« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

庭の見取り図

春頃に書いた庭の見取り図に新しく作ったパーゴラなどを加えて修正してみました

これがうちの庭です

002

Photo_2 そしてこれが今考えている来年の構想です。

長い冬の間にバラの種類やフェンスの形を考えるのが楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

さし芽のその後

旭川では外で冬を越せない宿根草たち

2007_004_310月半ば、こんな感じでたくさんさし芽をしました。

025 ひと月ちょっとたった今、元気に根付いたゼラニウム

016

来年の春、庭にデビューするまで苗の育成棚兼、我が家のミニギャラリーで育ちます。

わりと良く根付いたゼラニウムも成功率70%くらい。

セージ類はかなり枯れて、イポメア、フクシア、ハツユキカズラ、ピナータラベンダーは生きているのかどうかまだ不明。

茎を揺らして確かめたいのをじっと我慢しています。

本に書いてあるやり方ではなく、葉っぱを鑑賞しながら気楽にやっているので成功率が悪くても仕方ないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

冬がきました

覚悟はしていましたが、冬が来てしまいました。

天気予報では今日からしばらく雪が続くそうです。やり残していた庭の冬支度もなんとかきのうのうちに終えることができました

1115012 1115013 15009 今年初めての冬を迎えるつるバラが雪の重みで折れませんように・・・

秋に植えた宿根草が来春元気に芽を出してくれますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

霜が降りた庭

今朝は7時の気温が-1.2℃で、この秋一番冷えこんだのではないでしょうか。朝カーテンを開けると 庭に霜が降りて白くなっていました。きのうのうちに寒さに強くない植物にネットをかけておいて良かった・・・

117001 117002

117004

霜で表面が白くなった芝生

11006

冬囲いもかなり進んだ今日の庭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »