« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月22日 (金)

春になったら

あともう少しで3月ですね。まだ60cmも積雪がある旭川でも、3月になれば真冬から脱出したような気分になれるのですが・・・

冬の間あれこれ春からの庭仕事の予定を考えてはいましたが、3月末になると本州の園芸会社の通販は締切になるものがあるので欲しい花の苗をそろそろ決めなくては。

バラは今11本植えていますが、だんだんバラに魅せられてしまった人の気持ちがわかるようになりました。最初は手入れが大変だし、バラが中心の庭ではないので数本だけにするつもりでした。でもやはり咲いた時の喜びは大きいですよね。

結局去年の暮に近所の園芸店に7種類のバラを予約してしまいました。3種類は原種のバラです。来るのは4か月も先ですが楽しみです。

Img029 バラの小径に植えている”バフ・ビューティー”がフェンス越しに顔を出して咲いている様子を描きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

花 ~回想録~ <7> 色鉛筆画

Blog_023_2 先日まで穏やかな天気が続き、遠くに春が見えたかと思ったのもつかの間、きのうから一転して吹雪になりました。

雪だるまになった車から雪を落とし、道路と家の間を除雪するのは大変でした。

窓に雪が貼りついて、家の中から写真をとるとこんな感じでした。

こちらはレンガ塀の横に咲いていたベロニカを描いたものです。

1img028_2 ベロニカはとてもナチュラルな感じがするので好きな花です。うちの庭には13種類あり、これは ’ブルーブーケ’ という種類です。

絵では穂の雰囲気がうまく描けていないのですが、うす紫色がとてもきれいです。

ただどの種類も虫がつきやすく、一部はうどんこ病にかかりやすい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

足跡

旭川は昨年の大晦日以来、連日真冬日だそうです。-20度以下も5日ありました。

でも立春を過ぎると同じ寒さでも、どことなく明るさを感じる気がします。日が長くなってきたのが実感できるからでしょうか。

Blog_005_2 今日はまたキツネの足跡を発見しました。

お隣の庭から入ってきて、うちの庭を横断して裏のお宅へ去っていったようです。途中でスモークツリーの根元を大きく掘り返した跡もありました。

Blog_006 今日はよく晴れて雪がキラキラ輝いていました。

無数の輝きがうまく撮れなくてちょっと残念です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »