↓

004きのうから風がずっと強く、夕方近くになってからは雷とともに凄い雨になってしまいました

作業ができたのも日中のわずかな時間だけ・・・写真も一瞬風が止んだときを見はからって撮りました  今日開花したグラハム・トーマスは撮るチャンスがないままに

どうか早く穏やかなお天気を~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

クレマチス

今日はとても風が強い日でした!  強い風があまり吹かないはずの旭川ですが、最近そうとも言えない気がします

強風は花にも庭作業にとっても大敵です  あちこちで花が倒れ、今日は支柱刺しに追われました  どの種類で、どの大きさの支柱を使うか考え、できるだけ見苦しくないように花を支えるのは意外に大変です!

誘引したはずのクレマチスも変な場所へ絡みついていたりして、今日も自分自身で絡まっているクレマチスをほどくのに時間がかかりました

007 クレマチスのフェンスです

ここでは4種類ほど咲き始めました

023 026

↑H.Fヤング           ↑レッドパール

029 028

↑ザ・ファーストレディ       ↑カロライン

他で咲いているのは

010 ニューヘンダーソニー

アメリカテマリシモツケに絡まっています

少し前に載せたモンタナ系2種類↓

026_2 027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

バフビューティー

開花が一番早かったバラ バフビューティーがたくさん咲いてきました  8分咲きくらいでしょうか~

029 030

真ん中が濃いめのアプリコットです

フェンスの裏側 に顔を出していた蕾も今日開きましたhappy01   白花と葉物だけのハンギングバスケットに、しばらくの間彩りを添えてくれそうです↓

080_2

そして今日はもう一つ、楽しみにしていたバラ ‘マダム・アルフレッド・キャリエール’が開花しました!

026 ほんのりピンクの優しい色合いがとても気に入っています

097 夕方にはこのくらい開きました→

去年お店で見た時は元気がなくて、「もしもこのまま生育不良なら返品してください」と言われながら買ってきたバラです  そしてうどんこ病と戦いながらなんとか育ち、今年はとても元気です

香りも素晴らしく、どうしても欲しかったバラなので、育ってくれて本当に感激です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

シェードガーデン

今日は午後から雨になりました 午前中はきのう買った白ハンショウヅルをどこに植えようか考えながら作業をしたのですが、結局決まらず・・・でも気に入った苗をどこに植えるか迷うのも楽しみのひとつなんですwink

午前中の作業はノイバラの枯葉落とし  期待している花がポツポツ咲いてきたのですが、パーゴラの下から眺めると黄色くなった葉がたくさん!  枝が密集しているからでしょうか?  サングラスとマスクをつけてどっさり落としました

そしてフロントガーデンのフェンスでは、誘引を怠ってとんでもない方向に伸びてゆらゆらしているクレマチスが・・・絡まったクレマチスの葉をほどくのは大変ですよね~  でも根気よく頑張りました  

雨が降る前の短い時間でできたのはこれだけ  午後は傘をさして庭をぶらぶらしました  きょうもたくさん写真を撮ったのですが、なんだかきのうと同じようなものばかりだったので、おとといの写真です・・・↓

0618032シェードガーデンの右側   薄紫の都忘れがきれいに咲きました

033中央部↑

0618046左側

0618113二階の窓から見るとこんな感じです    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

今日の庭

今日、出かけた帰りに近所の園芸店に寄ってみると、全品2割引shine    

前から欲しいと思っていたシダと白ハンショウヅル、そして葉がきれいなクレマチスを買ってきました  このクレマチス、名前がついてなくてお店の方に調べてもらったのですが不明とのこと  でも割引前からお買い得価格なうえに葉がとてもきれいだったんです

帰ってからさっそく植えてみました  もうすぐ開きそうな蕾があるので、咲いたら品種が判明するかも

今日撮った写真~庭の真ん中あたりです↓

0619013_2アルケミラ・モリスがこの時期本当にきれいなのでうれしくなります

毎年巨大化していきますがなかなか株分けできません

006_2ゲラニウムもかなり巨大

009 シベリアンアイリスが仲良く二つ咲きました

この景色が見られるのはほんの短い期間ですが、毎年楽しみです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

椅子の小径

今日は程良く日がさして心地よい一日でした 

古びた椅子を置いた小径の様子です 

0618033火山礫を敷いた小径と交わるあたり

いろんな色合いのグリーンがあるので好きな場所です

0618032t椅子の足元・・ヘビイチゴが少しずつ伸びて馴染んできました

アルケミラ・モリスはとてもよくこぼれ種ができるので、あちこちに植えています

0618031バラの小径側から

左のバイカウツギが咲くのを楽しみにしています

051今日ノイバラが咲いているのを発見

いつ咲き始めるのかとずーっと待ちこがれていました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

今日のボーダーガーデン

このところ毎日すっきりしないお天気が続いています  6月の日照時間は例年の半分以下だとか  今年は植物の開花が遅いという話もあり、去年の写真と比べてみましたが、うちでは今のところそれほど変わりないように感じました

農作物を作っている方には申し訳ないですが、私にとっては涼しくて作業がしやすく快適です  

0617054

今日のボーダーガーデン

まだあまり花が咲いていませんが、緑が初々しい時です

オリエンタルポピーのオレンジが今日1輪開花したので、数日後にはちょっと鮮やかになっているかも

107 そのポピーの中→

巨大な花なので中を覗いてみたくなりますよね

写真をクリックすると拡大写真が出ますので、興味のある方はどうぞ~

0617057ボーダーを少し横から

ところどころにあるアルケミラ・モリスが色づいてきました  この頃が一番きれいです  

去年も同じことを書いた気がしますが、アルケミラ・モリスが黄緑色になると本格的なシーズンの到来を感じます

0617024きのうの朝撮ったアップ

水滴が乗っているのもけっこう良い感じです

もっと成長すると雨の日にぐったり倒れるのが難点ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

今咲いている白い花

今まで白い花がどうしてもうまく撮れなかったのですが、今日写真の知識をお持ちの方にお聞きして、カメラのマニュアルを見直してみました  自動のままにしていた露出を少し変えてみると良かったんですね~  たぶん写真に詳しい方には笑われてしまうでしょうね・・今まで何もしなかったのか・・と

そこで今うちの庭で咲いている白花たちです~  すでにご紹介しているものもありますが少しまともに写ったのでまた入れました

0616041 031

好きな花なのであちこちに植えています↑ゲラニウム・サンギネウム・アルバム

026 0616037

↑ミツバシモツケソウ

040_2 ← アジサイに似たカンボクの花

うちの庭を見に来て下さる方に、今一番良く名前を聞かれる花です

027 ↑ビオラ・コルナータ・コルネット

036この時期に咲く秋明菊  最近いただいて植えたばかりですが、花も葉もすごく素敵です

030 クレマチス‘スノークィーン’→

少し前に載せたときより、ちょっと花の形がわかるように写っていると思います  でも肝心の植物が・・誘引をし直そうと無理にはずしたせいか1本がだら~んとなってしましましたdespair

042 ←花ではないですが、この時期の色が美しいハクロニシキ

あっという間に大きくなって足元に木陰をつくってくれました

今日は道内の遠方から庭を見に訪れてくださった方たちといろいろお話ができました  ありがとうございますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

シベリアンアイリス

楽しみにしていたシベリアンアイリスが今日1輪開花しました

044 うっとりするようなきれいな青です

まだ3年目なので蕾が少しだけですが、大株になるとたくさん花をつけるそうです

109_2 こちらは3年目で今年初めて花が咲いたモンタナ‘スポーネリ’→

毎年葉が少なくなっていくちょっと元気のないツリバナの木に絡めています

20種類以上植えているクレマチスの中でモンタナ系は3種類なのですが、今年初めてモンタナの素敵さがわかった気がしています  他にも植えたくなりました

そして今日うちの庭に仲間入りしたホスタ↓

0615102 去年から時々うちの庭を見に来て下さるUさんにいただきました!

いろいろ考えてピッタリだと思う場所を見つけました  ありがとうございます

079_2  ヤマボウシの花  去年8年ぶりくらいに数輪花がつきましたが、今年は木全体にたくさん!happy01

二階の窓から↓

0615003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

「風のガーデン」に行ってきました

今日は一日雨の予報で庭仕事はできそうになく、急に思い立って「風のガーデン」に行ってみました  きのうの新聞によると、もう入場者が1万8千人を超えているそうですね

うちから車で1時間と少しの距離で、雨もたまには止むのでは~と気楽に出かけましたが、今日はこの時期としてはとても寒く、ゆっくりと見ることはできませんでした

006 見頃はもう少し先のようですが、ゆったりとした敷地にダイナミックに植栽されている雰囲気を感じてきました

シーズン券を買ったので、また花の時期を見はからって行ってみたいと思います

016 グリーンハウスの中→

すごく素敵でした!ドラマのエンディングテーマが流れる中、このカーテンが揺れていた映像を思い出しました~

それにしてもこのところ雨が多くて残念です

作業ができないこともですが、花が倒れてしまったり、咲き始めたツユクサも花びらがすぐに痛んできました  今日は写真もうまく撮れなかったので、きのうの我が家の庭です↓

006_2

バフビューティーの足元です  実家からもらってきたシャクヤクが年々大きくなってきました

005

バラの小径ですが、まだバラが咲き始める前に、このシャクヤクとルピナスが彩を与えてくれています

ルピナスはあまり好まない方もいらっしゃるようですが、うちでは何種類か植えています

007 002

003 0614009

レッド&ブラックガーデンの赤

なかなか派手なので花房を減らそうかと思いましたが、いざとなると枯れかけてくるまで切れませんね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

バフビューティー

039_3  今日は本別町の方々がうちの庭を見に来て下さいました

テーブルクロスと葉物のバスケットを用意してお出迎え→

クロスちょっとシワシワですが・・・coldsweats01

044_3 

旭川市内のたくさんのお庭を見てまわる予定のようで、短い時間でしたが、寄っていただいてうれしかったです

021_2 バフビューティーも今日ちょうど1輪開花しました

4年目になり、かなり大きく広がってきてたくさん花をつけるのを楽しみにしているのですが、半分ほどの枝によくわからない病気がでてきているんですsad

黒点病に似ていますが少しちがうようです

045 去年も若干見られたのですが、無事に花が咲きました  でも今年は範囲が広く、つぼみがたら~んとなっているものが・・・

庭を見に来てくれた方に聞いてみてはいるのですが、はっきりした原因や病名がわかりません

サプロールをかけてみましたが、変化なし

どなたかどういう病気かご存じの方がいらっしゃたら教えてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

最初のバラ

うちで今シーズン最初のバラが咲きました

032 ロサ・グラウカです  グレーっぽい葉が気に入って去年植えましたが、花も地味でかわいいですね~

今は毎日どこかで花が開花するようになり、発見するのが楽しみです

003きのううまく撮れなかったクレマチス  今日もやっぱり駄目でしたが載せます

スノークィーン 遠くから撮っても真っ白け  実物はもう少しきれいなんですが・・・

019 こちらは ‘ザ・ファーストレディ’

034 今日咲いたモンタナ系の‘グランディフローラ’

フェンスの色を黒っぽく塗り直したときに枯れた枝を整理して、誘引し直したら何年かぶりに花をつけました  これももう少し素敵なんですが白はうまく撮れません・・・  

そして今日はもう一つ今年初めての小さなお客様↓

015 ホスタ‘ハルシオン’の上にちょこんと乗ってました

写真を何枚撮ろうとも微動だにしない落ちつきぶり  見習いたいものです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ユーフォルビア・カメレオン

今日は朝起きたときからすでに雨  窓から眺めているだけではどうしても我慢できず、傘をさして庭を歩き・・寒くなって戻り・・みたいなことを繰り返していました  

でも4月、5月とオープンに向けて猛ダッシュで庭作業をした疲れが出ていたので、良い休養になりました

そしてこんなお天気でしたが、花フェスタに行った帰りにうちに寄って下さった方がいました  去年一度いらっしゃった方で今回はお友達を連れてきてくれたんです  雨の中にもかかわらず来てみようと思ってくれたことがうれしいです・・・きのうに続き、ほのぼの~

さらに雨の中、待望のクレマチスが2種類開花していました  写真を撮ったのですが、白く光って不出来なためまた撮り直します

そこでおととい写したものから私の好きなユーフォルビアのカメレオンをご紹介

ユーフォルビアは種類によってすごく印象が違いますよね  カメレオンを植えている方はたくさんいらっしゃると思いますが、植え場所によっても印象が違いませんか~

032 ←シェードガーデン  朝日が当たる場所

030 枝が茂っている木の下であまり日があたらない場所→

0611031 ←一日中日が当たる場所

違う植物みたいですよね  日差し以外の影響もあるとは思いますが、比べて鑑賞するのも楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

キンポウゲⅡ

今自分で一番気に入っているのはやっぱりキンポウゲが咲く小径  10日ほど前にも載せてさほど変わっていないのですが、きれいに咲いているうちに再登場です

0610010 0610012

朝写真を撮りに庭に出た時にはもう日が燦々と照っていて、ちょっとコントラストが強くなってしまいました

0610014 0610030

同じところばかり4枚も・・・今だけの景色なので、お許しください~coldsweats01

今日なにげなくよく行くスーパーに寄ると、駐車場がびっしり  何の日だろうと考えて、すぐ近くで今日から「花フェスタ」があることを思い出しました

もう苗は充分植えたと思っていても、花があるとなればやっぱり素通りはできず・・・  そして4種類の苗を買ってしまいました~

それにしても会場は日傘をさしていると迷惑になるほど大賑わいで、花が好きな人がこれほどたくさんいるんだな・・と再確認  自転車のカゴに苗を入れてうれしそうに帰る人の顔を見て、ほのぼのとした気持ちになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

オープンガーデン

今日はうちの庭にとって大イベントがありました~

033 札幌の道新観光の庭めぐりツアーがうちに寄ってくれたんです

ツアーの目的は、今一番話題の「風のガーデン」と上野ファームなのですが、個人の庭も要望される方がいらっしゃるそうで、来て下さることになりました

005 中旬も近づきほぼ庭の準備ができたので、きのうからブレインズのオープンプレートを出していましたが、オープン早々たくさんの方に来ていただき感激しましたhappy01

034

ただ直前まで、最近出没するスズメバチの件で、もしかしたらバスの中からだけの見学になるかもと言われていました

できれば降りて見ていただきたくて、今日も朝からずっとスズメバチ用スプレーを握りしめて庭をぐるぐると歩きまわり、午前中に2匹退治できました! 普段は小さな蜂でも怖くてじっとうずくまるだけなのですがきのう、今日と必死で頑張りました!

それにしてもスズメバチがこんなに庭に来るのは初めてです  

0609035_2

  

でも無事に庭を見ていただき、ホッとしています

今日は総勢48名いらっしゃったので、ごく一部の方としかお話ができず、至らない対応だったかもしれません  これからは見に来て下さる方といろいろお話しながら、庭のシーズンを楽しみたいと思っています

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

今日のシェードガーデン

午後から雨の予報でしたが、夕方まで降らずにすんで助かりました  このところ雨が多くて北海道全体で日照不足のようです  今はお日様のほうがありがたいですね

0608020_2今日のシェードガーデンです

ブルンネラの花が終わって、都忘れが1~2輪咲き始めてきました  中央のホスタ‘パトリオット’もこのくらいまで成長  

そして好きな花ベスト3に入れているミツバシモツケがわずかに咲きだしてきてうれしくなりました

0608006 レンガ塀の後ろから見たところです→

アストランティアも去年より数段大きくなってきてこれも楽しみhappy01

これからいろんな花がいっきに咲き出してくる一番良い季節に入ろうとしているのですが、現在の悩みがスズメバチ  巣はないことがわかったのですが、毎日飛んでるんです  

週末に続いて、今日もスズメバチ用殺虫剤で1匹退治しましたが、また1匹通り過ぎていきました  近くの小学校の方角からいつも来るように思うのですが・・・心配です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

サルビア・プラテンシス

今日もお昼すぎまでしっかり雨・・・こう雨が多いと今咲いている花が早く終わりそうで残念です  作業もできないし・・・

001咲き始めたサルビア・プラテンシス‘スワンレイク’

大株になってきてきれいさがわかるようになりました  絶妙のネーミングです

017

こちらはピンクの‘ローズラプソディ’→

中央の白いのはベロニカ・ゲンチアノイデス  間近で見ると素敵な花なのですが、3年たってもあまり大きくならずにすかすかなのがちょっと寂しい・・・

下は今が見ごろの黒花フウロ

010 葉に模様がある種類はあったのですが、これは先日ご近所のガーデナーさんにいただいた緑の葉のほう  すごく素敵なので感激~  

レッド&ブラックガーデンで貴重な存在になってます

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

バプティシア

バプティシアが咲き始めました

0606008 これは4年前に植えたものです  大きくなるのに年数がかかりますが、大株なると見ごたえがあります  

花の色が好きで全部で8株ありますが、日当たりの良い場所にあるこの1株だけ咲いています

0606003 ゲラニウム・ジョンソンズブルーも咲き始めました→  

こんもりとした草姿も花もすごく素敵なのですが、虫に食べられやすいのがちょっと残念

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

カンボクの花

カンボクの花が咲き始めました

015 去年までは虫に食べられて、数輪しか咲かなかったのですが、今年はこんなにたくさん!

ちょっとアジサイに似ていて素敵なんですよね~

樹形も縦より横に広いので、空間をカバーしてくれる感じで大助かりです

今日の午後は雷と地面を叩きつけるような大雨にびっくりしました  花は大丈夫かと心配しながら、雨の間はまた軒下ガーデニング

今日は種から育てた苗をポットに入れました

020 たぶんツリバナだと思われる拾ったこぼれ種もあります

少し前に鉢にいれてあったペインテッドセージはすっかり成長してもう植えてもよさそうです  ルピナスは植える場所がもうないのですが、葉の形がかわいいので鑑賞用です

019 こちらはきのうペイントした木箱→

中央は一粒種のメドウセージです

この木箱はまあなんとか良かっのですが、きのう塗った鉢のほうは失敗でした  使いたい場所に全然似合わなくて、今日また黒に塗り替えてしまいました~

強烈な雨が上がった後、庭を見回ってみましたが、多少寝てしまったくらいで無事でした。  バーバスカム・ビオレッタもこの通り↓

016 ただきのう載せたシャクヤクは花びらがくずれてしまいました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

シャクヤク‘パイオニア’

濃いピンクのシャクヤク‘パイオニア’が開花しました

005 少し色が鮮やか過ぎるのですが、シャクヤクはあっという間に咲き終わってしまうので、ほんのひと時アクセントカラーとして楽しんでいます

実はホームセンターの超格安苗のため、花色より、値段に惹かれて買いました・・・

0604007_2

赤っぽい色がいつもうまく撮れなくて残念なのですが、実際はもう少し濃くてきれいです

花が少なくて寂しい場所に彩りを添えてくれています

今日は一時雨が降ったので、玄関先で雨宿りしながら、木箱と鉢をペイントしてみました↓

001 どちらもこげ茶色でしたが、ミルキーホワイトの塗料をアンティーク風に見えるように、ざっくり塗りました

明日苗を入れてみます~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

サイドガーデン

家の横のサイドガーデンと呼んでいるコーナーです

035今時期のツルマサキは葉が輝くようにきれいです  きのうカイガラムシがついていて先端を少し切ったのが残念

ホップもかなり茂ってきました

038 程良く茂ってきたヘデラにいつの間にかキャットミントも混ざり合って、私の好きな場所です  コンクリートが隠れるともっとうれしいのですが・・・

0603017 二階から見たところです

ツルマサキの鮮やかな葉色が良く眺められます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ポテンティラ・ルペストリス

白花のポテンティラが満開です

008 イチゴに似ていてかわいいです

黄色と同様に花期が短い気がしますが葉がきれいなので、今日また別の種類の白のポテンティラを見つけて買ってきました

009

お店の写真ではよく似ていましたが、どんなふうに違うのか来年のお楽しみです

シャスターデージーも咲き始めました

012 こういうマーガレットっぽい花が野原一面に咲き乱れていたら素敵だろうな~って思います

002_2  こちらは宿根アマ→

うっとりするようなきれいな色です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »