2012年3月19日 (月)

ご訪問いただきうれしいです(*^-^)

~2011年12月に新しいブログへ引っ越しました~

新しいブログ   「ナチュラルガーデン*花カレンダーⅡ」

ホームページ   「季の花ガーデン」

どうぞよろしくお願いします  o(_ _)oペコッ

120319cats2

Line077phorz E6e6cccats1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

ありがとうございました

1201cats3

このブログを始めたのが2007年7月
見てくれるのは家族や友人だけという日が長~く続きましたが、いつの間にか遠くの方々にも見ていただけるようになり本当にうれしく思っています。

お会いしたことがなくてもコメントを通してお話したり、パソコンってすごいですね(笑)

今日から12月   
ディスクの容量が残り少なくなってから少しずつ準備をしてなんとか形になったので、切りの良いところで思い切って新しいブログへ移ることにしました(ちょっとドキドキ)

今まで続けて見ていただき感謝しております   ありがとうございました!

拙いものですが、どうかポチッと次のブログへ飛んでいただけますように
よろしくお願いいたします↓

続きのブログ      ナチュラルガーデン*花カレンダーⅡ

1201cats2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月30日 (水)

雪の保温効果

予報より早く明け方ころから雪が降り始め、今日の庭はまた白い世界に

002
薄いながらも雪の布団をもらった植物たち

私は生まれも育ちも北海道の完全道産子なので‘雪の布団’とごく普通に書いておりましたが、温暖な地域の方には?だったでしょうか

たっぷり雪が積もるとその下は0℃前後より下がらないため、外気温がたとえ-20℃になったとしても比較するととても暖かいことになります

早春、雪が融けると同時にスノードロップが咲いた状態で姿を現すことができるのも雪のお陰なのですね

実はこういうことがわかるようになったのは庭を始めてからなんですけどね(*^.^*)

根菜類を凍らせずに長く保存するときにもこの方法を使うようです
保存効果だけではなく甘みが増すのだそうですよ

010

ワイヤープランツも午後にはこんな感じに

013
し~んと静まり返った我が家の前

植物たちには保温になっても車を運転するときには雪道は怖い
今日は道路がまだシャーベット状態の時に用事を済ませてきました

017
この時間にはアイスバーンになっているのでは・・・
運転手の皆さんお気をつけて

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

気になるお天気

数日暖かい日が続いて、今日も朝からプラスの気温
幹線道路には雪がなく、ブラックアイスバーンでもないので車で出掛けるには好都合

でも天気予報を見ると明日朝は-6度
その後も-8~-9度とぎょっとする数字が

庭にもほとんど雪がなく、寒さが直にとどいてしまう宿根草たち   大丈夫かな・・・

屋根から落ちて積もっているところから雪を運び大事なものに被せてみたけれど、なんだか途方もなく大変で途中で断念しました

ローメンテをめざすには、寒さでダメになるものは諦めなくてはいけないのでしょうね
この地に合うものだけを育てる    自然体の庭に近づきたい(勇気がいるなア・・・)

002
家の窓から見えるアルバ・マキシマのヒップ

1129006pppノイバラのヒップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

多肉たち

今朝の最低気温-0.7度  最高気温5.9度
季節が少~し逆戻りして、庭の雪もまだらに残る程度になりました

先日寒さを避けたい宿根草や鉢物にかけてあげた雪の布団もせんべい布団に(ρ_;)  
明日はまた掛け直してあげなくては

008
夏の間あまりかまってあげられなかった多肉ちゃんたちです

1128013
こんなにかわいい花が咲いていました
なんだかいじらしい

1128e6e6cccats全体のバランスはかなり悪いけれど、それぞれはぷくぷくと育っています

多肉たちが元気なのは良いのですが、最初の写真をご覧になってあることに気付いた方は鋭いです
シーズン中は庭のほうが忙しくて水やりを急いで済ませていたため、飾っている出窓の台がひどいことになっていて・・・

1128page
漏れた水であちこちにこんな汚いシミが(。>0<。)
やりづらい場所にはちゃんと洗浄瓶を使って水やりしてたんだけどな~

週末夫に申告したところ、なにやら材料を買ってきて直そうとしたようですが・・・

「4割くらいの出来だな」というその結果は、私には全く何も変わっていないように思われ、自分がやったにもかかわらずダメ出し

また今度ホームセンターで何か使えそうなものを探してきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

デジブックを作りました

今年の庭のデジブックを作りました

ゆったりとしたBGMの選択肢が少なくておととしと同じ曲‘希望~Full Version'

ブログに載せた写真も多くて目新しさがないかもしれませんが、ブログの小さな写真とは違ってパソコンの画面いっぱいの大きさでご覧いただけます
少しの間お付き合いいただければうれしいです(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

あれこれと

我が家の庭はもうゆっくりと冬の眠りについたと思っていたら・・・

大変! 庭の水道を落としてなかった~
蛇口をひねっても水が出ない

最低気温は毎日氷点下なので当然凍っていましたw(゚o゚)w

今年は自分の中ですっきりと「冬支度終了!」といかず、ぐずぐずしていたせいか、最後に水道をと思っているうちにすっかり忘れてしまって

やかんでお湯をかけて事なきを得ましたが、あやうく破裂させるところでしたsweat02

思えば昔は、家の中の水道も落とさなくてはならなかったんですよね・・・
今でも水道の条件によっては必要な場合もあるはずで、こんな厳しい土地にどうして住んでいるのだろうconfident

001
きのう降った雪が少し融けてレンガが浮き出た庭

004

パソコンに向かいながら、時々ふっと庭を見下ろしてぼんやり

青いネット以外はモノトーンの世界
いつの季節も夕暮れ時が好きです

冬になったらしたいと思っていたことがたくさんありますが、今はまず新しいブログ作り
いろいろ考えた末、次もココログでと決めました

バナーに使う写真の加工を延々とやっております・・・

1125cats
これに決めたと思ってはまた次の日別のを作ったり・・・
あれこれやっては悩んで   でもこれがまたすごく楽しい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«ランチでしたが