« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

旬の花

0731009 0731010

うすいピンクのヘメロカリスです

近所の並木道に黄色のヘメロカリスが植えられているのですが、これはそれより数週間遅れて咲きだします

真ん中が黄色で本当にきれいな花です

0731018

キキョウも咲き始めました

フロントガーデンに植えていて、そのままでは丈が高くなりすぎるので毎年早い時期に一度切り詰めています

開花が少し遅れますが、花の数も増えて切り花にすることもできるので摘芯はお薦めです

今日ようやくホームページの一部を更新することができましたsign01

雨の日以外は時間を全部庭仕事に費やしてしまうので、ボーダーと芝生の庭の初夏のページを作るのに今までかかってしまいました

去年と今年ではやはり株のボリュームがちがいますね  逆に小さくなってしまったものもありますが・・庭は生きているのでホントに難しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

夕暮れの庭

今日も暑かったです・・午前中といっても10時すぎになって芝生に水やりをしていると暑くてめまいがしそうになりました

ガーデナーは早起きでなくてはいけないのに早起きができません

夕方薄暗くなっても庭から上がることができなくて結局寝るのも遅くなってしまうからなんですが  

0730034 0730044

夕暮れ時の庭は本当に一番好きです  

小さなガーデンライトが点くころの庭は失敗しているところもみんな隠れてくれて、幸せな気分にさせてくれます

だんだん日暮れが早くなっていくのが寂しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

コレオプシス

0729041 コレオプシス・ロゼア ’アメリカンドリーム’ です

0729045 うちの庭に来て下さった方に最近よく名前を聞かれる花です

株が大きくなるというより、1本ずつ独立した花が周りに広がっていく感じです

芝生と比べると緑の色が明るいですね

0729034_2 芝生の縁の真ん中あたりにあるのがこの花です

今日は先週雨で来られなかったお友達が7人庭を見にきてくれました

元の職場のお仲間ですが今は庭仲間になりました

一度見たら終わりではなく、何度も見に来てもらえるのは一番うれしいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

旬の花

スカビオサ  淡い黄色とうす紫のカネッセンス  どちらも花が小さい種類です

0728012 0728s043_2

ストケシアの白と紫

0728047 0728004

0728016 ストケシアがボーダーで咲いている様子です

0728008 咲き始めた白のハナトラノオ →

0728043 こちらはピンクのハナトラノオ

まだ咲いたのは1本だけです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

タープをつけてみました

今日は0727059 日よけのタープをつけました

きのう手芸店でバッグの裏地に使うテントのような生地を買ってきて、端を縫い、ハトメをつけて作りました

イメージ的には想像していた感じになったのですが、生地幅いっぱいの1.2メートルでは日よけとして小さかったみたいです

お店にあったのは1.8メートルだけで、この一枚しか作れなかったので、同じような素材でグリーンの生地を今日また買ってきたのですが、色がちがうもの2枚重ねて果たして素敵になるでしょうか??

右のパーゴラの幅が狭いので、来週パーゴラを増やして、もう1枚タープをつけてみようと思ってます

0727030

ちなみにパラソルのときはこんなふうでした

パラソルのときより足元はすっきりしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

モナルダ

今うちの庭で咲いている5種類のモナルダです

0726010 0726011

0726012 0726016

0726037 花の色だけではなく形も少しずつちがいますが、詳しい品種は残念ながらわかりません

一部うどんこ病にかかりやすいのがあります  植えている場所にもよるのでしょうか・・

白は今年植えたもので一本かわいらしく咲きはじめましたhappy01

0726017 ピンクの薄いのと濃いのがボーダーでこんな感じで咲いています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ゼラニウム

さし芽で冬越ししたゼラニウムの苗です

0725066 遅まきながら、こんなに大きくなって花もきれいに咲き始めました

やっぱり買った花より愛着がありますね

0725065

テラコッタの小鉢を入れて模様替えした木箱といっしょにディスプレイしてます

木箱の中では こぼれ種のリクニスやもみじ、ツリバナ、ペンステモンが少しずつ成長してきていますbud

もみじはうちにはないのですが、どこかよそのお宅から種が飛んできたみたいですね それとも小鳥のおきみやげでしょうか

木を種から育てるのは初めてなので楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

今日の庭 ~目線を変えて~

脚立の上から見た今日の庭です

0724056 二つのボーダーが交差している場所

自分でも初めて見る角度です

雨でアルケミラ・モリスがばっくり割れているのも見えてしまいますね

0724050 0724051

クレマチスのフェンスを上から見たところです

なんだか巨人になった気分ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

オープンガーデン

今日は「旭川ガーデニングネットワーク」の方々がうちの庭を見に来て下さいましたhappy01

きのうから雨が降っていて心配しましたが、お昼前後は明るくなり、良かったです

ブログに載せてもOKと言っていただいたので、そのときの写真です

0723002 0723005

0723007今まで声をかけてくださった方に庭の中をご案内することはよくあったのですが、30人以上の方が一度にいらっしゃったのは初めてでした 

短い時間でしたので一人一人とお話することができなくて残念でしたが、たくさんの方に見ていただいてうれしかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

エキナセア

今日はほぼ一日雨でした

お庭仲間の方たちが遊びにきてくれるはずだったのですが、雨で取りやめになってしましました・・残念weep

0722001_3

最近庭の中で存在感を増してきたエキナセアです

デージーの類と花の形が似てますが、咲いていく過程がかなりちがいますよね。花びらがぱっと開くのではなくて短い花びらが少しずつ伸びていく様子が面白いです

0722004 テネシーエンシス→

エキナセアっぽくないですね

0722005 ←パラドクサ

0722008    プルプレア→

0722009 ←プルプレア・マグナス

花びらが水平の品種です

エキナセアが咲くと夏を感じます

庭もシーズンの折り返しにきたのでしょうか・・これから咲く花より、終わった花のほうが多くなってきました

そう考えると季節は夏本番なのにちょっと寂しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

クロコスミア

赤、オレンジ、黄色の3種類のクロコスミアのうち、赤が咲き始めました

0721040 ちょっとオレンジがかった赤ですがとってもきれいな花です

0721039

レッドガーデンの中でこんな感じで咲いてます~

こういう形の葉は少ないので花がなくても貴重です

レッドガーデンは去年の秋にかなり変えてみたのですが、もう少し囲まれた空間にしたいなと思い始めています

今すぐにでも作業をしたいところですが、真夏なのでガマン、ガマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

中央のボーダー

家からのアプローチに続く中央のボーダーの様子です

今日 芝生のエッジ刈りをしたのでちょっとすっきり見えるでしょうか

0720031

0720035

ボサボサのエッジが前からずーっと気になっていたので、気持ちもすっきりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

エリンジウム

0719002 エリンジウム・プラナムが咲き始めました。エキノプスと似た感じのブルーがきれいです。

これより先に植えた花の大きな品種のエリンジウム・アルピナム・ブルースターは今年成長が思わしくなく 、まだ小さいままです。

去年はすごくきれいだっただけに残念・・

0719006_2 楽しみにしていたリアトリスも穂先がピンクに色づいてきましたhappy01

変わった形なので、この花だけ見てもきれいではないかもしれませんが、遠目に見たとき庭のアクセントになる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

アナベル

きのうたくさん降った雨でアナベルの枝が折れてしまいましたweep

花がすごく大きいのでいっぱい水を含んで重くなるんですね。支柱とひもで倒れないようにしていたのですが成長して間に合わなくなっていたようです。

ひもをかけなおしたら花からこぼれる水でびしょぬれになってしまいました。でも下から見たアナベルもとってもきれいでした。

0718001

0718002_2 ↑二階から見るとこんな感じです

折れた枝は部屋に飾りました。

庭の花が少なくなるのが惜しくて、普段なかなか切り花にできないのでこれは雨がくれたプレゼントですねhappy01

0718013 

家でじっくり見ると、一つ一つの小さな花がすごくきれいなのを発見・・庭では全体の草姿や周りの花とのバランスのほうを見てしまうようです

0718010

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

ガウラ

今日は朝から一日雨でした

月曜日から暑い日が続いたので花も私もホッと一息です

庭仕事はお休みでも散歩だけはしてきましたsprinkleをさして・・しかも傘をさしながら写真まで撮ったりして、ご近所の方たちは呆れているかも・・

結局あまりいい写真は撮れなかったのでこれは先日のガウラです

0717017 

こちらは歩道から芝生越しに見た庭

ピンクのガウラがところどころにあります

背が高いものは雨が降ると倒れやすいのですが切り詰めず、支柱もしにくいので自然にまかせてます

0717013_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

旬の花 ~ブルー②~

きのうに続いて、今咲いている青い花です

0716027 ラベンダー  遠くから見ると淡く霞んだようにみえるのがいいですよね

チョウチョが遊びにきてました

0716013 スカビオサ・コウカシカ・コンプリメントです→

色も好きですが、風にゆらゆら揺れる姿がなんともいえません

0716019_2 ←クリーピングタイム

ほんのりブルーです

0716029

咲き始めたばかりのベロニカ・スピカータ ’ブルーリーゼン’→

0716020

←涼しげなボックセージ

0716021         メドウセージ→

0716023_2

ゲラニウム・プラテンス・ストリエータム’スプリッシュスプラッシュ’

先日も書きましたが、2株同じもののはずなのに右は白にブルーの筋なんです

0716024 0716026

アデノフォラ  左がビブリダ・アメジスト、右がブレヤナです

どちらもかわいい花ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

旬の花 ~ブルー~

0715010 植えてから3年目で大株になったカタナンケ

銀色のつぼみもきれいです

0715012 0715015

カラミンサ  → 花は小さいですがナチュラルな感じが気に入ってます

0715060_2  ←エキノプス

見るたびになんてきれいな色なんだろうって思います

形も不思議なくらいまん丸でかわいくて、どこか幻想的です0715061_3 0715030

クガイソウ

本当に自然な感じが好きでこの場所だけでなく、ボーダーに3か所も植えてしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

今日の庭 ~シェードガーデン~

0714041 今日のシェードガーデン

0714053

今咲いているのはアストランティア、ホスタ、ゲラニウム・プラテンス・ストリエータム’スプリッシュ スプラッシュ’などです →

このゲラニウムは2株買って植えましたが左側のが白く筋が入った花でなんだか別の品種みたいなんです  花はきれいなのですが背が少し低くて埋もれてしまってます

0715003 二階から見るとこんな感じです

日陰が好きな植物は花が終わっても葉がきれいに残るものが多くていいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

旬の花

0713056_2  カンパニュラ・ラクチフローラ’ロドンアナ’

3年前に移植してこの場所にきましたが、去年までほとんど花がつかず、今年なんとか60~70センチほどに成長してうすいピンク色の花を咲かせてくれました

0713073_2  アデノフォラ・ビブリダ→

花の色、草姿全部気に入ってます

0713059 ←うす紫のノウティア

花が好きで何株も植えていましたが、あまりのこぼれ種のすごさにほとんど抜いてしまった曰くつきの花

生きている花を捨てるのは勇気がいりました

でも全部は捨てられず残した2株がこれです・・種ができないうちに花柄摘みをする覚悟ですが花数が多く、花期も長いのでできるかどうか・・・

0713035

そしてこちらがノウティアの赤→

これも本当にかわいいので悩んだあげく残したのですが・・来年こぼれ種抜きで泣くことになるかも

0713036

ブライダルベール

ほどよく成長してお気に入りのアイアンのバスケットに似合ってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

石とクッキーブリックの小径

0712022 石とクッキーブリックの小径の今日の様子です

大好きなミツバシモツケの花が終わってしまいましたが、今はコレオプシスが咲き始めて、またちがった雰囲気が気に入っています

クリーピングタイムが少し色づいてきて、黄色のスカビオサが咲くのもまもなくです・・季節が移っていくのは早いですね

0707010 淡い黄色がきれいなコレオプシス・バーティシラータ・ムーンビーム

先日ご近所のガーデナーさんのお庭で小径に火山礫を使っているのを見て、うちの庭も改良できないかなと思い、さっそく今日火山礫を買ってきました

クッキーブリックも好きなのですが少し歩きづらいのが難点です

明日から小径を敷きなおしてみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

雨の庭

ようやくしっかりと雨が降りました~先週の雨はすぐに止んでしまい、きのうまで庭はカラカラ状態

アジサイや他の乾燥が嫌いな植物がしんなりしてきて、きのうは雨を待ち切れず、数え切れないほど庭を往復して水やりをしました

0711007 今日の雨でいろんなものが倒れて庭はこんなありさま

でもこの雨で土の奥深くまで水が行き渡って、きっと花も木も喜んでいるはず・・

うちの庭は朝日から西日まで全部当たってしまうような過酷な場所で、晴天続きは大敵なのです

雨の中咲き始めた花をいくつか

0711003_2

テッポウユリのロートホルン  せっかく咲いてくれたけどちょっと場所がイメージと合わないような・・来年は植えかえたい・・

0711006_5 エキナセア  数年前は詳しい品種名がないまま売っていることが多かった気がします これは’モップヘッド’でしょうか??

他の花とちがって花びらがだんだん伸びてきて開花するのがおもしろいですね

0711008_2

ペンステモン・ガーネット

ペンステモンって難しい気がします  これも少し離れた場所に植えた2株は木質化したところから少し葉が出ているだけ

’グレバー’はそんなことなくきれいだと思っていたら今年何株かみじめな姿になってしまいましたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ホップ

0710003 家の横のサイドガーデン

左の奥のパーゴラの柱にからまったホップも大きくなりました

0710020 目立たない花が咲いて今は小さな実ができはじめています

春に一部を掘って新しいパーゴラに移植しましたが、なんとか根づいたようです

ずーっとぐったりしてダメかと思ったのですが生命力が強いみたいですね

0710059_2  これはフェンス越しに顔を出したバフ・ビューティーとクレマチスのエトワール・バイオレット

咲き始めよりピンクに近くなってエトワール・バイオレットとの組み合わせがなかなかかわいいかなあなんて思ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

旬の花

0709025 グラハム・トーマスが開花しました。葉っぱが虫に食べられてしまってますが、とにかく花が咲いたことがうれしいです。今年はアブラハム・ダービーが枯れてしまい、他のバラもいくつか枝枯れしてしまいました。

このグラハム・トーマスも去年の枝が全部枯れてがっかりしたのですが、根本から新しく伸びた枝に花が咲きましたhappy01

0709031 0709028

右がスカビオサ・コウカシカ・コンプリメントです。色や風に揺れる姿がいいですよね。

左はベロニカ  詳しい品種はわからないのですがうす紫色がきれいです

0709027 0709029

クガイソウ  2種類

自然風な感じがいいです

0709009 ホワイトガーデンで咲き始めたスカシユリのナボナです

開花を心待ちにしてました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

今日の庭 ~芝生越し~

0708015  芝生周りは今目立つ花が少ない時期かもしれません。

0708021 右下の花、カタナンケが咲き始めました。

左のリアトリスも穂のようなつぼみができてきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

旬の花 ~黄色~

今咲いている黄色の花を集めてみました

0707007_2 0707011

0707013

↑左からオレンジ色に近いトロリウス、 他のリナリアよりさらによく増えるリナリア・ブルガリス、  エキナセア・パラドクサ

0707014_2 0707016 0707017 

↑左から お隣の方からいただいた花(ヒメヒマワリの1種でしょうか)、 ダイアーズカモミール(アンテミス)、  ヒメヒマワリ

0707018

0707020_2 カリフォルニア・ポピーとミヤコグサ

ミヤコグサは大きく広がって形を保つのにちょっと苦労してます。

0707010 コレオプシス・バーティシラータ・ムーンビーム 黄色の花の中で一番好きなものです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

アナベル

0706054_3  アナベルがきれいになってきました。

真白になった時もいいのですが、私はどちらかというとこんなふうにまだ緑色が残っているときが好きです。

0706052_2

涼しげな感じがしますね。でも今日の旭川市の最高気温は32.3度でとっても暑い日でした。

最近は暑すぎて作業ができない時間が増えてちょっと残念ですが、その分庭をゆっくり歩いて楽しもうと思ってます。

↓二階から見たところ  中央あたりがアナベルです。

0706002 ルピナスが終わり、バイカウツギもそろそろ花が散りかけてきて、うちの小さなホワイトガーデンはこれからアナベルとフィリペンデュラが主役になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ガウラ

ガウラが咲き始めました。

0705010

3株植えたのですがいつのまにか増えて、今は何株あるかわからないくらいです。

風に揺れる姿がとても素敵な花ですよね。

0705012 これは驚くほどたくさん花をつけるクリサンセマム・ホワイトナイトです。

夕方写真を撮りましたが、ここだけ浮かび上がるような感じがするほどです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

旬の花

待望の雨が降ってきました。このところ晴天続きで土がカラカラになってきていたので、花たちには恵みの雨です。いつもなら薄暗くなるまで庭にいるのですが、久々夕方の作業はお休みしました。やりたい作業はたくさんありますが、私もちょっと休憩です

0704007 待望のものがもう一つ・・・プリンセス・ダイアナが今日咲き始めましたhappy01

この形、なんともいえないですよね。来年横のバラ、バレリーナが大きくなって絡まりあったらもっと素敵かなって思うのですが。

A0704020

ナチュラルで素敵なお庭をつくっているご近所のガーデナーさんにいただいたボックセージも咲き始めました。

ユーフォルビア・パルストリスの前にある水色の小さな花です。本当に素敵ですhappy01 

北海道では外で越冬できないのが残念・・・

こちらはアストランティアのマヨールとマキシマです↓

0704020_2 0704006_2

アストランティアのお隣の五色ドクダミ  葉のきれいさだけで十分と思っていましたがちゃんと小さな花を咲かせていました。

0704017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ブラックベリー

ブラックベリーの花が満開です。0703021

うすいピンクの房咲きでかわいい花です。しかも葉の形も素敵なんです。

0703020 こんなに咲いているので実もたくさんなりますね。

ジャムにすると美味しいので楽しみです。

0703022 ただアーチでは足りずにパーゴラの上に何メートルも伸びていて、しかも上向きに花がついていているんです。

小さな実を一つずつ収穫するのは大変そう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

今日の庭~ボーダー~ +カエル

今日のボーダーです

0702023_2 0702027 

春に比べて色がくすんだ感じです。

いつのまにか季節が進んで夏の庭の表情になりました。

0702022_2 ちなみに3週間前はこんな感じでした。

今日は庭仕事の最中久しぶりにカエルさんに出会いましたhappy01

おとなりの畑から鳴き声が聞こえたことはあったのですが、いつのまにかうちの庭に戻ってきてたんですね。

一瞬驚いてころびそうになりましたが、よく見るとやっぱりかわいいです。カメラを取りに行っている間も全く動かず、ななめ上をむいたまま・・・何を考えていたのでしょうね?

0702062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

ピンクのバラ

私の庭はローズガーデンではないのですが、バラの季節はやっぱりうれしいですね。バラの存在感は圧倒的です。

今咲いているピンクのバラ3種類です。

0701007_2  セント・セシリア

3年目に入り、背丈も大きく丈夫になりました。何輪か咲いてくるとそばを通るたびにとてもいい香りがします。

0701037

スィート・ジュリエット

アブラハム・ダービーが枯れてしまって、その後に何を植えるかずいぶん悩みました。

バラは素敵でもその他の膨大な庭仕事をこなすには、バラをあまり増やせないので・・・

でもこれにして良かったって思いました。中心がわずかにアプリコット色のかわいい花ですね。

0701038 先日も載せましたがイレーヌ・ワッツ(ピンク・グルース・アン・アーヒェン)

ほとんどのバラがそうかもしれませんがこれも咲き始めの形が素敵です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »