« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

今日の庭 ~テラスから~

今日もすごく良い天気でしたsun

0930010近所のナナカマド

ごみステーションがけっこう遠くて大変なのですが、最近はこのきれいなナナカマドの並木を楽しみながら行ってます

今日で9月も終わり・・・駆け込みで6つほど植え替えをしました

寒さがきびしくなるまでに根が張らないと冬を越せないので、植え替え作業は今日で終わりにしようかと思います

考えていたものはいっぱいあったのですが、できなかった分は来春ですね

たった6株の植え替えでも、土を掘るのはかなり疲れます

合間に何度もすわって休憩・・・テラスから眺めた今日の庭です↓

0930044 スコップが写ってしまいましたcoldsweats01

0930007寒い日には、じっと耐えて隠れていたトンボも今日はたくさん飛んでました

0930032 逆光に映える花たち~ ↓ →

0930033_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

キャットミント

今日は寒さも一段落して、久々に良いお天気でしたsun

植え替えの穴を掘ったままになっていたのですが、ようやく続きの作業ができました

本当に久しぶりに心地よい日差しの中で、庭仕事らしいことができた気がします

でもショックなことが一つ・・またまたいつものcatちゃんに ”おみやげ” を置いて行かれました! しばらく大丈夫だったので油断してました

0929017 奥に見える木の椅子を他で使った後、写真の位置に戻してなかったんです

しっかりあのあたりに置いていかれましたsad

0929028

偶然にもcatつながりになりましたが、うちの庭で一番活躍しているキャットミントをいろいろ写してみました

カラミンサといっしょに火山礫の小径の脇で~ →

0929015 0929024

↑バラの足元やレンガの縁で~

8年前、もらった種から育てたわずか1株がどんどん増えて、今では40株?50株?・・数え切れないほどです

0929045 0929032_2

↑サイドガーデンでは、ヘデラの間でいつの間にか育っていました

うす紫色の花は本当にきれいで、そしてとにかく丈夫なので、植えるものに迷ったら、とりあえずどこかで育っているこぼれ種を拾ってきて植えてます

初夏に咲き終わってもまた返り咲いて、この時期までちらちら咲いてくれて本当にありがたい存在です

別の品種もいくつか植えていますが、このありふれたキャットミントが一番好きです

0929022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

コーネリア

0928003 玄関から庭へのアプローチにあるフェンスから顔を出していたコーネリアが開きましたhappy01

枯葉色になってきている庭では、バラは新鮮ですね

アプローチを行き来するのが楽しくなります

0928002

↓小型の秋明菊・ナナエ  小さくてかわいいですhappy01

0928007

今日も雨が降ったり、晴れたり・・秋の空はめまぐるしく変わりますね~

飾りにもなる小さな道具入れを作ろうと、きのうたくさんの木材を買ってきました

晴れ間を見はからって、塗装を始めましたが、やっぱり雨が降ってきて玄関に取り込みました

難しい工作に挑戦してしまって、はたして雪が降る前に完成するものかどうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

続・庭の小さな秋

今日も時々雨がぱらついて、ものすごく寒い日でした!最高気温が11度ほど・・我慢できず、暖房を入れました

たまに薄日がさしても寒く、庭に出るにはかなり厚着が必要でしたが、ささやかな紅葉を見つけながら歩きました

0926026 カシワバアジサイ

春先、カラスに枝を折られて花はたった1房でしたが、葉だけでも私の庭では貴重です

0926039_2 ますます赤くなったアメリカヅタ

0926036 フェンスの裏から顔を出した1枚→

クレマチスの緑の中で赤が際立っていました

0926038 ←原種のバラ、ロサ・グラウカの実です

0926017 ところどころ色づいたシャラ

↓別の角度から

0927024

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

庭の小さな秋

今日も雨が降ったり止んだり・・・一度庭仕事に出ましたが、植えかえの穴を掘っているうちに雨が降ってきてしまいましたwobbly

わずかな晴れ間に撮ったうちの庭の秋模様です

0926014 ちらちらオレンジ色になってきたジューンベリー

9026015 よく見ると枝にトンボがつかまっていました

今日は時々台風並みに風が強くかったので、トンボも必死だったでしょうね

0926021 少し赤くなってきたブルーベリー

0926025 真っ赤なカンボクの葉と実

0926037 もう何度も載せてしまいましたが、ツリバナ

縁が赤くなった葉と芸術的にキレイな実・・ずーっと眺めていたくなります

今日はきれいな実をふたつもらって、部屋に飾りました

0926054 家の中にも小さな秋です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

夕闇の庭

夕方、雨の合間に庭仕事をしようかと外に出たとたん、やっぱり雨が降ってきてしまいました

それで作業はやめて、sprinkleをさして散歩を・・

来年の春、どこにどんな木を植えようかと考えながらぐるぐる歩いているうちに、あっという間に薄暗くなりました

0925058 家の前の街灯も点きました

0925053 夕闇に浮かび上がる花

白い小さな仙人草とピンクのバレリーナです

0925050_2

プリンセス・ダイアナの種と赤くなったアメリカヅタ

0925054 左奥にイレーヌ・ワッツ  中央にエリゲロン

歩いている途中、白い小さな綿毛のようなものが飛んでいるのを発見・・なんと雪虫でした!

何枚か写真を撮りましたが、今度も雪虫の撮影は失敗・・それにしても冬の使者は早すぎます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

コハマギク

コハマギクが咲き始めました

0924003 0924004_2

コハマギクの後、うちの庭で今シーズン新たに開花する花は・・もうないかもしれないですね

寂しいですweep

北国の短い秋を楽しみたいと思っていますが、今日は寒すぎでした~

コンテナを安全な場所に避難させたほど風が強くて、花柄摘みをしていても手が冷たくなりました

旭岳は初冠雪だったようです

0924014 庭の奥からボーダーガーデンを見た様子  手前のペンステモン・ガーネットが夕日を浴びてきれいでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

今日庭に来て下さったお客様!

今日、コテージガーデンの梅木あゆみさんがうちの庭に来て下さいました~!

0923001_2 東京からいらっしゃった3人のお友達を連れてのプライベート旅行の途中に寄っていただきました

紹介してくださった佐藤さんを含めて5人の写真です

8年たって大きくなったフロントガーデンのコニファーを背景にして撮りました

午前中は雨と風がひどかったのですが、午後はこんなに日がさして本当にラッキーsun

コテージガーデンには毎年苗を買いに行っていて、梅木さんを何度もお見かけしていましたが、それでもやっぱり私にとっては雑誌など本で拝見する方・・という気がして、うれしいながらもちょっと緊張・・のひとときでした

でも貴重なアドバイスもいただいて感激happy01  この冬、さらに庭を変えるために、いろいろ考える楽しみが増えました

メインの庭はまだ4年目ですが、毎年いろいろ変わっていくので庭の楽しみは尽きないですね

秋の庭改造の一つとして、サイドガーデンの植えかえをしていましたが、だんだん変えたいところが増えてきて、小さな道具入れ(ガーデンシェッドと呼べるものは作れそうもないのでweep)を作ってみようかと路線変更中です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

今日の庭 ~二階から~

今日も昼すぎまで良いお天気でした  明日からはしばらく雨の予報で、夏のような暖かさは今日で最後かもしれないですね

二階から見た今日の庭です  1ヵ月程前に載せた写真と比べるとかなり赤い色がめだちます

0922001 右上の木がきのうのツリバナ、一番赤い木はカンボクです

中央のシャラは少し色づいてきました

↓シェードガーデン付近

0922003

右下に白く写っている斑入りのシレネ・・・以前からここに合わない気がしていたので、シデコブシの下へ移植しました

今日 他に行った庭作業はコケ移植   カーポートの隅にはえているきれいなコケをパーゴラ下のレンガの隙間に入れました

明日からの雨で根付いてくれると思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

トンボとリンドウ

0921007 リンドウが咲くと秋・・という感じがしますね

他に春や夏に咲く品種も植えていますが、やっぱり秋が似合います

ピントを合わせているうちにトンボがちょうど真ん中にとまってくれました

この時期のトンボはもう元気がなくなってきていて、かわいそうですが長く飛べなくなっていますねthink

0921026 カリメリス 七変化→

背丈が高くなりすぎるので夏に一度摘芯したのですが、それでもこんなに大きくなってしましました

0921018_2

今日は午後から良いお天気になり、真赤に色づいたツリバナが青空に映えてきれいでした

0921021 離れて見るとこんな感じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

カエルさんと再会

0920003今日はカエルさんと出会いました~久しぶりです

今年も花が咲かなかったアジサイですが、カエルさんには役にたっているようですね

0920005 顔が見える位置からもう1枚

↓夕暮れ時のアスター・エリコイデス”ジョリジャンパー”

0920019

0920018 きのうのフジバカマと同じように、暗くなりかけた中でぼーっと浮かび上がる色がきれいでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

旬の花 ~フジバカマ~

0919020 今が見頃のフジバカマです

夕暮れの少し暗くなりかけた庭で、蛍光色のように浮かびあがるきれいな色です

どんどん増えるのですが、葉が出そろうのが遅くて初夏の頃に土がめだってしまうので、何か組み合わせて植える植物を考え中です

0919015 仙人草も数輪のかわいらしい花が咲きましたhappy01

この春植えたばかりでまだ背丈が低いですが、来年この木のアーチを覆ってくれるといいなと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

アメリカヅタが紅葉してきました

0918006 クレマチスといっしょにフェンスに絡ませているアメリカヅタがもうかなり赤くなってきました

大雪山の紅葉がいつもより早いと聞いたので、うちの庭も? と思ったのですが、去年の今頃の写真を見るとやっぱり同じくらい紅葉していました

フェンス左端のバレリーナです↓

0918003

ピンクの濃淡がかわいいです

このバレリーナは春にフェンスを作った後、ここに植え替えたのですが、うどんこ病にも黒星病にも全くかからず、本当に丈夫なバラですね

バラにあまり手をかけられない私にはピッタリですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

草ボタン

0917001 ヘラクレイフォリア系のクレマチス・草ボタン ”入笠山”です

先月植えたばかりなので、今年は花が見られないと思っていましたが、かわいらしい花が咲きました

どちらかというと葉を観賞するために買ったのですが、この控え目な花もなかなかいいです

0917006_2 

先日火山礫を敷いた小径です

やっぱり白いですね・・・

左のゲートにからまっているのは、斑入り野ブドウです

去年より少し成長しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

旬の花 ~ホトトギス~

0916002 ホトトギスが咲き始めました

5~6年前にお仕事仲間の方からいただいたものです

別の場所に植えていたのですが、周囲の植物が大きくなって日陰になりすぎたせいか、花を見たことがなかったんです

今年の春ここに植え替えると少しずつ大きくなって、こんな風情のある花をつけました

0916012 ペルシカリア・ビストルタ’スペルバ’が再開花しました

たった1輪だけですが、ライム色のカリミリスを背景に、なんだかかわいらしいので撮りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

ヘビイチゴの小径

0915006

この道に名前をつけてはいなかったのですが、地面にはえてきているのがたぶんヘビイチゴのようなのでとりあえず、「ヘビイチゴの小径」と名付けてみました

近くにあるシャラの木を買った際に根元にくっついてきたものです  小さな黄色の花と赤い実がかわいいので放っておいたらこんな感じに・・

この小径にイスを置いてみました

0915001_2  今朝までサイドガーデンに、マンホールのふた隠しとして置いていたものです

4年前に置いて以来ほとんど忘れていた存在でした

庭改造第2弾として今度このコーナーに手をつけることにしたので、置き場所をかえたのですが、ここよりはずっと良かった気がします

0915003

道の反対側から見るとこんなふうです

ずっと前からあったみたいですね

ここはきのう直した道から枝分かれしたところにあります

0915010 きのう敷いた火山礫がだんだん乾いて白っぽくなってきました

濡れると色が変わると聞いてはいましたが、こんなに白いとは・・ちょっと計算外でした

見慣れると気にならなくなるでしょうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

庭作業~続き~

今日はまず、きのう石を取り除いた道に8センチの角材を埋めました

0914007 アーチの下から中央に向かってわずかに高低差があったので、2段だけ段差をつけてみました

さらに丸い焼き杉の棒を切って両端に埋めた様子です

土を掘っているとあちこちから太い根が出てきました  ブラックベリーかプルーンなのかわからないのですが、3~4年もたつと根が遠くまで伸びるものですね

0914019 間には火山礫を敷きました

山道を散策する感じを出したかったので、イメージに近くなったかなと思ってます

なによりも前の石の時より歩きやすくなりました

きのうからの土掘りで立ったりしゃがんだりして、足元がふらついていても大丈夫ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

今日の庭作業

0913014 きのうの小径に敷いてあったものを全部取り払いました~ 

乱型の石を一部に使ってみようと試してみましたが、やっぱり変なので全部家の裏へ・・・日差しの中で重い石やクッキーブリック、砂利を拾い集めて運ぶのは大変でしたwobbly

今までに気に入らなくなってはずしたレンガもあって、どんどん不用品がたまっています・・・

今度こそ後で後悔しないようにと熟慮したうえで買ってきたのは、8センチ角の枕木に似た焼き杉です

今日は道幅に合わせてカットしたので明日土を掘って置いてみます

イメージどおりになるといいのですが・・

今日の庭  芝がちょっと伸びていますが青々としていて元気です↓

0913007

0913016 コーネリアが久しぶりに一房咲きました

かわいらしくフェンスから顔を出してます(本当は顔を出させました)wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

石の小径

0912039 秋の庭改造の一つとして、この小径に取りかかろうとしているのですが、レンガと火山礫が本当にここに合うのか迷ってます

明日から始めようと思っているのに、決めかねていて・・・今までに買ったガーデン雑誌を全部見返してみたりしています

自分のイメージに合う材料が身近で見つからないのも困っている一因なんですが・・・

なんとか考えて、これ以上買ったものを無駄にしないように頑張ってみます

今日きれいに見えた花は、何度も登場していますが、グラハム・トーマス

花びらがほどけかかったバラはやっぱりきれいです

0912023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

旬の花 ペルシカリア

修理に出していたデジカメが戻ってきましたhappy01  土曜日以降になるということでしたが、部品の不良による無償修理なので予定より早かったみたいですね

うれしくて40枚くらい撮ってしまいましたが、カメラの性能はOKでもシーズンオフの庭なのであまりきれいな写真は撮れませんでした・・・

0911037 ペルシカリア・アムプレキシカウリス’ロゼア’

タデの園芸品種という感じでしょうか

ナチュラルなのですがちょっとぼやけて見えるので、赤のほうが良かったかなと思ったりしています

0911022

メドウセージとコバルトセージ

8日の記事でコバルトセージをまちがってボックセージと書いてしまい、今日修正しました~すみませんcoldsweats02

0911018_2 ←ボックセージはこちらです

どちらも今年いただいて初めて知ったセージです

コバルトセージは旭川でも越冬できるそうですが、ボックセージは残念ながら一年草扱いになるようです

とても気に入っっているので、来年も植えたいですね  挿し木か種か何か方法考えてます

今日の庭 ↓  シェードガーデンをいつもとはちがう角度から撮ってみました

0911016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ボーダーガーデン5月~8月

携帯ではなかなか良い写真が撮れないので、デジカメが修理から戻ってくるまで今シーズンの庭の移り変わりを載せてみます  今日はボーダーガーデンの5月から8月の様子です

5月  まだほとんど咲いてないですね、でもシーズンの始まりでワクワクしてました

0910004 6月  初夏の花が咲きそろい、一番きれいなころ

0910015_2 7月  落ちついた緑になってきました

0910045  8月  晩夏の風情です

0910005 季節によってかなり表情がちがいますね

今の枯れかけた庭を見慣れた目には、初夏の緑が懐かしく感じます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

今日の庭作業

080908_17060002 きのうサイドガーデンに持っていったホスタがあった場所

大きくなっていたホスタなので抜けた後も大きい!

他のホスタの陰になっていた’ラブパット’と後ろに見えるヒューケラ’ストーミーシーズ’を持ってきました

他所のお庭でアルンカスがけっこう大きくなるのを知ったので、ついでに移動・・ティアレラも移動して・・・

080909_17230001 こんな感じになりました→

ホスタ’ラブパット’がもう少し大きくなるのを見こしてまわりを少しあけて、とりあえずコンテナで土をかくしました

ブルンネラの陰になっていた赤い葉のアスチルベも入れて、縁にワイヤープランツ、ヒューケラの後にはサイドガーデンから紫式部も持ってきて・・・植えかえの連鎖で今日もかなり疲れましたwobbly

すぐ近くにあるリリオペ  密かに咲いていました↓080909_17210001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

庭の改造計画

この秋に変えたいところがいくつかあります

0908028その1

レッドガーデンとボーダーの堺にフェンスみたいなものをつけて、ボーダーの花やお隣のお宅の灯油タンクが見えないようにしたいなと思っていて、素材や形を検討中です(写真は一か月前のものです)

080908_17100001 その2

石とクッキーブリックを敷いた小径~  石の形や素材がどうも私の思い描くものとちがっていて・・レンガと火山礫に変更予定です

写真の真ん中のコバルトセージが咲き始めました  ご近所のガーデナーさんにいただいたものです

今年は咲かないのかと思っていたら、なんだか素敵な花のようです

きのうこれから咲くのは3種類と書きましたがボックセージを忘れてました

080908_17130001 その3

メインの庭にかかりきっていたこの数年、サイドガーデンにあまり手をかけられなかったのでなんとかしたいなと思い、今日からちょっと植えかえを始めました

右奥の茂りすぎたリシマキア・クレスロイデスを上の小径の隙間に移植して・・空いたところにパラヘーベを・・その後にシェードガーデンのホスタを・・という具合に植えかえをして、けっこう疲れました

明日はホスタの後の植えかえです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

リオン

080907_15320001 リオンが咲き始めました

実際はもっと濃いピンクです

去年までは花芽を虫に食べられていたのですが、今年は無事ですね

0906014 白の秋明菊も咲き始めています

この花が咲くといよいよ庭のシーズンも終わりかなって思います

私の庭でこれから開花する花といえば・・・あと3種類くらいでしょうか

0907004 旬の花ではありませんが、こぼれ種のリナリアがかわいらしく咲いています

去年からの株はもうほとんど花が終わっていますが、こぼれ種のものは背丈も小さくて今ころから咲いてくれていいですね

でも咲いてみないと色がわからないんですよね  

白のすぐ横に出てきたから白だと思い込んでいたら、こんな色になりました  今までに買った苗はもっと濃い赤紫とピンクと白ですが、これはその中間です

白が欲しいお花仲間にも差し上げてしまいましたが、きっとこんな色に咲いてるでしょうね・・ごめんなさいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

カリミリス

0906036 カリミリス・インシサ・バリエガータ

周囲にどんどんひろがりました

植えて3年目ですが花は? まだ見たことがないような気が・・ 

でも明るいグリーンがとてもきれいで葉だけでも鑑賞価値がありそうです

0906003_2

遠くから見るとこんな感じです(ピンクのエキナセアの左)

芝生越しに見た「今日の庭」と言いたいところですが、デジカメを修理に出してしまったため、「最近の庭」です↓

0906047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

旬の花 ~サクシサ~

以前からデジカメの調子が悪くて電器店で見てもらった時に、修理には10日くらいかかると言われて迷っていたのですが、数日前にホームページでこのカメラが無償修理の対象になっていたことを知りました!

高温多湿の環境下で使用すると内部の配線の接合がはずれるとか・・確かに庭は高温多湿です

明日引き取りに来てもらうことになり、今日はたくさん写真を撮っておこうと思ったのですが・・そう思っていた矢先に調子が最悪になり、全く撮影できなくなってしまいましたsad080905_17040001

最近咲き始めた旬の花~ サクシサ・プラテンシス

すごくかわいいのですが・・携帯で撮りました やっぱり画質がイマイチですね 

080905_17050001 ニューヘンダーソニー →

3回目の開花です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ツリバナの実

今日は朝から良いお天気でしたsun

0904019 ツリバナの実と青空~

よく見かけるのは毬のような形のようですね

よくわかりませんが、うちのはヒロツリバナという種類かもしれません

最近は庭にいるとたくさんのトンボが目につき、耳からは心地よい虫の声が・・

0904035

このアイアンの小鳥には常にトンボがいます

0904032 ペンステモン、ゲーラーディア、セージに囲まれたコキア

レッドガーデンのアクセントです  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

お庭訪問

今日は以前うちの庭を見に来ていただいて知り合いになった方のお庭に行って来ました

隣町なのですが迷いました~運転しながら目印を探すのは大変で、見つけたときには行き過ぎていたり・・

でもやっと辿り着いたお庭は、ご主人が家具職人ということで手作りのシェッドがすばらしくて驚きました  ガーデニング雑誌を見ているようで、羨ましい限りでした~

他にも3軒案内していただき、それぞれがみんなすばらしくて・・庭の世界は奥深いものですね

うちにはない花やキッチンガーデンの採れたて野菜までいただいてしまいましたdelicious

帰ってきて自分の庭の今後の構想を練ろうかと思っているとまたrain  こう雨が多いと花の終わりが早くなりそうで残念です

~今日の庭~

0903028

石とクッキーブリックの小径ですが、もっと自然な感じにしたくて火山礫を買ってきましたが、もう何週間も手つかずのまま

やりたいことがたくさんありすぎて・・

今日は何も作業をしなかったので明日から頑張りますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

今日の庭 ~レッドガーデン~

今日も真夏並みの暑さでした

0902030_2 レッドガーデンもクロコスミアがほとんど終わり、花が少なくなってきました

0902033

逆の方から~

バラのアムステルダムが咲いてきたのでちょっとうれしいです

つぼみもたくさんつけていますhappy01

奥に見えるブラックベリー↓0902026

毎日たくさん収穫していますが、まだまだこんなに実がついてます

そのうち冷凍庫がブラックベリーだらけになりそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

また雨です

9月になってしまいました~ 今年も6~8月の庭のシーズンがあっという間に終わってしまった気がしますweep

北海道はこの時期に雨が多いそうですが、今日も夕方から雨になりました

どんな天気でも夕方に庭を見ないと1日が終わらないので、sprinkleをさしてひと巡りしてきました

0901006

バレリーナが少しずつ咲いています

0901007 アーチの柱にからまっている仙人草・・今年植えたばかりなのでまだこのくらいです

でも小さな花芽をもっているので咲いてくれるかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »