« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

テラス改造作業

屋根から落ちる雪が深く積もっていたところも融けて、作業ができるようになりました。去年よりかなり早い庭作業の開始です。

0331003去年の秋の様子。

パーゴラの下にテラコッタ色のレンガを敷いて、その近くに余っていた黄色のレンガを並べていたのですが、どうもしっくりこなくてまた最初からやり直しです。

40個ほどの黄色のレンガをはずして、下に入れた砂や砂利を一度取り除いてからまた入れ直し、枕木を置きました。

本物の枕木を使いたかったのですが、家の前の粘土質の土を深く掘らなくてはならなくなるので断念しました。

0331blog_001枕木に似せて作ったコンクリート平板です。

これなら一人でも持ち上げることができるのですが、ひと冬力仕事をしなかったため体力が続かず今日はここまででした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

芽吹き

今朝は庭にうっすらと雪が積もっていました。陽がさすとすぐに消えましたがとても寒い日でした。

0329blog_005_2薄緑色の芽を出している芝生です。

なるべく踏まないようにして、芽吹いている植物の名前あてクイズをしながら散歩をしました。

ひと冬見ていないので植栽図と見比べないと自信のないものがけっこうあります。

0329blog_002_2 これは近くにまちがいやすいものがないので、ハナトラノオ

去年よりさらにひろがっているようです。0329blog_003

これはやわらかい毛がはえたような葉なのでセントーレア・モンタナ。

今年はうどんこ病にならないといいのですが・・またひどくなったらうちの庭にあわないと考えてあきらめようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

クロッカス

きのう庭にクロッカスが咲きました。この春の開花第1号です0325blog_012_2

遠くからでは咲いているのがわからないくらい小さな花ですが、長い冬がやっと終わって、また庭で花を見ることができるのは本当にうれしいです。

0326blog_003

そして今日はスノードロップが咲きました。

雪の中から顔を出すほどたくましいのですが、うつむいて咲く姿は可憐です。

0326blog_005 3月はたぶん全国的に暖かかったと思いますが、旭川も平年より14日も早く積雪0になりました。

うちの庭も日陰の部分を残すだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

アクセスカウンター

3月始めにできたホームページにきのうアクセスカウンターをつけました。

自分が開いて ”1” となった1桁のアクセスカウンターがとてもわびしかったのですが、夜のうちに2桁になり、24時間たった時には十数人も見てくださった方がいて、感激してしまいました。

何百万件もアクセスがあるサイトの方には笑われてしまうかもしれませんね。

でもブログとちがい、一日に同じ人が何回アクセスしても 1にしかならないようなので2桁になるには何日もかかるだろうと思っていたのです。見てくださった方に感謝しています。

ところで庭のほうは大分雪も融けてきて こんな感じです。

0321blog_008 今日の午後 去年の11月以来4か月ぶりに庭に出て、土から出ている芽を見つけました。

ようやく春がきました。

0321blog_004  チューリップの芽です(最初シャクヤクと書きましたがまちがいでした)

下はアルケミラモリス

0321blog_005

これらは寒さに強いのですが、朝はまだ-5度以下になることもあるため 他の耐寒性に劣るものには寒さから守るためにまた雪をかぶせてあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ブラックベリージャムⅡ

きのう作ったブラックベリーのジャムが冷蔵庫でしっかり冷えたので、ヨーグルトにかけて食べてみました。

0313001_2  前回作った時より少しかためになっていましたが、その分濃縮されて、程よい酸味がヨーグルトにピッタリでした。

なによりも色がすごくきれいなのがいいです。

黒っぽく見えますがスプーンにとると鮮やかな赤です。

昨年は庭仕事が忙しくて採るのを忘れてしまうことがあり、腐って落ちてしまったのもあったのですが今年は一粒残らず収穫します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ブラックベリーのジャム

去年の夏に収穫して、冷凍保存しておいたブラックベリーの実でジャムをつくりました。ブラックベリーは黒く熟したら食べごろなのですが、一房全部が熟すのを待っていると先に黒くなった実が腐ってしまうので毎日少しずつ採って冷凍しなければなりません。

秋に一度ジャムをつくり、今回は二度目です。

0312003 凍った状態で500gの実と150gの十勝産てんさい糖を使いました。

0312006 洗って水をきって冷凍してあるので、そのまま何も加えずに火にかけたところです。

ブラックベリーは種がわりと大きくて、ジャムの場合舌ざわりが悪いので つぶしながら煮た後、種を漉しました。

漉した果汁に砂糖を加えて煮詰め、煮沸消毒した空き瓶に流しました。

0312009_2 種のまわりのとろっとしたところがなかなかこせなくて最初にできたジャムはわずか2瓶

大量の実がついた種に今度は水を加えて煮て、漉す作業を2回繰り返して別の小さな瓶に2つ分作りました。

ジャム作りの本によると弱火ではおいしくならないそうなので中火で煮ましたが、ジャムがはねてあちこちに飛んでしまいました。床まではねるので要注意です。

単純な作業なのですが何度も漉すのは大変で・・最初にあまりつぶさないほうが種が離れやすいのでしょうか? この夏また収穫したら、方法を変えて試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

花の刺繍 <ブラックベリー>

雪がどっさりあって、庭でお茶を飲めるようになるにはまだ程遠い旭川ですが、そのときを待ちわびながらコースターを作り、ブラックベリーの刺繍をしました。

Bl005

刺繍は青木和子さんの「愛しの庭をスケッチして」を参考にさせていただきました。この本は手芸店で見て、一目で気に入ってしまったほど素敵な刺繍がのっています。

技術は全く及びませんが葉っぱは自分なりに工夫してみました。

Tbl005_2

もう一枚エキナセアの刺繍も作り始めたところです。

ブラックベリーの実が少しずつ黒く熟し始めた頃の写真です(2007年8月25日撮影)

T009_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

ホームページをつくりました

一か月半程前からホームページをつくっていたのですが、なんとかできあがりました。ホームページ作りは初心者なので、なかなか大変でしたが、とても楽しい作業でした。

2007年春から冬の庭を紹介しています。

不出来な部分もあると思いますが見ていただけるとうれしいです。

ホームページのURLです

http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/

3月になったのと、ホームページとつないだため、ブログのイメージも変えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »