« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

さし芽のその後Ⅲ

Blog_012_2  秋にさし芽をして育てていたゼラニウムがこんなに大きくなりました。葉の根元に次の小さな葉が出て、それがだんだん大きくなるのを見ているのは本当に楽しいですね。

フクシアも成長してきているのですが、きのう小さい葉をよーく観察していたら、なんだか葉の中に白い虫がいるように見えてちょっとショック!

挿し穂はよく水洗いして、土はさし芽専用の清潔なものを使っていたのでがっかりです。

Blog026 とりあえずゼラニウムは元気なので、できるだけ徒長しないように育てたいと思っています。

2か月前はこんな感じでした。

葉っぱの数が増えたのがわかると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

花 ~回想録~ <6> 刺繍

Img017_3 アルケミラ・モリスは家の前と横の狭い庭だけだった7年前から育てている花です。

最初は大きくなることを知らずにロックガーデンに植えていましたが、だんだんバランスが悪くなったため、ちょうど造り始めたメインの庭に移植しました。

メインガーデンに植えた第1号の植物です。

私の庭では6月の初旬から7月いっぱい咲いていますが、何といっても咲き始めの頃の黄緑色がすごくきれいです。

だんだん黄色になり、さらに茶色っぽくなると庭の最盛期が過ぎたことを感じて 毎年寂しくなります。

こぼれ種でどんどん増えるので、ある程度は抜くのですが、やはりもったいなくて毎年何株か移植するため、庭にはアルケミラがいっぱいです。

Alche095  右端の黄緑色です。

(6月中旬撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

庭の風景~色鉛筆画~

Colored 昨年秋にこの風景を眺められる場所にテラスを移動しました。

パーゴラを造り、一部レンガを敷きましたが雪が降る前に完成しなかったので、残りは雪が融けてからの作業です。

暖かくなったらまた庭仕事の合間にのんびりとこの景色を眺めるのが楽しみです。

ここ数年夏の気温が高くなったような気がして、地球温暖化を感じていたのですが、この冬はしっかり寒いです! おとといの19日は-25.7度まで下がりました。25度を超えたのは私の中ではほとんど記憶になく、車のエンジンがかからなくて苦労しました。

春は遠いのですが、日の入りが遅くなっているのが救いだなあと思う今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

寒い~!

寒いです!旭川はこの冬一番の冷え込みで最低気温が-23.8度でした。庭の植物は雪にすっぽりと覆われているので安心ですが、雪の上から顔を出している木には樹氷が付いて本当に寒そうでした。

006 木の表面が白っぽくなっていたのですが、家の二階から撮った写真なので、わかりにくいでしょうか。

積雪は今日現在50cm程です。

朝ゴミステーションへ行く時にも帽子とマスクというフル装備で出かけました。

その途中にあったナナカマドの木です。真っ青な空と赤い実と樹氷がきれいだったので撮りました。

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

花 ~回想録~ <5> 刺繍

いよいよ一年で最も寒い季節になってきました。旭川の今日の最低気温は-12.2℃だったようです。暮れに-19℃以下になった日があるのでこの冬一番ではありませんが、この時期は日中の気温が低くて本当に寒いです。

沖縄は最近夏日になったとか。北海道に住んでいる人間にとっては驚きです。

Photo_2 春を待ちわびながら、刺繍をしたセントーレア ’モンタナ’です。

私の庭では5月の終わりから、7月上旬くらいまで咲いていました。

遠くから見るとまるで蛍光色みたいに見えるほどきれいな花色でした。おととしとても気に入ってさらに苗を買い、全部で10株あるのですが、今年は全てうどんこ病になってしまいました。

やむを得ず殺菌剤を使ってみましたが良くならず、症状があまりにもひどいため、秋に庭以外の場所に移してしまいました。

075

この景色はもう見られないかもしれません。花がきれいなだけにとても残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

さし芽のその後Ⅱ

秋にさし芽をしてどのくらい成功するか見守ってきましたが、う~ん正直あまりうまくいったとはいえません。

セージ類は全部ダメになり、ご近所で素敵なバラの庭を作っていらっしゃるガーデナーの方からいただいた真珠貝というバラの枝でさし木にも挑戦したのですが、失敗してしまいました。

このバラの場合一度はかなり葉が出てきて、そのまま生長してくれるものと思い、喜んでいたのですが、結局は枯れてしまいました。せっかく枝を切ってプレゼントしていただいたのにごめんなさい。

そんな感じで、今うまく根付いているのがフクシア(さし穂6本全部生存)、 ピナータラベンダー2本、ゼラニウム5本といったところです。

004 フクシアは本来耐寒性が弱いようですが、これは最も耐寒性が強いという”マジェラニカ”という品種です。旭川でも雪の下になれば外で越冬できるそうで親の株は今厚い雪の下で休眠しています。

茎が大きく伸びてきたので暮れに摘芯をしました。写真ではわかりにくいですが、わき芽がどんどん育ってきました。生長が楽しみです。

006

こちらはピナータラベンダー。新しく伸びた葉がういういしい緑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

元日の雪景色

023 ~新年おめでとうございます~

大晦日の夜からたくさん雪が降り、庭にもこんもりと積もりました。シートで覆ったベンチにまーるく乗っているのがちょっとかわいらしく見えます。

朝から陽がさしてうららかな元日です。

Jpg お正月の花。

毎年床の間に合うような和風だったのですが、今年はワイン用のホルダーに入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »