« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ブレインズ&アイリスオーヤマさんのサイト

去年までうちの庭は、特にオープンガーデンをしているわけではありませんでした

人づてに聞いて来て下さる方や 「マイロフェ」や「花新聞」に載せていただいたことで、訪れて下さる方をご案内するような感じでした

Img058でも庭を通じていろんなつながりができ、今年から思い切ってオープンガーデンを始めることにしました

←ブレインズのガイドブック2009年版です  載せていただくことができましたhappy01

今までは作業の道具などを放りっぱなしにしたりしていましたが、今年からはそうはいきませんね

今日は週末から作るパーゴラの木材に塗料を塗り、ちょっと疲れましたが、オープンガーデンに向けて気合いで頑張りました~

そして今日からアイリスオーヤマさんのお庭紹介サイトに、私のHPを掲載していただけることになりました~happy01

毎月1件ずつで、先月までに46件のお庭が掲載されていますが、どこもすごく素敵です   

↓こちらからどうぞご覧下さい

http://www.iris-gardening.com/oniwa/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ツリバナの葉が膨らんできました

ようやく春らしくなってきました

007 0429006   

↑青空の中のツリバナ

ゴールデンウィーク中良いお天気が続きそうなので、もうすぐ開きそうです

明日からは朝の最低気温もプラスになりそうなので、今日は耐寒性が弱い木に巻いていたネットをようやくはずしました~

たぶんご近所中で、今日まで青いネットが巻かれている木があったのはうちくらいでしょうね

でも雪による枝折れ防止の紐がついている木はまだ今もあるんです  相当な不精か忙しいのか?・・と思われていることでしょうが、これはカラスに木の枝を折られないためなんです

毎年4月ころの営巣の時期に、カラスが来て巣に使えそうな枝を折ってしまい、悩んでいました~  ピカピカ光るDVDをつるしても全く効果なし

去年はカシワバアジサイを折られ、花が咲いたのはたった1輪   そこで今年は紐を巻いたままにしています  今のところ芽ぶきが遅い植物の目印にさしている針金をいくつか引き抜かれただけで済んでいます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

白花のクリスマスローズ

白の可憐なクリスマスローズ2種類です

002 003

カメラを地面すれすれに持ち、ディスプレイを見ないで撮りました! 

うつむいて咲いている花を片手で持ち上げて撮ろうと試みましたがうまくいかなかったので・・

ピントが合っていて良かった!  でも可憐というより巨大に見えるでしょうか?

実は・・正直に言うとこの2株は同じような白花だと思ってました  いつも上から眺めていただけなので、こんなに形も色もちがうなんて・・・忘れていました  ごめんなさ~い

今日は写真のとおりきれいな青空でしたが、まだまだ寒い日でした  明日からはようやく春らしくなりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

小径を作りました

おとといゲートを作った通路は花の手入れのために空けていたので、バークチップを敷いていただけでした

でも歩道を歩く方からは良く見える場所なので少し手入れをしました

002 芝生の縁に細い枕木を入れて微妙に段差をつけ、手前の植物をいくつか移動

ポットで越冬させたカラミンサのこぼれ種も植えました~今は小さくてほとんど見えませんが

もう少し暖かくなったらレースラベンダーでも小径沿いに植えてみようかと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ゲート沿いの木

今日は季節はずれの大雪になったところがあるようですね  旭川は時々ちらつく程度でしたが寒い日でした

きのう作業を頑張りすぎてかなりの疲れが残り、今日はゴールデンウィークに作る物の資材を買いにいくだけにとどめて休養しました

0426006

きのう夕方になって植えたため写真が撮れなかった木 ブルーヘブンとツリバナです(右のフェンスの後ろ)

0426005 ゲート越しに見るとこんな感じ→

小径がまだ汚いままなので、明日から手直ししようと思っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

フェンスと木

今日、予約していた待望の木がきました

木を植えるためには、作りかけていた丸い杭のフェンスとのバランスを見なくてはいけないので、午前中はまずそちらの作業

0425001 真ん中のフェンスを立てて、ゲートをつけました

0425004 実際に通路として開け閉めして使うわけではなく、飾りのゲートです

今回増やした木は10本  おおよそ決めていた場所にとりあえず置いてみたら、なんとなくしっくりこなくて、重たい木をいろいろ動かして配置を決めるだけで大変でした~

結局全部植えるのに、日が暮れかかるころまでかかってしまいましたsweat01

0425008 10本のうちの3本  ジューンベリー、アオダモ、サワフタギです

高さや向きなどをいろんな方向から何度も確認して、掘り上げた土を運んで・・・かなりの重労働で、疲れ果てました

でも見慣れた庭がけっこう変わって見えて、これからの芽吹きが楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

植え替え

明日以降の天気予報が変わってしまいましたね、ショックです~  今朝の冷え込みを乗り切れば、なんとかなるかと思っていました・・・

明日頼んでいた木が配達されてくるので、今日それに合わせて植物を少し植え替えしてしまいました  今まで4月中に植え替えをしたことはなかったのですが・・・

002 明日この風景に木が加わります

とっても楽しみなのですが、そのせいで植え替えられた植物たち、ごめんなさい~

作業が終わってから予報を見ると、明日朝の気温が-3度  

なかなか暖かくなりませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

寒い一日でした

今日はたまに雪がちらつく寒い日でした

厚いコートにマフラーとマスクまでして、少しだけ作業をしました  ぼちぼちとやっている枕木敷きの続きです 今日もわずか5本だけ埋めて、ようやく小径の半分ほどまできました

最近はちょっと寒い日が多いので、出始めた芽も成長が鈍っていますね

004 ライラックの芽  うちにある木の中ではかなり膨らんでいるほうです

でも明日の朝は、植物たちがびっくりしそうなくらい冷え込む予報・・ちょっと心配です

午後からは、週末に配達されてくる10本の木を植えるために、今ある植物をどこに移動させようかじっくり考えました  

日々考えが変わるのでなかなか決まらないんですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

育苗箱

冬に買った育苗箱の出番がやってきました  

双葉になった苗を入れて外で使っていましたが、この時期でもか弱い苗に直射日光は厳しいので、ちょっと手を加えてみました~

002 遮光用のネットを買ってきて、ガラスのふたの下に付けました

004 こんな感じで使います→

ネットの枠に入れた針金がちょっと柔らかすぎて、ふにゃっとしてますがなんとか使えそうです

今月の初めに蒔いて、出た芽が今はこのくらいに成長しました↓

005 写真ではわからない程、か細い芽もあります

日中はこの育苗箱の中に入って外の風に当たります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

枕木敷きの続き

今日は庭に出たとたん、雨がぽつりぽつり・・・予報では曇りだったのに、雨が早まりましたね

002 小雨の中、枕木を3本埋めましたが、雨が止みそうにないので今日はたったこれだけで終了しました   

残念・・・

奥に並んでいるのがまだ埋めていないものです

青いネットがまだ巻いてあるのは、セアノサスとブッドレア、カリオプテリス

旭川では越冬ぎりぎりの耐寒性だと思われるので、過保護にしています

セアノサスはがっちり巻いても、毎年前年の枝から葉っぱが出ず、根元から新しい枝が出るだけなのですが・・・

0421003 今日の庭の様子→

芝生が少しずつ青くなってきています

2~3日雨の予報で、作業ができないのは残念ですが、植物たちには恵みの雨ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

プルモナリアの蕾

プルモナリアにつぼみが見えてきました

005 006

↑ラズベリースプラッシュと    ↑トレビファウンテン

どちらも色が混じり合ったかわいらしい花なので開花が楽しみです

防寒のために枯れた葉を取らずに我慢してきましたが、寒さに強いものから少しずつきれいにし始めました

植物によっては枯れ葉を突き破って芽を出していたり、枯れ葉が乗っているせいで芽がねじ曲がり始めていたりするものも・・・作業のタイミングは難しいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

フェンスとゲート作り

丸い杭のフェンス作り、先週の続きで3枚目を作りました そしてそのフェンスの間に付けるゲートも作製しました

005 ゲートはできるだけ軽くしたいので、焼き杉の板です

見た感じより意外に値段が高いので、6枚の長さ182センチの板を無駄なく使って5種類の高さを作るのに、一番時間がかかりました~

0419006塗装はまだ途中ですが、こんな感じです→

芝生周辺のコーナーに置くので、野原っぽいイメージにしてみました

今日できたフェンスとこのゲートは、今植えてある植物を移動させないと置けないため、もう少し我慢です

0419002

先日花が開きかかっていたセイヨウオキナグサがほぼ満開になりました

そして、いくつかあるクリスマスローズのうち一つが開花しました↓

0419004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

枕木敷き

去年の秋に石から火山礫に変えた小径をまたまた変更しています

0417003 ←これが去年の秋の様子

↓所々だった細い枕木を増やしてみようとしています001

間には火山礫を敷き直して、グランドカバーの植物を植える予定です

普通の枕木なら一人では持ち上げられませんが、これは軽いので作業が楽です~

脇の植物がまだ芽だけなので、できばえが想像つかず、改良になるか改悪か・・・どうでしょう?

今日はこの他、先週から作っているフェンスに付けるゲート用の板を買ってきて、塗料を塗りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

オキナグサとエゾエンゴサク

007 オキナグサの花が咲きかけています

芽が出ているなと思っていたら、いつの間にかこんなに成長していました

右隣に小さく1輪咲いているのは、エゾエンゴサクですが、年々株がちいさくなっているような・・・

今、去年の写真を確認したら、去年は少し離れたところにもう1輪あったみたいです  来年にはなくなってしまうのでは・・・心配です

今日はアナベルを剪定したり、ノイバラとブラックベリーの誘引を修正したりしているうちに日が傾いてきました  きのうとちがい、晴れていても夕方になるとかなり寒く感じました

先日ネットでサワフタギという木を買ったのですが、福岡の園芸店からだったのでもう葉が出た状態で我が家にやってきました  急に寒くなってきっと驚いたでしょうね

夜間は玄関の中に入れているのですが、大きさが私の身長以上あってかなりの重さです  明け方の気温が3~4度以上なら外に出したままにできるので、毎日天気予報を真剣にチェックしています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

春らしい一日

今日は最高気温が初めて20度を越えて暖かい日でした  作業をしていると暖かいというより暑いくらい・・・もう紫外線対策もしっかりしなくてはいけませんね

まだ冬囲いのままだった4本のツルバラのネットをはずしました  屋根からの落雪がどっさりある場所に植えたものなので少し心配でしたが、折れずにちゃんと芽が膨らんでいました

倒しておいたツルマサキもフェンスに結び、だんだん冬囲いの青いネットが減ってくると、庭が始まるうれしさを感じます

012 花の大きいほうのクロッカスも満開になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

フェンス作りと木の移植

週末はお天気に恵まれて、庭仕事をあれこれ頑張りました

まずはパーゴラやデッキなどの色が剥げてきたので塗装  これが思ったより重労働でした

001 003

でもちょっときれいになりました

その後は先日塗料を塗っておいた丸太でフェンスを作製

間隔をどのくらいあけるかずいぶん迷いました

016 できたものがこれです

高さも悩みましたが、手前に植物を植えることを考えてこのくらいに

017 もう一つ細いものを作りました

棒が立っている位置にあと1枚立てる予定ですが、作り始めてからフェンスの幅を広くしたため、丸太が足りなくなり、続きは来週です

そしてフェンスの後ろにシャラを移植しました

先月のうちに根の周りを切っておいたのですが、植えてから10年たった木を掘り上げるのは非常に大変でした

020

枯れずに元気に芽吹いてくれるといいのですが・・・

穴掘りもしたのでもうぐったりです

最後に塗装が乾いたパーゴラにブラックベリーを誘引  ところが・・・今年実をつけそうな枝3本のうち1本を根元で折ってしまいましたweep   

添え木をしてテープをまいたのですがたぶんダメでしょうね・・がっかりです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

塗装の続き

きのう塗装した丸太をつなげる木材を4本買ったのですが、塗料を塗っていて何と厚さがちがうことに気づきましたbearing  1.2cmと1.8cmで6mmもちがうのにわからなかったなんて・・・

002

今日はまた買い直してから塗料塗りをしました

そしてその後は冬囲いはずし   バラのネットを開いてみると思いのほか芽がふくらんでいました

バラのトゲが帽子やコートにひっかったりして、かなり時間がかかる作業です  手袋をしていても、手はあちこち傷だらけに・・・

ようやくツルバラを誘引しました↓

003 これはバフ・ビューティー

バラはまだまだ初心者なので誘引も迷いながらです

005 こちらはグラハム・トーマス  けっこう芽が膨らんでいて、傷めないようにネットからはずすのに苦労しました

作業を終えて家に入り、天気予報で明日の最低気温が-2度というのを見ているとなんだか気になってきました

ほとんど暗くなってから、やっぱり心配で不織布をかけてきました

春はいろいろ大変です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

今日の庭仕事<木材塗装>

今日からしばらくお天気が続くということで絶好の‘塗装日和’  頑張りました~

0012m40cmの丸い木材  長いものはいつもカーポートと家の段差を利用して塗ります

002_2自然風にしたいのと、防腐剤注入の木材ということで、今回は一度塗りで終わらせました

それでも立ったりしゃがんだり、横の階段を何度も上り下りして、やっぱり今日も足がパンパンになりました

楽な作業に見えますが、けっこう腕もだるくなります

週末にこの丸太でフェンスを作る予定です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

今日の庭作業

今日から、木の枝が積もった雪で折れないように縛っていた紐をはずし始めました

秋に紐を縛る時とはちがい、春の喜びを感じながら気楽に始めましたが、1時間ほど作業しただけで疲れてしまいました~

立ったり、しゃがんだりを繰り返すので意外に疲れる作業なのですが、冬の間に去年の庭シーズンについた筋肉が全部なくなっているのを思い知りました

これから少しずつ長時間の庭仕事に耐えられる体にならなくては・・・

003 作業の合間に見つけたもの

土が凍ったり融けたりを繰り返したために、芝生に埋めたピンコロ石がポッコリ浮きあがっていました

わかっていてもなんとなく不思議です

根が張っていない苗も同じようになってしまうそうですが、今のところ無事です

002 シャラの木の下にもクロッカスが咲きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

発芽

4日前に2回目の種まきをしたのですが、その中の2種類が発芽しそうな感じです

002 003

↑ バプティシアと        ↑ペインテッドセージ

ペインテッドセージは去年うちの庭を見にきて下さって知り合った方から種を分けてもらいました  ありがたいですね~

たくさん芽が出そうでうれしいです

今日も晴れましたがまだまだ寒く、庭を見に外に出ても長くいられませんでした

001 かわいいルピナスの芽

特徴があるのでわかりやすいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

アザレア

先日アザレアの鉢植えをいただきました  

004

アザレアってとってもきれな花なんですね~今まで育てたことがなく、よく知りませんでした

本当にみごとに咲きそろってきましたhappy01

007_2  こちらはうすいピンクで花が大きいです→

おととい旭川市の観察地点の積雪が0になりましたが、今朝また雪が降り、今日は肌寒い日でした

きのう庭に新たに作るフェンス用の木材を買ってきたので、塗料を塗ろうかと思っていましたが、もっと陽気が良くなるまで待つことにしました

それで今日はホームページのD.I.Yのページに写真を追加  もう2009年のシーズンが始まる頃にようやく2008年の更新が終了です  ちょっと遅すぎですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

今日の庭作業:フェンス設置

  去年の秋、家の横のサイドガーデンにフェンスを付けようと資材を買ったのですが、粘土質の固い地盤に金具が入らず断念していました

010_3 

雪融けで地面が緩んでいるこの時期にもう一度試してみたら、うまくいきました!

支柱を建てるための金具を刺すことができました

011

フェンスを付けてできあがりです

家の土台のきれいではない部分を隠すことができました

足元にはクレマチスを植える予定です

雪融けがさらに進み、今日はスノードロップが顔を出しました

001_3 冬の間置いたままにしていたコンテナのまわりに並ぶように咲いているので、もしかしたらと思いコンテナを持ち上げてみると・・・

006 

ごめんなさい~球根の上に乗せてしまっていました

でもたくましいですね・・・重いコンテナの下でもこんな状態で成長していました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

今日は日中の気温が10度近くになり、この春一番の暖かさでした

街に買い物に出ましたが、外を歩いていてもぽかぽかでうれしくなりました

そして庭に今シーズン最初の花が咲きましたhappy01

001 超ミニミニクロッカスです

去年咲いた時に初めてこんなに花が小さい種類だと知りました 小指の先くらいの大きさです

芝生の中ほどにあって、雪融け直後の芝生に入らないようにしようと思うとほとんど見えません~

でも本当に春を感じた一日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

芝生が出てきました

今日は春を感じさせるぽかぽか陽気でした

雪融けがどんどん進んで、芝生が大きく出現   きのうからの変化にびっくりしました

002009_2   出てきたチューリップの芽→

001

←こちらはアルケミラ・モリス

これから毎日新しい芽を見つけられそうでワクワクです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

種まき

今日はジフィー7を使って種まきをしました

早い時期にまくと家の中で徒長してしまうので、日中外に出せるタイミングで発芽するように時期を見はからっています  その分定植できるのが遅くなってしまいますが・・

002004_2 ぺったんこのジフィー7が水を含むとこんなに膨らみます

旭川はまだまだ水が冷たいので、ぬるま湯を使いました

011 そして種は昨シーズン採取して、冷蔵庫で寒さにあてておいたものです

種で増やせるものかどうか不明ですが、今日は6種類まきました

013_2 メドウセージは種の採取が難しかったですね  完熟するのを待っているとすぐに落ちてしまうんです

なんとかこれだけ集めましたが、まともに使えそうな種はたった7粒!

014_2 去年は2個発芽して、1個は虫が乗っかって折れてしまい、成長したのは1株だけでした

でもその分愛着があって、花が咲いたときはうれしかったです

今年は成功するでしょうか?

売っている種とちがい覆土するかどうかがわからないので、覆土するものとしないものを作りました

015 こんな感じです→

今日はこの後、屋根からの落雪でできた雪山を割って、庭に出る通路を作りました

3日間でぐんと雪が減りました

008 芝生の肥料を撒いたところがほかより減っていました

肥料が少し黒いので、融雪剤の役目をしているようです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »