« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

町内の排雪作業

今日は庭の真ん中あたりの「中央の小径」と呼んでいる部分のページを更新しました

このところホームページに2008年の写真を入れる作業を毎日やっていますが、だんだんちがった印象のページに変えたくなってきています

全体の統一感がないと、ちぐはぐになってしまいそうなのですが、めざすところが定まりませんdespair

とりあえず全部のページを更新してから修正しようかと思っています

こちらからホームページにつながります↓

http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/

パソコンに向かっていた時、最近町内で作業している排雪車が家の前に来たので撮ってみました

001

004

家の前まで来るとけっこう迫力があります

毎年見慣れた光景なのですが・・

終わった後は道幅が広くなりました  車がすれ違いやすくなってありがたいです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

アジアンタム

ここ数日、去年ほどではないですが冬らしく寒い日が続いています

今日も最高気温が氷点下の真冬日でしたが、それでも日がさすと家の中は暖かく感じました

うちの暖房はセントラルヒーティングなので、ずーっとつけているとかなり湿度が下がってしまいます・・・もし加湿器を使わないと30%前後になってしまうほどsad

これは人間にも良くないのですが、湿り気が好きな植物にも過酷なようです

002 洗面所に置いているアジアンタム

買った時はイキイキしていたのに、いつの間にか葉がちりちりになってしまい、何本か切り取りました

以前にもアジアンタムを枯らしてしまったことがあるので、また失敗かと思いながらこまめに水やりをしていると、株元から新しい芽が・・

003

なんだかうれしくなりましたhappy01

ひょろひょろですが、カワイイです~

霧吹きもしようかと思っているのですが、ずーっと昔お友達にいただいた霧吹きが空気もれで不調です

とてもオシャレなものなのでそれは大事にとっておくとして、どこかにしまったプラスチック製のを探し出さなくては・・

今日も日中はずーっとホームページ作りでした~

月曜日から3日間でようやく「芝生の庭」と呼んでいるコーナーの更新ができました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

今日のホームページ更新

先ほどホームページに2008年の写真を追加しました

自分で「石敷きの小径」と呼んでいる部分です

08s018_2 6月半ばには大好きなミツバシモツケが咲く小径です

08ss015  2008年夏の様子→

08ss016 そして秋には敷いてあった石をはずして火山礫に変更しました

秋の風情にはこの火山礫が似合う気がしていたのですが、初夏の初々しい緑にはどうなのかだんだん気がかりに・・・

雪が融けたら、またまたちがうものに変えたくなってきている今日このごろです

お時間がありましたら、ホームページのほうもご覧ください  左上のアドレスから入ることができますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

庭の樹氷

今朝の最低気温は-12度前後・・・少し冷え込みました

朝カーテンを開けると、あたりが霧で白くなっていました

007_2 庭のヤマボウシも樹氷に覆われて真っ白  きれいでした

009 例年の今頃は-20度前後になる日もあるのですが、今年はまだそこまで寒い日がありません

011

今日は外出せずにまたホームページ作り

どうしたら写真をきれいに見せられるか・・他の人にとってはどうでもいいようなことにこだわってしまうので、なかなか進みません

今日も右腕が筋肉痛ですbearing

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

今日のランチ

今日はホテルのランチバイキングに行ってきました

001 最初の一皿です

難しい料理の名前は忘れてしまいましたが、‘知床の豚’ ‘和寒産のカボチャ’など道内産の食材を使っているので安心して食べられました

コーンスープと鶏肉のご飯が特に美味しかったです

002

他の方たちのお皿の様子

パンもなかなか美味しかったそうです

   003_2

次はカレーうどん→

006 最後はやっぱりケーキ

小さいので全部で6種類食べました  どれも美味しくて満足delicious

帰りに夕食の買いものをするためスーパーに寄りましたが、お腹がいっぱいのため必要なもの以外買わずにすみました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

ボーダーガーデンのページ更新

きのう今日と2日がかりで、ホームページのボーダーガーデン部分を更新しました

2008年のシーズン中に初夏のページを入れてあったのですが、夏以降のページについてはできないままになっていました

ホームページでは、‘ここに咲く花’ として庭の各コーナーに植えている宿根草を載せています   そしてこれから庭を作り始める方の参考になれば・・と思い、花の名前と拡大写真を見ることができるようにしています

ボーダーは花の種類が多くて全種類とまではいきませんでしたが、45種類の花のアップを載せました   マウスをクリックしすぎて、今右手がかなりだるい状態ですsweat01  もっと簡単な方法があるのに知らないだけなのか・・などと思いながらもなんとか頑張りました~

先週、去年の夏に庭を通じて知り合ったお友達が二人うちに遊びにきてくれました

その際、歓迎の気持ちでほんのひと束ですが大好きな黄色のフリージアを買いました

お友達がいらしたときは1輪ずつしか咲いていなかったのですが、今日はさらに開いてきれいになりました

008 北一硝子の花器

今日は‘大寒’ですが、黄色のフリージアを見ていると春が近くなった気がします

012

うちの玄関は暗いので、花があると少しは明るくなった気分になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

美瑛の冬景色

今日はお天気が良かったので、隣町の美瑛に行ってみました

美瑛北部のパッチワークの丘まで、家から車でわずか十数分です

007

子どもの頃から見慣れている雪原の風景ですが、晴れた日には本当にきれいだなと思います

009

「セブンスターの木」や「ケンとメリーの木」などを見ながら一周してきました

今日の冬景色の中で一番気に入ったのは「親子の木」↓

011_3

真ん中の小さな木がかわいらしくて、本当に幸せそうな親子に見えます

すぐ近くにあるこの木、名前がわからなかったのですが、これもすごく気に入りました↓

012

パッチワークのような畑を眺められる夏が一番きれいなのかもしれませんが、まわりのいろんなものが全部覆い隠される冬の良さを再発見しました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

猛吹雪

今日は夜が明けてからどんどん気温が下がって、お昼前後には猛吹雪になりました

車を運転していても、次の信号が全く見えず、中央分離帯の位置もわかりにくくて怖かったですwobbly

008 写真で見るとこんな感じですが、実際のほうがひどいかも・・・

きのうまで積雪26センチでしたが、今日は夕方までに48センチになりました

010

節約のため、たまにしか使わない玄関前のロードヒーティングを入れましたが、一気に降ったので融けるより積もるほうが早くて間に合いませんでした~

朝・夕二度除雪に出ましたが、腰痛持ちのため、引っ掻きまわした程度です   ご近所は丁寧に美しく除雪している方が多いので少し恥ずかしいですが・・・

今日はホームページの「バラの小径」部分を更新しました

今年は‘バフ・ビューティー’がかなり成長して去年よりきれいに咲きましたが、枝枯れして花が少なかったものもありました

毎日2008年のページを作る作業をしていると、思うようにいってない点もいろいろ見えてきます

この「バラの小径」に関しては、最盛期には黄色、ピンクに宿根草の青、白が加わってにぎやかになってしまったのが気になります   来シーズンは花の時期がちがう宿根草に変えようかと思案中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

小樽で買った花器

暮れに小樽へ行ったときに「北一硝子クリスタル館」で買った花器にフリージアを入れてみました

クリスタル館ですごく素敵なアレンジを見てきて、自分でもやってみたいと思っていましたが、記憶が・・・とりあえず自分流です

005 このフリージアはお正月のお花に使ったものです! 端から順に咲く花は長持ちしますね

葉は茂りすぎのオリズルランからすこーし拝借

見てきたアレンジでは、花に透明で虹色に光る細い紐状のものを絡ませていました

その名前もわからないものがどうしても欲しくて、あちこち探しましたが見つけられず、フラワーアレンジのお店で少し似たものを買ってきて使ってみました

ガラスの輝きに紛れてわかりにくいかも・・・でも一つの花で3回楽しめました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

壁飾りの小物

今朝の最低気温は-12度前後・・すごい冷え込みではないですが、道を歩くとキュッ、キュッと音がしました  

この雪が鳴る音は子供のころから聞きなれたものですが、この音は何と呼ぶものなのでしょうか・・・鳴き砂と同じ原理のような気もしますが、あらためて考えると不思議です

003 今日の庭  朝日が差してきれいに見えました

積雪は20数センチでかなり少なめですが、屋根の雪が落ちるところにはけっこうあります

竹の棒を組んだものがわずかに見えていますが、去年の春に植えたバラ、ブラッシュ・ノアゼットがこの下でじっと春を待っています

004

今日はクリスマスのリースを作った時に余った材料で壁に飾るものを作りました

ガラスと底の空間が広いタイプのフォトフレームを見つけられず、思うような出来ではないですが、とりあえずリースには小さすぎて使えなかったものを利用したことに満足・・です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

洗練された旭川家具

近々家具を買いたいと思い、今日は近郊の家具メーカーをまわってきました

最初は旭川を代表するメーカーの「CONDE HOUSE」  家を建てた際にダイニングテーブルやイーゼルなどを買って以来久しぶりに行ってきました

やっぱりデザインも品質もすばらしく、ディスプレイも洗練されていてアメリカやヨーロッパにも進出しているだけありますね~  

家具であり芸術作品でもある感じです   広々としたショールームは別世界でした

次は隣町、東川の「北の住まい設計社」  去年の春に初めて行って以来2度目なので道に迷ってしまい、気がつくと旭山動物園の周囲を一周していましたcoldsweats01

やっと道を思い出して、向う途中の景色

009 夏の白樺林も素敵ですが、冬の白樺もすごく良いことに気付きました!

018小学校の廃校を利用したというオフィス

ロケーションも素敵です

013

オシャレな家具やインテリアグッズがたくさんあるショップ→

014_2 

←右の建物はカフェとベーカリー

一番人気のフルーツカンパーニュというパンを買ってきました  明日の朝が楽しみですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

HP更新とセピア色の写真

今日はホームページのサイドガーデン部分を更新しました

2007年のページは1枚でしたが、2008年度は3ページ・・・ ちょっと頑張りました

家の横にあるこの小径には去年の秋に小さな小屋を作ったのですが、扉などがまだ未完成です

色もなんとなく納得できていないので、春になったら塗り直して、周りにも風情のある植物を植えたいなと考えています  カタログを見ながらの植物選びも冬の楽しみですhappy01

家の壁もフェンスで少し隠してクレマチスなどを這わせてみたいですね~ この部分があまり素敵じゃないので今回のHPには入れられませんでした・・・来年には載せられるようにしたいです

今日は小さなフォトフレームに入れる写真も作りました

009 縁の色のイメージに合わせて写真をセピア色にしてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

夕暮れのつらら

北海道はこれからが冬本番、寒さが厳しくなっていくのですが、それでも冬至をすぎると日の入りが遅くなるのが救いです

少し前までは4時前に灯りをつけることがありましたが、今日は4時20分でもまだ写真が撮れるほど明るくてうれしくなりました  わずか20分でもちがいを感じますね~

004

雪がどっさり積もってしまうと、庭の景色は日々の違いがほとんどないのですが去年作って初めて冬を越すパーゴラが雪の重みで傾いていないかな・・と気になります

今のところ大丈夫ですが、雪は不思議ですよね↓

005 支えるものがないのにパーゴラから‘のれん’のように垂れ下がったままずーっと落ちない日が続いています

008_2 目で見たときは輝いてもっときれいに見えたのですが・・・パーゴラの小さなつらら→

今どきの家は断熱がしっかりしているので家から下がるつららは見かけなくなりました

今日はホームページのシェードガーデンのページを更新しました

植物リストのページがなかなか大変で・・・

シェードガーデンは密植状態なので写真に写っていないものもかなりありますが、できるだけ切り取って入れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

HPの更新を始めました

今朝は久しぶりに冷え込みました

ゴミステーションからの帰り道に撮った近所の風景です

001 002

冬休み中の小学校

晴れていると何げない景色もきれいに見えます

きのうからようやくホームページの更新を始めました

もっと前、冬囲いが終わったころに始めるつもりでいたのですが、結局年が明けるまでのんびりしてしまいました~

使う写真選びや加工、デザインなどいろいろ迷って、何度もやり直しをするので2日間かかって更新できたのはホワイトガーデンのページだけですsweat01

小さなコーナーですが20種類以上ある花のうち半分近くはまだあまり育っていなかったため、写真がありませんでした  

庭のそれぞれのコーナーで咲いている花を全部載せていきたいので、来年きれいに咲いて写真が撮れたらいいなと思います

(ホームページへはこのブログのトップページ左上の‘HOMEへ’から入ることができますので、時間があったら見てくださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

お花入れ替え

お正月のお花がちょっとくたっとしてきたので、汚くなったところを取り除いて花瓶に入れ替えました

006 洗面所にチューリップ

少し大きすぎるかも・・

002 出窓にフリージア→

001

←スィートピー(のように見えます)

お正月にこれらをまとめて活けたとき、とてもいい香りがするのはフリージアだと思いこんでいましたが、どうやらこちらのようです  勘違いでした~coldsweats01

どれも少しくたびれていますが、まだしばらく部屋のあちこちで楽しめそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

プレゼント用のカレンダー作成

今年のお正月はゆっくり過ごした気がします  今日の夕方には一時吹雪のようになりましたが、元日から今日まで気温も高めで、除雪が必要なほど雪も降らず、とても穏やかなお正月でした

今日は実家の両親や妹にあげるためのバラのカレンダーを作りました

005実家に集まったときに「うちの庭のカレンダーいる? いる?」となかば強制的に作る約束をしてきました~coldsweats01

同じアルバム形式のフォトスタンドを買ってきて、今回は月の数字も入れて印刷しました

008 箱には我が家特製という意味でシールを貼りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

初詣

上川神社に初詣に行ってきました  昔一度大晦日の夜に出かけたことがありますが、寒くて大変だったので最近は2日に行くことが多くなりました

002 今日も1月としては暖かい日で、このくらいの行列でも大丈夫でした

大きな木々の間から見える住宅街↓

010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年~今年の年賀状&お雑煮~

    ~明けましておめでとうございます~

2009年はとても穏やかに始まりました・・・暖かくて、庭のパーゴラにどっさり積もった雪からぽたぽたと雫が落ちてくるほどでした 

001_2      

元日の朝は、あっさりしたお雑煮と大晦日から食べ始めて減ってしまっているおせちです 

2009 そして今年の年賀状→

あんまりお正月っぽくないのですが、ここ数年は庭の写真をレイアウトして作るのが楽しみになっています  

暮れ直前まで雪が少なく、宿根草が寒さに負けていないか心配ですが、なんとかみんな頑張って春に芽を吹き出してほしいです・・・

今月からはしばらく休んでいたホームページの更新をしながら、どうしたら自分の理想の庭に近づくことができるか考えてみたいと思っています

今年もよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »