« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

今日の庭~中央のボーダー~と庭作業

今日は暑かったです~先週の肌寒さとは大違い・・汗だくで作業しました

0831005 これはきのう苗を買ってきてつくったコンテナ

もう園芸店にも苗が少なくなりましたね  乱れてきたコンテナを作りなおそうと思ってもこの時期は難しいです

でもクローバーは大株のものがあったので、伸びすぎたブライダルベールをやめて入れてみました

このクローバーは色が好きなので庭植えにもしています

0831014 レンガのすきまに植えたものが程良く伸びてきました→

上のコンテナに入っていたブライダルベールはやはりハンギングが似合いますね  

アイアンのバスケットで気に入った形のものを見つけたのですが、色が少しイメージと違ったので、自分で塗り直しました↓

0831004

ホップが絡まるパーゴラに下げました

0831008 こちらのコンテナも形が悪くなった苗を抜いて小さなグラスのスノードラゴンを入れました

人にはわからないようなわずかなちがいなのですが私にとっては新鮮ですwink

↓今日の庭・・テラスから眺める中央のボーダーです

0831011 雨続きで花はいたんできましたが芝生にとっては良いようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

カリオプテリス

最近咲き始めたカリオプテリス ’ウォーセスターゴールド’

0830015 うす紫色の涼しげな花です

葉色が明るいのでプルーンの木陰を明るくしてくれます

もう1つ ’サマーソルベット’という品種があったのですが、春に枯れてしまいました 

斑入り葉で花つきが良く、大株になっていたので残念です

0830006 きのう写真が暗すぎたので撮り直しました  グラハム・トーマス今日は完全に開いてます

とってもきれいな黄色ですhappy01

0830005_2    よく似てますがこちらはモリニュー→

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

写真が・・

ご近所のお庭を訪問して昼すぎに帰り、午後は園芸店に出かけたので、今日は夕方庭に出ました

買ってきた苗を植えているうちに、あっという間にあたりが薄暗くなってしまい、その時になって写真を撮っていないことに気づきましたsad

急いで今日久しぶりに開花したグラハム・トーマスを撮ったのですが・・・

0829001

ストロボを使ってもあまりきれいにならないのでそのまま撮りましたが、暗すぎです!

日が落ちるのがどんどん早くなりますね  最近は夕方ゆっくり庭を眺める暇もなく暗くなるので寂しいですdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

今日の庭~シェードガーデン~

前回9日に載せたときとほとんど変わりないですが、シェードガーデンの様子です

0828004 ホスタ・パトリオットの花が終わったのと、コンテナの位置が変わったくらいでしょうか

0828007_2 

でも日陰向きの植物は、この時期でも葉がきれいに残るものが多いので好きですhappy01

五色ドクダミは春の頃よりこんもりして、わずかに赤みが入った色がすごくきれいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

雨の庭

今日は朝から雨でした

0827005 二階の窓から真下を撮りました

雨に濡れて緑がきれいに見えます

0827014 小降りになったのを見はからって庭に出ました

0827018 ここのレンガは濡れると赤みが増します→

止んだかなと思うとまたすぐ降り出して、今日は作業は無理かなと諦めていたのですが、やっぱり家にじっとしていられなくて小雨の中きのうの続きをしに庭へ出てしまいました~

きのう植えかえをした場所です

0827015

8月半ばの写真ですが右奥の黄色のスカビオサが予想外に伸びてきて、なんとなくスッキリしない感じでした

ずっと気になっていたので花が終わる前に左側へ移植してしまいました

0827021

スカビオサに隠れて見えなくなっていたお気に入りのホスタ・ターディアナも前に出しました

夕方薄暗くなってからなのできれいに撮れていませんが植えかえ後はこんな感じに

自分では満足しているのですがどうでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ブラックベリーのジャム

きのう1日でブラックベリーがイチゴパック2個分くらい採れたので、夜ジャム作りをしました

0826001 500グラムのブラックベリー

0826003 浮いてくるアクをすくって、ある程度煮たところで種を濾しました

去年この濾す作業が大変だったので、今回あまりとろみがつかないうちにやってみましたが、やっぱり腕が疲れました~

砂糖を濾す前に入れてしまったのですが、先に入れないほうが濾しやすいのかもしれませんね  

砂糖はミネラルやオリゴ糖が豊富な北海道産てんさい糖を200グラム、それと広島県産レモン果汁を使ったので完全国産ジャムです

0826005 種を濾したのでできたのはこれだけ

0826008

今回はアイスクリームにかけてみました  美味しかったです~delicious

ブラックベリーは花がきれい、実は見てかわいい、食べて美味しい・・◎ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

新しいガーデンシェード

前のタープは水を通さない生地で作ってしまったため、雨水が溜まったり、風にあおられたりして良くなかったので作り直しました

0825001 今度はガーデンシェードとして売っていたものを一部縫い直したものです

日よけ効果は前より弱いですが、付けてすぐに降った雨も溜まらず大丈夫でしたhappy01

0825002 これで日がさしてもテラスで休憩できます0825004

今日の庭~

テラスのすぐ横のフェンスから奥を見たところです

終わった花が多いですが、ちらちらバラが咲いてます

0825008

上の写真の左上に見えるバフ・ビューティー

少し前から咲き始めました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

二階から見た今日の庭

今日は涼しいというより寒いくらいでした  気象庁のホームページで確認したら最高気温は17度だったようです  8月とは思えませんよねsad

0824003 家の二階から撮りました

ツリバナはずっと前からですが、カンボクもいつのまにか先端が紅葉してきてました

0824004_2  ブラックベリーのパーゴラ付近です

0824013 カンボクの実

花もきれいでしたが実もいいですね  秋の気配です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

スピレア

夏も終わりの時期になると庭全体がくすんだ感じになってきていますが、ここ数日朝晩が涼しかったために逆に葉色が冴えてきたものもあります

0823021 スピレア  春の頃のように葉がライム色になってきてきれいです

0823019 ヘデラも今日は緑の濃淡がきれいに見えました

春よりも地味に咲いているキャットミントやジンジャーミントの小花もかわいいですhappy01

0823018 シェードガーデンの植物たちも真夏の暑さから解放されて元気になったような気がします・・・

0823007_3   アストランティア・マヨール  何ともいえない透明感~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

お気に入りの花~サクシセラ

0822007 サクシセラ ’フロスティド パールズ’  今とても気に入ってる花です

白い小さな花がポコポコ咲く様子がすごくかわいいんです

0822009 写真がうまく撮れなくて・・・かわいらしさが伝わらないでしょうか?

0822020 ラベルには80センチと書いてありましたが、去年バラの近くに植えていたら130センチ位になってしまいました

よく増えて、成長もけっこう早いです

これは増えた分をこの春植えたものですがこんなに大きくなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

夕暮れの庭

今日も朝夕は涼しい日でした

午前中1時間半かけて芝生に水まきをしましたが、汗もかかずに快適でした  真夏は途中で休憩しないとめまいがしそうになって大変だったのですが~

夕方は花柄摘みと最近日課になったブラックベリーの収穫作業をしました

0821012_2 レッドガーデンの夕暮れ

奥に見えるのがブラックベリーのパーゴラです

芝生の道をふさぐように置いてある踏み台・・・フォーカルポイントではありません

高いところのブラックベリーを摘むために買ったものですが、catのフン害防止に置いて ます

何度もこのあたりの芝生におみやげを置いていかれて困ってるんですdespair 

まだ3日ほどなので効果は?ですが

0821017

ボーダーです

0821011_2 種から育てたメドウセージが咲き始めました

買った苗に比べるとかなり遅い開花ですが、去年わずかしか採取できなかった種から発芽したたった1本の花なので感激です

0821021 このあたりの花も終わりに近づいたものが多くなりました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

今日の庭作業

今日の旭川は最高気温が20度ちょうど、涼しい日でした

夕方薄暗くなった頃、ゆっくり庭を歩いたり、テラスにすわってぼーっとするのが私の至福の時なのですが、今日は長袖を重ね着しないと寒いほどでした

夏の終わりを感じますね・・・ちょっと寂しいですが苗を植えたり、植え替えをしたりするには良い時期になりました

0820005 きのうからテラスまわりを少し変え始めました

   変更前→

0820011

←変更後

庭の入口にあったセラスチウムを思い切って整理しました

花後の葉っぱがきれいではなくてずっと気になっていたのでこれですっきり!

0820010

狭いテラスなので少しでもゆったりすわれるように、 反対側もセラスチウムをやめて砂利を敷きました

コンテナは春に作ったハンギングバスケットに入っていた苗を植えなおして作りました

0820003 テラス側から庭を見た様子です

パーゴラの足元には葉がきれいなクレマチスの草ボタンを植えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

バラがまた咲き始めました

0819044 イレーヌ・ワッツ

背景はリアトリス、アキレア・プタルミカ、ラバテラです

0819047 ↑モリニューは先週咲き始めました

春に枝枯れして樹形は良くないですが、つぼみをいっぱいつけて元気なのがうれしいです~

0819048_2 セント・セシリア

春より少し色が濃いめのような気がします

1~2輪でもバラが咲くと庭が明るくなりますねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ブラックベリーの収穫

0818034先週から ブラックベリーの収穫が始まりました

毎日黒くなったのを採って、洗ってすぐ冷凍しています

熟したものは日持ちしないのでちょっと大変です  ブドウのように房ごと収穫できると楽なのですが・・

0818007 0818008

でも赤い実と黒い実がくっついている様子はすごくかわいいですhappy01

さらにギザギザの葉っぱもなかなかきれいなんですよね~

~今日の庭~

右の奥に見えるのがパーゴラに絡まったブラックベリーです

0818053_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

リモニウムとクロコスミア

0817016_3 オレンジがかった黄色のクロコスミアとリモニウムの組み合わせです 0817017_2

リモニウムは地味な花ですが、ふわっとした小花が意外にきれいです

夏の初めに、ふと気付いたら全部の花芽を虫に食べられていました

復活して今咲いていますが、本当はもっと早く咲く花かもしれませんね

0817007 ベロニカ ’ブルーブーケ’ →

他のベロニカより遅めに開花しました

咲き始めの花はやっぱりきれいです~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

3色の宿根ロベリア

0816004_2  ボーダーで白のロベリアも咲き始めました

0816005

P0816011 0816003

0816011

少し前から咲いている青と赤

どちらもすごくきれいな色です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

キキョウを飾りました

キキョウを切り花にして、和室に飾りました

0815030_2  以前、実家の母からもらった壁掛けの花器を使わないまましまいこんでいたのですが、キキョウに似合いそうな気がして入れてみましたhappy01

0815001

つぼみも紙風船のようでなかなかかわいいのですが、色づいたものは半日もしないうちに開いてしまいました

秋の風情です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

コレオプシスとハナトラノオ

0814032_2 コレオプシス・ロゼア’アメリカンドリーム’が満開です

コスモスに似た小さな花がふわっとひろがっています

0814038 後ろに広がる黄色のコレオプシスとうす紫色のチコリ→

0814010ハナトラノオも満開です

0814028_2

0812021 ←少し早く咲き始めた白もまだきれいに咲いてます

3日前、調子が悪いので買い替えようかと言ってから、なぜか俄然元気になったうちのデジカメ   私の話を聞いていたかのようですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

今日の庭 ~サイドガーデン~

0813002 家の横のサイドガーデンです

バラが顔を出していたころとちがい、花が少なくて寂しいですが、葉の色がまだきれいです

0813051 ライム色のオレガノ

この種類のオレガノは、はびこりそうで不安でしたが、色が気に入って植えてしまいました~

暗くなりがちな小径を明るくしてくれています

0813005お隣のバラの小径で イングリッシュローズのモリニューがまた咲き始めました

コレオプシスに囲まれてかわいいですhappy01

この小径で今咲いている花  白のリアトリスとスイートピーです↓

0813007 0813009_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ツリバナ

暦の上では立秋が過ぎても、暑くてまだまだ真夏だと思っているのですが・・・

うちのツリバナはもうこんなに紅葉・・・毎年のことですが早すぎてweep

0812001

~今が旬のかわいい花たち~

リナリア、ハナトラノオ、スカビオサです

0812011 0812012_2

0812015_2  0812016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

ポテンティラ

ポテンティラ・サーベリー・モナークベルベットです

0811011 去年はさび病のようなものがひどくなって一時別の場所に移してしまいました

レッドガーデンのこの場所に植えるものが他に思いつかず、今年また戻したのですが、今のところ元気です

0811012

何度も植えかえたので去年より小さいですが、花はけっこうかわいいですね

最近デジカメの調子が悪くて、時々全くまともに写すことができなくなりますsad

今日電器店で見てもらったら、修理で直りそうなのですが、10日以上かかるとか・・・カメラ1台しかもってないので、新しいものを買おうか迷ってます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ブラックベリー

0810004 ブラックベリーの実がかなり色づいてきています

今日は1粒だけ黒く熟しているのを見つけました

去年より格段に実が多いので収穫が楽しみですhappy01

0810003

先日、これから増やしていきたいものを何種類か挿し木をしました

乾かないように不織布をかけてうまくいくといいなあなんて思っていたのですが・・ふと、挿し木を補助する発根促進剤というものを今回初めて買ったのに、使い忘れたことに気づきました~despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

今日の庭 ~シェードガーデン~

0809002_2  今日のシェードガーデンです

花が少ないのであまり変化がないように見えますが、前回載せた7月14日と比べると、ブルンネラ・ジャックフロストがすごく大きくなっています

ユーパトリウム・チョコラータは暑い盛りに塀際に移植しましたが、元気に成長して塀の高さを超えました

0809005

今年は家庭菜園でとれた新鮮な野菜をいただく機会が多く、今日はそれを使って夏野菜たっぷりカレーを作りました

簡単メニューですが庭で食べるとおいしいです~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

アガスターシェ

0808013 アガスターシェ・アウランティカ

’ライトオレンジ’か’アプリコットスプライト’のどちらかです

耐寒性がすごく強いわけではないらしく、冬越しできなかった苗のかわりに、種で増やしたものを植えているうちにどっちなのかわからなくなりましたcoldsweats01

ボーダーに植えてます↓

ボーダーもだいぶん寂しくなりました

0808019 0808020

アガスターシェ見えるでしょうか?

中ほどと奥にもあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

旬の花 宿根ロベリア

0807024 0807025

ロベリアの赤と青です

青のほうは去年のほうが大株だったような気もしますが、今年はまわりにこぼれ種が成長してきてうれしいですbud

立秋ともなるとこれから咲く花がぐんと減ってくるので、寂しくなっていく庭を彩ってくれる花は貴重です

今日の庭~0807027

エキナセアが咲いているのでまだ花があるように見えますが、やはり初夏の頃と比べるとくすんできた感がありますねweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ハナトラノオ

08060157月28日には咲いているのが1本だけだった ピンクのハナトラノオが今このくらいになりました

毎年どんどん広がってきて、今年は一部にしきりを入れました

となりのバプティシアも大株になってお互いに入り組んでいますが葉色のちがいを楽しんでいます

0805012 きのうのアナベルのすぐ近くに咲いているカラミンサ  ここはホワイトガーデンなので白花です

朝日しか当たらないので精いっぱい茎を明るいほうに伸ばしていて、徒長気味ですがなんかナチュラルでいいかなと思ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

緑色に戻ってきたアナベル

真白だったアナベルがまた緑色になってきました

0805053 7月初旬~まだ初々しい緑の頃

0805062 7月下旬~真白でした→

0805010 そして今日のアナベル

夕方なので少し色がちがって見えますが、うっすらと緑がかってきていました

季節が移っていくのは早いですねweep

真夏の暑さは庭仕事の大敵ですが、それでもゆっくりゆっくり秋になってほしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

エキノプス

0804008 7月半ばにはうっすら紫だったエキノプスが今はこんなに濃い色になりさらにきれいです

ふわふわしているものは花が咲いているのでしょうね

家のサイドにあるものは同じ種類だと思うのですがうすい色のまま花がつき始めました  日当たりのちがいでしょうか?

W0804008 こちらは植えてから2年目の白です

まだ株は小さくて茎が1本なのですが花の○が大きいです

歩道から見た今日の庭です↓  リアトリスの花が穂全体に咲きすすみました0804005_2

今朝庭に出ると、きのう2枚目を付けたばかりのタープが無残に垂れ下がっていました

きのうの雨で1枚はハトメごと布がちぎれ、もう1枚は木ねじが折れたためでした

雨がタープにたまってしまうのでは・・と思ってはいたのですが、こんなに簡単に壊れるとは・・

日陰がないと困るのでとりあえず新しいハトメを破れたところのとなりにつけましたが、タープは雨の日にははずすものなのでしょうか?

雨を流す穴でもあけようかと密かに考えましたがそれはたぶん相当変ですよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ホップの実

0803001 ホップの実が大きくなってきました

ホップは葉がきれいで、パーゴラの柱をびっしりと覆ってくれるうえに、実もなかなか素敵ですよね

0803005 白いアナベルとブラックベリーに彩られたブライダルベールです

パーゴラからぶらさがっているブラックベリーが赤く色づいてきて、かわいらしい取り合わせになっている今日の庭の1シーンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

アガスターチ

0802017 アガスターチ・リコリスです

自然な草姿と淡い花色が気に入って、何箇所かに植えています

花が少なくなるこの時期に咲いてくれるのもいいですねhappy01

今年は周りにたくさんこぼれ種が出ていたので、ちょうどいい場所に出たものは残して、それ以外はポットに移して育てることにしましたbud

0802018 バーベナ・ハスタータのブルー →

きれいな色なのですが目立ちすぎなくてこれも気に入っています

バーベインという名前で買ったものがどう見ても同じ花に見えるので、今「花色図鑑」で調べたらバーベナ・ハスタータの別名でした  納得~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

旬の花 クロコスミア

10日ほど前に咲き始めたクロコスミアが満開です0801045

他のクロコスミアはまだつぼみですが、これは少し早咲きで背丈も高く、今一番目立つ花です

0801001 このクロコスミアが咲くレッドガーデンからパーゴラを見たところ→

このコーナーをもう少し囲まれた空間にするために今あれこれ思案中なのですが、なかなか決まりません

いろいろ考えて迷うのも庭の楽しみなのですが・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »