« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

旭川はすっかり涼しくなりました

私の庭の秋模様です

921006 きれいに紅葉してきたアメリカヅタ

928016

928022 咲き始めたコハマギク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

庭改造計画パート3

【レッドガーデンの改造】

724091 改造前(7月)

923011

改造後

芝生をくりぬいて赤いバラのアムステルダムを植えました。

そしてまわりに赤いピンコロ石を埋め込んでみました。

来シーズンはもう少しきれいに見えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

庭改造計画パート2

秋の庭改造第2弾

918015

家から庭に出る通路だったところをテラスに変更中です。

埋め込んであった枕木を掘り出してレンガを敷きました。

これではまだ狭くて、道路側から見えすぎるため、レンガ部分を広げて、フェンスを立てる予定。

とりあえずテーブルと椅子を置いてみました。

青い芝生が見渡せて前より眺めは良好!

≪以前のテラスの改造進行状況≫

918002

レンガの目地に砂を入れて終了!と思っていたら....アイアンの椅子が重たくて下のタイルが傾いてしまいました。

改良方法を思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

庭の全体像

                                                          911010 家の二階から撮影してみました。

木にかくれていますが、奥が芝生のメインボーダー、手前がバラの小径、真ん中あたりに黄色く見えるのが石とクッキーブリックの小径。

右側のレンガ部分が今敷き直しているテラスです。

パーゴラの下のレンガはイギリスの本物のアンティークレンガですが、こちらは半端ものを含め数種類の寄せ集めです。

でも上からみると以外にきれいで苦労の甲斐があったかな・・・

911004 これは最近咲き始めたリオンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

レンガ敷き

今日は植え替えの合間にテラスのレンガ敷きをしました。

今まで敷いていたレンガよりもう少しアンティーク風にみえるものに変えたくなったため、日曜日から始めました。

94013 まっすぐ置いているつもりでも、離れて見てみるとかなり曲がっていたりしてなかなか難しい。

長くやると腰が痛くなるので今日はここまでにしました。

ところできのうのカエルですが、無事に出てきました。水を少し入れて車の中に置いた桶の縁にちょこんと乗ってました! 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 4日 (火)

今日の作業

今日は久々に芝生のエッジ切りをしました。

94020 写真は右側だけ作業を終えたところです。左側と比べるとかなりすっきりしたのがわかりますね。

庭作業の後、上野ファームに苗を買いに出かけました。苗は全部30%OFFでうれしくなって予定外のものも買ってしまいました。

ところがその後に困ったことが.....助手席の足元に置いたクレマチスの葉に小さなカエルを見つけてつれて帰ったのが大失敗。 赤信号で止まるたびに苗が揺れて、いつのまにかカエルの姿が見えなくなってしまったのです!! 水の入った桶を置いて「おびき出し作戦」をしてみたものの効果なし。たぶん今も車の中でおびえているのでは.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »