« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ハイドロカルチャーの入れ替え

しばらく放っておいたハイドロカルチャーの器の中に、なにやら緑っぽいものが・・・

本当は前から気づいていたのですが、庭のシーズン中は手がまわらず、見ないふりをしていました  

水がなくなって、カラカラになってから補給する状態だったので、枯れてしまったものも・・・

今日はようやくHIDROTONという粒を洗いなおし、器もきれいにして、植物も入れ替えました

006

植物はすべて家の中にある観葉植物で間に合わせました~

伸びすぎていたのでカットしたアイビー2種類、シュガーバイン、ポトス、それとオリズルランの小株

012ガラステーブルの下なので、いろいろ反射してうまく撮れませんでしたが、これが定位置→

これで冬の間、テーブルの上から植物のグリーンを眺められますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

木の芽

このところ日中の気温がプラスになって積った雪も大分少なくなってしまいました

庭の植物がところどころ顔を出していて、今朝のように冷え込むと雪のふとんがもう少し欲しくなります

昼間融けて、朝・夕に凍るので道路がツルツル  車の運転も怖いですが、歩くのも大変

スーパーの駐車場は最悪で、車につかまりながら歩きました~

寒さの中、庭の木にはもう来年の芽が出ています

004 ツリバナの芽

007 しっかりと力強いライラックの芽→

010_3   

動物の足跡

キタキツネ・・? それともcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

今日のランチ

今日は‘アンジェラ’さんのお家におじゃまして、ランチをいただいてしまいました~

005

手作りのブルーベリーロールケーキとパン、カキフライのランチです

おとといに続いて美味しい食事をいただいて幸せですdelicious

‘アンジェラ’さんも今年庭を通じて知り合った方で、今日はココログ仲間になるお手伝いをしてきました 

雑貨も大好きな方で食器も、素敵でした~shine

お菓子作りにあこがれてはいるものの、なかなかできないでいるので、お料理じょうずなお友達にあやからなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

帽子作り②

今日はしばらく中断していた帽子作りをしました

やり始めると夢中になってしまいますね~でも何度か失敗して縫い直したりして時間がかかりました

ツイードっぽい生地は糸と生地の境がわかりずらくて、ほどくときは苦労しましたsweat01

内側の始末をしてないので、まだ完成ではないですが、見た目はほぼできあがりですhappy01

1127004本当は秋の庭作業に間に合わせたかったのですが、そのころは時間の余裕がありませんでした~

当分の間、出番は離れた場所にあるゴミステーションまで行く時くらいでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

大雪山と豆ご飯ランチ

今日は庭を通じて知り合った隣町の‘さとぴーさん’のお家におじゃましました~

豆ごはんを作ったのでお昼をいっしょにと言われて行ってみたら、こんなお膳で出てきてビックリsign01 

1126002 黒豆のきれいな色がついたご飯もサラダも全部美味しかったですdelicious

秋には自家製野菜をいただいたこともありますが、家で野菜を作っている方はお料理じょうずですよね

1126003 お部屋の中の植物もみんなイキイキ 

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストも大きく茂ってきれいでした

そしてお家の中から見える景色にまたビックリ!

素晴らしい見晴らしのところでした~

1126004

傾いてきた日ざしに照らされた大雪山連邦です

こんな山を間近に見ながら暮したくて、この地に引っ越してきたそうです

1126005 周りにぐるっと広がる畑もきれいで、こんな景色の中にいると、ゆったりとした気持ちで暮せますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

寒~い一日

今日は朝の最低気温が-12.9度sign01 日中も-5度くらいまでしか上がらず、11月としてはここ数年で一番寒い日だったのではないかと思います 

朝ゴミステーションまで行く途中の景色もこんな感じでした~

1125001 1125006

ナナカマドも樹氷に覆われて寒そうでした

1125003_3

↓うちの庭の木も真っ白

1125018

1125011 今朝の新聞に、旭川地方気象台の報告によると、旭川の平均気温がこの100年で1.9度上昇したという記事が載っていました

国内平均の1.1度を上回っているそうなのですが、今日はそれを感じさせない寒さでした~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

採取した種

秋の終わりに色々集めて、乾燥させておいた種を整理しました

1124011 ジッパーつきの小さい袋に入れて名前を記入

アデノフォラ(左)は去年も採取して、春にジフィー7に種まきしましたが、発芽しませんでした

実生は同じ花にならないこともあるようですが、好きな花なので、今年もまた試してみます

メドウセージ(中央)は種が完熟するまで待っていると、落ちてしまっていることが多くて以外に採取が難しい花です 今年はがんばって毎日見回ってこれだけ集めました

この春は2株発芽したのですが、1つは虫がぶらさがって折ってしまったので、成長したのは1株だけ・・ でも自分で育てた花には特別な愛着を感じましたbud

1124013 バプティシアの種と種を出す前のさや(右)→

いかにもマメ科って感じがします

他にもこれだけあります↓  

1124015_3  

赤のルピナスの種を欲しがっていた方がいたので採ったのですが、さやの中は全部からっぽでした~

白の品種のものは種がちゃんと入っていたのですが・・

採った種は寒さにあてる必要があるということなので、冷蔵庫の中で保管して、来春播きますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

イルミネーションつけました

きのう買ってきたイルミネーションを庭のフェンスにつけました~shine

1123002

フェンスまで、積雪30センチくらいになった庭の雪をかきわけて行きました

少し前まで晴れていたのに、作業を始めようとしたら雪が・・・

1123001LEDスターダスト ソーラーイルミ 100球 というものです

外のコンセントから離れているので、ソーラーにしました

薄暗くなるのを楽しみに待って・・町内の街灯がついてしばらくして、4時半  やっと点きました!

1123010ささやかなイルミネーションですが、なかなかいいかも~happy01

道路からもきれいに見えるようにするには、あと何本か必要みたいですが、それはまた来年の楽しみにします

青や白のLEDも素敵ですが、このマルチカラーは温かみがあって気に入りました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

雪がどっさり~

未明にどっと雪が降り、一時は積雪が36センチになりました   まだ11月なのに・・・

いっきに積もったため、除雪車が家の前に来てくれたのは昼過ぎで、その後ようやく外出しましたが、道路もつるつるで車が横滑りして、ヒヤヒヤでした~sad  

↓車の中から撮った近くの神楽岡公園の林  

1122029_2

きれいな雪景色を見られるのは良いのですが、今日は入ろうとしたスーパーの入口で、1台前の車が滑って、出ようとした車にぶつかるのを見てしまいました  冬はやっぱり怖いです

屋根から落ちた雪で、枝を横に曲げて冬囲いしたつるバラも全く姿が見えなくなりました

1122027

竹の棒が見えているあたりにバラがあります

1122028寒さからは守られますが、雪の重さがすごいことになりそうです

今日、イルミネーション用のLEDflairを買ってきました

明日取り付けしま~すhappy01

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

帽子作り

今日は雪が積もってから、初めて車を運転しました

永年北海道に住んで、運転歴も長いのですが、冬道になったばかりの時は毎年ドキドキです。  橋の上はわずかに ‘そろばん道路’ になってました~

帰りは融けていましたが、夜はこれが凍るので怖いですよね。

1121003 日中チラチラと降った雪で庭の木が白くなってました

1121021 きのうから帽子作りを始めました~

洋服作りは多少やっていましたが、帽子は初めてです

型紙もこんなものかなあというカンでつくったので、どんなものができるのか・・・?

1121022 接着芯を貼ったところです

洋服用なので薄い気がしますが・・

1121004 今日は出かけていたのでここまでです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

冬が来ました・・雪に埋もれた庭

ついに本格的な冬が来ました!

きのうの夕方雪が積もらないのを心配していましたが、夜から降り始めて今朝はご覧のとおり、すっぽり雪に埋まりました~1120002

朝、玄関前の階段が全く見えない状態だったので20センチくらい積もったと思います  

ちょっと降りすぎですsad  湿った雪で除雪が大変でした~

道路から見た庭もこんな状態

1120016

刈り取らなかった枯草がぴょんぴょん飛び出ていて、ちょっとカッコ悪いですね~

今日は日中もマイナスの気温で今季初の真冬日になりました

このまま根雪になりそうな気配なので、春まで庭とお別れですweep  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

花のアルバム・黄色~オレンジ

今日は予報では一日中雪ということでしたが、時々ちらつく程度で、夕方のこの時間ほとんど積もっていません

明日朝の冷え込みに備えて、花たちに雪のふとんが欲しかったのですが・・・wobbly

窓から庭を見て天気の心配をしてはいますが、とりあえず庭仕事はもうなくなり、時間の余裕ができました   これからはシーズン中にはできなかったホームページのほうの更新を少しずつしたいと思っています

ホームページの中に、ところどころ ‘ここに咲いている花’ というページを作っているのですが、去年は花のアップを撮ったものが少なくてあまりのせられませんでした

そこで今年は景色だけではなく、花もしっかり撮ろうと思っていたのですが、今日写真の整理を始めてみると、なんだか写していない花があるみたいなんです~

やっぱり今年も風景からトリミングしてアップをつくることになりそうですdespair

とりあえず今日は黄色系の花を集めてみました

S006

S009_3

T001

T016_2

T005

T006_4

T020_2 T018_2 T017    T051 T055 T078

T022_2 T026_2T034_2 

T010 S007

T077 T011 私が今年一番好きだった黄色の花↓

1119009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

初冬の風景

きのう花菜里ランドに行った帰り道に出会った風景です

1118001

初冬の美瑛川河畔  少し先で忠別川と一緒になり、さらに石狩川に合流します

葉が 枯れた木を1本だけ見ても美しくはないですが、風景として眺めると本当にきれいでしたshine

雲の合間からの日ざしで水面がきらめいていて・・環状線に停車している状況じゃなければ、しばらく眺めていたかったです~

1118004

今日はみぞれになりそうな雨という一日でしたが、明日あたりからは雪になって、この景色も全く変わると思います

1118023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

農業センターの冬囲いを見てきました

防寒対策のために近所の園芸店へ腐葉土を買いに出かけましたが、もう今シーズンの営業は終わってましたcoldsweats02

1117026 その帰りに、ふと思い立って農業センターに寄ってみました

家からすぐ近くにあるのですが、今年は今日が初めてになってしまいました  去年は何度か見に行きましたが、7月中旬はユリの群植が見事でした

シーズン中は、ゆっくり散歩して花を楽しんだり、旭川で越冬できる品種を植えてあるので、勉強にもなる場所です

今日は冬囲いのプロの技を拝見しましたeye

1117006 パーゴラの上にもむしろが乗せてありました

1117012 これはプレートによるとフジのようです

フジもやはりむしろで巻くんですね

1117013プレートがないのですが、ロニセラでしょうか?

1117010

↑ プロの冬囲いです! ↓

1117009 

1117019 小さな木も丁寧に縛ってありました

広い敷地にたくさんある低木・・大変な作業ですね1117015

明日からはずーっと雪の予報が出ていて、根雪になるかもしれません

今日が庭仕事ができる最後の日になりそうなので、帰ってからはあちこち冬囲いの手直しをしました

木曜日には最低気温が-9度、最高もマイナスで真冬日の予報です

それまでに雪がたくさん積もってくれるといいのですが・・・

念のため大事なコーナーにはネットを広げ、ブラックベリーの枝には不織布を巻きました

1117029

屋根から雪がどっさり落ちる場所にあるツルバラは、こんな状態です

春に植えて初めての冬なので、もすごい勢いで落ちる雪の衝撃と重さに耐えられるかどうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

道具小屋の床板張り

先日、今年の作業は終わりにした道具小屋作りですが、今日思い直して床板をいれました

実は実際に姿を見たわけではないのですが、どうもこの近所に”ねずみ”がいそうな気配なんですsad  周りは住宅街なのですが、少しいけば丘や野原が広がっていて、冬にはキタキツネも出没します

寒さをのがれてこの道具小屋に入られては大変なので、床板をきっちり並べ、他の隙間も完全になくしました!

1116004 中はこんな感じです

普段中は見えないので、防腐剤を兼ねて塗った塗料は余り物で、ご覧のとおり色とりどりですcoldsweats01

この作業の後は数日後の厳しい冷え込みが心配で、刈り取った草を堆肥場からまた庭のあちこちに戻しました

例年、刈り取った草も落ち葉もきれいに片づけて、できるだけ清潔な状態にしていたのですが、やはり宿根草の越冬のほうが肝心です

明日ももう少し防寒対策をしてあげたいと思ってます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

ブレインズ交流会

1115001_2 今の庭の様子

冬囲いはほとんど終わり、雪を待つ態勢ができました

天気予報では、来週はかなり気温が低くなるようなので、できれば早く雪が積もって宿根草を厳しい寒さから守ってほしいですね

今日は札幌のかでる27で、北海道のオープンガーデン組織「ブレインズ」の交流会がありました

会員ではなかったのですが、誘っていただいて、今日会場で入会手続きをして仲間にいれてもらいました~

交流会では、今年会員の方が訪れた庭が紹介されたのですが、実際に見てみたいと思う素敵な庭がたくさんありました!

コテージガーデンの梅木さんが訪れた庭紹介の部では、うちの庭の写真も入れていただいてうれしかったです~happy01

午後からは”バラの貴公子”大野耕生さんのお話を聞く会もあったのですが、都合で参加できず、残念think   半日だけの参加でしたが、庭大好きな方たちのお仲間に入れていただき、来シーズンの楽しみが増えました~happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

挿し木

旭川では屋外で越冬できない花をいくつか挿し木しています

1114006_3  今年はゼラニウム、レースラベンダー、イングリッシュラベンダー、ブライダルベール

鉢上げの手間を省くために、最初から個別に挿すという手抜きの方法です

今回は春に種まきして育たなかったジフィー7をまた使いまわしてみました

ジフィー7は種まき用で初期育成肥料が入っているので本当は挿し木には向かないと思いますが、挑戦してみました~

覆いもしてないので、毎日少しずつ水やりをしていますが、ゼラニウムやレースラベンダーは去年わりと簡単に根付いたのでちょっと油断してしまい、ダメそうなものが・・・

1114008 ←枯れていないものも若干しなびてるかも・・

1114010

レースラベンダーは脇から芽が出てきているので、なんとかいけそう→

これで挿し木してから35日目です

ジフィー7に挿した6個は大丈夫そうなのが半分というところです

1114017

ブライダルベールはジフィー7に挿した3個のうち2個が生育中

ポットで大きくなっているのは、コンテナの中で伸びた茎が根付いてできた小さな苗です 

虫が入らないように根ごと水洗いしてから植え直して、家の中に取り込みました

今年ブライダルベールがとても気に入ったので、この苗を育てて来春植えるのが楽しみです~happy01

ちなみにそのブライダルベールの場所(8月の様子)↓

1114034_2

パーゴラに這わせたブラックベリーとの組み合わせが気に入ってました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ホームページの名刺作り

最近、朝の最低気温が氷点下の日が続いています

去年やおととしの記録を見ると、それほど冷え込まないうちに根雪になったようですが、今年は雪が積もらないうちから寒さが厳しい気がします

耐寒性が強い宿根草ばかりを選んで植えていますが、雪のふとんをかぶらずに寒い日が続くと心配になってきます

1113006 今日も庭の土はカチカチ

長さ5センチくらいの霜柱ができていました

今年は枯草を刈り取らないほうが、保温になって良かったのでは・・と少し後悔

そんな訳で、今日はチークのベンチをシートでくるんだだけで刈り取り作業はやめました

それと1株だけ防寒対策を忘れていたクレマチスがあって、あわててマルチング

来年の春、みんな元気に芽を出してくれるといいのですが・・・

少し時間ができたので、午後からはホームページの名刺作りをしました

Card1

今使っている名刺は去年の庭の写真です→

庭を通じて知り合った方で、ホームページなどに興味がある方に差し上げています(もらっていただいてます・・が正しいかもhappy01

今年のは7月下旬、芝生越しに撮った写真で作りました↓

Paint037_2

写真選びやフレームのグリーンの色、フォントなどをあれこれ試しているうちに、夕方までかかってしまいました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

堆肥場

この時期、堆肥場が大活躍しています

庭を作り始めた頃から、すのこで四方を囲って刈り取った草を入れていましたが、今年はできあがったものを入れるための箱を横に作りました

1112004 色々な情報を仕入れても、結局時間がなくて、米ぬかだけ入れた手抜きなのですが、それでも時間がたつと枯草の分量がかなり減ってきます

1112012_2 腐葉土とも堆肥ともいえないような・・土に近い感じです→

完熟でないと植物に良くない場合があるようなので、大事な花に使うのはまだ控えて、先日裏庭の花壇に入れてみました

大きいほうは、このところ毎日どんどん刈り取った草を入れるので、こんな状態です↓1112006

外にはフェンスと扉を付けて、きれいではない場所を隠しています (ついでに隣のお宅の灯油タンクと物干し竿の目隠しにも・・)

1112001 1112044

シーズン中は、まわりにノイバラなどが生い茂って、堆肥場とはわからない感じでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

雪だるま

1111001今朝も晴れて冷え込みました

ツリバナの枝に霜

クモの巣も白くなっていました

1111026 1111025

1111029

1111016

日中は今日も小春日和になりましたが、軒下の雪がまだ融けずに残っていたので・・庭作業のお供を作ってみました

1111033 1111036

1111039 目・口・眉は枯れた花や実

帽子は葉っぱで2パターン

ご近所の方に見られるととちょっと恥ずかしいので、こっそりつくりました~coldsweats01

1111041_3

                       

遠くから見ると・・ぽつんと一人1111042

←後姿には、季節はずれに迷い込んでしまったような侘しさが・・

すっかり楽しんでしまいました~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

寒い朝

晴れた日の朝は放射冷却で冷えますwobbly

今朝も庭の土はカチンカチン  葉っぱにも霜がつきました

1110004 ↑ゴールデンオレガノ

1110008 ゴールデンセージもキレイでした→

1110007 日のあたる場所から霜が融けていきましたが、これは午前9時

気象庁のデータでは、この時間でようやくプラスの気温になったようです

1110009_3 

日中は晴れて6度近くになりましたが、おととい屋根から落ちた雪は午後になっても消えずに残りました

今日の作業はバラのマルチングやりなおし

きのう「花新聞」の寒冷地のバラ講座というコーナーの切り抜きをもう一度読み直していたら、針葉樹のバークチップはフェノール類が多いので使わないそうなんです

一部に針葉樹のものを敷いていたので、別のバークチップに取り換えました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

道具小屋

1011004  1か月前から製作にとりかかっていた道具入れ

1011005  1012004

1109n002 1025011_2

1109004 冬囲いが忙しくなり、先日屋根の下に板(何と呼ぶものでしょうか?)を取り付けて今シーズンの製作は終了にしました

床に板を置いたり、扉に取ってや飾りを付けるのは来春のお楽しみです~  

1109002_2 扉の色は屋根と同じより、壁と同じほうが良いのでは・・と思い、試しに内側を塗ってみたのですが、結局迷って、これも来春に持ち越し

中にはアプローチからはずしたフェンスやポール、バードバスなど思ったよりたくさん入って、意外に活躍しそうです

そこで道具入れ改め、”道具小屋”と呼ぶことにしました

来年もう少し頑張って、(ミニ)ガーデンシェッドと言えるくらいオシャレにしたいところですが・・

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

雪の庭

きのうの夜から雪が積もり始めて、朝起きると庭は雪の下でした

1108001 1108002_2  

予報通りに日中も大荒れで、作業はあきらめて納戸の整理や冬のコートのお直しをして過ごしました

1108004 宿根草の刈り取りが終わってないので、ひどいありさまbearing

来週は少し気温が上がる日もあるようなので、もうちょっときれいにしなくては・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

コニファーの冬支度

今日は悪天候で庭作業ができないのでは・・と思っていたらお昼前後は雨が止み、なんとかコニファーに枝折れ防止の紐をかけることができました~

1107009 コニファーだけで30数本あるのでくるくる巻きだけでも、なかなか大変です

下に伸びている枝はアーチから降ろしたブラックベリー  長いものは7~8メートルくらいありそう

でも今年実を付けた枝を剪定すると3本だけしか残らず、来年は不作になるのではとちょっと心配です

1107011 ツルマサキもフェンスからはずして横倒しにしました

あとはバラ2本の冬囲いと雑貨の片づけ、コンテナも何個か残っていますdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

今日も冬囲い

残りのバラの冬囲いをやってしまいたかったのですが、全部はできませんでした

屋根から大量の雪が落ちる場所に今年バラを2本植えてしまったので、雪の重さに耐えられる方法をあれこれ考えていて、時間がすぎてしまいましたdespair

最近冬囲いの棒を何十本も土に深くさす作業をしているので、脇の下が筋肉痛です  普段使わない筋肉なんですね~

1106001 刈りとっていない宿根草もまだまだあります

1106009_2 夕暮れも近づいてきたころ、ヒョウがふってきて今日の作業は終わりにしました

週末は今シーズン一番の寒気が来るそうです  明日もがんばらなくては~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

バラの冬囲い

今日は久しぶりに良いお天気になったので、冬囲い頑張りました~

葉落としから始めて、落ちた病気の葉を丁寧に拾うのがまず一苦労でした

トゲは痛いし、帽子や上着の袖が引っ掛かって大変despair

葉がなくなった後はおおまかに枝を縛って、不織布を巻いて、竹の棒で囲みます  さらにネットを巻いて自己流バラの冬囲いのできあがりです

根を掘り上げて倒す方法を一度見学させてもらいましたが、勇気がなくて私には無理みたいです  ツルバラは少しづつ横に曲げていって、雪の下になる位置で折れないように固定しています

今年の春は早くに雪が融けた後、遅霜があり、いくつかのバラが枝枯れしてしまったので不織布をしっかり巻いて、寒さ対策を念いりにしました

1105003 16本あるバラのうち12本完了しました

写真を見ると紐の縛り方が様々ですcoldsweats01

上下を針金で棒に固定しているので、紐は補助なのですが、なんだか試行錯誤してますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

雪の一日

今日は10月29日の初雪以来、2回目の雪の日になり、芝生にうっすら積りました

1104006 風が吹くと時々吹雪のようになり、冬囲いもあまりはかどりませんでした

1104005 去年は11月中旬までかかってしまい、今年は頑張って早く終わらせようと思っていたのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ヤマボウシ

連休中に、もう少し冬囲いを進められるかと思っていたのですが、最近とにかくお天気が悪すぎます

地面に落ちた木の葉も拾って清潔な庭にしたくても、雨続きでぐちゃぐちゃsad

お昼前後に少し日が差しましたが、午後はまた雨・・バラの冬支度もまだほとんど手つかずで、明日は雪の中での作業になりそう

1103002_2 色づいてきたヤマボウシ

春の芽吹きが遅めの木は、紅葉も遅いみたいですね

1103005 落ちていたヤマボウシの実→

時間がたって黒ずんでしまいましたが、木についている時はかわいい赤い実でした

こちらは1週間前に切り花にしたモリニュー↓

1103018

春に比べると、小さくて少しくすんだ色です

1103010

セント・セシリア

今回開いた花は真ん中がピンクでいつものセント・セシリアとちがってみえます

すごくきれいなので真上から撮りましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

冷え込んだ朝

朝カーテンを開けると、庭は一面霜で真っ白でした

最低気温は-3度以下になったようです  

予報より冷え込んでしまい、まだ寒さ対策をしていなかったので、不安に思いながら庭に出ました

1102002高い木の葉っぱも凍って、はらはら落ちてきて、先日-1度になった時より冷え込んだのがわかりました

旭川で越冬がギリギリの植物に、まだ覆いをしていなかったのを後悔・・・

でも霜で縁取られた葉がきれいでした

アルケミラ・サクサティリス↓

1102009 1102010

芝生に落ちた葉も白く縁取りが・・・

1102013 ペンステモン・ガーネットやゲーラーディアの花びらも

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

サルビア・スノーヒル

今日は小春日和の良い天気の中、宿根草の刈り取りや伸びすぎたノイバラの剪定をしました  少し花が残っているものも刈りとっていますが、名残り惜しくて残しているものもあります

1101006 サルビア・シルベストリス・シュネーフューゲル(スノーヒル)

春から真っ白な花をつけて、草丈・株張りとも1メートルくらいになりました

大きいのは、バラの近くに植えているせいかもしれません

まわりがほとんど枯れているので、刈り取っていましたが、中央の一部はまだきれいに咲いていました

作業の合間に見た今日の庭↓

1101002ほとんど立ち枯れた花ばかりですが、晩秋の佇まいを見られるのも、もうわずかだと思うとこの風景も名残り惜しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »