« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

オキナグサの芽

家のすぐ脇の日当たりの良いところは、もうかなり雪がなくなってきました

002 ラベンダーやセラスチウム、フッキソウなどの常緑の植物が姿を現しています  5か月間雪に押しつぶされていて、きれいとは言えないですが・・・

そして地上部が枯れる植物も芽を出しているのを見つけました  うちの庭では今シーズン初お目見えですhappy01

003_2 005↑オキナグサ           ↑こっちはたぶんチャイブ

これからも冷え込む日があると思うのでちょっと心配ですが、今まで大丈夫だったのでなんとかなるかな~  成長が楽しみです

毎日観察したいのですが、ここに行くためには屋根からの落雪でまだどっさり雪があるところを通らなくてはなりません  雪山の表面が硬くても中が融けていて、今日はズボッと足がはまってしまいましたcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

今シーズン最初の庭仕事

この春、雑木とコニファーを数本ずつ増やしたいと思っているので、きのうオープンした近所の造園会社に行ってみました 

うちの庭にもまだ雪がたくさん残っているので無理だとは思っていましたが、やっぱりまだ木は並んでいませんでしたね・・・気が早すぎましたcoldsweats01

一昔前はたいていの園芸店は4月後半くらいからオープンしていたような気がします  ガーデニング人口が増えるにつれて年々春の営業が早まっていますね

木を見ることはできませんでしたが、ハウスの中はバラが芽をふいていて、パンジーやクリスマスローズなどがあってちょっとガーデニング気分を味わってきました

そして今日は毎年この時期に行っている芝生の肥料播きをしました

001雪の上から撒いておくと、 雪融けとともに肥料成分がいきわたるそうです  

花が植えてある場所を踏まないように、先に芝生の位置に線を引きました

花にも使える化成肥料を庭全体に撒いた年もありましたが、最近は化成肥料をあまり使わない方法でいこうと考えています

005 こちらはボーダーの芝生の位置→

夏にあれだけ長時間見て、知り尽くしているはずの自分の庭なのに、半年たつと芝生の幅はどのくらいだったかな?と考えてしまいました

その後は、すっかり雪がなくなっていたバラの根元に防寒のため雪をかぶせて、今シーズン最初の仕事終了です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

庭仕事用の帽子

庭仕事をするときの帽子を作りました~

002

今持っているのは黒っぽい帽子が多いので、白で作ってみました

紫外線カットの効果が黒より低いですが、その分涼しいかなと思います

001 つばのふちに自由に曲げられる形状保持の樹脂を入れました

軽いというので樹脂にしたのですが、金属のワイヤーより形を保つ力が弱いかもしれませんね

でもエプロンと帽子でとりあえずこの夏の庭仕事に向けて準備ができましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

庭仕事用エプロン

庭仕事に使うエプロンができました

週末は作業しなかったので今日になってしまいました~  シンプルなデザインなのですが、リバーシブルのため両面にポケットやベルト通しをつけたりと、結局思ったより時間がかかってしましました・・・

014 ベルトは手芸店で買ってきた合皮のひもです

020 作業するときのシャツや帽子と合わせてみました

ほとんど巻きスカートに見えます(短すぎてはけませんが)

004_3

←後ろ

012_2 裏返して使った時→

全部黒にしたかったのですが、生地が足りず部分使いにしました

明日からは夏用の帽子作りをします  買ったまま縫わないでたまった生地がたくさんあるので、帽子の生地がそうならないようにがんばります~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

少しだけ春

夕方の時点で積雪34センチ  でも我が家の庭は↓

001 もっとあるように見えます

車で走っていると、街路樹の下の雑草がもう緑になっているところもありました

004

うちはまだ春の気配がないと思っていたら、日当たりの良いデッキの下に緑を見つけました

007 ライラックの芽もかなり膨らんできています→

春のきざしはうれしいですが、これからまだまだ冷え込む日があるので、寒さに弱いものは顔を出し過ぎると逆に心配になったりもします

特に鉢のまま越冬させた苗には、毎日他から雪を運んでかぶせています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

映画「旭山動物園物語」

今日は映画の「旭山動物園物語」を観てきました  旭川市民の勤めとして・・と言いたいところですが、券をもらったからなんです・・・

廃園の危機があったことは知っていましたが、動物園の関係者の方が本当に苦労したことがわかりましたね~  

実は市内に住んでいながら、7~8年前くらいに行ったきりで最新の展示を見ていないんですcoldsweats01  でもその時見たオランウータンの綱渡りだけでもすごく感激したことを覚えています  

また行きたいと思いながら、いつでも行けると思ってそのままになっているのですが、旭川市民としては旭山の人気がずっと続いてほしいと願っています

002

映画の帰りに外で食事をしてきました

小鯛のひつまぶし定食 あっさりとして美味しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

作りかけの庭仕事用エプロン

いくつか残っている‘冬の間にやりたいこと’の一つ、庭仕事用エプロン作りをきのうから始めています

006 去年作ったものがあるのですが、そればかりして毎日長時間庭に出ていたら、すっかり色あせてしまいました~

自分が使いやすいように作ったので気に入っていたのですが、若干生地が薄かったので、今年のは2枚合わせてリバーシブルにしました

色あせがわかりにくいような色の生地です

今日仕上げるつもりだったのですが、日中街へ買い物に出たため、ベルト部分を付けることができませんでした

今日の旭川は7度近くまで気温があがり、積雪も44センチまで減りました  道路の真ん中は雪がなくなって、街までのドライブも楽しかったですnote

でもそう簡単に本当の春は来ないようで、明日からまた少し季節が逆もどりしそうです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

ここ数年の積雪量

今日は最高気温が5度近くまで上がり、きのうから5センチ雪が減りました

それでもまだ積雪が50センチ  この冬は少雪傾向だったはずなのに・・・  去年は3月24日に積雪が0になっているんですが、今年は遅くなりそうです

ガーデンノートの過去の分を出してみました  毎日新聞に載る気温や積雪のデータを書いているものです  それによると3月16日の積雪量は 

          2003年 79cm

          2004年 80cm

          2005年 67cm

          2006年 53cm

          2007年 32cm

          2008年 30cm

これを見ると今年の50センチは普通なんですね~  去年、おととしと雪融けがとても早かったので、遅く感じるだけのようです

雪が融けるのをゆっくり待とうと考えながら、今日は先月庭友達のさとぴーさんからいただいたオリヅルランをポットに植えました

水で栽培しているものを洗面所に置いていたのですが、日が当たらないせいか、肥料不足なのか・・黄色に変色した葉が増えてしまいました

003 同じ所に置いていたアジアンタムの若い葉もかなり徒長しています

緑がないと、洗面所が寂しくなってしまいますが、カーテン越しの光を当ててあげなくてはダメですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

試写会

きのうは映画「オーストラリア」の試写会に行ってきました~

友達が応募して当たったものですが、急用で行けなくなりチケットを送ってくれました

2時間45分の長さでしたが、あっという間に感じました~面白かったです

ニコール・キッドマンの毅然とした姿が格好良くて素敵で、  そしてアボリジニのハーフの少年の瞳がきれいでした・・・  今までオーストラリアの歴史をあまり知らずに過ごしてきたことが、日本人として申し訳ない気がしました

庭のシーズンになると映画を観に行く時間がなくなるので、冬の間に行きたいと思い、先日は「チェンジリング」を観ました  途中恐怖で目をつぶってしまったところがありましたが、これも本当に素晴らしい映画でした! 

思いがけず続けて映画を観ることができて、いくつかある「冬にやりたいこと」の一つをクリアしましたhappy01

001 今日の写真がなんにもなくて寂しいので、先日ポットに植えた挿し芽の写真を今撮りました

きれいな黄緑色の脇芽が伸びてきて、成長が楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

雪根開き

きのうのお天気ニュースで‘雪根開き(ゆきねびらき)’という言葉を初めて知りました

001 さっそく今朝、それを撮ってみました

木は黒っぽいので熱を吸収して、それを放射するため木の幹のまわりの雪が穴のように融ける現象のことを言うそうです

ずっと北海道に暮らしてきて、普通に目にしていた(庭を始める前は目にも止まらなかった?)ささやかな現象にも名前があったんだとちょっと驚きです

私が知らなかっただけかもしれませんが、いったいこの言葉が一般の人に使われたことが何回あるのかな?と思ったりしました~

今日の天気はまた冬に逆もどり  綿ぼこりのように大~きな雪が降りました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

暖かい一日

先日の嵐とはうって変わって今日は暖かい日でした~

001_2 朝は-10度くらいに冷え込みましたが、日中は+5度まで上がりました

それでもこんもり積った雪・・まだ50センチあります

晴れの日は意外に雪が融けないそうですね  反射するからだとか・・きのうのこの時間から、わずか3センチしか減らなかったみたいです

植物のためには、寒さがこなくなるまで雪に守られているほがいいのですが・・・

004 家の中では、先日ポットに植えた後、薄暗いところで養生していた挿し芽の苗を日光が当たる場所に引っ越ししました

脇から新しい芽が成長してきたので根がしっかりついたと思うのですが、大丈夫かな~けっこう失敗してきてるので・・・

それでも若い緑の芽を見ていると、春っぽくてうれしいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

早春の嵐

きのうのお昼ころまでは暖かくて幹線道路に雪がなく、車の運転が楽になって喜んでいました  ところが今日は、一転して一日中吹雪です

002 3月になってから、晴れた日には雪があってもなんとなく春の兆しを感じていたのですが・・・やっぱり北海道の春はそう簡単にはやってこないですね

006 時折風が強くなるとこんな状態に→

積もっている雪を吹き飛ばして地吹雪です  真冬も同然の景色にがっかり・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ホームページ更新ほぼ終了

今日はホームページのリンクの仕方を変えて更新しました

今までは庭の別のコーナーに行くために、いちいち庭の見取り図に戻らなくてはいけなかったので、見ていただく方には不便だったと思います

今はどのコーナーからも行き来できるようになりましたhappy01

そして次のページに移動するためのボタンもつけました  大量のリンクを張るためにクリックしすぎて、きのうは右腕がだるくなってしましました~

でもこれで当初予定していた更新をほぼ終えたのでほっと一息です

今日はトップページの写真も新しいものに入れ替えました

08st021 ボーダーガーデン

08st031 芝生の庭→

08st079 ←シェードガーデンの3枚です

写真をクリックしてそれぞれのコーナーに入ることもできます

あとは昨年の春に作ったフェンスやパーゴラの作成風景を載せたD.I.Yのページを作ると終了です

試行錯誤の連続で、更新したばかりのページをまた作り直したりして、2か月もかかってしまいました~

でもホームページはWEB上のオープンガーデンのような感じなので楽しい作業でした

ホームページのアドレスです↓

http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

Yさんの自宅ショップ準備

今日は庭を通じて知り合ったYさんのお宅に行ってきました

Yさんは自宅ショップを開く構想をずっと持っていて、それが今シーズン実現することになりました

それで今日はショップのお知らせハガキを作成するお手伝いをしてきました

T001 お昼に出していただいた手作りランチです

ジャガイモのスープもおいしかったです~

お知らせハガキに載せた写真のうちの1枚↓

003

Yさんのお友達が作るキルトやビーズの小物類も自宅ショップで扱うそうです

写真撮影のためのディスプレイはいっしょに行ったさとぴーさんがやってくれました

オープンが楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

挿し芽

先日、水の中で発根させたブライダルベールとユーフォルビア・ダイアモンドフロストの挿し穂をポットに植えました~

002 5~10本くらいをまとめて1つのポットに挿しましたが、ちゃんと成長してくれるとうれしいです

水の中で根が出ているので葉はあまり落としていないのですが、上半分くらいカットして、もったいないのでそれもまた水にさしました~

雪が融けて庭のシーズンが始まるころに間に合うと良いのですが・・・

今日から3月・・まだまだ雪がどっさりですが、真冬から脱出できたうれしさがわいてきますね~

そして今日はホームページを立ち上げてこのブログと繋いで、ちょうど1年になった日でもあります  少しずつ見てくださる方が増え、感謝してますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »