« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

丁子草

今日はほぼ一日中雨  小降りになったところで作業に出てみましたが、たいしたこともできずに引き上げ、かわりに買い物に出かけてスモークツリーを1本買ってきました

細いけど背が高いものにするか、太くてがっしりしてるけど低いものか、ずいぶん迷って幹の太いほうを選びました  木は春先に必要なだけ植えたはずなのですが、際限がないですね~

009 雨の中でしたが、最近咲き始めた丁子草を撮ってみました

遠目には地味ですが、薄いブルーのきれいな花ですね  気に入って今年また他の場所にも植えました

0531010_3

  アップにしてみました→

006

赤のルピナスも咲き始めました  

これから少しの間、レッド&ブラックガーデンの主役です

今日は葉っぱの真ん中にまーるい水滴を乗せていました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

キンポウゲ

毎年咲くのを楽しみにしているキンポウゲが満開になってきました

0530003

私にとっては春を実感する花です

T031 遠くから眺めるのもいいですが、間近で見てもすごくきれいshine  野原にいるような気分にさせてくれます

増えすぎて他の花の領分まで侵してしまう植物はあまり好きではないのですが、これは増えるのを許してしまってます  引っ張れば簡単に抜ける素直さも○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

オーニソガラム

今日は暑かったです! 茂ってきた植物の陰で作業をしようと思ったら、逆にむ~っと湿気が襲ってきました~    

そろそろ植えかえも終わったかなと思っていたのですが、空地を見つけると何かを持ってきたくなり、込み合っているところを見るとどこかに移動させたくなります  どこかで見切りをつけないといけませんね

012 オーニソガラムが満開になりました  かわいい花なので毎年咲くのを楽しみにしています

ただ花と同時に葉が枯れかけていてちょっと汚いような・・・去年まではどうだったのか思い出せないのですが

013_2 こちらのかたまりではさらに茶色っぽくなっているのが目立ちます→

5月はまだ植物が小さくて土が目立つ中、ところどころに植えたチューリップがなんとなく和ませてくれていました

午後の日差しを浴びて輝くチューリップのある風景です↓

0529003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

小径の変更ようやく終了

細い枕木、正確にはガーデンウッドだそうですがようやく敷き終わりました

ずいぶん前に作業してますと書いてからどのくらい放っておいたのか・・・えっ!まだ終わってなかったのって感じですね

0528001 生きている植物を優先しなくてはいけないので、植えかえや新しい苗の植え込みを先にしているうちにすっかり遅くなりました

でもこの小径でそろそろ咲き始めている大好きなキンポウゲの写真を撮るには、なんとかしなくては~と思っていました

反対側から見るとこんな状態↓

0528003

ところどころにグランドカバーの植物を植えました  早く茂ってくれるといいのですが~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

クルマバソウ

毎日いろいろ作業をしているのですが、20日も前に買った苗が数株まだ植えずに残っていて気がかりでした  今日ようやく一番似合う場所が決まり、ちょっとスッキリです

でも植えかえも同時にやったのでかなりグッタリ  お昼にはまだまだ時間が早いころから休みたくなってしまったのですが、すぐ近くの小学校で運動会の練習をしている子供たちの声が聞こえ、いっしょに頑張ってみました

午後から庭を見に来てくれたお友達とも話したのですが、植えかえなどで穴掘りをすると思いのほか疲れますよね  

006 大好きなクルマバソウが満開になってます  アイアンの椅子が巨大に見えるほど小さいですが、花も葉も素敵です

本当は今年もっとびっしり増えるかと思っていたのですが、なんだかまばらで・・・来年に期待

011_2 同じく小さいながらちょっと濃い目で目立っているゲラニウム・ブリリアントローズ   アクセントカラーです

今日は苗を植えてスッキリと書きましたが、もう一つスッキリしたことが・・

きのう花の名前がわからないと書いたら、よく書き込みをしてくれるnaiさんが、教えてくれました~  本当に小さくてかわいい白い花、‘シコタンハコベ’でした  naiさんありがとうございますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

ポテンティラ・メガランサ

今咲いている花です~

011 ポテンティラ・メガランサ

他のポテンティラでうどんこ病がひどいものがあったのですが、これはなりにくい気がします  早咲きで花期は短いですが、花後に葉が残るので助かります~ 

ただこのお隣にもう1株植えていますが、なんだか小さくて見栄えが悪くなってきています・・肥料不足?

0526012 シロヤマブキ→

花が終わると黒い実ができて長く鑑賞できます  でも成長はすごくゆっくりですね  3年たってもこのくらいです

0526010

←アーチの下にかわいらしく咲いている花  ご近所の方にいただいたのですが、名前はわからないそうです  シレネかなと思っているのですが・・・

008

ドイツスズラン→

斑入りの葉も花もとっても可憐  でもせっかくのかわいい花に泥ハネが・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

レッド&ブラックガーデン

今日は改造中のレッドガーデンの植えかえと植栽を行いました

このコーナーは先日造ったパーゴラとコニファーによって囲まれた空間になる予定です  

コニファーがまだ小さいのでスカスカですが、将来的に日陰の部分が増えそうなので日光好きの植物を移動することに・・・いろいろ思案しながら、10株を植え替えました

そして新しい苗を15株、これもあれこれ考えて、結局丸一日かかりました

002 今までも試行錯誤して作り変えてきましたがなかなか思うようにならなかったこの場所・・銅葉や黒っぽい花の植物を増やして‘レッド&ブラックガーデン’にしていくつもりです  うまくいくかな・・・?

新しい苗が多いと土がめだちますが、先日ご近所のガーデナーさんにいただいた黒花フウロが大きい苗だったので助かりました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

フェンスの継ぎ足し終了

先々週から行っていたフェンスの継ぎ足し作業が今日ようやく終わりました~

0524003 元のフェンスは造園会社に作ってもらったものなので、結局こんな感じで上に付け足しました

圧迫感が出ないようにと手前にはフェンスがなかったのですが、以前からどうも足りない気がしていて、1枚分継ぎ足しました

色も形も違っていて、不自然ですが、これが自分たちの精一杯なので我慢しますconfident  花の背丈が高くなったら、ある程度は見えなくなるかな~という期待も・・・

0524001 庭の入口付近から見るとこんな感じです→

本当は構造物などの大工仕事は4月中に終えたかったのですが、気付いたらもう5月も終盤  飛ぶように日が過ぎていきます!

明日からは改造中のレッドガーデンに宿根草を植え始めます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

雨の庭

今日も雨で作業ができず、残念です  やんだかなと思い着替えて庭に出ると、降ってくるんですよね~  しばらくカーポートの下で宿根草の寄せ植え作りをしましたが、組み合わせの良い知恵も浮かばず、今日はあきらめました

0523020 ユーフォルビア・パルストリスがぐんぐん伸びてきました  鮮やかな黄色は春らしいですが、どちらかというと花が終わった後のボリュームのある緑が貴重なので大事にしています

後ろのカンボクにも今年は花芽がいっぱい  カンボクの花ってすごく素敵なので楽しみです

0523017 こちらはきれいなフィリペンデュラの葉を背景に、ひっそりと咲いているアネモネ・シルベストリス‘マドンナ’   大きくはなりませんが毎年こんな感じでちょこっと顔を出してくれます

庭を歩くのは、カンカン照りの日より雨の日のほうがいいですね・・風情があって  緑もしっとりときれいに見える気がします

二階から~  8日前にも載せたばかりですが緑の量がこんなに増えたんだな~とびっくりしました  この時期の植物の成長は本当にすごいです

0523004 0515001

←8日前  こんなにちがいます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

今日の庭とプチハンギング

雨は夜になってからと思っていたら、お昼休みをしている間に降ってきてしまいました~

小雨の中、タープの下で少しだけ作業・・プチハンギングバスケットを作りました

021 歩道に面した扉に花を吊るしたくて、小さなかごを探していました  

最初ブドウのつるで作ろうとしたのですが、大きく曲げると折れてしまって断念  市内の園芸店でちょうど良いのを見つけてビオラを入れました

午前中には、ご近所の方に欲しくて買おうと思っていた苗をたくさんいただきました

こぼれて増えたものとはいえ、すごく立派に育ったもので感激! その方は「旭川のベニシアさん」とでも言いたくなるようなナチュラルで素敵なお庭を作っている方です

すぐにでも植えたかったのですが、雨が止まなくて今日はできませんでした

004 ←雨の庭です

ゲラニウムが咲き始める季節になりました  黄色に輝いているのは黄金葉シモツケ  春の芽吹きのころは特にきれいです

アジュガも咲いています

012 シェードガーデン→

ブルンネラとクリスマスローズ  けっこう長く咲いていてくれてうれしいです

ちょっと顔を出している青い花はオダマキ  

白のビオラ、コルナータ‘コルネット’は去年種から育てたものです  ちゃんと越冬するかなと心配でしたが、元気にかわいい花をつけました  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

白花のライラック

今日はこの春一番の気温になりました  日向で作業しているとクラクラしてくるほど  まだ暑さに慣れていないのでこたえました~

001 ライラックが咲き始めました  白花です

去年はなぜか1房も花がつかずがっかりしたので、今年は花芽を見つけたときから咲くのを楽しみにしていました

003

0520001_3リンドウ‘アルペンブルー’  もたくさん咲いてます

0519007 こちらはゲウム‘クッキー’→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

寄せ植え&ハンギングバスケット

途中で土と鉢底石を買いに走ったりしながら、今日も寄せ植え作りをしました

いつもは完全に暖かくなる5月末か6月初めにやっていましたが、今年はオープンガーデンをすることになり、6月中旬からとガイドブックに載せていただいたので、ちょっと準備を急いでいます  寄せ植えのボリュームがでるまでには少し時間がかかりますよね

018 021

023 025

027 028_2

016

おおまかに考えて買ってきた大量の苗を割り振りするのに苦労しました

あと1株入れたいけどもう色が合うものがない・・毎年そうなるのですが、今年は去年増えたぶんをポットで越冬させたハクリュウが意外に役立ちました

これ以外にアナベルを植えたものが2つありますが、まだ内側に入れるプラ鉢のまま養生中です

きのうの強風の影響が気になり、見回ったところ、先月植えたばかりのツリバナの葉が一部カサカサになっていました

強いだけではなく、かなり乾燥した風だったのが災いしました・・・  さし芽をして育てたブライダルベールも干物のようになって枯れていましたweep  ショックですがまた作り直します

明日からは宿根草を植える作業にとりかかります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

ペルシカリア・ビストルタ‘スペルバ’

今日は大変でした! 最大瞬間風速26.4メートルで、5月としては3番目の強さという風  時々息を止めて立ちすくみ、おさまるのを待つしかない状態でした  

午後には弱くなるという気象情報を信じて、寄せ植え作りを始めましたがいろんな物が飛び、苗は倒れたり・・・明日にすると良かったかなと後悔しました

大鉢2個とハンギングバスケットを作りましたが、風で飛ばないようにあちこち押さえながらで丁寧な作業ができなかった気がします

チークの椅子が倒れるほどの突風がくると木が倒れないか心配にもなりました  湿度も低く、乾いた強風は木やバラなどの若い芽には過酷だったと思います

0519002

←咲き始めたペルシカリア・ビストルタ‘スペルバ’  薄いピンクの穂が自然でかわいいので、もっと広がってくれるの期待しています

日はさしていたので、写真を見ると風などないのどかな春の風情に感じられますね~

きのうたくさんの苗を用意しましたが、ハンギングを作るのに欲しかったものを買い忘れたため、午前中はまた園芸店をハシゴしてしまいました

そして明日こそ頑張ろうと思っていると、なんとなく用土が足りなくなってきて、また買いに行く必要が・・・要領の悪さを反省~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

寄せ植え用の苗

今日は朝から台風かと思うような風の強い日でした  雨も降っていて庭仕事ができないので、寄せ植えを作るのに必要な苗を買いだしにでかけました  

お天気が良いと時間がもったいなくて、買い物に時間をかけられないのですが、今日はじっくり苗を選ぶことができました 

結局園芸店を3軒ハシゴ  おおよそ必要な苗を決めて行ったのですが、実際に見始めるとどんどん欲しいものがでてきてたくさん買ってしまいました~

001

どの鉢にどれとどれを植えようか・・明日からかなり悩みそうですが、楽しい時間になりそうです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ミヤマハンショウヅル

去年、挿し木して1年目と思われる小さなミヤマハンショウヅルを買いました

コンテナで養生する方が良いかとも思ったのですが、アーチの足元に植えて冬を越し、なんとなく存在を忘れそうになっていたところ・・花が2輪咲きました

0517015 ツルを伸ばしてきていますが、花がついているのはこんなに下のほう  しかも下向きなので写真がうまく撮れません

でも今年は花を期待していなかったので、ちょっとうれしいです~

他のクレマチスもぐんぐんと芽が伸びてきているのですが、ニューヘンダーソニーが1株音沙汰なしなんです  とても気に入って2株植えていたのにそのうちの1つが・・ダメになったのかも

タイツリソウもまだだし、う~ん残念

そしておとといの霜の被害が意外なところにありました  4本あるスモークツリーのうち2本、先端の芽が黒く変色していましたdespair

耐寒性と霜に耐える性質とは別ものなんですね  気温の低さばかり気にしていましたが、よく考えると天気予報でも「霜注意報」と「低温注意報」がありますよね  なんとなく混同していました(細々とやっていた頃も含めるとガーデニング歴10年なのにcoldsweats01

去年霜にやられたヤグルマソウにはシートを巻いてあげたのですが、スモークツリーは想定外  一つ勉強になりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

プルーンの花

きのうの夕方、二階から庭を眺めていてプルーンの木になにか白いものがチラチラあるのを見つけました  急いで庭に出てみて、それが花だと気づき、大喜びしてしましました~

05616003

私の身長ほどの小さな木を植えてから3年、初めての花です

大きさは3メートルくらいになり、庭にたくさんの緑を加えてくれるだけでも充分だと思っていました

でも梅の花のような可憐な白い花を見るとやっぱりうれしいですね~

それに美味しい実の期待も・・・smile  楽しみが増えました

今日の作業は先週末の続き、お隣との境のフェンスを高くする板の貼り付け  かなりはかどりましたが、あと一歩  明日にはなんとかなりそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

二階から~今日の庭

今朝はやはり寒かったです  朝一で気象庁のページを確認して-1度ほどだったので、このくらいならとほっとしたのですが、外に出てみると ところどころ土に霜がついていました

そして先日植えたばかりのアメリカナンテンが黒く変色しているのを発見・・耐寒性充分のはずだったのに  それ以外はチューリップがちょっとお辞儀をしていたくらいで済みましたが・・・   これで霜は最後にしてほしいですね~

少~し緑も増えてきたので、今日は二階から撮りました

0515001 本当は作業に使っているバケツや桶があちこちに置きっぱなしだったのですが、恥ずかしいので塀の後ろに隠して写しました

庭を始めてからは車で出かけても、木の芽吹きが気になるようになりました  木の種類によってかなり差がありますよね

うちにあるものではツリバナが早く、ヤマボウシは遅いですね  家の近所ではナナカマドはすっかり緑なのに、プラタナスはまだ枯れ木のようです

そして芽吹きの早いものは紅葉も早い気がしますがどうでしょうか?

緑いっぱいの庭になるのが待ち遠しく、でもゆっくり時が進んでほしい・・・最近はそんな気分です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

発芽した苗

きのう、今日と寒い日が続いています  そして明日朝の最低気温がマイナス2度という予報が・・・

毎年遅霜が来ることはわかっているのですが、20度以上の気温が何日か続くと春が来た!と思ってしまうんです  植える予定で買ったおいた苗は家の中に入れました

雨の合間に植え替えの続きでも・・と思いましたが、やはりこの寒さで掘り上げるのはかわいそうなので、今日はがまん  ジフィー7に種まきして育てた苗をポットに入れる作業だけにしました

001 庭を通じて知り合った方にいただいたペインテッドセージとルピナスです  

ジフィー7のネットから根がはみ出すまでに成長していたものです

そのまま地植えもできますが、ディスプレイとして楽しみながら大株に育てることにしました

時間をかけて育てた苗ですが、ルピナスは庭のいたる所にこぼれ種が出ていましたcoldsweats01  去年までは全く出なかったのですが・・・

大きなポットにはカラーの球根を植えていたのですが、無事に芽が伸びてきました~  大好きなカラーの花も楽しみです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

芝生をはがした後

今日は時々雨の予報だったので、久々に思い切って庭仕事を休み、たまっていた用事をかたづけて過ごしました

003 これはきのう芝生をはがして苗を植えた部分です

天気が回復したら、また芝生をもう少しはがして、花を植える部分を増やす予定です

ぽつぽつと小さな木が芝生にはえていますが、全部できたときに良くなるかどうか・・・?

この写真を撮ったすぐあと、ヒョウが降ってきて、雷も・・・

ゆっくり庭を眺めることができませんでした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

今日の庭

今日の庭  チューリップのある風景

0512019 0512002

0512014 0512006

お天気がくずれないうちにと植えかえをして、またあっという間に一日が終わりました

歩道沿いの芝生をはがして、花を植える作業もしましたが、これが思いのほか重労働sweat01

芝をはがすのも力がいりますが、はがした後の土がすごく固いんです

小さな植え穴を掘るのも大変でした  掘った土には芝の根がびっしり入り込んでほぐすのも時間がかかりました

でもまた新たな景色を見ることができるかと思うと、楽しくて頑張ってしまいました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

ユーフォルビア・ポリクロマ

003 ユーフォルビア・ポリクロマが色づいてきました~

こんもりと球形にまとまるタイプです  周囲には枯れ草や土が目立ちますが、黄色は春らしくて、気持ちが明るくなります

002 これも黄色→

チューリップ・ハミルトン  バラの枝に囲まれてちょっと窮屈そうですが、フリンジがかわいいです

今日はあれこれ植え替えを頑張りました

去年の秋に時間切れでできなかったものがいろいろあり、気になっていたので少しスッキリ  それでもまだまだ移動したいものがたくさんあります

明日から天気がくずれそうなので、作業は進まないかもしれませんが、しばらくまとまった雨が降っていないので、今は雨‘大歓迎’ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

フェンス継ぎ足し

きのうからお隣のお宅との境界に立てたフェンスを高くする作業を始めました

ボーダー後方の花が大きくなって倒れかかってしまうのと、やはり周囲の人工物が視覚に入らないほうがうれしいな・・という理由です

001 約50センチ高くしました  

元のフェンスは造園会社にお願いしたものなので、自分で継ぎ足すにはどうしたら良いか思案した結果、こんな感じになりました

あと8枚分作業が残っています

水平を見るのも苦心していますが、足元の植物を踏まないようにするのが一番大変かもしれませんね

植物は毎日どんどん大きくなっていますが、まだ芽が見えていないものもちらほら・・・越冬できなかったのか、短命なものなのか・・毎年10株くらいは消えてしまうものがあります  残念ですがこの地に合う植物を考えて植え直します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

原種のチューリップ

0509002 原種のチューリップが咲きました

茎が短くて、普通のチューリップとは花も葉もかなり雰囲気がちがいますが、かわいいです

0509004 こちらはプルモナリアを背景に普通のチューリップ  紫がかったピンクも意外にかわいいです

今日から、お隣のお宅との堺にたてているフェンスを高くする作業を始めました

18メートルもあるので当分かかりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ジューンベリー

ジュ-ンベリーの花が満開になりました

001 これは3年前に植えたものです

花も実も楽しめて、しかも寒さに強いので、今年別の場所にまた2本植えました

0508004 白い花の一つ一つを見てもきれいです

桜はないので、うちにとってお花見はジューンベリーかもしれません

今日は午後から5株ほど植え替えをしました~

道具小屋の陰で日が当たらなくなったブッドレアも移植したのですが、かなり太い根を切ってしまったので、しょんぼりした姿になってしましました  明日元気になっているといいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

シデコブシ開花

0507008 シデコブシが開花しました~

背丈のわりには大きな花です

003 こちらは先日も載せましたがクリスマスローズとブルンネラ・ジャックフロスト→

奥で咲いているのは、プルモナリア・シルベラードです

このところの植物の芽吹きのスピードは驚異的ですね!  じっと観察していたら、伸びるのが見えるのでは?と思うくらい

0507002

芝生も緑が濃くなってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

芝生貼り

きのうパーゴラを作ったコーナーは赤の花を植えている場所なのですが、いまだに自分のイメージする庭になっていないんです

おととしの秋には、バラのアムステルダムを芝生の真ん中に持ってきて、赤のピンコロと芝を交互に丸く置くという思い切った策を講じてみました

それでもなんとなくしっくりこなくて、今日また芝生だけに戻しました!

0506006

ピンコロ石はベンチの下に並べて、少しすっきりしました

ちょうど合わせたかのように、今日赤のチュリップも開花

0506004

それにしても道路側の芝生をターフカッターで切って、同じような厚さにはがして持ってきて、でこぼこがないように貼る・・・これはかなり疲れる作業でした

パーゴラの横のスカイロケットは今年植えたばかりなので、向こう側がよく見えてしまっていますが、3年後くらいには3方を囲まれた‘異種空間’のようになっている・・というのが私の描いているイメージです

スカイロケット早く大きくなって~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

パーゴラ&ゲートほぼ完成

おとといできたパーゴラにゲートがつきました

001_2 ←扉作製途中

この後、ななめに板を渡すとできあがり

006004 ↑表から              ↑裏側から見ると

この色はブルーグレイというより、グレイがかったブルーというほうが近いのでしょうか

強度を上げるのと、ブドウを絡ませるのに便利なように、支柱に横の桁を取り付けようかと思っています

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

ブルンネラ開花

今日も初夏の陽気でした

2日ほどD.I.Y.に夢中になっていて、植物をじっくり見ていなかったのですが、いろんなものがいっきに大きくなっていてびっくり

004 005

↑ブルンネラ2種類が咲き始めていました  まだ花も葉も少ないですが、涼しげな色がきれいです

006 ヤグルマソウ(ロジャーシア)もこんなにニョキニョキ伸びていました

去年はこのくらいの時に氷点下に冷え込んでダメになってしまい、まだ一度も花を見たことがないんです  今年こそ開花してほしいです~

朝から日が暮れるまで作業しましたが、パーゴラのゲートは完成できず・・・でもぐったり疲れました~一度すわりこんだらしばらく起き上がれません・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

小さいパーゴラ~今日の作業

きのうから製作中のパーゴラ、今日はこのくらいまでできました~

001 午前中は明日から作るゲートの資材などを買いに行ったため、作業は午後からになりました

太い支柱の間にゲートを付けるのですが、高さ2メートルの板が見つからず、継ぎ足して作ることになりそうです

このパーゴラの桁の部分は、最初切り込みをいれて縦に差し込む予定でしたが、幅のバランスが悪く途中で形を変更しました

パーゴラ全体の幅も途中で広くしたり・・いつも出来具合がしっくりこないと計画を変更してしまうので、時間がかかります

このパーゴラは奥に見えてしまうものの目隠し兼ブドウ棚として使います

2年前に植えたナイヤガラが隣のブラックベリーの陰になってしまい、全く成長していないので、これができたらこちらに移してあげる予定です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

ムスカリ開花&今日の作業

今日は初夏の陽気になりました

002 ムスカリが開花  紫がかった青色がきれいです

今日からレッドガーデンにパーゴラを作り始めました

木材の塗装がまだ残っていたので、塗料を塗って乾かしている間に、支柱を立てるための束石を埋める作業をして、また塗料塗り・・の繰り返し  疲れました~

001 結局今日はここまで→

色についてはさんざん考えて、うちでは初めてのブルーグレーです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

プルモナリア

プルモナリア・トレビファウンテンが咲き始めました

003 ピンクとブルーが混じり合った色合いがきれいです

花が終わると個性的な葉がどんどん広がって、地面を隠してくれるので助かります

エゴノキの下に植えているのですが、去年そのエゴノキの太い枝が枯れてしまい、全く木陰ではないのですが夏の日差しもけっこう平気なようですね

今日はまた塗装の続きをしました  明日からそれを使って小さいパーゴラを作ります

色はうちには珍しくブルーグレーにしたのですが、それが成功かどうか期待と不安が半々といったところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »