« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

フロントガーデン<ホームページ更新>&花火

今日はホームページの玄関前のコーナーを更新しました

ここは9年前にできた庭で、そのころは花の知識がほとんどなく、一年草と宿根草の区別もつきませんでしたcoldsweats01

仕事をしていたこともあって、近所の造園会社にイメージだけ伝えて全部作ってもらいました

それがきっかけで庭にはまり、次の年には家の横にも庭を作ってもらい、数年後にはついに隣の宅地を購入して、今度は芝貼り、レンガ塀造り、レンガ敷きなどすべて自分たちの手で庭造りを始めてしまいました~ 

昔から花は好きでしたが、ここまで庭造りに没頭することになるとは夢にも思いませんでした

今では庭は自分の人生になくてはならないものとなり、自分の理想にむかって永遠に完成しない庭造りに走りだしてしまった感じです

08s019

という訳で庭にはまるきっかけになったコーナーなのですが、メインの庭に手がかかり過ぎてここ数年ちょっと手が行き届いていないかもしれません

でもお気に入りのエキノプスなどがこんな感じで咲く庭です

http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/

これを書き始めたころ花火が上がる音がしたので写真を撮ってみました

004 005

急いで家の中から撮ったのですが、意外にちゃんと写るものですね~(クリックすると拡大します)

数発であっという間に終わってしまいましたが、何のイベントなのか・・・わかりませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

テラス周辺のコーナー<ホームページ更新>

今日はテラス周りのコーナーをホームページに追加しました

テラスといってもほんの小さな空間で、家の玄関から庭へのアプローチのようなものです  

08s001

昨シーズン8月の様子です

お友達が数人来てくれた時には狭くて、もっと大きく場所をあければ良かったと後悔しました~

それでもパラソルをやめてタープにしたり、良い香りが漂うようなバラを植えたり・・居心地が良くなるように少しずつ改善しているところです

http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/

春にはテーブルの横に木のコンテナを置いてみようかと思っています

作業の合間にここにすわってぼんやり緑の芝生を眺めるのが好きでした  春が待ち遠しいです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

成長するつらら

昨年の秋に作った小さな道具小屋の屋根から下がったつらら・・どんどん成長しています

001 ←きのう

003 今日→

一日でこんなに伸びて、積った雪に突入しました

もう一つちょっと不思議な形

002 パーゴラにノイバラがある部分だけ雪がきれいに積み重なっています

まるでケーキか、包丁でカットしたサンドイッチのよう・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

小さな根

水につけて置いたユーフォルビア・ダイアモンドフロストとブライダルベールの茎から根が出てきましたhappy01

005 007

まだ1センチほどの小さい根です

もう少し立派になったら土に挿すことにします

T004 ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは白い小花が涼しげで以前から好きだったのですが、実はあまり間近で見たことがありませんでした

先日切り戻した枝をいただいてきて、初めて一つ一つの花をじっくり見ました 本当にかわいい花ですね~

011 短い枝も捨てられずプリンの空き容器に入れました

ブライダルベールの根は細かい毛がびっしりはえているようです

017_2 最初はカビがはえたかと思いびっくりしましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

窓の外

今日は最高でも-4度前後の気温で寒かったのですが、家の中にいると日差しが暖かく感じました

009 室内の暖かさを逃がしたくないので、窓を開けずに撮りました

006 竹を組んで冬囲いしてあるのは、去年庭を見に来て下さった方にいただいたアジサイです

もっと雪の下に埋まってほしいところですが、現在の積雪は53センチでひところよりは多くなりました

まだ2月なので、もう少し雪の中で寒さをしのいでほしいですね

このところホームページのほうは、一度更新したページを修正する日々です

以前はページを開くときに重くならないようにしていたのですが、今は写真をもっとたくさん入れるように方針転換しました

そして次のページに移動しやすくするためのボタンを少しずつ入れているところです

最終的には毎回庭の見取り図に戻らなくても次のページに移動できるようにしたいと思い、毎日奮闘中ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

観葉植物いただいてきました

今日は庭を通じて知り合ったさとぴーさん、Yさんと会い、いろいろおしゃべりしてきました~

場所はさとぴーさんのお宅  以前におじゃました時は大きな窓から大雪山を見ることができましたが、今日はあいにく雪でした

でも遠くまで広がる雪原と、さとぴーさんのお庭のシンボルともいえる素敵なシェッドを写してきました

016 このシェッドはご主人の作品です

羨ましい限りです

話がつきることがなく、すっかり長居をしてしまいました~

そして帰りにはたくさんの観葉植物をいただいてきました

私たちのためにたくさん切り戻しをしてくれたのですが、きれいなドーム状に成長しているので、切ってもらうのが申し訳ないくらいでした

さとぴーさんは本当に植物を育てるのが上手で、どれもいきいきとみごとに育っていました

いただいてきた植物です↓ 仕分けしてそれぞれ水につけました

020

こんなにたくさん・・・うれしいですhappy01

ユーフォルビアは秋に挿し木に失敗してしまったので、今回は頑張ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

インテリアのグリーン

予報では今日は荒れた天気になるということでしたが、日中は雨で積雪も増えませんでした

道路の雪が融けてもう春のような感じです  本当に春がすぐそこならいいのですが来週はまた逆戻りしそうですね

先月乾燥で葉を少し枯らしてしまったアジアンタムがかなり回復してきました~

0214t002 ←10日前にはこのくらい

0214002 今日はここまで伸びて葉っぱも開いてきましたhappy01

002 こちらはオリヅルランの子株です

オリヅルランはどんどん増えるので子株が小さいうちはハイドロカルチャーで楽しんでいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

「古びた椅子のある小径」~ホームページ更新

ホームページに新しく入れる予定のコーナー5か所のうち、4か所目を入れ終えました~

8年前、家の横に小さく庭を作っていた頃に木の椅子を買い、下水のマンホールの上に置いていました  

きれいではないふたを隠すのにちょうど良かったのですが、いつの間にかすっかり忘れ去られた存在に・・・それが去年の秋、ふと思いついて小さな脇道に置いてみると意外にしっくりなじんで感激happy01

ちょっと大げさなのですが、‘古びた椅子のある小径‘と呼ぶことにしました

存在を忘れているうちに、いい感じに古くなって特徴のない小径に風情を与えてくれた気がします

08s012 木の皮がむけて本当に古いので、これ以上ひどくならないように、この冬はシートをかけて保護しています

0212013 アップで見るとこんな感じです

今日は新しいコーナー以外に、少し前に更新したばかりのページも一部手直ししました

ページのイメージを統一したのですが、ほとんど新しく作るくらい時間がかかって、こっちのほうが苦労してしまいました~

http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

「オベリスク周辺の庭」~ホームページの更新

今日は木の枝でできたオベリスクを置いているコーナーをホームページに載せました

ここは去年まではなかったページで、新たに載せる写真を選びながら何という名前にしようかいろいろ考えましたが、結局良い名前を付けられませんでしたcoldsweats01

夏にはこぼれ種で育ったたくさんのガウラが咲く場所です

0209s019

http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/

今日から、1週間のゴミステーションの掃除当番がめぐってきました

歩いて2~3分かかる場所にあるのですが、このところパソコンの前にすわってばかりなのでわずかですが運動不足の解消になるでしょうか・・(2~3分じゃダメですよね~)

念のため除雪のスコップをずるずるとひきずって行ってきましたが、良いお天気だったので除雪はしなくてすみました  今週雪が降らないとラッキーなのですが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

「クレマチスのフェンス」~ホームページの新コーナー

2008年の春に作ったフェンスの様子をホームページに載せました

フェンスの作製はすでにたくさんの植物を植えてある場所だったため、踏まないようにするのが大変でした~柱を固定する束石を埋めるにも植物がないところを選んで、特に数種類あるクレマチスの根を切らずに土を掘るのに苦心しました

最初から作っておくとよかったのですが、庭ができあがってくるまでそこに何が足りないかわからないんですよね~

でも苦心の甲斐あって、クレマチスの花が以前よりきれいに見えるようになりましたhappy01

一つ構造物を作るとそこだけではなく、周辺の景観がずいぶん変わるものだということも知りました

クレマチスが大好きで20種類くらいになりましたが、その半分ちかくがこのフェンス周りにあります

今年は、去年植えたばかりでまだ開花していないクレマチスの花を見るのを楽しみにしています

08f029 08ff001

08f030

http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ホームページ~「庭の見取り図」入れ替えと新コーナー

ホームページに新しいコーナーを入れました  ‘ブラックベリーのパーゴラ‘です

新しいコーナーを入れるにあたり、「庭の見取り図」も入れ替えました

去年作ったフェンスなどの構造物がのってないままだったので作り変えたのですが、これがまた大変でした~

「ホームページビルダー」を使っているのですが、「スタイルシート」というものの入れ方をまだ100%マスターできていないため何枚も作り直しwobbly  かなり疲れました・・・

新しくした見取り図です  コーナーの名前を入れる前の状態なのでちょっと汚いですが・・

08img046snn

http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

ホームーページ更新<二階からの眺め>

毎日毎日パソコンと格闘しています  少々肩がこってきてるかも

今日更新したページは、庭全体を見降ろせる家の二階の窓から撮った写真を入れたものです

その中の1枚・・6月下旬の庭の最盛期の写真です

0203034 このページでは、5月から11月まで季節の移り変わりを見ることができるようにしてみました

でもサムネイルのちいさな写真では、夏の数枚についてはたぶんどこがちがうの?と思われる方が多いかもしれませんcoldsweats01

左の欄の上にあるアドレスをクリックしていただければ、ホームページに移動します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ホームページの更新 <レッドガーデン>

今日はホームページの中のレッドガーデンを更新しました

実はレッドガーデンは庭の各コーナーの中で、自分としては一番うまくいってないと思っているところなんです

私の思い描いているのは、緑あふれる中に赤い小花がちらちら咲くイメージなのですが、いつのまにかいろんな赤い花が集まってしまいました  集めたのは自分ですが・・coldsweats01

うちにない‘赤い花’と聞くとなんとなく試してみたくて買ってしまうのですが、一口に赤い花といっても、実際は濃いピンクだったり、オレンジだったり・・この微妙にちがう赤が隣り合うと意外に変なんです・・色の解釈は難しい

春になったら大幅に模様替えをしたいと考えています

今日買い物に出た際、先日この近所全体をきれいに排雪してくれたときの雪を見つけました

001 町内の雪捨て場がいっきに見上げるほどの巨大な山になっていました

003 今日の庭→

赤と白の棒・・これは除雪のときに作業の方に、ここが庭の縁です~とわかるようにたてています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »