« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ハンギングバスケット

ハンギングバスケットを作りました。

0531blog_009 去年は赤がテーマでしたが、今年は他のコンテナと同様にカラーリーフと白花です。

自己流でつくっていますが、何週間かすると苗が成長してふっくらとボリュームがでるかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

苗のディスプレイ用木箱

近所の園芸店で買ってきた木箱(コンテナでしょうか?)をペイントしました。

塗る前の写真はないのですが、その園芸店で苗を入れて使っていたそうなので本当に”アンティーク”でした。そのままでも良かったのですが、かなり汚れていたので洗ってアイボリーの塗料を塗ってみました。0530blog_003

ざっくりと塗ってアンティーク感を残しました。(マスキングのテープはがし忘れです)

0530blog_006

植物を入れるとこんな感じに。

庭でこぼれ種で増えたものをポットに入れたものばかりなのでちょっとオシャレになりきれていませんが・・・黒いネットのトレイより良いかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

寄せ植え

近所の園芸店へ、コンテナに植える一年草の買出しに行ってきました。

0529blog_010 今日作ったものは写真の7個の他にハンギング2個です。

今年の寄せ植えのテーマはカラーリーフと白花。単植のものはブルーと淡いピンクを少々です。植えこんだばかりでまだスカスカですが庭本番の頃にはこんもりとして庭のあちこちで活躍してくれると思います。

一番時間がかかる寄せ植えのハンギングバスケットと大鉢は苗を買い足して明日つくります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

今日の庭~芝生越しの眺め~

きのうはとても寒かったのですが今日は過ごしやすいお天気になりました。

ただ今朝の気温が低かったため、コンテナに植えるつもりで買って外に置いていたたくさんのイポメアがくたっとなっていて驚きました。昼頃には元にもどっていてひと安心。

0528blog_001

最近雨が多かったので芝が少し回復してきました。真上から見るとまだ茶色っぽいところも多いのですが・・0528blog_002_2

宿根草もだいぶん育ってきて庭を歩くのが楽しくなってきましたが、いつも’すきま’が気になって仕方がないんです。ここにもすきまあそこにもすきま・・また苗を買ってこなくちゃって感じです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

旬の花~石敷きの小径~

石とクッキーブリックを敷いた小径の今の様子です

0527blog_001 0527blog_003

パーゴラを建てたので去年とはまたちがった雰囲気になりました。

0527blog_015_2

キンポウゲが咲き始めて、キャットミントのうす紫色との組み合わせがきれいになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

アンディ&ウィリアムスボタニックガーデンとクレマチスの丘に行ってきました

Img031_2 Img032

週末、以前から一度行ってみたいと思っていた群馬のアンディ&ウィリアムスボタニックガーデンと静岡のクレマチスの丘に行ってきました。

どちらも想像以上にすばらしくて大感激でした!

アンディ&ウィリアムスボタニックガーデンは本当に本格的なイングリッシュガーデンで、一つ一つがきれいなだけでなく、前を見ても振り返って後ろを見てもどの方向からもすばらしい眺めになっていることに驚きました。ちょうどバラの最盛期だったこともあり、庭の中に立っていると幻想的な感覚におそわれるような感じがしました・・・

しかもラッキーなことにアンディさんとウィリアムさんが3年ぶりに来日していて直に話を聞きながら庭を散策するガーデンツアーに参加することができたのです!感動の一日でした。

クレマチスの丘は広大な敷地に点在する現代アートとクレマチスガーデンが融合した場所で、ここでも偶然に「趣味の園芸」に出演している金子さんのお話を聞きながらまわることができて感動!クレマチスの演出も見事でした。

旅行に出かけている間に我が家の庭ではいくつかの花が開花していました。

0526blog_004 0526blog_005

2種類のポテンティラ 黄色のメガランサ、白のルペストリスです。

うちにある他のポテンティラより花期が短い感じですが株がこんもりとして乱れないことと今までうどんこ病になったことがないのが良い点です。

0526blog_012_2 0526blog_006

オーニソガラムとゲラニウム・ジョンソンズブルー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

ボーダーの花

今日のボーダーの様子です

0523blog_013 0523blog_012

植物たちがどんどん育っています。今月上旬、中旬と比べるとかなり変わりました。

0523blog_005 0516blog_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

お友達のお庭訪問

今日は午前中あちこちで元気よく育っている雑草とりをして、午後からはお友達の家に招かれてお庭を見せてもらいました。

080522_16070001  あまり日があたらないということで日陰向きのヒューケラ、ブルネラ、イカリソウ、タイツリソウなどが植えてあり、葉色の組み合わせがきれいでした。花が終わっても楽しめそうですよね。

080522_16040003_2 こちらはお母様が丹精されているお庭だそうです。

高低差をつけて、和と洋を自然な感じに組み合わせた素敵なお庭でした。

初めて見る花もたくさんあってよそのお宅のお庭を見せてもらうのは楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

アジュガ

アジュガが満開です。

0521blog_001_2

3年前にたくさん増えたところから3~4株持ってきて植えたものです。今ではこんなに広がりました。

花色もきれいでグランドカバーになりますが、土のあるところならどこまでも際限なく増えてしまいます。葉がピンク色のもあるのですが、広がることを念頭において植えたらこちらはあまり広がらず、まわりの土が隠れないまま・・難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

バラと宿根草植えました

悪天候ということで今日は庭作業ができないと思っていたら、午前中はほとんど降らず苗を植えることができました。

植えてもらうのを待っていた苗がたくさんあったのですが、ようやくきのうと今日でバラ4本と宿根草を36株植えました。

バラはさすがにじっくり庭に合う品種を考えてから買いましたが、ほかの花はお店でうちにないものを見つけるたびに買ってしまうため、去年の夏に370種類ほどだったので今は400種を超えてしまったかも。

種類が多いのが良いとは限りませんが、めずらしい苗を買う楽しみと初めて咲く花を見る楽しみがありますよね。旭川の気候に合わなくて失敗したこともたくさんありますが・・

バラを植えた様子です

0520blog_001 0520blog_002

今年作ったフェンスの前にサンダース・ホワイト

一季咲きですが花が終わっても葉がとてもきれいだということで選びました。

右はフェンス前に先日移植したバレリーナとその向こうにかなり成長してきたクレマチスが6種類とアメリカヅタがからまっている様子です。

0520blog_003 これは家の前の庭ですがアプローチのフェンスからのぞくようにバラを植えました。お客様をバラの香りで迎えられるようにと思い選んだのはコーネリアとブラッシュ・ノアゼットです。

あと1本はバラの小径のアブラハム・ダービーが残念ながら枯れてしまったのでその後に植えたスィート・ジュリエットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

旬の花 ~白~

あまり多くはないですが今咲いている白い花です

0519blog_001 フロックス・ディバリカータ・ホワイト

よく増えるようですが何度も植えかえを繰り返したためまだ小さなまま。

花は素敵なのですが花が終わった後の葉があまりきれいではないため、夏に大きくなるホスタの脇に植えてみました。

0519blog_004_2

0519blog_007 

アネモネ・シルベストリス’マドンナ’と小さな小さな斑入りスズラン

葉っぱと同じ小さな花がちゃんとついています。スズランは増えるのに何年もかかるのですね。

次は再登場の花たち

0519blog_003_4 0519blog_005_3

タイツリソウと最初はピンクだったチューリップ

0519blog_002_3 クルマバソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

二階から見た今日の庭

0518blog_002_2 数日前まで寒い日が続き、成長のスピードが遅くなっていたようですが、それでも12日前に載せた写真と比べると庭の緑が増えました。

今日は写真には写っていない左下隅にある堆肥場の両サイドにフェンスをつけました。

堆肥場を隠すためには扉をつけなければならないのですが、良いアイディアが浮かばず保留です。

でもとりあえず大きな制作物ができたので明日からは5本のバラとたくさんの宿根草の苗の植え付けを始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

スズメ

最近芝生にスズメがよく訪れます。エサになるものがいるのでしょうね。

0516blog_002

他の鳥たちも来ますが、写真を撮れる位置まで近づくとほとんど逃げてしまうんですよね。今朝は運良くカメラに納まってくれました。

0516blog_004 ボーダーを撮影したらここにも写っていました。

この後美容室へ行き髪をカットしてきたのですが、誕生月ということで30%OFFになり、さらに一輪のガーベラをいただいてきました。

うれしくて玄関に飾り撮影

0516blog_006 ついでに家のなかで咲いている白い花も撮りました。

0516blog_012 スパティフィラムです。しばらく葉っぱだけでしたが最近また花 をつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

旬の花 ~黄色~

今うちの庭で咲いている黄色い花を集めてみました。

0515blog_006 0515blog_001 0515blog_009

左上から オウゴンナズナ、チューリップ’ハミルトン’、黄色というよりオレンジ色ですがゲウム’クッキー’

0515blog_007 0515blog_011

スイセン’タヒチ’と3日前より黄色が鮮やかになったユーフォルビア’ポリクロマ’

0514blog_002 背丈が高いユーフォルビア’パルストリス’

0515blog_008_2 今の旭川では確かに旬ですが庭では歓迎されないタンポポ

頑張って雑草取りをしているのですが、それでも毎日どこかで見つけてしまいます。

次は花ではありませんが葉が黄金色でとても目をひくもの

0515blog_002_2 0515blog_010   

スピレア(黄金葉シモツケ)2種類

0515blog_004 0515blog_003

0515blog_012 順にヒューケラ’ライムリッキー’、ホスタ’リトルオーレア’、ベロニカ’アズテックゴールド’

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

木陰の花たち

0513blog_012_2 ブルンネラ

2株植えたうち1株枯れてしまい、心配しましたが今年も無事に咲きました。

水色の小花が涼しげでこんもりした形もきれいです。

0513blog_014     クルマバソウ→

去年植えたのですが、花も葉もかわいくてお気に入りの一つになりそう~木の下全部に広がってほしいほどです。

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

スイセンようやく開花

よそのお宅ではずいぶん前からスイセンが咲いていましたがうちでは今日ようやく開花です。

0513blog_005 スイセン・タヒチ 

0513blog_006_2 フロントガーデンでは他に ’リンドウ・アルペンブルー’も咲き始めています。 ↑

これは8年前に植えてほとんど手をかけていないのですが、いつのまにか広がって、花がたくさん咲くようになりました。

今日は日中少し暖かくなり、バラを植えるための大きな穴を2つ掘ると汗をかくほどでした。でも朝夕はまだとても寒く、作業の服を重ね着して、着たり脱いだり忙しい日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

今日の庭

先日霜が降りるのではないかと心配しましたが、わずかに氷点下を下回っただけですみました。でもこのところずっと寒い日が続いているので植物たちの成長も足踏み状態です。

0512blog_002 家の横のサイドガーデンの様子

左のツルはホップ。新しいパーゴラに植えたくて、増えた株を掘り上げたのですが、失敗でした。

かなり太い根ががっちり張っていてそれを切ってしまったため、株分けした分は無残な姿に・・・よく調べずにやってしまいましたが株分けは向かなかったのかも。

~今咲いている花~

ユーフォルビア・ポリクロマ0512blog_007_2

あまりにもかわいいので再び登場 チューリップ・ヨニーナ↓

0512blog_009 上と下2種類のキャットミントに囲まれてます。

0512blog_003 週末に行った芝生のエアレーション

今年は芝生の成長が思わしくないのですが、4月の雨不足の影響でしょうか。

| | トラックバック (1)

2008年5月 9日 (金)

斑入りのツルマサキがキレイです

今日はすごく寒かったです。日中の最高気温が7度!厚着をして庭に出ましたが2時間もするとすっかり体が冷え切ってしまいました。

0509blog_002 ツルマサキ  6年かかってやっとここまで成長しました。

夏にはその存在を忘れがちになりますが、この時期は新しく芽吹いた葉が黄緑色に輝いて本当にキレイです。

明日の朝の気温が-4度くらいまで下がるという予報が出ているので、大事なクレマチスとガウラに不織布をかけました。先月-3度になった日にはヤグルマが凍ったらしく、しんなりしてしまいました。

と書いたところでヤグルマに何もしてあげなかったことを思い出し、ブログを中断して庭へ・・・暗い中鉢をかぶせてきました。

庭中に被いをするわけにもいかず、心配です。植物たちが無事でありますように・・

| | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

タイツリソウ

タイツリソウ(ケマンソウ)が開花しました。

0508blog_003_2 0508blog_004 

ハートがかわいいです。 

0508blog_001                  

              去年植えたジューンベリーも満開です。

| | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

チューリップⅡ

次々と咲き始めたチューリップたち

0507blog_014_2 ’ヨニーナ’

0507blog_001 ’ハミルトン’

0507blog_015_2 ’アンジェリケ’

0507blog_027_3  

0507blog_018

| | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

フェンスとパーゴラ完成

連休中お天気に恵まれて、フェンスのアーチ部分とパーゴラが完成しました。

0506blog_025 迷っていたアーチの形は、結局最初の予定通り三角にしました。デザインを考えると4×4にしたかったのですが、重くならないように2×4を使いました。

裏側になる場所に植えてあったバラ’バレリーナ’もさっそくフェンス前に 植え直しました。

↓下が石敷きの小径に作ったパーゴラです。

0506blog_020_3 カーブしている道にどうやってパーゴラを作ろうか冬の間いろいろ考えて、柱の先の板を挟む部分を削ることでなんとかイメージに近づけることができました。細かいところで不出来はありますが・・・(ツル植物をからませれば見えなくなるかな?)

0506blog_024 0506blog_028

二階から見るとこんな感じです。

| | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

チューリップ

0502blog_008 レッドガーデンのチューリップが咲き始めました。

まだ土が見える庭でもチューリップが咲くと少しかわいらしくなった気がします。

こんな小さいのも咲いています。

T0502blog_003 0502blog_004_2

フロントガーデン側から見た庭の様子。芝生の緑も少しずつ濃くなってきました。

| | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »