« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

お正月のお花

きのうの夜、お正月のお花を飾りました  

016_2先日立ち寄ったお花屋さんで和洋どちらにも合うすてきな花器を見つけたので、今年は洋風にしてみました  生け方は自己流ですが・・・

フリージアは黄色のイメージだったのですが、この紫もきれいです  そしてとても良い香りがします

2008年も今日で終わりですね

去年までは、わずかでも庭と花に関することだけを載せようと決めていたのですが、冬の北海道ではなかなか難しく、この冬は生活の中でのあれこれも書くようにしました

ブログのタイトルに合わない内容でも見て下さる方々に毎日感謝しています

一年間お付き合いいただいて本当にありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

カレンダー作り終了

今年もあと少しになり、今日はおせちの下ごしらえをするかたわら、カレンダーの12月分を作りました

最後の月は‘ブラッシュ・ノアゼット’にしました  うちの庭はローズガーデンではないのでバラはわずか16本ですが、咲いた時の存在感は圧倒的ですよね  ブラッシュ・ノアゼットは今年植えたばかりですが、うちにあるバラの中で一番香りが良い気がします

1月からの1年分を並べてみました

2009jan 2009feb

2009mar 2009april

2009may 2009june

2009july 2009august

2009sep 2009oct

2009nov 2009dec

11月は先日作ったものが、なんとなく気に入らず作り直してしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

スカート完成

フレアースカートができあがりました

庭のシーズン中は庭仕事以外は全くできないので、冬の間にやりたいことがたくさんあります  いろんなことを同時進行しているので、縫い終わるのにずいぶん時間がかかってしまいました~

007人台に着せて、セーターとブーツを合わせてみました

人台は以前洋裁学校をやっていた実家の母から譲ってもらったものです

黒なのでほとんどデザインがわかりませんが、シンプルな8枚はぎのフレアーです

014_2

裾にレースがついています

折り返しの位置につけてミシンで縫い、まつり縫いの手間をはぶきました

なんとかお正月のお出かけに間に合いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

しめ縄飾りを作りました

お正月用のしめ縄飾りを作りました

毎年デザインを考えながら手作りを楽しんでいます  シンプルなものが好きなので、この飾りも色味を抑えて作りました

006 旭川もきのうから大雪になり、夕方には積雪が50センチを超えました!

クリスマスには3センチだったのに・・・

でもきのうテレビで見たターシャ・テューダーさんが言っていたように、庭にとって雪は大事です

ターシャの庭も生き方もやっぱり素敵ですよね・・・きのうの番組も保存版にします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

育苗箱買いました

ずーっと前から欲しいと思っていた育苗箱です

012

手芸店で雑貨を入れてディスプレイされていて、何度も見に行っては春になったら買おうと思っていたのですが、今日待ち切れずに買ってきてしまいました

春になったら、採取した種をまいて育てた苗を入れて飾ろうと思います

とりあえず今あるアイビーのポットを入れてみるとこんな感じです↓

013

きのうから今日にかけて旭川は20センチ近く雪が降りました

育苗箱を買いましたが、冬はこれからが本番です

買い物の途中で撮った神楽岡公園の木々↓

003 うちの庭も木やパーゴラにこんもりと積もりました↓

005 008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

バラのカレンダー作り‘11月’

きのうの北海道は暮れが近づいているとは思えないような暖かさでしたが、今日は一転して大雪になり、交通がマヒしているようです

明日にかけて大雪を降らせる雪雲が旭川方面に移ってくるそうで、朝までに30センチ前後降るという予報を今聞きました

今晩は今シーズン初めてロードヒーティングを入れることになりそうです

今日はまたスカートとカレンダー作りをしました  

002 ウェスト部分の縫い方を変更したので、裏地の始末をやり直しました

黒い生地を縫い直すのは、糸が見えづらくて目が疲れます

2009nov 11月のカレンダーは今年植えたばかりのコーネリア

アプローチのフェンスから垂れさせた枝の奥に広がる庭を見るのがとても好きでした

濃いピンクのかわいいつぼみが少しずつ開いて、だんだん白くなっていく様子もきれいでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

イタリア鍋とイルミネーション

今日はさとぴーさんといっしょにYさんのお宅に遊びに行ってきました

Yさんは以前ブログネームのアンジェラさんとお呼びした方ですが、今日はイタリア鍋をごちそうになりました

008 ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、トマトなどの野菜とベーコン、チーズを入れて火にかけるものだそうです

20分ほどしてできあがったものをいただきました

材料それぞれが引き立てあって美味しかったです!  

野菜もたくさんとれていいですよね・・今度自分でも作ってみようと思います

食事の後、かわいい雑貨を扱っているお店をまわって、ちょうど夕暮れ時にさとぴーさんのお宅へ↓

010

町から賞をもらったというイルミネーショウを見ることができました

すばらしかったです!

お二人とも私にはないものをたくさん持っている方たちなので、最近刺激を受けてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

小樽に行ってきました

きのう、日帰りですが小樽に行ってきました  何年ぶりかわからないほど久し振りです

行きの電車からは冬の海を見ました 旭川は内陸なので海を見るたびに感激してしまいます  気温が0度前後の中、サーフィンをしてる人がいてびっくりしましたが・・・

運河は変わっていませんでした~相変わらず記念撮影の人がいっぱい・・でもアジアからの観光客が以前より増えているようですね

011_2 005

006 009

歴史的建造物も素敵でした

過去に何度か来ていますが、冬は初めてのような・・・雪は少なかったですが、寒さの中では凛とした佇まいが際立つ感じがしました

赤と緑の散策バスもこの町には似合いますね→

着いてすぐに早いお昼ご飯

018 019

お腹がすいていたため、メインのパスタやピザがきたときには、うっかり写真を撮り忘れて食べてしまいましたcoldsweats01牡蠣のパスタ美味しかったです

020 021

途中でケーキを食べながらあちこち見てまわり、ガラスの食器などを買いました

北一硝子のクリスタル館ではガラスはもちろん素敵だったのですが、ところどころに生けてある花がとても素晴らしくて感激・・・小さなガラスの花器にほんの1~2輪の花と葉物を入れてあるのですが、やっぱりセンスですよね

私も同じようにしてみたくて小さな花器を買いました

ほどよく日が傾いてきたところで運河に戻り夕暮れの写真を

026 灯りがともるとさらに素敵でした

029 キャンドル工房→

ここもすごく良かったです

ディスプレイの参考になるものがたくさんありました

028_2 

雪の中のキャンドル・・冬ならではですね

032

最後に小樽といったらやっぱりお寿司  美味しかったです!

旭川生まれながら寒さが苦手で冬はあまり外に出ないのですが、久し振りに楽しかったです

今日はクリスマス・イブ・・・キャンドル工房で見てきたディスプレイを真似して、先日作ったミニリースをガラスの花器に飾ってみました  

左がクリスタル館で買ってきた花器です  まだお花を買ってないので小さなライトを灯してみました   Merry  Christmasxmas

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

バラのカレンダー‘10月’とスカート作り

10月のカレンダーには、イレーヌ・ワッツを入れてみました

名前が違っていて、正しい名前が別にあるようですが、一度この名前で自分の中に定着してしまったので、やっぱりこのバラをイレーヌ・ワッツと呼んでいます

2009oct 香りが少なめで、花も大きすぎず、まわりに植えたアキレア・プタルミカや濃いピンクのゲラニウム・プシロステモンなどとしっくりなじんでいた気がします

003 きのう仲間に加わったサンタさんと一緒に撮りました

少し前から作り始めていたスカートは、コンシールファスナーを付けて表を縫い合わせたところで中断していました  今日は裏地を縫いました

裏地も使い残しからとったので丈が短めで幅もぎりぎりです

006 005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

冬景色

家の近くにある美瑛川の風景です  今日はうっすらと雪が積もり、とてもきれいでした

001↓山の木々は雪で真っ白  こちらも美しい景色でした

004

出かけた先のお店は暮れのバーゲンセールでにぎわっていました

クリスマス用品はなんと7割引!  かわいらしさと7割引に惹かれて買ってきたサンタさんです

012_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

「花新聞」 ‘上海版’

先日発行された「花新聞」のvol.209の記事に、上海版が配布されたことが載っていました

11月下旬に中国の上海で「中国国際旅遊交易会」というものが開催され、その際に北海道をPRするために花新聞を配布したそうです

Img044その少し前に、うちの庭を花新聞の‘この人の庭’コーナーに掲載していただいた関係で、この上海版にも載せていただきました

Img045 中国語で書かれていますが、同じ漢字の文化なので、なんとなく意味が伝わってきます

‘黑莓果实’はブラックベリーのことかな・・などと想像して楽しみました

北海道の一個人の庭として片隅に紹介されて、遠く離れた中国の方たちに見てもらったのかと思うと、ちょっと不思議ですがうれしい出来事でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

バラのカレンダー作り‘9月’

9月のカレンダーはコレオプシス・クレム・デ・ブルリに囲まれたモリニューにしました

2009sep_2 

モリニューは春にたくさん枝枯れしてしまいましたが、根元から伸びた枝にいくつか花が咲きました

これは夏の終わりに咲いたときのものです

009 年末に食卓に置くカレンダーを買うのが毎年の習慣で、図柄も花と決めていました  でも今年はお店でいろいろ見ても好きなものがなく、自分で作ってみようと思いたったのですが、今はすっかり作る楽しさにはまっています

シーズン中の庭を懐かしく思いながら写真を選んで、デザインするのが本当に楽しいです

時間を見つけて少しずつ作っていますが、もうすぐ12か月分が終わってしまうのが惜しいくらいです

↓旭川はきのう一度積雪が0になってしまいましたが、↓今日は少し降りました

004 003

冷え込んだ日がしばらくあった後に季節はずれの暖かさになると、植物たちが春と勘違いしてしまうのでは・・と心配になりますが、どうにもできません

今日は寒さが戻りましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

バラのカレンダー作り‘8月’

暮れも近づいてきて、多少掃除もしなくてはと思い、今日は冷蔵庫の掃除をしました

果物入れのケースをはずしてみると、あれこんな物が・・・知らないうちに物が落ちているんですね  

そして野菜室の掃除をすると、先月保存したバラの実が不気味な状態になっているのを発見しました

009 006

↑4週間前はこんな状態だったのが、今日見ると↑こんなにカビがはえていましたsad

園芸関係の雑誌で、バラの種は乾燥させてはいけないので、湿らせた状態で保存すると読んだので、水を含ませた脱脂綿に乗せて冷蔵庫に入れたのですが、何かがまちがっていたのでしょうね・・・

ただ捨てるのはもったいないので、きれいそうな実から種を取りだして種まき用土に蒔いてみました  本当はもうバラは増やせないのですが、どんなふうに芽が出るのか興味があるので、ダメもとで挑戦です

今日作ったカレンダーの8月はカクテルにしました

2009august地味目のバラが好きではあるのですが、ここにはカクテルが似合う気がして、お気に入りの場所です

ただ私の写真の技術では、白と赤がどうもうまく写せなくて苦労しています

特にアップが本来の色に撮れなくて・・難しいですね~

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

バラのカレンダー作り‘6月・7月’

今日は12月にしては暖かい一日だったようです  家の中にいても、車が融けた雪をかきわける大きな音が聞こえました

庭もまた雪が少なくなってしまいました  何度も顔を出してしまう宿根草にとっては、今年は受難の年かもしれません

5日ぶりのカレンダー作りで、6月と7月分を作りました

2009june 6月は‘スウィートジュリエット’

春先に枯れてしまったアブラハム・ダービーの代わりに、今年植えたものです

1年目なので、少しうどんこ病にかかってしまいましたが、期待どおりのとてもきれいな花でした

香りもすごく良くてgood

7月はフェンスから反対側に顔を出したバフ・ビューティーとクレマチスのエトワール・バイオレットです↓

2009july 1月に入れたバフ・ビューティーとは色もちがって別のバラのようです  

エトワール・バイオレットはバラとの組み合わせがとても良い気がして、お気に入りです

紫の色もなんとも言えず素敵でした

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

アロニアのお酒

今日は知り合いの方に、手作りの‘アロニア’のお酒とジャム、砂糖漬けをいただきました

アロニアはブルーベリーよりアントシアニンをたくさん含んでいて、健康果実として注目されているそうです  お菓子屋さんでジュースなどが売られているのは知っていましたが、食べるのは今日が初めてでした

001_2 ジャムはヨーグルトにかけてみました

程良い甘酸っぱさで美味しかったですdelicious

色もすごくきれいでした

013_2夕食の後はお酒と砂糖漬けをいただいてみました

黒い実からこんなきれいな赤い色が出るんですね

砂糖漬けも甘酸っぱくて美味しかったです  コロンとした歯触りもいい感じでした

ブラックベリーのジャム作りでは種に苦労しましたが、これは種がほとんどわからなかった気がします

今日はアロニアずくしでおしゃれな気分を味わうことができました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

キラキラの雪

今朝はよく晴れて冷え込みました

006雪が乗ったナナカマドの実も青空を背景にすると本当にきれいです

008 今日の庭↑  雪が積もってしまうと同じ景色ですが・・・

009 でも今日は雪のきれいさが格別でした~

014 様々な雪の結晶が見えるでしょうか?

玄関前にうっすらと積もった雪はサラサラで、スコップでかきあげるとキラキラと輝いて舞い落ちて来る感じでした

この地に生まれ育った人間でも、こんな結晶がよく見える日だけは、雪に見とれてしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ブラックベリージャム

今日は今年3回目のブラックベリーのジャム作りをしました

友人にミキサーを使うと種を濾すのが楽になると聞いていたのですが、うちにはミルしかなく、先日買ってきました

熱いものは入れられないので、冷凍保存していた実をレンジで解凍して、少しつぶしてミキサーにかけてみました002

水は加えていないので、ミキサーに負担がかからないようにほんの数秒だけ攪拌

濾す作業は以前の半分くらいに短縮できたかもしれません

ただ感じとしては、煮詰めるときにとろっとするまでかなり時間がかかったので、種のまわりの実まできちんと濾すには、やはり腕がだるくなってもしっかり手作業が必要な気がします

今日は1.8キロ程の実を使いました

006 煮詰めるときにかなりジャムがはねるので、あちこち赤くしながらこれだけのジャムができました

種を入れて作ると、もっとたくさんできて楽だと思いますが、食べたときの食感は断然手間をかけたほうが美味しいです

冷凍庫にはまだどっさり実が残っているので大変なのですが・・・

濾した後の種↓

003 種のまわりにまだとろっとした実が残っている気がするので、後でもう一回頑張って濾してみようかと思います

今日は、思い立ってジャムのラベルも作ってみました  自分の庭の名前入りですcoldsweats01

008 ついでに家にあったものでキャップにも飾りを  布も家にあったもので・・・縁にレースをつけたかったのですが、ちょうど良いものがなかったのでフリルにしてみました↓007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

スカート作り始めました

今日は街へ買い物に出かけてきました

庭のシーズン中は用事を済ませるとすぐに帰って庭仕事をする毎日だったので、ゆっくり買い物を楽しむことができるのは、こういう時期だけになってしまいました

洋服や食器などを見てまわり、インテリアのコーナーでは素敵なお正月のお花のアレンジも見つけました  それは造花だったのですが、暮れになったら生花でこんなふうに飾ってみようかとヒントをもらってきました

買い物は楽しかったのですが、道路がツルツルで発進するときも止まるときも車が横揺れして、行き、帰りは冷や汗ものでした~

午後からはずーっと昔に買った生地でスカート作りを始めました

ガーデニングに夢中になる前は洋裁が趣味で、そのころ買った生地が引出しにどっさりあります  年月がたつと流行も変わり、好みも変わってしまいますね  本当はもっと好きな生地を使いたいのですが、もったいないので・・・

004 W幅の生地ですが、フレアーにするとギリギリで苦心しました

007 イメージとしてはこんな感じです

素材がタスマニアウール100%の厚地なのでこんなやわらかなフレアーにはならないかもしれませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

バラのカレンダー作り‘5月’

バラのカレンダー、5月は自分の誕生月なので、一番好きな‘ノイバラ’を入れました

2009may おととし植えて、今年初めて花を見ました

イメージしていた通りの可憐な花でした~

花数が少なく、しかもほとんど裏側で咲いたのですが、葉っぱもすごくきれいなので気に入っています

007

今後、茂りすぎて大変になるかもしれませんが、このナチュラルな感じは他のものには代えがたい気がします

居間に飾っている写真立ての写真がずっと去年のものだったので、ようやく新しく入れ替えました↓

015 012

ガラスの中にあるものを写すのは難しいですね

光が反射したり、自分が写ってしまったり・・何枚も撮りましたがこの程度でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

小さなリース

先日買ってきた材料で小さなリースができました

ナチュラルな木の実を中心に、少しだけブルーとゴールド入れて、色味を抑えました

010くっつけるのに使ったのは、以前に買った‘Mini Trigger Glue Gun’というものです

引き金を引くと、ロウが溶けて出てくる道具ですが、これがおもしろいようにくっつきます

木の実の色や大きさのバランスを考えながらの作業は楽しいですね~

011_2玄関に飾りました

夕方になってしまったので、暗い写真ですが・・・

来年はもっと大きなリースを作ってみたいです

003 今日は少しだけ雪が降りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

今日のランチ

今日は以前の職場の方たち6人とランチに行ってきました

場所はホテルの和食レストランです

003 野菜寿司御膳というのを選んでみました

左手前の野菜寿司・・・マグロっぽく見えるのはミョウガ、軍艦巻きのはナメコという具合でした

005 これは、他の方が選んだ炊き込みご飯のお膳  こちらもおいしそうでした

004 全員のを写すとこんな感じ  

テーブルの真ん中に敷いてあるものが着物の帯に似ていることから、着ない着物を処分した話、頂き物を大事にとっておいても使えなくなっているという話になりました

新品のシーツも黄ばんでいたりするそうです   うちにも、いつか使うかもと思ってしまい込んでいるものがたくさんあるので、ちょっとびっくり・・・開けてみなくては

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

クリスマス&冬の小物

ずーっと昔に作った布製リースの飾りが剥げていたので、手芸店に行ってきました

クリスマスのオーナメントは、もうかなり売り切れていましたが、それでも見ていると欲しくなって、小さなリースを作るための小物を買ってきてしまいました~

ついでに、毎年作っているお正月飾りに使う物もあれこれ選びました  作るのも楽しいのですが、色合わせをしながら選んでいる時間が一番楽しいのかもしれません

012_2←飾りを直した布のリース

飾りを増やそうかとも思いましたが、昔作ったときのままにしました

新しく作ろうとしているリースは、まだつくりかけです

冬の雑貨を一つ出すのを忘れていました  数年前にキットを買って作ったキャンドルです↓

002 きょうも暖かい一日で、せっかく積った雪がまたなくなってしまいました

今日の庭はこんな状態です↓

S008 去年、おととしとも今頃は30センチ前後の積雪が続いていたので、今年は暖かすぎるかもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

カレンダー作り‘4月’

お天気情報で聞いた話では、冬至より今ころのほうが日の入りは早いそうですね

本当に、何かしているうちにあっという間に日が暮れている気がします  今日もいろいろ用事を済ませると、あとはカレンダーの一か月分、大小2枚を作って終わってしまいました~

でも、その月のイメージに合うバラを考えて、写真を探して、加工した後カレンダーとのバランスを考えて作るのはとても楽しい作業です  ただ今年撮った写真が実に4000枚ほどあるんです! 6~9月に限定しても写真探しがちょっと大変です・・・

2009april 4月は‘バレリーナ’です

001

どちらかというと、大輪の艶やかなバラより、小さな一重のものが好きなので、バレリーナはお気に入りです

今年の春、後ろに見える格子のフェンスを作った時、しばらく鉢に移し、完成後にこの場所に植えましたが、何事もなかったように元気に成長してくれました  本当に強いバラですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

バラのカレンダー作り‘3月’

バラのカレンダー・・3月はグラハム・トーマスにしました

012  左上と右下、どちらもグラハム・トーマスなのですですが、やはり咲く時期によって色がちがいますね

左上は7月中旬、右下は9月中旬です

グラハム・トーマスはとってもきれいなのですが、柔らかい雰囲気を出したくて写真に透明の効果を入れて作りました

淡くぼかしても、秋のバラは鮮やかですね

011 今回2L判は、絹目の用紙に印刷してみました

カレンダーなので、ピカピカよりいい感じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

雪の並木道

きのうの夜からようやく雪になりました  もっと降ってほしいところですが、とりあえず厳しい寒さから植物を守ってくれそうです

近所の並木道も美しい雪景色でした

004 午後は年賀状のデザインをあれこれ考えているうちに、あっという間に過ぎてしまいました

カレンダー作りはできませんでしたが、カレンダーを入れるケースを買ってきました

014食卓用です

ハガキ大に印刷したものを入れました

011_2

2L判に印刷したほうは、家にあったコルクに貼ってみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

バラのカレンダー作り‘2月’

今、夕方の6時を過ぎましたが外は雨です

このあと雪に変わるという予報なのですが、最近の暖かさで庭にほとんど雪がなくなってしまったので、しっかりと降ってほしいです

006 私がつけているガーデン日誌です

8年前から、毎日の最高・最低気温とその日行った庭作業、咲き始めた花、買った苗などを書いています

その時期は毎年どんな作業をしていたかがわかって、けっこう便利です

冬は気温と積雪量くらいですが、去年やおととしと比べて、今年はかなり雪が少ないようです

このままでは越冬できない宿根草があるのではと心配なのですが、2005年も同じ状況だったのがわかりました・・なんとかなるかな

今日はきのうの続きで、バラのカレンダーの2月を作りました

Feb セント・セシリアです

秋に剪定した枝を部屋に飾ったときのものです

他とは少し違う花色だったのですが、とてもきれいでした

002 ミニイーゼルがなんとなくしっくりこないので、何かこれに合うもの見つけてきたいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

バラのカレンダーを作り始めました

今日は予報通り寒い一日でしたsad

006 少なくなっている雪からはみ出た宿根草も凍えていました・・・

013_2 午前中は冷凍保存してあったブラックベリーのジャム作りをしました

今年はたくさん収穫できたので、冷凍庫の3分の2くらいをブラックベリーが占めています  うれしい反面、他の物が入らず困っていました

ようやく思い立って、実700グラム分作りました

でもうっかり砂糖を追加し忘れ、とても酸っぱいジャムができてしまいました

これはアイス用にします 

午後からは、来年のカレンダー作りをしました

Calendar1カレンダーのソフトがパソコンに入っていないと思い、買おうかどうか迷っていたら、年賀状のソフトの中にありましたhappy01

いろいろ考えてテーマはバラに決め、今日は1月を作成

6月に一番きれいに咲いたバフ・ビューティーです

016  とりあえずミニイーゼルに飾ってみました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

今年の庭~秋・冬版のアルバム

今日もこの時期としては暖かい一日でした  庭はこんな状態に・・・

002 明日の朝は冷え込みそうなので、こんなに雪が少なくなると厳しいです・・・

コンテナのまま越冬させるものには、雪を運んでかけてあげました

夕方にはとってもきれいな三日月が↓

003よく見ると近くに星が二つ・・・一つはかなり小さくて、赤く見えました 

金星と木星だとお天気情報で言ってたような気がします

今日は今年の庭の秋から冬の景色を集めたフォトアルバムを作りました  見ていただけるとうれしいですhappy01

左のバーの春・夏編の下です

中の15枚の写真は、クリックで拡大写真を表示します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

足跡

このところ幹線道路は雪がなく、車の運転もしやすいのですが、家の近くはツルツルです

015 小学校の通学路も、朝はこんな状態

ツルツル、ピカピカでした

019 朝、庭で見つけた足跡

何の足跡でしょうか? うちではペットを飼っていないので、足跡の区別がつきません・・・

021 午後からはお友達が遊びに来ました

いただいたモンブラン、美味しかったです~delicious

023

次は近所のお菓子屋さんで買った栗のロールケーキを ローズヒップティーで

さすがにお腹がいっぱいになり、6時の今もお腹がすきません~

夏以来、久し振りに会ったので、あれこれたくさんおしゃべりして、楽しいひとときでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

クリスマスの小物を出してきました

今日から12月・・・今年も最後の月になってしまいました

010_2 12月ということで、クリスマスの小物をいくつか出してきました

ミニツリーは食卓に・・・

013_2 これは先月Afternoon Teaで買ったもの

出窓に置きましたが、そのままだと味気ないので、下に敷くものを作りました  フェルトにキラキラのシールを貼っただけですが・・・

004_2←窓にはジェルジェム

ちょっと子供っぽくなってしまったかも

009 こちらは数年前にお友達からいただいたもの→

他に手作り布製リースもあったのですが、数年ぶりに出してみると、飾りがところどころ剥げていました~  飾るのは直してからです

この時期、雑貨のお店などに立ち寄ると、楽しくてしばらく出てこられなくなります

そんな方がたくさんいますよね~きっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »