« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

クレマチスのフェンス

今年の4月に作ったフェンスに6種類のクレマチスをからませているのですが、今日レッドパールが開花して、咲いているのが3種類になりました。

0630023_2 これはきのう正面から撮った写真です。

実はきのうの朝まで手前の花の間に桃花のエゴノキが立っていたんです。でも冬の寒さが厳しかったせいか上のほうに全く葉が出なくて仕方なくきのうの午後切りました。

去年はかわいい花をたくさんつけたので残念ですweep

根本に新しい枝が出ているのでいつかまた大きくなってくれるでしょうbud

↓今日の様子  左端はバラ、バレリーナです。

0630018

0630017 薄紫色がH.Fヤング、赤紫色が今日開花したレッド・パール、ピンクがカロラインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

赤いバラ

アムステルダムも咲き始めました0629014

わずかにオレンジがかった赤でフリルになった八重咲きです

0629041

どうもうまく写真が撮れなくて色が正確に伝わらないのですが、実際は見とれてしまうようなきれいな花なんです。

0629032      

こんな感じでレッドガーデンの中央に咲いています。

0629019

もう一つの赤いバラ、カクテルは先日より花が増えて今が満開です。

植えてから2年目でまだ小さいですが、どちらかというとシンプルな花形が好きなのでこれもお気に入りです。

虫くいの穴がいっぱいあってかわいそうですが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

今日の庭 ~石とクッキーブリックの小径~

0628010左奥に白のカンパニュラ・パーシシフォリア・ダブルホワイトが咲き始めました。0626099

右下にちょこっとかわいく写っているのはチコリです。

去年はボーダーにあったのですが、1株越冬できず、残り1株だけになってしまったので春にこちらに移しました。

0628021 小径の反対側からの眺めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

イレーヌ・ワッツ

T0627107_2 バラが次々と咲きだしてきました。

うちの庭には今バラは16本ですが今年はバラにとって過酷な年で、モリニューとグラハム・トーマスが半分以上枝枯れしてしまい、アブラハム・ダービーは完全に枯れてしまいましたweep

4月がとても暖かくて早く芽が出たところへ5月の異常低温が影響したのでしょうか? 4月の極端な雨不足もあったかも・・

去年大きくなってたくさん花をつけたのに、今年はバラが少ないバラの小径です。

奥のほうにイレーヌ・ワッツ(ピンク・グルース・アン・アーヒェンが正式名?)が咲き始めました。枝ぶりはあまり良くないですが全く手をかけなくても元気です。

0627017 0627019

虫が嫌いで殺虫剤も使いたくない私にはこんな元気なバラがあってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

リナリア

今リナリアが庭のあちこちで咲いています

0626163 以前はおびただしいこぼれ種がイヤだったのですがいつのまにかこの自然な感じが好きになりました。

今ではこぼれ種が成長したものを移植して咲かせています。好みは変わるものですね・・

他に紫、白、黄色がありますが紫が一番のお気に入りです。

0626100 ただ4種類あるとこぼれ種がどの色かわからないことがあって困りますdespair

土についてきたのか元の株からはるか遠くで育っていたりして驚くこともあります。

~今日の庭~

今真っ盛りのバフ・ビューティーがフェンス反対側からのぞいているところです。

0626074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

種まきした苗

0624128 0624061

ジフィー7に種まきした苗をポットに入れて2週間・・・こんなに大きく育ちましたclub

0624059_3   コモンマロウ以外にもたくさん育ってきていて、大きくなったものを少しずつ地植えしています。

自分で育てたものはいびつな苗でもなんとなくかわいいですねshine

~庭で今見頃の花~

0625005

ブルーのサルビア  詳しい品種名がわからないものです。似たものをあとからいくつか買いましたがこれが一番色がきれいです。0625041

中央の白いオルラヤ   今年植えたものでは私にとって№1です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

バイカウツギ

バイカウツギが咲き始めました。

0624026 0624025

真白で清楚な花です。

バフ・ビューティも2日でさらに花が増えてこんな感じに

0624019_3 

0624037 カクテルも咲き始めて庭が華やかになってきました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

旬の花

今見ごろの花です

0623013 シャクヤク・ボウルオブビューティー

3年目でここまで大きくなりました。今一番めだちます。

0623012_2

おとなりの紫はカンパニュラ・サラストロ  これもインパクトがあります

0623094_2 うす紫色のミヤコワスレ

午後から半日陰になるこの場所にきてからきれいに咲くようになりました。

赤のノコギリソウ

0623034

花そのものはそんなにきれいではないかもしれませんが今のレッドガーデンに貴重な存在です

0623061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

バラ

楽しみにしていたバラが2種類咲き始めました

0622097  

花が小さめで一重のバラが好きで去年植えたノイバラ

期待どうりのかわいい花でした。でもこの写真お隣のお宅との塀のすきまに入って撮影しましたsweat01

うちの庭から見えるほうにはほとんど花がないんです・・・

0622107 3年目でようやくここまで育ったバフ・ビューティ

他のバラがいくつか枝枯れして無残な状態なのでこのバラが元気でうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

芝生越しに見た庭

今日は天気予報がはずれてお昼すぎまでrainでした。あちこちで花が倒れて夕方になっても回復しなかったので、残念ながら写真は撮れず、これはおとといの写真です。

0621032 セキレイが写ってますね。

手前のブルーの大株はドラコセファラム  満開です。

0621087 アルケミラ・モリスと濃いピンクのバレリアンが咲き始めたので、8日の写真に比べて彩りが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

今日の庭 ~ボーダー~

今日のボーダーの様子です

0620022 オレンジのオリエンタル・ポピーが咲き始めてボーダーが少しカラフルになる時期です。

派手な色の花はあまり好きではないのですが、このポピーの花期は短いので今だけのアクセントとして楽しんでます。

0620004 最近咲き始めた花です

アオダモの下の白いツユクサ~花も葉も素敵ですが、残念ながらあまり長く咲いてくれません

0620005_2 こちらはうす紫色のツユクサ

でも白っぽく写ってしまいましたweep実際はすごくきれいな色なのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

ゲラニウム・プシロステモン

0619114 ゲラニウム・プシロステモン  

植えて3年目で90センチくらいになりました。脊の高い品種も迫力があってなかなかいいですよね~

手前に写っているバラ、イレーヌ・ワッツは去年までこのゲラニウムの後ろにあって見えなくなってしまったので、今年横に移動しました。この位置関係でどんなふうに咲くかちょっと楽しみです。

0619124_3

きのうのコーネリアといっしょにアプローチのフェンス沿いに今年植えたバラ、ブラッシュ・ノアゼットです。

アプローチを通るたびにフワ~っといい香りがするのはコーネリアよりこっちのバラ・・?

その時によって変わるのでどっちの香りが強いのかまだよくわかりませんが、とにかく良い香りの中で庭作業するのは幸せですhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

今日の庭 ~シェードガーデン~

今年植えたバラ・コーネリアです。

0618001 お店の温室で大事に育てられて、うちにきたときにはもうたくさんつぼみをつけていました。

花もつぼみもかわいいですが何といっても香りがいいです。

庭を見に来て下さるお客様をいい香りで迎えられるようにこのコーネリアともうひとつブラッシュ・ノアゼットを植えました。

0618007_4   ミヤコワスレが咲き始めたシェードガーデンの様子です。実はあんまり日陰にならないのが悩みですがお気に入りの場所です。

0618003_2 

こちらは家の横で半日陰になるサイドガーデンの今日の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ネペタ・サブセシリス

0617005 ネペタ・サブセシリスが今年とてもきれいになりました。

去年はひょろひょろでイマイチかと思っていたのですが、高さも60~70センチほどになって花も葉もいいです。

ブルーの花が一番好きな私としては◎をあげたいです。

0617019スタキス・マクランサ

去年植えてみて、葉がこんもりとしてボーダーのふちどりにぴったりだったので、花を見る前から今年また2株植えました。

花が咲いてみるとけっこうナチュラルでいろいろな場所に使えそうです~

花期の長さや年々大きくなるのか未知数ですが、また苗を買いに行こうかなあなんて考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

今日の庭

朝までまとまった雨が降りました。最近は降っても少しだったので芝生のためには良かったのですが、脊の高い花が倒れてしまって戻るのに時間がかかるんですよね・・

二階から見た今日の庭です。

0616001 7年前に植えたとき以来初めてヤマボウシに花が咲きました。

写真の左下に小さく写っています。見えるでしょうか?

陰のほうにも5輪ほど咲いてます。木は葉がきれいにたくさんついてくれればいいと思っているのですが、花を見つけた時はやっぱりうれしかったです♪

0616003 中央のボーダーです。

この春作ったフェンスにからませたクレマチスが咲き始めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

週末の作業

今年は庭を見に来て下さる方が増えました。マイロフェの「となりのガーデナー」に載せていただいたおかげです。一度来てくれた方が別のお友達を連れてまた見にきてくださったりすると本当にうれしいですね。

土日は以前からうどんこ病がひどくて気になっていたセントーレア・モンタナを思い切って抜き、ほかの宿根草を植えました。

0615001 セントーレア・モンタナは本当にきれいな色の花ですがどこに植えてもかなりひどいうどんこ病になってしまいます。

かわりに植えたのはヒューケラと白のアスチルベ、それとご近所のガーデナーの方からいただいたチゴユリなどです。

0615012

0615031

こんなに大きくなったアルケミラ・モリスが雨でつぶれないように、支えもしました。

アルケミラ・モリスが色づくと庭のシーズン本番だなあって感じがします。

この時期の淡い黄色は最高です!

ボーダーにオレンジ色のオリエンタル・ポピーが咲き始めました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

旬の花

~今見ごろの花たち~

0614020 0614023

左がドラコセファラム・ルイスキアナ 3年たって花がたくさんつくようになりました。花期は短めですが色がきれいです。右が黄金色の葉がきれいなベロニカ・オストリアーカ・オーレア

0614027 0614029

ゲラニウム・サンギネウム・アルバが満開になりました。↑大好きな花なのできのうに引き続き登場・・ペンステモン・グレバ0614026

←リクニス  他のリクニスとかなりちがうので何というリクニスか知りたいと思っています。

通販のカタログで見た’ホワイトロビン’という品種に似ているようなのですがどうでしょうか?

0614011

ピンクのゲラニウム、奥に見えるバプティシア(ムラサキセンダイハギ)も今が旬です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

今日の庭

0613017ペンステモン・グレバーが満開です。

株がこんもりとまとまり、ピンクがかったうす紫色がとてもきれいです。

0613026

バラの小径とよんでいる場所ですが今年はバラの開花が少し遅れていてまだつぼみです。

かわりにシャクヤクとルピナス、白いサルビアがきれいに咲いています。

0613010 レッドガーデンです。

ここは去年の秋にいろいろ変えたところなのですがそれでもまだ自分の理想のイメージに合わなくて、今日も植えかえをしてしまいました。

新たに銅葉のものをいくつか加えてみたりもしていますが、なかなか難しいですね。

去年さび病があまりにもひどくて はずしてしまったポテンティラを戻そうかとも考えているのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

今日咲き始めた花

去年植えて花が咲くのを楽しみにしていたものが2種類今日咲きました。

どちらも思っていた以上にきれいで感動です。

0612010 <クレマチス・ニューヘンダーソニー>

まだたった一輪ですがすごく好きな色だったので朝見つけたときは本当にうれしくなりました。

別の場所にもう1株植えていて、そちらはいくつかつぼみをもっているので咲くのが楽しみです~

0612044

<シベリアンアイリス>

夕方開いたので、写真の色が少し実際とちがうかもしれません。もっと鮮明でうっとりするような青でした。

きのう載せたミツバシモツケの写真が光のかげんであまり良くなかったので撮り直しました。

0612018 こちらのほうがこの花の風情を感じてもらえると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

ミツバシモツケ

今日から旭川市で花フェスタが始まりました。白花のラミウムが欲しくて出かけたのですが、うちにない花をいくつか見つけて買ってきてしまいました。

今年もたくさん宿根草を植えて、これからはこぼれ種で育ったものでも植えていこうかと思っていたのですがやはりめずらしいものを見ると欲しくなってしまいますね。

夕方からは元の職場のお友達が5人今年も庭を見にきてくれて、小さなテラスでお茶会でした。シーズンになると忘れずに、しかも仕事のシフトをやりくりして集まってくれて本当にうれしいです。

0611030

先日静岡のクレマチスの丘で買ってきたかわいい一輪ざしにミヤコグサをつんでテーブルに飾ってみました。

0611026

高さ10センチほどで小さい花しか入らないので、ふだん庭の花が一輪でも大事でなかなか切り花にできない私にぴったりです。

0611014 0611020

今日の庭の様子です。

ミツバシモツケが咲き始めました。涼しげでとても好きな花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ホワイトガーデン

ホワイトガーデンにルピナスとクレマチス・スノークィーンが咲き始めました。0610027

0610076

二階からの眺めです。

0610113

他にゲラニウム・サンギネウム・アルバ、 サルビア・プラテンシス・スワンレイク、 白いアマが咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ゲラニウムあれこれ

ゲラニウムが好きで15種類ほど植えています。

その中で今咲いているものです。

0609004 0609005

↑左からブリリアント・ローズ   バレリーナ  どちらも小さいゲラニウムです。

↓ネパレンセ・ツンベルギーとジョンソンズブルー0609008 0609009

↓エンドレッシーと右は品種が書いてなかった淡いピンクで低くよく広がるもの

0609010 0609011

↓これも品種なしでしたがその後買ったサンギネウム・アルバに似ています。右はジョンソンズブルーとして買いましたが上の株と少しちがってみえますよね。

0609013_2 0609014_2

↓左が咲き始めたばかりの品種不明濃いピンク色、右が花色も葉もシックなファエウム・サンボー

0609015_3 0609blog006_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

今朝の庭 ~芝生越しに~

朝晩の冷え込みもなくなり、穂先が色づき始めたり、つぼみを膨らませて開花を待ちわびている花たちがいっぱいです。北海道のガーデナーにとっては本当に一番いい季節が近づいてきました♪

でもできれば楽しみが少しでも長く続くように、ゆっくりゆっくり季節が流れてほしい気がします。

009_2 013_2

018

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

今咲いている花②

今日は一日中小雨が降り続いて作業はできませんでした。でも傘をさして庭を歩き、今日咲き始めた花の写真を撮って、その後はなかなかできなかったホームページの更新をちょっとだけすることができました。

きのうの続きで今咲いている花です

0604flower_023 0604blog_001

左がサイドガーデンに咲いているチャイブとセラスチウム

右はロックソープワート

0604blog_013

0604flower_017_2 バプティシア(ムラサキセンダイハギ)はかなり大株になりました。去年はあまり花がつかず、がっかりしましたが今年はたくさん咲き始めました。

花もすごくきれいなのですが大きくなってまわりを覆ってくれるので去年ボーダーにも植えました。そちらはまだ茎が3~4本でひょろひょろです。

右はカンボクの花です。地味ですが葉っぱがきれいなので風情があります。

0606008 0606004 0604blog_015

左からサルビア・プラテンシス・ローズラプソディ   今日開花したポピー、大きい花です。 それとシャクヤク・パイオニア、これもかなりめだちます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

今咲いている花

0604flower_003 0604flower_005

ベロニカ・ゲンチアノイデスと白っぽく写ってますがピンクのゲラニウム

0604flower_006 0604flower_007

リクニス・ペギーとゲウム・アルバ

このゲウムはこれが咲いている状態なんですね。去年はいつ開くのかなと思っているうちに終わってしまいました。

0604flower_012 0604flower_015

0604flower_016_2 左からバーバスカム・ビオレッタ   ルピナス   サルビア・スワンレイク

赤のルピナスは庭を見に来て下さる方にめずらしいと言われます。

0604flower_019 06042blog_013

0604flower_021 丁子草   ペルシカリア・ビストルタ・スペルバ   ナルコユリ

ナルコユリは聞くところによると増えるそうですね。草姿が好きであちこちに植えてしまいました。ナルコユリだらけになってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

雨上がりの庭

今日は午後から雷雨になってしまいましたが、雨があがった後は薄日がさしてきてしっとりとした緑がとてもきれいに見えました。

ギラギラ日に照らされた庭より雨あがりの庭が好きです。

0604nblog_029 0604nblog_047

0604nblog_034_2 0604nblog_046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

今日のボーダー

0603blog_005 5月は雨が多かったせいもあって芝がほぼ回復しました。

穂が出てきたため先週末は芝刈りの高さを5ミリ短くして刈り込んでます。

前回よりもくっきりしてるでしょうか・・

0603blog_001

こちらの道も大分良くなりました。

フェンスにからまったクレマチスもぐんぐん伸びてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

今の庭 ~二階からの眺め~

0602blog_004 2週間前よりかなり植物が大きくなりました。

0602blog_007 中央がホワイトガーデンです。

まだ花は咲いていませんがルピナス、アナベル、バイカウツギ、フィリペンディラがこんもりと茂ってきています。

0602blog_005 こちらは窓の真下のサイドガーデンです。

大きな木はヤマボウシ、フェンスにからませてあるのがツルマサキ

家寄りの部分は日当たりが良いのでセラスチウムやチャイブが咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

堆肥場に扉をつけました

今日はあいにく小雨が降り続いて作業があまりできなかったのですが、保留になっていた堆肥場の扉をつけることができました。

0601blog_001 庭のすみに作った堆肥場が目に入ってしまうことが気になり、2メートルの高さにフェンスを建てたのですが、入口のデザインが決まらずにいたのです。

風で煽られて倒れないように、とにかく軽いという理由で桐の板を使いました。屋外の使用に耐えるものかは不明なのですが・・

フェンスは堆肥場を隠すだけではなく、伸びてきたノイバラとスイートピーをからませることができ、実はお隣のお宅の物干し竿と灯油タンクも隠すことができて一石三鳥なのです。

肝心の堆肥作りはまだ雑草と刈り取った葉などを入れているだけなので、これから取り組みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »